フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】

by tht

[2809]

記事(発言)の書き方についてのお願い

語句 アウト 図書館 漢字 名称 言及 調査 評価 記述

適度に長い文章を書いてください
漢字とかなを適切に使い分けてください
固有名詞は正確に書いてください
参考資料の提示を歓迎します

[2808]の続きになります。

機能の追加をしながら、これまでのフォーラムの記事(発言)の中には自動分類が難しいものも少なくないことがわかりました。これは運営側の都合のみならず、読む側にとって読みやすいかどうか、ということにも関わってきます。基本的には書き方や内容はみなさまにお任せしているのですが、なるべく下記の点にご留意の上で記事を書いていただけますと、より有意義なやりとりができるのではないかと思います。

★適度に長い文章を書いてください

「…の件ですが、○○でした」といった極端に短い文章では、有効なキーワードの抽出ができません。読む側にとっても意味の通らないことが多く不便です。ご面倒でも、過去の記事の番号を挙げて必要な部分を引用し、記事を単独で読んでも意味がわかるように書いてください。そうすれば、自然と一定の長さになってくるはずです。

★漢字とかなを適切に使い分けてください

キーワード抽出の上で「流石に」から「流石」という語句が抽出されてしまったりしますので、当て字の使用は控えてください。また、ご自身で見聞きされたこと等を書かれる際に「ちょっと調査してきました」「ご報告します」などと書かれますと、参考資料として提示している学術的または商業的な「調査」や「報告」との区別がつきにくくなります。「ちょっと見てきました」「メモ的に書いておきます」などと、気軽な言葉づかいで書いてください。

※漢字一文字の語句はキーワードとして抽出されません。

★固有名詞は正確に書いてください

正式な名称があるようなものについて「ホームの端にあるアレ」とか「某○○」と曖昧に書くことや、「発車表示機」など思いついたままに書かれたりしますと、記事同士の関連度の評価ができません。たいていのことはちょっと調べていただければわかることだと思いますので、なるべく正確に記述するようにしてください。

よくわからない場合は、新聞記事の用字用語をお手本にされるとよいでしょう。当用漢字などを厳密に扱う必要はありませんけれども、どんな表現をすれば誰にでも誤解なく通じるか…といった点などでは、とても参考になると思います。

★参考資料の提示を歓迎します

このフォーラムの読者が興味を持って読むことができそうなウェブページやPDF等がありましたら、ぜひ紹介してください。

参考資料の取り扱いについてはいろいろな考え方があると思いますが、ここでは「誰でも」「今すぐ」資料そのものを読むことができる、ということを重視したいと思っています。従って、紙の資料の場合は必要な範囲で引用するなどしていただき、言及箇所についてはこのフォーラムの上で見られるようにしていただけますと助かります。

※図書館に行けば読める…というのでは、読まないまま流してしまう人が多いはずです。

当然、引用部分は「従」でなければならず、また相当な理由と十分な言及がなければなりません。「○○に載ってました。以下、引用です」というだけでは無断転載になってしまい、アウトです。なお、これはネット上の資料についても同じで、資料の内容に関して特に言及しない場合は、内容を転記せずURLだけにしておいてください。要は「○○に××と書いてありました」とだけ書くのはアウト、ということです。

この記事のURL https://neorail.jp/forum/?2809

(約1000字)

この記事を参照している記事はありません

関連する記事

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談) tht - 2016/11/5

研究 建物 数学 クラスタリング RGB マルス カスタム 江戸川区 小松菜 朝日放送

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 主成分分析 多変量解析 工作 公式マスターズガイド

[3557]

研究ホワイトボックス(25) ハイパー・ゼロ:「博物館評価」とは tht - 2017/10/16

研究 道路 建物 数学 仮名 多変量解析 変量 電子電鈴 インサイト 白米

[3676]

【正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観を呈出】発生学から出立するディープラーニング(仮)【社会調査工房オンラインあり】 tht - 2018/9/13

研究 建物 自由研究 数学 仮名 主成分分析 散布図 クラスタリング 相関係数 彩度

[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 多変量解析 制作者 回帰分析 素敵

[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮) tht - 2018/3/24

研究 道路 建物 自由研究 仮名 主成分分析 多変量解析 電子電鈴 制作者 国際化

[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15

研究 道路 建物 自由研究 仮名 工作 温泉 電子電鈴 キット コネクタ

[3520]

【自由研究】続・いばらき「主論文・野帳・掲示物・標本」を読み解く tht - 2017/7/27

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 散布図 多変量解析 工作 説得力

キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう

リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう

四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2018, tht.