フォーラム - neorail.jp R16

[2973]

京葉線のATOS導入時期 ほか千葉指令の移転など


(約0000字)

「鉄道と電気技術」11月号において、京葉線ATOS化など千葉地区のことについて掲載がありましたので少々。

・京葉線は2016年度にATOS化する計画で工事中。

・2017年度に総武・成田指令を先行的に新支社ビルに移転。次に内房・外房指令を2019年度までに移転予定。(それに先立ち成田線CTC・PRCの老朽取り換えを2014年7月に実施。残りは指令の移転に併せて取り換えを実施。また2017年度の移転では総武快速線TIDも取り換え)

・継電連動装置の使用は千葉駅、黒砂信号場、幕張車両センター、越中島貨物駅のみで他は電子連動化が完了している。


房総各線をATOS化するなら相当後になりそうですが、先行的に千葉駅構内まで電子連動化に併せてATOS延長はありえるんでしょうか。

それと京葉線はWikipediaに書いてある通り2016年度ATOS導入予定でしたが、
今のところ現地になんの変化もない青梅・五日市線のATOS化時期も気になりますね。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?2973


この記事を参照している記事


[2975]

Re:[2973] 京葉線のATOS導入時期 ほか千葉指令の移転など

2014/11/15

[2976]

どうなる千葉駅(5) 外客誘致法と自動アナウンス

2014/11/15

[3110]

「『軌道回路のない区間』の列車接近警報装置」を読み解くために「TID装置」を読み解く(仮)

2015/10/14

[3304]

どうなる千葉駅(7) 上野駅「発車時刻表」(1966年)を見ながら国鉄本社・電気局「北総」(1972年)外一式を「Z39.2」(1966〜1968年)で読み解こうという無謀なココロミ

2016/7/18

[3352]

〔フレッシュおはよう東日本〕83号:「総武快速TID装置(SN95)」を読み解くために「PC-9801-107」(1995年1月)を読み解く(仮)

2016/9/12


関連する記事


[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25


[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1


[3592]

貨物線のいま(15) どうなる神奈川東部方面線(鶴ヶ峰編) tht - 2018/1/1


[3379]

【高崎線】このセカイに新たなトリビアがまた1つ(略) tht - 2016/11/4


[3321]

〔フレッシュおはよう東日本〕15号:【西船橋駅】東葉高速線の開業に伴いシステム化を先行か(1995年) tht - 2016/8/6


[3307]

「蘇我駅 ATOS」とは tht - 2016/7/25


[2553]

2005年の十大ニュース tht - 2005/12/29


[3455]

【営団地下鉄】「原宿付近のナウマン象」(1971年)から「HITAC 8350」(1972年)・「光ファイバー」(1982年)を経て「金型あかくら荘」に至るルート(談)【地震計あり】 tht - 2017/4/25






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.