フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[2995]

ユビde高度先進アプリ(3) 鉄道営業法とファジー

列車 ファジー 今時 アプリ 物理 延発 パラメータ 法令 億円


 [2993],[2994]の続きです。

[2531]
 > 1.の表示方法は[501]で指摘されています「到着予想時刻案内」に近いものだと思いますが、どうも列車本位過ぎる気もします。というのも、運休になってしまうと、運休になった列車についての情報は消えてしまいます。そのホームに来る電車の情報しか出ませんし…。

 > 利用客の感覚としては、特定の列車が何分遅れかということと同時に、現在地の近傍および目的地の近傍とその間の区間のダイヤがどのくらい乱れているのか、あるいは、近くの別の路線は遅れていないのか、といったことをまとめて簡潔に知りたいと言う、鉄道会社から見ればわがままこの上ない欲求を持っていたりします。

 > それに応えるようなファジーな案内の実現は、まだ難しいでしょうか。(そういえば、いつのまにかファジーというのが流行らなくなりましたね。今なら「あいまい検索」でしょうか。)

 いまどきファジーだなんて、と笑われるでしょうが、実現していない限り課題は課題のままです。時間が経ったというだけで、もはや解くべき課題ではないかのようにみなすことは、合理的とはいえません。

・いまどきファジー
 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/controlII/othercontrol.html

 > 機械仕掛けで数式で制御する方策が見あたらなくとも、熟練した人間が操作すれば一発、ということもあります。また、人間をはじめ、生物は神経系に学習することで、さまざまな行動をとることができます。制御のパラメータがなかなか見つからなくとも、数打ちゃ当たることもあります。

 > 一時期、家電で「ファジィ」「ニューロファジィ」というのが流行りましたが(いまもストーブなどについていますが)、それです。また、仙台市の地下鉄の車両運転制御システムはその代表的な応用例として有名?です。

・いまどきファジー
 http://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%90%9B-898885

 > 都市化・情報化に柔軟に対応する能力がある
 > 順応も巧みだけれど転身もすばやい。これが「今時の若者」描像である。この描像を表現することばが「ファジー君」で、新人類の次の世代とされている。
 > 物理・生理現象には、常にゆらぎ・あいまいさがつきまとい、人間の意識と行動も例外ではない。こうしたゆらぎ・あいまいさを前提にした家電製品も登場し始め、人間に優しくなじむ機器と宣伝されている。つまり「自然っぽい」機械なのだ。

 システム、つまりデータや「アプリ」だけではいかんともしがたい話としては、鉄道営業法による制約があります。

[2946]
 > 何しろ、「発車時刻」を動的に変更することも可能(ただし、鉄道営業法による制約で、遅らせるほうだけが許されるとみられます)

[2985]
 > ※鉄道に関する法令の、いわば「白紙改正」に向けた課題については別途まとめる予定がございます。

 大雑把には、「見切り発車(発車時刻の繰り上げ)」「乗車拒否」「(こっそりとする)間引き運行」が禁止されているということです。もちろん、これらが重要でないとは言い切れませんが、このために運転整理手法に制約が残る、あるいはオンデマンド交通など、まったく新しい運行形態のサービスが生まれる機会を奪っているというのであれば、改正を目指すほうが合理的といえます。

・ツイッター(2014/10/23)
 https://twitter.com/cassiopeiasweet/status/525123027915141120
 https://twitter.com/cassiopeiasweet/status/525129640394752001

 > バスジャパン7号p.22、当時東急が7億円を投じて導入した「東急バス新交通システム」についての説明。意識的にバスの出発時刻を遅らせる機能の説明があります。

 > ちなみに、バスジャパン7号p.17には、都営の都01・都02の投資額もありました。

・BJエディターズ
 http://www.bus-japan.com/p02.html

 > BJエディターズは、1986年4月に発足したバスジャパン刊行会が前身。同年7月から92年7月までバス専門誌「バスジャパン」を編集・発行。

※バスな界隈には疎くて恐縮ですが、こんな深〜い雑誌があったんですね。発掘してきてつぶやかれる方も、さすがです。

 ATOSにおいて「出発時機表示器」を使って「延発」を多用する運転整理手法の源流ともいえる話ですね。うっかりすれば「間引き運行」と間違われかねない、当時としては非常に微妙な提案だったことでしょう。それでも、法令の改正でなく、遅らせるほうだけに限定するという方向で、運転整理手法は進化してきました。とはいえ、いつまでもそれだけでいいのでしょうか。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?2995


(約2000字)

この記事を参照している記事


[2996]

ユビde高度先進アプリ(4) オンデマンドとブラインド

2014/12/29

[3099]

「分ける」はなし、「分けない」はなし

2015/8/15

[3422]

【稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野】「海浜ニュータウン」「東京タクシー近代化センター」ほか(1969〜1973年)を国会会議録で読み解く(仮)

2017/2/25

[3602]

新千葉駅とその周辺【株式会社全農協同流通あり】

2018/2/15

[3637]

幕張新都心拡大地区(豊砂地区)「新駅設置」へ

2018/4/20


関連する記事


[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談) tht - 2017/12/7

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 ゲーム 数学 除雪


[3654]

「黄色い線路」はどうして黄色いのですか? / ほか tht - 2018/6/16

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 着陸


[3680]

【攻略】コアコレクションを形成せよ【千里奈央のCGあり】 tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 港町


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 コネクタ


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 ゲーム 広島電鉄


[3662]

「映像表現」入門(CG編&インタラクション編) tht - 2018/7/21

列車 車両 線路 発想 道路 建物 建設 国鉄 ゲーム 除雪


[3688]

【G4A】試しにA7「巡航速度」からのA9「巡航速度(後退)」を斬ってみる(再)【ろじたんフォークあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分散分析


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 着陸



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.