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どうなる千葉駅(6) 30往復!「メガリフト・あやめちゃん」

列車 ダイヤ設定 昇降 生コン車 分間隔 時台 メートル 商品 素人


・Google ストリートビュー 「名状しがたい千葉駅のイメージです」付近(2014年11月)ほか
 https://goo.gl/maps/cTvh3Rk4j3Q2
 https://goo.gl/maps/RC7uwiF4s112

 千葉駅に関して[2976]に続き、え゛ー、こんなおもしろいのになぜ建設通信新聞のブログに出てくるまで目に留まらなかったのか(しかも、それすらも掲載から1ヶ月経ってから気づくとは)、と、あせります。

・個人のブログ「メガリフト あやめちゃん!」(2014年12月9日)
 http://doge-sucha.com/2014/12/zaregoto-1144/

 > 今日はお休みで、野暮用があってJR千葉駅まで行ったのでありんすが、(略)何ともラヴリーな愛称が付けられていて爆笑!

※名前の由来らしきものが「引用」されていますが、現在、出典が確認できません。

・日刊建設通信新聞社「【現場最前線】剛腕「あやめちゃん」!? が活躍する千葉駅改良・駅ビル建替工事」(2015年10月25日)
 http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2015/10/blog-post_84.html

 > 大成建設が施工する「千葉駅改良・駅ビル建替工事他」で、工事車両昇降用100t移動式構台「メガリフト・あやめちゃん」が大活躍している。

 > あやめちゃんは、本社エンジニアリング部門の協力も得ながら、人工地盤の活用とともに資機材搬入の効率化策として施工計画に盛り込み、13年5月に設置した。100tクラスの移動式構台を採用している現場は珍しく、同社で導入しているのはここだけ。

 > サイズは幅6.8m、奥行き25m、本体重量90tで、一度に大型トレーラー2台、または4台の生コンクリート車を約10分で12mの高さまで運ぶことができる。

 > 現場での整備性向上や故障時の復旧対応時間の短縮などを考慮し、昇降の動力源には12台の20t吊り汎用電動チェーンブロックを利用。組み立て・解体作業も簡略化し、搬器の組み合わせによっては66tの積載荷重で使用することもできる。

 > 現在は昼夜合わせておおむね20−30往復し、仮設資材や生コンクリート車などを運んでいる。来夏以降には仕上げ工事が本格化するため、仕上げ材の搬入などで稼働頻度も上がり、活躍の場面はさらに広がる。

 とのことで、なんと、あやめちゃん最大30往復(/日)とは、たいへん意欲的なダイヤ設定ですねぇ、などといってみたく…なりませんか、そうですか。列車でいえば6時台から20時台までの15時間に30往復…、起点でみれば30分間隔(毎時2本)で「運転」すれば30往復ですね、わかります。30分のうち、上り10分、下り10分ですから、「5分で折り返し!」だとわかります。

※あやめちゃんで人を運んでよいのか、エンジンはかけたまま(ミキサーを回したまま)でいいのかなど、説明されていません。構台の移動完了後に人が乗ってよいとするための確認方法(電動チェーンブロック、全12台すべてのブレーキの確認)など、気になります!

・レント「電動チェーンブロック(200V/10〜20t)」
 http://www.rent.co.jp/sanki/contents/04data/d_chain_b_k02.htm

 荷物用エレベーターを一種「自作!」とも「仮設!」ともなんともいえない状況で「運用!」されているようなもので、いかなる法規がおよぶのかよくわかりませんが、重量オーバーや「偏荷重」を絶対に起こさないための対策や、個々の電動チェーンブロックの稼働頻度の管理(と交換や点検)など、まるでエレベーターや鉄道(特に貨物列車)の運行にも準じた態勢がなければ「運行」できないものだといえそうです。

・「偏荷重」
 http://www.iwatokyo.or.jp/mem/info/kyouiku_manual/ouyou/truck_ouyou_04.pdf

・コーリツ「荷物用昇降機の法的区分け」
 http://kohritsu.com/sys/wp-content/themes/kohritsu/src/pdf/under/set-type05_02.pdf

 > かご床面積が1m2を超える又はかご高さが1.2メートルを超えるものは労働安全衛生法では簡易リフトですが、建築基準法ではエレベーターとなりますので、建築基準法におけるエレベーターの構造規定が適用されます。

 床面積が170平方メートルの「かご」…ではなく「構台」であって、「昇降機」でなく「移動式構台」で、たまたま、その上にモノ(といって最大100トンの生コン車4台!)が載っているだけだ、ということなんでしょうか。いえいえ、もっと厳密で確かな設計および確認が受けられていることと信じます。

・成和リニューアルワークス(大成建設グループ)「建築・その他工事用機械」
 http://www.seiwarw.co.jp/services/machinery/architecture.html

 > 大型(100t)移動式構台
 > 大型資機材運搬車輛をそのまま必要階へ移動、また地上荷取スペースが不要です。
 > 未使用時には資機材置場としての活用も可能です。
 > 非常停止装置を含め、各種安全感知センサーを設置しています。
 > 資機材の移動構台であり、これを利用しての人の移動は不可。

 「移動式構台」という字面だけでは、上に何も載せず、何も吊り下げない状態で、構台だけが上や前後へ繰り出すソレ、という意味しか述べておらず、あくまで「移動式構台」と称するにあっては、本来、構台の移動中には、上に何も載せず、何も吊り下げない、という状態が想像されます。

 そうではなく、構台の移動中にモノを載せるということは、名称がなんであれ、事実上の「荷物専用エレベーター」(従来の荷物用エレベーターのうち、一部の規定の適用が除外される)ですね、といわれるとみられつつ、それに見合った「システム」が構築されているともわかって、それなりに安心できましょう。

・レント「定格荷重負荷試験済みの安全・高品質な商品のレンタル」
 http://www.rent.co.jp/solution/yoju_siken_02.htm

 ただ、電動チェーンブロックを12台、単に並べたからといって、均一な吊り下げができること(速度が精度よく一致すること、制御がバラけないこと)まで保証(メーカー、建機レンタル会社とも)されるのかどうか、よくわかりません。(「286Kで熱暴走!」[2999]も参照。素人としては、同種の不安が拭えません。)

 そうしたことすべてが一種「クリアー」されての「メガリフト・あやめちゃん」(と愛称がつけられ、業界内では広報もなされる、そして建設通信新聞で紹介される)でしょうから、(エンジニアリングとしても法務としても)すごいですね。

 既になされているかもしれませんが、生コン車そして構台からの「降車確認」を徹底すべく、しかし(列車でいう)折り返し時間を極限まで切り詰めるべく、ピタネット([2949])、いえ、タブレット([3110])といいましょうか、そういった、人の注意力に頼らず、確実に「モノ」(人や大きなモノの代わりとなる、チェスの駒のような、の意)を動かすことで確認を徹底する方法なども、採り入れられていくのかもしれませんね。いよいよ鉄道っぽいです。

・Google ストリートびゅう 「メガリフト・あやめちゃん」付近(2011年4月、2014年6月、2015年6月)
 https://goo.gl/maps/vrNiStitkqv
 https://goo.gl/maps/VQEdrDoaAat
 https://goo.gl/maps/LfRZJiR9ham
 https://goo.gl/maps/NUF6aWJ66w32


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(約3000字)

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