フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3251]

「1984年動物農場の旅」への排除措置命令について(寓)

建物 地震動 跨道橋 旅行業 減築 ボックスカルバート 連絡通路 横断歩道


 「当社が発表したものではない」などと…ゲフンゲフン。

[3234]
 > …あのっ! 総武線ホームと「アトレ2」との間の連絡通路が外から見ると、ちょっとコワイでーす。(恐縮です。)そして、どうせ見る人はいないんだから、という面(表通りに面さない面)のソレ(外観の仕上げ)がアレすぎないかといって、(ストリートビューの)首を大きく上に向けてみます。うーん…ぐきっ。地震が来たら建物と建物の隙間から、ただちに離れるのですよ。高さの異なる建物が異なる揺れかたをして…おおコワイ。そして、なんと! この「名状しがたいひょろっとした鋼管柱らしき細い柱のようなもの」が、そのまま残っている箇所もあるんですねっ! …知りませんでした。

 > 4月ですし、ふだん乗っている路線の足元がどうなっているか、ちょっと見てみるとゾッとできますよ。ええ。『運行を継続しながらの難しい工事!(キリッ』などといわず、運休して工事を急がれたい(工事中は乗りたくない)とも、思われるかもしれません。みなさまどのように感じられますでしょうか。

 切迫して大きな地震が起こるとは考えずに[3234]を書いていたので、文面がたいへん軽々しくてメッソウもないのですが、うーん。

 [3244]で「エキスパンションジョイント」という名前だとわかった▼ソレや、▼緑川PAの跨道橋の支柱など、もっとうーん。

・日経BP ケンプラッツ「耐震工学の専門家、和田章氏が読み解く建物被害の教訓」(2016年4月18日)
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041500569/041800036/

 > 人々の命を守るためには、大きな地震を受けても建物が崩落することだけは避けねばならない。

 これは、(寝ている間は無防備な)人が居住する建物や、日中に長くいる建物についての考えかたですね(後述)。

 > L字型に配置された中高層マンションの場合、L字の2つの辺の間に縦方向の隙間(エキスパンション・ジョイント)を設けるが、この部分の設計施工に問題があり、大きく破壊したところがある。設計上の配慮が足りていなかったことが残念である。

 形だけ「エキスパンションジョイント」を設けてよしとした(当地での、当該の地盤の上での最大の揺れのシミュレーションなどしていなかった?)といったことが疑われていくのだろうと読まれました。

 > このように、波状的に襲ってくる地震動は、通常の耐震設計上では考慮されていない。通常の場合は、新しい建築に一回の大きな地震動が襲う場合しか考えていない。(略)このような累積的な損傷が構造物に与える影響は、今後の新しい研究課題である。

 これ、力を込めて言っても「ふーん」としか言われない、とっても「わかってもらえない」種類の話だと思います。「普通の人!」は「3ホップ先!」や「累積!(指数関数的っ!)」など、考えたこともないんだと(※)、そこからして『丁寧に配慮』しながら説明しないと、まったく通じないと心配されます。

※寓話的には、「カメはゼッタイ、追いつかない!(ウサギのほうがゼッタイ、速いもん☆)」とか「『ちりも積もれば山』なんてウソ。『ちり』はいくら積もっても『ちり』!」といったことを、のうのうとのたまう人など、…えっ! 私もですって? …『今後の課題』としてショウジンします。

※しかし、自分に都合よく考える例として『1%』(角川つばさ文庫[3099])など、どうぞ。

・朝日新聞「高速の跨道橋崩落、専門家「前例記憶ない」 熊本」(2016年4月18日)
 http://www.asahi.com/articles/ASJ4K5VT5J4KULBJ00W.html

 (私のような)素人が見て不安に思うような外観をしている構造物って、やはり、構造上も不安があるものなんでしょうか。

 いえ、緑川PA付近の支柱については明らかに問題があったということです。

 > 今回の府領第一橋は14年の点検で支柱のさびが問題視されていた。

 > 専門家は「跨道橋が完全に崩落した前例は記憶にない」と話している。
 > 現地を調査した****・九州工業大教授(橋梁工学)は「跨道橋が崩落すると事故だけでなく流通の生命線も止まり復旧も遅れる。高速道路の管理者と跨道橋の管理者が違う場合は、耐震化の意識に差がある場合もあるが、補修や耐震化に十分な予算が必要だ」と話している。

 同じ人が語った内容なんだとしまして、うーん。

 明らかに問題視されていた特定の構造物に対して、あたかも確率的に、「運が悪かったので崩落した」とでもいわんばかりの印象が生まれてしまう引用のしかたではないかなぁ、といって、新聞の「書き方」(「書く方法」でなく「書く人」、の意)の側を心配してみます。

 ▼さびが問題視されていた:調査機能は健全であった

 ▼今回、崩落したのは必然である:工事が地震に間に合わなかった

 ▼耐震化の期限は「まだ」迎えていない:「まだ」工事していなかったことは問題視されない

 では、新聞としてはどのあたりをつついていけば役目を果たせるのでしょうか。

 ▼けが人がなかったのは偶然か?:この倒壊で死亡事故が起きる可能性(事故にあった時、死亡するという条件付き確率[3180],[3148],[2985])がどのくらいあったか、保険会社の専門家に見積もってもらう(これは橋梁工学の問題ではない、の意)

 ▼一般的な落橋対策の紹介([3188])や、それらが今回のケースでは人的被害の防止や軽減にどの程度、役に立つかなど(これが橋梁工学である、の意)

 ▼どうやっても工事の早い遅いは出る:いかなる優先順位のつけかたをすれば「エレガント」なのか(東日本旅客鉄道殿の耐震補強の基準など、参考にしてみたいので、そこのところカワサキっ…いえ、クワシクっ!)

 支柱が折れても、こう、樹木にひっかかるとか、ケーブルで吊られていて、いきなりズシーンとは落ちないとか、いろいろ『バックアップ』の方法はありましょう。構造物の側に「名状しがたいエアバッグのようなもの」を備えるという「逆転のソレ!」も(現実的かどうかは別として)不可能ではないでしょう。

※構造物や自動車は壊れてもいいから人命が守られるようにする、の意。

 仮に、「跨道橋はケシカラン!」といわれて、すべからくトンネルだボックスカルバート([3141])だといって、建設費が高騰していくのも問題です。安い工法で、十分な安全性を確保するための「先人の知恵」は活かしていきたいと願われます。(勝手な願いは個人です。)

※ならば「新規築堤」だっ!!([3183]

 というのも、「やすい(安い・易い)設計で十分な機能を実現」というのは、とっても面倒なことでもあるんではないでしょうか…たぶん。

[3205]
 > しかし、現実には「これでいいや選曲」事案で済まされたわけです。
 > いまどき、「基板完成品!」をまるごとスイッチするかのような「モジュール設計っ!」(なんと、電源も増幅も、曲の数だけあるっ!!)が一種「はびこって」…いえ、趣味の界隈でも、回路を自分の用途に合わせて手直しするという、とっても基本(だと思う)のソレが「だい胆にスキップ」されて、あるいは、いきなりラズベリーだぞー…などと、(「電子」分野への入門としては:製造の技能でなく設計の知識を問うもの、の意)ひきょーだぞー(まったく勉強にならない「意味のないこと」や、ひいては「勉強の妨げとなるようなこと」をしているのではないか)、と思ったりするとかなんとか。ゲフン。
 > 「地味な便利さ」を最低コストで実現するための「地味な設計」が省みられなくなっているのではないか、という「懸ねん」ですが、あくまで個人です。

[3217] 千歳駅
 > 高架下に広大な空間がありながら、使いかたがあまりにゾンザイではないか
 > あくまで、つくばエクスプレスなどの事例も見てしまった後の目で見てのソレですので、(千歳駅の)当時の設計に対しては厳しすぎる見かたかもしれません。
 > おお、やはり「道道なので横断歩道を造れない」説が支持されそうです。

 似たような話ですね、といって、どこが似ているんじゃい、と憤慨なさるのが「その道のプロ」を自負される人たちであって、そこを、まあまあといいつつ、似ているんだ(参考にできる事例が、ちょっと探せばいくらでもあるんだ)ということをお伝えするのが一般紙の役目でもあるんではないですかねぇ。

 業界紙、ひいては社内報しか読まなくなったら、おしまいです。何も読まずに、ぜんぶ口頭ですって? とんでもない!

 回覧板や立て札を毎朝、見ているからダイジョーブ、ダイジョーブ! …などと、のうのうとのたまう人には、「1984年」を読んでゾッとしていただきましょう。

・「1984年」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29

 なぜ読むのか、先にわかってから読んだほうがよいと思われますので、いきなりあらすじなど読んでもダイジョーブといってみます。

 といって、コレジャナイ! 「動物農場」のほうを読んでください。

・「動物農場」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%BE%B2%E5%A0%B4

 なぜ読むのか、先にわかってから読んだほうがよいと思われますので、いきなりあらすじなど読んでもダイジョーブと、改めていってみます。本当でしょうか。

 立て札の内容が…いえ、社長の朝礼の内容が日に日におかしくなっていく、と読み替えてゾッとするのが現代的な読みかただろうと思われます。「文書主義」([3084])によって、立て札の「履歴」(バージョン管理!)がバッチリ、記録されていさえすれば、どこからおかしくなったのかを後から「検証!」できるんです!

 まともな文書を作成する能力を身につけないまま、「文書ベース」でなければなしえない「複雑な仕事」をまかされてしまうと、誰でも、どこの社でも「動物農場」に陥るんです! …などと、「画期的な新説!(超説!)」を一種「提しょう」しかけてゾッとしてみます。

[3098]
 > 旅行業は免許制ではなく届出制ですから、業者の質は一定程度しか保証されません(※)。うっかりすると公正取引委員会な案件にもなり、特に、何か新しいことや大きな変化があった時に、自分たちの「リーガルマインドのようなもの」が試されるというわけです。

 > > 関係人9名のうち,株式会社**交通社(以下「**交通社」という。)及び**旅行株式会社(以下「**旅行」という。)を除く7名(以下「7名」という。)は,平成7年4月ころ大阪府教育委員会が府立高等学校の航空機を利用する修学旅行を解禁したことを契機として,向上研究会等と称する7名の公立高校の修学旅行を担当する営業責任者級の者で構成する会合(以下「向上研究会」という。)において,航空機を利用する修学旅行における航空機の座席を確保するため,航空各社との一元的な交渉及び修学旅行に関する情報交換を行ってきた。

 > > 8名は,大阪府における府立高等学校並びに大阪市,東大阪市,堺市及び岸和田市の各市における市立高等学校(以下「公立高校」という。)の修学旅行の安値受注を防止し,一定額の収益を確保するために,平成9年1月16日ころ,大阪市中央区久太郎町所在の大阪塗料会館で開催した向上研究会において,公立高校が平成10年度以降に実施する修学旅行の企画及び旅行サービスの手配に関して
 > > (大幅に略)
 > > 前記(i)から(iv)に違反した場合には,当該修学旅行の受注を辞退すること,向上研究会から除名すること又は過怠金を拠出することを決定した。

 これ、典型的な「動物農場」事案だと感じます。「情報交換」あたりは、えー、まともな会合じゃないの? と思われるでしょう。どこからおかしくなったのか、みなさんで推理してみてください。

 やだなぁ、ガルバリウム鋼板をコーティングするに決まってるじゃないですかぁ。思い出の品で水まわりを2階へ…減築ですよ、減築。ばさっと減築、しちゃいますか、しちゃいますかっ! なんということでしょう! …ゲフンゲフン([3208],[3213])。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3251


(約5000字)

この記事を参照している記事


[3257]

SHIBUYA方面すくらんぶる3000は奥ゆかしい

2016/4/24

[3295]

Re:[3161] 試運転はつらつ

2016/7/8

[3302]

【お知らせ】投稿要領の改訂に関する検討につきまして

2016/7/16

[3336]

いま問うエクセル新南口のココロ

2016/8/20

[3376]

【拝島駅】くるみる ふっさ「ふっさんぽ」より「みずくらいど」(1653年)を「ばくろう町」(1632年)で読み解く【秋川漁協指定秋川遊漁証取扱所あり】

2016/10/27

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談)

2016/11/5

[3430]

【杉並区】「荻窪線」(1972年3月31日)を読み解く(仮)【西参道月極有料駐車場あり】

2017/3/12

[3436]

いま問う「リーガルマインド」のココロ

2017/3/30

[3458]

「めり〜な」(1981年5月)を「国鉄佐賀駅」(1976年2月)で読み解く

2017/4/25

[3557]

研究ホワイトボックス(25) ハイパー・ゼロ:「博物館評価」とは

2017/10/16

[3569]

山陽新聞社・テレビせとうち「さん太ホール」とはにわが知りたい(仮)【株式会社山陽計算センターあり】

2017/11/19

[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談)

2017/12/7

[3616]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(羽幌編)

2018/3/10

[3688]

【G4A】試しにA7「巡航速度」からのA9「巡航速度(後退)」を斬ってみる(再)【ろじたんフォークあり】

2019/1/1


関連する記事


[3501]

京葉線 / 小海線 ほか tht - 2017/7/5

列車 車両 線路 建物 キロ 町名 地震動 傘下 マスメディア


[3344]

空から昔の藤崎台を見てみよう(1947年・1966年・1975年) tht - 2016/8/27

列車 車両 線路 道路 建物 国鉄 マップ 自由研究 習志野市 公立


[3592]

貨物線のいま(15) どうなる神奈川東部方面線(鶴ヶ峰編) tht - 2018/1/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 仮名 数学 行政界


[3413]

どーなんだい港南台(前編) tht - 2017/2/1

列車 車両 線路 道路 建物 マップ 町名 鉄塔 ハイキング 高島線


[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮) tht - 2018/3/24

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 実装 警報音


[3673]

【ちば】「京成西船(旧葛飾)」ほかを読み解く(仮) tht - 2018/8/31

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 ゲーム 目黒線


[3615]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(高速長田編) tht - 2018/3/10

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 仮名 マップ 公益性


[3429]

【都営浅草線】『大田区勉強会案』(2013年8月)・『新大田区案』(2015年1月)を「蒲田温泉」「蒲田振興」「日暮里・舎人ライナー」「木密地域不燃化10年プロジェクト」「東京港野鳥公園グループ」「池上電気鉄道」ほかで読み解く(回)【大森赤十字病院入口交差点あり】(前編) tht - 2017/3/12

列車 線路 道路 建物 国鉄 町名 新宿区 東陽町 雪谷 朝日放送



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.