フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3273]

タカの目でハトなどそれにムクドリなどを追い払うはなし

堺市 ハト マンション 東武鉄道 ヒンメリ 模型 契約 企業 実験


 …余談です。先に[3270]のほうなどお読みいただいた上での余談です。

・東武鉄道「2015年 安全報告書」
 http://www.tobu.co.jp/anzen/houkoku/2015/safety_measures/safety_service.html
 http://www.tobu.co.jp/anzen/houkoku/2015/safety_measures/images/img4_5_16.gif

 > 駅構内での鳩害対策として、天敵であるハヤブサの画像を柱や壁に貼ることで、鳩の警戒心に訴えるなど、動物の特性に合わせた鳩害防止を図りました。

 レッツ8823! 8823と書きさえすればハト除けだっ! これで大船駅もバッチリだっ!! …などと(略)。いかほどの効果があったのか定量的に示すことのできる見込みがない限りは「キラキラおまじない@ぐるぐる」([2938],[3185])のようなものだと、柱や壁に『名状しがたいお札のようなもの!』でも貼ってあるのと質的には違いがないと断じられそうです。

 「鳩の警戒心に訴える」には、実物大の精巧な模型をヒンメリ([3091],[3213])…いえ、モビール状にしてゆらゆらさせておくとか(ハト除けだけでなく、インテリアとしても『楽しめる!』)、影絵のような投影でそれっぽい影が時々、壁を横切るとか、動きがないとだめなんではないでしょうか。そのようなことを「いろいろ考えました!」という感じが文面からまったく伝わってきません。大丈夫なんでしょうか。ハトのほうが賢いだろうとまで心配されます。といって、実はムクドリでしたとかなんとか。

・(参考)個人のブログ「8823」
 http://blog.livedoor.jp/senorsuperstar/archives/51834639.html
 http://livedoor.blogimg.jp/senorsuperstar/imgs/d/9/d9ae9c73.jpg

・(参考)個人のブログ「実物大8823」
 http://bmkkc.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html
 http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/b/m/k/bmkkc/201208240933552aa.jpg

・(もっと参考)産経新聞「ムクドリのふん害に堺市“憤慨” 助っ人は天敵のタカ」(2013年8月23日)
 http://www.sankei.com/west/news/130823/wst1308230051-n1.html

 > 天敵のタカを扱うベンチャー企業に撃退を依頼した。
 > 「ムクドリに本能的に危険な場所だと認識させる」。

 > 1年目は「本当に追い払えるのか」と疑問視され、なかなか仕事に結び付かなかった。しかし、実績が評判になり2年目からは依頼が急増、3年目の今年は盆休み返上で毎日2カ所を回っている。ハトのふん害に悩むマンションや倉庫が主な出動先で、年間契約を結んでいる企業もある。

 > 仕事で使うタカは、南米産のハリスホークという種類で、雑音にも強く都心でも平常心を失わず飛ぶという。
 > 堺市との契約では今月から9月末までに計9回飛ばす。岡村さんは「ムクドリは警戒心が強い。『ここは危険な場所』と認識させれば、寄りつかなくなる」と自信を見せている。

 ハトもムクドリもタカで大丈夫とのことです。『リアル天敵』すなわち『本物!』でないと効果がないことが示唆されます。(本物ですら、定期的に飛ばさないと効果が薄れるということですね。ハトもムクドリも賢いぞ☆。)

 タカを飛ばすため電車を30分ほど運休だとか、みなさまお静かに、だとか、駅で導入(実施)するにはハードルが高そうでもありますが、ぜひ乗り越えられたいですね、と勝手に期待してみます。

 そして、▼本物で怖がらせた後なら、▼模型でも怖がっていただけるのではないか、と期待され、そこも実験されたいなぁ、と思われました…ちょっとだけ。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3273


(約2000字)

この記事を参照している記事


[3309]

【街きょ】落窪メトロエイトは立て板で止水を守るべき【中央緩行注意】

2016/7/29

[3407]

【平成33年度】「踏切安全通行カルテ」の「写真」を眺める

2017/1/27

[3433]

【青梅線・八高線】オオタカはつらつ【明治の森】

2017/3/12

[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る

2017/7/25


関連する記事


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15

研究 道路 建物 自由研究 仮名 工作 温泉 電子電鈴 キット コネクタ


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21

研究 道路 建物 ATC 自由研究 数学 仮名 散布図 温泉 彩度


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 散布図 クラスタリング 変量 複製


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 主成分分析 多変量解析 相関係数 砂利


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 多変量解析 制作者 主成分 標準軌


[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談) tht - 2017/12/7

研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 主成分分析 多変量解析 クラスタリング 配電盤


[3107]

「車両限界と建築限界」を読み解く(前編) ATCが決めた? 日比谷線の「18m車」 tht - 2015/8/31

研究 道路 ATC 測定装置 制輪子 連接台車 3500mm 高速運転 夜間滞泊


[3671]

「自由研究とその周辺」かく読まれず(談) tht - 2018/8/16

研究 自由研究 数学 主成分分析 散布図 多変量解析 工作 クラスタリング 変量 説得力



キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2018, tht.