フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3323]

「満員電車」の定義が知りたいのだけれど。

車両 建物 バス 鉄塔 立席 利子 預金者 メルヘン 村岡新駅


ちょっと待って。「満員電車」の定義が知りたいのだけれど。
2018年から「ATACSの首都圏全域展開」が始まるときいているわ。
都の条例で電車の定員を厳守させるくらいできるはずよ。
表98471 「失笑」を分類するココロミ


・東洋経済オンライン㌠ 「経済ニュースの新基準」(2016年8月6日)
 http://toyokeizai.net/articles/-/130415

 …オウケイ? シツモンを変えよう。(イラッ★)

・ちょっと待って。「満員電車」の定義が知りたいのだけれど。
・2018年から「ATACSの首都圏全域展開」が始まるときいているわ。
・都の条例で電車の定員を厳守させるくらいできるはずよ。


★ちょっと待って。「満員電車」の定義が知りたいのだけれど。


 「満員電車」とは、具体的にどの線区のどの区間を指しているのか、あるいはいかなる指標のいくら以上のところを指すのか、説明されたいですよねぇ。仮には、いっこうに減らない東西線かなぁ、便利すぎる副都心線かなぁ、中央線かなぁ、と想像してみます。そこを明示しないで「満員電車」とのみ表現するというのは、これはひどいワイルドカードだっ&みんな、じぶんに都合よく受け止めるぞお☆…と疑います。

※わたしはといいますと、東急線(ただし『半直』を含む)のことがよくわからないので恐縮です。ぜんぶわかる人もそうそういないでしょうけれども。

 もっとも、何も言わない限りはデフォルトの「19号答申」で、おお、こちらの答申の改訂版(「次期答申」)は出たのでしたっけ? …『謎』です。そして、「人間はミスをすることがございます」…じゃなくて、「満員電車を固定化するココロミ」…いえいえいえ、「混雑率を下げる取り組み」は、あなたが気にかけて見てはいないときでも着実に淡々と進められているのですよ。理科と似ていて、目の前に「わかりやすい『でんじろうセンセイ』」(ただし知事を含む)がさっそうと現れたときだけ当該の物理現象(ただし「満員電車」を含む)が起きるかのような認識を持つことは、いま明確に誤りです。あなたが注目していない時も、あたりまえのように、現象や反応が起き続けているのですよ([3091],[3278]など)。

[3278]
 > こう、大地震のたびに義えん金やら、世界的なスポーツイヴェントだといっては寄付金やら、スポーツくじやら、といって、その実、本当は、預貯金しておきさえすれば、あとは金融機関がプロの目で融資先を選んで、(預金者がいますぐには使わない)資金を(束ねて『大きな資金』にした上で)役立ててくれる、そして(預金者から見て)利子がつくという、近代的な銀行や国の財政投融資の基本が崩れては、どうにもならないのではないかとも感じます。
 > 大地震がなくても、事業が立ち行かなくなった人には融資されたいですし、世界的でなくてもイヴェントでなくてもスポーツの振興はなされてほしいですし、ということです。何に使われるかはプロ(銀行や大蔵省)にお任せするが、利子がつかないような(融資が焦げ付いて回収できなくなるような=利回りの下がるような)融資はしないでくださいね、といって、タオルや電卓より利率を気にするというソレが、もはや機能していないんですよぉ。なるほどなるほど、それで?(もしゃもしゃ)…あざっす。
 > でんじろうセンセイ([3091])ばかりが過剰にもてはやされるソレと似ていると感じます。

[3091]
 > 学習や実験の目的は、「でんじろうセンセイ」が繰り広げるアレやソレが、特別なものではなく、ありふれたもの、自分が意識して見たときだけ目の前で起こるのでなく、誰も見ていなくても自然に起こっているのだという「世界観」のようなものを身に着けることにあります。ここで、「特別なものを買ってこないと実験できないんだ」という感触を(子どもに)与えることは、きわめて「逆効果」といえます。(大人にあっては)よくよく配慮されたいですね。

[3278]
 > 自分が不勉強で何も知らなくても、預貯金さえすれば、自分が見ていなくても社会は動いているんだという『社会観』ですね、わかります!

・ERATO 小林高機能性反応場プロジェクト 「○○を固定化する試み」の用例です(2014年7月)
 http://www.jst.go.jp/erato/evaluation/follow/kkh_shiryo.pdf


★2018年から「ATACSの首都圏全域展開」が始まるときいているわ。


 2018年には「ATACSの首都圏全域展開」([3103])の幕が開くと信じて疑いません。

 もし、妨げとなるような何かがあるのなら、うまく取り除かれなければなりません。公有地に鉄道のための基地局を建てるための円滑な手続きだとか、防災行政無線などとの鉄塔の相乗りだとか、いろいろあるのではないでしょうか。

 そして、おおー! 東京駅前の自社系列の超高層ビルが、そのまま電波塔になるんではないかと6時間ほど…げふんですっ! 高いところから失礼します…ではなくてですね、上からでは電波が届かないところを細かく、細か〜くカヴァーしていくために、きっと公有地の3階建てくらいの建物の屋上や敷地の隅の鉄塔など、膨大な数(細かくカヴァーするため、やたら数ばかり多い=そして書類の束が厚くなるぞ、の意)のソレがとっても必要なんですよ。…たぶん。

・Google ストリートビュー 「グランと「高いところから失礼します」(北:204.9m、南:205.0m)のイメージです?(トウキョウ)」付近
 https://goo.gl/maps/KBthPV6GskL2
 https://goo.gl/maps/U3i21p18gwu

・「高いところから失礼します」
 http://www.kotobano.jp/archives/819

・京王線(ただし都営新宿線を含む)、小田急線(ただし千代田線を含む)は、もはや都内でなく、神奈川県内の事業が待たれます。保安装置の面では、いずれもATCまたは「D-ATS-P」([3123])で、オッケーでぇす! 的なソレと見受けられます。(ただし常磐緩行線を除く。)

・西武線は、これからやっと立体化が云々という区間もあるとのこと。

・東武東上線はATCで、オッケーでぇす! 的なソレと見受けられます。

・人が運転する限りは、もう、大きな変更は何も講じず(≒よかれといって何かを変えること自体がミスのもとになる=それが人間です)、これからはATOの時代だ(ATOを待て、の意)、と、いますぐ人を減らすことはなく、しかし将来の見通しとしてのATOに、きちんと言及していかなければなりません。

 だいぶ前から着実に進んできているATACSというものは、いま、ことさらに「大きな声」で叫ばずとも、きちんと展開されていくんですよ、たぶん。そこに割り込んで「勝手に提唱!」して「提唱したから実現したっ!」的に叫ばれても、ちょっとねぇ。「失笑! ウインウインがゆく」([3048],[3132])を「素」で演じるおつもりですか? …なんだかなぁ。

 そして、やだなぁ! 中央・総武線各駅停車にホームドアだということで(車両側の対応にかかる予備車も編入済み!)、おお、都心部のATACSは新宿近辺のほうなど(?)に人員や資機材などの拠点を設けながら、埼京線から総武線、中央線へ広げられていくんですね、と「素」で早合点しちゃったじゃないですかぁ。

※都心部といって、その実、山手線は当面、D-ATCで、ほかは中電の線区で、中央線と総武線しかないじゃないですかぁ。もっとやだなぁ。そのあとは「東京南!」といって、総武快速線と横須賀線が続くんですね、わかります! なるほど、新小岩駅にホームドアを設置できるわけです。これは千葉駅も設置せねばなるまいて。(あくまで連鎖的な決めつけです。最初のほうで間違っているとぜんぶ間違うという好例だと思いまーす。)

・「なるまいて」
 http://homepage3.nifty.com/hachimankotoh/zaa.html

 > 「知らざあ言って聞かせやしょう。」
 > 「知らんだったら教えちゃるにい。だで、よー聞きない。」
 > 「知らざあ」(知らないんだったら)・「買わざあなるまいて」(買わなくちゃならないだろうに)

 総武快速線は津田沼を除いて「ホームドア・レディ!」な構造ですね、わかります! 横須賀線は前述の通り保土ヶ谷が古いとのこと([3156])。稲毛や船橋、それに戸塚で、ホームの一部が架道橋などの橋にかかっていて「エキスパンションジョイント」([3244])されている箇所をまたいでのホームドア(戸袋部)など、どうやって設置するのか…気になります!

※きっと山手線で先例があるはず。あとで調べてみたいと思いました。

※ATACSの車上装置を搭載したクルマがD-ATC区間にも、あたりまえのように乗り入れできるんですよね&だれか教えてくださいオネガイシマス。総武線各駅停車から新宿で山手線に転線できる渡り線など設けさえすれば池袋に入区(千葉発池袋行き!)というスジもできるんですよね! 「中野発品川行き」(中央緩行線、山手線経由)などという「パッチあてとくよ」的なソレ(短い区間での増発)もできるんですよね! 日比谷線から東武野田線に直通したクルマも南浦和まで乗り入れできるんですよね!([3318])…わあぃ失笑失笑。わかります!

・「レディ」のイメージです
 http://www.catalogoafricagh.com/wp-content/uploads/2016/06/shutterstock_65890447.jpg

・「パッチ」のイメージです
 http://blog.modspace.com/wp-content/uploads/2013/07/shutterstock_94651684.jpg

・(参考)NEC「パブリック事業説明会」(2014年3月13日)
 http://jpn.nec.com/ir/pdf/library/140313/140313_01.pdf

 > (24ページ)
 > アドホックネットワーク技術
 > ソフトウェア無線技術
 > ソフトウェア無線OS技術
 > フルIPネットワークQoS技術

※「ダイバーシチ!」の1つ(!)としてビルの屋上というのもあるのかなぁ、という想像でーす。(あくまで想像で恐縮でーす。)


★都の条例で電車の定員を厳守させるくらいできるはずよ。


 「混雑率」については[3022],[3052]などを参照。用語の定義も確かめないまま話を聞く(記事を読む)のは理系にあらず! そして、鉄道は端から端まで理系でできているッ!! (昔はどうであれ)いまや『白衣の上に6年!』で修士了があたりまえ! 実験や提案を自分で行なえるためには博士了が必須だっ(ただし大昔の論文博士を除く)。

 実験(ただしシミュレーションを含む)もしないまま提案するなんて とんでもない! そして、自らの提案に言及するときは、必ず実験についても述べなければならないと、いまやとってもゲジゲジなソレ(形式を満たしていないというだけで信用されない)だと早合点されてきていることが知られています、…たぶん。

・(記事としては、インタビューだけでまとめるのでなく)事業者と行政が現に取り組んでいる施策について俯瞰的に述べないといけないよ、といって「朱っ☆」されましょう。比ゆ的には「パラメータをちょこっといじくる程度」の案を「マイ施策!(『かれら』には実現できっこない!)」などと叫ぶのは、あまりにもアレですよ。ええ。

・いま実用化できていない技術が3年後や5年後に実運用できると考えてはいけないのだよスタビンズ君。PMSM([3222])など参照しながら、技術開発の中身は不問にして、時間の感覚だけをつかんでみよう。

 そして、カリカリの理系だけを修めた人が見落とすのが「法学B」なんですよぉ。やだなぁ。

・プリペイドカード(商品券)の発行に裏付けが必要なのと同様に、通勤・通学定期券の発行枚数にも裏付けが必要だと思いまーす! 「乗車できる時間帯」ごとに分けて定期券を発売し、人気のある時間帯に乗車できる定期券から順に「売り切れ!」になっていけばいいんだと思いまーす! わあぃさいきょうのじゃくれい…(略)!

・『JR最強の弱冷房車』は不滅ですっ!
 http://www.oricon.co.jp/prof/22648/lyrics/I035525/
 http://art12.photozou.jp/pub/597/1054597/photo/64141421_624.v1468069826.jpg

 現実的には、▼「立席定員」の厳守というものをだなぁ、から始まって、まずは▼「ラッシュ時に入場制限して強制的に定員を守らせる社会実験」のほうなどをだなぁ、に進み、定員を守るだけでどれだけ安全かつ快適になるのか、定員を超えて乗車しようとすることがそもそもどれだけ無謀なことであったのか、実感いただくというのが先決ではないでしょうか。

・日本民営鉄道協会「定員」
 http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/157.html

 > 乗用車や航空機、船舶などは「保安定員」を定員としていますが、鉄道は「サービス定員」を定員としています。

 > 普通鉄道構造規則では、座席については幅400mm以上、奥行き400mm以上、立ち席は1人当たりの占める広さが0.14平方mと定められています。また、座席定員は旅客定員(座席、立ち席定員の合計)の3分の1以上あることが必要です。

 非常ブレーキの際にじぶんの安全を保てるかが、立席ではすべて「自己責任」だといわんばかりの状況であったといって、ごらんのありさま…じゃなくて、「大昔の話だよ」といって笑いたいものです。…やっ、や〜だなぁ。列車に『窓から乗車』したり『屋根の上に乗車』したり、というのを、いまは笑っているじゃないですかぁ。

[3051]
 > 明示的に着席と立席を分けて考えることで、「日中時の理想として100pを与える」という定義の曖昧さを排除できます。「混雑ポイント」の「100ポイント」は、着席E×立席Aでしょうか、それが本当に「理想」でしょうか。私なら、(現状を肯定するだけという感も、出てしまいますが)立席B〜Cで着席Cでも不満はありません。むしろ、日中に着席Eという状況は、ちょっと不快です。すぐ降りる人がドア付近に立ち、それなりに長く乗る人が着席している、そしてちらほらと空席がある(立っている人も、座ろうと思えば座れる=一種の「ゆとり」)というのが、ほどよい状態(需給がバランスした状態)ではないでしょうか。

 鉄道事業者を監督するのは国の仕事でありつつ、鉄道か自動車か自転車かヤンマーかを問わず、乗員乗客の安全や生活環境の維持など地道なところは、都の条例によって横クラ…いえ、一種『横やり』できるんですよぉ。ラッピング広告の規制など好例です。路線が東京都を通る限り、首都圏のそこら中の車両が実質的に規制されるという、とっても強力な「お立場」ですぞ! さあさあ真っ黒なペットボトルを揺すりながら揺さぶりを…ガフン!

・「画像は小さくて見難いですが、H17規制対応は、中央上部に「H17」と入っています。」のイメージです
 http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/10050.html
 http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/docs/eight_city_h17_dpf_stiker.gif

 ここでいきなり「法学A」を持ち出すような人はアレだと、いきなり****を持ち出してきて隣の*の**を勝手に*るような人だといいきってみたいですが無理ですやめておきます! 法令の体系が階層的かつ複合的(下のほうだからといって重要でないとは限らず、上位の法令より優先できるものもある)だという理解が欠かせません。**で保証された「自由に商売できる**」と「屋外広告の規制」が対立できるんですよぉ。やだなぁ。

・【広告記事】東洋経済オンラインさんちの「ワトソン君」はお試し版
 http://toyokeizai.net/articles/-/124677

 ま、ワトソン君がそこまでわかって答えを出してくれる時代は、もう少し先かなぁ、といって、高いところから失礼しまーす!

・「今回は絶対よ! だから今日は覚悟しなさい!」のイメージです
 http://columbia.jp/jillian/bestphrase.html

 > 長く感じるけど たったの30分間よ、30分くらい何でも耐えられるわ。
 > ツラいでしょうけど、*にはしないわ!

 > たった20分で疲れるわけないって思ったんだけど
 > 私、もうヘトヘトよ。
 > 皆はもっとよね。だけど これで分かった。
 > 完ぺきじゃなくてもいいの。完ぺきはつまんないし退屈よ、そうでしょ?

 > 皆を誇りに思うわ。自分を褒めてあげてね。

 > NBCのリアリティ番組「The Biggest Loser」の人気トレーナー

・YouTube 日本コロムビア「吹き替え」はイメージです
 https://youtu.be/_TpZKtUgBhw?t=13s




 > (前略)きっとわたしに感謝するはずよ。(キラッ)

 よく聞く感じの吹き替え(のお声)なのだけれど、どなたかしら。

・それなりに近い感じ。
 http://www.production-ace.co.jp/t/tobari/
 http://www.production-ace.co.jp/wp-content/uploads/2011/05/tobari2014.mp3

※ぜんぜん違ったらごめんなさい。

 > (0:29)
 > はいオハヨウ。準備はできてる? そう。じゃ、始めてちょうだい。
 > あなたにとって白いカーテンは地球の裏側から調達してくるものなの?
 > ふふん。とーってもたいへんそうねぇ…あしたから来なくていいわ(ピシャリ)
 > コマッテルヨウダナ? バスに乗り遅れたカ?

 > (3:03)
 > 忘れたくない「美しい日本語」。

 …完ぺきはつまんないし退屈よ、自分を褒めてあげてね。

※「地球の裏側」は尊重を表現してオリジナルしています。

・Google ストリートビュー 「心象風景としての運河駅東口」(『流川市』)付近
 https://goo.gl/maps/Cbs7JfAWXGQ2
 https://goo.gl/maps/N1xKoVPa4p22

 わあぃ尖塔を有するメルヘンな駅舎(風見鶏つき)(※)! わあぃ新しいのに狭いロータリー!(恐縮です。)

※正確には、東武鉄道が有する駅舎ではなく、流山市が有する自由通路であります。でもまあ、駅舎として一体的ですよね(『通常の利用上!』、区別されませんよね)、の意。流山市によるソレが、どうもいまいちである(洗練されていない)と感じる件については[2828]も参照。『小さな自治体』は、きっとたいへんなんです!

・Google 河川ビュー 「名状しがたい利根運河のイメージです(5)」付近(2014年8月1日)
 https://goo.gl/maps/psCVXNLzWFA2

 > 製作協力
 > 日本コロムビア

 > あぁ、ありがとう。
 > ***おねえさーん!
 > ×にゃ子ぉー!
 > えーっ!!

※「ほくほく肉じゃがコロッケ」を受け取っての「あぁ、ありがとう。」ですね、わかります!

・Google ストリートビュー 「先端化学科」(準備中)付近
 https://goo.gl/maps/XZ7YzzHc8R82
 https://goo.gl/maps/ghCd7LQiCiM2
 https://www.tus.ac.jp/fac_grad/fac/riko/ind.html
 http://www.ci.noda.tus.ac.jp/laboratory.html

※おおー、(戦略的に)笑え、笑うんだっ、何が何でも笑うんだッ!! …的なソレ(教員の顔写真)が並びます。HAHAHA…。これを指して『戦略的笑顔』でハハハハハなどと…(略)。一昔前の理科大のセンセイって、もっと我々『コワい顔!』してましたよ、ええ。(感じかたには個人差がございます!)本当でしょうか。

・(参考)ほどよく「いい感じ。」の「法学A」(2016年7月17日)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161603330

 両方が同時に出てくる「村岡新駅」([2992])は、とてつもない『応用編!』ですね、わかります!

 学ぶ順番がアレで、実は「法学B」を1年生で、「法学A」を2年生で履修したほうがいいのではないかと無理ですやめておきます!

・「失笑」
 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/98471/meaning/m0u/

 > 文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「こらえ切れず吹き出して笑う」で使う人が27.7パーセント、本来の意味ではない「笑いも出ないくらいあきれる」で使う人が60.4パーセントという逆転した結果が出ている。

 > 失笑を買う

 いっけなーい! 現地で使う失笑をあらかじめ買っておかなきゃ。ウインウイン羽田空港店で買えるのかしら&おいくらかしら。

■表98471 「失笑」を分類するココロミ















ウインウイン現金特価
(税込)
一定の理解を示しながら見守る
(評価を保留とする)
00011,000円
H23文化庁「60.4%」の用例です00101,000円
あきれながらも事態の推移を注視する00111,990円
吹き出した
(特に意味はない)
01001,000円
静観しようと思っていたのに吹き出した01011,990円
あきれすぎて吹き出した
(1周まわった)
01101,990円
静観しようと思っていたのに
あきれすぎて吹き出した
(2周した)
01112,980円
笑いがこらえ切れない
(わるい! ちょっと待って、
 ぷははは)
10001,000円
こらえ切れないが
なんとかこらえて
事態の推移を見守る
10011,990円
あきれすぎて
笑いがこらえ切れない
(こらえようとがんばったので
 ただちに吹き出したとまではいえない)
10101,990円
10112,980円
H23文化庁「27.7%」の用例です11001,990円
11012,980円
11102,980円
1111
あしたから来なくていいわ0000


 空欄はみなさんで推理してみてください…などと(略)。

・(参考)「○○率oo.o%の××です」のイメージです
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150538332

・(もっと)「カンガエチュー」のイメージです
 http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/heisei_kyouiku_zenkokumoshi/taisen/img/img03.gif


 その他。

・1. 東武東上線の池袋駅で見て来たかのようなソレですね、わかります! 発車メロディーが自動で流れ、発車時刻きっちりに発車…できるというタテマエではなかったでしたっけ。そもそも、25秒前に「青信号」(開通)にすれば、発車時刻ちょうどに発車できるという…(略)。どちらでも同じこと(発車時刻ちょうどに発車)ができるとわかります&どちらでもいいんです、の意。

・「東武東上線の池袋駅で見て来たかのようなソレ」のイメージです
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112859620

・3. うーん、都心部(ただし大阪を含む)に「降車専用ホーム!」を何本も持っていて、途中駅で降りるお客さまがほとんどなく、せっせとターミナル駅まで運びさえすればいいんだという路線になっている私鉄とは違うのだよ@圧倒的じゃないか、JRや地下鉄は。(JRや地下鉄が採用していない理由を示さずに「私鉄の秘策をJRにも!」というのはアレですよ、の意。)

・4. 減速時の加速度の絶対値が大きい(「減速度」が大きい)ほど、ブレーキのタイミングのミスが(停車位置の精度に)大きく影響するということで、これはTASCとセットの施策でないと受け入れがたいと考えられそうですね、わかります! そして、ホームドアの設置が進められる以上は、TASCも普及するはずで、これは黙って眺めていても普及するんだといって楽観できそうです。(ことさらに取り上げる必要がない、の意。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3323


(約11000字)

この記事を参照している記事


[3329]

【プリン食べた〜い】エキスパンションジョイントとホームドア【ようかん派】

2016/8/12

[3330]

【自由研究】ジャストインアップデイツ(4)

2016/8/12

[3336]

いま問うエクセル新南口のココロ

2016/8/20

[3354]

大阪市交通局「四天王寺前夕陽ケ丘」で「gifcat.pl」(1997年5月)を読み解く(り)

2016/9/22

[3361]

本当にMP3なのか / 連動駅に出発時機表示器は不要か

2016/10/1

[3371]

【西立川駅・東中神駅】昭島市「立川基地跡地昭島地区土地区画整理事業」ならびに「立川基地跡地昭島地区地区計画」を読み解く【上川原新駅(旧南昭和前)】

2016/10/17

[3380]

いま問う「約225分」のココロ(談)

2016/11/5

[3384]

三鷹車両センターに水タンク / ほか

2016/11/13

[3393]

【年忘れ】 「立川駅(1979年・1988年)を読み解く」と見せかけて「立体感」を読み解く(談) / ほか

2016/12/28

[3398]

実例に見る総合評価(補遺編) ふれねるレーダーチャートの怪<かい>

2017/1/10

[3400]

実例に見る総合評価(中編) 「4.84」(1987年)を読み解く

2017/1/10

[3403]

Re:[3398] 「計算機使用活動」(Computer-aided activities)のススメに戻る

2017/1/15

[3408]

【2018年度】「総武快速線新小岩駅へのホームドア設置工事着手について」を「小田急のD-ATS-P」で読み解く(仮)

2017/1/27

[3421]

【発電もなか】いま問う「電車特定区間」のココロ(後編)

2017/2/25

[3425]

【片町線】沿線の工場、高周波誘導電気炉でダクタイル鋳鉄か

2017/2/25

[3435]

【メタルスライム味】火を噴く? タニンギヤウギ(談)【株式会社豊富牛乳公社あり】

2017/3/24

[3464]

「ATOS導入済み線区」を読み解く(仮)

2017/4/30

[3497]

【府中市】「日本一JRの駅に近い史跡」2020年3月までに整備、事実上の駅前広場

2017/6/29

[3499]

「各駅の搬送装置」のカドにヒザをぶつけてころげまわるはなし(談)

2017/6/30

[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る

2017/7/25

[3539]

【自由研究】ゆるシミュ(5)

2017/8/31

[3545]

【京成】2017年「安全報告書」を読み解く(仮)

2017/9/22

[3557]

研究ホワイトボックス(25) ハイパー・ゼロ:「博物館評価」とは

2017/10/16

[3558]

池袋 / 美女木 / 池尻大橋

2017/10/22

[3569]

山陽新聞社・テレビせとうち「さん太ホール」とはにわが知りたい(仮)【株式会社山陽計算センターあり】

2017/11/19

[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談)

2017/12/7

[3606]

〔フレッシュおはよう東日本〕17号:「西武有楽町線」(1983年)を「日本テレビゴルフガーデン」(1972年4月)で読み解く(仮)

2018/2/15

[3615]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(高速長田編)

2018/3/10

[3633]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(中編)

2018/4/5

[3636]

Re:[3583] 或るナポリタンと停電のハフソク(則)

2018/4/10

[3648]

たゆたうE217系。どこへゆくE217系。

2018/5/25

[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】

2019/1/1

[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか

2019/6/4

[3735]

理科年表「日本のおもな都市」の使いかた

2019/7/15


関連する記事


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1

車両 線路 発想 道路 建物 バス ゲーム 仮名 マップ 朝日


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 著作物


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 港町


[3547]

新しい広域流動(7) 東京都台東区・荒川区 tht - 2017/9/27

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 数学 仮名 京急油壺マリンパーク


[3665]

「スバ速」 / 「駿豆五色橋」 / ほか tht - 2018/7/28

車両 線路 発想 道路 建物 バス ゲーム 仮名 マップ ラウンジ


[3634]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(後編) tht - 2018/4/5

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 数学 仮名 初期値


[3439]

新幹線の「宿題」(3) 博多南線と「都市高速鉄道」(都市計画法) tht - 2017/3/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 自由研究 キロ アフォーダンス


[3652]

【自由研究】ふわコレ(7) tht - 2018/6/10

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 自由研究 広島電鉄



キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.