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イグアナクレーンふんばる / 『所属表記』を「記号呼称」で斬ってみる(試)

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『所属表記』を「記号呼称」で斬ってみる(試)
イグアナクレーンふんばる


 本件あしもとでは[3223]の続報ですが本稿、話題の『切り分け』に失敗いたしました。恐縮ではございますが本稿連続で1本件記事とさせていただきます。(有無を言わせず)ご了承ください。わあぃご了承ください。***ご了承ください**い。…なんだかなぁ。(棒読み)

※ただし書きはイメージです。

・世田谷区「ただし書き」のイメージです
 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/119/337/1835/d00039297.html

 > その旨、ご理解願います。

※「ご理解願います」キターっ。「ご理解をお願います」については[3343]を参照。行政の「願います」用例は事実上の命令形だっ(ただし命令ではない)。


★イグアナクレーンふんばる


 [3223]の続報です。

[3223]
 > この春のダイヤ改正は、表面的には北海道新幹線でもちきりですが、その実、大きな変化ががらがらと音をたててやってくる、一種「じょ章」のような感じがしてきます。本当でしょうか。

 > おお、レールセンターとATOSに何の関係が…といって、ええ、▼貨物駅や新小岩駅(※)の連動装置や古い線路いかに→▼システム化(PRC)やいかに&指令やいかに→▼直通運転の可否や規模、旅客と貨物の「按ばい」やいかに→▼お客さまやいかに、と、こう、きちんとお客さまの利便性に関わってくるのですよ。(そうでなければ言及しませんてば、の意。)

・Google ストリートビュー 「イグアナクレーン」付近(2016年6月)
 https://goo.gl/maps/qor7zWoGa6S2

 ぬおー、ボートdeストリートビューっ。Googleさんのほうのかたとしましては「イグアナクレーン」を狙ってボートをば、というわけではなく「2020年!」に向けての運河を含む江東区内の変化を記録していこうというモチベーションではないかと想像しますが、その****にあずかりましてですね(略)…あざっす(もしゃもしゃ)。

・(参考)「イグアナ」のイラストです
 http://jp.123rf.com/photo_17948488_%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.html
 http://previews.123rf.com/images/sararoom/sararoom1302/sararoom130200038/17948488-Illustrations-of-Cartoon-green-iguana-Stock-Photo.jpg

 うーん、うーん! 下に出てくるイラストはどことなく浦安市運動公園さん向かい(!)や任天堂さんのほうなど…ゲフンゲフン。そうした判断は、イラストを使う側にも求められているのです、ぎゃふん。

[3223]
 > 誰が、という情報が書かれていないので詳細は不明です。

・「東鷲宮への150mレール輸送が実施される」(2016年10月8日)
 http://railf.jp/news/2016/10/08/200500.html

 発地から着地までJR貨物の列車だと特筆されてございます。(貨物輸送の受発注に関して)「誰が」が明記されていてスバラシイっ。あとは「誰の」情報なのかも示されるようになっていけば、もっとスバラシイですぞお。(たいへん恐縮でした。)

※例えばですよ(略)そこだけは「編集部」が「編集部ご自慢のJR電話!」([3177])のほうなど駆使されながら「力添えと呼ばれる赤ペン!」などしてですよ(もっと略)。内容の責任まで市井の投稿者にまかせっきりというのはアレです、たぶん。それではウィキペディアから引けないといってですね(略)そっちですか、そっちからですかっ。さあさあ「逆算的に必要!」([3152])とはこのことかぁ、このことなのかぁと竹やぶでヘビのほうなどつつきながら棒読みするのですよ。(棒読み)

・「竹やぶでヘビのほうなどつつきながら棒読み」のイメージです
 https://kotobank.jp/word/%E8%97%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E6%A3%92-648950

・「さあさあ〜ですよ」のセルフ用例です(順に[3314],[3315],[3309]
 > さあさあ「フィ」ルムでなくフ「イ」ルムと発音するのですよぉ。
 > さあさあSuicaで入場してラチ内にいながら元気よく「京葉ストリートの入場券くださいっ!!」というのですよぉ(違)。
 > 実質的には同じであっても、明示的に「さあさあ保険料の徴収ですよぉ」といわれるのといわれないのとでは、「お客さま」としてもココロガマエ的なものがだいぶ変わってくると思われました。

・(個人のブログ)「新幹線とフジカラー」のイメージです(2010年8月26日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/silverkris221/32276482.html
 http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-39-c4/silverkris221/folder/940374/82/32276482/img_3?1440892884

 わあぃ補強レゴブロック造っ! ***補強レゴブロック造**き!([3314])こちらは棒読みではなくてですね(略)本当ですっ。

[3177]
 > 電話といっても一般電話ではなく鉄道電話、いわゆる「鉄電」(現在のJR電話。ちなみにRM編集部のJR鉄電番号は058‐4230番)

 ネコ*******さんが持っているなら**社さんにもあるんでしょ、と決めつけます。本当でしょうか。

・Google ストリートビュー 埼玉県久喜市付近
 https://goo.gl/maps/eo8bh1NiAVE2
 https://goo.gl/maps/XFPtCzENzUS2
 https://goo.gl/maps/kh4EKJvwdav
 https://goo.gl/maps/gok9P3tV2Bn
 https://goo.gl/maps/dxGAakvYYe62

 わあぃ非電化の新幹線が分岐だっ…などと(略)。えっ、名状してはならないですって? じゃあ(※『じゃあ』! とっても『投げやり』ですね、わかります!)、わあぃ「修学旅行」幕の185系。***「修学旅行」幕の185系***。…なんだかなぁ。

※Googleカーって、実は臨時列車や貨物列車のダイヤを把握して撮影していたりしませんこと? えー。

・「投げやり」
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%8A%95%E3%81%92%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%AA%E6%85%8B%E5%BA%A6

 うーん、ちょっとしっくりこないような。「つむじを曲げ、あえて他人まかせな態度を演じてみせること」くらいの語義もしくは類義語を探したくなってきます。

・「つむじを曲げる」
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%98%E3%82%92%E6%9B%B2%E3%81%92%E3%82%8B

 「ヘタウマや脱力系」とは違って([3365])…じゃなくて、「やさぐれ」や「ふてくされ」とも「いじけ」とも違ってですね(大巾に略)…はいはい(うんざりしたような顔でやるとGOOD!!)、じゃあ「じゃあ」の用例を見てみればいいじゃないですかぁ。もう。

※「手を図のようにし、親指をこめかみにあてて、下におろし(うんざりしたような顔でやるとGOOD!!)両手のひらを下に向けて、図のように手をあげて続きを読む」についてはhttp://tht.sblo.jp/archives/201502-1.htmlを参照。日本語や自然言語処理の研究に取り組む人たち(ただし学生を含む)に、表情も身ぶりもまったく用いずに口先だけで言葉を転がしているように見える人が少なくないことが知られています。本当でしょうか。かといって、滑稽だわ!([3364]) …じゃなくて、コトバはバクハツよ! ココロのバクハツなのよっ!! …もっとじゃなくてですね(さらに略)そこまで暑苦しいことは言わずとも、それとなく『含んで!』おく、そういうワタクシ、あ、枝豆、バランスしていこうではありませんか。ぎゃふん。発話中にカタカナ動詞(「バランスする」「ペイする」)を散りばめさえすれば『キラキラ系☆』だっ。…なんだかなぁ。

・(参考)「On the Lexicalization of suru-Appended English Loanwords: A Relationship between English and Japanese Parts of Speech」桐生大学紀要(2013年)in Japanese
 https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/8208/1/24-5.pdf

※「suru-Appended」(「suru」はイタリック)が、これまたソレだといって楽しめます。(恐縮ですが素朴に楽しいです! たわし、かめのこですっ!!)

・「じゃあ」のセルフ用例です(順に[2997],[3163],[3119],[3099]
 > じゃあ1秒単位にすればいいじゃない
 > じゃあ素人の行動は無意味でランダム(無作為)なんですね
 > じゃあ有線(軌道回路)でGSMっぽい信号を流していたらどうなんだ
 > 「あ、いま◎☆×しましたね? 何を考えてそうしたんです? あ、次は▽×○するんでしょ? え? 違うの? じゃあ、何?」

 「つっけんどん」とか「興味を失って他人ごとのように扱うこと」とか、そのようにいきなり態度を急変させるとすれば大人げないだとか、こう、複雑なニュアンスというものがですね(結局、略)。

・「つっけんどん」
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E6%85%8B%E5%BA%A6

・ウィキペディア「東鷲宮駅」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%B7%B2%E5%AE%AE%E9%A7%85

 > 2016年(平成28年)
 > 3月26日 - この日のダイヤ改正までにJR貨物の駅が設置され、貨物営業再開。

 > 2016年のダイヤ改正により、不定期ながらレール輸送の貨物取扱(往路は相模貨物駅発、返空は梶ヶ谷貨物ターミナル駅行き)を行うことになり、JR貨物の車扱貨物取扱駅となった。これにより、約30年ぶりに貨物営業が再開された。

 おおー(略)。そして半年ほど経ちまして、遠く黒崎から直通だということのようで、なるほどです。


☆『所属表記』を「記号呼称」で斬ってみる(試)


・ウィキペディア「黒崎駅」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B4%8E%E9%A7%85

 > 2016年3月改正より日鉄住金物流発着でJR東日本向けレール輸送が開始された。これは従来の船舶輸送に変わるもので、当駅より越中島貨物駅(東京レールセンター)への運用が開始された。日鉄住金物流所属チキ5500形の首都圏乗り入れはこれが初である。このほかに東鷲宮、岩切(仙台レールセンター)も設定があるほか将来的には新津への設定も予定されている。

 「所属」という表現は人に対して使うものだという理解でございましてですね(略)、いくら趣味な界隈で『所属表記!』などといわれていようとも、百科事典としては「○○所有の****形貨車」「○○が所有する私有貨車(である)『****形』」など、一般的な表現のルールを遵守しないといけないような気がしてきます。そして、私有貨車の車籍は鉄道会社が管理しているそうですよ@へー!(今回、初めて知りました!、の意。)

※「所属」というなら鉄道会社でしょ。

・「attach」「assign」
 http://ejje.weblio.jp/content/%E6%89%80%E5%B1%9E

※「所属」の使いかたがヘンだ! といいながら、あなたの使いかたはコレですね! ともいえる…気がするというソレが、実はとっても不思議なことでして、「日鉄住金物流所属チキ5500形」と書かれたかたの意図した「所属」は「所有されている」との区別があいまいな状態での「belonging to」であろうというわけです。「belonging to」と表現するのはおかしくないので、ならば「所有」と書きましょうよぉ、というわけでした。(たいへん恐縮です。)

※「事物」も「所属」できるんだという『一部辞書!』があるようですが(=わあぃ「上から目線」で「一部○○」があったのは事実っ)、組織図の上で部署や役職が、上位のソレの下位に属することを指していう、あくまで人事(じんじ)上の「事物」を念頭にした『一部辞書!』の筆者による『拡大解釈!』ではないですかねぇ…などと(略)。

 それはともかく、東鷲宮へまっすぐゴー!するのは新幹線用のレールだけで、(スゴい経路での)越中島貨物駅への搬入も当面は続くという理解でよろしいでしょうか。しかし、うーん。「予定」云々は出典も示されずアレです。(メッソウですが事実でございます。)いえ、越中島、東鷲宮、岩切までは、最新の「JR貨物時刻表」が出典なのでしょう、といって、仮にはうのみにしてみます。(マコトに恐縮でございます。)

・(参考)「記号呼称」
 https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/tetsudou/kigou.html

 > 車両の側面に表示されている記号呼称は「形式記号」及び「車両番号」により構成され

 いえ、こういう体系は(なんとなく=T社の模型のカタログの巻末のほうなど見て)知ってますってば。この体系によって付与されたソレ(実際に車体に表記されるソレの全体)を「記号呼称」と総称することを知らなかったです。

・日本車輌製造「車両称号規程」
 http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/traintubo/train_base_12.html

 {「記号」「形式番号」「車両番号」}を『あわせたもの』を「何と呼ぶか」は説明されないまま、(「どう呼ぶか」を定めた)「車両称号規程」には言及するという、きわめてあいまいな解説だと思いました。

 『あわせたもの』を「車両称号」と呼ぶと、呼びかたを定めるときに「呼ぶという動作」を指して使う「〔動詞〕称号(する)」と、「呼ばれた呼ばれかた」を指していう「〔名詞〕称号」との区別があいまいになります。「記号呼称」というのが本当であれば、とってもナットクです。本当でしょうか。

・「〔動詞〕称号(する)」⇒「〔動詞〕AをBと号して称する」
 http://ejje.weblio.jp/content/title
 http://ejje.weblio.jp/content/name

※英語では区別される部分を無理やり日本語でも示すなら「AをBと号して称する」となりましょう、の意。このとき、まず「Bと号する=Bという識別子で呼ぶということを決める」という動作があり、次に「AをBと呼ぶ=Aを呼ぶ必要のある時は常にBという識別子で呼ぶということを決める」という動作があるという理解でございます。

 ここまで、まだ「記号呼称」しかわからず、「宮ハエ」「自重」「日本車輌製造」などのソレは全体としてなんと呼べばいいのかは、まだわかりません。

※塗料で書かれていようが銘板が溶接されていようが、どちらも「表示(する/された)」であるので区別しません、の意。

 さらに『大巾!』に略しましてですね(略)…「配置された区所名」の「略号表記」を車体に「表示」しているらしいとの当座の結論を得てみます。本当でしょうか。わあぃ「assign」! これで貨車を「事物」扱いできてすっきりです!

※車体には「表記」が「表示」されるんですよぉ。念のため。


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(約7000字)

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