フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3552]

試しに日経産業新聞「先に着く列車はこちら」を斬ってみる(談)

列車 車両 線路 発想 ゲーム キロ エンターブレイン 習志野市 レストラン街 西明石


表W ウィキペディアが「導入済み」と断定する「24線区」とは


 このフォーラム、「「Aなどと称するゲーム」の『産業構成比』『鉄道情報』ほかを斬ってみる(試)」それに「試しにエンターブレイン「主な建物タイプの乗客発生時間帯」などと称する意味不明な折れ線グラフを斬ってみる」(いずれも[3539])に続いて「試しに〜斬ってみる」でございます。といって、その実、本気で斬ろうという感じはないっぽいですよ。あしからず。(※きわめて恐縮です。)

[3248]
 > 「斬る」というのは字面的には語弊がありつつも、雑誌や週刊誌などイエローな方面ではいくらでも多用されている常套句に過ぎないと認識いたしております。

 > > 管理人のthtさんが[2490] 試しに「常磐ATOS」を斬ってみるにてまとめられておりますのでお読み下さい。

 > > TOEICにまつわる「幻想」を斬ってみる

 > 次に「斬ってみた」のは、いきなり「TOEIC」でございました。ここで、話が飛んでいるとみるか、おお、この人はいつも同じようなことばかり「斬って」いるなぁ、と思われるか、難しいところかもしれないと思われてまいるのは事実でございます。

 > このサイトの古い記述も「斬る」つもりで、しかし、ウィキペディアを「斬って」みながら、(自分に)「斬られて」みようと思います。

 今回も、似たようなモチベーションでございます。

・日経産業新聞「先に着く列車はこちら、JR東 案内きめ細かく」(2017年10月4日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21836570T01C17A0XM1000/

 ふーん。ほー。へー。

・千葉から新宿までの先着とか知りたいんですけど
・「NETRAINS」とか「どこトレ」とか分かれてるんですけど
・成田空港から千葉までの先着…は、乗った電車ですね、わかります

 あくまで「東京総合指令室」の中だけで完結する話であり、そこから一歩でもはみ出す(千葉駅や蘇我駅、それに高崎駅)と、まったく蚊帳の外だということには触れられておらず、きわめてイカンであります!(※あくまで演出であり、まあ、そんなものだとは思ってますよ、の意。)

 再び日経産業新聞です。

 > 「ATOS」(アトス)と呼ぶ独自システムの更新を進める。ATOSは中央の運輸指令所が列車の運行状況を路線ごとにリアルタイムで把握できるシステム。駅ホームの案内表示器で通常ダイヤに加えて遅延情報や他路線の運行状況も効率良く伝えられる。今春時点で山手線や東海道線など計24路線で導入済みだ。

 ATOSは「アトス」と読むことがわかります。…じゃなくてですね(略)「JR東によると」とは書かれていないので、あなた(記者)自身が、あらゆる資料を駆使して読み取った結果が書かれているのだと(読者としては)受け止めることになろうかと、たぶんこういうわけです。

 > 今春時点で山手線や東海道線など計24路線で導入済みだ。

 「24路線」にもなると数えるのがたいへん(ちゃんと書き並べながら数えないと数えられない)だということが再認識されます。どこかに「24路線」と書いてあると便利なんですけどね。…ギクッ。

・(再掲)「イメージと想像力の起源」(2003年)
 http://www.physiol.m.u-tokyo.ac.jp/review/review_01.html

 > パンテオンはパリにあるギリシア風の神殿ですが、その柱の多さと、その配置が入り組んでいるのとで、実際に見て柱の数を数えることはできても、頭のなかにそのイメージを浮かべて数えるのは、たとえ生粋のパリっ子であってもそう容易なことではあるまい

・Google ストリートビュー 各種「パンテオン」ございます付近(推定)
 https://goo.gl/maps/WBqmSWNrhGF2
 https://goo.gl/maps/SLtuHcSrXrj

 やーいジベタリアーノっ!!(棒読み)

・パリはこっちです
 https://goo.gl/maps/TQ2g2TcZNY32
 https://goo.gl/maps/4fkrvS8nA1R2

[3452]
 > 「東京には特別区と呼ばれる区が『23つ!』もあるんですよ!」からの「断片的には「17つ!」ほど言えるにもかかわらず、パッと続けて出てくるのは「10つくらい?」との感覚にございます。『23つ!』もあるなんて、ぜんぶ書き出して確かめてみるまで信じられませんぞ」([3429])も参照。都道府県ですと数が多すぎるのでアレですが、山手線の駅名なら配列があるので案外、覚えられますよ。そういう配列がないというだけで、23区は覚えきれないのですよ。わかりますわかります!

 駅名だけ覚えると、こんどは数がわからないなどと…その発想はなかった!(棒読み)

・このサイトをさておきウィキペディアを参照することになろうとは(違)「東京圏輸送管理システム」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E9%80%81%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

 > 2017年現在、首都圏の24線区に導入済みである。

 書いてありますねぇ。「路線」ではなく「線区」ですけど、「今春時点」で「24」ではありますねぇ。本当でしょうか。

■表W ウィキペディアが「導入済み」と断定する「24線区」とは

番号線区
1中央線(快速)
2中央本線
3中央・総武線(各駅停車)
4青梅線
5五日市線
6山手線
7京浜東北・根岸線
8山手貨物線
9埼京・川越線
10横浜線
11東海道線
12東海道貨物線
13横須賀・総武線快速
14南武線
15宇都宮線
16東北貨物線
17高崎線
18武蔵野線
19京葉線
20常磐線(快速)・常磐線
21常磐線各駅停車


 うーん。中央線(各駅停車)と総武線(各駅停車)を分け、同様に根岸線を分け、横須賀線と総武線(快速)を分けて計上すれば24ですか。しかし、それなら川越線も分けて計上しないんでしょうか。逆に、中央本線を快速線と分けるなら常磐線も快速線とは分けませんかねぇ。

 どこを数えると「24線区」なのか明示しないまま「24線区」といってはいけませんし(※いわれたり書かれたりしても、聞き手や読み手はわかりようがないので無意味です)、ましてやよくわからないまま「導入済み」と断じてよいのかも、かなり躊躇するところではございます。そもそも、自律分散型列車運行管理システムの略称であるATOSとしては、これ、連動駅(の電子連動装置1組ごと)を単位として数えていくものであるとみられ、新宿駅や大宮駅などを数えるに際しても、あくまで連動装置の数を数えるというようなですね(中略)なるほど仙台駅では仙石線と新幹線以外は連動装置がきっと1組なんですよ。(棒読み)

 「東京100km圏のJR在来線で、ATOSが導入されていないのはA線とB線だけだ。」みたいな表現のほうが、かえって的確なんですよ。(そのA線やB線にも導入されたらしいと後からわかれば、2年後や3年後にこの記事を読む読者としては、じぶんで記事の内容をアップデートして理解することができましょう。)そもそも「東京圏輸送管理システム」と呼ばれるプロジェクトとしては、絶対のエリア(「東京100km圏」[2198],[2961])が先にあるんですから、それに対してどのくらい、という「比」で表現すればいいんだということですよね、わかります。(※ただし千葉支社を除く…千葉支社を除くぅ!)

[3307]
 > わあぃ「はたらく納品車だいすき」! ***「はたらく納品車だいすき」だいすき。往来を妨げてGoogleのクルマがジグザグに走るほどいちめんの納品車っ! きっと秒単位の配送スケジュールが狂うほどの渋滞がどこかで起きて、その結果、ごらんの…いえ、ホテル前の「だんご運転!」となって濃縮還元されたんですねっ。
 > いまのところ各社ばらばらの納品車にあって、工事現場のミキサー車([3139])のように一元的な「指令!」などないんですよ、しかたがありません、の意。レッツ首を長くして「いつも異なる需要に最適化して××車を運行できるよう、ダイヤをリアルタイム生成するような時代」の到来をわたし待つわ([3213])。そこのせんしゃ([3213])…じゃなくて、そこののうひんしゃ(ひの)! にっさんすたじあむしゅーへんをしゅーかいしながらまて!

 > 鉄道会社の組織上の理屈では、「東京圏(東京西! 東京南! 東京北!)に新型PRCを導入してシステム化(機械化)を完遂!」するプロジェクトを指して「東京圏輸送管理システム⇒ATOS」(この向きで、の意)といいつつ、別のプロジェクトでは、木更津駅、仙台駅にも、きっと新型PRCを導入しているんですよ、たぶん。メーカーからすれば、まぎれもなく同じものを納入されていらっしゃるんではないですか? …などと投げやりなソレで***は***は棒読みしてみたり。(恐縮でございます。)

[2904]
 > 甲府−小淵沢間や神保原以北が、どのようにシステム化されていくのかも興味深いですが、「東京圏」と呼ぶには遠く感じますので、当面はこのサイトでは取り上げない予定です。

※この「東京100km圏」というのも、架線や軌道の都合から最高速度を110〜120km/h程度として、快速列車や普通列車で「1時間くらい」とのソレを(将来的に)達成することを目指す範囲というような、意味のある区切りかたではあるはずです。…たぶん。(距離の数字のキリがいいから100kmなのではなく、「1時間くらい」という所要時間や表定速度のほうがキリがいいのだと、そういう理屈のはずです。…たぶん!)

※同じく、いくら半径100kmの円にすっぽり収まるとはいえ、千葉支社管内というのは東京湾をぐるっとしてからのすたーとですっ…迂回率([3286])が(概して)とんでもないんですよ&そっちですよっ。(棒読み)

[2929]
 > > 1日で動かしてる列車が1万2700本ほど。これを7500キロの全体の線路を走らせていると。新幹線は1100キロぐらいです。信号機は1万3500、転てつ機は1万500。それから踏切が6500カ所以上あります。

 > > 連動装置985組(電子連動571組)

 そういう資料を探してきて(あるいは取材なさって)、プロの数えかたに倣って計上してみせるのが、一般紙ではない日経産業新聞の役割ではないのですかねぇ。「ATOS」については、中央線から山手線までを念頭に、主に列車の本数でシステムの規模を誇らしげに述べた文献がほとんどであったかと記憶します。「高速大容量なPRC!」という側面でのアピール(=当時)だったんですね、わかります。ところでCOSMOSのソレ(上限)は「1600本」だそうですよ。…ここでCOSMOSですかっ!!(棒読み)

[3267]
 > > 具体的には3日と4日の2日間でシステムの上限の1600本を超える列車を運行するダイヤを組んだのに設定を変更していなかったということです。

[3178]
 > This system, named after Athos, the mountain which is sacred to the Greek Orthodox Church, is considered as a sanctuary of the railway technology in the current information society.:ギリシャ正教会の聖地である山「Athos」にちなんで名付けられたこのシステムは、現代の情報社会における鉄道技術の一種の聖域(※)と位置付けられる。

 > ふぇ? …「バラバラに開発していた各種装置や情報を一箇所にまとめていく『次世代プラットフォーム!(高度総合情報基盤!)』」とか、「困った時の駆けこみ寺!(ゆくゆくは『首から提げたアイパッド!!』)」とか、「あらゆる情報を一元的に「お供え!」して「ご託宣!」を仰ぐ『第3種さい壇』!」とか、そういうことを言いたかったのだろうと推察されます。とっても後光がさすピッカピカのATOSさんが鼻高々に「大きな古時計」をハミングしながら古代ギリシャのお風呂で榛名山の絵でも描いていそうですねぇ。わかりますわかります。(まったくもって技術に関する文章だとは信じがたい文章だとわかります、の意。)

・東京駅から「59分」(123.5km)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%B8%AD%E6%A6%9B%E5%90%8D%E9%A7%85
 https://goo.gl/maps/XyMEuqWfjUw
 https://goo.gl/maps/cB6V3krosAq

・トウショウレックスさん扱い「びゅうヴェルジェ安中榛名」(590万円)
 http://tousyou7.co.jp/view.php

 > 生活施設が整う安中市街へは車で約10分の好立地。

 > 主な近隣の施設
 > **小学校
 > コミュニティプラザ

 「主な」じゃなくて、これっきりでしょ&そういうことですかっ。(※個人のお客さまの反応をストレートにイメージしています。)

 > 憧れの田舎暮らし。定住型リゾートシティ!自然があふれる文化的な街!東京駅から安中榛名駅まで59分。近隣ゴルフ場も多数あり、別荘地としても適しています。

・YouTube JR東日本(※公式です)
 https://www.youtube.com/watch?v=clgfsIDhM28



 https://www.youtube.com/watch?v=8DAJorDXYCk




 ま、高崎−軽井沢間を短い編成で往復して高崎線としなの鉄道線を連絡する『特急(愛称なし)』みたいなのがフリークエントに走ってくれないと、いくらなんでもアレですよね。停車駅だけ見れば、熊谷(幹)駅と同じくらい、電車が来そうに思えちゃいますよね。「あさま620号」って、どうして通過しちゃうんですかねぇ。そもそも熊谷(幹)駅でも電車、少なすぎません? 素朴には西明石(幹)駅くらいの発車時刻表を想像すると思うんですよ。うん。それより多くなくてじゅうぶんですから、せめて西明石(幹)駅と同等の本数というものをですね(以下略)…えーっ!!(棒読み)

・北陸新幹線建設促進同盟会「貸付料(線路使用料)」のイメージです
 http://www.h-shinkansen.gr.jp/kenshou06.html
 http://www.h-shinkansen.gr.jp/img/cht_1-2.gif

 > 整備新幹線は、国と地方が2対1の割合で費用を負担し、鉄道・運輸機構が施設建設を行います。JRは、貸付料を支払い、新幹線施設を借り受け、営業を行います。

 > JRは受益の範囲を限度とした貸付料(線路使用料)を支払います。この貸付料は新幹線開業によるJRの増益分に相当すると見込まれることから、収支改善効果と同等とされています。

 それでは北陸新幹線にかかる群馬県としての受益はじゅうぶんなんですか&どーなんですかっ(略)…なんだかなぁ。しかし、いくら新幹線で高崎駅まで9分といって、その実、17時05分の「あさま624号」で高崎駅に行って買い物して、『レジ袋de長ネギ!』([3385],[3403],[3420],[3447],[3547])のほうなどしながら「あさま657号」で18時09分に戻ってくる…えーっ。(※長ネギはイメージです。新幹線には含まれません。)

・Google ストリートビュー 高崎駅前のイメージです
 https://www.takashimaya.co.jp/takasaki/floor/fb1.html
 https://www2.takashimaya.co.jp/base/takasaki/floor/img/170926/fb1.gif
 https://goo.gl/maps/S6f7e5fC69z
 https://goo.gl/maps/uBAmDyU9Spw
 https://goo.gl/maps/5AmpDLeSEu22

 新幹線に揺られること9分、我々「おなかすいたみたいな顔!」で…もういいよレストラン街で何か食べてかえろーよ。…えーっ。(※レストラン街はイメージです。「安中榛名のマイホーム」に対して素朴に期待される日常生活が成り立たないようすを表現しています。)

[3547]
 > 「都電みたいな地下鉄」「都心部からすぐのエリアできちんと各駅停車としての利便を確保する路線」ということは、いわば『レジ袋de長ネギ!』が許容される移動空間がほしいという欲求であったと、逆算的にわかってくるような気がしてまいります。「いっちょうら!」([3332],[3435])を着こんで通勤や遠出なさるかたと同じ電車に乗るわけにはいかないという気持ちがどこかにあるのですよ。(⇔じぶんが遠出するときは「いっちょうら」ですよ&そこにメリハリがないと、遠出してもつまらないんですよ。)

[3426]
 > > 昼間の時間帯はホームtoホームでの乗換
 > > (階段を降りずに乗換)ができます。

 > > ロッジ谷上
 > > 北神餃子

※きたがみさめこじゃないよ北神餃子だよ。(棒読み)

 > > 有馬六甲ルート名物
 > > 幻の沖縄黒豚「あぐー」BBQファミリーセット(約5〜10人前)

 > 北神線は、▼ぜんぶトンネルでつまらない(もしくはコワい)、▼きっぷの買いかたがわからない(正しく買えば適切な割引があるが、わからないといってバラバラに買うと高い!)、▼新幹線に乗るときの電車でしょ(事実上の『新神戸駅谷上口!』のようなものでしょ=西神中央なんて知らん&『新神戸止まり!』だとの誤解すらあるのではないか)、▼鈴蘭台で途中下車したい! …がために北神線は敬遠されるのかもですよ。運賃の問題ではなさそうだと想像してみましたが、とりあえず「電車特定区間」とは無関係ですので、あしからず。

 交通手段がありさえすればいい、所要時間が短ければいいというのではない、たいへんびみょーな機微というものが…たぶん機構のひとも鉄道会社のひとも役所のひとも、ぜんぜんちっともわかっておられないとですよ。安中榛名の駅前に定住人口を獲得することすらできない者が都心部で電気を使ってLEDであかあかと育てた「レッツお野菜」などとのうのうと…きわめておこがましいとはこのことだよ。(※あくまで表現は演出です。)

[3489]
 > 炭焼き小屋の雰囲気も醸しながら、パッとつくってパッと食べるぜ☆食べるぜぇ的な空気がないと、カルボナーラらしくないですよね。ひいてはカルボナーラって、食べる人がじぶんでつくるものですよね。当番でほかのひとの分もつくるかもですけど、じぶんも食べるからつくるんですよね。そういう機微に無頓着なまま「セカイのレシピ!」をとっかえひっかえしちゃうのはよくないなぁ。(※きわめて個人的な見解です。)

[3461]
 > ふつう、鉄道などという複雑なものに興味を持つ人は自然と多趣味になっていくという傾向があろうかと…いやいやいや、決めつけるのはよくないですが、そういう人が多かろうとの印象のある中、鉄道にしか興味がないといいきれる人のほうが珍しいと思われそうですよ。そして、思いのままに筆を運べば自然と、人がらや興味の広がり、あるいは日常の中で何に喜ぶのだろうかというような『心情の機微!』などがにじんでくるものです。そういう自然さがほとんど見られない、かちこちの文章が書かれているという印象を受けました。もっとしなやかに、のびのびといきましょうよ。きっと、口頭で述懐いただいて別の人が起こせば、もっと感じのよい記事になるのではないかなぁ。(文章の硬さで損をなさっているのではないかなぁ、という、あくまで感想でございました。)

・「きびわんせのーび」(違)
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%A9%9F%E5%BE%AE%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%81%98%E3%82%8B

 > 成熟する
 > 円熟する

・「機微」とはにわが知りたい
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%A9%9F%E5%BE%AE

 > 表向きは分からない、微妙なおもむきのこと
 > 意味、意見または態度の微妙な違い

・(再掲)関西医科大学「第10回市民公開講座」(2008年)
 http://www2.kmu.ac.jp/openSeminar/open10/03kinoshita.html

 > 同じものを何度も買う

 > メニューが非常に減ってくるのが一つの危険信号です。同じものばかり作るようになり、材料も同じものばかりを買ってしまう。もう一点、味付けがかなり変わるのも危険信号です。

・(先述)
 > 文章にも、そういうことってあるのでしょうか。味付けがかなり変わるといって、…ぎゃふん! (「語彙や命題数」を数えて)外形的には変化にとんでいると判定されながら、その実、味付けの統制が取れなくなっている(献立全体としてちぐはぐである)というソレ(買ってきて据えつけた膳! さあ食え! いますぐ食えっ! 食ったか! まだかっ! まだなのかっ!!)を、うまく検出できる指標でないといけないとわかります。(※あくまでイメージです。)

・Google ストリートビュー
 https://goo.gl/maps/ZAwzXuBQme42
 https://goo.gl/maps/rpCvoaKpvYB2

 もともとの地元の酒屋さんや米屋さんや肉屋さんなどに、安中榛名駅前ぜんぶをまかなえるだけのキャパシティみたいなのがあるかといって…無理ですやめておきます!(※あくまでイメージです。)

・Google ストリートビュー 「生活施設が整う安中市街へは車で約10分の好立地。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/wfymWozZtb62
 https://goo.gl/maps/rXwR4doFRU12
 https://goo.gl/maps/q3N6M9Z9rYs

 バイパス沿いまで行けばなんでもあるよ。…確かにアルヨ(→↑↓)。しかし、こんな生活が安中榛名で(あくまで「安中榛名というブランド」に魅かれた者として)したかったんでしたっけ。…わからないや。(※あくまでイメージです。)

・Google ストリートビュー
 https://goo.gl/maps/NzzinsiFgHH2
 https://goo.gl/maps/No5vuwdv7wP2

 玉ねぎっ。激安お弁当っ。パンっ。アイスっ。アイスっ。タイムサービスっ。

・Google ストリートビュー
 https://goo.gl/maps/UL9RQx2PUjG2

 わあぃコンビニっ。我々、ぶんめいのあかりみたいなのをみつけてとびこむ○○のように無心で入店のほうなど(略)するてぇと「らっしゃーせー」…うーん。おぬしコンビニですのう。(※あくまでコンビニです。)ひいては、ほとんど店長(もと酒屋さん!)がぜんぶしてはるようなコンビニはともかく、コンビニで働いてくれるひとも住んでいないとコンビニって、成り立たないんですねぇ。

・東京ガスの見解です
 http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/kako/k2_1.html

 > ガスは最初の頃、あかりとして使われていたということは知っていたかな?
 > ガス灯がともってまちはとても明るくなったんだね!

 > 専門の職業の人が点火棒を持って、夕方ガス灯をともし、朝その火を消していました。
 > 朝寝坊をするとガス灯がつきっぱなしになってしまうため、点消方は結こんしていなければなりませんでした。

・群馬県生活協同組合連合会「群馬県生協連と県内の生協の現況」(2014年6月1日)
 http://gunma.kenren-coop.jp/intro/

 > コープぐんま 生活クラブ生協(群馬) パルシステム群馬 よつ葉生協(準会員)

・Google ストリートビュー 「あぐりモール」
 https://goo.gl/maps/UoU98V2dZjR2
 http://www.acoop-kanto.co.jp/store/list/store_24.html

 > JAふれあい食材宅配 実施店
 > ふれあい食材宅配は、JA(農協)ならではの新鮮・安心な食材をご家庭までお届けします。

 必ずしも「近隣の施設」ではなくても、いくら「別荘地!」とのイメージを出そうとなさっていても、せめてJAの店やサービスくらいは紹介してもいいのではないんでしょうかねぇ。

・Google ストリートビュー 一路「県道48号線」
 https://goo.gl/maps/PQXR3UrpwXB2
 https://goo.gl/maps/nm349CMsCCo
 https://goo.gl/maps/iZE7zEU4ipu
 https://goo.gl/maps/jVmTcb1qJKA2
 https://goo.gl/maps/pjYb5R8xgd32
 https://goo.gl/maps/84xmnmNAsz32

 安中榛名駅前に住もうかというようなひとの(ややイメージが先行した)ご期待にかろうじて沿えそうなのは「朝びき若鶏」さんの「からあげ」でしょうか。近くで収穫されたコメや特産の(=季節になるとそればっかりになる)果物などが必ずしもじぶんの好みと合うかどうかはわからず、ならば朝まで生きていた(!)という「からあげ」のほうなど…ゴクリ。(※からあげはイメージです。)

[3512]
 > さあさあ我々はグルメなので…じゃなくて、負けず嫌いなので
 > 耳まで凍る“冷凍倉庫”に積み上げられた『立体炒飯!』を見上げながら我々…ゴクリ。(※冷蔵倉庫はイメージです。)

・鶏鳴新聞社の報道です(2015年2月15日)
 http://www.keimei.ne.jp/article/20150215n3.html

 > 全国で業務スーパーを展開する****(****社長−本社・兵庫県稲美町)は1月28日、同社子会社の****(****社長−群馬県高崎市、資本金600万円)が、伊藤忠飼料(株)子会社の****・高崎事業所の食鳥処理場と養鶏場を譲り受け、4月1日から事業を開始すると発表した。

 安中榛名駅ができたときから養鶏場はあるんですよね&伊藤忠飼料さんと話ができなかったんですかっ。…なんだかなぁ。(※あくまでイメージですが、三井造船氏については[2929],[3489]を参照。あなた、JRの役職を引き受けた時点で、伊藤忠飼料さんとも中立的に話ができなければいけなかったんですよっ&そっちですかっ!!)

※きょうびとんと…じゃなくて、きのうきょう「いっぴ!」([3451])と言い出した学生が次に言いそうな感じをリアルに再現しています。あしからず。

[3489]
 > こう、車両の運用上やむをえず**はありませんということを許容する(⇒発車前に周知しさえすれば運転してオッケーでぇす!)規定などあったとすれば、「じゃあ(※)なくてもいいんですね!」などとえげつなくJR…それがJRというものですよ。もともとは「やむをえず区間運休の上、103系電車で代走する場合があります」的な意味で規定に割り込ませた例外であったかもですけど、逆転して堂々と「103系でいいんですね!!」のほうなど…ぎゃふん。三井造船氏みたいなひとがいかにもいいそうじゃないですか。(※あくまで推測です。)

・「自律分散型列車運行管理システム」の用例です(1999年)
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal1994/119/2/119_2_80/_article/-char/ja/

・「六甲山へようこそ!!」のイメージです(2015年8月18日)
 https://pbs.twimg.com/media/CMu4WYFUEAAcVju.jpg

※北神餃子(牡羊座・A型)じゃないよ…えーと、なんと読むんでしたっけ。(棒読み)

・「ぎょうざで漢字変換しても餃子とでてこない」(2008年7月25日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217991712

 > DVDレコーダーでタイトルに餃子といれたかったのですが漢字変換してもでてこなくて・・・結局、きょうでもこうでぎょうでも出てきませんでした!

 わあぃぎょうざパーティーの一部始終を可視化…げふ。フォントにはあっても入力手段がない(EPGが表示できさえすればいいと思われている)って、こうですか? わかりませーん。(棒読み)…もう『鮫子パーティー』でいいよっ。

[3440]
 > さあさあタコパ([3438])…いえ、すき焼き([3420])…いえ、座面の高いイスの上に***立ちしながら小さなお子さまに大好評「ぎょうざパーティー」にあっては「※お肉屋さんの挽肉を使用しています。」との表示のほうなど…ぎゃふん。つごう([3403])2回ほど「ぎょうざっ、ぎょうざっ!」といって、その実、座面の高いイスの上に***立ちしてお手伝いできるよろこび…ひいては『本件イス』を指して「ぎょうざ!」といってよろこんでいるのかもですぞ。本当でしょうか。

・なんと島根大学外国語教育センター「鮫子パーティー」の用例です
 http://cfle.shimane-u.ac.jp/news/WORKSTATION_TIMES_vol.8.pdf

※OCRのせいで「鮫」になっているだけでしたっ&失礼しましたっ。…いったいどこのOCRですかい。

・富士ゼロックス「ApeosPort-V C4475」
 https://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/ap5_c7775/spec.html

・Google ストリートビュー 「安中榛名駅から20分(40.9km)」
 https://goo.gl/maps/1cnV1Xyhkoz

 それでは改めまして、えー、コホン……。10時51分の「あさま605号」に揺られること20分、我々は佐久平駅前の(ふっふーん!)13時46分の「あさま618号」で“とんぼ返り”からの一種「せん利品!」(5%おっふ!!)品評会のほうなど催すべく、買ってきたお菓子でお茶にでもしますか…うーん、所要時間だけでいえば、千葉市内から「ららぽーと」に(子どもだけで)行ってらっしゃいするくらいなんですけど、新幹線なんですよねぇ。(モバイルSuica特急券で片道2,570円!)新幹線だということは忘れて、駅から徒歩圏だけで完結する生活を当地で満喫してもいいんですかねぇ。これが仮に(大人)760円の運賃だけとなれば、スバラシイんですけどねぇ。▼「座席には座れません」とか、▼「この制度で乗れるのは50km未満だけです」とか、そういう理屈って、つくれないんですかねぇ。本当でしょうか。

※「ぷらっとこだま」については[3052]、博多南線と本庄早稲田については[3439]を参照。

・一種「せん利品」⇒「○果」
 https://kotobank.jp/word/%E9%87%A3%E6%9E%9C-568156

 > *○りの成果。○れた*の量。また、その獲物。

・ふっふーん!「品評会」とはにわが知りたいとはこのことだよ
 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%93%81%E8%A9%95%E4%BC%9A

 ま、買ってきたものをぜんぶ並べてあーだこーだいいたいんだという欲求ではございますよね。

・「とんぼ返り」大辞林殿の見解です(ハハー)
 http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8A

 > 「大阪へ行って用を足し,その日のうちに−する」

 …おっとしっけい(違)御徒町の○○商みたいなひとがしてそうだよね。「その足で」([3485])も参照。

[3485]
 > > 昭和37年(1962)4月6日 取締役社長****氏は、ロンドンで開催の第2回人造繊維国際大会に出席の途次フィラデルフィアに立寄り、スコットペーパー社を訪問
 > > 更に、会議終了後、バウォータースコット社を訪問し、欧州各地を視察(37-5-25帰国)

[3412]
 > > 昭和49年9月28日、バーズの前身である仮店舗「港南台マート」が現在のめじろ団地の近くにオープンしました。港南台マートには相鉄ストア(現在のそうてつローゼン)と、酒屋・薬局・本屋・食堂・理髪店・クリーニング・電気店など生活に必要なお店が入っていました。

[3507]
 > あらヤダー、持病の薬を忘れてきちゃったわ&家に戻って…いやいやいや! 当地で診療所にかかって薬局に行けばいいんですよ。…その発想はなかった! そういうひとがふらっと来ても不審がらず応対いただける、それが(薬局まで含めての)おもてなしってものじゃあ、ないんですかねぇ。(※あくまで私見です。ひいては、そういうことがしやすいようにICカードを使っての電子化のほうをだなぁ(略)一週間くらい滞在しながらも、途中で1日だけ当地で仕事できるみたいなぁ? …ゲフンゲフン。「花粉症休暇」については[3416]を参照…って、秋川渓谷では花粉に突撃するようなものですぜ@なんてこったい。)なお、武蔵五日市駅は電車特定区間にございます。…なんと、武蔵五日市駅は電車特定区間にございます!(なぜに2回いうし。…なぜに2回いうし!)

[3460]
 > 青梅駅より先を拝島で管理する以上はATOSに組み入れないはずがないとの決めつけから、青梅線というのは「導入中」というようなステータスにあるのかなぁと邪推…しますよね? みんな邪推しますよね!? 何かが「仕掛中である(鋭意工事中である)」という状況下でプレスリリースを出すという慣習が築かれていないようで、すべてが完了するまで何もわからないというもどかしさがございます。…なんだかなぁ。

[3464]
 > 横須賀線の大船−久里浜間に関する技報もそうですけど、わたしたち、リアルタイムでわかることは少なく、だいぶ後から詳しいカワサキ! 技報をカワサキじっくり読んでなお、よくわからないこともたくさんあって、ま、そういうものですよね。それなら技報の出るタイミングをリアルタイムだと思って、いままさに横須賀線でATOSが「導入中!」かのような臨場感をもって技報を読めばいいんですよ! …その発想はなかった!

 再び日経産業新聞です。

 > JR東は従来のATOSが更新時期に差し掛かったこともあり、新機能を順次追加している。
 > その1つが「先着案内システム」だ。
 > 今春までに大宮、浦和、赤羽、横浜の各駅で表示を開始。今後も設置駅を広げていくことを検討している。

 > さらに、「予測ダイヤ」機能の導入も増やす。
 > 現在は山手線や中央線、京浜東北・根岸線など7路線に導入している。今年度は横須賀・総武快速線、来年度には東海道線にも導入していく計画だ。

※これまた「7路線」みたいなのキターっ。根岸線、青梅線、五日市線それに中央線(各駅停車)を分けて数えて、しかし総武線(各駅停車)は含まず「7路線」でしょうか&本当でしょうか。ひいふうみい…わからないや。(※一部の表現は演出です。)

 個別に取材されたのではなく、会見もしくは記者クラブに対して資料が配られたのを報じているという気配が漂います。「計画」というものを報じることができる(向こうからFAXなどがやってくる!)お立場はうらやましいなぁ。うん。(※個人のお客さまの感想です!)

 そういう外形的な推察(※あくまで推察です)から、2017年度(※既に半分すぎてますが、あくまでこれから!)に横須賀線・総武線(快速)、2018年度に東海道線について、線区中央装置を更新するらしいという情報は新しいと思いました。さすが日経産業新聞っ。(違)

※稲毛駅の3番線ホームの電光掲示板(LED発車標)で、わざわざ「半角!」みたいな幅にしてまで「種別」を表示しようという、その意図がわかりかねます。当駅止まりの「ご乗車できません」とかするんでしょうか。「普通 津田沼 4両」とか「普通 幕張 8両」とかいうんでしょうか。それとも、特急をあえて稲毛に停車させ、あらゆる方面からの「対面乗換(上下移動なし)」を達成してポイントをゲットだぜ的な…ゲフンゲフン。(※ポイントはイメージですが、「対面乗換(上下移動なし)」が達成されさえすれば、きわめて高い評価が得られるらしいとの感触はございます。)武蔵小杉に特急が停まるんですから、稲毛に停まってもおかしくないですよね。…その発想はなかった!(棒読み)

[3435]
 > 新しい2番線(中線)の使いかたについてはプレスリリースで示されていませんでしたっけ。これで「対面乗換:○」といって、わあぃ得点をゲットだっ…いえ、あたかも奥多摩から中央線まで直通運転するのと同じ利便性が確保されたといって、青梅で折り返し運転ができるというものです。

[3310]
 > ▼四街道市が四街道駅へのホームドア設置を具体的に要望している一方、▼千葉市が具体的にホームドアの設置を要望しているのは「電車特定区間」の各駅だけ(総武本線、外房線、内房線については「ホームドア」とは明記せず転落防止策を要望している)というのが意味深だといって疑います@いい意味で。

※「電車特定区間」(いわゆる「E電」)が、(我孫子からも千葉からも)成田まで延ばされるのではないかという勝手な期待でございます。

 > 京葉線の駅について、習志野市はホームドア設置を要望していないということです。連動駅ですし車両センターの入出区がありますし、といって、おお、実に鉄道事業者と事前に「すりあわせ!」したかのような要望だといって疑います@いい意味で。

 > ほかに、▼南船橋駅の2面3線化による対面乗換の実現を船橋市が、それに▼舞浜駅の2面4線化を浦安市が、それぞれ要望しているということです。

・Google ストリートビュー 都賀駅「これで完成形…なのかっ」付近のイメージです
 https://goo.gl/maps/73JiVfzUV7o
 https://goo.gl/maps/RMPMfWnXfp62
 https://goo.gl/maps/ipBNnhikGE32

※四街道市内の「本学用地!」([3517])のほうなどポヤンと注目しながら、東京方からの入出庫線や追い越し線など…都賀駅はこのままではなく大きな改築などありうるのではないかと勝手に期待するものであります。現代の水準では守谷駅くらいじゃないとだめですよね。(棒読み)

 自治体の動向などというものは日経産業新聞さんの扱う範囲ではないというのは当然でございますが、そもそも日経産業新聞を隅から隅までチェックして自社に関する記事があれば切り抜いてしゃちょーにご報告するような仕事でもないのに、わたしたち、たまたま「ATOS」と書かれているというだけで日経産業新聞を参照する、その気まぐれな行動には“落とし穴”があるわけですから、自治体の動向などは、別口で(読者がじぶんで)把握する必要があるのだと、こういうわけです。

 明示的に書かれていないことについては、まったくわからないのですけれども、▼総武線(各駅停車)はどうなってるんですか(⇒わあぃあずさ錦糸町行っ[3443])、▼東海道貨物線と「相鉄・JR直通線」も2018年度のはずですよね(だからこそ東海道線は2018年度なんですよね)、▼大船駅(⇒大船軒[3397])というものがあるので根岸線のほうとか、どうなっちゃってるっぽいですか等々、なかば芋づる式に質問のほうなど…ぎゃふん。(※ご質問は1社1件でオネガイシマス!)

 あまつさえ、▼総武線と京葉線の接続線などと称して結局、総武線には来ないで東葉高速線に行くんでしょ的な…げふ…こんなことはいったい、どこに聞けばいいんでしょうかねぇ。どこに聞いても「うちでは知らない(キリッ」と…ゲフンゲフン。(※あくまでイメージです!)ま、日経産業新聞さんいわく、最後の段落でわざわざ「羽田空港アクセス線」に言及されているので、どうしてもそういう方向に邪推がはばたいてしまってこまります&ウイングかいじ成田空港・横須賀行きです。(※ウイングはイメージです。実在のいかなるかいじとも無関係です。)

※大月から新宿まで併結で、新宿から先、成田空港(東京テレポート経由)行き(または羽田空港行き)と横須賀行きに分かれます的な列車も可能ではあるんですよ。…その発想はなかった!(棒読み)横浜を通り抜ける特急として、踊り子我孫子行き! …えーっ。横浜始発だけど東急電鉄(伊豆急行)な青い列車のほうなど…えーっ。特急って、どうなっちゃうんでしょうか。目が離せません。

[3121]
 > > 自動ATC切り替え機能のある横須賀線のE217系が新宿湘南ラインに使われていた時代、勝手にATCに切り替わり、おまけに逆向きの区間だったために新宿より先にいけない問題がありました。

[3145]
 > これまたうーん、山手線の品川→大崎間、それに京浜東北線の大井町→品川間の混雑率を下げるべく、「おはようSuica」…いえ、小手先の「早起きキャンペーン」([3003])でなく抜本的な改良が目指されるとすれば、▼JR大井町駅を北側に半分くらい移設の上、京浜東北線と山手線の「対面乗り換え」([3003])ができる2面3線(そのココロは[2956])の駅に「ビフォーアフター」する、▼JR相鉄線…いえ、相鉄からの直通電車が京浜東北線そして東京総合車両センター構内の線路を経て、大崎駅の山手線ホームに乗り入れる、▼そのまま山手線外回り(もしかすると池袋→田端間で快速運転など)としてほぼ一周しながら、▼京浜東北線に転線し、大井町駅へ戻ってくる、▼相鉄線へ帰っていく(ただし編成の向きが変わる=次の運用で元の向きに戻る)、などと、え゛ー、『鉄識』としてはありえないでしょ、とも思われつつ、こうした運転をも可能とするような形で、ATCやATACSのデータベースがつくられてほしいなぁ(いまさら「E217系の新宿問題」[3121]など起こさないでほしいなぁ)、と素朴には思われます。床下機器の「海側」「山側」というのは『先人の知恵』だとは思いますが、東海道線で延々、海沿いを走り続けるのと、相鉄線が都心直通だという場面では、かなり違うはずです。

 おっと、「先に着く列車はこちら」を斬ってなかったじゃないですか。

[2528]
 > 基本的に「直通サービス」がフリークェンシーを犠牲にして成り立つものであってはいけない、と思っています。ある駅で「○○方面にも行けます」「△△方面へも行けます」と言われれば一見よさそうですが、1人のお客が1回の乗車で実際に行けるのは1方面だけであり、他の方面へ向かう列車は役に立ちません。

 > そういう意味で、「あちこちへ直通する」というのは「理論上の(現実には意味がない)サービス」「(言葉だけの)リップサービス」でしかありません。直通するのは1方面だけ、そのかわり本数はしっかり確保(あるいは、直通化で無駄が省けただけ増発)、というのが本当の「(役に立つ)サービス」でしょう。

[2803] 情報の整理が不可欠
 > 一見すると必要に思える(駅や支社の担当者は、恐らくそう考えるであろう)情報も、ちょっとした工夫で省略することが可能です。

 > 常磐線の普通列車と特別快速にグリーン車が連結される予定になっていますが、これについても「取手より先へ行く列車はグリーン車つき」「取手までの電車はグリーン車なし」という案内を事前に徹底することで、電光掲示板で案内する必要が省けます。

 > 逆方向、つまり上り方向については、乗客の大半が地元の人でしょうから、ことさらに詳細な案内は必要とされないはずです。どの線区でも重点的に案内が必要なのは、都心部から下り方向、あるいは主要な乗換駅の前後ということになるでしょう。

 > 省くこともできる…というよりは、積極的に省く努力をする必要があると私は考えています。というのも、例えば電光掲示板で「快速 グリーン車なし」「特別快速 グリーン車あり」という案内がなされてしまうと、ありもしない「快速 グリーン車あり」「特別快速 グリーン車なし」という列車が存在するかのように受け止められる恐れがあります。つまり、情報が曖昧になってしまうという問題が生じるわけです。

 > 湘南新宿ラインの直通先の案内([2527])や、大船駅10段LEDにおける停車駅の案内([2406])についても、同様の曖昧さが現に生じていることを指摘をしています。

・大宮支社管内での「上野到着番線」表示によるサイン体系の破たん
 http://atos.neorail.jp/atos2/state/tohoku.html
 http://atos.neorail.jp/atos2/state/images/led_saitama3_1l.jpg

http://atos.neorail.jp/atos2/state/images/led_saitama3_1l.jpg


[2921]
 > 「東神奈川到着番線」の表示だけはやめてください、ゼッタイ。

 稲毛駅の4番線で「千葉到着10番線」などと…じゃあ乗らないかといって、乗るんですよ。乗るしかないんですよッ。…こんな情報は要らないね、うん。(※個人のお客さまの感想です!)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3552


(約19000字)

この記事を参照している記事


[3553]

「電子電鈴」で遊ぶ(模)

2017/10/9

[3555]

【東海道線】湯河原でホームに1行タイプの電光掲示板

2017/10/13

[3556]

新しい広域流動(8) 大雄山線・伊東線

2017/10/13

[3558]

池袋 / 美女木 / 池尻大橋

2017/10/22

[3585]

いま問う「一日中モーニングサービス付」のココロ(仮)

2017/12/19

[3590]

貨物線のいま(14) どうなる神奈川東部方面線(羽沢編)

2017/12/31

[3594]

いま問う「相関係数計算機」のココロ

2018/1/1

[3598]

【桜木町駅】中線の車止めまでの線路を50m短縮、新改札口増設へ

2018/1/28

[3604]

空から昔の王子台を見てみよう(1970・1975・1979・1984・1989年)

2018/2/15

[3610]

【205系500番台】「運輸白書」(1990年度)ほかをひも解く(紐)【クロ253形100番台】

2018/2/24

[3612]

E259系にスノープロウがつく日(仮)

2018/2/24

[3616]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(羽幌編)

2018/3/10

[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮)

2018/3/24

[3633]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(中編)

2018/4/5

[3635]

『ぎょうざパーティー効果』を読み解く

2018/4/9

[3648]

たゆたうE217系。どこへゆくE217系。

2018/5/25

[3650]

【田沢湖線】短絡トンネルで「輸送障害の解消」、JR東日本が検討

2018/6/1

[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか

2018/7/21

[3674]

研究ホワイトボックス(33) なるべく「一般的」といわれる方法に則るには

2018/9/1

[3676]

【正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観を呈出】発生学から出立するディープラーニング(仮)【社会調査工房オンラインあり】

2018/9/13

[3717]

【多摩川越え】「蓄電池」あれば怖くない?(仮)【たまごっちCD-ROMあり】

2019/6/17

[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】

2019/7/1


関連する記事


[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】 tht - 2018/3/18

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 太宰オサム


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 課長


[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分岐駅


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 旧街道


[3673]

【ちば】「京成西船(旧葛飾)」ほかを読み解く(仮) tht - 2018/8/31

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分停車


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建設 国鉄 実装 サロ


[3688]

【G4A】試しにA7「巡航速度」からのA9「巡航速度(後退)」を斬ってみる(再)【ろじたんフォークあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分散分析


[3703]

「私鉄の複々線化」 / 「対面乗換」 / ほか tht - 2019/5/1

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分停車



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.