フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3577]

Re:[3573] われわれに米飯を(※ただし喫食時の温度は問わないものとする)

線路 発想 建物 国鉄 仮名 GPS 米飯 名又 カフェー 成田湯川


 [3573]の補足です。

・ウィキペディア「駅弁調製業者の現況」「Category:駅弁製造業者」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81#.E9.A7.85.E5.BC.81.E8.AA.BF.E8.A3.BD.E6.A5.AD.E8.80.85.E3.81.AE.E7.8F.BE.E6.B3.81
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%A7%85%E5%BC%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%A5%AD%E8%80%85

[3573]
 > ウィキペディア内でも用語が揃っていないなどの…なんだかなぁ。

 > 汽車が立ち往生したら、当地で3日間くらい、乗客の食事を手配できなければいけないのだよ。

 この続きで際限なく横道へそれていきそうだったのですが、ちょうど関連するニュースが出てきたので、じゃあ(※)別の話題として分けましょうか、と思ったわけです。


・日本経済新聞の報道です(2015年2月3日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H0X_T00C15A2CR0000/

 > 車内では駅弁やおにぎり、飲料が無料で提供され、体調不良を訴えた乗客はいなかった。

 > 「ドドン、ドドンと雪にぶつかるような音がして、すごく揺れた」。
 > 外は真っ暗。車体は前進と後退を繰り返し、最後に大きく揺れた後、動かなくなった。停止を伝える車内放送は朝までなかったが、午前3〜4時にシャベルを持った約20人の作業員が現れ、雪かきを始めた。

 > 車内は暖房が効き、駅弁や軽食も無料で配られ、不自由は感じなかったという。

 > ディナーを満喫して就寝し、2日朝に目覚めるとすでに立ち往生していた。
 > 携帯の全地球測位システム(GPS)機能で、青森県の津軽湯の沢駅付近だと分かった。

 うーん。GPSなんぞない時代にはいかほど心細かったことでしょう。空腹のお客さまお客さま…がるるる。××映画の見すぎのお客さま「橋が××されたらしい」などといいだす始末。そうならないように何はさておき食糧だコメだ白飯だっ。これはもう「もう食べられないよ!」というまで『食べさす!』(※出されれば食べてしまう!)というマニュアルに違いない。(棒読み)

・「駅弁」(一社)日本鉄道構内営業中央会の見解です
 http://www.ekiben.or.jp/main/hot_news/2015/03/001813.php

 > 駅弁の誕生については諸説さまざまありますが、一般的には1885年(明治18年)7月16日、宇都宮の旅館白木屋が梅干の入ったオニギリにゴマ塩を振りかけ、タクアン2切を添えて竹の皮に包み、当時5銭で販売されたと言われています。
 > その後、全国に鉄道が延伸され長距離の列車も 多くなると、車内においても食事の必要性が生じました。

 うーん。「調製元:○○屋」といって、もとからある老舗の旅館や仕出し屋…であるかのように一種「あやかる」表現が(のちの時代の)「調製元」という記載であろうと、こういうわけです。駅弁のためだけにつくられた会社や工場でも「調製元」などと(略)(一社)日本鉄道構内営業中央会に入っているのいないのということは絶対的な何かではありますが、だからといってどこにも『駅弁調製業者!』などという用語はなさそうですよ。えー、どれどれ?(※用語の根拠も確かめずにのうのうと…略。)

・まじかる☆彡おまじない「あやかる」漢字で書けますか(違)
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/6853/meaning/m0u/
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/6852/meaning/m0u/

※漢字は知らなかったなぁ、の意。

[3506]
 > それぞれの商品のオサレな感じにあやかって(※商品のメーカーからすれば、勝手にあやかられて)、これらの材料を使って工作すること自体が、ちょっとシャレオツだったんですよ。…がびーん。

・東京都福祉保健局「営業許可種類一覧」
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_0.html

 > 飲食店営業
 > 一般食堂、料理店、すし屋、そば屋、旅館、仕出し屋、弁当屋、レストラン、カフェー、バー、キャバレーその他食品を調理し、又は設備を設けて客に飲食させる営業のこと。

 カフェー…カフェーっ!! 現在でいう『仕出し専門!』『弁当専門!』あまつさえ『おせち専門!』『デリカテッセン専門!』みたいな業態を想定していなかった時代からの区分であるように思えてきそうです。あくまでカフェー…いえ、本業としての飲食店あっての仕出しなのだと…えーっ。

 > 食料品等販売業
 > 条例許可業種
 > 弁当類、そう菜類、乳製品、食肉製品、魚介類加工品その他の調理加工を要しないで直接摂食できる食品を販売する営業のこと。
 > ※包装食品の販売のみ行う場合は、施設基準の一部が緩和されます。

 (製造ではなく)売店にかかる許可ですね、わかります。わたしたちが好き勝手に『駅弁調製業者!』などと呼んでいる業者(個人を含む)は、▼保健所から「飲食店営業」の許可を得て弁当類、そう菜類を製造し、▼保健所から「食料品等販売業」の許可を得、▼旧国鉄の(駅構内での)営業許可を得た上、▼(一社)日本鉄道構内営業中央会に入っている業者(個人を含む)、ということにほかなりません。

※確かにこれぜんぶ満たしてますということをひとことで指し示したいという気持ちはあるんですけど、いいえ。それでは個々の許可(からなる体系)がわからなくなりますから、ダメなんですよ。…えーっ。

※「調製元」という表現は、これ自体が広告や宣伝のような機能を果たす何か的なもの(=「調製元」と明朝体や楷書体で書かれてあるとお客さまがよろこぶ)ですから、駅弁について「論じ」ようというのなら、まずは「製造元」と『呼びはなし(新)』(呼び離し)てさしあげるところからですな。うん。(『呼び××る!』といって無数に新語みたいなのをつくりだす話については[3403],[3489]を参照。)

[3403]
 > 「呼びつける(新)」←「(名前を付けて)呼び分ける」

[3489]
 > わあぃはこねのやまにひとり! 賊が出てもひとり!

 > 「呼びくだす(新)」
 > いま「呼びくだす」という語はないんですけど、理屈的にはつくれますよね(=昔から使われていたとしてもおかしくないくらい日本語として自然ですよね)ということです。すなわち、「人を雇える地位にある者が、雇った者やこれから雇う予定の者を職名で呼ぶ」「給料を支払って料理や庭仕事などをさせること、また、そのために呼び寄せた腕利きの者」とか、そういう感じのですね(以下略)あくまで「おい、園丁」と呼ばれるのであって、「園丁の○○さん」ましてや「○○さん」とは決して呼ばれない、それがまた職業人への(その時代の)リスペクトのありかたであったというような(さらに略)小町的にそういう風格を備えないまま、あるいは時代の変化をわからないまま昔の通り「おい、園丁」しちゃうひと低〜い!

・「呼びはなす(新)」←「(一般的な呼びかたをして)突き放した態度をとる」
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%94%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A8%80%E3%81%84%E6%96%B9


 そういう意味での「呼び離す」の対極にある、特別な呼ばれかたをする弁当とはこのことだよみたいなニュースが、ちょうど出てきたんですよぉ。…まったくなんというタイミングで出してくるんでしょうかねぇ@このこのぅ!(※演出はイメージです。)

・NHK「官弁(かんべん)」(2017年11月28日)
 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1128.html

 > (略)法律で決められた弁当が支給されることになっているからです。この弁当は「官給の弁当」=「官弁(かんべん)」と呼ばれています(略)

 > 官弁を作っている岩手県一関市の給食業者を訪ねました。
 > 官弁には特有の決まりごとがいくつもあるということでした。

 社会科で習ったと思うんですけど。…えっ(ごにょごにょ)せんせいがたまたま補った『豆知識!』だったかもですって? …うーん。(※豆知識はイメージです。)

・ウィキペディア「駅弁と軍弁」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81#.E9.A7.85.E5.BC.81.E3.81.A8.E8.BB.8D.E5.BC.81

 > 第2次大戦前、各所に駅弁業者が開業するにつれ、軍部隊が演習や出征等により鉄道で移動する際の車内での食事用にも駅弁が利用されるようになり、その場合、軍の輸送計画に基づき軍部隊から経路上の駅弁業者に発注・手配が行われた(「軍弁」)。輸送計画の秘匿のため発注がなされるのは直前であり、駅弁業者には短時日で大量の弁当調製対応が求められた。難しさを伴ったものの需要は大きく、駅弁業者はその需要に応えるよう務め、駅弁の進歩・普及の背景ともなった。戦時中は食糧事情の悪化により食材も不足し、軍弁といえども弁当の内容は簡素なものとなっていった。

 現在の警察署などでいう「官弁」と、理由は違えども同じクロウ(※直前まで数量がわからない)を地元の業者にかけていたとわかりつつ、これがのちの「給食」にもつながっているのだと通時的には読み解かれましょう。

 > 戦後、自衛隊の部隊の鉄道輸送時にも、移動中の食事には駐屯地給食の手配(「運搬食」)と併せて駅弁も利用されている。

 いずれも「15」の文献からの引用とのこと。文献の信頼性は不明です。なんと、文献の信頼性は不明です。(…なぜに2回いうし。)

・ウィキペディアです
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC101%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E9%9A%8A

 > 1960年2月17日に編成
 > 1966年4月1日に廃止された。

 びみょーですのう…実にびみょーですのう!

 新幹線特例法ができたことと、その後さらに「電車特定区間」([3421])ができたことで、同じことが達成されている(国鉄・JRより上の権限で鉄道輸送ができる)と思われます。会計検査院じゃないですけど、整備新幹線がなぜ必要なのかというのは、お客さんを運ぶためでも観光を振興するためでもないんですよ。…たぶんですけどね。そこを踏まえず好き勝手な論評をのうのうと…たぶん苦笑されているんだと想像します。(※あくまで推定です。)

※似たような意味で山崎製パン殿(※仮名)は国鉄みたいなものだという認識なんですけど、わたし間違っているでしょうか。あなたが自由にパン屋を開業したり廃業したりするような自由は、きっと(カイシャとしての)山崎製パン殿(※仮名)にはないのですよ。(※あくまで推察です。)

・「1966年」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/1966%E5%B9%B4
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%9C%92

 > 4月1日 - 日本でメートル法完全施行。尺貫法、ヤード・ポンド法などの公的な使用が禁止される。
 > 8月22日 - 伊藤園設立。

 > 1972年 - スイスインダストリアルゲゼルシャフト社製の高速自動包装機を導入。

 うわぁ…「日本ファミリーサービス」「ビーエー商会」からの「フロンティア製茶」が東京・上野にあったお茶屋「伊藤園」から商号を譲り受け…げふ。高速自動包装機を導入するなど、まさに「フロンティア製茶」ではあるのだけれど、おいしそうなイメージではないですよね。…その発想はなかった!(なかったから「フロンティア製茶」だったのですよ。…たぶん。)

・「缶入り煎茶」伊藤園の見解です
 https://www.itoen.co.jp/oiocha/history/kansencha_history/index.html

 > 量り売りではないパック茶を販売
 > 1969年、称号を伊藤園に変更。

 しつれいしつれい、「フロンティア製茶」で売れたのだと、こういうことでした。

 > 1984年、約10年間もの開発・研究期間を経て世界で初めて『缶入り煎茶』を発明

 東海道新幹線には間に合わなかったと、こういうわけです。だいぶ後まで駅弁や仕出し弁当といえば、あの…おーいじゃなくて、『あのお茶!』ですよね、わかります。

 > 「いつでもどこでも」飲めるアウトドア飲料

 『あのお茶!』をさておき、ちょっとおおげさではないかなぁ。(※個人の感想です。)

 > 「お茶はタダで飲めるもの」「お茶なんか」…。『缶入り煎茶』発売当初は、まだまだ、お金を払ってまでお茶を飲む時代ではありませんでした。
 > 新幹線のホームでお弁当を購入する際、お弁当と一緒にポリ容器入り緑茶を売られているのを見て「そうだ、お弁当と一緒に売ろう!」。このひらめきが、お弁当屋・コンビニエンスストア様への営業をはじめ、お取引先様を徐々に増やしていくきっかけとなりました。

 …うそーん。うそーん! 『あのお茶!』を知らずに企画や開発をしたわけがないっ。たぶんゼッタイっ。(棒読み)

・最新『あのお茶!』こもごも(※まっこうくじらさん調べ)
 http://kfm.sakura.ne.jp/ekiben/ebryokucha.htm

[3450]
 > 発車がなくても路線としては終日、営業中だとの理屈でもあるのではないですか? そうしないと「電車特定区間」を取手までとする根拠が揺らぐのではないですか?

 こちらはあくまでJR側としてのソレでございます。

[3507]
 > なお、武蔵五日市駅は電車特定区間にございます。…なんと、武蔵五日市駅は電車特定区間にございます!(なぜに2回いうし。…なぜに2回いうし!)

[3421]
 > 「E電」を看板などに使わなくなったとしても、部内では厳然として「国電」との概念をともなって輸送計画や投資など続けられてきた、一種「現役の用語」とみられます。

 > 横須賀線でリフレッシュ工事…横須賀線でリフレッシュ工事っ!! なるほどなるほど。『深夜12時前後』だろうと「ウシミツドキ」であろうと一種『即おう!』とでもいいましょうか、そういう態勢が組まれていて、すなわち山手線と同じ態勢であって、山手線で態勢を見直せば(一部を昼間に移せば)横須賀線も自動的に同じように見直さないと整合が取れないのだろうとの曲解にまで我々…あくまで曲解です。

 > > 複線を一時的に単線として利用することで片側の線路をあけ、昼間に作業を行う「リフレッシュ工事」を実施することで、夜間の作業を減らす取り組みも行っています。

 > (横須賀線や青梅線など)複線ではないけれども「電車特定区間」でありさえすれば「リフレッシュ工事」だと…ゲフンゲフン。

 > 「リフレッシュ工事」は「電車特定区間」だけで行なわれるもので、成田線や内房線で『リフレッシュ工事!』などということはありえないとの決めつけにございます。

 なるほど成田空港(事業)は完成していないので成田空港駅までが「電車特定区間」になることはできないのだと…えーっ。(※まったくの憶測です!)

 > 「相鉄・JR直通線」からの「東海道貨物線」としては、既に「電車特定区間」に準じた態勢に移っていたりしないんですかねぇ。

 「電車特定区間」ではなくても東海道本線は全線が(略)ですかねぇ。(棒読み)

 > 八高線の拝島−箱根ケ崎間は(遅くとも電化の時点で)「電車特定区間」にならないとおかしいとわかります。

 箱根ケ崎に電車区ができない限りは「電車特定区間」にする意味が出てこないとも想像できましょう。(※あくまで想像です。)現在、少しずつ、少〜しずつ樹木を伐採しながら、オオタカの営巣地をよそへ誘導している最中にあるとの曲解にございました。営巣地の移転が完了(?)すれば電車区も実現されるのだろうといって疑いません。本当でしょうか。そして、成田空港高速鉄道について「鶴の1声!」なさった運輸大臣(=当時)が「共用化!」のほうもおっしゃっていませんでしたっけ。なるほど連動した施策になっていたかもしれなかったけどオオタカがいたんですね、わかります。(※あくまで外形的な推定の積み重ねによります。直接の関係は不明です。)

※東京近郊って、オオタカがいきなりいるくらいには「(字幕&吹き替え)野生があふれてて すばらしいわ(わあぃワイルドがいっぱい!)」([3571])なんですねぇ。

 > 成田スカイアクセス線を「中速鉄道」([3264])しながら「みなし新幹線」のほうなどなされるときに、社局を問わず(新幹線は新幹線であるので、新幹線の事業体が私鉄や3セクであっても、JRの在来線としては新幹線の駅と県庁所在地を結ぶ経路を「電車特定区間」に設定して手厚くショするというのがスジだといって&いわれて)「千葉市内」そして「千葉市内」から「成田湯川」もしくは「土屋」までのJR線を「電車特定区間」とすることは、ぜひ検討されてほしいと思われてくるかもしれませんし、こないかもしれません。なるほどなるほど、このような観点で、「中速鉄道」と「電車特定区間」って、関係があったのですね、わかります!

 成田スカイアクセス線は民間(※国鉄じゃない)だからだめなどといっていて、いいんですかねぇ。みなさんで推理してみてください。(棒読み)

※わたしたちにとって確かめようのない話は、もはや娯楽として推理して遊ぶしかない、の意。


 駅弁の根拠(※根拠法もしくは何らかの決定)みたいなのは確かめるのがむずかしくても、この話、現在進行形でニュースなんですよ。ええ。

[3553]
 > 美浜区打瀬のほうなど遠目に眺めながらポイントで単位を買おうなどと…じゃなくて、グリーン車でコーヒーを配膳([3543])するにも、かなりの手続きを経ているはずですぞ。グリーン車の入り口に玄関マットみたいなのがあるわけではないですけど車内はカーペットで…そっちですかっ!!(棒読み)

 > いわゆる新設校で自校調理といえば、自動的に「食堂」の設置(区画を分ける)が必要になるっぽいですよね。昼食だけのために専用の部屋を用意して『ぜいたく!』もしくは『おしゃれ!』…とんでもない!!(棒読み)(公立小)学校の食堂にも、「PUSH 押して下さい」…じゃなくて、「いらっしゃいませ WELCOME」とは書かれてないかもですけど、事実上の玄関マットみたいなの(!)が必要なはずですよね。もっと本当でしょうか。(※学校だけ特別というわけがない、の意。)

 > 中学校の給食がセンター調理なのは、自校調理できる提供食数を大幅に超えるからですよね。うん。オボロゲですけど、そういう説明をきちんとせんせいから聞いたような記憶があるんですけど。…えーっ。(棒読み)厳密に言うと越権的かもですけど、そういう説明をさりげにしちゃって、たぶんいいんですよね。うん。(棒読み)

 > なお、自校調理が実現された当時の理屈のほうなど、簡単にはわかりそうもないんですけど(※恐縮です)、仮にも千葉名物(違)「はいげんきでーす」と「つめきりチェックみたいなの(自己申告制)」などの一種『合わせ技!』みたいなので(児童・生徒に配膳させるための何か的なものが)クリアされているのではないかと…本当でしょうか。ある特定のピンポイントな時代に(全国で、おそらく同じ「達」みたいなのに従いながら)自校調理の給食を導入した市町村であればもれなく「はいげんきでーす」…もっと本当でしょうか。さあさあ学校の給食(実施方式)は『食育』などという定義のわからないものではなく「法学B」の格好の教材であろうとの早合点にございます(!!)のほうなど…しちゃっていいんでしょうか。(メッソウではございました。)

[3555]
 > 仕出し弁当の提供数・頻度なら問題なくとも(ほとんどの業者が問題なく製造できても)、給食として週5日、大量に製造するというのは、それだけで(量と回数だけで)管理が格段にむずかしくなるとの理解でございます。これは仕出し弁当の製造もしくは社員食堂の受託からのステップアップで構築できる範囲を超えており、最初から大量調理と配送を前提としたカイシャとして発足していないと達成しえないとも思われましょう。(※見解です。)詳しくカワサキ…学校給食センターの新規構築(川崎市)については[3553]を参照。(純)民間の業者に頼りさえすれば…とんでもない。「川島屋さんが廃車にしたはずのソレ」については[3350]…じゃなくて、「株式会社豊富牛乳公社」については[3435]、「千葉市乳牛育成牧場」については[3548]、「リョーユーパン」については[3458]、ほかいろいろ参照いただきながら、地元で必要なカイシャは3セクでつくる。製パン会社に米飯もつくらせる。これだね。(棒読み)三菱商事食品グループ([3492])…じゃなくて、どこの市町村にもJAって、あるじゃないですかぁ。それに高速道路が通っていればSAPAもありませんこと? あらあら、まあまあ!(さらに棒読み)

[3360]
 > > 本手引きは、特に、初めての公共交通に関する計画の策定で、何から手を付けてよいかわからない方や、公共交通専任の担当者が1名又は担当不在の地方公共団体において、計画策定に際し踏まえるべきポイントや、真に検討すべき事項を明らかにすべき観点からまとめています。

 > 不安になるかもしれないですが、小川町や寄居町([3168])といって、こう、「何から手を付けてよいかわからない方」や「公共交通専任の担当者が1名又は担当不在」かもしれないといって、もっと不安になってみます。

 > 全国に1,718の市町村があって(市に限っても790あり)、各々に「○○市地域公共交通網形成計画及び○○市地域公共交通再編実施計画」を作成されたしということであるわけです。専門家を委員に迎えるようなことが必要な場合もあるとしまして、1名あたり、いくつの市町村をかけもちすればいいんでしょうか。そもそも、(会社に属さず大学に属していてほしい)専門家って、そんなにたくさんいるのでしょうか。実に『謎』です。

[3555]
 > 専門家の総数や地域ごとの数という裏付けなしに「専門家を使へ」との『達』のほうなど…とんでもない!(棒読み)

 > ▼わあぃ柳川乳業「丹沢山麓牛乳」。みんな柳川乳業「丹沢山麓牛乳」大好き(※牛乳を使用しています)。▼ホテルで米飯してもらえばいいじゃない。▼ナマルクドド(仮名)があるということはフジパン殿の納品ルートが通っておられるとの理解でございます。▼塩分とカロリーは少なければいいってものじゃなし=低学年の児童が残さず食べられる工夫が(時々)できますよね。▼決まりきった副菜や果物などは病院や生協のスーパーと同じのを買うことにすればいいじゃない。つまり、(理想的)家庭と同じっぽい食事が学校で昼にできると、それさえ実現できれば、まずはいいじゃないですか。(※あくまで私見です。)我々「給食」といったら、もう「『給食』で検索けんさくぅ」しかできないみたいな顔で…それではできない環境だったからいままで給食できていなかったんでしょ&環境が変わったわけではないでしょ。「パターンマッチするだけの小役人!」([3114])も参照。

 > 冷蔵・保温の輸送と「(仮称)○○町学校給食物流センター」みたいなのを(町役場もしくはJAなどの建物を使って)委託するなど(略)ぜんぶ分解してお考えにならないといかんですばい。(※学校への配送車の出入り回数を最小限にするための必要経費ですばい。牛乳・パンで1回=前日の牛乳パックやばんじゅうを回収=、米飯とおかずの配送で1回、残飯の回収で1回の3回ですね、わかります。)

[3452]
 > 鉄道といったら鉄道しか見ず、水道といったら水道しか見ないのでなく、▼両方に『同じ窯の煉瓦!』が使われたのではなかろうか、▼同じ地区では同じ人が両方の現場で働いたのではなかろうか、ひいては▼昼食には何を食べたのだろうかといって、事業や事業体の違いを超えて歴史を追っていこうという見かたも楽しいかもですよ。「おにぎりの化石」については[3192]、「医師の見地」については[3297]、それに「蝉丸神社」については[3424]を参照。

[3461]
 > いや、まあ、その、検索語「わたしたち、」で縦方向といいましょうか、一種『串刺し的!』に検索してみると(※アレな表現ではございますが)、たいがいなことをのうのうといってきていますなぁ。(恐縮です。)しかし、全文検索に縦も横もあるかい、といって、実はあるんだなこれが。(※演出は表現です。)

 駅弁といったら駅弁しか見ない、あるいはなんでも駅弁を中心に考えて見ていくのでは、まったく総合的な視点が養われていかないといえます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3577


(約11000字)

この記事を参照している記事


[3585]

いま問う「一日中モーニングサービス付」のココロ(仮)

2017/12/19

[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】

2018/2/15

[3603]

【学校給食法】佐倉市「約688円」で横浜市「約266円」それに千葉市「260円」を読み解く(仮)【新港学校給食センターAコース・新港学校給食センターBコースあり】

2018/2/15

[3616]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(羽幌編)

2018/3/10

[3617]

武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」(2010年3月)を読み解く

2018/3/10

[3632]

【ペリエ西船橋】「相鉄・JR直通線」(2019年度下期)を中央快速線等「車内トイレの設置」(2020年3月)で読み解く(謀)【JR西船橋駅近道あり】

2018/4/4

[3635]

『ぎょうざパーティー効果』を読み解く

2018/4/9

[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6)

2018/4/30

[3639]

【自由研究】ふわコレ(6)

2018/4/30

[3672]

【葛西20乙】こちら葛飾駅前(談)【西葛飾駅北口駐輪場あり】

2018/8/31

[3680]

【攻略】コアコレクションを形成せよ【千里奈央のCGあり】

2018/9/13

[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編)

2019/3/1

[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】

2019/7/1

[3746]

研究ホワイトボックス(39) ハイパー・ゼロ:建物へのリスペクトとは〜平等院鳳凰堂と五稜郭を例に

2019/8/14


関連する記事


[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1

車両 線路 発想 研究 建物 国鉄 ゲーム 数学 仮名 港町


[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】 tht - 2019/1/1

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 数学 低解像度


[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】 tht - 2018/3/18

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 系客車


[3699]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(流動編) tht - 2019/3/1

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 数学 系客車


[3683]

【相鉄・JR直通線】川越まで乗り入れへ、2019年12月 tht - 2018/12/31

車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 仮名 ダイヤ設定 GPS 新潟駅


[3710]

【東武・ホンダ】東上線に新駅、2020年秋 tht - 2019/6/4

線路 発想 研究 道路 国鉄 行違 川越市 秩父鉄道 名又 小川町


[3590]

貨物線のいま(14) どうなる神奈川東部方面線(羽沢編) tht - 2017/12/31

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 仮名 マップ 羽沢横浜国大


[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 資材 インサイト 茂原市



キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.