フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3605]

「テラコッタ色」とはにわ(談)

車両 発想 建物 国鉄 JIT エフエムサウンド千葉 溶接 屋根上 塗料


建材の発売年でたどる昭和後期たてもの小史(仮)
「イオン和歌山店」ほかをジト目で遠巻きに眺める(談)


 [3601]に関連して、レンガ調の(タイル張りの)ビルをポヤンと眺めます。

[3601]
 > > フランス語で鳩を意味するパロマ。

 > 実はスペイン語らしい。こりゃーいっぱいくわされたみたいなかおでさっぽろのとけーだいみたいなまどからくびだけだしてみせなければいけまいて。(違)

 > > 紀元前4500年ごろのイラクのアルパチャにおいてハトのテラコッタの像が出土

 > つまりハトのはにわだよね。…その発想はなかった!(ありますってば!!)

 > 日鉄住金鋼板「テラコッタ色」のイメージです
 > > 落ち着いた雰囲気の住宅が並ぶ一角に、明るくあざやかな色合いの家を建てると周囲から浮いて見えるだけでなく、景観を損ねてしまう可能性があります。

 「オレンジ色の瓦」の商品としての色名が「テラコッタ色」であったとの新たな知識を仕入れたわれわれ『ほくほく顔!』で…、えーと、どこへ向かえばよかったんでしょうか&まだそこにいたんですかっ。(※表現は演出です。)

・(再掲)Google ストリートビュー 「白糠町役場」
 https://goo.gl/maps/C6uRT3cLZM42

[3491]
 > > 1984年
 > > 昭和59年

 > > 役場新庁舎完成

 > 「象印クイズ」(1979年3月〜1994年9月)
 > > キャッチフレーズとして「あなたの直感と連想能力に挑戦する象印クイズヒントでピント(、迎えて第○○○回です)」と言うのが恒例になっていた。

 > なるほどなるほど、いかにも1984年くらいっぽいオサレな建物ならびに外構にございます。ブラウンのサッシとか階段室の固定窓とか敷地内の歩道の赤い舗装(※)とか、うーん、いかにも1984年くらいですのう。(※恐縮です。)

 この建物を見たら象印クイズだと思ったんですよ。直感と連想能力って、こうですね!!(棒読み)

 とはいえ、それなら1984年じゃなくて1979年など、もうちょっと古いのではなかったかと思って調べなおしてみようと、こういうわけです。(※恐縮です。)

・千葉県自治センター「沿革」
 http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/center/enkaku.html

 > 昭和49年2月
 > 一部事務組合(地方自治法第284条第1項)として、「千葉県自治センター」を設立

 > 昭和51年9月
 > 電子計算組織の効率的活用を図ることを目的に、「千葉県市町村電子計算機組織効率利用研究協議会」(電研協)を設立

 > 昭和53年12月
 > 県との合同庁舎完成に伴い、千葉市都町1−6−1に移転

 https://goo.gl/maps/3Juz9yc6YDT2
 https://goo.gl/maps/ELP1ac5ySJT2

 昭和53年は1978年です。…といって、その実、1978年12月じゃないですかっ&象印クイズ(1979年3月)より早いですけど3か月しか早くないじゃないですかっ!!(※まったく恐縮でした。)

 いかにもなレンガ調の建物にはございますが、この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで、ちょっと大きすぎるとの感触が出てまいります。この建物にエレベーターはないですよね&あるわけないですよね。(棒読み)外観こそこういうアレですけど、まったくもっていわゆる学校建築そのままですよね、わかります。

 > 平成15年4月
 > 食堂の営業を休止

 平成15年は2003年です。

 https://goo.gl/maps/tfcsuTrwcQG2

 この建物ですかっ&本当でしょうか。たぶん違う感じですけど、テラス風ですしビールケースが置かれていますし…ビールケースですかっ&平成15年から置きっぱなしですかっ!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/HqQMEeZMiFz

 焼却炉の煙突なのか食堂のダクトなのか千葉市名物、石油ストーブの煙突なのかっ…不明です。

 http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/center/img/all.gif

 …なーんだ、平面図みたいなのは公開されているんじゃないですか。エレベーターはありません。…なんと、エレベーターはありません! 名状しがたい東武船橋駅みたいなところで『0.5階!』上がるだけみたいなエレベーターもある昨今、現代っ子はびっくりだよ。(棒読み)直角に曲がって進んだ白い建物が食堂だということです。一部、高くなっているところは講堂で、なるほど竣工時は講堂と所長室(応接室)と電算室(みたいなの)だけ空調(冷房)が入るとかってなかったですかねぇ。…ギクッ。

※当時としては一般的です。本当に講堂だけにしちゃうと機械が(比ゆ的に)さび付くだのなんだのと…ゲフンゲフン。

・「いわゆる学校建築」
 https://kotobank.jp/word/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BB%BA%E7%AF%89-45174

 > 児童・生徒の健康増進と教育的能率向上のために、暖房、換気、採光、照明、衛生などの保健衛生上の施設、設備を重視する。

 「冷房」とはいってないんだなこれがっ。(※事実です。)

 > 教授・学習状況の最適化を図ろうとする学校のインテリジェント化は、試行錯誤によるリアルな問題解決過程を経なければならない児童・生徒の成長にとって、手放しで歓迎できるものかどうかは検討しなければならない課題であろう。
 > いずれにしても、今日の学校施設は屋外環境の整備も含めて、単なる器ではなく、それ自体が教育機能をもつ豊かな教育環境として、また地域住民の学習・情報活動の拠点として整備されつつある。

・Google ストリートビュー 小柳通り「CLUB博多ビル」(1978年1月)
 https://goo.gl/maps/CWPGqaeBgvt

 なんと1978年1月、だいぶ早い時期の建物を見つけることができました。しかも6階建の、一種『力作』です。両脇はエレベーターと階段室ですね、わかります。しかしレンガ調なのは表側だけですかっ。いえ、裏側といってはアレですが、住戸のバルコニーは形状が複雑になるのでレンガ調にはしなかったという気配が漂います。室内を明るく感じさせるためにも白っぽい壁にしておく。これだね。まったくもって1つ1つが合理的とはこのことだよ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/tdMDVGxVqjr

 (この年代の建物として)空調(冷房)の『後付け感!』があるのはしかたのないことではございますが、それでも、ひとの頭より高いところに室外機を設置しているのはさすがですぞ。(※恐縮です。)

※冷房冷房といいますが、暖房のほうはガスのソレが給湯器と一体で竣工時から入っているはずなのですよ。冷房はなくてもいいや(窓を開ければいいや)くらいの気候だったのですよ。わあぃ扇風機。

・Google ストリートビュー 国道246号線「ランジェ青山」(1978年12月)
 https://goo.gl/maps/fgGg5ooQ5w42
 https://goo.gl/maps/Rat7s2XxHF82

 千葉県の建物と同じ月の竣工です。

・東急リバブルさん扱い『昭和時代のアイテム!』のイメージです
 https://www.livable.co.jp/rue_image/480/misc2/CWM182A17.jpg

 …チェーンをつたって雨水が落ちてくるアレ!([3457])それに清潔感のある金属マット!

・「金属マット」の1例です
 http://www.teramoto.co.jp/products/2441/
 http://www.teramoto.co.jp/img/products_img/mat/mat_267.jpg

 > サビにくく耐久性に優れた金属製マット。靴底の汚れを落とし、見た目にも清潔です。

 なるほど金属マットを使おうということを先に決めるとエントランスのサッシも同じ調子の金属がいいなぁみたいにぱたぱたっと気持ちよく(最初からそのような調和というものがあったかのように=選択肢など最初からなかったかのように)決まっていきそうです。(※あくまで推定です。)

・パロマガス器具「松元燃料」(鹿児島市)のイメージです(※本文とは無関係です)
 https://goo.gl/maps/Nu5APyfH6wt

 いやースバラシイ。(※建物が美しく保たれていてスバラシイ!)

 https://goo.gl/maps/TybLFDwJkZ92
 https://goo.gl/maps/zkcVvTH4ecJ2

 アルミサッシが(三協アルミでいう)「アースブラウン」みたいな色…いえ、3階建でエレベーターのない建物って、1980年代の前半までは普通に新築されてましたよねぇ。…うそーん!!(※エレベーターがないことに驚く現代っ子をイメージしています。)ふつーの家庭用エアコンを後から無理やり設置したみたいな雰囲気もグッドです!(棒読み)

・トステムの見解です
 http://tostem.lixil.co.jp/corporate/press/rp2.htm
 http://tostem.lixil.co.jp/corporate/press/pic/rp2_3.jpg

 > 昭和30年代に登場し、昭和40年代に普及したアルミサッシはシルバー色だけでした

 > アルミサッシは、当初のシルバー色から、その後カラー化が進みゴールド色(1970〜1981年)、焦げ茶系のアンバー色(1972〜1986年)、ホワイト色(1983年)、ブロンズ色(同年)、ブラック色(1985年)、艶消しのブラウン色(1999年)、グレー色(2002年)が次々と登場します。

 トステムでいう「ブロンズ色」は1983年とわかります。

 > 1985年発売のブラック色は、大邸宅のような重厚感が好まれて長らく圧倒的な支持を得ました

 > グレー色はさらに伸び、2005年には63.5%

 それは各社ともシルバー色を終売したとか、その在庫も底をついたとか、そのためグレー色だとか、そういうことですよね。シルバー色だけ製造工程が違うというのを嫌ったということですよね。金属にわざわざライトグレー色みたいな色を塗る…なんだかなぁ。

 > シルバー色は、押出し成型したアルミ材を人工的に酸化皮膜処理(アルマイト処理)して錆びにくくしてから、クリア皮膜を電着塗装(電気分解によって形材の表面に塗膜を作る方法)したもので、アルミニウムの素材本来の色に近く、金属的な光沢が特徴です。

・日本伸管「鉄道窓枠用座金」のイメージです
 https://www.nihonshinkan.co.jp/industry/vehicle.html

・成田製作所「鉄道車両のドアができるまで」のイメージです
 http://www.narita.co.jp/craft/technology/door/

 > アルミ溶接は特に弊社が得意とする溶接です。
 > 外板やキセ、ネジ座など、アルマイト加工・メッキ加工・塗装などは協力会社へ依頼します。

[3416]
 > 国鉄(現在はJR)の車両をカメラに収めようと全国を旅されるかたはたくさんあられましても、わざわざ京成の、しかも地下鉄直通のステンレスの車両を、(当時)わざわざ撮ろうというキトクなかたは、ほとんどいなかったのだろうとの想像にございます。

 > きわめて素朴に、いま「標準9歳」([3099])に戻ったつもりで想像いただきたいのですが、佐倉市内などの京成線内でステンレス車を見て『地下鉄が田んぼの中を走ってる!』とストレートに表現することが、かえって妥当であるとも思えてきそうですよ。車両基地や工場が千葉県に立地しながら、都心の地下鉄が支えられているのです。うんうん。

・東洋経済オンライン「「銀色の電車」が当たり前になった真の理由」(2016年11月3日)
 http://toyokeizai.net/articles/-/143192

 > 1953年に登場した関門トンネル用のEF10形電気機関車
 > 塩害対策として外板のみを鋼鉄から錆びにくいステンレスに張り替えたものだった。

 (自称「耐火建築」としての)看板建築よろしく、ビルでも表通りに面した壁だけレンガ…うーん。「火事の火は軒先からもらい受ける!(軒先以外から火が移ることはゼッタイない!)」については[3274]を参照。

 > (コメント)
 > 塗装アルミ車は珍しくない。アルミ合金は無塗装だとパンタや車輪が巻き上げる金属粉と接触して電蝕を起こすので、銀色に見えてもアルマイト処理かクリア塗装している。新幹線電車もアルミ車体だが銀色のものはない(かつて山形新幹線で使われていた400系は銀色だが、あれは普通鋼製で銀色の塗料を塗っていただけ)。

 わあぃ山形ジェイアール直行特急保有。(棒読み)「山形ジェイアール直行特急保有株式会社(やまがたジェイアールちょっこうとっきゅうほゆう)」については[3439]を参照。…じゃなくて、なぜ銀色にしたのかというところの説明がないとですよね。あれが銀色なのはみんな知ってるよっ(見たらわかるよっ)…ギクッ。翻って、調べるまでわからないことこそを調べたい&そうしたことを自在に調べることができてこそナンボだと思われてまいりましょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A400%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 > 車両が在来線の車両限界で設計されているため、フル規格の新幹線車両とは違い、車両の断面積が小さいため空気抵抗が少なく、これを利用して運用開始前の1991年(平成3年)に上越新幹線で高速度試験を実施している。3月16日には336km/hを、9月19日には348.8km/hを記録している。

 やっ…山形ジェイアール直行特急保有株式会社(やまがたジェイアールちょっこうとっきゅうほゆう)の車両なのに鉄道総研の試験みたいな試験に使われてますよっ!!(棒読み)500系の開発に活かされているんでしょうか&しつれいしました。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A900%E7%95%AA%E5%8F%B0#%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF

 > 1990年(平成2年)に新幹線高速化プロジェクトを立ち上げ
 > 目標速度は350km/h

 > 300系と比べて35cmも低い。
 > 車体高さによる影響を調べるため、屋根上に模擬屋根を仮設することも可能だった。

 > 1992年4月の落成後、博多総合車両所に配置され、6月8日に試験走行を開始した。
 > 6月22日からは、地上設備を350km/h運転対応に整備した小郡(現・新山口) - 新下関間で高速試験を開始した。8月8日には、同区間で当時国内最高速の350.4km/hを達成し、基本的な性能面では350km/hでの運転に支障がないことが確認された。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1f/JRWest-500-906-Speedmeter.jpg

 ATC「350」のランプと、「380」にできそうなランプが見えます。

 > 騒音低減のため、後のN700系において採用される全周幌(通称:成田幌)が試験されたが、耐久性などの問題から量産車には採用されなかった。

 > 営業車両での500系の最高速度を350km/hとした場合パンタグラフから発生する風切り音のため騒音が環境庁(現・環境省)の騒音基準(線路中央から20メートルで75デシベル以下)を超えてしまうことが判明した。車体傾斜装置が未搭載で曲線区間通過時の遠心力の問題が未解決だったことも考慮され、1994年夏に量産車での営業最高速度は320km/hに改められた。その後、阪神・淡路大震災の発生によって非常制動距離の厳守が必須となったことと、総合的な費用対効果の検討から更に300km/hに改めている。

 > 車両性能を持て余す
 > 車両性能を持て余す

 https://youtu.be/-zLTDFzbh5A?t=2m36s




 銀色でもグレー色でも…わからないよっ。(棒読み)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Saitama-Railway-2000.jpg

 > 大形押出形材を使用したアルミ合金製車体であるが、側構体の一部の溶接には摩擦攪拌接合 (FSW) を用いることで外観の見栄え向上を図っている。
 > 側面の客用ドアはコストダウンを目的にステンレス製としており、また車体外観のアクセントとしている。
 > 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2000年2月号新型車両プロフィールガイド「埼玉高速鉄道2000系車両」72頁記事。

 「見栄え向上を図っている」「車体外観のアクセントとしている」というのが、雑誌による論評に過ぎないのか、公式の発表なのかが、ここではわからなくなってしまっています。(※恐縮です。)


★建材の発売年でたどる昭和後期たてもの小史(仮)


 建物の話題に戻りましょう。

・「「陶磁器質タイル張り工事の現状と今後の動向2017」」(2017年9月21日)
 http://www.aij.or.jp/jpn/symposium/2017/171129_a640.pdf

 > 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。

 …えっ。

 > 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。
 > 鉄筋コンクリート造建築物の外壁に陶磁器質タイルを張る工法は、日本独自の技術であり、「文化」といっても過言ではない。

 おおーっ!!(略)看板建築みたいなのと、木造の戸建て住宅の玄関だけコンクリートで紺色や焦げ茶色の渋いタイルを張って「ハイフンの木」を植えてみせる…じゃなくて、「不燃公社」([3391])からのソレでエレベーターシャフトの外壁だけソレにしてみせるとか、やはりエントランスの内側の片面だけタイルにしてみせるとか…ゲフンゲフン。

・(上述)
 > この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで

 2階建までが限度だよね、という感覚があるんですけど、これ、タイル張りだとわかってなお、レンガに見えるからには、(構造そのものが)レンガ造(※組積造[3127])であったとしても大丈夫な感じの低さに収まっていないと不安になるということなのだろうと思いました。なるほど「CLUB博多ビル」も「ランジェ青山」も、2階部分まででデザイン上の区切りがあるんですよ。それより上は別の建物が乗っているみたいに見えつつ、がんばって見上げない限り見えない(ような立地である)から大丈夫なんですよ。たぶんですけどね。(※恐縮です。)

・Google ストリートビュー 京急上大岡駅前「いかにも1978年ごろに建ちそうな感じのレンガ調のビル」のイメージです
 https://goo.gl/maps/pNN2CGcK1W92

 > もちぽにょ!
 > もちぽにょ!

 …ココジャナイ。

 https://goo.gl/maps/Hu2TJKn7EZx
 https://goo.gl/maps/ATSJT2ughrH2

 駅前で昔はじぶんが商売していたかもですけど、ビルを建てて大家さんになったみたいな世代のひとが想像されてきそうです。

 https://goo.gl/maps/BEmd1QXXGkR2
 https://goo.gl/maps/V5CacY6DQSU2
 https://goo.gl/maps/o9hRvxAkwXq

 さらに「R(アール)」や「アーチ」を組み合わせようというと、かなりしつこい感じになってまいります。その上「飛び出す展望レストラン!」みたいなの…うーん。「風の塔」([3594])みたいなのにありそうですよね。(棒読み)

・(再掲)もしもし埼玉大139名…じゃなくて、「風の塔(八角塔)」って、こうですか? わかりませーん(棒読み)
 https://goo.gl/maps/afgNqLkAX452

 こう、施主が風水で決めたみたいな「正面!」からしか考えてないみたいな、ちょっとでも施主のイメージと離れる位置や角度から見るとたいへん不格好であるというようなですね(中略)たっ…たいへんしつれいしましたっ。

・(上述)
 > この外観(のっぺりしている)でここまで大きい(3階建で、さらに部分的に高くなっている)と、『セブンイレブンのお化けがあらわれた!』みたいな感じで

 逆に平屋でこれだとセブンイレブン跡地みたいにしか見えないんですよ。(棒読み)

・一般化「平屋でこれだとセブンイレブン跡地みたいにしか見えないんですよ。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/2xAPQdVKFGF2

 …ココジャナイ。

 https://goo.gl/maps/2y8fFUi44hC2
 https://goo.gl/maps/UJdgaKNbPqQ2

・Google ストリートビュー 「やきとりセンター」ほか付近(※独自に推定)
 https://goo.gl/maps/4yRqq3a77Vx
 https://goo.gl/maps/NKt5tVAeGmx
 https://goo.gl/maps/z71mDeekyyy

 > やきとりセンター
 > やきとりセンター

 …ぐふっ。(以下略)よーしはりきって(違)センターをめざしてたくさんやきとりを食べるぞー。(だから違)

 https://goo.gl/maps/HL7pov6ir792
 https://goo.gl/maps/e54oaZ72dgT2
 https://goo.gl/maps/kLFP2g9W9fq

 たまたま古い建物が解体されての、一時的な眺め(遠くまでの見通し)にはございますが、なかなかの眺め(立体感のある風景)にございます。(※個人の感想です。)

・「しょーじき、さすがにこれはないなみたいな」付近
 https://goo.gl/maps/68RbfKGFFC82
 https://goo.gl/maps/NZd8YEKq9n52

 うっ…。もしもしダイエーはここですかっ。いいえー、「千葉市教育会館」ですよぅ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/n6D9gjKXe5T2
 https://goo.gl/maps/dsKXmR6EsXt

 やーい「ハイフンの木」ーっ。

 https://goo.gl/maps/C7jaqxPyRH82
 https://goo.gl/maps/z53bkXtbb9k
 https://goo.gl/maps/kSRaWSxfJSp
 https://goo.gl/maps/QXkjZMGDDsP2

 …JIT! JIT!(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/coxHhRThMSm

 わあぃエフエムサウンド千葉っ。

・こっ…この階段を上がらないと横浜銀行に行けないんですかっ(違)
 https://goo.gl/maps/2SUKi24wDSN2
 https://goo.gl/maps/n9uVs2t8tpJ2
 https://goo.gl/maps/Wg1xJmvimhk

・カーポート屋根材みたいなのが垂直になったみたいなビルって、こうですか? わかりませーん(棒読み)
 https://goo.gl/maps/dG6NNs9X5Ex

 茶色の窓枠(トステムでいう「焦げ茶系のアンバー色」)というのは、このような使われかたから始まっていますよね。


★「イオン和歌山店」ほかをジト目で遠巻きに眺める(談)


・もしもしイオン和歌山店はここですか
 https://goo.gl/maps/FeZ7zyiovq62
 https://goo.gl/maps/PmVMNuJT7eT2
 https://goo.gl/maps/fTuBrHxCbnT2
 https://goo.gl/maps/PRVMzLzETB42
 https://goo.gl/maps/wh9bBQJ5iDM2
 https://goo.gl/maps/LvitTKpBzes
 https://goo.gl/maps/M2QXpUVpYrK2
 https://goo.gl/maps/NCdi5SL8fxs
 https://goo.gl/maps/tKsfu8AkfnH2
 https://goo.gl/maps/qPeKgzP6pQ72
 https://goo.gl/maps/dtNodQszbhP2

 「商業ビルC」何個分かなぁ。…その発想はなかった! 「クリーニング」ののぼりが6本、「クリーニング」の看板が2つ必要ですぞ。(違)

・「このくらいがちょうどいいよね。」(和歌山市)のイメージです
 https://goo.gl/maps/kxVo1bQcjwu
 https://goo.gl/maps/mex2wsbLA8D2
 https://goo.gl/maps/s89acQHQ8812
 https://goo.gl/maps/xBm1GAih27S2
 https://goo.gl/maps/1D3nDsJEMzE2
 https://goo.gl/maps/6NQmzZYFZxn
 https://goo.gl/maps/UyAouU9nKtw

 周辺のもとからある地形や建物や歴史と調和せず植栽も少ないままレンガ色の壁ばかり目の前にどどーん(中略)どーん!(※どーんはイメージです。)

 https://goo.gl/maps/CFKudLPkUdJ2
 https://goo.gl/maps/WKAnudBPWi52
 https://goo.gl/maps/LcJ72NvUYL32
 https://goo.gl/maps/1PHNpJvv7BF2
 https://goo.gl/maps/b91wMUJ38kq
 https://goo.gl/maps/T5uoSjSpRJF2

 …うーん。(略)訪れなかった未来とか、未来のないセカイでふたりぼっちみたいな世界観ですよね。月が…月が丸いぞー。(違)

 https://goo.gl/maps/AEDmiR8dyqC2

 > 見た目はクラシックですが、
 > 中身は最新です。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3605


(約11000字)

この記事を参照している記事


[3608]

浅草橋駅とその周辺(談)【JR馬喰町駅C3出入口あり】

2018/2/24

[3609]

相模線を読み解く(仮)

2018/2/24

[3615]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(高速長田編)

2018/3/10

[3621]

いま「横須賀線」を「よこかんみなみ」で読み解くココロミ(試)

2018/3/18

[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮)

2018/3/24

[3625]

大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果」(2017年11月)を読み解く

2018/3/29

[3639]

【自由研究】ふわコレ(6)

2018/4/30

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには

2018/4/30

[3649]

【お知らせ】ストリートビューの表示を休止します

2018/5/31

[3651]

【自由研究】ゆるシミュ(7)

2018/6/10

[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか

2018/7/21

[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮)

2019/2/1

[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2019/4/1

[3705]

【A9V5】「要望24」(ダイジェスト版)

2019/5/1

[3765]

いま問う「テラコッタ色」のココロ(前編)

2019/9/13


関連する記事


[3680]

「A列車で行こう9 攻略」 / 「千里奈央」 / ほか tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 実装 サロ


[3617]

武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」(2010年3月)を読み解く tht - 2018/3/10

車両 発想 研究 道路 建物 国鉄 実装 ゲーム 仮名 道路構造


[3699]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(流動編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 実装 ゲーム 上溝


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 実装 ゲーム 超過密ダイヤ


[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】 tht - 2018/3/18

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 ゲーム 太宰オサム


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 実装 道路構造


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 実装 ゲーム サロ


[3662]

「映像表現」入門(CG編&インタラクション編) tht - 2018/7/21

列車 車両 線路 発想 道路 建物 国鉄 実装 ゲーム 新潟駅



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.