フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3611]

懸垂式モノレールで一級河川の川を越える方法(談)

列車 車両 線路 発想 道路 建物 建設 ゲーム ATC スダジイ


江ノ島電鉄「江ノ島駅」とその周辺(仮)
「千葉都市モノレール」をジト目で見上げる(談)
千葉県議会会議録かく語りき(1992年)


 [3183]に関連して、いわゆる新交通システムとしての都市モノレールというものをポヤンと眺めます。

※▼湘南モノレールについては[3397]の続きです。ほかに、▼大阪モノレールについて[3601]、▼北大阪急行線について[3412]などを参照。

・ウィキペディアほか「スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9F%AD%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%80%AC%E9%87%8E%E7%B7%9A
 http://ekikara.jp/newdata/line/3401011.htm

・Google ストリートビュー 「やってきました広島短距離交通瀬野線。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/U3ewiTxBFr52
 https://goo.gl/maps/ajZpMsunPxp
 https://goo.gl/maps/Bq1xA5eFA3u
 https://goo.gl/maps/37dPNvV4kns
 https://goo.gl/maps/v8pXkyDcieK2

 風速計ございます。

 > 1998年8月28日

 > 路線距離(営業キロ):1.3km
 > 平均時速は約15km/h。

 > 従来のロープウェイやゴンドラリフトは風に弱いため、都市内公共交通には不向きであるが、スカイレールは車体の支持・案内を桁構造と車輪で行っているため風にも強く、従来の急勾配線区向けの交通システムの弱点を克服している。

 > 懸垂式モノレールとして軌道法による特許を受けている。
 > システムとしては最短75秒の運転間隔で運行できる性能を持っている。

 > 最短75秒
 > 最短75秒

 …なっ、なっ…『車両』の全長をごらんよ。…あざっす。(違)よそ者がおもしろがって乗りに行ってはいけないよ。(工学部のひとが指導教員の紹介で)三菱のひとに案内してもらうならいいけどね。(※見解です。)

 https://goo.gl/maps/4joSBRmjtDQ2
 https://goo.gl/maps/QVpNrzm3S1n

 うーん。(違)

[3428]
 > 「都市交通を中心としたまちづくりの効果 −日暮里・舎人ライナーにみる政策含意−」東京大学 公共政策大学院(2009年度)
 > > このポリシーリサーチ・ペーパーシリーズは、内部での討論に資するための未定稿の段階にある論文草稿である。著者の承諾なしに引用・配布することは差し控えられたい。

 > 実習科目のレポートなんだという前提で、ふーんと読むべし、の意。
 > 新交通システムですから「三菱総合研究所」のかたにもヒアリングなさったとのこと。スバラシイ!

 文系のひとは見学しないでヒアリング。これだね。むしろ見学なんてしたらいけないんですよね。実際に見学してしまうと『変な親近感!』が湧いてしまって困ります。…その発想はなかった!(棒読み)

[3183]
 > > 本研究会は,かつて富里を縦断するように三里塚から八街間を走っていた軽便鉄道の面影をたどりながら始まり,将来のまちづくりの構想として,「成田空港から富里を経由して八街に繋がる」新アクセスについて調査研究するため設置されました。構成員は,庁内職員から公募あるいは推薦による10名と,本研究会を主管する総務部秘書広報課の長及び事務局員で構成し,平成23年11月18日に設置されました。さらに, 元運輸政務次官で富里市名誉市民の****氏(日吉台在住)に研究会アドバイザーを引き受けいただき,随所で助言を仰ぐこととしました。

 千葉都市モノレール(のインフラ部)を直線的に引き直して(単線で)千葉寺みたいなところから八街、富里を経て成田空港まで、(モノレールの利点を活かして)山を越え谷を越え(トンネルはありません)…そういうことなら(技術面でも計画面でも=財政は知らない!)納得なんですけど、千葉都市モノレールもそのまま、JR線もそのままというのでは…なんだかなぁ。モノレールにたくさん乗れば遠くまでまっすぐ速く(圧倒的に速く)運ばれたいのに(=千葉から穴川へ向かったなら八千代台まで行ってほしい)、同じところに戻ってくるような路線なんですよ。それをモノレールといっちゃいますかっ。あまつさえ都賀から千葉にはJR線があるんですよ。(※個人の感想です!)

・Google ストリートビュー 淀川越えとの呼び声も高い「大阪モノレール」のイメージです
 https://goo.gl/maps/LnsALb3vZfH2
 https://goo.gl/maps/RELqkUaCvew

 懸垂式で川を越えるのはコワいかなぁ&だから千葉は懸垂式でもいいんですか。…その発想はなかった!(棒読み)聞きまして!? 湘南モノレールは境川を越えられなくってよ! …ええーっ。なお、広島短距離交通瀬野線も川は越えません。

・Google ストリートビュー 湘南モノレール「境川越えとの呼び声もないとはこのことだよ。」付近(※推定)
 https://goo.gl/maps/RgAuGPsKRBL2

[3548]
 > 「呼び声が高い」隅田川からの連想です
 > > 観客は、すばらしいと思った花火をたたえて、花火が打ちあがると「か〜ぎや〜!」「た〜まや〜!」と花火屋の名前を叫ぶようになったそうです。

 > > カードゲームで相手の手の内を見せるように要求すること
 > > コール

 > > ものを期待する声のこと
 > > 待ち望む声

 > > もはやカエサルもここまでか!
 > > スエトニウスに至っては

 われわれ京成パンダを縦に強くひっぱりくまモン(違)「もはや湘南モノレールもここまでか! 千葉都市モノレールに至っては…」などと活用してみせるともっといいぞ。(※表現は演出です。)

[3592]
 > …ただのマーマレードじゃないやい。柚子マーマレードだい。「呼び声の砦」で入手できるよ。(違)

 相鉄いずみ野線「「横浜市泉区の高台に位置するゆめが丘駅から、境川による谷状の地形を高架線でゆるやかに下り、藤沢市内でトンネルに入る線形となっている。この区間では、横浜市営地下鉄ブルーラインの高架橋と並行する。湘南台駅は、ホームが地平にある小田急線を含め、3社の改札口が地下1階に集約されるなど、一体的に整備されている。」みたいな総合的な見地からの説明がほしいんですよ。」については[3592]を参照。その境川とこの境川が同じ境川だとは思ってもみなかったよとはこのことだよ。(違)


☆江ノ島電鉄「江ノ島駅」とその周辺(仮)


・…そっちははまれぽさんですよぅ。「大船駅と江の島を結ぶ湘南モノレール」(2017年11月7日)
 http://hamarepo.com/story.php?story_id=6404

 > 軌道を使用してはいるものの車道上を走っているため、空中を運行する三両編成のバスといった印象だ。

 > もともとは湘南観光のハイライトといえる江の島本島まで延伸する予定だったとのこと

 なるほどそもそも境川を単独の橋りょうで渡る必要はなく、江の島までは道路の橋の上を通れば、ほかのどこの箇所とも同じ(道路に避難できる/道路から救助できる)…そっちですよねっ。

 > すばな通り商店街の会社の男性に延伸について伺うと「江ノ電の線路の上を通ることになるので、江ノ電が反対したと聞きました」とのこと。
 > 外国人観光客でにぎわっていたお店の初老の女性は「商店街の上ではなく、川の上を通る計画でしたが、商店街が反対したのです。駅を降りて徒歩で江の島に行ってくれないと商店街のお店に寄ってくれるお客が少なくなるからです」と答えてくれた。

 あー(略)その(諸事情により略)えー(さらに略)ま、江ノ電の駅舎などが既存不適格なんでしょ&仮に湘南モノレール側に由来する工事であっても建て替えるためには用地が足りないとか道路に面していないとか(略)それでも湘南モノレールから補償されるのは従前の建物の評価額(ほとんどゼロみたいな)だけなんでしょ&違うんでしょうか。(※推定です。)


(3月10日に追記)

・江ノ島電鉄「江ノ電 江ノ島駅リニューアル」(2018年3月9日)
 https://www.enoden.co.jp/4981/
 https://www.ryutsuu.biz/store/k030922.html

 > 江ノ島電鉄株式会社では、2020年東京オリンピックのセーリング会場の玄関口となる当社江ノ島駅の利便性向上を目指し、タリーズコーヒージャパン株式会社との連携により、お客さまが使いやすい江ノ島駅に改修いたします。

 おおー(全略)。

 https://www.ryutsuu.biz/images/2018/03/20180309turry1.jpg

 > 路面に面した2階建ての店舗は、大きく設けた窓と暖かな木のぬくもりが感じられる造りが特長。

 > 路面に面した2階建て
 > 路面に面した2階建て

 駅舎と一体だといって、(元の)駅舎は『路面に面し』ていなくても今般『路面に面した一部平屋!!』との…本当でしょうか。

・湘南モノレール「<湘南江の島駅舎の工事計画説明会>開催報告」(2017年6月28日)
 http://www.shonan-monorail.co.jp/news/2017/06/-2962567-27.html

 > 湘南江の島駅舎の耐震補強及びバリアフリー改修工事の着手に伴い、駅周辺の方々に工事計画の説明会を次のとおり開催しました。

 おおー(以下略)。


・Google ストリートビュー 「江ノ島駅」「湘南江の島駅」付近のイメージです
 https://goo.gl/maps/Z34on6ftG2u
 https://goo.gl/maps/zcW7s6seoCx
 https://goo.gl/maps/9zETpjsmifz
 https://goo.gl/maps/pBmrZ8AUE8S2
 https://goo.gl/maps/Eg7Z1VoSKsy
 https://goo.gl/maps/KLiLrcJw4oF2

 江ノ電というものは、何もいじらずにそのまま運行する限り(※復旧工事を除く)はそのままでいけるけれども、いざ(略)そんなに費用がかかるなら撤退するよ(未練はないよ&実はバスでも間に合うんだよ)みたいな前時代的なところがまったくないとはいえまいて。…ギクッ。江ノ電「約100人の乗客にけがはなかった。」については[3540]も参照。

 https://goo.gl/maps/mPttc2HxTa12
 https://goo.gl/maps/pbJcREtspaR2

 「川の上」というか「護岸と一体」というか…ゲフンゲフン。

 https://goo.gl/maps/L8taaEnBk6r

 あざとく「ナール」みたいな丸ゴシック体で「「サンライズ」ですぜ、いわゆる横文字ですぜ★お客さーん。」のほうなどしながらも「日の出屋」とはしょーじきなことです。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/CrsMLMWzQZC2
 https://goo.gl/maps/ApkRtEkVYz82
 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14024870/dtlrvwlst/B223804717/

 …オレンジフロートみたいなのキターっ!!(棒読み)

 > 江の島らしくない
 > 平日の夕方5時前位
 > 沢山の観光客が通り過ぎている店前の賑やかな騒がしい空気

 「夜までに帰ってくるのよ」みたいな(中略)カラスじゃあるまいし。「賑やかな騒がしい空気」の正体は、そもそも観光にすら不慣れな若い世代であってですね(略)「平日の夕方5時前位」の帰り際に小腹がすいたら駅前の▼ナマルクドド、または▼第一屋バーガー(※いずれも仮名)。これだね。あとは、何にいくらかかるかの見当もつけず家を飛び出し電車に乗っただけでサイフが寒い(中略)には、ちょっとお高いかなぁ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/kZQsVNKVN8G2

 オレンジフロートっ!(棒読み)

[3498]
 > おっ…オレンジフロートっ。解せぬ、解せぬぞう! …オレンジフロートたのんます。「うわぁ…このきゃくオレンジフロートたのむきゃくだよこのひと」みたいなのキターっ。いたいっ、視線がいたいっ。(※演出です。)

[3594]
 > > 幕末の江戸から帰った高校生・うらら(17歳)は平凡な毎日。由比ヶ浜の露店でダサい『歴史年表スカーフ』を買い、持参した『マイク付き携帯カラオケ』で一人盛り上がっていたら、どこかで『ゲーム!』という声が響き、うららはまたしてもタイムスリップしてしまった。

[3557]
 > こう、名状しがたい…ま、ごにょごにょ…めったに出ないメニューが出るか出ないかで従業員どうしの(オーナーや重役それに正直な子どもには見えないようにしながら)『勝ち負けを決める勝負(ゲーム)みたいなの!』がされていても文句はいえますまい。(※金銭をかけてはいけません。)
 > 頼む人がほとんどいなくても、メニューにはないとですよね。んだんだ。

・Google ストリートビュー 藤沢市「Beware of large hawks!!」ほか
 https://goo.gl/maps/UtEvJKRaWv42

 > トビに注意!!
 > Beware of large hawks!!
 > 藤沢市

 江の島って、藤沢市だったんですね&そこからですかっ!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/K3cyCqhb6vB2
 http://kamakura-cci.or.jp/new-miyage/miyage-53kai.html
 https://goo.gl/maps/pq66irGPPAD2

 海に背を向けてサンクスどの。小田急の駅前にサンクスどの。自転車いっぱいサンクスどの。小田急沿線からお越しのお客さまにとっては片瀬江ノ島なんて駅の1つなんだよ。東武線や京成線の沿線でいう浅草と同じなんだよ。(違)

[3532]
 > はいはーい! 東武線と京成線の沿線から浅草に遊びに行くひと…ギクッ。(出発地にかかわらず)ほぼ全線乗りとおしだね&(鉄道事業者的に)これだね。(棒読み)浅草のにぎわいは東武と京成でできているんです。…なんと、浅草のにぎわいは東武と京成でできているんです!!(棒読み)

・Google ストリートビュー いわゆる第1バーガー(※仮名)「City Convenience Restaurant」付近(※独自に推定)
 https://goo.gl/maps/Sq73SzkHtdt
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3
 http://www.daiichipan.co.jp/company/history.html

 > City Convenience Restaurant

 > サントリーがスポンサーであるフジテレビ系のいわゆる「月9ドラマ」のロケ地として、飯田橋RAMLA店などがよく使われていた。
 > 2005年には店舗コンセプトを一新。「City Convenience Restaurant」をテーマに

 やーいCCRっ。…そこに書いてある文字列でこのお店を呼ぶひとはいないと思うぜブラザーみたいなのって、こうですか? わかりませーん!(※表現は演出です。)飯田橋「ラムラ(RAMLA)」については[3289]を参照。

 > 見習い魔女の「マージ」
 > ポテトパラダイス

 ポテトパラダイス!! 両手を掲げてポテトー!! もっかいポテトー!!(違)

 http://www.edosei.jp/service/index.html
 http://www.edosei.jp/company/outline.html

 > 横浜本社工場
 > 管理、営業、品質管理、商品管理、商品開発などの本社機能、および精肉加工、各種中華惣菜・点心、ソース類の製造工場を併設

 > 千葉工場
 > パティ、ハンバーグ、とんかつ・メンチなどの未加熱冷凍加工品の製造工場

 > 精肉・食肉加工品・ソース
 > フィリング・中華惣菜・中華点心

 > 伝統に培われたノウハウを活かして、中華以外の分野でもパスタ・ハンバーグ・ステーキ用ソースやベーカリー向けフィリングなどの製造にも力を入れ、業務用だけでなく一般のお客さまへの販売も視野に入れて商品開発を行っています。

 > 主な取引先
 > 山崎製パンG、ロッテリア、伊藤ハム、ファーストキッチン、日本サブウェイ、高島屋、アンデルセン、横浜市学校給食会、勝烈庵、ロイヤルパークホテル、ポンパドウル 他

 ほぉお!(略)朝でも夜でもランチパック(略)肉まんの具というか肉まん(さらに略)ピザまん(諸事情により略)「ハムの会社を中心とするピザ協議会」については[3479]、横浜市学校給食会については[3603]を参照。(※実際には何も省略していませんので、あしからず。そういうの、サッカーみたいな球技にあるでしょ。…なんていったっけかなぁ!)

 再びはまれぽさんです。

 > 「江の島は漁師町で、昔はみんなで漁に出て魚を捕る生活で団結した感じだったけど、漁師から飲食店などの商売人になってからどれだけ客を取れるか、という競争になって闘争心むき出しの嫌な雰囲気になってしまった」

 それは1964年から1969年くらいの5年間に起きたことを昨日のように語っておられるという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。1964年に35歳くらい(略)のひとが55歳になっちゃうのが1984年です。1985年にもなると、じぶんはなぜ江の島で商売しているのかも、じぶんではわからなくなっている感じの&しつれいしました。(※まったく惰性である、の意。)1994年には65歳、2004年には75歳なのですよ。75歳を過ぎたというだけで****者との烙印のようなもの(略)実際、75歳を過ぎてから店の建物や土地を売ってくれんかねみたいなひとが来たら、ちゃんと合理的な判断ができるんですかねぇ。わたしゃあゼッタイできないね。できないという自信があるね。(※見解です。)

 > 「仲見世では流行りものの"しらす"や"たこせんべい"とかに力を入れているようだけど、漁師町なら旬の魚を売りにするべきだよ」

 何をおっしゃる&地元で獲れた新鮮なしらすの釜揚げなんでしょ。(棒読み)そうじゃないしらすがあるとしたらなげかわしいことだよとはこのことだよ。だいたい、あっという間に品切れ(本日は終了しました)とか、朝一番じゃないとないとかじゃないとおかしいですよね。…その発想はなかった!

 ここまで『しらす推し!』一色になっているとは知りませんでした。もっと何でもない感じの(カレーとそばだけみたいな)食堂もあったやのように記憶しつつ、『しらす推し!』一色というのは、ここ10年くらいのうちに急に起きたことだと思うんです。どこもかしこもしらすというのは2005年を過ぎたあたりからじゃなかったでしょうか&しつれいしました。(もとからのひとは)商売からはとっくに引退なさったり、もはやまったく地元ではないひとが商売しているということかなぁ。…江の島の危機なのだ。(棒読み)

・ユーコープの見解です
 http://www.ucoop.or.jp/shouhin/qa/fm/fmqa_6006.html

 > しらすは真いわし、片口いわしの稚魚ですが、一般的には片口いわしの稚魚のことをさします。しらすをさっと塩ゆでしたものを「釜揚げしらす」、これを半干ししたものを「しらす干し」、あめ色になるまで干したものを「ちりめん」または「ちりめんじゃこ」と呼びます。「たたみいわし」はイワシの稚魚であるシラスを生のまま、あるいはゆでてから干して海苔のような形状に乾燥させたものです。

・「「湘南しらす」の誇り胸に」(2015年4月2日)
 https://www.townnews.co.jp/0605/i/2015/04/02/278018.html

 > 今年も漁が3月11日に解禁され、日の出から始まる漁と加工場の往復というハードな日々を送る。

 わあぃサンライズ。両手を掲げてしらすー!(ちょっと違)

 > 「好きなことをやれって言ってくれる親父だった。『好きなことが分からない』と言ったら『遊んでろ』って返されて。じゃあ遊ぶぞ、ってね。でもその遊びが今、役立ってる」とにやり。

 ぬふふふ。(棒読み)

・「日曜営業」とのこと
 https://goo.gl/maps/fB8F6X9ZhrR2
 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14062229/

 たばこ屋だけ開けておられる(店も開けないと自販機を置いていられない)ようではございます。

 > 定休日
 > 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

 いわゆる土曜日って、あるじゃないですかぁ。…その発想はなかった!(むかしはあったんだけどね。)

 みたびはまれぽさんです。

 > 「しかしいったんあきらめたものの、1948(昭和23)年5月25日、江の島〜腰越、津〜深沢〜大船ルートを申請。新線が計画された。当時の国鉄大船駅に乗り入れ、東京〜江ノ島間の直行運転を狙ったものだが、横浜駅と大船駅を結び競合する形となる国鉄根岸線の新設などがあり中止となった」とある。

 …はひ!? 書いてあることはわかったけれども理屈がぜんぜんわからないよとはこのことだよ。(棒読み)

・時代がだいぶ離れているような気もするんですけど
・(あくまで戦後の)「国鉄根岸線」が競合するとはどういうことか?
・(同)「国鉄根岸線」の鎌倉または深沢周辺への乗り入れが計画されていたのか?

※体制が変わったので、戦後の計画というのはあくまで、(以前の計画を踏襲していたとしても)戦後に決定されたとみなして、明確に呼び分けられなければなりません。

 > 1971年(昭和46)年7月、西鎌倉〜湘南江の島間が開通したが、その先の片瀬までの延長は、一地権者が法外な買収値段を要求したのであきらめ、湘南江ノ島駅を終点とした。また湘南海岸を経由して茅ヶ崎まで延長する計画があった

 1971年にもなって、会社側に文書の残るものであれば圧倒的に文書のほうが信用できると判断されましょう。

・ウィキペディア「根岸線」「横須賀線」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E7%B7%9A
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A

 > 1889年(明治22年)6月16日:大船駅 - 横須賀駅間(10M3C≒16.15km)開業。鎌倉駅・逗子駅・横須賀駅開業。
 > 1916年(大正5年)9月13日:大船駅 - 鎌倉駅間複線化。
 > 1925年(大正14年)12月13日:大船駅 - 横須賀駅間電化。東京駅 - 横須賀駅間で電気機関車運転開始。
 > 1927年(昭和2年)5月20日:北鎌倉仮停車場開業。
 > 1937年(昭和12年):鉄道敷設法の別表に桜木町駅 - 北鎌倉駅間の鉄道路線延長が明記(第52号ノ2)。
 > 1957年(昭和32年)4月:桜木町駅 - 大船駅間の「桜大線」が鉄道審議会で即時着工線として承認。
 > 1970年(昭和45年)7月1日:横浜市電本牧線廃止により、根岸線と並行する区間の市電が全廃。
 > 1998年(平成10年)5月2日:土曜・休日に横浜線・根岸線から逗子駅まで直通列車運行開始。
 > 2008年(平成20年)3月15日:横浜線内から横須賀線逗子駅までの直通運転が廃止。

 > ダイヤ設定上はいわゆる電車ダイヤであり、運転上の主要駅以外では採時を行わないが、E231系・E233系で運転される列車番号の末尾にMが付く列車は列車ダイヤで運転される。


☆「千葉都市モノレール」をジト目で見上げる(談)


・Google ストリートビュー 「千葉都市モノレール」のイメージです(※すべて千葉市内です)
 https://goo.gl/maps/Bi5iBV8xigx
 https://goo.gl/maps/fKoWoXR9w4S2
 https://goo.gl/maps/1aU4PdZkVTK2
 https://goo.gl/maps/ny4XSWDTNwA2
 https://goo.gl/maps/Jjn3TFgi1iu
 https://goo.gl/maps/eWrg1Pz5qEK2
 https://goo.gl/maps/g4DVnw7FcA42
 https://goo.gl/maps/epjr33YBH862
 https://goo.gl/maps/NZn4zCMwU9E2
 https://goo.gl/maps/99RwVTZoebB2
 https://goo.gl/maps/4Q541YJjv5B2
 https://goo.gl/maps/Gv5oavDXXo42
 https://goo.gl/maps/a5zaMCNEKqS2
 https://goo.gl/maps/ZFGSZREQ5AK2
 https://goo.gl/maps/jGb8BURxtiu
 https://goo.gl/maps/CXuMQbRKKf62
 https://goo.gl/maps/5A98skKYJJ92
 https://goo.gl/maps/sEh1Kwgy3Bm
 https://goo.gl/maps/UyeGsJAneKy
 https://goo.gl/maps/GyPTFJAyCjt
 https://goo.gl/maps/G2zrmh1iTFu
 https://goo.gl/maps/zXDZyNLxSG82

 うーん。…うーん! あえていおう! なにもいわないでおこうと!!(棒読み)連絡施設みたいなのは駅舎には含まれず、あたかも千葉市の道路に属するみたいに見えてきますよね。千葉市が整備すべき歩道橋を肩代わりしてもらったみたいな部分がありますよね。なまじ自由通路みたいな性格があって早朝から深夜まで通行させることが、カイシャとしての千葉都市モノレールにとって重荷になるなどの…その発想はなかった! それに京成バスの路線網の再編なしには千葉都市モノレールの複線ならびにATCが活かされることってありえないですよね。ATCみたいな時隔なのは京成バスのほうかもしれませんね!(※個人の決めつけです!)さあさあカボチャの解体が始まるようですよ(席についたついた!)&みんなで呼んでみよう「のうりんすいさんしょー!!」…じゃなくて、農林協同倉庫(横網)改め「ヒューテックノオリン」については[3602]を参照。

※仮に懸垂式モノレールのインフラ部を単線化するような工事があるとしたら、それ自体がおもしろくてためになる…いえ、保険料を上乗せした見学料みたいなのを徴収して、誰でもタモリさん! ヘルメット姿で「わけしり顔!」で見学できようかという気持ちもさることながら、そのような具体的な計画はまったくないことを申し添えます。千葉都市モノレールに農林水産省はまったく関係ありませんが、関係しないのがいけないんだといって…ええーっ! 少なくとも千葉市内において、モノレールの駅と「道の駅」みたいなのが別々に計画されているようではまったくうまくいかない(互いにうまくいかなくする)とは思われないでしょうか&しつれいしました。

[3540]
 > スダジイじゃ。(違)

 > 庭や外構それに街路樹というものは、プロにおまかせすればいいのですよ。我々がつまみ食い的に特定の樹種をご指名するなんて、プロの知見の前ではきわめておこがましいのですよ。ましてや「はないっぱい!」([3167])だなんて、とんでもない。んだんだ。(※当座の見解です。)

 > 緑地を造る(=「造る」んですよ&自然に「でき」たりはしないんですよ)には苗木から。これだね。(※見解です。)この小ささからあの大きさまで、(樹木にとって)一続きなんですよ。いきなり10mや35mの大木がこつぜんと現れたりはしないのですよ。あなた、京葉線や有楽町線の沿線で、クレーンで吊り上げながらいきなり植えたような樹木しか知らないんでしょ。(※あくまで決めつけです。)

[3167]
 > なんといいますか、造園のプロにもいろいろなプロがいましょうが、「お客さま」が「はないっぱい!」などと『注文!』しても「いやいや条例がソレで」「条例がなくても造園とはこういうものだ」といって、きちんと美しく、整然と、花でなく樹木を植えるというような『よい仕事』をされてこそ(「高度な自律」としての)造園だと思われるのではないでしょうか。(あくまで偏見は素人です。)

 > 街路樹の計画を立てるほうが、プランターの置きかたや買ってきた花の苗の植え付けかたを自称「考える!」より、はるかに『高度』なことだとわかります。
 > 何しろ、プロが『よい仕事』をすればするほど、街路樹は目立たずじゃまにならず、意識されなくなるからです!

 > いくら市民でも「サクラじゃないとヤダーイ!」などといってはイケマセン。ましてや思いついたように「海岸なんだから南国風の木を植えればいいじゃない!」などといってはイケマセン。

[3540]
 > そうした素人っぽさを叱ってくれない、いわれるがままに植えてしまうような業者しかいない地域というのはカナシイですよ。(※あくまで私見です。)在原業平「伝説の桜の木の下で老いを憂うと見せかけて長寿を祝う」(875年)については[3132]、「ハイフンの木(仮名)」については[3489]を参照。ハイフンの木にあがっちゃっておりられなくなってる子ネコとかいそうだよね。(違)

・(一社)千葉市園芸協会
 http://cbc-engei.or.jp/
 http://cbc-engei.or.jp/outline2.html

 農協を差し置いて千葉市園芸協会が野菜。農学部や園芸学部で学んだプロの造園業者を無視するかのようにガーデニング。コレハヒドイ。室内用の「か卉」だけにしなはれよ&んだんだ。(※見解です。)

 > 千葉市農政センター内各施設の受託管理
 > 千葉市ふるさと農園の運営管理(JA千葉みらいと共同受託管理組織設置)

 農家としては野菜はJA千葉みらいに、花卉は千葉市園芸協会を通じて出荷といって、はっきり区別しないといかんですばい。千葉市園芸協会で何でも済ませるコンビニエンスストアみたいな社団法人(協同組合じゃないし。…協同組合じゃないし!)…実にヒドイ。(※昭和38年から時代が止まっているかのような錯覚を指摘するものです。)

・千葉都市モノレール「千葉市園芸協会」のイメージです
 http://chiba-monorail.co.jp/index.php/20161118chiba-wagon/

 > 金曜日から日曜日には千葉県観光物産協会による県産品や、千葉市園芸協会による採れたて野菜も販売します。

 どこまでいっても国土交通省なんですよ。街路樹や花壇の管理などを通じて、広い意味では利益相反なんですよ。これではいかんですばい。モノレールの駅でJA千葉みらいが野菜を売りなはれよ&んだんだ。(※見解です。)

・Google ストリートビュー 千葉市内の「JA千葉みらい」のイメージです
 https://goo.gl/maps/yvVuEGrLdP72
 https://goo.gl/maps/Zwd3JbNLuqS2
 https://goo.gl/maps/wfm6t1n4NFp

 コメはゼッタイに農協じゃないとダメ(だった)みたいな意味で千城支店があるかのような錯覚がしてきそうです。

 https://goo.gl/maps/my9oiTigQgt
 https://goo.gl/maps/53TAyfc1Bkn

 幕張支店はさつまいもとにんじんのためだけにあるといって過言…過言ですかねぇ。(メッソウではございました。さつまいもは計画的に生産されているとみられます。…コメの代わりになりうる作物ですから当然ですよね、の意。看板は習志野市実籾本郷にある店舗の案内です。習志野支店には園芸センターございます。習志野市内での園芸はJA千葉みらいの園芸センターなんですよ。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。)

※ほかに、白井、更科、椎名、土気、誉田、生浜、それに犢橋と「中央」(若葉区高品町)に支店ございますとのことであります。高品町が中央なんですかっ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/vJyQrvrLCyB2

 「ヒナギク視点」([3424])…いえ、『JA視点!』ではここが「中央」だとおっしゃる。

・(先述)
 > > GoogleIMEだとヒナギク視点になっちゃうぜ

 > てんちょーてんちょー! 山田の給料はアオイ支店に…じゃなくて、生徒会費はひなぎく支店に…ゲフンゲフン。

 そんな名前のひとは実際にはいないよみたいな登場人物の名前と、そんな地名はないよみたいな支店名ということで、命名規則が共通していると『変な互換性!』が出てくるんですよね。わあぃ住友花子さーん。(違)

 > > アオイ
 > > あやめ
 > > カトレア
 > > しらゆり
 > > すみれ
 > > 中央
 > > ひなぎく
 > > れんげ

 > 「被振込専用支店」の一例です

 ほかのはちょっと…うーん。登場人物がお金を取り扱ってくれないといけないんですよね。それも遊びではなくまじめなやつ。…その発想はなかった!(違)カトレアとしらゆりは寮やアパートの名前だよっ。

・目の高さ©で叡山電車。「はさまれて旧三井家下鴨別邸」のイメージです(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/DLViWb66AeD2
 https://goo.gl/maps/TBbX7ZGwSNt
 https://goo.gl/maps/qaKeQuqMDLN2
 https://goo.gl/maps/m6eXCoVpvh92
 https://goo.gl/maps/SL6ZfkV2wBB2

 > 重要文化財
 > ひらパー
 > 旧三井家下鴨別邸
 > はたらくって青春だ。
 > ひらパー

 わあぃひらパー(大巾に中略)これから住友理工さんの記入例みたいなのを参照しようかというときに三井さんですかっ。(違)

・住友理工「住友太郎」さんの代理人を「住友花子」さんが務める場合の記入例です
 https://www.sumitomoriko.co.jp/ir/download/pdf/soukai/2016_%E5%A7%94%E4%BB%BB%E7%8A%B6%E8%A8%98%E5%85%A5%E4%BE%8B.pdf

・「利益相反行為」とはにわ
 https://kotobank.jp/word/%E5%88%A9%E7%9B%8A%E7%9B%B8%E5%8F%8D%E8%A1%8C%E7%82%BA-168024#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89

 > 自己契約
 > 双方代理

 > 同様の趣旨の規定は会社法にもあり,取締役による自己取引(356条),株式会社と取締役との間の訴えにおける会社の代表(353条),社員の自己契約(595条)に関するものがあげられる。

 現在、明確には規定がなくても、仮に争われれば、「社会通念上」といって、おおもとの民法の趣旨が参照されながら判断される(※どう判断されるかは別です)と予想されないでしょうか&しつれいしました。

・一級河川の川©「花見川」とはにわが知りたい
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E6%97%9B%E6%94%BE%E6%B0%B4%E8%B7%AF

 > 上流にあたるのが利根川であるため、利根川水系に属する一級河川に指定されている。
 > 大和田排水機場より東京湾側を花見川と呼ぶ。分水界をまたぐ開削が難工事となった千葉市横戸町付近も現在は緑深い渓谷様を呈している。天戸と長作にはそれぞれ制水門が設けられ、大潮や台風上陸等による海面上昇に起因する海水逆流を防いでいる。花見川の下流部は「検見川」とも呼ばれている。

 工区ごとに(その出資者や貢献者に報いる意味もあって?)名称があるという理解でよろしかったでしょうか。

・Google ストリートビュー 千葉都市モノレール「花見川越えとの呼び声はまだない」付近(※推定)
 https://goo.gl/maps/uEPjXCbvkWD2
 https://goo.gl/maps/vWPfQ9vKJhu

 ま、わざわざ花見川越えに挑むとあらば八千代台よりも勝田台を目指しそうですよね。しかし、その場合は花見川越えよりも(高速道路の)『千葉北越え!』のほうがたいへんそうですぜ★千葉市のお客さーん!(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/JNz1qJoxYwv

 やってきました千葉市こてはし温水プール。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/eaaBf8A9uVH2
 https://goo.gl/maps/xysbCASL6Aw
 https://goo.gl/maps/RcVnSVCUSou

 わあぃトリトン。えー、どこどこ?(以下略)当然ながら、懸垂式モノレールとしては初の急行運転みたいなのも導入されないと(千葉−こてはし−勝田台間で圧倒的な速達性と大量輸送を実現するという意味で)効果が出ないと見積もられないでしょうか&しつれいしました。バスを代替しないとあらば、駅はこてはしだけでいいくらいだよみたいな計算になったりしないでしょうか&もっとしつれいしました。(※現代の水準でGISを駆使してそこを計算するのはプロの仕事です、の意。)

※バスとモノレールの経路が重複していてもいいんですよ。同じ路線の快速はモノレールで、各駅停車はバスで運行するようなものだという一体的な計画ができれば、それでいいんですよ。…その発想はなかった!(いくらなんでもあるでしょ&あるけどさせてもらえないとかじゃないんですか、の意。)わあぃモノレールとバスの対面乗換(3階)っ!! …ええーっ!!! そうじゃない、「対面乗換施設棟」みたいな建物の中にモノレールもバスも入っていって、まったく屋内みたいなところで冷暖房完備で快適に対面乗換。バスも電気になれば安心して(換気の心配なく)建物内に乗り付けられますよね(=地下駐車場みたいな換気のダクトが『轟おん!』を奏でるということはありませんよね)。ホームからささやかな階段を下りるだけで(鉄道でいう)枕木方向の自由通路で両側の建物にダイレクトアクセスぅ。…ポンチ絵って、こうですね! わかります。モノレールの駅にはバスに乗って行くもんだ&駅の手前の地上にあるバス停からバスに乗れば3階みたいな高さのホームまでスロープを上がってくれるときたもんだ。駅にエスカレーターやエレベーターなんて要らないね。…その発想はなかった!(あくまで鉄道みたいにいえば島式の2面4線で内側がバスの車路で横断歩道もあるよ…というかバスが停まるレーン以外は横断歩道だよみたいな構造をポヤンと想像しています。)

※千葉駅から直線で19.3kmしか離れていないのに(高低差のせいで汽車は迂回した)交通が不便な(道路はあるけど細い)八街については、まずは「千葉八街道路」みたいな道路と呼ばれる導入空間が先だっ&それより前に八街から東京湾までの放水路みたいなのが先だっ。都市ガスはまだかっ…ええーっ。(棒読み)

・目の高さ©で京阪電車。
 https://goo.gl/maps/aNZ61uVaRyj
 https://goo.gl/maps/kE2aazCVoeq

 …じゃなくてですね(略)。

・どってん! 超合成®ほとほとパーキング「ひらパーはひらパーとてナマルクドド(※仮名)。」のイメージです(※京阪レジャーサービスとは無関係です)
 https://goo.gl/maps/D5PR2CqD7pL2
 https://goo.gl/maps/y9szoTFGhAx
 https://goo.gl/maps/uCnL2Xm5Lbk
 https://goo.gl/maps/uu3yGVY8TCF2
 https://goo.gl/maps/pAUWYjGwx2Q2
 https://goo.gl/maps/4CqXovMYqcQ2
 https://goo.gl/maps/S5vmVRxw7cp
 https://goo.gl/maps/VeGE8a3cAzr
 https://goo.gl/maps/8ojCNmhvRuu
 https://goo.gl/maps/QBVc3dkNeAx
 https://goo.gl/maps/z1cdLMnK8dm
 https://goo.gl/maps/N5odvktMxbF2
 https://goo.gl/maps/rv7FxgnbYoC2
 https://goo.gl/maps/qXnBFCaBi1K2
 https://goo.gl/maps/esLATGy1ukC2
 https://goo.gl/maps/TUFhCPXV2jF2
 https://goo.gl/maps/pFywN94zkr62
 https://goo.gl/maps/ug36CagJEwP2
 https://goo.gl/maps/7LX8u6j9tPr
 https://goo.gl/maps/hUwBFtcHwV12
 https://goo.gl/maps/RczXH7VNV1p
 http://www.hirakatapark.co.jp/animal/

 > レッサーパンダ

 えー、どこどこ!?(違)わあぃ黒コショウの地面。あさ挽きチキン(違)2本足で立つんですよね!!(違)…JIT! JIT! こまパー…じゃなくて、枚方が鎌倉に見えてきたらオッケーでぇす。(棒読み)

[3532]
 > やーい浅草に飽きたら浅草でナマルクドド!! …えーっ。

[3452]
 > ナマルクドド:直前まで生きていたかのような温度とやわらかさの食べものを手で食べながら、飲みものをストローですすること。

 > しょくん! こたえあわせのおじかんだっ。おもうぞんぶん○○してくれたまへ。

・(再掲)「高速京田辺」バス停のイメージです
 http://www.osakabus.jp/map/map_kyotanabe.html
 http://www.osakabus.jp/map/img/kyotanabe.gif

 > トネ
 > ヨッ
 > タツ

[3434]
 > …あ、これは縦書きだったんですね。やーいトネヨッタツが1つ、プタラウザンが2つ、ナマルクドドが3つ…。強そうだからプタラウザンがいいな。いやいや、ジュブでナイルな…エキゾチックな魅力を放つナマルクドドもいいぞ。…迷っちゃう!(違)

[3594]
 > 忙中買! …忙中買っ!! でいりーっでり。それゆけアタシ by 村田製作所。(巻き舌で言うとGOOD!!)
 > きょうはきょうとて忙中買。あたし、がんばったんだよ。カロリー? なにそれおいしいの?(※画像は香港です。)
 > きょうはきょうとて:きょうはいつもとちがうのにしようとおもって出てきたのだけれどエレベーターで降りている間に忘れちゃったわ。食べ始めて3口目くらいで気づいたの。あ、これきのうも食べたわ。(棒読み)

・NHK「英 ケンタッキーフライドチキン 鶏肉届かず大半で一時休業」(2018年2月20日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180220/k10011335931000.html

 > イギリスにあるケンタッキーフライドチキンの現地法人は、19日、イギリス国内に展開する900店舗に新鮮な鶏肉が届かず、大半の店舗が一時休業になっていると発表しました。

 > イギリスのケンタッキーフライドチキンは、先週13日に、鶏肉の運搬を依頼する輸送会社を新たな会社に切り替えたばかりで、現地法人は、「新たな輸送パートナーにトラブルがあり、店舗に新鮮な鶏肉を届けるのが難しい状況になっている」と説明しています。

 ▼JIT(ジャストインタイム)については[3603]、▼ドイツ・ラベンスバーガー社「ジャストインタイム」については[3511]、▼Google翻訳が放つきょう愕の「黒コショウの地面」については[3601]、▼佐倉市『京成うすい駅』については[3601]、▼京阪園芸については[3591]、▼江若交通(京阪グループ)琵琶湖大橋線「佐川美術館」バス停については[3485]、▼京都市上下水道局「ひかりちゃんバス」については[3609]、それに▼「群馬倉庫株式会社」については[3613]を参照。


☆千葉県議会会議録かく語りき(1992年)


・千葉県議会会議録(※テキタウな検索語を各自で入力してください)
 http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbgikai/dsweb.exe/

※.exeだし。なにげに.exeだし。(棒読み)

 > 1992.10.01:平成4年9月定例会(第4日目) 本文

 > このモノレールは千葉市内の交通渋滞を緩和することを目的としてつくられておりますけれども、多くの県費が投下されていることを考えれば、ただ単に千葉市にこだわるのではなくて、隣接する市への延伸も考えてよいのではないでしょうか。
 > 過去に、私の先輩であり、県会議員でもありました******が、八千代台までの延伸を提案をしたことがございます。その時点ではまだまだ時期尚早ということでもありましたけれども、現在の国道十六号の混雑状況やこてはし地区の人口増加を考えますと、京成勝田台方面への延伸が必要となってきていると思います。将来のモノレールの夢としても検討すべきものと考えますけれども、お考えをお伺いをいたします。

 > 千葉都市モノレールにつきましては、昭和五十一年度に四十キロメートルに及ぶマスタープランが策定されまして、昭和五十二年九月にこのうち第一期に建設すべきルートとして十七・七キロメートルの区間が千葉都市モノレール対策協議会により答申がなされ、また同年度に国庫補助事業の採択がされているところでございます。
 > 第一期区間につきましては、県・市の共同事業で行い、事業主体は県として実施する旨、昭和五十五年四月に千葉県と千葉市の間で協定を結びまして、事業を実施してきているところであります。千葉市の政令指定都市移行後は、道路管理者である千葉市が現在施行中の区間を含めまして、モノレール事業全体の施行者になるべきであると国からも強く指導を受けたところでございます。しかしながら、同協定を結んだ経緯及び千葉市の要望もあることから、第一期区間に限り特別の措置として従来どおり県・市共同で事業を実施いたしまして、県が事業主体となることで国の了解を得て、県及び市の間で合意がなされております。
 > 次に、千葉都市モノレールは隣接する市へ延伸を考えるべきであり、国道十六号の混雑緩和を考えると、京成勝田台方面への延伸が必要と考えるがどうかということでございます。昭和五十一年度にマスタープランが作成された際に、京成勝田台方面への延伸ルートも検討されたところでありますが、このルートにつきましては旅客需要が少ないなどの理由でマスタープランから除外された経緯がございます。現在開業している千城台−千葉駅の区間について見ましても、旅客需要は順調に伸びてはいるものの、なお経営状況は厳しいものがございます。したがって、千葉都市モノレールの京成勝田台方面への延伸は、現時点では困難と考えております。

 やーい東葉高速線の動向も知らずに八千代台などと(略)ま、インターネットでウィキペディアが引ける時代じゃないんですよっ。(恐縮です。)国道16号の混雑緩和は千葉県じゃないっ。勉強したのにそこがわかるには至っていないとは(略)だからウィキペディアとかないんですってば。(しつれいしました。)

 そして、「旅客需要」とひとくちに言うのはやめてくれたまへよぅ。(※悲鳴です。)

・京成勝田台方面「旅客需要が少ない」:途中に田畑が広がるなどの(略)
・千城台−千葉駅の区間「経営状況は厳しい」:だって都賀で降りるんでしょ。

 千葉から勝田台まで急行という場合の、急行という部分の便益を、混雑緩和を根拠としてあくまで中量だという千葉都市モノレール(という事業)では云々させてもらえない(それは鉄道である&道路にかかる補助は出なくなるよ)みたいな空気を感じ取らねばならないような気がしてきそうですよ。本当でしょうか。

 > 2002.10.04:平成14年9月定例会(第5日目) 本文

 > 次に、既開業区間の事業費と延伸部の事業費を比較すると、キロ当たりの単価が随分違うと思うがどうか、との御質問です。1号線、2号線の全開業区間15.4キロメートルの主柱や軌道げた等のインフラ設備と、それから変電所施設、車両、駅務施設等、インフラ外施設の合計建設コストは約1,663億円でございまして、キロ当たりの建設コストは約108億円です。一方、延伸区間3.6キロメートルの建設コストはおよそ360億と見込まれておりまして、キロ当たりのコストは約100億円です。したがって、延伸部の方が約8%ほどキロ当たりのコストが低くなっております。

 NEDO(略)蓄電池駆動といって、車両の開発費みたいのはNEDO(略)急速充電スタンドみたいなのを東京電力で変電してもらって(略)そういうことになってくると、八街までとか勝田台までとか、もっと少ない建設費(※建設費以外が安いとはいわない)で建設できるというようなことは出てくるんでしょうか&しつれいしました。

 > モノレールの経営面だけで評価するのではなく、公共性や公益性をより重視して評価すべきと思うがどうか、との御質問でございます。モノレールの評価に当たっては、経営面等の事業の収益ばかりではなく、バス交通等による代替え可能の可能性、あるいは利用者等が受ける便益、環境改善効果など、公共性や公益性の視点から総合的に評価されることが必要だと思っています。評価の手法等については、現在、有識者の間で構成する千葉都市モノレール検討調査委員会において慎重に審議していただいているところです。議員御指摘の、こうした公共性、あるいは公益性については、これからなのではないでしょうか。

 速達性については「Hyperpath導入による急行待ち時間設定の適正化」([3003],[3075])も参照。

 > 今回の検討に当たって、県民の意見をどのように聞いていくのかとの御質問でございます。現在進めている検討調査の中では、県民の意見を反映させるためアンケート調査を実施することにしています。調査の実施に当たっては、千葉市民だけではなく、広く県民から聴取することが適当であると考えますが、その範囲の県民を対象としてどのようにして意見を聞くのか、現在、検討調査委員会で審議をしていただいております。こうしたアンケートとか調査というのは科学的に、客観的に行われるべきだと思いますので、これは専門家にゆだねているところでございます。

 なにをいっているんだとちんぷんかんぷんなあなた! アンケートについては[3383]を必ず参照するのですよ。きっとですよ。(※表現は演出です。)

・日本経済新聞「千葉県、京葉線の利便性向上へ協議体設置」(2018年2月21日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27208070R20C18A2L71000/

 > 千葉県は21日、JR京葉線の利便性や安全性の向上を目指し、JR東日本や沿線自治体をメンバーとする協議体を設けたことを明らかにした。千葉市幕張地区の人口増加や2020年東京五輪・パラリンピック開催を見据えて、運行本数の増加や駅の改修について話し合う。

 > 京葉線全体の将来像について話し合う場を設けるのは「初めての取り組み」(県交通計画課)という。

 京葉線は安全です! …いえ、そこじゃなくって(略)しつれいしました。使う言葉を慎重に選ばないとJRのひとは帰っちゃいますぜ★。回を重ねるごとに、やっつけみたいなひと(権限のないひと&配布資料をじぶんでつくらないひと&資料に目も通さずに来ちゃうひと)しか来なくなりますぜ★。(…偏見ですっ!)

・…聞きまして!? 「県庁の最寄り駅である本千葉に総武線各駅停車を誘致することすらできていないのよ。あまつさえ本千葉駅前には公道に接していない建物がひしめいているのよ。」付近(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/LgdBD1pzZLq
 https://goo.gl/maps/x7YDhrmJ8JU2
 https://goo.gl/maps/feBRwMXYrmM2

 > **コピーサービス

 > 入る
 > ←

 さすが県庁前。県庁の目の前で既存不適格な建物がのうのうと…いえ、何の工事もしない限りはいいんですけど。(棒読み)

・「やっつけ」とはにわが知りたい(再)
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%91
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112768126

 > 職場でたまに「やっつけ」って表現がでます。
 > 前後の会話から推測するには「いきあたりばったり」「適当」って感じですけど、どういう意味なのでしょうか?

 …いやいやいやいや! 実際に使われる「やっつけ」のニュアンスと広辞苑とは相当の乖離があると思うんですよ。そこで広辞苑を引いちゃうと誤解を招くんですよ。丁寧な説明が(略)ごめんなさいでしたっ&やっつけなどと形容したわたしがわるうございましたっ。(…げふ。)

 > 前後の会話から推測するには

 それがいちばん正しい! うん。(本人が言ったなら)言ったひとは謙遜してる、(親しげに言うなら)忙しいところに頼んじゃってわるかったねぇみたいな(以下略)。うん。(※あくまで私見です。)

[3243]
 > 宇都宮でLRTといって、代わりに烏山線が廃止になるとか、東北本線がほとんど貨物専用になるなどすれば、これも「長期的な可能性を蝕むもの」といえなくもありません、と思います。千葉市内ではまさに、モノレールによって都賀駅でのJR線(の利便性)が蝕まれているとも感じられましょう。多摩でも、モノレールを箱根ケ崎へ…などと、とんでもない! といってみたくあります。JR線が「『本気』出して走る」こと、そして、「空白地帯」を埋めるべく新線が延伸されることが先決で、箱根ケ崎のJR線が不便だからモノレールこいこい、というのはモーレツに都賀の二の舞だといって心配されるのです。(あくまで心配は個人です。)

 > 仮に、西武拝島線と五日市線が直通すれば、(線形が)まっすぐGo!([3168])であるので、たいへん「満足度のようなもの」が高まりそうである…などとは検討されないのが残念です。鉄道事業が許可制や届出制になるなど考えられませんが、しかし、免許制(認可制)でありながら、現状はあまりにも統制が弱すぎるのではないか(事業者の都合によるグダグダ〜な運行が許されてしまう、事業者の細分化が防がれない、やがては立ち行かなくなる?)、とも感じられてきます。(あくまで個人は印象です。もっと勉強してから掘り下げてみたいなぁ、と思います。)

 宇都宮のLRTって、LRTなのに、…LRTなのに、大きな川越えに挑むとかって本当なんです?

・そのへん。
 https://goo.gl/maps/s169Qgm34Q42
 https://goo.gl/maps/Ku4D24nsWtz
 https://goo.gl/maps/K6hKkAWeqVz
 https://goo.gl/maps/LyYkzKzZ81Q2

 すごーい!(違)

 http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1013029.html

 > 宇都宮市、芳賀町、地元経済界、交通事業者等が出資する官民連携による新会社

 「旧鬼怒橋(3146号線)」の代わりとなる橋を宇都宮市が架けないといけないということなんでしょ。しかし有料道路にできないのでLRTにしてしまへ(市道の橋の維持費をLRTの乗客やLRTへの出資者に負担させよう=間接的には対岸の芳賀町にも負担いただこう)みたいな&本当でしょうか。

・東京新聞「LRT整備に144億円 宇都宮市が2018年度当初予算案」(2018年2月14日)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201802/CK2018021402000161.html

 > LRT事業では車両や停留所のデザインのほか、道路工事や用地取得、車両基地と鬼怒川に架かる橋の建設工事などを盛り込んだ。

 > 鬼怒川に架かる橋の建設工事

 わあぃ鬼怒川に架かる橋! 名前はまだないっ(違)工事本体ですか&工事本体ですかっ。(恐縮です。)


 横網からの隅田川越えとの呼び声も高い(大巾に中略)浅草橋については[3608]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3611


(約25000字)

この記事を参照している記事


[3615]

まだ見ぬ『高速吉祥寺』の青写真をたずねて(高速長田編)

2018/3/10

[3617]

武蔵野市「武蔵野市地域公共交通総合連携計画」(2010年3月)を読み解く

2018/3/10

[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮)

2018/3/24

[3625]

大磯町「大磯駅前広場の利用等に関するアンケート調査の結果」(2017年11月)を読み解く

2018/3/29

[3629]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(前編)

2018/3/30

[3634]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(後編)

2018/4/5

[3670]

【自由研究】ふわコレ(9)

2018/8/16

[3680]

【攻略】コアコレクションを形成せよ【千里奈央のCGあり】

2018/9/13

[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編)

2019/3/1

[3715]

「黄色のメニュー」はどうして黄色いのですか?

2019/6/9

[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】

2019/7/1

[3735]

理科年表「日本のおもな都市」の使いかた

2019/7/15

[3763]

どうなる千葉駅(11) 「出発時機表示器」「連動装置」で「黒砂」「本千葉」を読み解くココロミ(試)【黒砂試単あり】

2019/9/13


関連する記事


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 旧街道


[3622]

【初音ケ丘】都市計画道路「保土ケ谷常盤台線」ほかを読み解く(仮)【秋葉立体入口交差点あり】 tht - 2018/3/18

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 太宰オサム


[3633]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(中編) tht - 2018/4/5

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 ゲーム ATC 分散分析


[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分岐駅


[3699]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(流動編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 建設 国鉄 実装 上溝


[3654]

「黄色い線路」はどうして黄色いのですか? / ほか tht - 2018/6/16

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 超過密ダイヤ


[3662]

「映像表現」入門(CG編&インタラクション編) tht - 2018/7/21

列車 車両 線路 発想 道路 建物 建設 国鉄 実装 分岐駅


[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 建設 国鉄 分岐駅



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.