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「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3701]

【A10】『シリアス路線』への招待

道路 建物 マップ プレー 公式ガイドブック ダイヤ設定 ニューゲーム A9V5 ゲームモード 植生


「樹木もくもく」
「すぱすぱスパーク」
「もくもくスモーク」
「土木ボクボク」
「雑草カッコカリ」
予想される開発シナリオ(※独自に作成)


 この期に及んで「A9V5 水しぶき 車両洗浄装置」とか「A9V5 蒸気機関車」とかいうならこれもたのんますみたいなパネルのオープニングコーナーがあるんですよ。(違)

・「A9V5 水しぶき 車両洗浄装置」のイメージです(※公式)
 https://www.a-train9.jp/final/images/9_washer-crop-u6118.jpg

・「A9V5 蒸気機関車 アイテム」のイメージです(※公式)
 https://www.a-train9.jp/final/images/6_steamitem.jpg

[3670]
 > わあぃ「水しぶきの表現」からの「車両洗浄装置」…その発想はなかった! じゃあ(※)ダムの放流の表現もできるんですね。(違)そこに手を付けるなら「工場の煙突から煙」「気動車の加速時の黒い煙」「電気機関車の加速時のスパーク」「平面交差での路面電車のスパーク」それに「雪の日のスパーク」「雪煙」が(ダムより)先だよとはこのことだよ。霧状の水の表現は煙の一種なんですから、同じ頭で続けて実装いただくと一貫性があって美しいよね。…『同じ頭』!!(棒読み)

 > ※今なら開発チームに「車両洗浄装置」の水の表現ができる人がいるってことなんでしょ&いるうちにそこら中の改良に着手しちゃってくださいよぉ、の意。

[3670]
 > 「海」と「太陽&月」の実装をしたひとすんごいGJですっ。しかし、その成果がなぜ「水田」「公園の池」「水産試験場の水槽」あまつさえ「ダム」(※現在は実装がありません)に反映されていかないのかという、そこはチームとしての問題だろうと疑うわけです。お客さまにそんなことまで心配させちゃうゲーム…なんだかなぁ。

 いつまでもいるとおもうなできるひと(よみびとしらず)&ありがとうございますっ!! あらかじめお礼申し上げてプレッシャーをかけようというコンタンであいすみません。(※表現は演出です。)

・京成エージェンシーです
 https://youtu.be/BxR7PSHz4cQ



 https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20171124_172618431227.pdf

・さあさあそこのあなたもレッツ「花鳥風月」ですよっ!! 安いよ安いよ!!(違)
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71N%2BpXNPA-L._UX385_.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61QVlYiLY5L._UX522_.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/519SoSt%2BtML._SX355_.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E8%8A%B1%E9%B3%A5%E9%A2%A8%E6%9C%88-464023

 > 自然を相手に詩・絵画などをつくる風雅な遊び。風流。

 https://img.kojodan.com/photo/142684.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/717/145/43.jpg
 https://www.senju-tower.jp/common/img/pages/view/intoro.jpg
 https://www.lc-miyanomori.com/images/view/panorama.jpg
 https://www.lc-miyanomori.com/images/view/box02_ph01.jpg

 風の強い高層階に遊ぶ。強風にご注意ください。ドアを開放しないでください。

 > 「風月」は自然の風景の代表としての「風」と「月」を意味し、狭義には「清風」と「明月」をさす。

 太陽を肉眼で見ないでください。西日にご注意ください。樹木は成長する場合があります。

 https://www.nodai.ac.jp/application/files/1014/8599/8569/66.pdf

[3685]
 > 本件ゲーム、「風」の扱いのゾンザイなことよ。(※見解です。)

[3688]
 > 「A9」では天候の変化が(ただの乱数であったとしてもなお)シミュレートされているにもかかわらず、▼風向・風速に応じて速度規制してみせるとか、▼『雨か雪』なら線路の状態を変えてみせる(加減速の応答性を悪化させてみせる)などして、次の駅までの所要時間を動的に変化させてみせるという発想がないらしい

 > 「ただの乱数」:連鎖的な影響や現実の観測値からモデルを導入しているのではなく、単純にサイコロを1回1回振っているだけのような、の意。

[3679]
 > > 乗客アルゴリズム論
 > > 閉塞区間論

 > なぜそこだけ「○○論」と呼ぶのか意味不明ではある&われわれ高尚なことを論じているのだぜ★みたいな空気がいやでそうろう。ほかの項目と区別なくふつうにゲームへの要望として具体化したり、どんな気持ちをゲーム内で得られたら満足できるのかという真意を説明しなくてはなるまいて。

 > 「連結」「連結解除」は「併合列車」「主列車」「従列車」との概念(=後述)を導入すれば理解が容易になるという感触を得ての本日このフォーラムでございます。

 > 抽象的な発想をお客さまはしているけれどメーカーに通じていないのではあるまいか。お客さまが言ったことの中から具体的なところだけつまみ食いしているのではあるまいか。

 http://www.gm-store.co.jp/blog/gmstore-staff/wp-content/uploads/2013/12/P1100338.jpg
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5a/fbc9fbfadc1c5314cde7dbfad1c6f881.jpg
 http://www.gm-store.co.jp/blog/gmstore-staff/wp-content/uploads/2016/07/DSCN0103.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/17/49/68/650x_17496877.jpg
 http://turase.eco.coocan.jp/opi_j136u.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-de-e4/kiha58okukuzitokiwa/folder/583291/47/14293947/img_8

 お客さまはかなり具体的なことを知っていて(鉄道事業者が広報しているものもあって)それを要望しているのだけれど、肝心な「ブツ」(物)の名前を知らないなどの(以下略)しつれいしました。

 > 「置くだけステップ(仮)」「2段重ねの速度制限標」と読み替えましたがよろしかったでしょうか&しつれいしました。…ほとんどの読者(※ただしメーカーを含む)はそういう“読み替え”ができないまま「…は?(笑)」して(無視して)ませんか。他人の書いたことの真意を詳細に突き詰める態度を持たなければなるまいて。…我々の業界ではそれを「ヒアリング」というよ。

 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > マップでの隣町をなしにして拡大してください

 http://b.hatena.ne.jp/entry/tocana.jp/2017/03/post_12699_entry.html

 > 栗まんじゅうこわい

 「マップの端が“セカイの果て”みたいでキ×い」「黒い空間に青いマス目というのが××ょい」「プレーに使えないエリア(別のゲームでいう「白い点線の外側」)も水面や緑地といった自然な外観にしておいてほしい」と読み替えましたがよろしかったでしょうか&しつれいしました。…実にしつれいしました!(棒読み)無限を連想させる映像表現や、説明や指示が何もない状況に放り置かれるということそのものが子どもにとっては本当に「怖い」んですよ&わかってください。

 https://image01.seesaawiki.jp/s/3/simcity2013/954ea347a52b6a8e.jpg

[3670]
 > 「別のゲームのほうが圧倒的に優れている」「アメリカの道は覚えやすい」みたいなことを言ってもしかたがない

 > 単にリアルなシーナリーを追求するのであれば別のゲームのほうが圧倒的に優れているとか、それはそれ。このゲームにはこのゲームとしての、到達すべきゴールがあるわけですよ。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11117487571
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11126841051
 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_sight.html

 > コントラストが強いと極端に疲れる
 > 「みんなそうだよ」「我慢できるでしょ?」「そのうち慣れるよ」などと我慢を強要されたり、「そんなことを気にするのは、わがままなんじゃないの?」などと逆に責められてしまうことも少なくありません。
 > 詳しい原因は分かっていませんが、脳の情報処理の仕方に原因があると考えられています。
 > 「気の持ち方」や「慣れ」の問題ではありません。

 > 疲労が溜まったり不安が強くなったりすると、視覚過敏症状が出やすくなることが多いようです。早め早めの休息を心がけ、自分なりにリラックスできる方法をいくつか見つけておくことが大切です。

 > 理解者を増やしていくことも大切です。

 > 視覚過敏を自覚していない人もいます。特に子どもにとっては「自分の感覚」が常に標準です。視覚過敏による困難が生じても、「我慢が足りないからだ」と考え、自分を責めてしまうことも少なくありません。

 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0218/484549.htm

 実際に症状があるということを知ろうともしない、ひどい大人たちがいたもんだよ。…まったくだよ!(※見解です。)

[3656]
 > 「ゲームならではのテクニック」も必要にはなりますが、現実の法制度等の発想から逸脱しないよう注意します
 > 鉄道に関する細かい決まりや「ダイヤ設定」は『マニアの趣味』や『自己満足』ではなく、現実の鉄道事業の成り立ちやバランスを“追体験”するために必須だと理解させます

[3661]
 > 本件ゲームで実車の色ましてや信号機の色を「正しく」表現しなければいけないという感覚は、音楽を習う時の態度でいえばクラシックなんですよ。ポピュラーじゃなくてね。

 クラシックも含め、何か大人っぽいもの(や、上流っぽいもの)にいちいち反発してみせながら育ち、じぶんの鼻歌レヴェルのギターこそが最高だと信じてやまない世代のしょくんよいいかげんにそつぎょーしたまへ。しょくんは気がついていないだろうがすでにしょくんは豊かな大人になっているぅ。いつかどこかで反発してみせたあの大人にじぶんがなっているのであるぅ。な・・・なんだってー!!(※表現は演出です。)

[3662]
 > 世代間の対立をあおろうというつもりはないんですけれど、しかし、厳として存在する(ぼんやりあるのでなく、はっきり「2018年度に51歳を迎えられるかたより若いかた」というところに境目がある)世代間のギャップを無視したり、そういうギャップがあるということに無頓着であったりすることは、よからぬことであるという認識でございます。失敗や不調の原因が、すべて現場など若い者のせいにされてしまうという危機感がみなさまありませんでしょうか。…ギクッ。ギャップがあって意思疎通ができていないことを直視しないといけないんですよ。たぶんですけどね。(※そこはかとなく実感です。)

 「2019年度に52歳を迎えられるかたより若いかた」なら万事ちゃんとしているというわけでは決してないけれど、少なくともじぶんが責任を持てる範囲というものを固めようとする態度があって、不用意に専門外のことには言及しないし(そこに他者の高度な専門性があるということを認識することができる=“土足”では踏み込まない)、じぶんには扱いきれない話題であると思えば無関心を装うというようなことがうまくできると思いませんか。端的に言えば卒論というものをきちんと仕上げて卒業しているということではありませんか。たぶんですけどね。(棒読み)

[3640]
 > ライター氏としてはさすがに「序文」と「付録」の間に「1章」から「3章」まで書こうという修論みたいなトレーニングの成果が確かに発揮されているんですよ。

[3662]
 > 本件ゲームに関して(「公式ガイドブック」の)ライター氏のほうが現代的でまともな態度で取り組んでおられるけれど注文(『監修』)がアレで迷走しちゃってませんかねぇ。

[3484]
 > > 水かきれんしゅうシート ひらがな・カタカナ
 > > 水かきれんしゅうシート 九九かけざん
 > > 水かきれんしゅうシート ABCアルファベット
 > > 水かきれんしゅうシート 日本地図
 > > 水かきれんしゅうシート とけい
 > > 水かきれんしゅうシート 漢字

 > ざっぶーん! わあぃ塩素のにおいでわらび餅は現金払いっ。…水かきって、そっちじゃないんですかっ。これにはさすがのカピバラさんもびっくりです!

■予想される開発シナリオ(※独自に作成)

「A9」「A10」
じゃぶじゃぶ本線 水しぶき
(「車両洗浄装置」)
△(水利を考えさせない)※(河川のツール化に期待)
いつぞやの風に弱い京葉線
(「風速計」)
◎(実装可能)※(雨量計・積雪量計にも期待)
※(シビアウェザーの表現に期待)
風に強い京葉線
(「防風柵」)
※(対応は困難とみられる)※(風速計の実装が前提)
※(ただのアイテムでは無意味)




の「速度制限標」
(「列車タイプ」と対応)
◎(大いに期待)※(均衡速度と惰行に期待)
置くだけステップ(仮)
(任意の地点に先頭車両が停車)
△(期待するが期待できない)※(曲線ホームへの第1歩)
※(第3場内の実装へ)
樹木もくもく×(対応不可能とみられる)○(期待)
すぱすぱスパーク○(対応可能)○(HDRに期待)
もくもくスモーク○(対応可能)◎(加減速のリアル化にも期待)
土木ボクボク△(一部可能)◎(大いに期待)
雑草カッコカリ×(対応は困難とみられる)△(期待するが期待できない)


※独自に推定。

・YouTube 「長崎本線雪景色」
 https://youtu.be/75ubiwtzWPg?t=29




 > 佐賀で大雪が降りました

 な・・・なんだってー!!

[3685]
 > …乾燥! 湿潤! 霜っ! それに雪ぃ!!(棒読み)現実は過酷であった。…実に現実は過酷であった。

・日本経済新聞「JR京葉線、「風に弱い」返上 防風柵で運転中止時間92%減」(2013年5月24日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXNZO55432480U3A520C1L71000/

 > 43億円を投じて沿線に12キロメートルにわたる防風柵を付けた効果が出たという。

 > 千葉支社によると、防風柵の完成後の2012年11月から今年4月までの半年間で運転が中止になったのは3回のみ。止まった時間は合計30分にとどまった。同じ気象条件で防風柵がなかった場合に比べ、運転の中止時間は92%減った計算になるという。

 (事後の)計算ですよ計算。これだね。しかし防風柵をつけて実際にどこまで低減できるかは(設置前に机上で)計算しきれるものだったのでしょうか。本当でしょうか。(※設置前の予測に対して実際どうよみたいな『検算!』を知りたい、の意。)翻って本件ゲームで「風速計」と対になる「防風柵」を実装しようとするとリアルタイムで風向・風速を「防風柵」の延長にわたって延々と判定し続けなければならぬぅ。「風速計」は1点で済むけれど「防風柵」の効き目の判定は設置された延長におよぶぅ。…うそーん。(※「風力発電所」はあるんですけどね。)

※このゲームで「防風柵」が実装される場合には、プレーヤーが「防風柵」の“ありがたみ”を実感できるものでなくてはならない、の意。ゲーム内とはいえ「防風柵」があると「風速計」による速度制限が緩和される(「風に強く」なる)という『目に見える効果!』がないといけないんですよ。ええ。

・JR西日本「ビュゥゥゥゥ・・・・・」のイメージです(※公式)
 http://www.westjr.co.jp/company/action/service/safety_transport/storm/img/manga01_l.gif

 > ゴトンゴトン

 > ビィーッ
 >  ビィーッ

 http://www.westjr.co.jp/company/action/service/safety_transport/storm/

 > 規制値を越える風速を測定した場合には、列車運行を管理している指令所内のブザーが鳴動し、指令員に知らせます。
 > 風速が規制値に達すると、強風による列車の転覆、脱線などの危険性が高まるため、指令員は乗務員に指示をして、列車の徐行や運転見合わせを行います。
 > 風が小康状態となった後も突風などの可能性があるため、一定時間運転見合わせを継続する場合があります。

 http://www.westjr.co.jp/company/action/service/safety_transport/storm/img/manga03_l.gif

 「駅長の目測で風速20m以上と認められる場合に、輸送指令員に報告する義務規定があった」については[3589]を参照。

・「風の強さ」を実感できる映像表現がほしい
・:われわれ砂ぼこり!
・:ただようレジ袋。どこへゆくレジ袋。…そっちは転がるペットボトルですよぅ
・:空港にも道路にも! 「吹流し」って、あるじゃないですか
・:はためく社旗。めくるめく社旗のもと(違)われらが「本社ビル」に掲揚台がないとはケシカラン(違)

 https://youtu.be/PFyTTOVqMuk



 https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15242173400944

 > 強風で架線にビニールが付着する映像が表示されると、乗務員は直ちに列車停止措置とパンタグラフを降下させるなどして安全を確保する。

[3609]
 > いぶかしげに上と下(の画)だけジロリ…いえ、なんでもないですっ。これで尺が余るなら次は掲揚台、それでも余るなら駐車場を出入りするクルマのタイヤですな。(違)

 http://net.tospa-flags.com/01products/11/01.jpg

 しつれいしました。

[3574]
 > 「風雲! 衣笠城の支城」([3564])も思い出していただきながら、理科の模型みたいな地形でメソッド…じゃなくて、メソγスケール(南西から北東へ約10km)な天気のメカニズムがよくわかるとはこのことだよ。(棒読み)

[3399]
 > 現実の事象のメカニズムを考えないまま機械的に(略)実装して『1丁あがり!』というのも、…なんだかなぁ。

[3583]
 > 「イチゴメロン味」からの「卓越風」「風配図」「微地形」については[3403]を参照。

 > 小湊鉄道(※実名)の風速計については[3504]、京成電鉄の「雨量計・風速計・地震計・積雪量計」については[3545]を参照。わたし、まったくの部外者ではありますけれども、これまで風速計については「切実感」をともなって(資料などを)見るようにしてきましたので、「データ分析コンテスト」の題材として(ほかのいかなる数字ともまったく同類の、ただの数字として)鉄道沿線の気象データを見ようということには、無意識のうちに反発を感じてしまうのかもしれません(※という意味では、既に先入観なしで分析に取り組めるための資格のようなものは喪失しているという認識にございます)。そこはそういうものだと思って割り引いてお読みいただければと思います。

・YouTube 「第3場内」のイメージです
 https://youtu.be/R3y1yWKkhew



 https://youtu.be/LFTQKTnPYPo?t=2189




・(再掲)YouTube 「本件ゲームに架線があってもなくてもパンタグラフからそれっぽくスパークしてみせる演出はあってもいいと思うの。」のイメージです(※個人の感想です)
 https://youtu.be/j5IZTER9yJI?t=26




・(参考)「一級河川の川リバー」のイメージです(※公式)
 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/river/

 > 野川

 …『の川』と表記して「リバー」をおつけしちゃいますっ!(棒読み)

[3670]
 > ▼マップのデータ構造はそのまま「どちらを『北』にするかを可変にしてほしい(太陽だけ360°ずらせればよい)」「雲の動く向きや速さを風向・風速と連動してほしい」「水面の動く向きを場所ごとに設定したい(河川の流れを表現したい・動かない水面も欲しい)」については[3640]を参照。

[3640]
 > 制約としての河川:河川なしで都市はあり得ないので、「ニューゲーム」のマップではすべからく(特別な情景として川をモチーフにするのでなくても必ず)河川をあらかじめ表現しておいてほしい⇒橋りょうを使わないといけないというモチベーションになる⇒橋りょうがきわめて割高になっているともっといいぞ


 信号や「風速計」などについては[3702]で体系的に列挙しています。あわせてご利用ください。


★「樹木もくもく」


・…もっくもくじゃんよ(違)
 https://neorail.jp/forum/navi.cgi?word=%8E%F7%96%D8

・(前略)と、住友林業が(以下略)
 https://sfc.jp/cm/images/n2019_02.jpg
 https://sfc.jp/information/company/aboutus/img/aboutus_001.jpg
 https://sfc.jp/information/company/aboutus/

 > 国内山林の経営、バイオマス発電事業、海外における植林事業・植林木の販売、国内の山林・海外の植林に関するコンサルタント業務等

・「樹木もくもく」とはどのくらいもくもくなのか
 https://www.jr-odekake.net/train/assets/img/slide_hida_02.jpg
 https://goo.gl/maps/Jeqct9YbFhK2
 https://railf.jp/news/2017/08/17/140000.html
 https://railf.jp/news/2019/04/15/180000.html

 樹木のボリュームはこのくらいないと、少なくともこの有名な撮影地を表現できないということがわかります。そして、この撮影地がどのくらい有名かといって、JR西日本が運営する観光情報サイト「JRおでかけネット」がカバー写真に使用するくらいだということがわかります。

 https://brightcove04pmdo-a.akamaihd.net/4508222237001/4508222237001_5806150486001_5806150753001-vs.jpg

 これはたいへんなことである。(※恐縮です。)だからといってぜんぶ伐採するわけにもいかないでござるよ@にんともかんとも。わたしたち「A10」と呼ばれるであろうゲームではさまざまな自然災害と向き合うことになるのかもしれません。現実の社会で自然災害が多発しているのですから、それをゲームで体験することは対策の理解につながることでしょう。…そのように「シリアス」になっていくでもない(『基本路線!』に変更がない)なら「A10」なんていわないで「A9V6」でも「A9V7」でもいいんですよ。そうでなくあえてメジャーなローンチをするということは、必然的に「シリアス」になるということでなければおかしいんですよ。ええ。うちのミソは持っていかないでね。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174350105
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165754665

[3670]
 > > 優しい秘密
 > > 聞きたい言葉
 > > 地図のない旅

 > 本件ゲームのことを言っていませんか。

 作中で「不安」や「危機」を描く。それを「シリアル路線」というときくよ。(…なぜに伝聞調だし!)

[3657]
 > ▼自動的に茂ったり枯れたりする雑草や樹木(建物の敷地にも重ねて植えられる樹木)や「防波堤」と同じ操作で設置できる(枯れないし茂り過ぎない=維持費をかけて維持される)「緑地帯」「生垣」など。そういうのは「A10」まで待とうと、たぶんこういうわけです。

 それを実装するにはマップ(地形)のデータ表現をかなり変えないとだよねとの感触を勝手に得て云々するものです。

[3368]
 > > 山に生えている樹木や計画上それほど重要でない緑地の樹木は「地の樹木」と言える。山の樹木の場合、地形だけの表現だけにとどめ、あえて樹木を表現しない場合もある。表現する場合でも1本1本表現せずに木々の塊をボリュームとして表現する方法もある。「地」の樹木は、多くの場合本数が多くなるため、制作の手間を考えながらその表現手段を選びたい。

[3459]
 > 造園屋さんに頼まれる限りは大丈夫ながら、(軽トラックで樹木を買い付けに行ってじぶんで植えるような)市民が勝手な判断で樹種など選定なさるとたいへんですぞ。造園については[3167],[3368],[3403]など、「樹木の遷移という近代造園学の知識」については[3158]も参照。

[3540]
 > ゲームモードでは樹木をプレーヤーが植えることはできず、『桜公園』という建物についてはゲームモードでも建てることができるという、そういうゲーム上の区分のためでございました。むしろ「桜」「竹林」だけがゲームモードで植えられるということでした…マップ作成モードばかり楽しんでいたので忘れていましたよ@なんてこったい。

 https://www.sankei.com/images/news/181001/afr1810010007-p1.jpg
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/01/news063.html

 これまたゲームだからといってプレーヤーがマウスでぽちぽちと、わざわざ自然災害(倒木)の原因となるような植林をしていくというのが表現として微妙であるというのならですね(しばらくお待ちください)マップの開始時に「すべて森!」の状態から始まってくれればいいんですよ。「A3」や「A4」ではそうだった気がするんですけど気のせいでしょうか。本当でしょうか。

[3685]
 > …『植林数』!! なんどもいうよ@朝食のベーコン数じゃあるまいし。

[3670]
 > 「LOD」も改善して、しこうして「音」(の遠近感)もちゃんとなっていくということですね、わかります。そこを考えないまま(ユーザーのPCのスペックに甘えて)数だけ(たかだか10倍くらい)増やしてもしかたがないよとはこのことだよ。▼マップ全域に植林できる(=『一面の森!』から開始して遊べる)、▼線路ぜんぶに柵をつけられる(=そういう機能があってもいいんですけど、その場合は当然、線路の上限と同じ=)くらいの上限でなければ増やす意味がない(足りないのはしかたないといってあきらめて遊ぶことができるので開発の優先度はかなり低い)と思い…思わないから予定として言及しちゃうんですね、わかります。

[3680]
 > 植物の大きさは、例えば「3m, 4m, 5m, ...」というのでなく「0.3m, 3m, 30m」という違いでラインアップされておいてほしいということです。現状では「3m」の中低木のバリエーションしかなくて、「0.3m」の雑草と「30m」の高木を追加してもらえるといいなぁということです。それぞれのバリエーションの中に、そのスケールでの2や5や7などの大きさのものが取り揃えてあればいいなぁというのはいうまでもありません。ランダムに微妙な大きさの違いが出てもいいのかもですぞ。針葉樹はともかく、広葉樹の同じ種類のをたくさん植えたときに見た目が1本1本ぜんぶ完全に同じなのは気持ちわるいことこの上ないとはこのことだよ。

 > …増やすというから期待していたら「5000個」だなんて(大巾に中略)「焼け石に水」とはにわをおみまいするわ。

 https://www.famitsu.com/images/000/169/040/y_5c0e7686e6442.jpg

 > いまどきのマシンのスペックに頼って「制限数」を緩和するのでなく、「LOD」をちゃんと実装してよね、の意。▼画面の中心から5000個までの「アイテム」しか描画されないということでいいのですから、「設置」そのものは、空間がある限りびっしり置けるようにしておく(▼雑草みたいなものにいたってはプロシージャルに生やしすらする)ものだと思っていました。

[3640]
 > > 10キロ四方(100,000,000m2)のマップで、10センチの茂み(0.01m2)を表現したいという対数的な(1010におよぶ)欲求なんですよ。びっしり敷き詰めたとしたら「10,000,000,000個」になりますけど、それだけ敷き詰めることも可能であってほしいんですよ。「LOD」の改善が前提ですけど、ぜひともたのんます。これ、すっごいたのんます。

 あたりまえですけどマップ全体で(仮に「LOD」なしでマップ全体を同時に描画した場合)「10,000,000,000個」にもなるようなオブジェクトはセーブデータの上で1個ずつIDを持って管理されるのでなく面的に密度を指定するだけでプロシージャルに生やしてちょうだいよということです。あしからず。

 > 設置可能な上限(密度)を大きくしたらセーブデータが大きくなるといってもたかが知れています。「LOD」をきちんと実装できていないということのほうが大きいと見受けます。

 だから「A3」や「A4」のようにはいかない&だからしなくていい。…そうじゃないでしょ。

[3679]
 > 「調整区域」の「320mグリッド」(※全角)ごとに「衰退」「発展」が判断されているかのような&「調整区域」の1マスの中では左上の建物から順に下へ右へ(※FOR文でいえば外側がxで内側がyで)スキャンしながら(=ただしそれなりにランダム=)「衰退」が進んでいく、したがって「サテライト」では『変な感じ!』にマス目が浮かび上がりながら(=建物がマス目に沿って残りながら=)「衰退」していくんですけど。
 > あるいは「調整区域」の1マスごとに乱数でどの建物を消すか決めるときにxもyも0と1は出にくいですよみたいな&もっと本当でしょうか。なるほどそのような実装が先に(「A9V1」のファーストリリースから既に)あっての(「A9V2」での)「調整区域」機能の追加だったんですね、わかります。(※あくまで外形的な推定です。)

 このマス目がくせものだと思うんだなぼかぁ。(※見解です。)

・(再掲)ギズモだもんね(違)「それっぽい地形を作ってくれるファンタジー・マップ・ジェネレーター」(2016年8月19日)
 http://www.gizmodo.jp/2016/08/fantasy-map-generator.html
 http://www.gizmodo.jp/images/2016/08/20160818_terrain2.jpg

 > 定番となっていたフラクタルノイズを利用したランダム生成に限界を感じ、現実に地形が作られる過程を取り入れたジェネレーターの作成を決意したのです。

 > 正方形が並んだ人工的なグリッドではなく不均一なグリッドを用意することは、後に自然な海岸線や川のラインを作る際に役立ちます。

 > ランダムに描画した点を、Lloyd's algorithmを使用する事で程よい間隔に修正。これらの隣り合う点を結ぶことで、不均一な平面のグリッドが完成します。

[3540]
 > ぬおー!(略)「Lloydのアルゴリズム」については[3524],[3527]も参照。こういう遊びかたがあるんですね、わかります! この「不均一な平面のグリッド」だけなら、手帳や本の(革っぽく見せた…『だが樹脂だ!』な)表紙とか壁紙とかにも使われていそうですよね。

・ぎが人は2年はやいよ。さっすがぎが人。(2014年5月16日)
 https://gigazine.net/news/20140516-world-voronoi-airport/

 > 「ボロノイ図」というのは「ランダムに並んだ複数の点が存在している時、それぞれの点から距離の等しい位置を通る線(垂直二等分線)を引き、点ごとの領域を示した図」です。文字で書くとわかりづらいですが、小学校の学区割りで、近隣の学校との距離を計算して極端に通学距離が長くならないようにエリア分けしたりするときに使われます。

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。結果オーライなペイントソフトじゃなくてドロー系のソフトでスプレーツール(違)ある範囲ごとにランダムに樹木を生やすけれどセーブデータとしては開くたびに『同じようにランダムに』生やしたいといって、乱数のシードをきちんと管理しようという発想につながっていくんですよ。たぶんですけどね。

 https://qiita.com/masato_makino/items/783b80dbaa1f324acccb

 > ドルアーガの塔のマップ生成アルゴリズムはすごくかっこいいです。

 > 床、柱、壁のマップデータはROM上に保持しない。これらはフロア数を擬似乱数のシード値とし生成する。

 …ちょーかっくいー。

[3680]
 > ポイントが「4000ヶ所まで」という制限がなぜ必要かというのは、▼列車が線路上を動くたびにポイントの存在を探し、▼進路上にポイントがあればその設定を取得し(大巾に中略)その検索空間を小さくして処理を間に合わせたいということですかっ&それは『ナントカツリー!(違)』みたいなデータ構造(仮)にしたり中間的なテーブル(いわゆるキャッシュ)を用意したりすることによって対応すべきことではないんですかっ。…本当でしょうか。(※独自に推定。)▼いわゆる「ひなぎく支店」「アオイ支店」「カトレア支店」については[3424]を参照。

 ヤダー「ひなぎく支店」か・わ・い・いー!!(違)

 http://ure.pia.co.jp/articles/-/50512
 https://d12hwkdwl7o511.cloudfront.net/entry_images/11176/large/24ade054cd82504354ab8a0825526afbb1b08c76.jpg

 コンビニやファミレスなどの!(棒読み)

 https://youtu.be/RlLCHldv4xo




 道路と線路と建物しかないよっ。それが京葉線といふケッタイなエリアなのだよスタビンズ君。…がびーん。(※スタビンズ君はイメージです。映像の最後に緑地と水面それに送電線が映ります。また来週っ!)

・「また来週」より「MAXコーヒーとキャンディを交換してみせるといいぞ!」「千葉みなと駅にて」の2本つーことで…どですか?(※キャプションは演出です)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/matsuzawa7/20180329/20180329110818.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a6-42/notbonito/folder/371070/93/48751193/img_8

 > 舞浜駅周辺

 http://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/page024.html
 http://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img301.jpg

 > 下り線側に保線車両用側線が1線あります。
 > このカーブ地点は美浜公園の中を通っています。

 https://youtu.be/ZX-XIoaKoTs?t=1074




 そこら中が高架線なので保線の機械も高架のところに置かれているんだね。(棒読み)

 http://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img311.jpg

 > 橋梁名は「第一市川橋梁」になっています。

 > 線路がスラブ軌道になります。

 http://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img312.jpg

 おおー。


★「すぱすぱスパーク」


・すぱっとしてよねっ(違)
 https://neorail.jp/forum/navi.cgi?word=%83X%83p%81%5B%83N

・「すぱすぱスパーク」とはどのくらいすぱすぱなのか
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201801/14/06/b0183406_15172348.jpg
 https://hironak.exblog.jp/28000343/
 https://youtu.be/wNkpbicMROQ




 「霜取り列車」としてはこのくらい、そうでない場合も1回のスパークとしてはこのくらい、派手にまぶしく光ってくれないとスパークには見えないし、現実にはそういうスパークがあるので、それがないというだけでリアルじゃないということです。

 > 念願のアーク放電。見ていると、霜取用の前パンには通電していない事が伝わってきます。
 > 過酷な条件での撮影データのためPhotoshopCCで渾身の現像を行ってみました。
 > DPPだけではこの画像に辿り着きません。

 人の視覚(と知覚)は優秀(?)なので、残像みたいなのもこみこみで「これがスパークやでぇ」と思ってこれを見るけれど単純にカメラを向けただけではぜんぜんそういう画<え>にはならないので「現像」で追い込むと、こういうわけです。ゲームでの映像表現も同じことではありませんか。

 https://tf-tms.jp/glossary/index.php?c=%E3%81%88#h1

 > ディレクター「CM明けは空撮の画から入るから」
 > カメラマン「了解、空から会場のロングを押さえています」
 > ディレクター「いい画だね。」

[3425]
 > > 数ある身近な発光現象の中で,雷ほど未解明な課題が多く残っているものはないのではないだろうか。
 > > 数ある身近な発光現象の中で,雷ほど未解明な課題が多く残っているものはないのではないだろうか。

[3583]
 > それどころか反物質については[3580]を参照。

 な・・・なんだってー!!

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

 > 広い意味で雷や放電現象もこれに含まれる。
 > 見た目が火花状であるために混用されやすい語句としてアーク(電弧)があるが、これは本来アーク灯のような継続的な放電光を指す。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%BC%A7

 > スパーク(英語版)放電は瞬間だけの放電であるが、電弧放電は連続的に放電される。
 > 負極が炭素・タングステンなどの高沸点材の場合は熱陰極アーク、鉄・銅・水銀などの低沸点材の場合は冷陰極アークになるとされるが、不明な点も多い。

 ここでは広い意味でスパークと総称します。…だって「あくあくアーク!」などと叫んでもかっこわるいじゃないですか。(違)「もくもくスモーク」と同じ実装の、色や大きさそれに時間などパラメータだけ変えたの(!)という意味合いも強調しようと思います。これだね。


★「もくもくスモーク」


・もくもくもく。…あ、もくもく。…あ? …もくもくもくもく。(以下略)
 https://neorail.jp/forum/nph-forum_4.cgi?mode=find&word=%83X%83%82%81%5B%83N&cond=and&prev=200&sort=desc

・(再掲)「○○○。…あ、○○○。」⇒「(××さーん! てもとがおるすですよぅ)」
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%89%8B%E5%85%83%E3%81%8C%E7%95%99%E5%AE%88%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B

 > 他に気を取られる
 > よそ見する
 > 上の空になる
 > 手元が留守になる

 「○○○。…あ、○○○。」とは、何らかの動きが間欠的になされるようすを表現する表現です。…『表現する表現』!(棒読み)

・「もくもくスモーク」とはどのくらいもくもくなのか
 https://youtu.be/Iwba2rzIyKI?t=38




・(再掲)
 https://youtu.be/j7mqvt6yUos?t=8




 > (汽笛)
 > 快速、/荒尾行きの、/博多まで、/
 > 停車駅は/八幡、/黒崎、/折尾、/赤間、/東郷(…ゴゴゴゴゴ)
 > (福間、/古賀、/福工大前、/香椎、/千早、)ゴゴゴゴゴ!!!

[3680]
 > …ぬふっ。これが「DE10形」(※全角)ですぞ。

 https://youtu.be/3ih0Bb4Nsjk




 …一概にはいいがたいとわかります。どれか1種類に決めつけられないから(道連れ的に)実装そのものを(気動車もディーゼル機関車もぜんぶ)見送ってしまうというのはきわめて『惜しい!』ことだと思ってください。

 https://youtu.be/vqWSiV-MOHA?t=126



 https://youtu.be/lMeK8VsLe58




 > 蒸機ほどではないけれど無煙化とはいえないなぁ(笑

 > 音だけで、胸がいっぱいになります。

 かなりのものでございます。

・「気動車の空転制御技術」
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd42/rd4220/rd42200112.html
 https://youtu.be/YNjYqwERmtw



 https://youtu.be/l5kEzayVlLM




 > 秋から初冬にかけて、落ち葉などにより急勾配区間を走行する気動車では空転が多発し、車両運用や列車の運休などの大きな影響を及ぼす場合があります。

 うー…落ち葉っ。(棒読み)

 https://fscomps.fotosearch.com/compc/CLT/CLT006/1930s-1940s-6-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E4%B8%AD%E3%81%AB-%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3__o899.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3

 …そっちは「すぱすぱスモーキン」1930年代のイメージですよぅ。(※あくまで1930年代を表現した映画に出てきそうなイメージです、の意。)

・(♪〜)こちらは大府市です
 https://www.city.obu.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/347/070215420.jpg
 https://www.city.obu.aichi.jp/shisei/koho/koho_obu/1003285/1003345/1003347.html

 > 昭和46年3月2日の税務相談の様子です。税務相談は旧市役所(平成12年取り壊し)2階の大会議室で行われていました。電卓が一般的ではなく、職員はそろばんを使って申告のお手伝いをしていました。テーブルに置かれた灰皿も時代を物語っていますね。

 昭和46年は1971年、平成12年は2000年です。


★「土木ボクボク」


・ぼっくぼくにしよってからに(談)
 https://neorail.jp/forum/navi.cgi?word=%93y%96%D8%83%7B%83N%83%7B%83N

・「土木ボクボク」とはどのくらいボクボクなのか
 https://youtu.be/gGqVtVYxbrs?t=12



 https://youtu.be/KBFGwagxrNs?t=72



 http://www.sign-aiwa.com/img/case/location/04/img_03.jpg

 わたしたちの視界いっぱいコンクリートが占めるということです。

 https://youtu.be/C04yt-rhr98?t=390




 それがまた雨で濡れた上に夜なら光が反射するのだと、こういうわけです。

 https://pds.exblog.jp/pds/1/201503/26/41/d0236741_17023615.jpg
 https://youtu.be/6a7KtfgYbZs




 …コレジャナイ。

 https://goo.gl/maps/mAEsogqyd2P2
 https://youtu.be/hvArS7Bi4ZA?t=29




 おおー。(「845」みたいなロゴをぐりぐりさせながらローカルニュースが始まる勢いで)おおー!(※表現は演出です。)そしてこの煙である。シーナリーは『かけ算』なのである。(棒読み)

 http://h43.blog94.fc2.com/blog-entry-23.html

 これはたいへんなことである。(※過去形です。)

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/4/1140/img_f40351c6131586c4072b027dfbf0f500288962.jpg

 まったくもってすっかりわたしたち「土木構造物の中!」に入ってしまうと、それは「土木ボクボク」じゃないよ。な・・・なんだってー!!(※見解です。)


★「雑草カッコカリ」


・雑草ざっそうとはおっしゃいますが(談)
 https://neorail.jp/forum/navi.cgi?word=%8EG%91%90

・(再掲)
 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/48/0000849748/05/imge2368820zik4zj.jpeg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ae-2f/ohyama_gtb/folder/1022272/08/31052408/img_0
 http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/a/f/af27fcf4.PNG

 この築堤、いつぞやのテクスチャですね、わかります。「Grass2.bmp」といって2001年3月のタイムスタンプで存在しているのでそれより古いんですよねぇ。

 https://twitter.com/hage_hosen/status/647182777666809856
 https://togetter.com/li/1162451?page=12

 工夫する人はいるけれど「1点もの!」(あなたの路線データで使わないとしっくりこない!)になっちゃうきらいがあってだなぁ。(※工夫はスバラシイ!)

 http://tomsonuneedob.weebly.com/uploads/2/8/9/9/28997879/1380004_orig.png

 いつぞやのテクスチャがオープンソースにも引き継がれているとはよろこばしいことでございます。

[3685]
 > 「「リアルに」といったらキリがないよ!」みたいに観念的に捉えていらっしゃると疑わなければなりません。落ちません! …じゃなくて、キリはあります!(きりっ)

 > 3Dオブジェクトとしての不足点を挙げておられるけれどテクスチャにはご不満がないと見受けます。「もっとリアルに」といって、ま、雑草みたいなのはこのくらいのテクスチャで、しかるべきバンプマップでふさふさに見えれば“御の字”ですよと申し添えます。

 > (※mackoyさんすみません。)

・理想をいえば…(てんてんてん)
 http://www.jrniigata.co.jp/train/kirakirauetsu/assets_c/2017/02/img_01-thumb-2048x880-498.png

・西の谷どこのこ上の台のこ©「西の谷こ線橋」(上の台)
 https://goo.gl/maps/nwgTVghkp7r
 https://goo.gl/maps/P2LxUnDh88K2

[3158]
 > この「雑草」が意図して生やされているのかはわかりませんが(意図されていそうですが※)、とっても「『壁』感」を和らげて、こ線橋を周囲の風景に溶け込ませる働きをしているように感じられます。造られた年代が違う、あるいは都市計画上のソレで、もはや府中街道のような『壁』がドーンとそびえることは、防がれるのかもしれないといって、ほっとしてみます。

 > 傍題ですが、「修景」といって「修景用化粧パネル」を売り込もうだとか、『橋上修景施設』などと称して「けん爛豪華な欄かん!」や「ワの風情あふれる行どん!」となってしまうのは、なんだかなぁ、と思われます。もっと素朴に、維持費もさほどかけず、フツーに雑草…いえ、もともとの植生を模した緑地帯や、砂ぼこりを防ぐシロツメクサでも一面に生やしておけば、それで十分だと感じます。

 意味合いが「雑草」なので、あくまで「雑草」と呼びます。他意はありません。

 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/13/59c0f79db3677d11b511e0e474e247f5.jpg

 …雑草の中に消ゆ!(棒読み)

[3105]
 > 樹木のほうがよけてくれる「ねこバス」もびっくり

[3308]
 > わあぃまっすぐに延びる直線の軌道と常時吹いている風等では建築限界を侵さない植物っ!
 > わあぃまっすぐに延びる直線の軌道と常時吹いている風等では建築限界を侵さない植物っ!

・YouTube 「常時吹いている風等では建築限界を侵さない植物」のイメージです
 https://youtu.be/hsR8ShnARgQ?t=32



 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/53/18/src_53531894.jpg

 …「いきなりホーム」!(※原文ママ。)これでも(※「これ」に傍点)「常時吹いている風等では建築限界を侵さない植物」ということになっている(※「なっている」に傍点)んですよね。…たぶん?(棒読み)

 https://youtu.be/HmvOwBeq_zw




 > 車内後部窓より。

 これが意外とできないんだよね「A9V5」って。…がびーん。

・その名も「セイタカアワダチソウ」
 https://youtu.be/gYDLFiRrU2w?t=171



 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b7-bf/chameleon_arms_blue/folder/1332962/29/42874929/img_0
 https://pbs.twimg.com/media/CqmaCZaUAAABGAJ.jpg

 これまたたいへんなことである。

・その名も…(諸事情により略)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/854cc77ff01ca01be95d5c3598c639e2.jpg

 …コレジャナイ。(※「コレ」に傍点。)

・「きょうは南浦和でヒルガオ。」
 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/953/68/N000/000/000/131693527664713318987_IMG_3906.JPG
 https://s.webry.info/sp/bumblebees.at.webry.info/201109/article_38.html

 > 写真を撮ろうとしてカメラを出すとカードが入っていなかった。携帯で撮ろうとしたら電池がありませんと出た。

 > ふと、3月までの9年間、自転車で通勤しながら南浦和からの線路沿いの草花(雑草)を見ていたことを思い出した。

 > よく見ると大きな花をつけた昼顔だった。

 植物の名前はカタカナで表記しないとだよね。風情があるかどうかじゃなくて名前を調べたという話題なんですからね。

 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/003.html

 > 学術的な場合は、カタカナで書きます。
 > 動植物名を、学術的名称として使う場合には、カタカナで書くことになっています。例えばバラ科サクラ属。

 https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25668001792.jpg

 > ヒルガオと北陸本線の683系特急サンダーバード

 …うーん。そんな、無理やり同じ構図に入れただけみたいな取り合わせで「ヒルガオと北陸本線の683系特急サンダーバード」みたいにおっしゃる。

 https://jiyugaoka.keizai.biz/headline/1262/

 > 造園業者からのアドバイスを元に

 実際に失敗してみるまで造園業者に助言を求めない(求めるという発想がない)とはどういうことか。(※見解です。)

・その名も「サクラソウ」。本日は逆光でお楽しみください
 http://www.kyoto-ga.jp/event/thumb/umekouji/P4226112.jpg
 http://sanyasou.club/wp-content/uploads/2017/08/kurinsou1.jpg
 http://www.neko-net.com/hana/wp-content/uploads/2015/12/IMG0042.jpg

 おおー。足元の地面の順光のサクラソウを立ったまま見下ろすようなオトナになってはいけないよ。んだんだ。目の高さ©で逆光。サクラソウはこれに限る。(※見解です。)

 仮に「雑草カッコカリ」と呼んでゲームに雑草を…ののんのん! うまい実装のできるエンジニアがいるとは思えず(エンジニアに向くという性格や受けた教育などに照らして)「雑草」というものを「雑草」という扱いでうまく実装する(※「雑草カッコカリ」)ことはできそうにないという諦観がありませんか。サクラソウとセイタカアワダチソウとアジサイをたのんますみたいに注文しないと何も実装できないのではありませんか。しかし「雑草カッコカリ」のココロはそういうことじゃないんだよね。(※見解です。)

[3540]
 > ま、デモンストレーションなんでぇ(略)花といえばノゲイトウとマーガレットだけ! (比ゆ的には)ニッポンのプログラマーがサクラしかつくらないみたいなものでしょうかねぇ。

 > 思い出したように松・竹・梅それに桜だけとってつけたようにとりつけて悦に入るひとって、いますよねぇ。

[3076]
 > > 技術用語を正確に用いることを尊ぶfjの文化

[3669]
 > 学校と職場でたたきこまれた技術用語のほかは何1つ正確じゃないといいました!

 植物の名前で覚えているのは小学校のうちに国語や道徳で覚えたものに限るといいました! …国語や道徳!!(棒読み)

・…こうなる。ゼッタイこうなる。
 https://rimura2.blog.so-net.ne.jp/

 > チューリップを奥に、手前に背が低いものになるように配置。

 > 公園の花壇みたいになっちゃうのが欠点だよなぁ。もうちょっとナチュラルにしたい。

 そんな公園は実在しない。たぶんですけどね。

 https://www.nodai.ac.jp/nodaigs/major/agri/landscape/

 > 造園学専攻では、庭園・公園などの造園空間や都市から自然地域までの快適環境を実現するための計画・デザイン思想と技術力、環境を構成する植物をはじめとした生物資源や景観材料・建設技術に関する知識と応用能力を高めます。
 > 基礎から応用にわたる教育研究活動を通じて、豊かな地域社会づくりに貢献できるように努めています。

 > 造園学総論
 > 造園学の歴史や、緑地政策、造園・環境教育、及び調査、計画、設計、施工の手法や技術、材料(生物を含む)と管理手法と、その基礎となる自然科学、社会科学、芸術の各分野、及びその総合化を概説する。造園の歴史を学び、その中から自らが造園を学び実践する方法の修得を目指す。まず、日本における各種造園様式の誕生と変遷を、次いで西洋の造園史の要諦と近代現代造園学、並びに造園家のルーツに焦点をあて、その発祥前後の時代状況と造園空間・造園家の職能との関係や、周辺分野との関係、その後の造園の展開を時系列的・意味論的に考察する。そして、現代造園(Modern Landscape Architecture)と現今の時代状況を深く洞察しつつ、造園学の広がりと将来展望を考える。あわせて近年話題の造園分野のトピックスやランドスケープ研究の課題と方法についての理解も深める。

 > 造園植物・植栽学特論演習1
 > 造園植物・植栽学特論の授業内容を受けて、本演習は主として造園植物学、造園植栽学、樹木学、芝草学、植生学、植物生態学、などにおける具体的な理論と内容について講義と連動しながら理解するために、様々な理論式や計算公式を活用しながら、あるいは既に公開されている多くのデータを根拠として、その重要性や意義について理解し再確認することを意図している。
 > 具体的には、造園植栽や緑化の意義、樹木や芝草の生育や特徴を理解するための成長モデル(解析)、園芸植物の生育性や利用、植生保全や植生管理あるいは植生生態に関する調査研究を事例として、掲載されているデータの意義、データの読解力、データの作表作図、等についての具体的な手法とその理解を目的とした授業(演習)である。

 おおー。(※恐縮です。)その上で造園そのものじゃない、ゲームでの映像表現なんだということを思い出していただきます。

・(あくまで参考)べじっと。(2007年4月)
 https://neorail.jp/forum/uploads/vegitto_vegetation_2007.jpg

※「アクリラガッシュ」だけで表現しきろうとしています。「白」の使いかた(混色を含む)がミソかなぁ。

[3540]
 > 実際の植生や特定の季節の再現を目指したものではありません。特に、青色の植物はアジサイを模したものではありません。

・模型やゲーム(CG)では表現力が限られる
・模型やゲーム(CG)で植物を表現する目的は「彩りを持たせる」「変化をつける」ことである
・「彩り」「変化」のバリエーションを実装すべきであって、植物の種類は抽象化されていてもいい
・だからといってまったく実在しない植物を作り出してしまってもいけない(表現された植物の具体的な種類は模型やゲームではわからないことになるが、それでも見てリアルだと思える表現になっていなければならない)

 こういう発想がたぶん重要です。たぶんですけどね。

 https://blogs.itmedia.co.jp/takewave/2014/03/post-c269.html

 …その図はピラミッドじゃなくて砂時計じゃないとだよね。▼「漏斗型モデル(左)と砂時計モデル(右)」については[3657]を参照。具体的なことの1つが新しく目的や概念になるかもしれないのだからね。「概念」だから「上」にあると決めつけてはいけないよ。上も下もない空間を漂うわれわれ…われわれ漂っちゃいますかっ。(違)

 > システム設計やプログラミングは、仕事の進め方を具体的に分解して「どうやってそれを組み立てるか」「どうやってそれを実現するか」を考えるのが仕事なので、日常的に物事を細かく分解し、それを組み立てることに自然と思考が向くのです。

 > 逆に、「そもそも、何のためにそれをするのか?」「それによって何が得られるのか?「それができるとどうなるのか?」「それにはどんな意味や価値があるのか?」といった、物事を広い視点で考える抽象化の思考をあまりする習慣がないので、考えるのがちょっと面倒なようです。

 できなくはなくても面倒だという気持ちが先行するということはありませんか。…ギクッ。

・じゃあ映像を撮ってきて再生しさえすればいいのか(違)
 https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017113000008_3.jpg
 https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2017113000008_1.jpg
 https://www.ongakukan.co.jp/images/business/case/tr_01.jpg

 しつれいしました。

 https://diamond.jp/articles/-/197544?page=3

 > 彼らがコミュニケーションを取るうえでのテキストやイメージを使った情報交換のボリュームは、おそらく私の世代から見て驚異的なレベルではないかと思います。

 > 相手をリスペクトするところからスタートすべきです。
 > 相手をリスペクトするところからスタートすべきです。

 4月ですねぇ。…実に4月ですねぇ。(棒読み)

 > キーボードとマウスに最適化されたシステムは、「使いにくい」の一言に尽きることでしょう。彼らの目から今のシステムがどう映っているのか、どのあたりが改善ポイントなのかを聞いてみることが、業務改革になるのかもしれません。

 キーボードとマウスがうやうやしく置かれた席におもむろに着席しないとデータの入力などができないのでは「ワンテンポ(遅れる)」と小田急電鉄のひとが言っているようですよ。えー、どれどれ?(以下略)おお、きょうは平常運転だ。(※「は」に傍点。)

・(再掲)インプレス「シリアスゲームの国内外の動向と、ビジネスとしての課題 エンターテイメントだけではないゲームの可能性、欧米と異なる日本の動きとは?」(2007年9月26日)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070926/seri.htm
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070926/sg13.jpg

 > シリアスゲームの専門課程も生まれてきている。

 > 中堅のゲーム開発会社はゲームの開発力を活かし、自社タイトルのエンジンなどを使って展開する場合もある。ユニークなところでは、2K Gamesが「シヴィライゼーションIII」で、カナダ史を学ぶためのModを開発し、カナダの高校に配布しているという。エンジンをライセンス販売して展開する会社もある。オリジナルエンジンを使用する場合は、軍関係や災害対策など特別な予算が組めるところと手を組んでいる場合が多いという。

[3688]
 > うーん。「(アプリ)相鉄線で行こう」って、あんなのでよかったんスか。どうでもいいんスけど。(※個人の感想です。)

 本件ゲーム「公式ガイドブック」のライター氏はちゃんとした修士課程を無事に(?)修めておられるので心強いよ。(※見解です。)

 > 修士課程というのは(教える側が)きわめて高コストなシステムなんですよ。そのコストに対して、最終的に学位として認められる分野の幅が狭すぎるということはありませんか。その延長で博士を目指すでもない、しかし学部は卒業してしまっている者がさらに勉強したい、そこには確かに何らかのプラスアルファとなる専門課程が必要とは思われるけれど、修士課程にまでしてしまうのは行き過ぎではありませんか。本当でしょうか。しかし、この抽象度で学ぶには22歳を超えていてほしいし、卒論も仕上がっていてほしい…うーん。悩ましいですのう。

 …おっと、ここまでですでに「22111字」だというよ。文字数が増えないうちに打ち切りといたしましょう。…『打ち切り』!! エンギでもない。(棒読み)


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2019/4/1


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