フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史
まとめ | よくある質問(FAQ) | 作図ツール | 参考文献 | 関連記事の一覧(掲載順)

高速線路 巡航速度 主列車 11+4 18m車 櫛形 カラーバリエーション プロシージャル

超空間トンネル 駅のカスタム 自動閉そく 名前をつけてかわいがり シード 1:4モード


by tht

[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

車両 研究 道路 建物 国鉄 自由研究 数学 仮名 マップ 40km


「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」
【A9V4から】「いま問うA9のココロ」かく語りき(自)【A9V5ゆき】
列車24
線路24
駅すた24
ゲオ24
植生24
道路24
土木24
電力24
信号24
都市24
金融24
貨物24
建物24
バス24
サウンド24
システム24
まとめ
「アセットの追加」と「新機能や仕様変更など」を区別しよう(※独自に作成)


 [3667]に呼応するタイトルをば&しつれいしました。

・(再掲)
 https://www.1101.com/mm/15.html

 > 昔から寝言が多い人だったがさらにヒドくなってた。

 > ハイッ!ハイッ!・・・
 > ナイッサー(ナイスサーブ)そ〜れっ!

 > ファイッオー!ファイッオー!

 > ブラスバンド部の私にはバレー部のかけ声はおそろしい。

[3667]
 > 質問24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

 http://h-spirit.com/blog/wp-content/uploads/9d7a6b495b2ce1d0908f865c58e2c123.png

 > なんと余談に次ぐ余談で膨れ上がって「約109000字」もあるという[3654]の簡潔な要約です。(※メッソウでございました。)

 https://wp.mikeforce.net/castles/wp-content/uploads/sites/7/2018/01/cec1fbec5240fe96f76e4347f75ae736.jpg

・「「自分に無関係な情報」の大切さ」ほか(2019年4月15日)
 https://dentsu-ho.com/articles/6577

 > 強制的にCMを見させられるテレビは「他人の価値観」を知るひとつの装置だったのは確かだ。

 > 私たちの生活から自分とは違う価値観をもつひとたち、つまり「他人」の存在を一気に遠ざけてしまっているとも言える。

 > 愛すべき生意気な後輩トミタくん(仮名)が申し訳なさそうに
 > 「“いいね!”してるひとたち、おじさんばっかだなと思って」
 > がーん。

 > 「(略)変わる変わらないみたいな話はいいかなって(略)」

 > 変わる変わらない議論
 > 変わる変わらない議論

 > そんな意見を言うくらいなら偶発性を意識したアウトプットを具体的につくるべきなのだ。意見よりもアウトプットのほうがよほど雄弁だし、価値がある。

 そうじゃないよ。「先輩」の話には中身がないとか、じぶんはなにをどうやってどうしたいとか、じぶんの気持ちを述べていないとか、そういうことなんだよ。違うかね後輩トミタくん(仮名)。文章中に「私」(という1人称の主語)が1度も出てこない([3461])、勝手に「私たち」とひとくくりにしやがってコノ××ウみたいな&しつれいしました。(※見解です。)

 > 反抗期の息子のようだ。
 > 「うぐぐ」

[3461]
 > 思いのままに筆を運べば自然と、人がらや興味の広がり、あるいは日常の中で何に喜ぶのだろうかというような『心情の機微!』などがにじんでくるものです。そういう自然さがほとんど見られない、かちこちの文章が書かれているという印象

 > 書いてもらったとはいえ何もいわない編集部もたいがいなもので、仮には、なかば自動的に▼あなた自身がニフティサーブを始めたきっかけを書いてください、▼ニフティサーブを始めたときに使っていたコンピューターの機種を教えてください、▼鉄道以外にも興味を持っていたフォーラムがあれば紹介してください(※)、▼自分以外の人を「数」だけで言及するのはアレなので、主観的でいいですから、特に記憶に残っている人のエピソードなど紹介してください、というようなことを「朱っ!」するものだと思いました。

 > ちょうど3か月前には「FMRシリーズ」が発売されたばかりだった! …その発想はなかった! 富士通のFMRあってのニフティサーブであるとも、そういう、FMRを買ったら付いていたんで始めましたというかたには一種「盲点」となる部分を、まあ30年も経てばニュートラルに言及していけますよね。
 > これまでになかった「新しいニーズ!」としてのパソコン通信という「カタチ」で(深夜などの)電話(回線)の利用が増えれば交換機の需要も高まると、こういうわけで…えっ? これ『××事項です♡』ですって?

 > 『理系の』「先進的な人たち」への尊敬と憧れがないまぜになりながら、『文系の』わたしたち、料金を払いさえすればBBSごっこができる、そこに『若干のモヤモヤ!』([3371])があったのではないかなぁ。

 > オンラインでのトラブルの原因が飲酒にあるかどうか
 > オンラインでのトラブルの原因が飲酒にあるかどうか

 …じゃなくて。

 > じぶんの気持ちを適切に言語化できる能力は、何歳までにどのくらい身に着くかといって、実は大人になっても発達や学習が続いていく部分ではないかとの感触もありませんでしょうか。
 > ひいては、じぶんの気持ちでなく登場人物の気持ちを演じてみせる、落語家の修行に何年かかるのか、エラくなれば稽古が要らないかといって、たぶんとんでもない。

 https://kotobank.jp/word/%E5%BE%8C%E3%81%AF%E9%87%8E%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8C%E5%B1%B1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8C-425808

 > 10年20年使う素材を最初から予定してつくるようになるかもしれない。

 > 先日、「ドラゴンクエスト」の生みの親・****さんにお会いして映画化のコピーの話をしたときに、僕の書いたコピーのなかの「勇者」という単語を指差して「今この言葉は重いかもしれませんよ」とおっしゃったその感覚のあまりの鋭さにただただ驚いた。

 https://jp.ign.com/dragon-quest-10/28251/news/xpso2

 > 「昔のコンシューマータイトルはユーザーの意見を聞いてもパッケージが出た後は直せなかったですからね。今はユーザーの意見を全部実装できる時代なので」と『ドラクエX』の**氏も話した。

 その代わり雑誌という媒体があって、そこで開発中の画面をお見せして“小手調べ!”ということをしてきたのではありませんでしたか。(棒読み)

 > 全部実装できる
 > 全部実装できる

 …そっ、そげな『観念的!』なことは言わないほうがいいと思うよ。技術と投資(人と金!)による裏付けのないことに言及してはいけないよ。(※あくまで考えかたです。)

 > 「毎日たくさん、すごく良い意見をいただくんですけれども、サイレントマジョリティーと、ラウドマイノリティがあることを忘れてはいけないと思います。黙っていて満足している方がいるということを忘れてしまうと、たくさん意見があったから直そうというやり方になって、確実に失敗するんですよ。『いっぱい言うと直してくれる』と思っているユーザーもいて、文体まで同じ要望がいっぱいくるときとかもあるんですけど、数でやっているわけではないというのがすごく大事なところかなと思います」

 制作者が(都合よく=うまくいったときだけ)数で決めた(「要望が多かったから実装した」!)という発表をしちゃう(ことがある:そういう制作者もいる)のがいけないんですよ。

 > 「一番口酸っぱく言っていたのは『属人的な開発の仕方をするな』ということですね。長いこと開発していけばお客さんの入れ替わりと同様に開発スタッフも変わっていくわけなので、属人的なスキルに依存した開発をしていると、その人がいなくなったタイミングでアップデートができなくなります。それをまたサルベージしてやりましょうというのはとてつもない作業量になります。『ドラクエX』で100%属人的じゃない体制を作れたかというと決してそんなことはないんですけど、意識してそれをやるようにというのは開発初期からやりました」

 本件ゲームの「変電所」と「地下鉄」にそういう気配を感じるんですね。ええ。それを辞めた人や抜けた人のせいにするのは言語道断よ。開発の体制と文書化の不備がいけないのよ。(※あくまで勝手な推察です。)

※その逆で、ま、円満なのはいいけれど「永久欠番!」みたいな扱いをしてしまうのも内向きすぎるわ。お客さまにとってはどの機能をだれが開発してくださってもいいのよ&開発されるということにしか意味がないのよ。

 > 「言い方ひとつで意味合いが変わる、捉えられ方も変わってしまうので、的確にどうお伝えするかというところは大事にしていますね。不具合をいつ直せるか言えない場合は『3時間後に次の告知をさせていただきます』というだけで印象が違うと思うんです。ユーザーさんに伝えていかないと、何もやっていないように見られるので、伝えていくのはとても大事なことだと思います」

 > 何もやっていないように見られる
 > 何もやっていないように見られる

 > 結局のところは同じゲームを愛する仲間だ。**氏は自分で『ドラクエX』を遊ぶときは名前まで出して、ファンと一緒に遊ぶという。

 > 「絶対に作りたくない」という任天堂のエム本**氏の発言も頷ける。
 > 「絶対に作りたくない」という任天堂のエム本**氏の発言も頷ける。

・強制的に見させられるスカイライナーのCMです
 https://youtu.be/BxR7PSHz4cQ




・「観念論的」とはにわ
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E8%AB%96%E7%9A%84

 > 非実際的
 > 空想的

 > 現実の状況からかけ離れた考え方であるさま

 http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/10165

 > 過剰な相互承認を旨として、グループ全員で批判的に物事を考えることから逃げてしまうことをいいます。
 > アイデア同士の違いやズレを比較したり、吟味したり、対話したりすることができない。

 > 本質的な議論を避けているので、どんどんと、本質からズレていく。

 > 2つのベクトルが存在する。

 それは軸だよ。合成された量(平面上で斜め向くやつ!)がベクトルだよ。…だー・よー・ねー。

 > 心ゆくまで(知的に)暴れてほしいもの

 ごもっともごもっとも。(棒読み)

 http://doraneco.com/physics/lecture/math_for_physics/vecter.html

・「観念的競合」とはにわ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E5%BF%B5%E7%9A%84%E7%AB%B6%E5%90%88

 法学に数学の『へん鱗!』を見るやうなとはこのことだよ。

 > 甲が、著名ブランド鞄メーカー乙の許諾を得ることなく、自ら製作した鞄に乙の登録商標を刻印したエンブレムを付して販売した場合、甲の行為は詐欺罪(刑法246条)と商標権侵害罪(商標法78条)の両方に当たり、両者は観念的競合になる(大審院昭和8年2月15日判決・刑集12輯126頁)。

 昭和8年は1933年です。法学は理系ちっくなんだよね。(違)

[3694]
 > この一連の記事(約357000字)で遊びながら
 > 記事の文字数は目安です。追記により大幅に増える場合がありますのでご注意ください。(棒読み)

[3689]
 > > 記事単体がぶつ切りになっているのではなく、ウィキペディアのように、全体像の体系の中に、ニュースが位置づけられるようなスタイルの提案だ。

 https://flashbackj.com/wp-content/uploads/2018/10/31145603/T_Particular_3_CPU_vs_GPU_1920x1080.gif

 > このフォーラムから記事をどれか1つだけ読んでもしかたがないのよ&あなたのお時間をたっぷりとちょうだいするわね。いいこと? …みたいなことになっちゃうんですよ。なんてこったい。

[3699]
 > このフォーラムぜんぶ読んでね。…それは無理だよだれかなんとかしてェ(しばらくお待ちください)しつれいしました。

[3671]
 > 「A9V5」で検索して「A9V5関連」に遷移して、はたしてこのフォーラムでどれだけカワサキみみっちく重箱の隅をつついて…いえ、どれだけ広範な話題を繰り広げているのかまではお伝えできていない感じだなぁ。…それを「広範」というのですよ&しつれいしました。本文中に「A9V5」あまつさえ「A10」とは書いていなくても、それ相当の内容を云々している記事がいくつもございます。基本的には『ぜんぶ読む』していただかないといけません。

 短くまとめることには労力を要する一方、その労力をゼロにしてだだもれ…じゃなくて、どんどん書き連ねておいて、見返して書き忘れたことあらばいくら長くなろうとも気にせず追記し、だいぶあとになってからこんどは極端にざっくりまとめてみる。…このフォーラムですからしかたありません。(棒読み)

[3676]
 > > 天文の萩原先生の講義を聴いたが、物凄いスピードでさっぱりわからなかった。講義が済んで小使室でお茶を飲んでいると先生もお茶を飲みに来られて「どうだ、君。わからなかったろう」と大得意であった。これで講義は必ずしも学生にわからせるためにあるのではないと悟った。

 どうだ、君。わからなかったろう。(大得意に言ってみせるとGOOD!!)

 > 難しい講義や試験をして序列をつけて選抜するためじゃー。
 > 難しい講義や試験をして序列をつけて選抜するためじゃー。

 http://current.ndl.go.jp/node/38020
 http://www.ilovelibraries.org/librariestransform/critical-thinking-toolkit-intro

 > BECAUSE THE QUICKEST ANSWER ISN'T ALWAYS THE BEST ANSWER.

 そだねー。(棒読み)

 > BECAUSE LIBRARIES TAKE YOU OUTSIDE YOUR BUBBLE.
 > BECAUSE LIBRARIES CAN HELP TAKE YOUR RESEARCH TO THE NEXT LEVEL.

 主語が大きいとはこのことかっ。(※個人の感想です。)

 https://neorail.jp/forum/references.cgi?a=3701&s=

 > Explore the web to your advantage

 情報収集というものを「じぶんでできるもん☆」と思い込んではいけません。しかし、結局のところじぶんでできるようにならないと始まりません。…どっちなんですかっ!?(※表現は演出です。)

 https://toyokeizai.net/articles/-/266207?page=2

 > OODAループがPDCAサイクルと異なるのは、計画を出発点としていないという点です。もちろん、大枠でのミッションは与えられています。しかし、そのミッションには、それを達成するための手段は明示されていません。上司からその方法論について指示を受けることもありません。

 > ミッションを遂行する者は、自発性、創造性を駆使して、ミッション達成のための手段を発見し、即座にそれを実行しなければなりません。

 レッツOODA!([3462])OODAに取り組むには博士号が必須だよね&アメリカ軍には博士が無尽蔵にいるんだよね。(棒読み)

 > ある意味では、OODAループをAIが回していると解釈することもできます。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_system.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_system.png


 われわれケージの中のハムスター(違)アンバランス(もっと違)ソースネクスト…じゃなくて、サイクルは「回す」と形容しこそすれ、ループは構造なんですよ、「(ループという構造を)つくってあげる」「(その構造にデータを)流してあげる」「(フィードバックを)つないであげる」と形容するものではありませんか。

 https://www.techtalk.gfi.com/wp-content/uploads/2011/05/Deploying-a-patch-management-process.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d1/Computerplatine_Wire-wrap_backplane_detail_Z80_Doppel-Europa-Format_1977.jpg/640px-Computerplatine_Wire-wrap_backplane_detail_Z80_Doppel-Europa-Format_1977.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/sukagawatrain/imgs/3/2/322b15ae.jpg

 > 前例のない状況での決断にはAIはなじまない

 > 研究開発活動の大半は人間による活動であり、人間によるOODAループ(一部、AIなどに任せるとしても)を回すことがカギとなります。

・(再掲)土木学会「土木学会誌2012年10月号モニター回答」(2012年10月)
 http://www.jsce.or.jp/journal/monitor/201210/koe.shtml

 > **会社の現場にとってみれば、**もさることながら、適切に進捗管理して**を進めることも(こそ)重要なミッションであり、**管理をどこまで徹底できるかというのは、ともすると、進捗管理とのバランスの中でさぐられかねない。そうであるならば、進捗管理とは無縁の外部の方(外部組織)の目を招き入れて、**会社とは切り離された視点でチェックを受けるような仕組みが有効と考えられるし、またそうした外部の方の視点にも、記事の指摘するような、技術力に裏打ちされた想像性が求められよう。

 「技術力に裏打ちされた想像性」は原文ママ。「想像」の字が正しいなら「想像力」とおっしゃりたかったのかなぁ。「視点」という語とのつながりがわろいけれど、「外部の方に想像力をもって見てもらうことが期待されるのではないか」みたいに書きたかったのではないかしら。こちらが多少の説明不足でもこちらを上回る理解力を発揮してほしいとおっしゃる。(棒読み)で、それは論文の査読そのものだよね。…その発想はなかった!(違)

※「わろし」:「よし」でも「よろし」でもなく、「ただちに「あし」とまではいえない」、の意。

 https://kotobank.jp/word/%E6%83%B3%E5%83%8F%E5%8A%9B-89531

 > 想像力について,アウグスチヌスは再生的,創造的,総合的の3者を区別した。
 > サルトルは実存主義の立場から想像力を自由と関係づけて重視している。

 ぬおー。

 > 〈おもいやり〉や〈おしはかる〉ことを意味していたようである。

 ここでいう「想像」は、これじゃないよ。(※見解です。)

 > 未来についての表象を作り出すことが,想像力の働きの最も重要な側面である。未来を思い描く素材として,われわれは経験experienceを利用している。しかし,想像は経験に基づいているが,経験そのものではない。経験が加工されるときに何か新しいものが付け加わる。経験は再現される文脈に合うように再構成され,姿を変える。ここに,新しいものが生み出される可能性がある。経験を「不正確に」再現し,再構成する過程で新たな創造の可能性が開かれるのである。

 さっすが「最新 心理学事典」。(棒読み)再び土木学会です。

 > 本業で得られるノウハウなどを活かして本業以外で社会に役に立つ活動をする、というもの。趣味というよりは、専門をいかしたボランティア、あるいは最近は「プロボノ」とも呼ばれることがある。社会にとってはそのようなノウハウある方々のプロボノは歓迎すべきものであろうし、また本業に対しても、長い目でみればそうしたプロボノでの経験がよい効果をもたらすだろう。

 「最近は」じゃなくて、かなり歴史があるというよ。

※「弁護士による法律相談」や「飛行機や新幹線に乗り合わせた医師」のようなもの(高度な助言を提供するが本来の業務を無償で提供するものではない)をいいます。そのような「専門性」と、そうでない「専門的な技能」とはよく区別なさってください。専門性を持たずに技能だけ持つ者には務まりません(=それ、単なる“ただ働き”になっちゃいますよ)。これゼッタイ。

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%8E-188880

 > 餅すら描けない
 > 餅すら描けない

 > そもそも知識・技術不足のために要望する**のあり方自体がわからないことである。
 > 絵に描いた餅に終わる可能性が高く、さらには餅すら描けないことが想像される。

 そういうトレーニングをするのが博士課程なのですよ!(※見解です。)


★【A9V4から】「いま問うA9のココロ」かく語りき(自)【A9V5ゆき】


 「【A10】『シリアス路線』への招待」については[3701]を参照。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%95%AC%E8%99%94%E3%81%AA%E6%84%9F%E6%83%85

 > 深く慎みを持った感情のこと

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%8B

 > 意気込んで始めたことに内容が伴わないこと
 > 物事がはっきり結果が出ないまま終わること

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%82%A0%E9%95%B7%E3%81%AB%E6%A7%8B%E3%81%88%E3%82%8B

 > 取り組み方
 > に危機意識
 > など
 > が欠けているさま

 のんきに(※じぶんの言いたいことだけ『じぶん都合』で言うように)「A10」を発表すると、「これまでの要望は無視された!」と見えてしまうのだと肝に銘じるべき。…『べき。』!!(※表現は演出です。)

[3656]
 > 「ゲームならではのテクニック」も必要にはなりますが、現実の法制度等の発想から逸脱しないよう注意します
 > 鉄道に関する細かい決まりや「ダイヤ設定」は『マニアの趣味』や『自己満足』ではなく、現実の鉄道事業の成り立ちやバランスを“追体験”するために必須だと理解させます

[3661]
 > 本件ゲームで実車の色ましてや信号機の色を「正しく」表現しなければいけないという感覚は、音楽を習う時の態度でいえばクラシックなんですよ。ポピュラーじゃなくてね。

 「のんきにA10などと意味不明な」と受け止められる、これまでの蓄積がなかったかのように、あるいは都合よくコピペして表紙だけつけかえたようなのを『新発売』と称して売り出す、そういう態度が許される段階(や時代)は過ぎていると認識しませう。ゲームのROMを売る商売から卒業してサービスとしてのゲームを提供しませう。これだね。

・「ネットPRの常識・非常識〜2001年から現在までのネットPRを取り巻く“あたりまえ”の変化〜」(2013年10月5日)
 https://www.slideshare.net/websig/20131005-websig12013-27097395

 だいたいそんな感じだと納得されるスライドではありませんか。(※個人の感想です。)

[3639]
 > 「じぶんが大好きな『あの』車両や建物がない!(じぶんのためだけに追加してよ)」みたいなことを言うのはみっともないんですけれども、だからといって「いつも楽しくプレーさせていただいておりマス☆」「次回作にも期待していマス☆」みたいに世辞ばかり言うのも大人の何かを放棄した態度ではあろうと思うわけですよ。

 https://ameblo.jp/tkk8500-8637fsakuya/entry-11926339387.html
 http://stat.ameba.jp/user_images/20140917/19/tkk8500-8637fsakuya/43/c0/j/o0800060013069804769.jpg

 > 肝心のA3Dのシナリオ配布はなんとなく分かっていましたが、会場に設置されたPCにSDカードを差し込んでマップの画像データを3DSに取り込むという非常に原始的な方法でした。

 > 試しにさわりの部分だけプレーしてみましたが、SKIPシティに行くのが不便だから交通手段を何とかしろというシナリオ内容だったのは笑ってしまいました。

 https://www.takaratomy.co.jp/product_release/pdf/p190326_01.pdf

 (実際に実現するかは別として)鉄道博物館とお取引できる会社になってね。きっとよ?(※見解です。)

 https://twitter.com/artdink_tw/status/1048086301419790336

 > 本日「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」のアップデートパッチ第二弾「Version5.0 Build 4147」を配信いたしました。 とても要望の多かった、駅ホーム長の拡張が含まれてますよ!

 節々がタニンギヤウギかつ『手前勝手!』でなんかイラっとする。…しますよね? ゼッタイしますよね!? 『鉄道好きゲーマー』がうるさく『要望してくる』から「駅ホーム長の拡張」を何も考えずいちばん単純な方法で実装したよ@これで文句ないでしょきみたちみたいなアレを感じていれば××があったはずだ!(違)拡張するためにアップデートするんでしょ。“今回”はなんだろーなんだろーみたいな顔で『本日のアップデートパッチ!』を開けてみたらなんと「駅ホーム長の拡張」が「含まれて」ました@びっくりー(以下略)みたいな白々しさのある文面を、そうともわからずにのうのうと書いていてはいけないよ。「「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」すでにお求めいただいたかたもこれからのかたもおはこんばんちば!!」(違)からの「弊社にとって千葉は縁の深い土地なんですが、それはともかく」みたいなのを経て「たくさんの要望をいただき、わたし自身も夢に見ていた「20両対応の駅」ついに実装です!」「担当者に聞いてみたところ、『いや〜これまでは○○が××だったので実装できなかった』とか。いろいろな苦労があったんですね」みたいに書いてほしいんだよね。(※個人の感想です。)

[3638]
 > 機能がなければじぶんでやる。なにそれなにそれ!! たーのしー。

[3639]
 > 「じぶんでやる。」ができないことって、あるんですよ。統計みたいなのは画面を見てメモできますし、地形も出力だけなら「セーブ」画面の「サテライト」のスクリーンショットで(地点ごとの高さを)数値化できる感じではあるんですけれど、どうやってもできないことって、いろいろあるんですよ。

[3670]
 > 簡単には「具体的に要望」できない難しいこと
 > 購入者が素朴に要望できるようなことしか要望されてこないんですよ。

[3678]
 > じぶんがなぜ不満なのかをじぶんではわからないのですよ。不満の理由が植物やモーションにあるのに、車両や建物の追加を要望しちゃうんですよ。

[3680]
 > 要望は難しければ難しいほどいいぞ! やさしい要望しかできないなんて『お子さま』だよね。

 そこに技術的なチャレンジがある! そういう要望がきたらさすがに本気を出さざるを得ないっ。…われわれは技術者なので! われわれの目と鼻の先にひらひらされた技術的な課題には取り組まざるを得ないっ。その課題を見つけてきてひらひらするのはだれの仕事なんですかねぇ。…ギクッ。(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%8A%E3%81%92%E8%86%B3%E6%8D%AE%E3%81%88%E8%86%B3%E3%81%AE
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%90%8C%E6%83%85%E3%82%92%E7%A6%81%E3%81%98%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%87%9D%E3%81%AE%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA

[3670]
 > この記事はちょっと口語的ではありますけれど、通常の会話ではありえないほどの詳細さや長さを備えているわけでございます。この記事を読むとき、口語体ではあっても油断は禁物ですぞ。ものすごく複雑なことをぜんぶ言葉で書いてあったりするんですよ。これだね。1文単位や段落単位で「キャッチボール!」するようなものではなくて、すごく長いですけど記事全体でやっと、1回の投球みたいなものになっているんですよ。…そこがいいんですよっ!(棒読み)

 > 言葉にできないからといって▼「もしゃもしゃする!!」と言ってぷーっとふくれていてはいけないんですよ。ええ。▼いわゆる社会人にありがちな「いわなくてもわかるよね」「みんなわかってるけどいわないんだよね」みたいなハッタリもいかんですばい。具体的に1つずつぜんぶ言葉で述べないといかんですばい。「ぜんぶ」というのがミソなんだなこれがっ。(※表現は演出です。)1つ2つ何か目先のことを言ったら“気が済んで”あとはもう会議が終わるのを待つ…ののんのん!(※見解です。)

 > 具体的に1つずつぜんぶ
 > 具体的に1つずつぜんぶ

 > ぜんぶ
 > ぜんぶ
 > ぜんぶ

 …ぜんぶ!!(※見解です。)わたしにとっては、この「ぜんぶ」というのがチャレンジであるので&それだけのことではあるので気にしないでね。(※読んでも読まなくても「読まなかったみたいな顔!」で華麗に無視してくださってオウケイよ!、の意。)

 http://q.hatena.ne.jp/1240243963

 > 「人に指示する仕事」
 > 「○○さんをアサインする」
 > 「n人が従事している」

 これだね。『独自用語!』を導入してはいけませんからね。言い換えれば言い換えるほどおかしくなってゆくよ。(※見解です。)

 https://kotobank.jp/word/%E8%83%B8%E3%82%92%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%82%8B-642158

 > 実力のある者に練習の相手をしてもらう。

[3688]
 > 「一般のお客さまが当社の技術開発全般への期待をストレートに表現したものと受け止めております」みたいにいってのける余地をつくりながら言及してみせる

[3174]
 > > 「私はクレイジーじゃないけど、やっていることはクレイジーだと認めるわ」と笑顔で応えました。

・このフォーラム「いま問うA9のココロ」
 https://neorail.jp/forum/#%E3%81%84%E3%81%BE%E5%95%8F%E3%81%86A9%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD

 これらの記事でとつとつと述べられた要望らしき事項等をピックアップして矛盾を正そうというコンタンであります。まず「とつとつと述べられた要望らしき事項等」をひたすら抜粋しただけで「276983字」ほどあるときたもんだ。それをまた2017年8月から2019年3月までの期間に「とつとつと」述べてきているわけですよ。いくらかは矛盾や変遷があるのではないかと期待されます。いえね、そうしてすでに矛盾があらわになって変遷していれば、それだけ熟度が高まっているということですからね。

 これを「要望!」といって要望しちゃうのはきわめてアレなことである(「これだけ仕事しろ!」と突きつけることになる!)のは当然ながら、わたしたちココロの中にはこのような期待があるのだと、どんな作品が発表されても、それをわたしたちはじぶんのココロの中に先にある基準に照らして評価していくのだと、こういうわけです。そのような基準をあらかじめには何も持たず(何も考えず!)、目の前の作品を目にして初めて「おおー」といってみせ、「いつも楽しくプレーさせていただいておりマス☆」「次回作にも期待していマス☆」みたいに世辞ばかり言うのはまったく大人の何かを放棄した態度であろうと思うのですよ。(※見解です。)

[3161]
 > 結果を見てから予想まで書き換えてしまう人や、結果が出るまで何も言わず、結果が出てから「予想通りだった」と言ってのける人、いませんか? それに、2回大丈夫だっただけで「ゼッタイ大丈夫!」とまで言ってしまう人いませんか? …ぎくり。

 > 不公表理由
 > 不公表理由

 https://www.tea4two.jp/blog/files/negoto.jpg

 > *「わたしは ねむっている。
 >   だから これは わたしの
 >   ねごとだ。
 >          ▼

・(再掲)三中信宏「前口上――統計学概論」(2003年)
 http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/R/preamble.html

 > ものごとの因果関係が必ずしも明らかではないあいまいな状況のもとで、変量に関する限られた知見に基づいてある仮説の是非を判定することは日常生活では頻繁に生じます。私たち人間はそういう不確定状況での推論能力(素朴な確率論・統計学)をもちあわせています。しかし、人間がもつ素朴な確率統計の感覚的認知は必ずしもつねに妥当であるとはいえません。
 > 統計学の理論を長らく支えてきたのは、人間が行なう直感的判断への健全な懐疑心−すなわち経験主義の哲学−にほかなりません。直感にたよっているかぎり、統計理論の出る幕はないのです。しかし、人間は実際に誤りを犯すことのある生き物であるからこそ、どれくらい人間は確率統計的判断を誤るのか、その誤りを事前に防ぐにはどうすればよいのか

 > 統計学をはじめて学ぶ者にとって、いま学んでいる手法が統計界の中のどこに位置しているのかをまったく知らされないまま、数式やソフトをいじらされるというのは、教育上のみならず精神衛生上もよいはずがありません。

[3093]
 > 「予想と違ったのはどこ?」:4.で強調して書く。時間軸的にはウソになるが3.で仮説として入れる(後から入れる、そして4.で受けて答えたかのように見せる)

[3091]
 > 仮説に基づいて実験をすれば、組み上げただけの工作キットが、晴れて「自由研究」になります。このとき、仮説は借りてきたものでいいんです。「追試」(ただし及第点を取り返すためのソレでない)ですね。教科書に載っている現象が本当にその通りに起きるのかどうか、自分の手でも確かめて見ることが、研究の第一歩です。

[3685]
 > 仮に「A10」みたいなのでプロシージャルなBGMがついたら、それは常に正しいテンポで演奏されるのよ。

 オリジナルじゃない(じぶんで書いたコードじゃない)からだめとか買ってきたものだから(じぶんでは苦労していないから)だめということだけじゃないんですよ。(※「だけ」に傍点。)買ってきたもの(ゲームエンジンやライブラリなどのミドルウェアや音楽・効果音などを含む)をじぶんの基準や方法でうまく総合してみせるというのがゲームの制作でも大事なことなんじゃないかな。開発チームにどんな人を“投入!”するかというマネージメントも含めてね。(※表現は演出です。)

 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%BD

 > 「うちのこぁろくすっぽ勉強せえへん」

 (じゅうぶんな)考える時間と(着実で客観的な)考える方法と、自由に考える権限(細切れに分担するのでなく全体を一人で考える、それを何人かでやる&重複があってもそれを無駄ととらえてはならない!)を担当者にお与えください。これゼッタイ。3つとも揃わないとできないと思うんです。全体を考えるのはじぶんだけでいいんだみたいにいばってはいけません。じぶんの担当も仕上げないうちにほかの担当に口を出し…ていいんですよ&いくらでも議論しなはれよ。んだんだ。(※見解です。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%81%A7%E7%A4%BA%E3%81%99

 > 身をもって示す
 > 実際に行う

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B6%88%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B

 > 外部のものを取り入れて自分のものにすること
 > 咀嚼する
 > 血肉化させる

※ろくすっぽ消化もしないうちに言葉だけでほめるなんてとんでもない。制作者の労力とつりあう労力をかけて消化しながら味わってゆく。それがゲームというものではありませんか。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10186797585
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160049147

 > いつも楽しみに拝見しています

※ろくすっぽ消化もしないうちに「(待ちきれないじぶんのために)早く次を出せ」としか読めない。(そんな身勝手な気持ちを何の工夫もない定型文で取り繕う=何重にも礼を失する)うわべだけの世辞は要らないから具体的なことを言っていただくか、具体的に言えるほどのことが特になければわれわれ黙って楽しんでおればそれでいいと思うんだな。うん。(棒読み)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115010441
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455034464

 > 『毎回楽しく拝見させていただきました』

※相手の1回1回の苦労(苦悶)を無視して(じぶんは見るだけなのに)回数だけ数え、あまつさえ「ぜんぶ見ているじぶんすごい!」みたいに鼻の高い(諸事情により略)基本的な態度としてとんでもない。…それを「ろくすっぽ消化もしないうちに」というよ。(棒読み)

 http://www.tohoho-web.com/wwwpoint.htm

 > 「こいつぁすげぇぜ!」
 > 「こいつぁすげぇぜ!」

※「わお!」でも「ぐれぇと!」でも、それだけ言えば済むときに「いつも楽しみに拝見しています」とか『毎回楽しく拝見させていただきました』みたいに書かんでよろしい。これだね。(※見解です。)

 なお、ほかのサイトですでに公開・非公開を問わず同じアイデアや意見を表明されているすべてのかたに敬意を表します。ここではいかなる独創性も新規性も主張いたしません。だれもがいいそうなことをわたしもいってみんとす! だれもいっていなくてもいかにもだれかがそのうちいいそうなことをいってみんとす!(※本当です。)

 ただし。

・「NeXT=完全予想 A9V5は未来であるべし」(2019年1月15日)
 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/424/424256/

 なにこの日立ちっくなタイトル(違)ほら! インスパイヤだっぜ(もっと違)Wooo! こんなところに記事があったとも知らず&買いもせず&読んでいませんと誓います!(もし同じことを述べていたらむしろうれしいっス。…あざっす!)

 https://ascii.jp/elem/000/001/179/1179309/

 > 気になる新製品をさわりまくって書きなぐるだけだったりもしますすいません。

 落ちません! …じゃなくて、「****は未来であるべし」という見出しを自動的につけて何も考えない! ま、そういう連載のようですから期待できないなぁ&だから読みません!(※個人の感想です。)

・(一社)日本民営鉄道協会「みんてつキッズ」
 http://kids.mintetsu.or.jp/know/qa/qa_safety.html

 「みんてつキッズ」で解説される内容はゲームでも“正確に”実装されることが強く期待されます。(※見解です。省略は許されるが改変は許されない、現実と違うように見える実装をしてはいけない、の意。)

※その最たるものは「バスの青空駐車(車庫法違反)!」ですが、ちょっと傍題ですから後回しにしませう。

列車24輸送サービスとしての列車
ダイヤに関する機能や考えかた
電車とその運動のCG表現
線路24運転に関する機能や考えかた
線路のCG表現
駅すた24営業畑としての駅
スタミナうどん
データの集計に関する機能や考えかた
駅構造のCG表現
ゲオ24地理に関する機能や考えかた
気象と生物のCG表現
植生24「南国植物(大)」
「駅前で松(記念碑あり)」
「セイタカアワダチソウ」ほか
道路24道路交通に関する機能や考えかた
道路構造等のCG表現
土木24橋やトンネルなどに関する機能や考えかた
橋やトンネルなどのCG表現
電力24発電所と変電所と架線柱に関する機能や考えかた
「下ろしたパンタグラフ」ほか
信号24信号通信に関する機能や考えかた
「速度制限標」によらない速度制限
都市24都市計画と公共的な用地等に関する機能や考えかた
「ビジネスにもレジャーにも」
「ファミリーにもカップルにも」
金融24事業計画と資金に関する機能や考えかた
会計監査あり
貨物24貨物輸送に関する機能や考えかた
ゲームシステムの複雑化への期待
貨車等のCG表現
建物24にぎわいや経年それに景気などの建物のCGによる表現
バス24バス車体の体系的なバリエーション
車庫法に対応する「バス車庫」「バス営業所」
乗客のアルゴリズムほか
サウンド24日本マイクロソフト「小田急電鉄株式会社 お客様導入事例ビデオ」ほか
システム24ゲームのUI設計に関する考えかた
「難易度」に代わるガイド表示とは
「「ビューポイント」で「望遠」「広角」を」ほか


 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%9A%E6%B0%91
 https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E6%B0%91%E6%94%BF%E7%AD%96-56051

 わたしたちはじぶんや子どもにゲームを買い与えてなお、そこで勉強をしたいと思っているんです。「満員電車でドル箱だっぜ@うはうはだっぜ(さあさあぎゅうぎゅうにのりこむがよい××どもよ!)」みたいなプレーをした子どもを保護者や教員が叱ってみせるところまでがゲームだと思っています(=だめなことを実際にしてみせて叱られるという体験が重要です)。しかし、そういうプレーを「公式ガイドブック」で紹介することは厳に慎まなくてはならないとも思います。それはゲームだからといって許されることではないということが子どもにはわからないからです。ま、だからこそ叱るというわれわれの務めがあるのではありませんか。(※見解です。よその子を叱る権限はありませんので何を見ても見なかったことにしますよ、ええ。)

[3653]
 > > 国土地理院発行の地図上では「図式適用規程」により「市町村の名称はすべて表示する」「都道府県庁の位置は◎で表示する」の2点が定められており、普通地方公共団体の「市町村」に該当しない特別地方公共団体の23特別区に関しては取り扱いが明記されていないため、便宜的に「旧東京市の後裔たる東京都区部(23区)の総称」として「東京」と記載する慣例が存在する。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%AA_%E3%80%9C%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AC%AC24%E5%8C%BA%E3%80%9C

 > 「稲毛屋の六角もなか」
 > 「幕張恋しぐれ」

 これって「テレトピア構想モデル都市」([3441])に関する何らかの(広い意味で&おおらかな気持ちで)『補助金』への謝辞のようなものですか。(棒読み)

[3441]
 > 第1次テレトピア指定地域

 > > 昭和60年3月 郵政省のテレトピア構想モデル都市に指定

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr224/auc0304/users/6/7/1/3/aki5760mh-img600x450-1430465796s54wnp9963.jpg

 > 千葉
 > 市民主体の都市作りを**

※「**」の箇所は判読しづらいが「実現」か。

[3606]
 > なるほど民間ではありますけれども『みなし官営模範○○!』みたいなのといいましょうか、わあぃテレトピア…東京から離れたところで大量の求人をしてみせる、特に、一度は就職したけれども(中略)退職した女性を(東京ではなく各地で)採用してみせるという『お役目』みたいなのを真っ先に演じてみせるための

 …というより、ISDNを引いてFAXとパソコン通信を使って仕事をしてみせるというお仕事!(※推定。)

 https://www.asia-stencil.co.jp/product/p07/
 https://www.asia-stencil.co.jp/product/p07/images/img01.jpg

[3654]
 > 「平成時代」の縮図のようだとはこのことだよ。

[3679]
 > まったく「平成時代!」の縮図を見せつけられるようで他人ごととは思えないのです。

[3665]
 > > テレトピア推進法人(テレトピア計画を推進していくための法人)による指定地域内のケーブルテレビ施設、コミュニティ放送施設等の情報通信システムの構築に対し、次の支援を実施
 > > 日本政策投資銀行等からの無利子融資、低利融資、財政投融資

 https://www.dbj.jp/pdf/disclo/disclo01-02.pdf#page=9

 わあぃ日本政策投資銀行等。(※「等」に傍点。)…おやかた! 空から低利融資がふってくるんですけど!!(違)最先端の施策を加速するのが補助金というものであってだなぁ(略)じぶんは補助金の1番乗りをしているだけなのに、じぶんが最先端みたいに思っちゃうひと、いませんか。(棒読み)

 https://twitter.com/kumagai_chiba/status/634653012716187648

[3452]
 > 「東京には特別区と呼ばれる区が『23つ!』もあるんですよ!」からの「断片的には「17つ!」ほど言えるにもかかわらず、パッと続けて出てくるのは「10つくらい?」との感覚にございます。『23つ!』もあるなんて、ぜんぶ書き出して確かめてみるまで信じられませんぞ」([3429])も参照。

 …およそ24! われわれ「コインパーキングにつままれたような顔!」で「結構するんだね」といいたそうに財布をわざと“ゆっくり”取り出してみせ&しつれいしました。(※恐縮です。)

列車24『列島縦断トロッコ列車パック』(3,990円)相当
植生24『情景小物キット』(3,990円)相当
電力24『電力キット』(3,990円)相当
貨物24『貨物キット』(3,990円)相当
建物24『建物キット3rd』(3,990円)相当
バス24『バスパワーアップキット』(3,990円)相当
サウンド24『CD2枚組』(3,456円)相当
27,396円


※開発の依存関係が少なく任意の箇所だけ切り出せそうなものを挙げています。このほかの機能等はシステム全体で『密結合!』しちゃって&やあねぇ。▼「A9V5」のアップデートでの実装が期待されるもの、▼「A10」まで待たされたくはない「A9V6」くらいのもの、▼「A10」として刷新する中で実装されるほうがよかろうみたいなものと、3段階ほどあると思いますよ。ぜんぶを「A10」に持ち込んでしまうと一時的に仕事がバクハツしちゃうよ、の意。うまく分散してほしいですよね。ええ。(※個人のお客さまの感想です!)

 うむ。ぜんぶ払おうじゃないか。(棒読み)7年ほど待てば「コンプリートパック」などと称して1つで16,800円くらいになるのだろうけれど、われわれは最新のリリースの都度(そこにはわずかばかりの新機能しかなくても)5,800円ずつ払う用意があるぅ。(※これまでのところ本当です!)

・「『列島縦断トロッコ列車パック』(3,990円)相当」のふいんきです
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/511AMQ7N24L.jpg
 https://www.navitime.co.jp/category/0707011/
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%88%97%E8%BB%8A

※国鉄の資産たる機関車や客車・貨車を改造してJRまたは転換した3セクが運行するものに限る。…だから東武鉄道は含まないよ&ええーっ!!(※見解です。)

 https://www.sagano-kanko.co.jp/img/torokko/1.jpg
 https://www.sagano-kanko.co.jp/torokko.php

 > 嵯峨野トロッコ列車が、荒れ果てた廃線を利用し、新たな観光資源・設備として生まれかわった生い立ちを簡単にご紹介いたします。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8450%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/DE10_1036_island.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0404/users/977233969fd7a622ae9b62731e32fb85088d5e26/i-img1200x898-1524473082skgdwf11596.jpg

※これ(「DE10形」や「50系客車」などのバリエーション)に取り組むことによって「ゲーム内の鉄道博物館の仕様」を直視することになる、の意。…そこに“風穴を開ける!”には「トロッコ列車」を要望してみせたまへよしょくん!(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%A2%A8%E7%A9%B4%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B
 https://blog-imgs-35-origin.fc2.com/m/u/s/musashinonikkityo/IMG_4984-2.jpg

 > 「ホテル日航前を右に曲がりやがれです。」の「ホテル日航東京」

 …コレジャナイ。(※表現は演出です。)

・あおなみ線で曲がりやがれです!「電車とその運動」(※『運動』です)のイメージです
 http://kids.mintetsu.or.jp/common/img/know/photo/img_046_780.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/84/Hunting_oscillation_section_ja_150px.gif
 https://www.jsme.or.jp/tld/home/topics/no056/images/to3_f1.jpg
 https://youtu.be/HFX-RmQgM0w?t=1001



 https://youtu.be/fcWVocfWx_k?t=93




 ありがとうございました。


 以下の箇条書きは、このフォーラム「いま問う「A9」のココロ」の各記事より抜粋したものです。文末の表現を変えたり順序を入れ替えたり複数の記事の文章を1つの記述にまとめたりしていますが、おおむね原文のままですから、前後の文脈を知りたい(いかにしてそのように発想したのか“ただし”たい!)ときは当該の文章の一部(単語というよりは長めに!)で「検索」していただきますと幸いでございます。(※このフォーラムの全文検索は遅いのと完全一致でないとヒットしないのという不便がございますので、Googleで「 site:neorail.jp」を付加して検索いただくほうが快適であります。)

・Googleでの検索例です
 https://www.google.com/search?safe=active&q=%E9%9A%A3%E7%94%BA+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9+%E3%83%90%E3%82%B0+site%3Aneorail.jp

・Googleでの画像の検索例です
 https://www.google.com/search?q=%E6%9C%AC%E4%BB%B6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+site:neorail.jp&safe=active&tbm=isch

・「ただす」
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/136771/meaning/m0u/

 > 不明な点などを聞いて、明らかにする。問い確かめる。「疑問点を専門家に―・す」

 ありがとうございます。


★列車24


・「ダイヤ設定」で「下車」にすると「室内灯だけ消灯」して、次に「乗車」の駅に停車するまで消灯のまま走って!(設定項目を増やさずに「回送列車」を表現)
 https://youtu.be/f7g3SUn1klg?t=89



 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117561094

・ガッ:「回送列車」の乗客数は0ではなくNULLに!(次に「乗車」の駅で「当駅始発」という処理ができるように!&「回送列車」には車掌が乗務していないんだーみたいなストーリーで「運行費用」を割り引いてよ!):「ダイヤ設定」が「乗車」の駅では(周囲の建物と無関係に)必ず「0.3〜0.7の間の乱数!」みたいな小数の乗客を!(マップ内に線路と駅しかなくても、2〜3駅ほどで「乗車」を続ければ最低でも1名は乗ってくるように!)
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/16/news026.html
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/03/19/20160319k0000e040197000p/9.jpg

※列車が走っていさえすれば1名くらいは乗ってくるはずだ!(※表現は演出です。)

・列車ごとの「利用統計」(輸送人員キロ、1回の乗車区間ごとの乗客数)
・列車ごとの「走行距離」の表示
・個々の列車を開くと過去24時間の乗降や走行距離が見えるように:「0時にリセット」ではなくいつ見ても24時間分が見えるように!

・「横棒」(列車の現在位置と前後の駅との直線距離を使ってパーセントで示す)をぬるぬる動かして見せて!:途中駅を省略するとかそういうことはプレーヤーに委ねればいいので、線路がつながっていてもいなくても知らない!&とにかくプレーヤーが指定した駅と列車の距離を出して、おかしな表示になろうとも愚直に(距離の数字も)表示してくれればいい!
 https://sites.google.com/site/np21win/_/rsrc/1496413529777/setup/win31/LMSETUP11.png
 https://i.stack.imgur.com/R8niB.png
 http://blog.hiros-dot.net/wp-content/uploads/2013/06/image0411.png
 http://blog.hiros-dot.net/wp-content/uploads/2011/06/Image03-1.png
 https://raw.githubusercontent.com/gregttn/GTProgressBar/master/demo.gif
 https://i.imgur.com/nkZGwaG.png
 https://media.techeblog.com/images/theprogressbar.jpg
 http://upload4pict.free.fr/img.php?u=3006050106404833063427451486.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-15-ca/parine_sanshinji/folder/1136260/94/36020694/img_1
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0410/users/5/2/5/8/atsu_itj85-img1200x900-1539391326igkzdq31238.jpg

・線路が東西方向じゃなくても「横棒」!:まったくの南北方向じゃなければ少しでも西にある駅を左に描く!&まったくの南北方向なら北にある駅を左に描く!=ゆりかもめのような線形でも指令室では「横棒」!(左から右へ直線的に表示するよ&わかりやすいよ)
 http://vicom.co.jp/mt/img1/013kyoudou/map.jpg
 http://www.yurikamome.co.jp/wp-content/uploads/2014/02/76-1-1.jpg

※現在のわれわれは横書きの文字を左から右へ読む文化圏で暮らしているのでね。うん。

・実際のマップ上から「駅」や「ポイント」をマウスでポイントしてクリックしなくても、「横棒」みたいな画面からも当該の「ダイヤ設定」を開いて編集できるように!
・3Dの描画を停止して「横棒」だけをいくつも並べた画面で「早送り」したい
・プレーヤーが指定する駅間(始発駅と終着駅)で「横棒」を描けば「ETA」が計算できるはずだ!(「ETA」を計算するためには実際の線路や経路を知っていなくてよい:「点」だけでよい)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B0%E7%9D%80%E4%BA%88%E5%AE%9A%E6%99%82%E5%88%BB
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/585541.html
 https://image.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0202/book/images/photo03a.gif

・「 列車が駅外で停止したら警告する」(モードにかかわらず自動で「一時停止」されて当該列車「追跡」モードに切り替わる)オプション!

・「ダイヤ設定」を予め作成し、複数の列車を「割り当て」する方式を!(「列車」なしで「ダイヤ設定」に「名前をつける」して何通りでもストックしておき簡単に切り替えて適用したい!)
・ガッ:「ダイヤ設定」のNULL値(「停車10分」「乗降」)を明示的に扱いたい:「ダイヤ設定」を行なったポイントを撤去したことを忘れて保存しておいた列車を走らせようとしたときに「ダイヤ設定済みのポイントが撤去されています!」と警告してほしい!=「ダイヤ設定」を「ポイント」に持たせるのでなく「ダイヤ設定」という抽象的な入れ物に持たせると、設定だけあってポイントがないということが起きてくるが、それでも「ダイヤ設定」という抽象的な入れ物がほしい!
 https://image.itmedia.co.jp/ait/articles/1104/25/r10pic2.jpg
 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1104/25/news135_2.html

・内部が見えない(出入口が黒いフォグで隠された)車庫や「隣町」(「接続線路-000」みたいな駅扱い!)で、客車や貨車の両数を「ダイヤ設定」で動的に変えることができてもよい
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Bb4sWklVL._SY355_.jpg
 https://www.wako-pallet.co.jp/wp/wp-content/uploads/rental/r_oc.jpg
 https://cdn.cnn.com/cnnnext/dam/assets/180209121302-27-winter-olympics-opening-ceremony-0209-super-169.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/mokei1968-train/imgs/3/7/3714b443-s.jpg
 https://www.photolibrary.jp/mhd2/img602/450-20180609170749201025.jpg

※…狭い出入口からにゅるにゅると(大巾に中略)ぜんぶ出てきてみたら多さにびっくり! いったいどこにしまってあったのよみたいな&しつれいしました。…滑稽だわ! 「貨物列車をもっと長く」みたいに要望したことを後悔するといいのよ、いまのうちにね。(違)

 https://youtu.be/A_1H3jSSc9M?t=149



 https://2.bp.blogspot.com/-56wvuHdo9fc/WZ1c6Tp3OkI/AAAAAAAADdQ/o28rtAec5DQFqS13rpOWT5tw1RDUhziFACLcBGAs/s1600/1-IMG_7685-001.JPG

※…電話ボックス!!

・ワンマン運転は何両までとかみたいな『豆知識!』&貨車は機関車1両につき何トンまでみたいなこと:見た目だけで「10両でいいかな」からの「連結を許したから20両だよね」みたいな浅はかなことをしていてはいけない
・電車2編成つなげたのを機関車でけん引「甲種輸送」といって熊谷みたいなシーン!
・電車の中間車を最後尾にして長い距離を「甲種輸送」!
 https://youtu.be/ko98F-dpC-w?t=8




・マップ外に接続する線路(接続線路)1つずつを駅扱いして「駅-000」などと同じように「接続線路-000」などと名前が付けばよい(変えることもできるとよい):接続線路をクリックして「ダイヤ設定」の簡易版!(戻ってくるまでの時間を数日や数か月など極端に長くすることもできる!&戻ってくる予定のキューが一覧できるとよい)
・マップ外に接続する線路で、出た線路とは別の線路に戻ってくるようにすることもできる機能!(方向別複々線をマップの端につくったときに使う=新長田のような配線をマップ内でつくれず方向別のままマップの端になってしまったときに使う!):設定した場合は解除するまで撤去できないように(機回しの経路が設定された線路と同じ処理)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/16/Rail_Tracks_map_between_Hyogo_and_Suma-Kaihin-Kouen_Station.svg/1200px-Rail_Tracks_map_between_Hyogo_and_Suma-Kaihin-Kouen_Station.svg.png
 https://youtu.be/AIuCON6WEgo?t=26




・停車時間1分あたりの乗降可能な人数に上限を(貨物列車の資材の積み下ろしと同様に停車時間を変えれば調節できるように)
・混雑率が高くなるほど乗降可能な人数が少なくなるように(乗り降りがしづらくて時間がかかるようすを模擬して:停車時間を延ばせば乗り降りできるように)
・降車優先:降車だけで時間がかかれば乗車は見送られるというモデルを

・速度や所要時間はどうでもいい(遅くても叱られないし、速くてもほめられない!)という“仕様”のままでいいのか?(じゃあどうすればいいのか):遅ければペナルティがあるとよいというような単純な話ではないとわかる(列車の性格付けとそれに応じた達成型の評価のようなもの!:未達成でも減点とはならぬよう!)
 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000040.html
 http://www.mlit.go.jp/common/000220831.pdf
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1612/23/news009_3.html

※『遠距離逓増制!』([3651])について、ライター氏は制作者の説明を正確に伝えてくれているのだろうが、制作者の説明が正しいかはきわめてあやしい。(※見解です。)

・ゲーム内でも測定や算出が可能で年少のプレーヤーにも難しすぎない指標を列挙したのち、その組み合わせで「列車の性格」というものを体系的に定義してから、それっぽいラベルをつけてみせるとよい!

・『夜行列車ボーナス』:「285系」などの夜行列車をしかるべき規模の駅(マップ内で乗降客数が3位までの駅など!)で22〜23時台に発車させると満員になってくれるように!(そのように扱われる列車はマップの人口10万人あたり1本くらい!):その列車に限りマップ外から4時台に戻ってきても満員で戻ってきてくれるように!(4時台に戻ってくるようになるよう時間調整してみせるプレー!)

・『臨時列車ボーナス』:人口や地勢(砂浜があるか登山で人気になりそうな高い山があるか地熱発電所で温泉があるか)などに応じて季節や定員などの条件が提示され、それに応じた列車を設定すると期間中、必ず満席になってくれる機能!(「時刻表の編集部!」みたいなキャラクターがアドバイス!)

・「シティ電車」の類!(へのボーナス):ある1列車(編成)1日当たりの最低運行回数(かなり多め!)を条件に、その列車(車両)の維持費と資産税を地元が負担する(プレーヤーの会社としては維持費と資産税がかからなくなる:走行距離に基づく運行費用はかかる)機能!(期間中の毎日、0時から条件を満たすまで、その時刻までにかかった維持費の分をかからなかったことにする&年度の終わりに、条件を満たした日数で割った分の資産税がかからなかったことにする!:前年に条件を満たさなかった日が10日以上あると負担を打ち切る!:ただし車両を撤去して「未配置」にした日は条件を満たさなかったとする!=「ダイヤ設定」の試行錯誤は年間9日以内で完了しないといけないというゲーム性を追求!)

・マップ外(隣町)から他社が乗り入れを希望してくる!(というボーナス):『相手方』が計画する接続地点(そこにマップ外から「高速線路」が生えてくる!)と保有する(こちらは費用ゼロで走らせられる)列車のリストが提示されて「なんと○○鉄道が乗り入れを希望しています!【はい・いいえ】」みたいな機能!(乱数で「いい加減な提案!」が繰り返され思い通りにはいかない:ぜんぶ無視してもペナルティはないように)
・ある上限数までは、どれを受け入れるの入れないのをプレーヤーが判断できる&1つの方角ごとに最大3社局で、全体としては7社局(プレーヤーの自社を入れて8社局)くらいが、1人で遊ぶゲームで何とか遊びきれる限度か:マップ内から隣町に向かってプレーヤーがじぶんで接続した線路よりも乗客が多いとか収入が多くなるなど有利であるとよい

・「購入」のところから「カスタム」ができるようにしてほしい(=列車の数だけ「カスタム」を保存できてほしい&そもそも「カスタム」に上限など要らない=画面に編成のサイドビューみたいなグラフィックなど表示せず文字だけにすればいけるでしょ)
・既に購入済みの列車と同じ「カスタム」で「(追加)購入」みたいなのは、「カスタム」の枠の大きさに関係なくできること!

・モーターの出力を入れると最高速度が出てくる!&「辛さマイスターレベル」(「列車タイプ」)!:プレーヤーが車両を選びやすくするには“なめらかで連続的な”多重分類が必要だ!(いきなり「列車タイプ」で分けてしまう表示では比較ができない!)

・個々の車種がどうのこうのとは言わないが「18m車」の長さだけは修正してほしい

・同じ色をしているべき別形式や番台区分の車両の色が揃っていない(先頭部以外の形状や窓の高さすら揃っていない)ので、片側だけボンネット車みたいな「485系」がしたくても、できない(ゾッとする)!
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/98215_b.jpg

・より多くの人に「嫌われない」:むずかしいことを知らなくても車両が色とりどり、大きさや形もさまざまで楽しいとか、雪景色や新緑や紅葉や逆さ富士がきれいだとか:そういう意味で「EF81形(レインボー)」や「485系(ジョイフルトレイン)」みたいなの、それに「コキ(ペパーミントグリーン)」などは外せないと考え、その(同じ形式の車両のカラーバリエーションの)実装を「鉄道博物館」よりも優先する姿勢がないといけなかった!
・北斗星より赤くてきれい!:京葉線のラインカラーにも迫るあざやかさ!
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/44/JR-EF651118-Nishi-Kokubunji.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ec/EF65-1118_Makuhari_Depot_20101009.jpg

・新鮮野菜の搾りたて生ジュースや目の前で作る熱々オムレツ、中華調理長自慢の中華粥など約60種類の!:各地の臨海鉄道それにトロッコ列車の塗色を網羅した「DE10形」:その「オンリーワン」とも呼ばれる膨大なバリエーションを!

・「鉄道博物館」の仕様を見直して、同じ車種の色違いを増やしてほしい(それをぜんぶ「鉄道博物館」に並べるという仕様にしないでほしい):展示内容はプレーヤーにじぶんで決めさせればよい&「カシオペア」は客車を展示したい
・マップ内に1両も走っていなければ読み込まない(「マップ外」に消えたときもアンロードされる)&読み込める上限に達すると容赦なく読み込めない(グレーのダミーオブジェクトに置き替わるなど)みたいなことでよい:ダイヤを組むときの名目的な編成数(実際にぜんぶ走らせるとは限らない&番号も飛び飛びに使うのでリストがぜんぶ埋まるとも限らない)としては1000とか2000とかを希望する!(そのうち実際に「配置」できることが保証されるのが編成で数えて200だとか両数で数えて3000だとかいうことでよい)
・累計乗車人員などに応じて「ポイント」や「スター」など何らかの「ゲーム内コインのようなもの!」(資金というより評判のようなもの)が溜まり、それを使ってのみ実行できる施策やプロジェクトがあってもよい(乗客が一時的に増えるキャンペーンや「鉄道博物館」の建設など)

・「車両工場」に置かれる車両を、プレーヤーが「購入」して「未配置」の車両からランダムに選ぼう!
 https://www.a-train9.jp/images/tatemono_2nd/screen/image_11.jpg
 https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/rinkaru/img/wp_201210_1600-1200.jpg

・特急電車のヘッドマーク(幕式):「購入」の画面で両数を選ぶのと同じ並びで固定の1種類(汎用の「快速」「団体」など含む!)を選べて、あとは「ダイヤ設定」の「下車」や「運休」と連動して「回送」や白幕と切り替わるような表現だけあればじゅうぶん!(取り外しできない形で「雷鳥」と書いてあると困る=「雷鳥」の幕のまま「雷鳥」らしからぬ列車に使うのは「雷鳥」に対して申し訳ないという気持ちでいっぱい!)
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BF%83%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%82%80
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
 https://president.jp/articles/-/23725?page=5
 http://livedoor.blogimg.jp/h_nekomata/imgs/6/e/6eba8bf3.jpg
 https://youtu.be/rHfmkWkQjiI?t=65



 https://youtu.be/7dPA6SRU7IM?t=7



 https://pbs.twimg.com/media/DkAeaSgUwAE90vc.jpg

・「幌」がつく場合は連結器が生えない:両方ともほしくないですか
・1両単位で「基本運賃」「最大乗車率」の値を!(グリーン車を連結した普通列車で普通列車グリーン車が先に満員になるとよい!):あくまで極端なプレーとしてグリーン車を6両にした列車を走らせると意味が3倍わかるように!
 https://www.suntory.co.jp/area/chushikoku/20160108_yukari_sub12.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/748/48/N000/000/013/129566322215516322932_IMG_7246.jpg

・「煙」を応用した「スパーク(=青白くて短い煙!)」
・電源車からの排気!

・「(走行する列車が巻き上げる)雪煙」や「(客車の暖房の)スチーム」
・積雪量が一定を超えさえすれば東京だろうが埼玉だろうが神奈川だろうがスラブ軌道だろうが「雪煙」!
・単に降雪があるだけでなく積雪の表現がある&積雪はしないで雪が止むこともあるので降雪量の概念があるとみられるからできないはずがない!

・平成13年(2001年)より前:ちょっとした焼却炉あまつさえドラム缶でごみを燃やす煙!
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%84%BC%E3%81%8D
 http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000171.html
 http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/files/00000100/00000171/20090216101652.jpg
 https://news.yahoo.co.jp/byline/takemuratoshihiko/20181109-00103486/

・「車窓モード」に限っては、何を削ってでも60fpsを得たい:「車窓モード」では3Dの描画を行なう領域が1まわり小さくなってすらいい!:左側通行なので運転台は左に寄っている!
 http://www.asahi.com/train/gallery/yamanotesen/images/32_s.jpg
 https://www.sankei.com/photo/images/news/151130/sty1511300009-p1.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1160/959/01_l.jpg

・「車窓モード+サブ画面!」:「サブ画面」では対向列車を自動で選択!(「車窓モードだけどじぶんを見たい!」に応える&「追跡モード」ほど線路から離れちゃわないで!):「ビューポイント」の「自動追尾」と同じ挙動ではある

・「車窓モード」で車種と速度に応じた風切り音!
・「車窓モード」で(「運転モード」にはしなくても)何らかの条件に応じて(汽笛吹鳴標でも橋でもトンネルでもなくても)汽笛を鳴らす挙動!(カメラが列車に近すぎる場合や列車に背を向けている場合など!)&列車通過時の風圧で揺れるカメラ!:『風圧発電所』があるんですからできないはずがありません!
・汽笛の音源(サウンドを保持したメモリ)が1つしかないのか:トラス橋で対向列車が先に吹鳴しちゃうとこちらの列車が吹鳴してくれないなどの?(※推定)

・曲線区間の「車窓モード」でカメラを左右に傾けてカントを表現!(速度に応じて傾きや揺れの程度が異なるぞ!=すーっと傾いてすーっと戻るばかりでなくゆらゆら揺れる場合があるぞ!)
 https://youtu.be/YctQ3YyB1wE?t=86



 https://youtu.be/Ka9ecqHgJBs?t=924




・(長い)直線区間の「車窓モード」でカメラを上下と前後と左右に揺らして蛇行動を表現!(動きの大きさは周期的に変化するぞ!&異なる波が重なって大きな波=われわれうしろにひっぱられるような「がっくん」を感じるぞ!)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/84/Hunting_oscillation_section_ja_150px.gif
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%87%E8%A1%8C%E5%8B%95

・停車中の「車窓モード」でカメラを上下に揺らしながら空気ばねの音を入れて乗客の乗り降りを表現!
・「車窓モード」の視点の高さを「通勤型」は低く「485系」などは高く!(列車の「カスタム」でプレーヤーが設定できればじゅうぶん)

・「プロジェクト」の「新幹線」にも「車窓モード」を!:…727! 727!
・空港&飛行機にも何らかの専用のビューを!
・気球でも小型機でも渡り鳥の群れでも何でも、動くものをクリックしさえすればそれの「追跡モード」になればよい

・わざわざ列車の前を横切って飛ぶ鳥
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/05/24/20180524k0000e040302000p/7.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-7f-fd/anuwan_1127y_k/folder/1655389/35/55505535/img_0_m
 https://www.asahi.com/articles/ASL6K54Z9L6KUTIL01F.html

・「新幹線誘致」の画面で車両の種類やダイヤの希望を出せるようにする(それに応じて事業費も多少は増減する=「ミニ新幹線でいいから安く!」ができる)みたいな実装!
・ゲーム内で「時間さえかければ」「金さえ用意すれば」最終的に『コンプ!』できてしまうのはかえって興ざめ!:“後戻り”できない「究極の選択!」をわれらに!(棒読み)=きみもそろそろ身を固めてはどうかね&ビアンカかフローラかデボラか!(同じマップでは択一とする! やり直しはないよ)
・フローラ=フル規格「N700系」=泣く子も黙る熱海! 姉ケ崎!:ビアンカ=米どころミニ新幹線=とれい湯!:デボラ=「GENBI SHINKANSEN」(※全角)!(ビアンカと決まればフル規格は未来永劫やってこない!):しいたげられるよろこび(棒読み)“怖いもの見たさ”でセーブデータをコピーしてデボラにののしられてみるテスト!(違)
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%99%90%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C6%A4%DF%A4%EB%A5%C6%A5%B9%A5%C8

・「新幹線誘致」の線路にも架線柱!
・「新幹線誘致」こそ「複線シールドトンネル(直線)」にいち早く対応してしかるべき!
・斜めの線路で「隣町に接続」!:「高速線路」と「複線シールドトンネル(直線)」だけでもいいぞ!


★線路24


・線路と車両をさらに小さくするとともにリアルな加減速を行なう「1:4モード」!

モード2:11:11:21:4
大きな建物1110.5
小さな建物(住宅など)110.50.25
線路と車両210.50.25


※近景となる建物と遠景となる建物を分けて考えるとともに遠近感をさらに強調する「1:2モード」「1:4モード」を提案するものである。地形データの解像度(座標で0〜10240)はそのままとする。

・現在は加速に2.5秒かかるという表現:線路と車両が「1:4」になれば、4倍の10秒をかけて加速するという悠長な表現をしても、マップの広さが足りないとは感じられないであろう(「時間拡張」は別の話だが、そちらはすでに選択肢が増やされてあるので適宜選べばよい):それでもまだ現実よりは3倍ほどちゃかちゃか動くことにはなる(が、そのあたりに「望ましいデフォルメ!」の着地点があるのではなかろうか)
 https://youtu.be/KrEApFYRvPo




・線路に「建設中」「営業中」「休止中」のステート(状態)を!:このため(線路のパーツごとや一定の区間ごとに)「直近の1か月間における列車の通過の有無」の記録を(ステートの判定は自動で!)=「営業中」のときのみ資産税が減免、「休止中」になると減免なくなるなどの!(線路をむやみに保有させず、線路があるなら列車を走らせなさいという動機づけ)&列車が1か月も走らず「休止中」になってしまった線路を模式的に示すいかにもゲームちっくなグラフィック!(雑草に埋もれる、さび色になるなどの!)
・建設から1年も経たないのに廃線跡みたいなグラフィックになるとおかしいので「設置年月日」も記録されたい(年数が浅ければそこまでひなびたグラフィックにはならないなどの!)
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-uchi/haibutu/hai/simo01.jpg
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%B3%E3%81%9F%E9%9B%B0%E5%9B%B2%E6%B0%97

※もちろんそのような表現を「側線」「廃線」の表現に使うのはしょくんの自由だ。想像におまかせする。(棒読み)

・「高速線路」:曲線でも速度低下なしに
・「単線・両開式の島式で安全側線あり」を表現できないことに留意

・斜めの踏切!(線路に対して22.5°、45°、67.5°の3つの角度で)&小さな踏切!:線路に道路を重ねると踏切になる挙動をそのまま、こちらだけアイテム扱いにすると後から困るデスよ:「踏切」メニューで駅みたいに種類を選んで設置するUIに一本化しないと「バリエーションが云々!」という実装はできてこない:先に踏切の種類を選んで設置して、後から道路を踏切につなぐ!
・曲線区間に踏切!:「高速線路(曲線)」のすぐ内側くらいの曲線半径で、単線用と複線用を1種類ずつ用意して=曲線の線路もいっしょに生えるの!(そもそもそれ以上の数の線路で曲線区間に踏切があるのは適切でない)
・遮断機が大型の踏切!(棒が途中で曲がりながら昇降するもの:道路は広くないことに留意)
 http://ishikawa.okunohosomichi.net/tetsudo/10kishigawa.jpg

・踏切をクリックすると「遮断時間/日」「遮断時間/時」!(だからどうした&それでも見たい!)
 http://www1.mlit.go.jp/road/ir/ir-perform/h17/04.pdf
 https://www.westjr.co.jp/safety/crossing/cp/smart.html

・踏切に「90km/h」などの速度制限をビルトインしてはどうか(速度制限標を使わなくてもデフォルトの速度制限がかかるように)(列車タイプ「高速通勤型」「特急列車」は「105km/h」あるいは制限なしにするなど有利に)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8F%E5%88%87#%E6%97%A5%E6%9C%AC

・始発駅への進入に「25km/h」の速度制限を(折返し時に自動で解除を):始発駅に15キロで進入したけど出るときは発車ただちに加速してふつうに出て行ってよ=そのためだけに変な感じに解除標識を続けて設置するみたいなことをしなくていいようにして!
・推進運転も「25km/h」
・ポイントの分岐側だけの速度制限標
・2段重ねの速度制限標
・駅構内でも速度制限標を!
・速度制限標と同様に線路パーツに対して設置する汽笛吹鳴標(実際に吹鳴する)
・「連結」するときと「車庫から出庫!」するときも吹鳴!

・事実上の運転曲線のようなもの:駅の発車および通過時に列車の最高速度を(列車ごとに&適用する時間帯をポイントと同じUIで指定しながら)指定できるように!=特急列車だけど「下車」させてから(本線を数駅先まで)回送するときは営業列車の続行で75km/hみたいな速度で煮え切らない洗濯機みたいな音を発しながらのろのろ走りたい!
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/709345.html
 https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/709/345/a4_02.jpg

・「運転モード」で実装されている「惰行」を「ダイヤ設定」から設定できるように!(あまり細かいことは入力の方法を用意しにくい:発車後、最高速度まで加速して惰行し速度が10%低下したら再加速するなど単純な運転でよい!):「曲線」「勾配」での減速と再加速の処理とも共存できるはず!
 https://youtu.be/tJrP9jcwJXo?t=5



 https://youtu.be/VjluogJ1yPM?t=10




・速度制限標と信号機は「設置」の段階では「ブツ」だけを設置(操作の意味としては設置する場所を指定するだけ)し、制限や現示は「ブツ」をクリックして出てくる専用の画面で行なえばよい!(信号機の種類や灯具の数などすらも設置後にカスタムすればよい!:「信号機の台座!」だけを(線路に沿って=高架線でも「高速線路」でも迷わずピタッと!)設置させ、あとは「ブツ」をクリックして「信号のカスタム!」をエディットせよ!:場内信号機と入換信号機が同じ柱についたのもできる!)
 https://atos.neorail.jp/atos1/system/images/hv_ueno.png

https://atos.neorail.jp/atos1/system/images/hv_ueno.png


・橋梁に風速計(風速が一定値を超えると橋全体に所定の速度制限がかかる):列車全体が入る長さの橋梁での規制値は厳しく!(風速計というものを表現するなら容赦なく厳しく、しかし風速計を免除とするビギナーモードはあってよい)
・風速で規制発令!:どうやって遅れを「回復」するのか:どうやっても延着するのである!(折り返し時間を最初から長めにしておくとか引き上げ線に出入りするとか:プレーヤーの腕のみせどころ!=風速計のほかには機能の追加なしでなんとかなる!&なんとかする!):橋梁を使うことはたいへんなことだと認識いただく&つくる橋梁を最小限にしてルートを考えるという新たな楽しみ!(という名の制約)
・ダイヤがどんなに乱れても、午前4時などに列車を「初期配置」に戻す親切機能!(…じっ、じぶんで親切とかいうなぁぁぁ!!):その時刻に「現在の列車の位置を初期配置として記憶」みたいなボタンを押すだけ!
・風速計あるいはほかの要素による「遅れ(乱れ)」の影響は、その日の収入が減り支出が増えるという「金!」だけで表現する!(うまく影響を抑え込めばそれを避けられるというゲーム性!):列車タイプ「特急列車」は払い戻しという損失!&「通勤型」などは乗車ゼロでその後の時間ぜんぶ最高速度で走り続けたような額の支出!(「金!」だけで表現したのち「親切機能!」によって車両基地などにはうまく戻ってくれる:いかにもゲームですのぅ)

・曲線の線路に沿う柵
・柵があっても信号機が設置でき、信号機を設置した箇所だけ柵が途切れ、信号機のベースにあわせた柵がつぎ足される柵!
・「高速線路」に単線用の架線柱!
・線路ぜんぶに柵をつけられる!(アイテムの上限の根拠!)

・蘇我駅の東側の平面交差みたいな線路の引きかた!
・「複線でデルタ線」しても現実的な用地で収まるように!

・「ポイント分岐設定」を保持したままのポイントの移設!(特に「設定」4つ分の「両渡り線」!):前後をポイントに挟まれた駅のホーム延伸のハードルが高いっ(現実にも高いんですけどゲームでは楽したい!)
・線路や駅を範囲選択して丸ごと移設したり回転したりコピーしたり、駅の「ダイヤ設定」と実際の線路との対応を保ったまま番線をずらす(現在の1番線を2番線にして新しい1番線を増やす!)機能を!(「建設費用」などをもっともらしく表示することが難しいのでマップコンストラクションだけでの機能でよい)

・高架線が使用可能になるまでに「クリア条件」を(1か月の輸送人員や産業構成比など同時に満たす)
・累計で1度だけ達成すればあとはどうでもいい(廃線にもできる)という条件にしてはいけない(常に問われ続ける条件がいい)
・線路をなぞると「路線」として「名前をつける」できてキロ程や通過人員の集計ができる機能を(同じ線路を複数の「路線」から参照できてよい)

・地下鉄事業の別会計化!(「プロジェクト」化!):「プロジェクト」というものを1回限りのイベントとしないで「別会計を開くウィンドウ」という実用的な機能を!(地下鉄の車両はそこからだけ購入できるなどの!=そこには「予算」があって、その配分によってのみ地下鉄駅の建設と地下鉄車両の購入ができるなどの!:「資金」がいくらあっても造り放題にはならないし、逆になくても実行できる!=地下鉄の「予算」は「人口」「都心部の人口密度」の増加に応じて増えるべき!=減っても減らないよ☆打ち出の小槌ではあるよ)
 https://youtu.be/0C0EtRt7h84?t=140



 https://kotobank.jp/word/%E6%89%93%E3%81%A1%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%A7%8C-210656
 https://kotobank.jp/word/Siri-189362
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/34/TokyoMetro8104-Side3.jpg
 https://www.4gamer.net/games/265/G026574/20160901121/
 https://www.4gamer.net/games/265/G026574/20160901121/TN/010.jpg
 https://kadokawabooks.jp/archives/005/201812/7ed185bb303afc2757edda82e5373f09.jpg

※限られた「予算」の中で、▼駅を多くするのか、▼車両を多くするのか、あなたの配分しだい!(棒読み)

・(おもての)マップとは異なる空間でマップを超える長さを走り放題『超空間トンネル』で「地下鉄をつくっちゃえ」([3679])したい!:またの名を遅延線といいまして(「車窓モード」の秒数さえ延ばせれば何でもする&いちばん安くて手っ取り早い方法で!)
 https://www.wdic.org/w/TECH/%E9%81%85%E5%BB%B6%E7%B7%9A%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC
 http://museum.ipsj.or.jp/computer/main/images/0003_05_l.jpg
 https://image.slidesharecdn.com/kernelvm-networkasamemory-150607144042-lva1-app6892/95/network-as-a-memory-11-638.jpg
 https://youtu.be/GeiCW8Ojg0Q?t=4



 http://software.aufheben.info/oohpc/gvram.html

※コの字まつり! VRAMの裏バンク!

・地下駅が使用可能になるまでに「クリア条件」を(最初の地下駅の開業には祝福を!)
・「地下鉄」というのは「地下線に乗り入れていいよA-Aフラグ!(仮)」という意味であるなら、「通勤型」「普通列車」「特急列車」などのいわゆる「列車タイプ」(「基本運賃」の違いを示唆するもの)と独立に設定すべき:「地下鉄」フラグなしの車両が地下線にもぐろうとしたら(=標高を問わず地表から地面下にもぐる下り勾配線路に進入しトンネルに入ろうとしたら=)停止して引き返す!
 https://www.seiburailway.jp/fan/zukan/6000/series-6000.jpg
 https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/images/index_img_03.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/74/Signal-for-WS-ATC.jpg

・地上で山にトンネルで入ってから勾配で下って地下に駅があったらどうするのか(…ギクッ):これまた「和田の湖」である(…裏返った靴下である!)
 https://youtu.be/H9fese3NHag?t=667



 https://www.jstage.jst.go.jp/article/senshoshi1960/16/3/16_3_97/_pdf
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/32/Doai_station.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/df/%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%BF_%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

車両の地下鉄フラグありなし
地面にもぐる勾配線路進入可能進入不可トンネル内や地下線への列車の配置はできないとする
『地下駅』進入可能進入可能いつでも造れるが非常に割高とする
(例)東京地下駅、港南台駅、新八柱駅([3414])、上野地下駅(いずれも国鉄)
『地下鉄駅』進入可能進入不可『条件を満たせば』非常に割安になるものとする
道路の直下に限って用地費用をゼロにするなどの!
(「資金」よりも「条件を満たせるか」にゲーム性を!)


 https://youtu.be/SFWXVA57imk?t=36



 https://youtu.be/posb36jKYhk?t=67



 https://youtu.be/SzCtmbUUAoU?t=3991



 https://youtu.be/2-txU1VG03g?t=153




※そしてこの雑草である。(棒読み)

 http://www.asahi.com/special/train/tokyostation100/images/43.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-71-82/glock1320031/folder/1578468/66/65558666/img_3
 http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokyo/images/1012250937.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-44-71/eccentric_action/folder/695842/97/7315997/img_0

※どあーい!:山中や地下、川底の線路ぜんぶについて条件を判定しなくても、地下に潜る勾配線路と駅部で判定すればじゅうぶん!(という考えかた。)

 https://nagano-citypromotion.com/nagalab/favorite/favorite7635/
 https://nagano-citypromotion.com/nagalab/wp-content/uploads/2017/11/002TK-1.jpg
 https://nagano-citypromotion.com/nagalab/wp-content/uploads/2017/11/010TK-1.jpg

※長野電鉄長野駅([3680])!

・路面電車がたくさん止まる専用の車庫!(車庫の中では自動でうまく空いた場所に進んでくれてポイントの設定が要らない!=バスターミナルと同じくらいの簡単さ):出入りが単線のもの!
・列車データに「軌間」というプロパティがあるっぽい(「公式ガイドブック」):ある線区や路線で統一されていないというのは困るけれど、統一されていさえすれば、それにあわせた台車にすればいいというだけのことであって、わざわざゲーム内で、ほとんどすべてが狭軌だという中でわざわざ実装してみせるほどのことか&最初に(敷設する線路の)「軌間」を選べといわれるとむずかしすぎる
・「駅」の種類ごとに停車や通過ができる車両の種類が変わってくる実装でじゅうぶん!:「在来線ホーム!」を造っちゃうと新幹線車両が通過できない、「電停」を造ると路面電車しか通れなくなる!(線路の「軌間」は考えさせないが駅の設置によって列車には制約を与える=まさに『建築限界』!):地下鉄かどうかを駅の種類で判定しようというのも同じ考えかた
 http://www.mtprecision.jp/dcms_media/image/fmd_001.jpg

※ゲーム内のCGにあって、実際にオブジェクトが大きいとか小さいとかぶつかるという意味で“支障”してみせる必要はなく、『論理的!』に(列車の走行のルーチンがそこを通過可能か判定するときに)『建築限界!』のような効き目を果たしていればそれでよい、の意。

・複々線のうち2線ともう2線との間に置く黄色い柵というアイテム!(柵がなければ赤い「退避禁止」の杭!)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/JR_East_E217.JPG
 https://youtu.be/ibyoIYDzg84?t=435




・速度制限標を傾けたり汚したりする機能!

・かなりたくさんの線路を仮確定しながら費用を見積もったり景観を確かめたりして、最後に確定するまでは修正(仮確定した線路の部分的な取り消し)もでき、最終的にぜんぶ取り消しもできるような敷設モード(ダイヤウィザードのように巻き戻るのでもよい)
・鉛筆で書いて消しゴムで消すような「線路敷設(撤去)」のなんと軽薄短小なことよ!:「線路敷設」で「確定」したらいきなり建設されるのでなく、「線路敷設」を開いてあれこれ「確定」させた線路の全体を「線路計画」などとして『保存』しておいて「線路着工」は後から行なえるなどの!(ほぼマクロ):「保線」の表現を遊び半分でするのは避けられたいけれど工事用車両が線路を行き来してという情景はほしい!:「確定」「保存」から「線路着工」まで好きなだけ時間を置ける&列車の運行が終わってから「線路着工」みたいなボタンをおもむろにポイントしてクリックすると、「高速線路」3つ分くらいの長さにつき(ゲーム内の時間で)2時間くらいかけて新しい線路が完成するような表現を!(まったくの新線は気楽に引けばよいけれど、営業線の線路に分岐器を増やしたり線形をちょっとだけ変えたりというような工事がものすごくたいへんだという実感がゲームでも表現されたい!):高架や地下への切換にいたってはゲーム内でも「仮線用地」の確保に悩まされるんですね、わかります
 https://www.nikkei.com/content/pic/20131126/96958A9C93819499E0E7E2E29D8DE0E7E3E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXZZO6308797025112013000000-PB1-5.jpg
 https://www.jsce.or.jp/prize/tech/ph/2010_4.jpg
 http://ure.pia.co.jp/mwimgs/4/0/600/img_408bae9598a6df90b4a57d9ad499a85d98570.jpg
 https://images.tetsudo.com/event/picture/20140223/i5309fed1a1b4f.jpg
 http://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000083/83253/haihusiryouP6-11.pdf


★駅すた24


・駅すた!
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsubaki_t1/20170503/20170503202413.gif
 https://youtu.be/PyVsMMtJw_k



 https://www.walkerplus.com/article/167188/
 https://news.walkerplus.com/article/167188/976581_615.jpg

・乗車人員の実績値を翌週や翌月の需要の発生に加味してほしい(建物だけで乗客数が決まる分と、輸送力に応じて増減する分の“2階建て”にして)
・初電だけほぼ満員になるように(4時45分くらいをピークとし4時半から5時までに上乗せされる『初電ボーナス』みたいな乗客を:必ず満員というわけでなく)

・ナイスミディパス!

・駅の並べ替え!:発駅から着駅までが「上り」か「下り」かの判定に使う!:マップ内の座標にかかわらず駅リストで上位なら「上り方向」、下位なら「下り方向」!:次の停車駅や行先は知らない!:前の停車駅から自駅までが「上り」で「折返」でないなら「上り」!:時間帯により客は「上り」または「下り」に乗ろうとする!(計算をあまり増やさずに乗客に目的地らしきものを持たせる!)
 http://www.gsi.go.jp/common/000195510.pdf
 http://hint-eng.jp/jdy07317/1054.html
 https://postd.cc/bk-tree/

・「降車可能数/(単位時間あたり・ホームあたり)」の導入を(ホームの幅、改札口の広さ、駅前広場の広さに応じて:「駅の種類」と対応して&このため「線路の幅に収まる狭いホーム」の追加や「反対側の駅舎の有無」「自由通路」などの表現を)
・「折返し」では全員が降車:駅の降車可能数を上回った分は「そもそも乗車がなかった」という扱いでキャンセルにしてほしい(操車場での「下車」と同じ&乗車駅での乗車数もキャンセル分を減じてほしい:あるいは駅には降車客数のみを表示するなど)
・列車が始発する駅(折返や、空車で到着した後の発車)での乗車率に上限を(始発で満員になってしまわないように&複数の列車に分散するように)
・途中駅で特定の条件下で「250%」の乗車率を許容してほしい(ただしペナルティがあってほしい:悩ましいけれどそうするという悩ましさを表現できるようにしてほしい)

・そのような新しい挙動をしてくれる選択肢は「乗客対応」から「自動」というボタンで選べるといいんじゃないかな
・途中駅かどうかの判定:乗客を乗せて到着して「下車」でも「折返」でもなければ当駅は途中駅だっ

・「駅の種類」(概念的な「規模」)と「駅舎のデザイン(新旧やコスト、色など)」を独立にしてほしい(駅のホームの位置はそのままで駅舎や通路を建て替える楽しみを&「新しいが低コスト」「古いが塗り替えで現代的」など、単に種類を数えるのでなく意味的に複雑なバリエーションを)

・輸送実績から「駅等級」の判定を
・輸送実績の可視化(「駅等級」としての駅舎やホームの外観の変化や、通過人員に応じて線路に着色するヒートマップ機能など=収支が均衡する程度なら緑色、過負荷なら赤、閑散なら青、直近の一定の期間にまったく通過なしならグレーや白):過負荷の線路には追加の維持費がかかるなどの!:時間、日、週、月、年など異なるスケールを切り替えて表示できるように!(当然ながらそれだけのデータを蓄積されたいということ)

・ナイスミディパス!
 https://image.yodobashi.com/product/100/000/001/000/198/922/100000001000198922_10203.jpg
 http://9.pro.tok2.com/~yjinno/kaho-1.jpg
 http://9.pro.tok2.com/~yjinno/kamiyamada.html

・「グループ色」のようなパレットから選んで駅舎やホームの柱に「色差し!」する機能!

・ビューカード誕生!
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/JREast_KatsutaStation_199303.jpg

・「駅」に「未開業・休止中」(※呼びかたはともかく意味は同じ)というステートがあって「街の自動発展」に影響しないでくれる!
 http://www.chokutsusen.jp/construction/electric/index.html
 http://www.chokutsusen.jp/construction/electric/images/electric_plan02-2.gif
 http://www.chokutsusen.jp/construction/electric/images/electric_con4_image08.jpg

※ヘルメットなしで入室できるようになり駅員などの訓練が開始できる、の意。

・駅のシャッターが開閉する表現!(絶対に起床できるベッド!):開閉そのものはアニメーションでなくてよい(駅をクリックして「駅の営業時間」「季節」を設定できるとよい→駅の営業費用が増減する!&深夜は割増!→列車が発着するときだけ改札する駅や観光シーズンだけの臨時駅もできるよ)

・マップ外の駅(「隣町」)の乗降客数の表示や「ダイヤ設定」をマップ内の駅と同様に!(方角ごとに別の駅に!:あるいはマップ外に接続する線路ごとに表示や設定を!)

・北鉄金沢駅や京王八王子駅:「行き止まり型の地下駅(小さな改札!)」(「始発駅(地下)」!)
・電鉄出雲市駅:「行き止まり型で終端に改札や階段がある高架駅(小)」!(「始発駅(高架)」!)
・吹田駅:(「地上駅(地下通路)」!)
・駒込駅のように、下りる階段と上がる階段の両方が(ホームの両端に)ある駅!
・高架駅に見える駅の上に橋上駅舎があってビルなどとつながる高田馬場駅!

・『北鎌倉駅にも京成検見川駅にも京阪山科駅にも長谷駅にも見える(ホームの長さは変えられるけれど、後にも先にも2面2線の対向式ホームで駅舎は片側の端に寄っている)汎用性のある「地上駅(構内踏切)」というもの』:構内踏切と道路の踏切が隣接していて駅舎が上り線側だけにあって踏切すぐ道路に向かって改札口がある駅(こ線橋なし2面2線のみ長さは制約なしホームを曲線にもできるといいぞ)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8f/Shimo-Itabashi_rush-hour_entrance_20140419.JPG

・東武船橋駅やJR恵比寿駅(の一部)みたいにビルの中!
・大宮や品川のような暗い(日が差さない)駅!:「影」をオフにしていても暗くなってくれる!(何かフタをするというアイテム扱いでは「影」をオフにすると暗くなってくれない!)
・「始発駅(大)」の屋根を生かして品川駅やさいたま新都心駅みたいな「橋上駅舎(大)」!

・「地上駅(駅舎小)」:階段は駅舎(駅本屋)に含まず!(シャッターを下ろしたときに外になる部分!:床はプールサイドや歩道橋みたいなソレ!)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/JREast-Itsukaichi-line-Musashi-hikida-station-platform.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/97/Musashihikida-Sta-Gate.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/Musashihikida-Sta.JPG
 http://deliciousway.sakura.ne.jp/eki_p2/hikida/hikida5.jpg
 https://www.abc-t.co.jp/products/material/floor/exteria/

・あるいは改札の外に階段!
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/51/Oyama_Station_south_entrance_20150921.JPG

・「地上駅(駅舎小)」だけど島式2面4線!:改札すぐこ線橋!
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8c/NakaItabashi-st-Platform.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9e/Naka-itabashi_sta_north.jpg

・階段なしで改札そして構内踏切あるいはこ線橋!
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A2%E5%BD%A2%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/49/Hachigata_Station_Entrance_1.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Tobu-railway-tojo-main-line-Hachigata-station-platform.jpg

・「地上駅(築堤)」!?
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%80%AC%E5%B7%9D%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/3/39/Yanasegawa_Station_West_Entrance_1.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b9/Yanasegawa_sta_east.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E7%AB%B9%E6%B2%A2%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/9/95/Tobu-takezawa_Station_East_Entrance_1.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/43/Tobu-railway-tojo-main-line-Tobu-takezawa-station-platform.jpg

・自由通路は「公共投資」扱い!
・「超高層ビル」みたいに(ただし水平方向に)伸び縮みする「自由通路1」「自由通路2」「こ線橋1」「こ線橋2」くらいあるとよい

・長いホームに雪が積もっても、1両分しか除雪されない駅!
・現役感のない「田舎駅(木造駅舎)」:もはや建物として「鉄道村」みたいなところにポツンと建ててさしあげるべき!

・「こ線橋」の位置と向きのカスタムを
・屋根は青とか灰色とか緑とか茶色にしたい
・「地下鉄」と書いてないアレ(地下通路の出入口)があるとよい
・「構内踏切」(への階段)は1か所でよい
・「駅勢圏」(駅の影響範囲)を駅の種類ごとに変えて(最大はそのまま、小さい駅は小さくして)
・「高架駅(駅舎なし)」を(階段だけある無人駅)
・「高架駅(大・駅舎なし)」を(ホームの幅は広いが高架下には階段と簡易な改札しかなく駅舎がない)
・1本の線路の両側にホームがある「櫛形」の駅やホームに接しない線路を中間に挟んだり、島式1面2線の両外側に通過線を挟んでそれ全体が1つの駅(「ダイヤ設定」で「通過待ち」などができる&こ線橋などが途切れない)という駅などを自由自在につくれるようにする「駅のカスタム」という画面の追加!(※3Dオブジェクトの追加はまったく必要ない:純粋にUIだけの問題)
・1つの駅の(列車の収入の算出の)基準座標を駅舎の位置ではなく複線の線路の中心に!(駅舎の位置をホームの長さに対して自由自在に!&駅の設置後も移設し放題に!=それでも運賃は変わらないように):その地点にキロポストが生えてくれてもいい

・地面に半分埋まった駅! どこでもつくれる駅! 同じ駅の構内で地形が急峻に変わり手前は掘割だが向こうは築堤の上にあるような駅!(地形と無関係に駅の高度を指定すると適切に地面が途切れて擁壁ができてくれる機能! 斜面に建物をつくる処理と山すそで落石防護工をつくりながら線路が引ける処理の合わせ技!)
・設置済み駅の座標を、駅をクリックすると表示できる機能と、座標を数値で入力して駅を設置するマクロ的な機能!:地上に支障物があるかないかにかかわらず「仮配置(位置決め)」してから「回転」「高度の指定」ができる(※支障物があれば「確定」はできない)&「駅の影響範囲」の中心という意味での「駅中心」の「座標表示」および「駅中心」を先に固定して番線を増やしたり減らしたりする挙動!

・駅すた24!
 http://blog-imgs-17.fc2.com/u/r/a/uragaki/C73PO-023.jpg

・「高架駅」の絶対高さに制限を!
・「高架駅」の設置可能な場所の判定を駅舎部分だけで!(橋脚は地形に応じて伸縮すればよい)


★ゲオ24


・雲の影を!:塩尻駅で線路の上をはっきりくっきり横切る雲の影=山の上では雲が低い!
・湧き上がる雲!
・雲の動く向きを(上空の)風向(や山に沿った気流)と連動するほか雲によって(地表付近の)風向と風速を決定して!
 https://www.jma-net.go.jp/niigata/menu/bousai/tornado_info/tor2.png
 https://arkhotel.net/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/20151122134610_00001.jpg
 https://arkhotel.net/meal

・「地形の自動生成」で「乱数のシード」の固定もできるように(シードの文字列だけメモしておけば同じ地形を再び生成できるように!)

・マップの任意の向き(360度どちらでも)を「北」にさせてほしい(マップの座標はそのまま太陽と月の位置だけ変える)
・(緯度と経度=太陽の高さ=を変更したいひともいる)
・マップコンストラクションでマップ全体を90度ずつ回転させる編集機能を(「地形の自動生成」の直後のみ可能というのでもよい:水面の位置関係だけが気にいらない場合があるので回転したい)あるいは地形データの出力機能を

・水面の動く向きを変えたり動かない水面をつくったり場所ごとに違う向きに流れてほしいなどの(道路と同じように河川が引ければよい)
・天気に応じて水位が変わる!:低い橋では運転見合わせも!
・「勾配河川」!
・潮の満ち引き(と砂浜)
・標高の高いところにも水面を(ダム湖など)
・反射のある水面(「水田」や「公園」の池、「水産試験場」の水槽など)
・「デパート」などの噴水!

・和田の湖!
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%81%AE%E6%B9%96

・制約としての河川:越えるには必ず橋梁(通常の高架線でなく)を建設する必要があるとか橋梁がもっと割高であるとかするとよい
 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/2018_chiri_02.pdf

※「さまざまな地図と地理的技能」の逆回しのようなことに取り組むのが本件ゲームである。

・形が「富士山」じゃない山も選べればいい!:マップの周縁部を『遠景』の表現に取られてしまうことが減らせて、実質の開発面積が広がってうれしい

・ゲオ24!
 https://s.eximg.jp/exnews/feed/Prtimes/Prtimes_2014-12-03-10643-19_1.jpg
 https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2014-12-03-10643-19/

・銀色の電車の光沢感の強調(ぎんぎらぎん):信号機や対向列車のライトが反射するくらい!
・列車の前照灯にも(太陽と同じ)レンズフレアの表現を!(カメラから近い時に限るなど)

・天気のパラメータをマップコンストラクションではある程度可変にしてほしい(マップで表現する地域にあわせた降水量や積雪量にしたい)
・雷雨などの!
・豪雨などの!(降水量はゲーム内で可変に:車窓モードやカメラが地表近くにあるとき自動で遠景を省略して雨粒の表現に描画能力を振ればよい)
・豪雪などの!(より深い積雪深の表現を)
・山沿いでは雪か雨、平野部では雨か雪!(マップ全体で同じ天気ではないように:標高に応じて)

・車両への着雪!

・水面にカモ
・カラス、スズメ、ハト、それにムクドリなどの!
・トンビなどの
・大型の海洋生物などの
・魚群の影

・「断崖絶壁の最上部が突き出た岩の先端から、足下100mの石切場をのぞきこむとスリル満点」!:同じ地点(平面上の1点)に高度の値を2つ持たせることができない(=横から見て「下の地面」と「上の地面」があるような地形は表現できない)ので、崖の表現や、頭の上にせり出した奇岩の類は表現できない:頭の上にせり出した奇岩の類という類まれなるアイテム!


★植生24


・カナリーヤシにもシュロにもソテツにも見える、なんだかそういうようなシンボリックな樹木というアイテム(あえて呼ぶなら「南国植物(小)」「南国植物(中)」「南国植物(大)」!)
 http://kakinumakogyo.com/?blogid=9

・明治神宮の樹木だけで234種類ある:セイタカアワダチソウ!&水田の稲も数えて170種類くらいはないと!=「13×13=169通り」横と縦に「13つ」(!)ずつとった周期表!

・生垣ツール(防波堤と同じように)
 http://www.city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/contents/0000006/6781/ikegakizirei.png
 http://www.town.sakai.ibaraki.jp/data/img/1457353739_4.jpg
 http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/sumai/katsudo/chiku_kenchiku/chikukeikaku/nishikoyamachikukeikaku.images/nishikokakine.jpg

・「駅前で松(記念碑あり)」「駅前で松(池あり)」「駅前で松(花壇あり)」というアイテム!(駅前ロータリーのシーナリーをじぶんでつくるひとのために)
 http://maruizouen.jp/media/niwa_navi/20160419_1447_28_0269w608_h456.jpg
 http://hikyou.sakura.ne.jp/v2/%E9%A7%85%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%80%80%E7%9B%86%E6%A0%BD%E9%89%A2%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%80%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9D%BEA-thumb.jpg
 http://koedaka.cocolog-nifty.com/blog/photo/h_takaida01.jpg

・マップの開始時に一面の森(にできるだけの「植林数」を)
・建物の敷地にも重ねて植えられる樹木!
・360度ばらばらの向きの樹木(自動で向きをランダムに)
・風になびく樹木(樹木だけど関節わざ!)
・成長したり枯れたりする自然な樹木

・描画を軽くしたくて「影」をオフにすると紙にしか見えない!


★道路24


・「交差点の信号機」に「両方とも赤」のステート(状態)を追加!(交差点内の車を追い出すための時間を確保)
・歩行者の表現はないけれど想像をかきたてる「歩行者用信号機」!(もうすぐ自動車のほうの信号も変わるよとわかるよ)
 https://youtu.be/_9hIfXKJB3I?t=18s




・「立体交差」(インターチェンジ)を高架(地面から10m)の道路に重ねて設置する機能!&多少の起伏があっても建物と同じように基礎(擁壁)が生えてきながら建設できる!
・「料金所」!(高速道路っぽい道路だけに隣町との間でランダムな車両が発生して「料金所」や「立体交差」を通過すると=高速道路を降りると=フェードアウトしてくれるとよい!)⇔「料金所」をつくるとそこからマップ外に向かって走る自動車が発生すればよい
・車種を問わず駐車できる「駐車場」や「SAPA」(高架や地下もあり)みたいなの!

・(天候による規制がなければ&直線区間では)100km/hで走行できる高速道路区間!(高速バスや大型トラックをもっと高速に! 50km/h以上で走れない自動車は通行できない!)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF#%E6%B3%95%E4%BB%A4%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9

・40km/hの制限!(道路にも制限速度を!)

・道路に自動で“生える”ガードレール(曲線部にも!)
・ガードレール=国道!
・2段重ねのガードレールというアイテム
・県道や政令市の市道では意匠性のあるフェンス(歩者分離)
・道路(2車線)はそのまま柵の有無や種類で管理者の違いを表現できればマップの表現は十分に豊かになる(心象風景としての「大きな道路!」を『4車線』によらず柵だけで表現できる)
・中央分離帯というアイテム
・ブロック舗装の歩道というアイテムもしくは地面のテクスチャ(「ライトアップ広場」の歩道部分)

・舗装が新しい古いという表現!
・汚れた路面!
 http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/syutu/aokoku/osirase/070419romenseisou/image12.gif
 http://www.thr.mlit.go.jp/aomori/syutu/aokoku/osirase/070419romenseisou/romenseisou.html

・道路(2車線)のまま2車線とも同じ方向に進ませる道路!(「4車線」したければじぶんで並べてね)
・道路(2車線)と同じで路面の幅が少し狭く(しかしすれ違える)センターラインが引かれない道路!(自動車を通行させるプログラムはまったくそのままだけど狭い道路に見える&街灯なし! …街灯なし! 必要なところにはアイテムとしてじぶんで建ててね)

・餃子無料!

・「運転モード」からの「オフロードモード」(路線バスを渋滞させながら「自家用車」をのろのろと「らーめん舞花」の駐車場に入れてみせるプレー)

・餃子無料!(なるほど「自家用車」がのろのろと駐車場に入っていくわけだ)
・「ファミレス」は黒っぽくしてステーキか、赤と白と緑とかでイタリアンに!

・小さなガードというアイテム!(自動車は通行できなくてよい)
・小さな踏切というアイテム!(自動車は通行できなくてよい)⇒踏切はアイテムにしてはならない!(踏切の種類を選ぶ専用の画面を追加してほしい!)

・単独立体化!:道路の橋の、線路をまたぐ部分に架ける鋼製の橋桁で色のついたの!:道路の橋につけた名前を列車の「車窓モード」でも表示してほしいぞ!


★土木24


・緑色に塗られた鋼鉄製の橋桁!(「…おとーさんじゃないですか&マスオくん!」および「…マスオくんじゃないか&おとーさん!」専用!)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/Suidobashi-Sta-W.JPG

・橋の種類を名前で呼ばず色も固定せず「橋1」「橋2」「橋3」と「色1」「色2」「色3」の“かけ算”で9通りというように!(橋の種類を工法や材料などで詳しく呼ぶ必要はない:呼び方がわからなかったりまぎらわしいものが収録しにくいが橋の違いは“見ればわかる”もの)
・橋脚の種類を陸上と水面で使い分け(水面では断面が小判形の橋脚を!)
 https://youtu.be/uWqcnYuJw34




・鋼管柱(丸いの)で支えられる道路や線路!
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd43/rd4320/t55io40000001gkw-img/rd43200115_01.png
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd43/rd4320/rd43200115.html
 http://www.konoike.co.jp/solution/img/renew/B06_001.jpg
 http://www.konoike.co.jp/solution/detail/000398.html

・線路の橋と道路の橋でオブジェクトを共用して、どちらも同じくらいバリエーションがあるように!
 http://www.miyaji-eng.co.jp/bridge/images/pc_bridge/pc09m_1.jpg

・マップ内の橋をクリックするとプロパティを編集できる専用の画面の追加!
・橋に名前をつける機能(「車窓モード」で表示されるとよい)
・橋の色を(橋を撤去せず)設置されたまま変更できる機能

・橋を残して前後の線路や道路だけを撤去できる挙動!(橋ごと消えてしまう)
・線路の橋の上で1径間には1列車しか入れない閉そく割を!(駅の番線と同じ挙動)

・先に径間を指定して所定の長さの直線の橋をいっきに建設できる機能!
・先に長さや中心を決めて「トラス橋」を設置!:名前もつけたい!
・長さが可変の「鉄道道路併用橋」を!
・(橋や「高速線路」で)複線の路盤の片側だけに線路!

・曲線の橋!(曲線半径は1種類でもいいが単線と複線があってほしい)
 https://public.muragon.com/wk37lnr9/bfuldk2g.jpg

・線路を隙間なく並べたときに線路と線路の間を平たくバラストのテクスチャで埋める機能!(高架線の場合は線路間の高欄を消してくれる機能!)
 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/48/0000849748/57/imgf938590bzik6zj.jpeg

・10m単位より細かい微妙な高さの線路や道路(せめて2.5m!)
・「地形編集」によらずに掘割や築堤! 坑口の位置の自由度!
・線路の地表面からの高さが12.5m未満では橋脚ではなく擁壁や法面が“生える”というのはどうか(「勾配線路」の高さが12.5m未満のところは垂直な擁壁で“埋まって”ほしい:空中に滑り台を架けてあるみたいに見えないように!)

・直線で複線の「ラーメン高架橋」には地中梁を!(直下の浅い地下には基礎があって、ほかの地下構造物は置けないように)
・「ラーメン高架橋1」「ラーメン高架橋2」「ラーメン高架橋3」「ラーメン高架橋4」「ラーメン高架橋5」などの『建物』(ただし上部は「高速線路」と同じ線路)として「低層雑居ビル」と同じ産業構成比や乗客数で、これまた「低層雑居ビル」と同じようなテナント、町工場、駐車場などをうまく組み合わせたバリエーションのやつ(!)がほしい(「ラーメン高架橋」を1つ建て、そこの線路の片側から「高速線路」を1つ延ばし、そこにつなげて次の「ラーメン高架橋」を建てるというような操作で!=「鉄道道路併用橋」の小さいのみたいな感覚で!)
 https://2nd-train.net/files/topics/2015/02/19/a36d6debb9e6a36b3d63d7879e3b393a2cc02406_b.jpg

・いますぐ複線トラス橋(現在のトラス橋をこのまま拡大して2線を通すもの)
・正しい単線トラス橋(現在のトラス橋の幅を半分に!=断面が縦長に!)

・高架線の側道からは電車が見えなくなるくらいの高さの防音壁(高欄)
・「車庫(高架)」を!(壁と屋根だけをアイテムとして設置したい)
・バラストの山というアイテム!
・線路の枕木と同じレベル(高さ)でコンクリート(面)になるというだけのアイテム!

・シールドトンネルと開削の違いを表現!
・複線シールドトンネル:「地下鉄駅」の「ドーム型」と同じ実装(駅と同じでトンネル全体が1閉そくになってよい&ホームの長さを選ぶようにトンネルの長さが選べればそれでよい&「高速線路」と同じように曲線半径が1種類でもいい)が可能ではなかったか
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/19/Hanzomon-Suitengumae1.JPG

・トンネル上部の土被りを年代ごとに制限するなど(時代が進むと深いトンネルを掘れるなど)
・(ゲームモードで)トンネル建設の残土で割安に整地する機能!(「地形編集」ほどの自由度がなく、基準の地点を選択すると「塗りつぶし」よろしく自動的に一定の容積の盛り土をして平たくしてくれるだけの機能!:一瞬では完了せず時間がかかり、最初に土の山ができブルドーザーが動き回る演出があるといいぞ)

・高蔵寺−多治見間みたいな「車窓」を表現したいだけで実際にそういう長さの線路をマップ内で引かないといけないのではマップの無駄遣い⇒『超空間トンネル』([3679]):「車窓モード」で延々と時間がかかる長い線路が引ければいいだけなら、トンネルに入ってから出るまでの長さ(と線形)を地形データ(10240×10240)とは無関係に決めさせる専用の画面を追加&トンネル内を「隣町」と同じ扱いにして「車窓モード」だけ描画すればいい!
 https://blogs.nvidia.com/wp-content/uploads/2018/03/redirected-walking-path1.jpg

・「そこは岩盤だから掘削できませんぜ」「水面の埋め立てには免許が必要ですぜ」「おっと、そこを掘ると水が出ますぜ」みたいな制約!
・ゲームモードでは編集できない「岩盤」と編集できる「表層」との“2階建て”の地形データ!(プレーヤーが考えるべき最低限の地質の違いの表現)

・線路の「開削トンネル(複線)」(沈埋でもほぼ同じ)は道路のトンネルのオブジェクトと同様にすればよいだけなのになぜしていないのか?(そこに線路を敷設できるようにするための複線分の空間としてトンネルだけをつくり、そのあと線路を敷設させるという2段階の操作にはできないのか?&橋も同じ:なぜ線路1線ずつにトンネルや高架橋がくっつくというモデルにしてあるのか?)
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/018/634/large_180507_shinonoi_01.jpg

・45°の法面が生えてきながら、これまでよりもう少しだけ急斜面にも建物を!(駅を含む!):ほかの建物の法面とは重なってもよいが建物とは重ねられないとよい
 http://www.sikiri.jp/blog/photo/2012090503.jpg


★電力24


・「発電所」に「名前をつける」機能!
・「発電所」の段階的な増強!(減らすほうは赤字を出すか撤去するのみ)
・名前をつけた発電所を単位として「発電量」を表示するリスト画面!(そこからも増強ができる)
・電力の需要に対して、どの発電所の稼働率を充てるのか個別に決める機能!(リニアに赤字が増減するものと、そうでもないものとを使い分ける楽しみ!)
・ピークシフトに資する水力発電所!
・外部電源!
・売電!

・新幹線の高架の上をまたぐような送電線の表現に、赤と白で塗られた「鉄塔(大)」!
・日中も白色でフラッシュする灰色の鉄塔!
・都内でみられる白塗りの柱状の送電線!

・落雷で停電!
・駅が停電すると列車が発着しても「乗降なし」「作業なし」に!

・鉄塔を建てると送電線も描画されるとかっこいい(電力について計画するモードだけでの描画でもよい:送電線という「ブツ」を描くというより「送電網」を可視化する機能として!)
・送電線への落雷で停電するエリアを局所化したければ鉄塔を細かく建てるべし(送電線の区間を小分けにすべし)しかしコストは高くなるよみたいなサブゲームになっているとよい(面倒なら取り組まなくてもプレーできるようになっているとよい)
・停電からの復旧は自動でよい(実時間で20〜40秒程度!)
・「SNSの類!」で「また停電♡ #A9V6 #ATrain9」みたいにつぶやかれる!(なぜか停電がよろこばれちゃう!)
 https://docplayer.ru/docs-images/60/44186556/images/21-0.png
 https://www.toshiba-clip.com/detail/3734/2
 https://www.toshiba-clip.com/wp-content/uploads/2017/09/3.png

※電気を使ってあかあかと遊ぶ「PCゲームの類!」の中で停電をよろこんでみせるほどの余裕を見せつけろっ!(違)

・架線柱をいっきに連続して配置するとき60m間隔(「20m車」3両分)になってしまっておかしい:50mだよね

・駅が15両とか(通り抜ける)操車場が20両とか言えば、そこに架線柱がないということが極端に不自然に見えてくるわけですから、必ずや架線柱の仕様にも手が入るのだろう:線路があろうとなかろうと、ホームなどと重なろうとも擁壁に埋まろうとも関係なく配置できるアイテム扱いの架線柱と2本立て!:線路の電化というゲーム上の意味を持たせたいのかもですが、それは線路をなぞって指定する方式でよく、見た目として架線柱がどこにあればよいかというのはそれなりにプレーヤーに委ねられてもよいのでは
・アイテムとしての架線柱で種類を豊富に!(勾配線路の途中や線路のないところにも設置! 4線や6線にまたがるものもアイテムとして!):線路に対する「電化」の設定とは関係なく架線柱は架線柱だけで自由自在に!(「電化」の設定は「機回し経路設定」と同じ操作にできるでしょ)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20151023/21/205kei8-23rastrum/37/4e/j/o0800060013462862443.jpg
 http://shimousasougou.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2016/02/IMG_4758.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ac/1e3a40d25a2bbae70ee135a45028cd21.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-e7-66/seibu_jre233/folder/808261/11/8630711/img_0
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-e0-c1/nobo498/folder/1121413/58/40473558/img_17

・6線またいで信号機もぶら下がる鳥除けの金網つき架線柱!
・単線でも門型の架線柱!

・「変電所(赤)」「変電所(青)」!:「駅の影響範囲」と同じように「変電所の有効範囲」を円で表示してよい(直流の変電所の範囲と交流の変電所の範囲は重なってよい&個々の線路との密な関連付けまでは不要ではないか=マップ内のJRみたいな路線と私鉄みたいな路線で変電所を共有するようなことになっても問題ない)
 https://digital.hakoshin.jp/media/2016/02/09/20160209_drxiqmwfixgjmf53gfiw.jpg
 https://digital.hakoshin.jp/news/travel/2467

・最初から適切に「パンタグラフ」がついている編成が「購入」できるようにしてほしい!
・パンタグラフをどうつければいいのかはかなりややこしく、これを「公式マスターズガイド」を見ながらマウスでポチポチと…そんなデータは最初からゲーム内で実装しておいてよ!
・描画を軽くするためとか架線柱なしで手軽に楽しむため「パンタグラフを非表示にする」オプションがあればいい

 https://youtu.be/ohX746GJt7c?t=31




・「EV-E301系」「BEC819系」を追加していながら「下ろしたパンタグラフ」がない!
・昇降のアニメーションをするとしてもなお、それは「下ろしたままのパンタグラフ」には適用しない!:「昇降させるパンタグラフ」だけが「下車」「運休」「次の発車まで3時間以上」みたいな条件で自動で昇降してくれれば新規のUIは不要!


★信号24


・「車窓モード」で速度制限の適用時に「チーン♪」(市販の卓上ベルの音でよい)
・「車窓モード」で「連結」待ちの列車に近づくとき「ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン」(いわゆる鉄琴の音でよい:何か特殊な音だとは思わないでほしい!)

・信号機の灯具の発光色を正確に!:(近年のLEDを念頭に)「G」「Y」の色が実物とかけ離れている!&踏切警報機の赤と信号機の「R」は別の色!(「信号としての相応しさ」:「A9」での色は「見るに見かねる」→「爆発寸前」とはいわないが「A10」でも変な色をしていたら「忍耐が臨界に達する」)
 http://www.chokutsusen.jp/construction/electric/images/electric_con4_image03.jpg
 http://www.daido-signal.co.jp/images/product/product_b_7.jpg
 http://www.sankosha-s.co.jp/upload/product/1/SSJA-P001.jpg
 http://www.sankosha-s.co.jp/product/detail/1/
 https://www.rtri.or.jp/rd/news/human/human_200809.html
 http://www.iijimakiko.co.jp/category/hoan/hakkou/
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%A5%AD%E3%82%92%E7%85%AE%E3%82%84%E3%81%99

※テキタウな(ツールバーのパレットから選ぶだけの)色の図で間に合わせるパワーポイントでもなく独創的な表現が許される美術作品でもないので、じぶんの色覚に頼らずRGB値をよく調べて実装を!

 https://www.gankaikai.or.jp/health/50/07.html
 https://www.gankaikai.or.jp/health/50/05.html
 http://www.shiga-med.ac.jp/~hqophth/farbe/tekisei.html
 https://www.nig.ac.jp/color/monbushou_tebiki_2.html

・信号機の灯具は「牛乳瓶の底!」(フレネルレンズ)の表現ではなく(50〜600m離れて見て)光軸がそろって均一に見える状態を表現すべき&とてつもなく明るいので周囲の壁や車両などにも青や赤の光があたってほしい(列車の「動的ライト」と同じ処理を!)
 https://3.bp.blogspot.com/-8KfeVciSd4U/T1qzdzM3_YI/AAAAAAAAE1M/ncYNZ9ipXWM/s1600/P3032365.jpg
 https://youtu.be/HBrHV8uOLr8?t=480




・ワンマン運転のためのミラー!(角形および丸形)
・本当に映るITV!(「ワイプ表示」(「サブ画面」)の応用編!:必ずできる&しかもおいしい!):ここでこそ「LOD」!(視点がITVに近づきまっすぐ覗き込んだ時だけ描画される&ITVという「ブツ」がマップ内にいくつ配置されようとも実際に「サブ画面」にあたる画面まで描画するのは1つのITVに限る!)
 https://youtu.be/JzxRBkrjTWk



 https://www.sankosha.co.jp/files/product/railway/housing.png
 https://gametukurikata.com/camera/rendertexture

※Unityで開発せよというわけでなく、開発の実際を知らないプレーヤーに具体的なイメージを持っていただくための紹介です。

 http://kotonoha.cc/no/202526

 > 子どもの頃大好きな遊びだった。北杜夫さんも子どもの頃に同じことをやっていたというのを読んだときはうれしかった。

・列車の動きと連動する閉そく信号機や「ダイヤ設定」と連動する絶対信号機を実現するには、これらの要素の(ゲーム内での物体としての)設置と(動作の)設定を分けて考え、複数の要素間で「関連付け」(あるいは「割り当て」)という操作(新しいUI)を導入するのが最もわかりやすい!

・「自動閉そく」という連鎖的な影響をもたらす「系」!(「閉そく信号機と呼ばれる情景小物!」だと思っていないで、ゲームの楽しみをバクハツ的に拡大させる「系」だととらえたまへよしょくん!)
 https://kotobank.jp/word/%E7%B3%BB-488044
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%BB_(%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%A7%91%E5%AD%A6)

・指数バックオフ(ふう)!:先行列車につかえて停車したとき(ペナルティという意味でもリアリティという意味でも)実時間で4秒ほど(「時間拡張30倍」でいう「2分」ほど)停止を!(「停止信号です」「動きますのでご注意ください」とアナウンスするひまもなく再び動くとミニ四駆®かプラレール®みたいで興ざめ!):この再び動くときも汽笛の吹鳴を!
 https://youtu.be/g9sMXqhCTSc



 https://youtu.be/w25PGc_4HDs?t=19



 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/microservices-architecture/implement-resilient-applications/implement-retries-exponential-backoff
 http://tadahiko.c.ooco.jp/GIMON/QA/QA831.HTML
 http://tadahiko.c.ooco.jp/PROFILE.HTML

※「すきやきふうに」からの『「アタック25」で優勝!』!!

・「車両洗浄装置」に「速度制限」をビルトイン!
・信号機をちょっと小さく(高さはそのまま)!

・「透明な速度制限標」!
・「透明な踏切制御子」(「ブツ」のグラフィックなしで機能だけほしい)!:デフォルトの踏切の動作に上乗せで「踏切制御子(警報開始点)」の位置を好きなところに動かせる!(踏切を起点に「機回し経路設定」と同じように線路をなぞる=2方向!:駅構内もなぞれるよ&ただしポイントがあってもなぞれるのは1経路のみで、なぞっていない線路から入ってくるとポイントが「警報開始点」になるよ!)&その限りにおいて遮断機が実感的な速度で昇降する!(線路4本をまたぐ踏切でも設定は線路1本ずつ行なう!):「警報終止点」はデフォルトのままでよい(※「警報開始点」と「警報終止点」は区別する!:反対側の「警報開始点」で終止したりしないように!)
 http://www.signal.co.jp/products/railway/productsinfo/assets_c/2010/03/59_60a-thumb-851x550-89.jpg
 https://www.sankosha.co.jp/files/product/railway/AD-100_general-catalog-for-railway-facilities.pdf
 https://tokkou-b-team.net/blog/images/meitetsu/nishibiwajima2015/0619.jpg
 http://file.kurabueki.blog.shinobi.jp/20130518b.JPG
 https://youtu.be/rdfao4DuUKU?t=212




・なお現在の「踏切制御子(警報開始点)」は「公園(三方路)2」の斜辺と同じ長さ(44.7m)だけ手前の位置に、「警報終止点」は踏切の20m先にあるぞ!(※「1:1モード」において、「75km/h」の列車で)
・「105km/h」の列車では「警報開始点」が56.6m(40×√2)になるぞ!(踏切の30m手前に列車が近づくまでに遮断機が閉まりきる):何気に凝った実装にはなっている=プレーヤーに操作させるようにすることも(「架線柱設置」「機回し経路設定」のUIがあるいまなら)可能である!
・現在の踏切の動作は列車の前方に「透明な列車!」(速度が高ければ長い!)を先行させて(線路を予約して)進行させる処理によって、「透明な列車!」が踏切の手前(踏切を設置するときに前後が直線でないと踏切がつくれない、その線路の分)にかかると作動しているとみられる:この処理はそのままでよい!(踏切の範囲とみなす線路を長くするという上乗せの操作がほしい!)
・列車の速度がほとんど0(5km/h以下)のとき「透明な列車!」(事実上の「防護区間」)が極端に短くなる(ほとんどなくなる)ように見える:「透明な列車!」の最短の長さを25mくらいにしませんか?(速度に比例して0付近まで値を小さくしないで条件をつけて25以上を保ってくれませんか)
 https://toyokeizai.net/mwimgs/c/e/-/img_ce7e1f37901d41205f9444254496863b80704.jpg
 https://toyokeizai.net/articles/-/211474?page=3

・「P確認」は描かないべき(描かれないものは想像で補えるが要らないものが描かれてしまうと見ないということができなくなる)
・「3場」「下本」などの標識(の文字列)はプレーヤーがエディットできるとうれしいが、それを3Dで描画する必要はほとんどない(駅や列車の情報を表示する“ぴこぴこ”と同じでよい!&「車窓モード」でも表示すればよい!)
・列車は停車場にのみ配置できるべき


★都市24


・マップの全域を「調整区域」にする機能!
・「サテライト」ではなく地面や建物をクリックして「調整区域」を設定する機能!
・「調整区域」のマス目の数や費用を表示する専用の画面の追加!(そこに「全指定」「全解除」ボタンなどを!):「仮指定」から見積もりを経て「確定」する挙動!

・ざらざら感のあるテクスチャ
・「グラウンド(河川敷)」!
・デフォルトの地面をもっと『荒れ地』に(そのうえで草原や河川敷や水田をリアルに)
・建物なしで地面のテクスチャだけ変える機能(ブロック舗装やアスファルトや砂地などテクスチャそのものはすでにゲーム内にあるもの)
・建物なしで任意の形状の用地を確保して名前をつける機能(公園や「○○予定地」など:“味付け”はアイテムや地面のテクスチャで行なう):「土地公社ごっこ」!(プレーヤーの会社としては維持費や資産税がかからない公共扱い)

・「調整区域」の複数のマスを選択して町名をつける機能(町名ごとに広さが違ってよい&飛び地もできる!:町名のないマスも残せる!)
・「調整区域」のマスが六角形になるともっといいぞ!(実はあまりよくない)
 https://i.pinimg.com/originals/85/a8/ba/85a8baffcae9894abb9150215b54f0aa.jpg

・(標高が高いほどまばらになるように&谷底と台地の上や川の両岸には近くても別々の点があるようになるよう)ランダムな点を打ってからボロノイするといいぞ!
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d9/Voronoi_growth_euclidean.gif

・「人口」に「年齢」を持たせるなら、それに応じた限定的な効力しかもたない建物の追加を!(「ミスタードーナツみたいなの!」「日本KFCみたいなの!」:若年層は寿司屋にはいかないなどの!&「ブックストア」は全年齢っ!)⇔そういうゲーム要素としての拡張がないなら建物は増やさずとも&むしろゲーム上の意味合いを整理して減らしてもよいくらいではないか
・同じ建物でテナントが入れ替わって効力が変わったり空室になることすらあるなどの!(建物は一定期間は建ったままシャッター通りと化すなどの!)

・相互再帰のフィードバック!

・(ゲームモードで&開始時には建っていない場合)電波塔をどこに建設するか:地形に応じて自動的に提案され、その通りに建設するのでよければプレーヤーの会社は支出しなくてよいという「最初の1つだけ無料!」機能(仮):1つ目の有無は都市に大きく影響するけれど2つ目以降はまったくふつうの建物扱い⇒1つ目ができるまでは隣町との旅客列車が売上を発生しないなど、本来は直接の関係はないけれどゲーム内では関連付けて扱って、時代の進みを演出してもいいのではないか

・ちはや園地!

・「スキー場」!:多客!(冬)
・「海水浴場」!:多客!(夏)
・「天守閣」その他の花見スポット!:(春)
・「神社」その他の紅葉スポット!:(秋)

・「ビジネスにもレジャーにも」!
・「ファミリーにもカップルにも」!

・伸縮する自由通路や歩道橋
・(細かいパーツを組み合わせて)それなりに任意の形状にできる駅前のペデストリアンデッキ(新旧で2種類くらいの外観の違い):その上にアイテムも置ける!
・何の変哲もないブロック塀というアイテム
・「ライトアップ街路樹」のライトアップなし!
・「ライトアップ街路樹」の樹木なし!

・工場から煙!
・「高炉」の上の雲を赤く!
・「天守閣(白)」で祝日にイベントの「のろし」!

・諏訪合同庁舎食堂(すわごうどうちょうしゃしょくどう)!

・パン工場を建てるとそれっぽいトラックがマップ中をうろうろしてくれる
 http://livedoor.blogimg.jp/hanikamumk2/imgs/b/2/b2e71027.JPG

・文化財に指定されると面倒だから指定されないように逃げ回る!:「都市のタイプ」がころころ変わるのではなく、何らかの閾値を超えると、そのマップでは将来にわたって「こういう都市なんですね」と決めつけられて、それに応じた評価基準を満たしていかないと何かが下がるというような仕組みがいい


★金融24


・♪すたたぱ・たっぱっ・たぱぱぱっ:わあぃリサといっしょににょろーんとお見積りっさ!(…にじゅぅぅーよぉん〜♪)
・米国余剰農産物見返資金!:古い時代設定のプレーでは何かにつけ「資金」が降ってきてもいいのではないか
・お好み焼きでビルが建つ!

・『多角化』を迫ってくる銀行とかあるけど無視する!
・「ごろごろチキンのトマトカレー(単品)」!
・「焼鮭」!
・「プレミアム牛皿」!
・席についたらパソコンを広げてパワポの仕上げにかかる!

・マップコンストラクションでも収支を確かめたいので資金が変動してほしい
・「指定した利益率・評価額の他社物件があれば自動で購入する」みたいなマクロ!:指示を出すとえいやさーといって遠くから工事の音が聞こえ、しばらくすると「できましたー」みたいな電話が来る距離感!:マクロ的な機能によって「用意した手順」を「実行する」という『段取り感!』
・他社(他者)の土地を買えない場合があるようにしておく(「景気グラフ」と連動しての「評価額」が低いときは買収を断られる確率が高まる)
・同じ地区で立て続けに工事を行なうと嫌がられる!

・前日までの収支から本年度の決算を概算してみせる機能!
・前日までの乗降客数と資材の供給ペースから、開発完了まで「あと何日」みたいなことを計算してみせる機能!

・資金とは無関係にプレーヤーの前に立ちはだかる、例えば「買収に応じてくれない物件」とか「決まった年代にしか購入できない車両」とか「A地点とB地点の間を何時間何分で結ばなければならない」とか「風速計や雨量計が基準値に達した」とか、そういうの!
 https://www.sjnk.co.jp/knowledge/basic/guide/
 https://www.ms-ins.com/business/cargo/

・ニューゲーム「空港連絡線は続くよ」でも「国際空港」が成り立ってほしい([3652]):「バランスがとれる」条件の幅を広く!(女満別空港をイメージしています):郵便のための定期便や農産物の空輸での輸出など!
・『強風のため』着陸を見送って通り抜ける機!:プロジェクト「国際空港」を完成しないうちにも高い上空を飛んでいればいい(着陸しない機も飛び交っていてほしい):あなたは空港とニュースでしか飛行機を見ないかもだけどこんなに飛んでいるのよ!
 https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&rkf=1&p=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC24+nhk%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

・貨車や客車は「どこかから」融通されてくるものだみたいな感覚の『源泉!』は世界銀行だった!?
 http://worldbank.or.jp/31project/shinkansen/index.html
 http://sts.kahaku.go.jp/diversity/document/system/pdf/049.pdf

・車両を安易にとっかえひっかえさせず、不必要に多くの車両を『キープ!』することにペナルティを課し、プレーヤーに熟考を迫る!
・踏切事故(けが人はなかった)や(単独)脱線事故で物損だけしてみせる(廃車や買い替えが必要になるイベントがランダムに発生する=直せる故障ではなく直せない損傷、の意)などの!:列車には「維持費」がかかるので、「直せる故障」は自動で直してくれている

・費用が高額だけど定員も多いし基本運賃も高く運行費用が割安な“新型車両”(主に「高速通勤型」「特急列車」「超特急」)のリース!:プレーヤーの会社が小さいうちだけ!(リース期間が終わると返す!:期間内にどれだけ効率的に運行できて利益を積み上げられるかのチャレンジである!)

・おとどけいきゅう鮫洲店!:ゲーム内に建物などオブジェクトがあるわけではない収入源って、できないんですか(必ず建物と対応しての収支しかないのは事業というものに対する認識が平べったくありませんか)

・「県庁」など明示的に「都心」を定める建物があるわけでなく、ゲーム内での統計上の基準などになったりする1点を決める仕組みがあるわけでもない:「地価が最高」というのはあくまで結果であって、「集心性をもつ諸機能が集中」といったときの、なぜだか集まってくる中心というものを指して「都心」と呼びたい
・「銀行」の建物はないのに「銀行」という画面だけある!:マップ内に1つだけ建つ政府系金融機関みたいな銀行の建物を建てる(場所を決める)まで融資は受けられないとか、その付近が(建物は少ないままでも)都心っぽくなってくれるとか!
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/mark04/mark04_01.jpg


★貨物24


・貨物関係の実在のデザインや名称の許諾を!
 https://www.jrfreight.co.jp/front_images/images/child/service/container_pic_05.jpg

・都市の開発がほぼ終息してもなお延々と貨物輸送で遊び続けられる、遊びきれないほどの要素を!(従来の“豆腐”の概念を超える『超豆腐©』!!)
 https://pbs.twimg.com/media/CtNBjyaUkAEbeCJ.jpg
 https://ascii.jp/elem/000/000/704/704503/024_c_800x533.jpg

・ステップみたいなのを置きさえすればそこに停車できる!:線路がありさえすれば編成の長さは気にせず先頭車両がステップのところにとまりさえすればいいというアイテム!(駅のホームは16両くらいまでに制約したまま貨物列車をいくらでも長くするために必須の考えかた!)
・「置くだけステップ(仮)」を含め、駅の「ダイヤ設定」に「停車位置」(到着時の進行方向を基準に)「先頭部」「最後部」を!(現在の実装で「ドアカットごっこ」すると必ず先頭車両がホームの端ぴったり=通常の停車よりもぎりぎり端の位置=に止まる:それの「反対側」も選択できてほしい!)⇔「連結」とは関係なく「反対側」の選択肢を使えるように!
・曲線の線路に停車することもできる!(ステップだけ直線区間にあればいい&有効長みたいなことはプレーヤーがじぶんで考えればよい)

・マップ外から別のマップ外へ(プレーヤーのマップ内では中継するだけの)石油列車専用の機関車を専用の枠で!:プレーヤーが任意の線路やダイヤでマップ外に機関車を送ればタンク車をランダムな両数で連結して戻ってきて、所定の別の方角のマップ外へ送り出すと輸送が完了し、機関車だけになって戻ってくる!(この限りにおいてプレーヤーの煩雑な設定なしで1列車で20両編成あるいはもう少し長い=20両のホームには収まる=石油列車が簡単に楽しめる!)
・紙などを運ぶ有蓋貨車(ワム)も同じ!

JRF(赤紫)自社がマップ外(隣町)から資材を購入したとき!
JOT(白地に赤または緑の帯)マップ内の資材工場ごとに色が付けばいいのではないか
他社の資材工場を緑、自社の資材工場を赤にすればいいのではないか
ZENTSU(緑)
EVERGREEN(緑)
マップ内の他社がマップ外と資材を取引したとき!
SEINO(紺青にタンポポの帯)
SAGAWA(銀色に青)
マップ外からマップ外へ!
(ほかのコンテナと混載されず)


 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d3/c5c35bb523bbdef950e54d34d83e9236.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%BF%83%E9%81%8B%E8%BC%B8#%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%BD%A2%E6%85%8B
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%BA%E9%9D%92_(%E8%89%B2)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4a/%E7%90%89%E7%92%83%E8%89%B2%E3%80%81%E7%B4%BA%E8%89%B2%E3%80%81%E6%99%AE%E9%AD%AF%E5%A3%AB%E8%97%8D.png
 https://kotobank.jp/word/%E8%92%B2%E5%85%AC%E8%8B%B1%E8%89%B2-192854
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/75d/94088/20171103_2169744.jpg
 http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201501/20150129183535.jpg

・実在のコンテナをゲーム内で意味を持たせて使い分け!(マップ内での発着、マップ内からマップ外へ出荷、マップ外からマップ内に着荷、マップ外からマップ外への輸送を中継、の4通りをコンテナの種類で区別!:コンテナの種類は「発生時!」に決まり、その種類に応じた輸送を完了するまでは消えてくれない!:貨物駅に「消費されない資材置場」を追加し「輸送の途中のコンテナが貨物駅にどんどん溜まる!(どんどん運べっ!)」という表現を!)
・資材をつくる工場では「産業構成比」や「景気グラフ」と連動して出荷先の割合を自動で変動させてみせるなどの!(都市としてはマップ内で資材が必要なのに工場としてはマップ外にばかり出荷しようとするなどの!)
・マップ外に送った貨物列車は、コンテナの種類に応じた積み下ろしを行なって戻ってくる(マップ内向けのコンテナは下ろさずに戻ってくる&マップ外から別の方角のマップ外へ輸送しないといけないコンテナも積んでくる!)
・貨物列車としては目先のコンテナを端から順に積み下ろしする!(考えない! …考えないっ!!)
・トラックに限っては搭載するコンテナの種類(出荷先)をトラックの色ごとに1種類に固定するとよい(貨物駅に溜まりすぎるコンテナを明示的に運び出す救済策にもなるが、トラック=運送会社=を使い分けないと所望の輸送ができないという新たな制約ともなる!)
・仮想の「取引量」の導入でコンテナの大きさを自由に!(資材をつくる工場の大きさにあわせてコンテナの大きさを変える! 大きいほど割安だよ)

・マップ外(隣町)との列車・トラック・船ごとの出荷数と着荷数(収支)を表示する専用の画面の追加!(年単位!)
・マップ外との取引でレートを変動制に!(このレートが価格なのか為替なのかは想像におまかせする)
 https://www.pembe.club/wp-content/uploads/2015/05/tofu.jpg
 https://lowcarb-vegan.net/wp-content/uploads/2016/02/IMG_3985_1-770x579.jpg
 http://info.monastere.ca/wp-content/uploads/2018/07/tofu-soya.jpg
 http://www.kayawell.com/Data/UserContentImg/2018/3/b1b977c9-671f-47af-8956-d4037e5a82fd.jpg
 http://finedininglovers.cdn.crosscast-system.com/BlogPost/l_14020_tramezzini-sushi-roll.jpg
 https://www.williams-sonoma.com/wsimgs/ab/images/dp/recipe/201851/0056/img71l.jpg
 http://www.huangkitchen.com/wp-content/uploads/2014/08/P1120041.jpg
 https://www.wikihow.com/images/thumb/b/bc/Cook-Extra-Firm-Tofu-Step-7.jpg/aid1900005-v4-728px-Cook-Extra-Firm-Tofu-Step-7.jpg
 https://sevilla.abc.es/gurme///wp-content/uploads/2017/02/tofu-portada.jpg
 http://mojifaceinamerica.com/wp-content/uploads/2017/11/m024.jpg
 https://www.house-foods.com/assets/image-cache/uploads/tofu-shirataki-ramen-shoyu-starter-kit/shirataki-ramen-us-shoyu.03206e3b.png

・貨物駅に溜まる資材は(そこから直接には=工場と同じく)消費されないかわりに、特定の大規模な建物(「超高層ビル」などの!)に限っては自前で貨物駅までトラックで資材を取りに来るなどの!(「超高層ビル」のために「資材置場」を大きくしたのに別の建物で消費されるということも防ぐ)
・公共性のある建物(発電所や公園、野球場、それに天文台など)は、そこに資材がなくても先に「建設」を決定でき、「資材置場」によらず自前で資材を(道路とトラックを使って)運び入れてくれるなどの!(マップ外とつながる道路があればよい&経路はじぶんで見つけてくれる&道路が途切れると建設が止まる!)
・建設に資材を要した建物を撤去するときは資材と同じ数の廃棄物を搬出する必要があるなどの!(超上級編だよ)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89#%E5%86%8D%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AA%E3%81%A9

・「アイテム」扱いで線路上の任意の位置に「動かない貨車」や「動かない機関車」を配置!
 http://rail.hobidas.com/blog/rmm/RMM211_h1.jpg
 https://www.a-train9.jp/images/tatemono_2nd/screen/image_13.jpg
 https://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2017/07/8a777f203919171eb5b89f6456f061c1.jpg

・…き〜た、きた、きたきタキたキターっ!! その名も「食品北線」!
 https://www.google.co.jp/search?safe=active&hl=ja&tbm=isch&q=site%3Aneorail.jp%2Fforum%2F+food
 http://cookdiary.net/wp-content/uploads/images/Miso-Soup_18470.jpg
 https://cdn.shopify.com/s/files/1/0972/0278/products/Sopa_miso_8ac8914d-1aed-4e53-a277-289cf54877b0_1024x1024.jpg
 http://ukcdn.ar-cdn.com/recipes/originals/1d9fec84-854b-4b41-acc8-99e08c3b5564.jpg
 https://www.seriouseats.com/images/2016/03/20160302-miso-soups-feature-vicky-wasik-4-2.jpg
 http://food-4tots.com/wp-content/uploads/2015/05/P4110172-copy.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/82/Taki1000.JPG

・コンテナ車(コキ)へのコンテナの積みかた(空きのある場合!&途中で下ろしたコンテナあれば、そのまま発車ではなく下ろさないコンテナも適切な積みかたに直す!:それが終わるまでは発車できず、停車時間が短すぎれば遅れて発車するとよい)
・貨車の最後尾を示す『赤い板!』


★建物24


・「自動発展」で建物は建つが、それが「娯楽施設」や「歓楽街」として特有の(夜間などの)乗客を発生してくれるのか、単に「雑居ビル」と同じになるのかというのを、ゲーム内の状況に応じて動的に変化させてほしい(夜の街は多すぎても困るしまったくないのも困る&そこら中が夜の街になるのも困るがどこかにはあってほしいなどの!)
・建てさせてつぶす「ペットショップ」!(同じものが複数建つとおかしいものをうまく抑制して!)

・建物の照明がついたり消えたりするだけでなく建物によってはシャッターの表現を!
・自動的に増えたり減ったりする(駐輪された)自転車
・温泉=イコール=湯気!
・土産物屋=イコール=まんじゅうの湯気!
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/8e/81f47a0c1cd6da8903dcab987e3622b2.jpg
 https://www.isawaonsen.or.jp/wp_isawa/wp-content/uploads/2018/11/302bcfa75ddef98356eb3189785ba22b.jpg
 https://www.isawaonsen.or.jp/yuyu.html
 https://www.nikkei.com/content/pic/20150110/96958A88889DEAE3E5E4E2EAE7E2E2EBE2E3E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8176078009012015000001-PB1-3.jpg
 https://www.shinmai.co.jp/photo/200911/09112301.htm

・「テラコッタ色」「ブルーハイツ」など年代を象徴する建物
 https://www.r-store.jp/photo/roominfo/photo/building/223246/223246_01_size6.jpg?20180803141833

・「いつかどこかで欧風でテラコッタ色の瓦みたいな片田舎のスキーリゾートの小さな駅でぼくら」みたいなストーリー!
 https://youtu.be/cRO-qA53mIM



 https://youtu.be/ERwLFFZ0WVU




・「郵便局」くらいの建物を「テラコッタ色」にしたもの(ある特定の時代に建てられた役場や銀行、書店と歯科医院と喫茶店が入る利便施設、自治体の研修所など!)
・「テラコッタ色」の「ライオンズマンション」みたいなマンション
 https://archive-image.homes.co.jp/v2/original/8622/ebf7b81467de8013f0e55a6db24cba39.jpg

・窓を開けている古いビル!(網戸すらある「低層雑居ビル」!)
・昭和時代みたいなサッシの半分が色付きの板になっている建物!
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-4e-a1/dentetsutaro/folder/1275886/23/39320023/img_1_m?1463241511

・「デジタルサイネージ」ではなく古式ゆかしい「ネオン」で乾杯を!(それとなく清酒、牛乳、電機などのネオンをイメージするが具体的な文字やマークは描かない! 色の少なさや点灯パターンがいかにもネオンであればよい)

・『(お好きな数字3桁)ビルディング!』:141でも845でも556でも428でもなんでもこざれ(109だけはエラーとなります):数字はランダムですらよい
 http://www.imagic.co.jp/hobby/products/vrm5/5502/str/building_complex.jpg

・隣接して建てると完全につながって大きく見えるような建物(「工場2」など)
・「JR」と書かれた給水塔(現代的な給水塔)
・万年塀というアイテム!

・もはや「笠間口」という建物!
 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/025/111/74/N000/000/001/136360487531213131050_DSC_4442.JPG
 http://www.oota.jp/hana/oofunakita/0003.jpg
 https://ofuna.wai-gaya.com/wp-content/uploads/2019/01/DSC_1177.jpg

・もっとふつうに白い建物を!
 https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000146/146248/guide_koukoku%28L%29.pdf

・マップにいくつもつくれる「ゴルフ練習場」(非常に目立つ)
・窓がほとんどなく大きい「倉庫」「クリーニング工場」のような建物(『店舗特典!』の建物から看板類をなくしたようなもの!)
・「アミューズメント施設」からボーリングを外したものや「歓楽街ビル2」のテナントを昼間の店に変えたもの!(建ててからつけたり外したり差し替えたりできてもよい)

・「雑居ビル」のカスタム(組み合わせを分解&階数を可変に!):2階建てから11階建てまで
 https://smtrc.jp/src_pc/images/useful/knowledge/hyoka-kakaku/zuhyo1805_1.jpg

・フジカラーのお店!:「写真館」から看板をなくして駅ビル!(国立駅の構成要素を分解して組みなおすと「写真館」!)
 https://www.nikkei.com/content/pic/20151202/96958A9E889DEBE6E4E6E7E2E4E2E2E3E3E0E0E2E3E79EEAE1E2E2E2-DSXKZO9464507001122015L83000-PB1-3.jpg
 http://www.e-tanakaya.jp/photo/450001/1/45000100111020000000713_3_130522150222.jpg
 http://img.homes.jp/sjs388ntqivfhbp.jpg

・青い三角屋根の「レストラン」や「オープンカフェ」を駅舎(駅ビル)に!
・「ブックストア」から看板をなくして駅舎!
・側面がいきなりオレンジ色や深緑色に塗装された民間の分譲の団地(4階建て)
・側面が花柄の建物!(花柄といっても「病院」の屋上のテクスチャくらいの!)

・NTTの1階!
・住金システム建築!
・アブアブ赤札堂上野店!
・パンダワールド和歌山!
・アンスリー!

・休暇村紀州加太(きゅうかむらきしゅうかだ)!
 https://railf.jp/news/2019/04/20/144500.html
 https://cdn.railf.jp/news/img/190420_kyuka_burger.jpg

・堺浜シーサイドステージ!
・西銀座で宝くじ!

・事実上のペデストリアンデッキ(の一部)を構成するイトーヨーカドー(のエスカレーター)!
 https://digitalpr.jp/release/media/658/29656/201811062005025be1755ee3509.jpg
 https://red.ap.teacup.com/rb25/timg/middle_1186248991.jpg
 https://goo.gl/maps/UUuAxE5b7p92
 https://goo.gl/maps/2K7PjVLS4ko
 https://goo.gl/maps/giE1yBhPLVx
 https://goo.gl/maps/2yZAKNBUQa12
 https://goo.gl/maps/S5bP5LLCUiv

・「ブランド街」のふいんきだけどテナントは飲食店!
・「ブランド街」の建物そのものだけど実は公共施設!(美術館や科学館など)
 https://www.g-mark.org/media/award/2008/08B11017/08B11017_01_880x660.jpg

・観覧車にデジタル時計!

・高層の建物が完成するたびに広告写真を撮る小型機が建物の上を旋回する&サングラスの機長がニッと笑って完成を祝ってくれるみたいな演出!

・煙突を爆破で解体するイベント!
・ある年限や技術開発を達成しないと撤去できない建物!


★バス24


・「中尺で前扉のみの、いかにも送迎バスっぽいバス」「千葉海浜交通」「ちばフラワーバス」など、「車体の長さ」と「扉の位置と数」による体系的なバリエーションを!
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201711/12/11/e0365211_23521938.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201607/05/37/e0030537_23573538.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8f/14214a679f26583ce3e30b9253f7ea3c.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/zassy_/imgs/4/0/400c76af.jpg
 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/024/421/53/N000/000/003/136479955047213111609_DSC_0001-14.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/zassy_/imgs/d/f/dfac9e62.jpg

・交差点ではウィンカーを出して一時停止し、重々しく曲がってください
 https://youtu.be/0vAfc6Wo6cw



 https://youtu.be/tZ0ol2lmZWA




・「近距離ノンステップバス」のような呼びかたはやめれ!(「バスのカスタム」のような専用の画面で項目を選択して「購入」できさえすればいいので個々の仕様を名前で呼ぶ必要はない&購入済みのバスを選択して同じ仕様のバスを追加購入できればよい)

車体の長さ扉の位置と数
短尺前扉いわゆるマイクロバス
短尺前扉・中扉いわゆるコミュニティバス
中尺前扉いわゆる郊外型および送迎用
中尺前扉・後扉しずてつジャストライン
中尺前扉・中扉いわゆる都市型
長尺前扉ちばフラワーバス
長尺前扉・中扉
長尺前扉・中扉・後扉千葉海浜交通
ハイデッカー前扉いわゆる大型バス


・これらの仕様に応じて乗降にかかる時間が変動するといいぞ:雨の日は乗客が多めになるけれど乗降にかかる時間は何倍かに増えてしまうぞ(乗れない人も出るよ)
・(バスターミナルでない途中の)「バス停」の「ダイヤ設定」で「自動」を選べるように!(乗降がなければ通過! 乗降がともに多ければ完了するまで実時間で90秒くらい!)
 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00037/199/199-125707.pdf

・団地の各棟から順に乗れるだけ乗って満員で稲毛陸橋をかけあがり稲毛駅西口で短時間で降車を完了いただくために3つの扉ぜんぶ使って「降車専用」のバースにつけてみせるのが千葉海浜交通(てやんでぃ)!(※京葉線が全線開業する前の状況です):夏休み中のバスが閑散にならぬよう、絶妙な位置に高洲市民プールを開設してみせるなどの!(「こじま公園経由」!)
 https://www.city.chiba.jp/shisetsu/sports/0016.html

・「扉の位置と数」は乗降時間や乗客の流動に対応するパラメータ!:流動に合わせて車両を決めるのが現実だが、ゲームでは車体を決めれば流動が決まるということでよい!(車体のバリエーションを単なる見栄えの充実だと思わぬこと!)

・バスの運行経路の設定を「ダイヤウィザード」のように実時間で走らせながらではなく「バス車庫」「バス営業所」を起点にして道路上に矢印がパンくずのように連なって表示されながら経由地点を選ぶと(略)Googleマップで道順を指定するときと同じ操作(!)で運行経路を作成して保存でき、保存された運行経路に対してバスを何台割り当て(略)そういう感じの操作!
・作成開始時は最短経路で起点に戻ってくる経路が最初から選択されていて、経由地を増やしていくとつくりたい運行経路ができてくるという操作!(プレーヤーが最初から経路を思い浮かべて順番に入れていくというのではなく、触りながら考えることができる!)
 https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/515180/ss_af0c3062a0f35512a865350453782f4a982a70ad.1920x1080.jpg
 https://d3lp4xedbqa8a5.cloudfront.net/imagegen/max/cr/625/-/s3/digital-cougar-assets/abcau/2019/01/25/Misc/P_Bus_EOT_LionsCityE_2018-02.jpg
 http://write-remember.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/01/c7115a45e28b57eaec7a8e2db38858c2.png

※「未完成です」などと表示するなら最初からループにしておいて、それをひっぱって大きくする操作にすればいいのにね、の意。「バス車庫」からの右折での出庫を禁止すれば初期の経路(車庫から出るけれど最近傍の交差点だけを回ってきて車庫に戻る)が一意に定まるよ。(棒読み)

※別のゲームがああだからこっちもというのでなく、そもそも道路網(交差点と交差点のつながりの隣接行列)を木構造で表現して最短経路を見つけてどうのこうの(大巾に中略)というのは習う人は必ず習う初歩の実装なのでだれのまねというわけでもない、の意。どんどん実装しちゃってください。

 https://www.baojiabao.com/bjbnews/pic/20180117/af39264d606a534c5a9ebc8964b591f2.jpg
 https://www.itdp.org/wp-content/uploads/2017/11/GIF3.gif

※「サテライト」みたいな画面こそ4Kで表示できるべき。…『べき。』!!

・バス停からの乗客はバスターミナルまで乗ろうとするぞ!
・バスターミナルからの乗客はバス停ごとに一定の率で降りていくぞ!(必ず終点まで乗る客もいるけれどほとんどの客はだいたい途中で降りるぞ!&路線が短いとほとんどの乗客が終点まで乗るぞ!)
・バス停ではバスターミナルからやってきた(下りの)バスに乗る客はほとんどおらず、ほとんどの客が営業所から出てきてバスターミナルに向かうと思われる(上りの)バスに乗ろうとするぞ!
 https://www.toshiba-sol.co.jp/tech/sat/case/images/graph_case19_03_gr_l.jpg
 https://www.toshiba-sol.co.jp/tech/sat/case/1811_1.htm

・…という「バス路線の方向感」が扱えるように&ゲーム内でも「青空駐車」を取り締まっていただくために「バス車庫」「バス営業所」が必須である!(乗客が目的地らしきものを持つ!:ただしほとんど計算が増えない!)
・駅から多くの乗客をそれなりに遠くまで運びたければ駅の近くではバス停をつくらなければいい!(バス停の配置によって流動をコントロールせよ!)
 http://www.keiseibus.co.jp/img/rosen/img_rosen_top_01.jpg

・色と塗り分けを選択して豊富なバリエーションをつくれる機能!(バス塗装のカスタム! ただし窓枠は黒に限る)
・塗装では(塗り分けの2色目以降の色として)「白」も選べる!
・塗り分けパターンは数種類、色は1色、2色、2色のうち1色は濃淡(3色)など固定の色の使いかたから選べる(好き勝手に塗り分けたり絵や文字を書いたりすることは許さない)
 http://www.keiseibus.co.jp/special/img/seven2/img_eye-c_seven.png

・例えば白またはグレーと選択色の塗り分け!
・塗り分け:なし(選択色でベタ塗り)、半分くらい、半分くらい+斜め(後ろに回る)、Z字、扉だけ塗るなど数パターンから選べ!
・色の選択:ありふれた色とその濃淡(※明暗ではない):ご指名のカラーとして「都営バス」「赤いバス」!(都営バスにも見えなければ国際興業バスにも見えない中途半端な緑色(※Windows3.1の「ペイント ブラシ」のパレットから採ってきたような緑色)では、どうしようもない!)

・長屋のような敷地に手前(長方形の短辺)から入って左右(長辺に沿って)に10台ずつ、つごう、バスを20台くらい(最大200台が配置可能であるときの10%)停められて「バスターミナル」ほどの資産税がかからない「バス営業所」!
・「20台」の「バス営業所」をこのゲームでの最大と考えるなら、小さいほうは極端に小さいほうが自然:3台まで停められる「バス車庫(小)」!

・バスを200台も運行したければ「バス営業所」を10か所につくれっ!(必ず車庫を確保せよ!):バスばすだらけ!
 http://www.keiseibus.co.jp/img/rosen/allmap-big.gif

・「片側バス停(引き込み)」!
・(仮称)「通り抜け型バスターミナル(駐車場あり)」!
 https://youtu.be/GyLit4hVVkA




・バスを「グループ色」で分けて別会計に!(分社化!)
・「グループ色」という意味では「白」は使えない
 https://www.mobygames.com/images/shots/l/203431-mobility-a-city-in-motion-windows-screenshot-creating-a-new.jpg

・バスの「車窓モード」でバスの音(アナウンスなどは除く)をほぼ完全に再現しながら(生録された一連の)音にあわせた速さで自然に動いて!:道路はガタガタ!(しゃべると舌かむよ):「50」!!
 https://youtu.be/zHCkNUaYRjY?t=555




・踏切の前では一時停止!(ほとんどの踏切では一時停止の義務あり:ゲーム内で道路に種類がないなら必ず一時停止!)
 https://youtu.be/LMfikc5U4Cs?t=118



 https://trafficnews.jp/post/66800/2
 https://youtu.be/liCXzf99Z7c




・…BRT! BRT!
 https://youtu.be/gOiEXoM-rOs




・鉄道とバスの明示的な連携を!(バスターミナルがあれば駅の降車客の上限が増える&バスターミナルでバスを待つ客が明示的に加算されるなどの!=列車側の乗降客数のアルゴリズムについては「列車24」を参照)


★サウンド24


 https://pbs.twimg.com/media/CUzR7RxUsAArIub.jpg

※試遊台にヘッドホンが用意されているけれど…(てんてんてん)。

・「でんしゃがはしーる」!
・TX開業前のCMみたいな未来っぽいの!
・三井不動産みたいなわくわくするやつ!
・ロマンスカーで箱根へ行きませうみたいなしっとりしたやつ!

・日本マイクロソフト「小田急電鉄株式会社 お客様導入事例ビデオ」!([3677]
 https://www.youtube.com/watch?v=xqjAZObbf4g




・♪べっべーん…べっべーん…、♪ぷりもわぺれぱらもわぷり…情感たっぷりのSE大盛り!
・♪ずずーん…ずずーん…ずずーん
・♪とぅれ・とぅれ、♪ほや〜っ、♪どうするどうするどうするどうする……
・…………♪か・く・に・ん、…………♪か・く・に・ん、…………♪おっけー?、…………♪おっけー?、…………♪できたよ、…………♪できたよ、…………♪こ・れ・で・いいってよ、…………♪こ・れ・で・いいってよ、…………♪やっほー
・またねー☆

・プロシージャルに(切れ目なく&1曲ずつ収めたWAVファイルのフェードとミキシングではなく)BGMを生成しながら再生するミドルウェア!
・列車の音を速度や長さに応じて再生するためにもプロシージャルなサウンド機能の実装が必要であった

・それはつまり、プレーヤーの気持ちを考えるということ

・音に興味があるひとは色にも興味があるという『変な法則!』(経験則):(繊細な)色に興味がないひとは(音楽的な)音にも興味を持たないのか?(※真偽不明)

 https://youtu.be/5NVKO8jc1dI?t=45s




・何を弾いても館内放送!
・スーパータイム関東!
・「深刻化するごみ問題」のVTR!
・ずっとブリッジでいいよ。…土木だけに
・丹沢山地にむかって「♪お・だ・きゅ・うー」

・プレーヤーがたどたどしく音符を入力してメロディー…ののんのん!(『ファミマ入店音』みたいなのしかできないんじゃろきみたち!):それっぽい音色4種類くらい×それっぽいコード(和音)16種類くらい×いかにもなメロディー(上がる・下がる・飛び飛び・ゆらゆら)4種類くらいの掛け算(これで256種類!)でランダムに生成してみせたまへよ!(※音色を内蔵することが前提)
・「A10」の副題は「ザ・人工知能」…じゃなくて「The new era of artificial intelligence」だね!:あくまで日本語ちっくには全角波線©「〜ARTIFICIAL INTELLIGENCE〜」だね(棒読み):ゲームの全域でAIとかランダム生成とかログデータとかを気にさせるゲームに!

・【トゥルルルルル】これからも電子電鈴をよろしくね!【プルッ】
 https://neorail.jp/fun/HEBM-DPY/
 https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190412_t03.pdf
 http://www.eiraku.com/products-cat/jyoho_4.html


★システム24


・「使用許諾契約」を形式的に表示して承諾させるだけでは不十分!:子ども(8〜18歳)向けに「禁止事項」を説明する漫画などの添付を!(保護者に責任があるが保護者が指導や監督を投げ出さぬよう、見せれば済むあるいは子どもがじぶんで手に取りたくなる漫画の添付を!)
 http://www.dangan.co.jp/ochanokosaisai.html
 http://www.dangan.co.jp/files/sample/ochanokosaisai/ochanokosaisai_002.jpg
 http://epflgakusei.com/wordpress/gpa/wp-content/uploads/sites/13/2017/05/transcript1.jpg

※成績証明書に「法学B」「民法なんとか」「刑法なんとか」などの教養科目がない者はアウトです!(じぶんは「未履修」だとわかって愕ぜんとしてください、の意。)

 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/499/99/N000/000/005/135601372425613103224_CCF20121103_00000-03.jpg

※学生が選ばずとも自動的に「法学」を“持たせて”くれる専門学校や短大の『面倒み』のよさよ!(棒読み)

・14歳から17歳くらいの者はじぶんを子どもとは思っていないので、上掲の絵柄くらいの主人公をじぶんと認識し、そのじぶんに対し格下の(7歳くらいに見える)キャラクターが間髪入れず次々に具体的な指摘を重ねて(いわれないと気付かないがいわれれば納得できる)“たじたじ”そして(このほうがうまくいくとかじぶんのためにもなると理解して“そうとわかればもういちど”とか“あらためてやる気が出てきた”などと)というのがいいんですよ(正しい知識を教わったばかりで圧倒的に何もかもが正しい7歳が、だんだんいいかげんになってきた14歳や17歳のひとを注意して、それにすごくハッとさせられるような)
 https://tomida.org/maturi/image/kujirac002.gif
 https://tomida.org/maturi/newkujira.html

・保護者の目を盗んで子どもが自作のマップやその画像・映像をインターネットにアップロードすることがないように注意を:プレーの内容は個人情報そのものです(心理状態や住所地などを反映します):マインクラフトでも同じだと思いますが念のため
 http://www.jsccp.jp/near/interview3.php
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E5%BA%AD%E7%99%82%E6%B3%95

 > 言葉にならない葛藤、イメージを表現しやすいのです。

 > 河合隼雄は箱庭療法に接した際、欧米と比較して非言語的表現の多い日本の文化に適していると思い、日本へ導入したと語っている。(「箱庭療法」はSandplay Therapyの河合隼雄による訳である。)

 > 中井久夫は、東京で河合の箱庭に関する発表を聞き、箱庭に枠が使用されている点に注目した。そして、患者が箱庭の「枠」があるために、箱庭による自己表現が可能であり(略)

※枠というか「グリッド」というか「調整区域」というか山や岸に沿ってというか、引いた線路がことごとく格子状であるとか、このひとは水辺をぜんぶ防波堤でなぞらないと気が済まないひとなんだなぁとか、マップの全域をびっしり何かで埋めないといけないと強迫的にとらえているのかなぁ(そしてすぐに「マップを広くして!」とのたまう)とか、いろいろあります。たぶんですけどね。

 https://www.taishukan.co.jp/book/b198224.html
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71xcmT7o4CL.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E7%AE%B1%E5%BA%AD-114013

 > 今日では盆栽や盆景などの象徴的な意味をもつものとは峻別され

※「お手本」や「型」や「上手下手」があり、「象徴的な意味」を表現する『盆栽!』としての本件ゲームは、ま、ほとんど心配ないですよね。みんな似てきますからね。(比ゆ的に)「盆栽の師匠!」とか「盆栽の教本!」とかに頼る感じのプレーではなく、(外部的な知識に頼っていない)まったく自発的なプレーというのはサンドボックスそのもの、「箱庭療法」でいう箱庭の状態になってくるので扱いは慎重に願います。

・オートセーブ機能!(オートセーブのファイルに限ってローテート!):正式には保存の操作が必要だがオートセーブもできるとよい
・ダイヤウィザードの開始と巻き戻しと同じくらい高速なクイックセーブ&クイックロード機能!

・もっとポップな色のUIがいい(白い部分がもっとあっていい)

・開く前に粗い解像度でマップの全体の地形を3Dで回転できる機能!:ズームアウトして霧がかかるという通常の表示(メインのビュー)とは別建てで、地形を把握するためのビュー(あくまで3D)がほしい
 https://neorail.jp/forum/uploads/katakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/katakurico.png


※ニューゲーム「ひしめきあう街」から256×256ドットの「サテライト」をキャプチャして標高を読み取り「R」で描画しています。地形データの著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 http://www.shonan-monorail.co.jp/news/2018/08/de-12.html
 http://www.shonan-monorail.co.jp/news/assets_c/2018/08/yokan17-thumb-400xauto-4139.jpg
 http://wireplants.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-d436.html
 http://wireplants.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2014/11/21/crepe_top.jpg

※われわれ…じゅる…あ、その、われわれ「これは結構な地形でございますね」「この高低差がなかなか」「へりだね」とか言いながらも…じゅるり…おいしくいただきましたしたいんですよ。ええ。

・オープニングがゲーム全体の「よい要約」(ダイジェスト)に!:貨物やバスの説明的な映像はA9V5でも冒頭部分にほしい!
・「新幹線誘致」が完成したのに(40m四方のグリッドとずれていて)256×256の画像でまったく表示されないことがある!

・PC版にも「オンラインマニュアル」を!&「動画ガイド」の一覧も同じところに統合を!(ゲーム画面からは「?」などの明確なボタンを1回クリックするだけでマニュアルと動画のインデックスページが開けてほしい)
・「オンラインマニュアル」の目次の順番やレイアウトを、このゲームを初めてプレーするひと(8歳から16歳!)のために整理して!(古参のわれわれは購入前に差分を把握していて大丈夫だから!)
・「オンラインマニュアル」は購入前にも見てよい(だれでも見てよい)と明記して!(リンクも禁止しないで!)
・「リファレンスマニュアル」と呼ぶにふさわしい機能ごと(1つの画面ごと、設定項目1つずつ)のページができることに期待!:その細かさで、下のほうにプレーヤーと開発者が質疑できるコーナーを!(説明のわかりにくさに起因する質問に答えつつマニュアルを改訂していく!&機能の不足に起因する質問は要望として受け止める!):「A9V1」のマニュアルを改訂しないで差分を追記するだけの現行のマニュアルはマニュアルの体をなしていない
 https://teratail.com/questions/75961

※バリカタ!!

 http://museum.ipsj.or.jp/heritage/e1i7ea0000000kr3-img/HARP5020_NA_2.jpg
 http://museum.ipsj.or.jp/heritage/e1i7ea0000000kr3-img/HARP5020_NA_1.jpg
 http://museum.ipsj.or.jp/heritage/HARP5020.html

 > メンバーは最初1人で,進行に応じて増え,最盛期は15人であった.

 > 最初1人で
 > 最初1人で

※ここが大事なんですよ。何をつくるにしてもね。最終製品が使われるときにも1人で使えるものになるには、1人でつくりはじめて“あらかた”まとまってから15人で“あらをとる”、そういう開発プロセスが必要なんだよね。(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%9F
 https://kotobank.jp/word/%E7%B2%97%E7%86%B1%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B-1494119
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%99

※「あらをとる」:少しでもおかしい(わかりにくい、似た機能が複数あるのに概念や操作性が違う)ところは徹底してなおす、の意。単なるデバッグではないことに注意。

・ゲーム名(マップ名)と人口を常時表示してもよい
・「10000〜49999人=村」「0〜9999人=表示なし」という表示のとんでもなさよ!

・「マップが狭い(広げてほしい)」と要望する人が絶えない⇒地形をスカスカにして拡大する(座標だけ細かくしてみせる)か、マップをスクロール(視点を移動)するためのマウスの移動量を意図的に増やして遠く(広く)感じさせればよい!!(そもそもマップの端から端までの長さが「1」であって、その分解能が1024だということである:広いも狭いもない):それに加えて「1:4モード」(=上述)などの!
 https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/oozara/lineup/img/garibata/sec02_materials_01.png

※ガリバタ!!

・港北みなも(こうほくみなも)!
・「水面に揺れる工場の灯」の読みかたが不明!(みなもかこうばかともしびか?)

・地価や乗客見込み数の可視化(数値でなく何段階かの等級でもよい)
・「産業構成比」とは別口で「土地利用の分布」(「未利用地」「交通施設用地」「水面」「公共」なども表示できる)がほしい(面積の集計を表示するもの&その推移も見たい!)
・「線路総延長」は複線や複々線を「延べ」で数えあげてしまう:駅と駅が何らかの線路で(途中に別の駅を挟まず)つながっているか調べて木構造のデータをつくってからつながっている駅間の最短の線路の長さ(駅間キロ程)を調べて数え上げる「営業キロ(駅間キロ程の累計)」を表示する機能!

・ニューゲームの(自動的で1次元な)「難易度」の表示をやめて、実際的な(複数の観点からの)ガイド表示を人手で付与してはいかがか([3640],[3656]
 https://neorail.jp/forum/?3640#%E8%A1%A86.8%20%E3%80%8C%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B
 https://neorail.jp/forum/?3656#%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%82%92%E5%86%8D%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9F%EF%BC%88%E8%A9%A6%EF%BC%89

・「サテライト」は「鳥の目なんだから右上にないと」:なぜ右上に固定なのか問えば答えに詰まる!
 http://kodomo.kitanagoya.org/kenkyuseikatu/internethint.htm

 > グーグルマップは鳥の目(地図右上[航空写真satellite]をクリック!!)
 > ホワイトハウスを見てみましょう。
 > (著作権注意)

・カメラ:視点の最低高度をもっと低く(ベンチに座って見るくらいの目線まで下げたい)
・視点の仰角をきっかり0°に戻すボタン!
・(正式な機能とはされていない「プレビュー編集」で使えるのと同じ)レンズの焦点距離(「望遠」から「広角」までのパースペクティブ)を操作できる「撮影モード」のようなもの(「ビューポイント」へのボタンの追加でもいい)
・「プレビュー編集」では御社のロゴを表示する機能があるが、これの静止画版&車両の使用許諾の表示も!:「撮影モード」で『さつ影!』(ゲーム画面から2DのUIなどを非表示にして風景や列車の3D描画をPNG形式などで特定のフォルダに保存すること)するときに自動で必ずゲームの著作権表示と鉄道会社の許諾の文言(その画面内で使用している列車のもの!)を焼きこんでくれるといいぞ!(その状態でのみインターネットでの利用を許すなどの!)

 https://www.jeki.co.jp/field/property/

※(プレーヤーがする場合でも)ゲーム画面をインターネットに載せることぜんぶ御社の広告である=鉄道会社から許諾を得た「商品化」の範疇である=ので「商品化許諾済」が非表示ではいけないんですよ。セーブデータの改造などを許すか許さないかというのは御社(ゲームメーカー)の管轄下であっても、「商品化許諾済」の部分をどうこうというのはもとの権利者の権利なんですよ。御社にはもとの権利者の権利を保護する責務があって、何かを黙認する権利はないのよ。これゼッタイ。

・「ビューポイント」として登録しなくても通常のビューから「自動追尾」もできるといいぞ!
・「ビューポイント」を「プログラム再生」!(指定した順番・秒数・トリガーで切り替え!):「プレビュー編集」ほど難解な設定なしでそれらしく!
 https://www.jreast.co.jp/card/point/pre/img/jrep01_img03.png

・「旋回しながら俯瞰するビューポイント」(仮):「プレビュー編集」の簡易版(カメラの動きをプリセットした「ビューポイント」)
・「高原でヨーグルト」みたいなカメラ(の動き)!(キャベツだけど!)
 https://plaza.rakuten.co.jp/machi10gunma/diary/201407140000/
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/1c5947192ce3b9fb85f35546f452444816d7d24a.00.2.9.2.jpeg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/5b236ea8167a3b5de7a69620a565b068a0d401aa.00.2.9.2.jpeg

・Altを押しながらマウスを操作するとパースペクティブが変わればいいんじゃないですか!

・「車窓モード」で自動的に「描画クリップ設定」を最短(最小値)に!(「車窓モード」を終えると元の設定値に戻る!)

・Windows標準と異なる挙動はしないで!
・車窓モードのままでは「Option」が開けなくなった:えー(=後述の通り「影」「カメラクリップ」などを頻繁に切り替える&車窓モードにしてから切り替えることが多いので、それができないのは不便すぎる)
・「Train」で12本くらいの列車の収支を一覧しながら建物をクリックして建物の収支も確認していた(「Train」は開きっぱなしにしてなんでもしていた):慣れていなければ1つずつ使えばいいんですから、慣れている人が同時にぜんぶ開くということを妨げないで!

・トップレベルのメニューには「駅」「線路」「トンネル」「橋りょう」が並列で並んでほしい!

・キーの「同時押し」を要求する場合も、マウスを使って画面上で選択やトグルすることもできたほうがいい

・「不動産取引」の画面に「自社物件に着色する」のチェックボックスがあればいい:「不動産取引」を開いたときに自動でオンになって、閉じればオフになればいい

・線路ばかり白っぽく明るすぎる(車両がつまらなく見える):バラストはグレーにしてほしい(明度を下げてほしい)
 http://www.sumitomocorp-railwayproducts.com/pandrol/products/img/fclip/photo_03_02.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1169737.html
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1169/737/62_o.jpg
 https://youtu.be/-mzs0prC8s4?t=25



 https://youtu.be/G0fOcE8opgM?t=44




※「さび色!」でなく真新しくても「グレー(結構、暗い)」なんですよ、の意。

 http://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/k/takuya870625/blog_import_4c88c4c188f76.jpg

※地上子はじっくり見ないでください。しかし地上子が真っ白なおかげでホワイトバランスがばっちりだということが確認できる画像になっていると思います。…ホワイトバランスはばっちりだと申しております!(棒読み)そういう画像においてバラストやPCマクラギの色はこのくらい暗いグレーだし、『青み!』があるんだということを理解してください。

・日中もヘッドライトとテールライトを点灯いただく
・「Option」で「時間による色彩変化」をオフにするだけでなく「 RTCを使用する」!(RTCと連動するのは「時間」だけで、「季節」はほかの設定に従う!)

・OS上でマルチタスクでゲームの横でエクセルも開けるしクリップボードもあるしファイルの入出力もユーザーができることを前提にした、ちょっとした統計(表)や文字列、箱ダイヤ、座標などをコピーする機能!:少なくともゲーム画面で一覧表っぽく出てくるデータはそのまま(TSVで)コピーしたい

・複数の建物と道路や一定の駅と線路のレイアウトを範囲選択してコピペできるような機能(それを保存したり編集できればマクロ!)
・同じ建物(またはランダムな建物)を20×20=400くらい(隙間なく敷き詰めて)一度に建てる機能!(水田や、ゲームシステムを理解するための極端なプレーで使う)


★まとめ


 …もっといろいろなことをいっていたような気もする「このフォーラム」です。(※気のせいです。)

 https://youtu.be/jsK8l9rEaa4?t=3




 わあぃジャンパせん。…うわぁジャンパせん。(棒読み)

[3688]
 > 大手鉄道会社さま1社1社への細やかな気持ち…が、ぜんぜんないと「友だち40人!(※意訳)」…じゃなくて、「協力鉄道会社数はついに40社を超え」みたいに数えちゃうんですよ。

 > 本件ゲーム、できないとか困難とかいうことでなく、きわめて属人的に「疲れたから」(『5時までに終わらないから』!)というレヴェルで企画や実装の「詰め」を唐突に打ち切っているように見える箇所が多すぎませんか。それはヒャダインとベホマズンとゆうわくのけんを思いつく前に実装を終わりにしてしまったDQ3みたいなものに相当しませんか。(…例えが古っ!!)

 …ヒャダイン! ベホマズン! それに「ゆうわくのけん」っ!!(棒読み)

 > 何を言いたいかというと(…『何を言いたいかというと』!!)、▼(「推進運転」という用語は出てこないけれど)推進運転の“ココロ”を実装し、▼「巡航速度」とまで技術的に詳しい表記を使うという態度をとりながら、▼加速と減速を『等加速度運動!』にしてしまうし、▼「惰行」を実装しないというバランスの悪さが気持ち悪くてしかたがないということなのですよ。
 > 子細な実装に取り組む具体的な計画があったのなら「巡航速度」という表記も活きてきましょうが、現にこれまで(諸事情により略)最初からそんな計画はなかったはずだ&計画性はなかった!(※推定○○!!)それなのに「巡航速度」と書く、一貫性のなさというか責任感のなさというか、とにかく気持ち悪いとしかいえないのであります。

 > 本来の意味での「巡航速度」(=車両の設計に起因して、どうにもこうにもその速度にしかならない=)を実装するのであれば、それは▼プレーヤーがさわることのできない『物理特性!』なのであって、▼『5km/h単位!』じゃなくて、もっと細かくないといけない(小数だとうれしいぞ)とわかります。

 整数値を入れていたところを小数に対応させるなんて『大改造!!』ですぞ、の意。(※恐縮です。)

 https://www.4gamer.net/games/256/G025694/index_userreview.html

 > チュートリアルが無く、初めてプレイする人は何をすればいいのか、どうすれば黒字経営に出来るのかがさっぱり分からない。

 『強く言いたいことは冒頭に書かれるの原則!』に照らして、つまり「わからない!」という訴えですね、わかります。「わからない!」といって怒っている人が挙げる不満は、そもそも「わからない!」という怒りに端を発していると考えられるので、根本的な「わからない!」への対応をしなくては不満が解消されないと思われましょう。いえ、思ってください!

※追跡されるから逃げるのか逃げるから追跡されるのか(違)10時になったら商店が開くとか夕方にしか釣れない魚がいるとか日曜はカブだとか(違)そういう反射的な操作や予定されたスケジュールに従うだけでもプレーできるようにされているゲームもあってだなぁ&しつれいしました。

※BGMがヒントを示唆してくれる(ピンチにはピンチっぽいBGMが流れ、チャンスにはチャンスっぽいBGMに変わり、勝負が決まったときにはSEが流れる)近年いたってふつーのゲームに慣れてから本件ゲーム、意味のあるBGMが何1つなく(1月だからオリエンタルなBGMだとか工事をしたからぼふっというみたいな「見たまま」「そのまま」の即物的な音効しかない=表現がきわめて薄っぺらい)、そのこと自体がプレーヤーをいらいらさせるのではありませんか。幕張の超高層ビルの上層階で(大巾に中略)雨の予報をお伝えするときは水色のネクタイをしよう!(違)風雨が強まってまいりました。…なんと本件ゲーム、3Dとして描画される「雨の量」は「画質設定の類!」で固定され、ゲーム内では「雨量の違い」は表現されません。風速は数字では変化するものの、風が強まると風の音が大きくなるということもありません。…これ、リアルに超高層の高層階で外の景色の繊細な変化に無頓着になりながらのほほんと過ごしている(風の心配を何もしない生活!:見えるものはすべて「遠景」!)ひとの認識そのものが描写されていませんか。本当でしょうか。

 > 車窓モードがとにかく酷い。

 制作者が「右上から鳥の目で見ないと!」みたいにだけ言い放って、あらゆるテクスチャを「遠景」だと認識して品質管理を行なってきているのではありませんか。「車窓モード」に限ってはFPS(1人称!)なのだという認識を持っていないのではありませんか。(※見解です。)

 https://youtu.be/TtIN4_RZwZE?t=87




・一石二鳥という言葉が大好きで1日に何度も一石二鳥と言っている人がいれば教えてあげてね!(棒読み)「帯(おび)に短(みじか)し襷(たすき)に長(なが)しの意味」とはにわ
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/32586/meaning/m0u/

 > 中途半端で役に立たないことのたとえ。
 > 帯に短し襷に長し の前後の言葉
 > オピニオンリーダー
 > オヒネムツマオリビレッジ

 へぇえ!(違)

A9V5は
A9V5の
うっちーに
A9V6が
出たら
わたし
買うわ
A10で
目指して
ほしいわ
道路24
信号24
システム24
線路24
駅すた24
土木24
ゲオ24
都市24
金融24
サウンド24


 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%A3%C7%AF%A4%CE%B1%F8%A4%EC%BA%A3%C7%AF%A4%CE%A4%A6%A4%C1%A4%CB
 http://okan89-blog.hatenablog.com/entry/2017/06/10/100039
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%85%E3%81%A4%E3%82%8F

・現状で非常にもどかしい「道路24」「信号24」「システム24」はA9V5のアップデートでもできるだけの改善に期待しつつ、そこで改善に取り組まれたうえでA10に取り組まれるとさらなる洗練が期待できる(いきなりA10で取り組まれると、そこで試行錯誤されることになってしまう=洗練される機会が遠のく)
・「サウンド24」(「音のLOD」「3Dサウンド」「ドップラー効果(対向列車や踏切や警笛)」「プロシージャルなBGM」「速度に応じた列車の音」など含む)はプログラムとしても音の素材の用意としても(それらのテストを含め)膨大な仕事となるので、すべての労力を最初からA10に注ぎ込んでほしいわ(専任の担当者がじゅうぶんな期間をかけてね)
・「線路24」「駅すた24」「土木24」はアップデートで対応できる内容じゃないと思うわ&それでも現状に不満がいっぱい!:A9はこれでおしまいというのはカナシイ=A10まで待たされたくないのよね(※個人の感想です)⇔A10が早まると「道路24」「信号24」「システム24」がひどいものになると懸念されるのでA9V6があると着実な感じがあっていいのよねみたいな期待が出てくるのよ
・「ゲオ24」「都市24」「金融24」は、そこを変えると「公式ガイドブック」が全面改訂を要するので必然的にA10だろう

 https://youtu.be/4PCShyC3uog




・まさかの「5.1」…さすがにそれはないな(棒読み):建物や車両が増えるたびにセーブデータの互換性がなくなる=A9V5で、A9V1からA9V4までのプログラムで開ける互換性を持つ「創作ゲーム」をつくれない!(1つ前のA9V4で開けるデータもつくれない!):そのような互換性のなさを「A9V5」とか「A9V6」といって呼び分けている説!(だから「5.1」はないなみたいな)

 しつれいしました。「A9」でありさえすればバージョンを問わず読み書きできる「地形データ」と「ニューゲームくらいのおおざっぱな線路と建物の配置ができるマクロ」みたいなもので“仮想化!”されてほしいかもだ!(※あくまで考えかたです。)

 https://it.impressbm.co.jp/articles/-/17017

 …うわぁ。

 https://enterprisezine.jp/iti/detail/6974

 これに近い。(※個人の感想です。)

・「ニューゲーム」(とその“野良版!”たる「創作ゲーム」)というものは「マップの種!(シード)」であるべき!:うまいひとがすでに遊んだセーブデータ(出がらし!)のおすそ分け(出がらしのおすそ分け!!)じゃあるまいし&あまつさえあからさまな『虫食い算』にしてみせるだけで「ニューゲーム」などと@とんでもない!:線路と資材置場と資材工場と基本の列車と、街(駅ごとの駅前地区や駅のない地区)の特徴を端的にあらわす建物1種類ずつ(城や電波塔を含む)を決めておいてシンボリックに(意味的に)配置するなどの!(A9V1でもA9V4でも、開いて開始すると「自動発展」が始まってくれる:どんなマップになるかは開いて時間を進めただけでもプレーヤーによって異なってくる!)
・それができればPC版でも「Express Edition」ができるはずだ!(いわゆる廉価版):すべての建物と列車を使いたければ上位版を買ってねみたいなの!

 時間がありあまっているしょくん! PC版の「Express Edition」(仮)に入れるべき(…『べき』!!)列車のリストに『人口カバー率!』(その列車が収録されると喜べるプレーヤーの割合!)もおつけしたやつを“上梓”してくれたまへよ@たのんます。候補の列車には1つ1つ、長い長〜い思い出話(どのような思い入れが持たれる列車なのか=必ずしもじぶんがというのでなく=)が例示されているとグッとくるぞ!(※表現は演出です。しょくんは「べき」と断言するのが好きだからね=断言してくれるほうが役に立つ場合もあるよ、の意。)で、まあ、それを身近な人にアンケートしちゃうんじゃなくて、趣味誌のバックナンバーを入手可能な限り集めて積み上げて内容分析(写真や記事の内容のコーディングからの数え上げ!)すればりっぱな卒論になるわな。…『わな』!!(※恐縮です。「いわゆるヨンサントオ」について「鉄道ファン®」誌の写真の内容を数え上げてみせる記事は[3689]になります!)

 https://railf-library.jp/user/guide/aboutus
 https://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%88%86%E6%9E%90-107458
 https://www.kentei.ne.jp/interview/14899

 > 橋元良明

 やっぱ橋元センセイっスか。(※恐縮です。)

 > インターネットへの過度の依存は「解のない問い」に対するチャレンジ意欲を削ぐ恐れがあります。世の中には「解のない問い」の方が多いので、ITに頼りすぎず、最後は自らの頭で考えることを習慣づけるとよいと思います。

 > 非常勤で教えている大学の学生を見ていると、パソコンをあまり使わず、もっぱらスマートフォンばかり使っている学生は、新聞をほとんど読んでおらず、政治や経済に関するニュースへの関心が低い傾向があります。若い人たちが芸能やスポーツ等の娯楽的情報に没頭しないよう、学校や親の適切な指導が必要だと思います。

 いろいろな学生を見ておられるから“確かな視座”である。(…違!)

 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1107/361924.htm

 もっとしつれいしました。オヒネムツマオリビレッジっ。▼「広域都市計画のための統制語彙」については[3666]を参照。

 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/

 > マップの特徴や制約となる「鉱山」「港」「発電所」「飛行場」「電波塔」などの施設、「水田」「ゴルフ場」「温泉」「茶畑」などの土地利用、それに都市の規模と鉄道施設に関する語などをプリセット。これらを選んで配置していくだけで広域都市計画が完成します。

 > ※言語は英語です。ラベルには英数字のみが使えます。

 https://neorail.jp/forum/?3666#%E3%80%8C%E7%B5%B1%E5%88%B6%E8%AA%9E%E5%BD%99%E3%80%8D%EF%BC%88%E4%BB%AE%EF%BC%89

 わあぃ英語。***英語だいすき。(※ニュージーランドなまりでオネガイシマス。)

■「アセットの追加」と「新機能や仕様変更など」を区別しよう(※独自に作成)

アセットの追加
(データ)
新機能や仕様変更など
(プログラム)
列車24『列島縦断トロッコ列車パック』「ダイヤ設定」の項目や設定可能な対象の拡充は
いますぐやってほしいわ&できそうだわ
停車時間による乗降客数の調節(貨物の積み下ろしと同じ挙動)は
いますぐできそうだわ&やってほしいわ
雪煙とスパークもね
植生24『情景小物キット』A10で抜本的に変えてほしいわ
電力24『電力キット』「駅構内にも架線柱」「鉄塔のバリエーション」はいますぐできるでしょ(いまでしょ)
貨物24『貨物キット』先頭車両の停車位置だけを考える「置くだけステップ(仮)」で
もっと長大な貨物列車を!(「連結」によらず!)
建物24『建物キット3rd』まんじゅうの湯気!(既存の建物にも『水しぶきや煙の類』を!)
地味に日本らしい景観を成す「ゴルフ練習場」や「テラコッタ色」([3605])などの!
バス24『バスパワーアップキット』「乗客のアルゴリズム」はいますぐできそうだわ


※独自に推定。実際の開発状況や発売予定は不明です。一般のお客さまの全般的な期待をストレートに表現するものです。過度な期待はしないでください。(棒読み)

 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

 > コンピュータゲームの分野では、2DCGあるいは3DCGのモデル、テクスチャー、効果音といったデータを総称してアセットと呼ばれることが多い。

 https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/ItemImage/400-HUB020SV/400-HUB020SV_05.jpg
 https://images.es-e-bukken.com/gpool/0/000/000/001/111/890/300/010/000/003/329/0000000001111890300010000003329_i9.jpg
 https://goo.gl/maps/C6uRT3cLZM42
 https://goo.gl/maps/ELP1ac5ySJT2
 https://goo.gl/maps/Rat7s2XxHF82
 https://goo.gl/maps/Nu5APyfH6wt
 https://goo.gl/maps/Hu2TJKn7EZx
 https://goo.gl/maps/z71mDeekyyy

・アセットの追加(新しい種類の3Dオブジェクトを登場させてみせること)は華々しいけれどそれだけのことだわ(それでもやっぱりうれしいので、『○○パック』『○○キット』といって発売されたらよろこんでぱっと買い求めるわ。きっとよ!)
・たぶんだれもが難しく考えすぎていた「乗客のアルゴリズム」をかんたんにする提案なのよ(ちょっとは検討してみてくれないとゆるさないんだからねっ)
・貨物列車は非常に長くしたいけれど旅客列車は16両くらいにしておきたい(駅もそのくらいを上限にしたい)ということにどうして気付かないのよ!?:停車の方法を分ければいいのよ!
・ウインカー出しなさいよ。…ウインカー出しなさいよ!!(※「イ」に傍点)

[3679]
 > このフォーラム、これまで少しずつ学んできた何か的なものをぜんぶ積み上げた結果がゲームだというのもアレですが、ま、せっかく勉強したのでアウトプットしたくなったのですよ&たいへんしつれいしました。誰が勉強しても同じ結論に至るはずですから、どんどん使っちゃってください。(※いかなる保証もいたしかねます。)

[3640]
 > 題材は確かにゲームなのだけれど、研究の基本を確かめるような話題にはなっていると思うわみたいなの&あざっす!

[3697]
 > 「A9V5」と呼ばれるゲームを持ち出してやっと本来とりあげたかった話題をとりあげていけるというのは、ちょっとくやしいけれど楽しいことではございます。

 くやしいとはいいながらも楽しんでおります! …あざっす!!

・(参考)うだー!!「正規分布に従う便」「対数正規分布に従う便」「いずれにも従う便」「いずれにも従わない便」のイメージです
 http://www.civil.eng.osaka-u.ac.jp/plan/image/pdf/2016keikaku_03.pdf#page=6

 あたしゃLEDの点灯方式やフォントに興味があったのではなくて数理的なところをおもしろいと思っていたのよと、勉強するほどにわかってくる。…勉強って、なんかいいっスね!(※見解です。)

・せんせー! 「汎用最適化関数 optim() の使用法」が使ってほしそうな顔でこっち見てますぅ!!
 http://www.okadajp.org/RWiki/?%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%83%BB%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%8C%96

[3696]
 > …とみせかけて、あくまで手作業で「(案)」みたいなのをこねてみせるだけの××であったー。

[3675]
 > > グラフが連結でない場合には,そこに含まれる最大連結成分の構造を反映している.
 > 京都の市バスならぜんぶ連結ですよね。回送の区間も含めればね&それ、京都に限らんでしょ。…その発想はなかった!(棒読み)いずれかの中心性が最大になるのは車庫だよね。

 > 固有ベクトル中心性というのは、ノード数が8なら8×8の、225なら225×225の隣接行列を入力とする主成分分析そのもので、第1主成分の主成分得点(※各ノードごとに値が出てくる)をそのまま中心性指標として使うという、きわめて荒っぽい方法ではございます。

 むしろ「optim()」のほうこそ計算機が手作業で(『力技』で)テキタウな解を探す全自動ごりごりマッシーン(仮)だと思えませんか。16歳のひとにバスの車庫と回送を題材に固有ベクトル中心性を教えたいから本件ゲームに「バス車庫」を実装してください。(…そうじゃないっ!!)

・「乗客のアルゴリズム」みたいなものはA9V5のまま目立たないバス(違)でお試し実装しながらプレーヤーの反応を“小手調べ”すべきだと思うの。いきなりA10で大々的に(一方的に)アピールしても、それに不満があったら「大コケ」よ!(※見解です)
 https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E6%89%8B%E8%AA%BF%E3%81%B9-502785
 https://fact-web.com/columbon/?p=116

 > よござんすか
 > アタシャねぇ

 https://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_handy_spray_00.html

 > 本品は、航空法で定める航空危険物に該当します。

 な・・・なんだってー!!

 > 目立たない所で試す。
 > 目立たない所で試す。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%BB%E6%B1%A0%E6%96%B0%E7%94%B0%E9%A7%85

 > 大
 > コケ

 たいへんしつれいしました。(※表現は演出です。危険物を持ち込まないでください!)

 https://neorail.jp/

 > For your fun with the railway sim called A9V4, although that is a strange and very complex game, we present a graphical and step-by-step instruction. (Please note that the game is not our product.) We expect that you will get interest in spatial planning or mathematical optimization. At least you would learn 1930s to 1990s' history of railway in Japan.

 いきなり「game」とか書いていいのかね…じゃなくて。

 > Now we offer a GUI-based numerical planning tool for your insatiable fun with the railway sim called A9V5. (Please note that the game is not our product.) You can estimate distances and station coverages by using this tool, and also get time of driver-view movie with good accuracy. Moreover, this tool contains controlled vocabulary for spatial planning. Just by selecting and arranging these, your plan will round out surely.

 > driver-view movie

 うーん。

・「FPV」
 https://ejje.weblio.jp/content/First-person+view

 > 遠隔操縦における一人称視点(いちにんしょうしてん)とは、「一人称視点の映像」そのものを指す場合と、「一人称視点を用いた遠隔操縦」を表す場合がある。

 https://eow.alc.co.jp/search?q=first-person+perspective

 > first-person perspective

 わあぃ英語。***英語だいすき。ゲームなのでFPSということにしておこっか。(棒読み)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E7%B3%BB%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB

 > 「リアル系FPS」は実在の**や**など現実を模した世界観設定がされ、キャラクターの身体能力なども現実に近いシビアな設定がされていて、**やチーム**、一*必*の緊張感を売りにした物などが当てはまる。作戦を立て、仲間と協力、もしくは部下に指示を出しながら(もちろん一人でやるものもある)着実に任務を進めていくというリアルな**プロセスを楽しめるような設定がなされている。その性質上、リアル系はキャンペーンに力が入れられているものが多い。

※キャンペーン:ゲーム内での目標とその見返り。

 > 現実に近いシビアな設定
 > 緊張感
 > リアルな**プロセス

 テーマが「鉄道」になっても(ゲームの内容が「シューティング(射撃)」でなくても)プレーヤーが求めるのはこれ(※「の」「これ」に傍点)ではありませんか。きわめて比ゆ的には、「数学という名の銃!」に「特異値分解という名の弾!」をこめて「最適化問題という名の獲物!」をあざやかに仕留めたい(※あざやかに仕留めないとおいしく食べられないので)ということではありませんか。本当でしょうか。


☆「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」


 色についての補足です。

 http://www8.plala.or.jp/ururun-koubou/tsuma/Image6.gif

 PC上で色を扱うといって、あれでしょ、PCはRGBだからー(↑)みたいに言う、そういう段階で勉強が終わっている人にはHSV(HSB)。これだね。

・最終的にRGB値で扱うからと言って、セカイのいろいろな色をRとGとBの3bitの掛け算みたいに(だけ=きわめて粗雑に)とらえちゃうのはやめてー!(バリバリ
 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/niwasports_ns1002

・RGBのいずれかが最大値みたいな色じゃないときれいじゃないみたいに誤解しておられませんか。…まさかねぇ

・現実の(物体の表面が光を反射したのを目で見る)物の色を表現するので、まずHSV(HSB)で色を決め、それがRGBならこういう値だねといって変換してプログラムに書くんですよ!

 https://www.nig.ac.jp/color/monbushou_tebiki_2.html

 > 色の使い方には**者の性格によって内向型と外向型の2通りがあるといわれています。絵画を例にして説明します。
 > 内向型とは、色混同を人に気付かれないように、単調な画材を求める結果、描かれた絵は黄青系統の色にまとめられて単調な画面になるタイプです。これに対し外向型は、赤や黄の色を大きな面に色濃く描き、ぼかし色を嫌い、大胆かつ多彩な絵に仕上げます。ただよく見ると色の配合にバランスを欠いていたりします。

 > 色のバランスを欠いたように見える絵を見て、それを**者が描いた絵だと考えるのは早計です。
 > 色のバランスを欠いたように見える絵を見て、それを**者が描いた絵だと考えるのは早計です。

 「**者」と、ひとを指して呼ぶのはやめてください。ほかのいかなる症状とも同じように、症状を指して症状に対してのみ言及するという態度を貫かなければいけません。例えば「見えないところがある」などと同じようにね。(※見解です。「欠ける」「足りない」とも言わないこと。そういう表現には「あって当然」「見えて当然」という前提があるけれど、男性の20人に1人も(※「も」に傍点)という割合を知れば、「当然」などという前提は置けないとわかります。)

 https://www.nig.ac.jp/color/tebiki_image/picture.gif

 > 上の2枚の絵は、同一人物が描いたものです。右の絵は、成長してから描いたもので、色感の欠陥を積極的に克服しようとする意志が働いています。

 https://www.4gamer.net/games/008/G000896/20140513009/SS/002.jpg
 https://i1.wp.com/www.sara-net.jp/wp-content/uploads/2013/11/imge0237.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/50/Atraincover.jpg

・「A3」とか「A4」の色もアレで、海外版のパッケージのデザインもアレなので、そういうアレだと思うんですけど、そのまま突き進んで「A9」では「ペットショップ」「485系300番代」「E653系」「113系1000番代」などと&えーっ(これらの色がどれだけ実物とかけ離れたりゲーム内で突出した『変な色!』になっているかわかっておられないまま、わかっていないと思われたくなくてそのままOKしちゃったりしていませんか=昔はともかく現在は色覚に関する理解が進んでいますから大丈夫ですよ)
・恥ずかしながら、色覚について理解するまでは「A3」の画面の色は色数が少ない機種だからああなのだと思い込んでいたことを申し添えます:4096色中16色いけるのにわざわざこの色を選んでおられるということを見逃していたっ

 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/662167.html
 https://twitter.com/shota_/status/270497812192559104

 ゲームの中で色が実物とかけ離れているのはゲームとしては興ざめなことで、避けてほしいことなのですよ。ゲームの中で実物と同じ色を愛でるというよろこびをわたしたちから奪わないでください。

 https://www.4gamer.net/games/424/G042466/20180626033/SS/011.jpg

・「A9」ではひたすら彩度の低い街並みが広がりつつ、色がある箇所では逆に『マウスが滑った!』みたいにどぎつい彩度の色が(赤い観覧車や橋上駅舎、それに青い看板など)使われてですね(以下略)そういう表現なのかとも思っていましたが、どうにも自然さを欠くと思い始めたきょうこのごろ&しつれいしました

[3662]
 > 線路に「緑み!」と「赤み!」が混ざっているのがJPEGのぎざぎざ(偽色)を見ているようできもちわるいとはこのことだよ。

 https://www.a-train9.jp/professional/images/railway/image_03.jpg

 > しかしまあ、どうしてそのように偽色みたいな「赤み!」や「緑み!」が混じったテクスチャを線路に使うんですかねぇ。

 > 誰から何を言われても作り直そうとしない(そのうち何も言ってもらえなくなる)

 そもそも「偽色みたいな「赤み!」や「緑み!」」が見えないとあらば話はもっと深刻です。

 https://style.nikkei.com/article/DGXKZO22723170W7A021C1NZBP01/

 > 色覚バリアフリーをさらに普及させようと、産総研は指針となる規格作りを進めている。色覚多様性の約70人の協力者に4000種類ほどの色の組み合わせを見てもらい、見やすい組み合わせ、分かりにくい組み合わせを詳しく調べた。

※「色覚多様性の約70人の協力者」を「見えにくい色などがある約70人の協力者」みたいに書きませんか&書いてください。そこには加齢による症状を持つひとも自然に混ざっていてください。

 > 様々なデザインに活用できるようデータベースを整備中だ。世界の工業製品などの規格を定めている国際標準化機構(ISO)に提案し、採用を呼びかける。異論がなければ産総研の案を軸に規格がまとまる見通しだ。

 それはそれ、現に実在の列車がどんな色をしているか、信号機の灯具がどのような発光色をしているか、ゲームで正確に表現されてほしいのです。

・(上述)
 > むずかしいことを知らなくても車両が色とりどり、大きさや形もさまざまで楽しいとか、雪景色や新緑や紅葉や逆さ富士がきれいだとか
 > 「EF81形(レインボー)」や「485系(ジョイフルトレイン)」みたいなの、それに「コキ(ペパーミントグリーン)」などは外せない
 > 同じ形式の車両のカラーバリエーション
 > 北斗星より赤くてきれい!

 http://4.bp.blogspot.com/_-u4HgbZrOHA/S9cVy_vTkPI/AAAAAAAAADM/Jq44Wb1P8Oc/s1600/tips_004_01.jpg

※本件ゲームに「(赤い)紅葉」の表現はありません。「広葉樹」のいずれも、まったく紅葉らしい色にはなってくれません。

[3665]
 > 本件ゲームの「近距離ノンステップバス」のカラーバリエーションに「赤」はありません。

 > 本件ゲーム「短距離ノンステップバス」の「青」のような、RGB値で言ってBだけ255みたいな「青」をベタ塗りしたバスなんてあるものですか
 > 本件ゲーム「短距離ノンステップバス」の「青」のような、RGB値で言ってBだけ255みたいな「青」をベタ塗りしたバスなんてあるものですか

※実は「近距離ノンステップバス」でも「短距離ノンステップバス」でもない文字列がゲームの画面には出てくるのですが、この独創的な表現に著作権のようなものを主張されているのかどうか不明なのでテキタウに違う文字列にして「みたいなの」と申し添えます。(棒読み)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/Niigata_Rainbow_tower.JPG
 https://youtu.be/FnEFdT8LcGc?t=19



 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/9/1140/img_f9422b0ec66d3b03541c74758c9d5236363005.jpg
 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09937020V21C16A1000000/?page=2

 (メーカーとプレーヤー、それに開発チームと制作者の間の)こんなにつまらぬ行き違いがあったでしょうか! すべてのお客さまが色覚に詳しいわけではないけれど、じぶんの色覚に正直に「このゲームには彩りがない!(色がつまらない!)」と無意識のうちに感じ取って、たったそれだけのことで購入には至らなくなるとか、あまつさえ(無意識のうちに違和感をもったお客さま自身は理由もわからぬまま)本件ゲームが『理由もなく!』毛嫌いされるなどと…きわめてとんでもないことがこれまで30年間続いてきたのではありませんか。…なんてこったい。(※見解です。)実物の色は正しく、UIはユニバーサルデザインに! 今後に期待です。

・「赤い紅葉」のイメージです
 https://youtu.be/_HJYQb2RY2U




※冒頭のアップの葉の色は視聴の環境によらずこんなものだみたいな色が出ていませんか。(棒読み)

 https://news.walkerplus.com/article/164814/959451_615.jpg
 https://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/meisyo/img/p23.jpg
 https://sp.jorudan.co.jp/leaf/images/spot/640/J0058_2.jpg

※うーん。ジョルダンのは補正しすぎかな。(棒読み)

・「赤い電車」のイメージです
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d4/Meitetsu_7000_Series_EMU_048.JPG/1024px-Meitetsu_7000_Series_EMU_048.JPG
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/01/090123_7000_7043f_3232.jpg

 本件ゲームで「この電車」(※仮名)のテクスチャは赤いけれど光沢感がほとんどない(光源を受けてぼやっと白っぽく明るくなるが反射がない)のでぜんぜんです。(※個人の感想です。)

 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100311071/
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100311071/images/02-08.jpg
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100311071/images/02-02.jpg

 こちらは媒体側が「赤い電車のそろい踏み!」みたいなスクリーンショットをつくっておられるけれど…(てんてんてん)。光沢感がないようすを確認いただけると思います。(※ペーパークラフトに印刷か絵の具で着色してあるだけみたいに見える、の意。)

・…「水しぶき」とはにわですって? 笑わせないでくれる?(※キャプションは演出です)
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a1-a1/meba2501/folder/1178571/32/36630132/img_0
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/47/87fdf627609d5e012e55b7b4fb80c1b0.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c5/19c6c1c698b89833ab05eaa48e88d9f9.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-04-9b/garatahmet/folder/628357/78/9714278/img_0
 https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/6/1001450_5497e8dca88d3/M.jpg
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6791038.html

 …この雨粒を見よ!(※恐縮です。)


 「【A10】『シリアス路線』への招待」([3701])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3702


(約105000字)

この記事を参照している記事


[3701]

【A10】『シリアス路線』への招待

2019/4/1


関連する記事


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

車両 研究 道路 建物 国鉄 自由研究 数学 仮名 マップ 素敵


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1

車両 道路 建物 国鉄 数学 仮名 マップ 散布図 温泉 帝国書院


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

車両 研究 道路 国鉄 自由研究 数学 仮名 マップ キロ サロ


[3668]

【豆汽車】いま問う「正規登城ルートはこちらから 小田原城天守閣正面入口」のココロ(談)【かむろ坂下交差点あり】 tht - 2018/7/28

道路 建物 自由研究 仮名 マップ 公式ガイドブック ダイヤ設定 操車場 A9V4 スパイス


[3540]

【自由研究】ふわコレ(5) tht - 2017/8/31

車両 研究 道路 建物 国鉄 自由研究 数学 仮名 マップ 色鉛筆


[3539]

【自由研究】ゆるシミュ(5) tht - 2017/8/31

車両 研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 マップ キロ 説得力


[3659]

【自由研究】ふわコレ(8) tht - 2018/7/9

車両 研究 道路 建物 自由研究 数学 仮名 マップ 主成分分析 摂取


[3698]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(貨物編) tht - 2019/3/1

車両 道路 建物 国鉄 マップ キロ 主成分分析 プレー ダイヤ設定 新幹線駅



キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


よく観察
コツ
ごみのドカ落ち
一時停止のポーズ
雪煙
構内踏切
漁港
採時
定番の施策
速度感
(※全角)

てやんでぃ
ゆかりポップコーン
CD線
西鈴蘭台
スモーク




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.