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「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3725]

【日立風流物】シキ! ワム! タキ!【たちねぷた】

車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 仮名 マップ プレー 芝居


「サブゲーム」「ミニゲーム」への期待(補)
(貨)根岸にまつわるエトセトラ
「豆腐」「隣町」「簡易ハイトバー」こう考えてみては(談)


 この記事では新しく書いた内容はなく(…内容がない!)、[3702]の文字数が増えすぎて表示などに支障があるため、機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。

[3654]
 > もはや「ARカーゴ」とでも「ARロジスティクス」とでも呼んでくれたまへ。いや〜それほどでも!

 …はひ!?

 > 「資材」は原則として「マップ外に売却」(運びさえすれば売れる&いくらでも売れる&わあぃ貨物列車だいすき!)
 > 「資材置場」は必要な時だけ設置する
 > 建物の建設(他社物件を含む)に必要な「資材」は、「資材工場」から運ぶことにこだわらず、開発エリアの最寄りのマップ外から「購入(輸入)」してよい(トラックで運べば運行費用は安い&「資材」をマップ外から「購入」する費用は、マップ外への「売却」で得た売上で相殺されるので、結局「資材工場」から運んだのと同じとみなせる)

 > このとき、「マップ外」というものをどう考えたことになるでしょうか。なんと、▼「資産税」もかからず、▼「赤字」(資材を保管し続けたときに出る)も出さない、▼仮想の「資材置場(隣町)」として使っているようなものさね。…その発想はなかった!(棒読み)

 > 東京から仙台の店に複数の品物を注文したら、仙台の店が東京の在庫を取り寄せてから同じ箱に入れて送ってよこすみたいなものさね。(…違!)

 …東京から仙台の店に複数の品物を注文したら、仙台の店が東京の在庫を取り寄せてから同じ箱に入れて送ってよこすみたいなものさね!!(棒読み)

 > もはや「ARカーゴ」とでも「ARロジスティクス」とでも呼んでくれたまへ。

 いや〜それほどでも!(※表現は演出です。)そういうゲーム、一部のしょくんが(違)「A9V5」と呼んでやまないゲームに関する話題です。あしからず。(※実在する各社とは一般に無関係です。)Googleで「貨物列車 ゲーム」みたいな検索語でいらしたかたがおられる。おおー!(※歓迎ですぞ、の意。)


☆「サブゲーム」「ミニゲーム」への期待(補)


・このフォーラム「「サブゲーム」「ミニゲーム」への期待」付近
 https://neorail.jp/forum/?3702#%E3%80%8C%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%9C%9F%E5%BE%85

 うーん。

水力発電所ピークシフト工場がたくさんあっても発電コストを抑えられるよ
建物に「開店」「閉店」のステートを
(消費電力が時間帯ごとに変わるといいぞ)


 https://www.ccbji.co.jp/business/installation/images/p_img_2.png
 http://www.ene100.jp/www/wp-content/uploads/zumen/1-2-11.jpg

 こういう気分でオネガイシマス。

日本フレートライナー
(他社どうしや隣町どうしの貨物輸送)
ビンパッキング問題効率の高い大型コンテナもあるといいぞ


 https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC-127711
 http://www.f-l.co.jp/about/index.html
 http://www.f-l.co.jp/about/img/about_stit01_img.jpg
 https://www.jot.co.jp/service/index.html
 https://www.jot.co.jp/service/img/oil/photo03.jpg
 https://www.jot.co.jp/service/img/oil/map.jpg
 https://railf.jp/news/2010/05/24/172300.html
 https://railf.jp/news/2015/07/14/000000.html
 https://railf.jp/news/2019/03/03/192000.html
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/03/190302_ef64_801_4224_468188685435.jpg
 https://railf.jp/news/2019/03/05/001500.html
 http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1956/12/1956_12_01.pdf
 https://www.jrfreight.co.jp/service/transport/petroleum
 https://www.jrfreight.co.jp/front_images/images/child/service/petroleum_pic_02.jpg
 https://trafficnews.jp/post/35991/2
 https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001174

JRF(赤紫)自社がマップ外(隣町)から資材を購入したとき!
JOT(白地に赤または緑の帯)マップ内の資材工場ごとに色が付けばいいのではないか
他社の資材工場を緑、自社の資材工場を赤にすればいいのではないか
ZENTSU(緑)
EVERGREEN(緑)
マップ内の他社がマップ外と資材を取引したとき!
SEINO(紺青にタンポポの帯)
SAGAWA(銀色に青)
マップ外からマップ外へ!
(ほかのコンテナと混載されず)


 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d3/c5c35bb523bbdef950e54d34d83e9236.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%BF%83%E9%81%8B%E8%BC%B8#%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%BD%A2%E6%85%8B
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%BA%E9%9D%92_(%E8%89%B2)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4a/%E7%90%89%E7%92%83%E8%89%B2%E3%80%81%E7%B4%BA%E8%89%B2%E3%80%81%E6%99%AE%E9%AD%AF%E5%A3%AB%E8%97%8D.png
 https://kotobank.jp/word/%E8%92%B2%E5%85%AC%E8%8B%B1%E8%89%B2-192854
 http://img5.cna.com.tw/Japan/Photos/JpnNews/201501/20150129183535.jpg
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/75d/94088/20171103_2169744.jpg

 佐川急便(※実名)と描かれたコンテナが6個で2400円。2400円ねぇ。…実に2400円とねぇ。

 https://r.gnavi.co.jp/g6vvw4jb0000/lunch/
 https://uds.gnst.jp/rest/img/g6vvw4jb0000/s_0nd2.jpg

 > チーズフォンデュや熟成牛を楽しむランチコース2400円もおすすめ!

 ゴクリ…しつれいしました。逆にいえば、これで佐川急便6個である。(違っ!)

[3654]
 > 貨物については「プロフェッショナル公式ガイドブック」の030〜037ページが詳しく、もう、これだけで1つのゲームだというくらいのおもしろさがあると思いますよ。

・先だってのエンターブレイン「公式ガイドブック」での記述がひどいことよ

 > (056ページ)
 > 中長距離用トレーラー
 > コンテナを3個積めたら良かったのに。

[3654]
 > ええーっ。

 https://www.jrfreight.co.jp/service/transport/31feet
 https://www.jrfreight.co.jp/assets/files/31feet_vid_01.mp4

※おおー! WMV形式だったのがMP4に差し替えてありますぞ!!

 > 「コンテナを3個積めたら良かったのに。」というよりはコレだよね。

 > ゲーム内でコンテナの大きさがアレ(※大きいし1種類だし)なんですけど、そこを何か変えるなら、▼「資材」というものを1個、2個、838861個…と「コンテナの数!」で数えるのでなく、▼何か抽象的な取引量を導入して、▼大きさが異なるコンテナごとに「コンテナ1つで運べる取引量」が変わるとか、▼トラックが空荷のときもトラックの形をしている(荷台だけにならない)とか、そういうところを繊細な表現にしていけそうだよね。(※個人のお客さまの感想です。)そもそもコンテナの積みかたがとんでもないんだよね。いつかどこかで「キロポスト®」に載ってたみたいな「きょうからはじめる素敵なコンテナ・ライフ」…じゃなくて、「おいしいコンテナの積みかた。」みたいなのを見返しなさいってこった。

 …いつかどこかで「キロポスト®」!!(※恐縮です。)

[3702]
 > 線路と車両をさらに小さくするとともにリアルな加減速を行なう「1:4モード」!

 > 近景となる建物と遠景となる建物を分けて考えるとともに遠近感をさらに強調する「1:2モード」「1:4モード」を提案するものである。地形データの解像度(座標で0〜10240)はそのままとする。

 既存の建物を個別に意味や雰囲気を考えてスケールせよ(ぜんぶ同じように縮小するのでなく、あまり縮小しないのとすごく縮小するのを混ぜて!)ということです。(棒読み)

 > 建物や車両が増えるたびにセーブデータの互換性がなくなる=A9V5で、A9V1からA9V4までのプログラムで開ける互換性を持つ「創作ゲーム」をつくれない!

 互換性をなくす代わりに「息をのむ!」リアリティをわれらに! …『われら』!!(※しつれいしました。)「1:1モード」では「資材」(コンテナ)の大きさが「あーんなこと」になっちゃいましたが、これは建物の大きさがそのままとかゲームのバランスがー(↑)みたいなことを(大巾に中略)「1:4モード」みたいなのになったらマップぜんぶゼロからつくりなおししなきゃならんとだれもが納得するので、コンテナの大きさも「何か抽象的な取引量」みたいなものの導入も、むしろ何でも大きく変更できるチャンスですよ。チャンスはじぶんでつくるものですよ!(棒読み)

[3716]
 > そういう感じの堅実な「A9V6」を期待しつつ、あくまでそれを商売上は「A10」とお呼びになってもそれはそれと思えてきます。

 「A9」の快進撃である。歩みを止めぬ「A9」である。もはや『10年選手』である。(※表現は演出です。)あくまで「A9V6」といって発売されたほうが「(A9)シリーズ累計ン万本!」みたいに言えておいしいと思いまーす!(棒読み)わたしたち、▼「A10」といって発売されたら購入に慎重になり買っても文句たらたら、しかし▼「A9V6」といわれたら自動的に予約して購入し新機能を差分として理解する(そこに確かな改良や進歩を認める)&(差分だと思えば)習熟も早く大きな不満は出にくい…本当でしょうか。(※個人の感想です。)

[3702]
 > 実在のコンテナをゲーム内で意味を持たせて使い分け!(マップ内での発着、マップ内からマップ外へ出荷、マップ外からマップ内に着荷、マップ外からマップ外への輸送を中継、の4通りをコンテナの種類で区別!:コンテナの種類は「発生時!」に決まり、その種類に応じた輸送を完了するまでは消えてくれない!:貨物駅に「消費されない資材置場」を追加し「輸送の途中のコンテナが貨物駅にどんどん溜まる!(どんどん運べっ!)」という表現を!)

 > どんどん溜まる!(どんどん運べっ!)
 > どんどん溜まる!(どんどん運べっ!)

 > 消えてくれない!

 もはやテ+リ▽である。われわれはすっかりばよえ〜んである。えいっとキュートなダイアであるぅ。(違)

 > 考えてみるだけでたのしいよ☆すでにあそんだみたいなきぶんだよ。…ありがとうございました。さらなる○○をあなたにふぉーゆー(違)

 リンク先の画像などを1つずつ参照してイメージを高めてください。かなり数が多いんですけどね。…だから記事が長くなりすぎるんですよぅ。(棒読み)

・1つずつ参照するのが面倒なかたはこちら。
 https://www.google.co.jp/search?safe=active&hl=ja&tbm=isch&q=site%3Aneorail.jp%2Fforum%2F+3725

日本通運・東芝物流
(変圧器を輸送する大物車)
「シキ800形」(※全角)√へんあつきもにっつぅー〜♪
いつ運転されるのかわからないやつ!(※恐縮です)


 https://www.iwanami.co.jp//images/book/269682.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr244/auc0301/users/5/0/0/9/timetrip2000-imgbatch_1484103637/476x433-0029.jpg

 > ひっこし王

 さあさあ5秒前(違)ひっこし王をたたえてうたいあげるのですよ。√へんあつきもにっつぅー〜♪(棒読み)…そっちはアルフォンス十二時十五分前王ですよぅ。これにはさすがのソデワキ氏もびっくりです。

 http://www.murakamifarm.com/assets/images/kingdom/box03.png

 …そっちは村上農園が放つ驚愕の「スプラウト王国」ですよぅ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%B7%E3%82%AD800%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A

 > シキ800・シキ801は日本通運所有の、私有貨車である。シキ800の常備駅は当初梅田駅で、1976年(昭和51年)4月に多気駅に移動した。シキ801の常備駅は当初新芝浦駅で、1982年(昭和57年)2月に末広町駅に移動し、1985年(昭和60年)1月に小山駅へ移動した。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190505/k10011906191000.html

 > 大きな山車の上でからくり人形を使って芝居を繰り広げる郷土芸能「日立風流物」

 > 「日立風流物」は高さ15m、重さ5トンの山車の上でからくり人形を使って芝居を披露する郷土芸能で、江戸時代から伝わるとされ、ユネスコの「無形文化遺産」に登録されています。

 ゴゴゴゴゴ…何らかの機体に描かれた漢字が1文字ずつ目に入る。えー、なになに?(略)…「日立風流物」っ!!(※効果音「シャキーン!」入りまーす…いただきましたっ)▼「流物スデンア」については[3583]を参照。(※日立物流とは無関係…なのかっ!? つづくぅ!!)

 https://lnews.jp/2015/02/h021803.html

 > カーニバル会場を練り歩く「たちねぷた」
 > カーニバル会場を練り歩く「たちねぷた」

 な・・・なんだってー!!(棒読み)

 > 商船三井は2月17日、ブラジル・サンパウロで行われているサンバカーニバルへ出場した「たちねぷた」山車の海上輸送に協力したと発表した。

 そっちは「起ちあがれ東北!ありがとうBRASIL!」ですよぅ。…たちねぷただけに。(※恐縮です。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B

 > 相手にはたらきかけて物事を早く処理させる
 > 人の感情を刺激するようなことを行って、特定の行動に向かわせること

 『ファンタジー!』な世界観のゲームでは世界観がじゃましてあれもできないこれもできない、そういうことがほとんど起きないリアルな設定の本件ゲーム、『貪よく!』に(鉄道模型や他社のゲームソフトなどを通じてではなくじぶんで直接)現実の諸制度・諸施設等(とう!)をお手本にしていけばこんなもの(…『こんなもの』!!)では終われないと思うんですよ。…ありがとうございます!!(なんだか とっても うれしそう。)

駐車場24(※仮名)
いわゆるNPC
(プレーヤーが介入できない自動車)
「自動発展」(衰退)

資材×「乗客パワー」×駐車場

建物の売上にも
「駐車場」の係数をかけ算
[3702]を参照


 https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol31/

 > 大都市中心部で駐車場に余剰分が生まれている。一定規模以上の新築ビルに整備が義務付けられる付置義務制度に基づく駐車場で、例えば公共交通の利便性が高いエリアなどではその付置義務駐車場に供給過剰の傾向が見られる。

 > 付置義務制度が一律に求める駐車台数の規模は、公共交通の利便性が高い大都市中心部では実際の駐車需要を上回る。

 > 「鉄道網の発達したサラリーマンのまちであることから、自動車の交通手段分担率は低い。駐車場はもともと過剰だった。しかもそれが、ルール策定前の約1万2000台から将来は約1万8000台まで増えることが想定され、ますます空きが生じる見通しだった」

 …なんてこったい。

造成(基準点の周囲を同じ標高に均す)いつかどこかで
ライフゲーム


[3685]
 > > あまり人の話をきかないのもうちの会社の男性の特徴のようです。

 > > 全然変じゃないのに「変な話」
 > > 逆じゃないのに「逆に言うと」

 > > 「考えてみたら」と言うので何を考えたんだろうと聞いてみると、たいした話じゃなかったり、

 > いま考えてるでしょ。

 > > 小網代の森(こあじろのもり)は、三浦半島の南端部に残された、相模湾に面した約70haの森である。森の中央にある谷に沿って流れる浦の川の集水域として、森林、湿地、干潟及び海までが連続して残されている、関東地方で唯一の自然環境と言われる。

 > それでも「地形編集 コツ」といいますか。

[3661]
 > 造成工事のライフゲーム(違)、道路をつないでダンプカーを走らせないとゲームモードでは地形を変えられないぞ(土砂の量の取引がうまくいけば費用は少ないけれど時間はかなりかかるよ)といって『監修中!』…じゃなくて、「造成中」というステート(地面が「土色!」になってブルドーザーが動き回るアニメーションがあってその間、建物の工事はできない状態)ができたりすると、「ゲームに待たされる!」という楽しみ(思い通りにいかないとか先手先手で考えるとか)が生まれるんですよ。どこぞのTと称する自称オープンソースなゲームを横目で見て「資材のほかには石油と石炭と石灰石と家畜と紙があればいいかな」みたいな発想をするんじゃなくて、いますぐ本件ゲームでのゲーム性を広げてくれるダンプカーというものを導入しようと、独自に考えていくということが大事なんじゃないかな。うん。たぶんそれだね。

 > どこぞのTと称する自称オープンソースなゲームを横目で見て「資材のほかには石油と石炭と石灰石と家畜と紙があればいいかな」みたいな発想
 > どこぞのTと称する自称オープンソースなゲームを横目で見て「資材のほかには石油と石炭と石灰石と家畜と紙があればいいかな」みたいな発想

 2回いいました。そういうことをしていてはゲームメーカーが廃るです!(※見解です。)「資材のほかには石油と石炭と石灰石と家畜と紙があればいいかな」みたいな発想をしなければ、どんな発想をしうるのかというと、徹底して抽象化する、もう「豆腐」と呼ばれたままでいいから何か抽象的な貨物は1種類でいいけれど、運びかたにバリエーションをつくって遊べるようにすればいい。これだね。(※あくまで考えかたです。)

[3656]
 > > 普段使い慣れている質量や体積などをそのまま使うのではなく、物質量で考えることが多い。

 > 「モル」と発音しさえすれば直感的にわかる言語を母語話者とする者とは違って、「モルとは何か」といって“まわりくどい”説明をしないと理解できないというのは、それだけで不利なことではあるよね。「1もしゃ」とか「3もしゃもしゃ」とかでもいいんだよ。…その発想はなかった!(※あくまで私見です。)

 3もしゃもしゃ!! 3へくともしゃーずは300もしゃもしゃです!(棒読み)こういうことばかり考えちゃうんで化学なんて…化学なんて!!(※あくまで個人の感想です。)

[3654]
 > 「空の飛びかた コツ」で検索けんさくぅ

 …「空の飛びかた コツ」!! まずは「ガスのつぼ」をゲットしてだなぁ…(違)画面には「ガスのつぼ」という文字列しか表示されないけれど、別売の「公式ガイドブック」を買うと美麗なイラストで紹介(※)されているんだよね。おっと、リアルタイムでプレーしていたひと(1990年)はまだ(…まだ!)“ゲット”なんて言わないんだなこれがっ。

※…されてますよね。何に使うという肝心なところは伏せて。(※あくまで記憶です。記憶は間違っている場合があります。)

 https://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2901-3000/2926.html

 > たしかに「の」はかわいいですね。

 パンみたいなまんじゅうに焼き印するくらいにね。(違)

 > 日本人が英語を部分的に取り入れて「ゲットする」とかのように使っているような感じなのかな。

 その「ゲットする」はいつからあるんですかっ。

 https://researchmap.jp/read0074611/
 https://u-sacred-heart.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=61&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=38&block_id=92

 > 少し前から「ゲットする」という語をよく見聞きするようになり,

 「少し前」っていつですかっ!?

 https://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1201-1300/1276.html

 > 「ポイントカードはお持ちですか?」
 > と聞いてきます。
 > 「いいえ、持っていません。」
 > と答えると、彼女いわく、
 > 「お作りは、いかがですかあ?」

 ぐふっ。ポイントカードなるものが出てきたときにはすでに「ゲットする」という安っぽい用例があった気がする。(棒読み)

 > 「キャッチする」「ゲットする」「ダイブする」「オープンする」など、外来語に「する」を付けた形で

 だからいつからですかーっ。getメソッドとputメソッドがあるようなの(※仮名)を大学でかじったひとが「おらぁ理系なんだな(フン」みたいに使う言葉に端を発しているのだろうとは想像するんですけどね。(※あくまで想像です。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%B5%E3%82%93-622907

 > 不満・軽視などの気持ちを表す語。

 あらゆるものを見下して、すべてが不満だー(↑)みたいな顔でね。なんでも野球に例えて話す人のコンピューター版。これだね。(※脚色です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/Java

 > 1995年にサン・マイクロシステムズによって公開された。

 Javaですかっ!!(棒読み)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/Delphi

 > Delphiは1995年9月に発売された。

 そっちも1995年ですかっ!!(棒読み)いえね、Jリーグみたいなの(※実名)が実況や雑誌で英単語をばんばん使うのがあれでね(略)1993年。このへんかなぁ。(※独自に推定。)

 https://okwave.jp/qa/q6062792.html

 > >またゲームの攻略本って売ってますか?

 > 確か、なかったと思います。

 うーん。「ガスのつぼ」みたいな「公式ガイドブック」はゲームの発売から数年後に(つまりだいぶ遅れて「いまさら」)丸善か八重洲ブックセンターみたいなところで買った気がするんです。(※あくまで記憶です。)

 https://honto.jp/netstore/search_0750_0219014010000.html?stcl=1

 > ゲーム・アニメ・サブカルチャー
 >  ゲーム
 >   ゲーム一般 (479)
 >   攻略本・ファンブック (1,806)
 >   カードゲーム・TRPG (690)

 ま、あるよね。ふつーにあるよね。…ふつーのゲームならね。(棒読み)

 https://honto.jp/netstore/pd-book_29617357.html

 > ビデオゲーム、ボードゲームから、スポーツ、おもちゃ、遊び場、ユーザーインターフェース、インタラクションデザインまで。
 > コンピュータ時代の「遊び」と「遊び心」とは?
 > そもそもわたしたちは遊びについてどれだけのことを知っているのか。
 > わたしたちが遊びを必要としているのは、まさに(中略)自由になることをわたしたちが必要としているからだ。(本文より)

 ほぅ。「自由の鐘」を連打しながら走ろう。浅草から日光までね。(違)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71rpHAcNpgL.jpg
 https://www.amazon.co.jp/dp/4845918013

 > AIの台頭や資本主義の見直しによって、余暇を持て余すと言われている時代。
 > 「遊び」が決して暇つぶしなどではなく、コミュニケーションを誘発し、インクルーシブを体現する鍵になることを教えてくれる。

 なるほど西洋哲学ですな。コインは838861枚ですな。(もっと違)

[3654]
 > ゲーム内でコンテナの大きさがアレ(※大きいし1種類だし)なんですけど、そこを何か変えるなら、▼「資材」というものを1個、2個、838861個…と「コンテナの数!」で数えるのでなく、▼何か抽象的な取引量を導入して、▼大きさが異なるコンテナごとに「コンテナ1つで運べる取引量」が変わるとか、▼トラックが空荷のときもトラックの形をしている(荷台だけにならない)とか、そういうところを繊細な表現にしていけそうだよね。(※個人のお客さまの感想です。)そもそもコンテナの積みかたがとんでもないんだよね。いつかどこかで「キロポスト®」に載ってたみたいな「きょうからはじめる素敵なコンテナ・ライフ」…じゃなくて、「おいしいコンテナの積みかた。」みたいなのを見返しなさいってこった。(※事実です。)

 > 何か抽象的な取引量を導入
 > 何か抽象的な取引量を導入

 これだね。本件ゲームが「A10」(※仮名)に向かって進むべき方向性はこれだとぼかぁ思うんだな。(※表現は演出です。)


☆(貨)根岸にまつわるエトセトラ


 根岸にまつわるエトセトラみたいな貨物の話題はこちらでよろしかったでしょうか&しつれいしました。会いに行ける…じゃなくて、“見に行ける石油列車”として根岸線の根岸駅(ほか)は外せないぞとの感触であります。…『(ほか)』!!

日本石油輸送
(隣町から別の隣町への石油列車の中継)
「置くだけステップ(仮)」による
時間調整のための停車のみ
編成両数が季節や景気グラフによって変わるよ
指定された曜日・時間帯に隣町へ送り出そう


[3705]
 > > 根岸線の地形再現に苦労した。

 > 「複線トンネル」できない『A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル』で港南台([3680])とはいい度胸だ。(※笑っていない。)

[3652]
 > > 「お綾や親におあやまり」の類。

[3679]
 > ▼鎌倉に市場がないよシフォンケーキはどこへ消えた&郵便局も電話局もないよ。それで鎌倉を名乗るおつもりかっ。こまちがっかりだよ。(※こまちの感想です。)▼鎌倉車両センターに焼却炉みたいな火力発電所。わざわざそういう表現しちゃいますかっ。▼富士山は見える日もあって、見えると大きいなとは思うけれど、いくらなんでもこんなに大きくないよっ。▼…ずっ!! 逗子駅の扱者にあやまれっ。(※表現は演出です。)

 > マップの全域にわたって無理に「完成」と言おうとしてテキタウに埋めたというのが地域へのリスペクトを欠いているというわけです。…埋めなきゃいいんですよ!!

 > > 完成した鎌倉・江の島マップのサテライト表示、赤い部分は建物。大船、藤沢、鎌倉は、東京や横浜で働く人のベッドタウンだ。

 > 大船駅の成り立ち([3397])を勉強しなおしてまいれっ。鉄道が通る前から鎌倉は鎌倉だ鎌倉時代から鎌倉だっ。東海道線に沿って大きな工場がたくさん立地してだなぁ&そもそも横須賀線というものはだなぁ(諸事情により略)当局が(違)たいへんしつれいしました。おぬしJA横浜…じゃなくて、横浜市というものを理解しておらんじゃろ。「大都会とーきょー」を支えるために学校と農地があって教育と食料生産を担っているのだぞ☆えっへん。(※見解です。)

 それはそれ。今回は貨物ですよ。根岸駅ですよ。

 > ホテルメッツかまくら大船1F「白ヤギ珈琲店」で納豆!(違)われわれはジャストインタイムなので(略)豆腐じゃないよ納豆だよッ!!

 https://www.7andi-fs.co.jp/shiroyagi/images/store/kamakura-oofuna/storeImg.jpg

 ホテルメッツかまくら大船…だから根岸ですってば。…え? 大船と根岸は密接な関係があるって? そこにホテルメッツかまくら大船があることも含めて?(※表現は演出です。)

 https://youtu.be/EdfOUxM8aVg?t=17




 …吹雪なんですけど! 本郷台の留置線が雪に埋もれてるんですけど!!

 https://youtu.be/mq7c5Efj2e0




 > 国鉄の信号通信を先に考えるべし
 > 大船駅を中心に、逗子駅、本郷台駅、大船工場と『電話!』しながら複雑な運行や入出庫をさばいている感じを再現しよう(根岸線からタンク車を貨物線に進出させよう&横須賀線の電車をすごい勢いで走らせながら戸塚で東海道線と対面乗換させよう&おせちには成田エクスプレスもね)

 …おせちには成田エクスプレスもね!!(棒読み)盆暮れには増発の成田エクスプレスが変な時間に走るんでしょ、の意。そのとき貨物は運休してるんじゃないですか。本当でしょうか。車内販売はどこから乗務するんですかー。(棒読み)

※「根岸線からタンク車を貨物線に進出させよう」(本郷台から平塚方面)というのは現在の運行に即したものではありませんが、そういうプレーも楽しめるよ、の意。

 > 大船駅といえば電車の同時進入と東海道線「踊り子」待避だろう(「185系」が15両っ!!)
 > 戸塚と東戸塚、貨物線もハイライトである:貨物線のありがたみを実感しよう&実際に貨物列車を運行してみよう(…SVO! SVO! そして「215系」っ!! われわれライナー券とも呼ばれる荷札を貼られて車扱いだっ。)

 > 神武寺がー(↑)みたいなことをわざわざいわずとも楽しむポイントがたくさんあるでしょうに…なんだかなぁ。それでもなお、本件ゲーム「鎌倉(A列車紀行)」なるマップを収録していながら「11+4」の分割併合に対応しないはずがない。…実に対応しないはずがない。

 > 楽しむポイントがたくさんある
 > 楽しむポイントがたくさんある

 それが根岸駅なんですよ。例えマップ内に根岸駅そのものを表現しなかったとしても、そこに根岸駅があって石油列車が発着している…かのような石油列車がおもむろに「隣町」から走ってきて、それを本件ゲームのプレーヤーが指揮する「AR」(※全角)みたいな管内(…『管内』!)でつつがなくリレーしてみせる。これだね。…実にこれだね。

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140310001835_comm.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/742/69/N000/000/000/142954134853972642180_DSC_0781.JPG
 https://youtu.be/LCcM6LiPcTU



 http://3.bp.blogspot.com/--wUL3WB-P_A/USAmQEDGECI/AAAAAAAAnwE/sEf6p2gZ_uM/s1600/_2042623.JPG
 https://hamarepo.com/story.php?story_id=1075

 > 「特に長野、群馬では鉄道で運ばれた石油が県内の石油の流通の大半を担っています」

 > ちなみにタンク車は横浜駅では見ることができない。根岸駅から桜木町駅まで根岸線を走ると、そこから貨物専用の支線である通称「高島線」に折れ、鶴見駅へと進む。

 > 最大で20両連結するというのだから、けっこうな量を一度に運ぶことができる。鉄道輸送の利点だ。

 http://blog-imgs-86.fc2.com/c/o/p/copperdentalcl4181/20160201002524c32.jpg
 https://youtu.be/1qzbn5t_A-o




 ありがとうございました。


☆「豆腐」「隣町」「簡易ハイトバー」こう考えてみては(談)


[3721]
 > > はじめての方に向けて、楽しみ方の例や鉄道経営の基本をナビゲートする「A列車で行こうExp.攻略サポートガイド」を同梱いたします。「シミュレーションゲームは難しい」という不安も、これで解消です!

 > > 達人たちは豆腐と呼ぶ!? 資材の生産と消費

 マップに何もなくても「資材工場」がつくれて「資材」がばんばん生産されていくという表現が、この通りの絵面<えづら>を額面<がくめん>通りに受け取ると不自然で気持ち悪くて納得いかなくて怒りがわいてくるかもしれませんが、これ、抽象的な表現なんだと思えばそういうものだと思えてくるんですよ。マップには何らかの(天然)資源が埋まっていて、そこに生産設備を置くだけで「資材」を生産できる(埋まっていた資源を運べる形に変えてくれる)という表現なんですよ。そういう資源で稼いで都市をつくろうというのがきわめて自然な発想に思えてくるんです。だから「資材の売却益」で…えーと、「屋台骨」じゃなくて(以下略)まだそこにいたんですかっ!!(※表現は演出です。)

 https://kotobank.jp/word/%E8%B3%87%E6%BA%90-4129

※「埋まっている(そこにある)」こと自体を「資源」(※「源」に傍点)と書く場合もあり。

[3689]
 > > 三池港は、三池炭鉱から産出される石炭の積み出し港として、1908年に開港しました。
 > > 築港は三井鉱山によって行われ、その私有港としての開港でした。

 > わあぃマイン! ゆあまいーん!!(違)

 > わあぃマイン! ゆあまいーん!!:(※意訳)結構な鉱山でございます。(「とてもすてきな鉱山をお持ちですね」からの「ここからここまでぜんぶあなたの鉱山ですか」、の意。)

[3474]
 > つごう、13,640円の「研きゅう費」を「獲とく」した我々はさっそく…えーと、どこへ飛ぶんでしたっけ。えーっ!

 > ドラえもんネクタイ(6,480円)それに「西武鉄道101系ネクタイ」(5,400円)ございますとのことでございました。キミはドラえもんだねぇ。…実にドラえもんだねぇ。

 > ドラえもんネクタイや蛍光ペンの誘惑から逃れながら我々さっそうと目指すは一路…どこでしたっけ&まだそこにいたんですかっ。

 さっき送り出したはずの「ゆうしゃパーティー」(※仮名)が城内で談笑しているのを見つけて早く行けと言う「おうさま」(※仮名)の気分でオネガイシマス。早く行ってくれないと、とっておきのRPGがこっそりプレーできないじゃないですか。RPGはシングルプレーに限る。「おうさま」もRPGの中では「ゆうしゃ」してみたいんですよ。ええ。ライデインを教える役がうちのだいじんに似てるなぁとかぶつぶつ言いながらね。(違)

 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/25491/meaning/m0u/

 > 登場人物が動作をいったん止めてそれぞれ型をつけ、舞台全体の絵画的美しさを強調すること。
 > エメンタールチーズ

 ほぅ。(違)

 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/39237/meaning/m0u/

 > 内実とは違う見せかけ。

 何を見てもエメンタールチーズに見える。おうさまのチーズである。すべてのチーズはエメンタールチーズである。(違)

 https://www.jswa.jp/recycle/construcation/
 https://www.jswa.jp/wp2/wp-content/uploads/images/odei_image_02.png

 チーズおろしは悲しんだ。何の役にも立たない金くずだと思った。(違!!)どうしても表現が気になるなら、「資材工場」を「さい石じょう!」みたいな立地(崖のそばや川岸)に建ててみせるとか、「火力発電所」「リサイクルセンター」「水産試験場」と並べて埋立地に建ててみせるとかするといいんですよ。「資材」が実際には何であるのかはプレーヤーの想像しだい! 石炭にも砂利にもセメントにも埋戻し等資材にも見えてくるぅ。…埋戻し等資材!!(※恐縮です。)

 https://youtu.be/7sHWRuwsZOI



 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/022/261/03/N000/000/000/129526948215816206250_DSC02029.JPG
 https://16690225.at.webry.info/201101/article_10.html
 https://www.hotetu.net/haisen/HokurikuShinetu/150720tokurasaisekikougyousenyousen.html

 > しなの鉄道の留置線の砕石場第2踏切より撮影。戸倉砕石工業引き込み線はしなの鉄道の留置線に転用され現役の線路だった。踏切名に砕石場の名前が残る。

 もっとも、もはや本件ゲームの「資材」が埋戻し等資材にしか思えなくなってくる(げふ)…しばらくお待ちください?(※疑問形)お食事中たいへん恐縮ではございますから「豆腐」ということにしておいてあげようと、たぶんこういうわけです。いちめんの大豆畑に囲まれて「資材工場」からの『豆腐でビルが建つ』。これだね。(※表現は演出です。)

※考えるのをやめておくためにあえて「豆腐」と呼んでみせる。それ以上考えるのはやめておきなと新人をいさめる。仕事で本物の「資材」を扱う人だって本件ゲームをプレーするかもですし、「資材」と書いてあるとゲームの中でも仕事から逃れられないのかみたいで興ざめかもしれないし、せっかくの余暇にぼーっと開いてみた某掲示板に遊び半分でちゃらちゃらと「資材」と書いてあったら一瞬で沸騰しちゃうかもしれないし(諸事情により略)いろいろなことを避けるために「豆腐」と呼ぶ。これ、「オトナの事情」ってやつな? わかったかいぼうや。(※表現は演出です。)

[3652]
 > > 社団法人日本将棋連盟、大阪府豆腐油揚商工組合、京都府豆腐油揚商工組合、大阪府大阪市、兵庫県香住町、城崎町

 > …豆腐作り指導っ!!(棒読み)

 http://www.takanofoods.co.jp/kodawari/special/images/img_tofu02.png
 http://www.takanofoods.co.jp/kodawari/special/tofu.shtml

 > 海水にがり

 …海水にがり!! これはたいへんだ海沿いに「資材工場」を建てないと! …せんせー。このマップにある水面が海かどうかわからないんですけどー。(棒読み)

・(♪〜)…こちらはァ、……東洋紡エンジニアリング、…で、ございます
 http://www.toyobo-eng.jp/syokuhin/
 http://www.toyobo-eng.jp/syokuhin/img/02.gif

 > RO膜を使用し海水を濃縮できる小型で設置が簡単な装置を提供します。

 > 海洋深層水や海水からの塩製造、塩水製造などに活用いただけます。

 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jx3/cnt/f460001/index.html
 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/jx3/cnt/f460001/images/835744.JPG

 > 相模湾は富山湾、駿河湾とともに日本3大深湾と呼ばれています。
 > 小田原漁港から船で沖に出ると僅か数分で、水深1000m以上の海域に到達します。
 > このとても深い相模湾には主に2つの海水の層があり、それぞれ相模湾に恩恵をもたらしています。

 おおー。

[3702]
 > 「地形の自動生成」に「ミニマムマップ」([3654])として「さいしょのむら」…じゃなくて「火力発電所」1基をランダムにおつけしてただちに「ゲームモード」でプレーを開始する機能!:カードのシャッフルくらいに気楽に!(ボタンは「GENERATE(自動生成マップを始める)」みたいなので!)&ゲームは始まっているんだッ!!

 この意味でマップコンストラクションより「地形の自動生成」を使うというユースケースがあって、しかし、それを漫然とマップコンストラクションと呼んだままでは「カードのシャッフル」して「ゲーム」という感覚と「だらしなくマップつくりほうだい」とが峻別されていかないのだと、こういうわけです。(※見解です。)

 ちなみに(…『ちなみに』!! そこでちなんじゃいますかっ)「だらしないのはいけないと思いまーす!」みたいにいっているのではないことに注意。な・・・なんだってー!!(違)だらしなく遊びたいときもあるし、きりっきり(違)なプレーをキメてみせたいときもある、どんな遊びかたができるかなーみたいに物見遊山だけしたいときもある。1つのゲームに対して、いろいろな接しかたができるというのが「奥深い」ということなんじゃないかな。…『なんじゃないかな』!!(※表現は演出です。)このゲームを開いたときにじぶんがとる行動(遊びかた)が「だらしなくマップつくりほうだい」の『1択!』になってしまっていると、もったいないということです。「きりっきり(違)なプレーをキメてみせたい」ときもあるのに、その「やり方(※意訳)」がわかっていないというのはかなしいことです。…ぼかぁ、かなしいんだなぁ。

[3704]
 > 現実の鉄道が持つ(無限とも思える)豊かなシーナリー(情景)や、そこから受ける味わい深い印象などについて述べ…『述べ』! 見たものや感じたことをことばにするちからが培われるよう促す立場にあると思っています。本件ゲームのように、ゲーム内に「語り」(ナレーションや説明や指示)がないゲームでは、それをぜんぶプレーヤーがじぶんでする必要があるんですよ。漫然と操作していればなんとなく遊べるというものではないんですよ。本件ゲームを思う存分「楽しんだ!」と実感できるかどうかは、じぶんの見たものや感じたことをことばにするちからに依存しているんですよ。(※見解です。)

 中学校までの国語が常にほぼ満点でなければ高校での理数探求がむずかしすぎるよと言っています。理数探求で使うのは国語なんですよ。その次は英語だがね。…英語で理数探求!! せんせーだってできないくせにー。それでもやるんです!!(※見解です。)

[3680]
 > > 英語を入れれば4か国語だ
 > > その件には全然関係がない
 > > よい知らせの
 > > 片方の靴は脱ぎ一方の靴は履いたままで
 > > パイプをくわえ
 > > ジェフを後ろに従えて我々は丘を登った
 > > たくさん欠点があるが
 > > この間違いを除けばそれでもとてもよく
 > > あのレストランも現代的になって禁煙席をもうけたらいいのに
 > > コーヒーをクリーム付きで注文する
 > > この業界ではよくあることだ

 http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=penelope

 > > パジャマで行こうとしたり
 > > 靴下を手にはめてしまったり

 > …このひとじゃない。

 パジャマを靴下で縛りあげ意気揚々(違)禁煙席でパイプをくわえコーヒーをクリーム付きで注文するジェフ!!(もっと違)

[3699]
 > > シフトキーで オンロード/オフロード モードの ON/OFF

 なにそれなにそれ!!(ガタッ

 > > 市長が新しい靴下を入手!

 …市長が新しい靴下を入手! 見てくださいこの靴下!!(違)

[3702]
 > 「運転モード」からの「オフロードモード」(路線バスを渋滞させながら「自家用車」をのろのろと「らーめん舞花」の駐車場に入れてみせるプレー)

 > > JR千葉駅や稲毛駅周辺のラーメン屋は、ほとんど制覇!
 > > 津田沼サンペデック

 http://livedoor.blogimg.jp/vivit2006/imgs/7/3/7355f55a.JPG
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-76-b9/kawasima_1121/folder/976249/72/18783072/img_0
 http://easylife.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/photo_4.jpg
 http://sstalk.up.n.seesaa.net/sstalk/image/ss061130-01.jpg

 …津田沼サンペデック!!(棒読み)マップを観察する方法(ぼんやり眺める方法)は種類が多ければ多いほどいいぞ! 京成グループの不動産には「サン」をつけよう。(違)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%BA%97%E8%88%97#%E8%91%9B%E5%8D%97

 > 1978年(昭和53年)5月20日設立の子会社「津田沼ダイエー」が大衆百貨店の実験店として運営していた。後に直営化。サンペデックは日本生命の子会社「習志野サンペデック」の所有であったが解散、野村不動産に売却。

 話はそこで終わらない。(棒読み)

 > 2017年8月31日、イオンモリシア津田沼店が営業を終了。イオンリテールからダイエーへ吸収分割方式で営業権を移譲し、数日間の改装を経て9月5日にダイエーモリシア津田沼店(店番号0856)としてリニューアルオープンするした。ダイエーとしては12年ぶりの当施設への再出店となった。

※「するした」は閲覧時の最新版での原文ママ。お客さまが店番号を気にするという。これにはミスタードーナツもびっくりです!(棒読み)いえいえいえ、電算システムの導入が早いというアッピールであるし、そこに着目してみせるおいら技術者だっぜ★みたいな気概があるんですよ。なぜか自転車で全国の郵便局をめぐりながら『1円貯金』なんかしちゃってね。…なぜに現在形だし!!

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%B2%AF%E9%87%91

 > 発祥の時期は定かでないが、バスガイドやライダー、鉄道旅行者等に口コミで広がっていた。鉄道マニアを想定顧客とする著述者の種村直樹が著作や雑誌・新聞などで紹介したことで大きく広まった。

 …にあこがれたけれど自転車。なにそれしょぼい。(※個人の感想です。)

 > 旅行貯金にのめり込む内、旅行貯金自体を目的とした旅行を行うようになる
 > 山奥の局へ100円貯金しに行くのにタクシー往復で3000円使った、との笑い話がある

 それは病的だといって疑わないといけない。笑い話じゃないよ、うん。(※見解です。)

 http://www.kanekoshobo.co.jp/book/b184116.html
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E7%9A%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 > DSMにて定義されたのは2013年の第5版からである。
 > 有病率は成人で2-5%ほどと推定される。

 > 収集行為が、臨床的に重大な苦痛と社会的・職業的その他重要な分野での機能に支障を来すまでになる。
 > 収集行為によって、別の精神疾患を引き起こすことがある。

 > ビブリオマニアは、従来の書籍収集家よりも、収集的価値や本質的価値のない本を収集することが特徴である。同じ本を版数ごとに複数収集し、利用や娯楽に供すことができる範囲を超えて収集するのが、彼らに多く見られる症状である。

 そういう症状が明らかなひとを「すごーい!」みたいに持ち上げてはいけないとする時代がもうすぐきます。たぶんですけどね。(※見解です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%A6%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E5%BA%97%E8%88%97%E3%82%92%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E4%BC%9A%E7%A4%BE#%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA

 > ダイエーが地元と出店話を円滑に進めるために設立し、津田沼店を運営していた会社。

 大規模小売店舗そのものが敵視された時代です。そうじゃないと株式会社秋葉原会館になります。(※恐縮です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

 きわめてプライベートな資本による営業であったとうかがわれます。そのような自由はあるけれど、駅前という立地とは不釣り合いだという社会的合意ができてくると、じゃけんにされてくるわけです。

 https://www.re-port.net/article/topics/0000015285/

 > 野村不動産ホールディングス(株)の子会社である野村不動産インベストメント・マネジメント(株)(以下、NREIM社)

 > 「津田沼サンペデック」とは、1978年10月に竣工した、2つの商業施設とホール(習志野文化ホール)が一体となった大規模商業施設。今回NREIM社が日本生命(相)から施設の区分所有権を取得

 建物を解体する時期(2025年か)が来れば、この土地を使って新京成と京成の境界駅となる地下駅みたいなのを京成側が持つみたいな計画([3344],[3503])って、ないのかしら。じゃあ(※)どうして「サン」がついていたのよ。…ギクッ。(棒読み)

 http://mirai-report.com/blog-entry-301.html

 > ダイエーが大半を使用していた「サンペデック」はテナントの多くを失い、上階のレストラン街が細々と営業を続ける状態が現在まで続いています。

 やーいレストラン街。官営模範…とはいわないけれど、何らかの公的な何かに基づいて、ゼッタイに撤退できないみたいな契約に縛られているのではないんですかねぇ。本当でしょうか。近隣の事業所や役所それに学校などが福利厚生としてクーポンを配るとか、そのため実際の客足とは関係なく一定の収入が約束されるという約束であったとか、それはつまり給料から天引きで駅前のレストラン街を維持する費用が支出されてきていることになるけれど…(てんてんてん)とか、そういうことってないんですかね。いえね、それは大切で必要なことだと思うんですけれど、何をどのようにしているかということはつまびらかに知られていないといけないのではありませんか。(棒読み)

 > 注目すべき点は地階の食料品店にイオンが入ることでしょう。

 そこにイオンが入るといえば開業時期のコントロールを握れるぞっ。あいはぶこんとろーる。(違)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%80%E6%9E%9A%E5%99%9B%E3%82%80

[3670]
 > 制作者としては「鳥瞰図ビューとも呼ばれるサテライト」に『変なこだわり!』があると見受けられ、「鳥の目なんだから右上にないと」みたいなことを言っていそうではありませんか。…ギクッ。(あくまで想像です。)

[3719]
 > 30年前にすでに結論は出ている、これは「サテライト」と呼ぶんだ、いいな? …みたいな強引さを感じます、の意。シリーズを通して呼びかたが一貫しているのでそういうことなんだと理解しています。もはや「サテライト」を疑う(大きく改良したり新しい上位の機能で代替させながら廃止したりする&呼びかたを変える)ことが許されないのよ。たぶんですけどね。

 呼びかたひとつ。されど呼びかたひとつ。何をどう考えるかということ、ひいてはそのひとのすべてが最終的に呼びかたに表れる。「サテライト」は「サテライト」としか呼べないし、「ハイトバー」は「ハイトバー」としか呼べないということが露わになるのである。…なにそれこわい。(※表現は演出です。)

[3670]
 > 「ヘイトカット」(※当時の表記ママ)

 > おぬし「子会社」を和英辞書で引いてスペルミスしたじゃろ。それをまた誰もチェックしない会社なんじゃろ。あえていえば学校の教科でいう国語が常に満点近いひとが1人もおらんのじゃろ。あまつさえ、そういうひとは口先ばかりやかましいと思って遠のけておるじゃろ。

 > さらに「ハイトバーゲージ」「簡易ハイトバー」なる“謎”用語が…(※公式)

 > 「ハイトバーゲージ」と同じことができるのだから呼び分けず同じ呼びかたをしなはれよ。
 > 名前は機能に対して付けるべきであって、バー(ゲージ)を指して呼びつけるというのはおやめになるとよろしいんですよ。
 > 端から端まで「高度指定」という用語に揃えればすっきりする。

 ことばを付けたし付けたしする、じぶんが知ってることばのつなぎ合わせしかできない(※)大人を育ててしまった何らかの混乱期の国語教育に責任を負わせるべき。(※見解です。個人がいけないのではないんですよ。)そして、まったくもって国語力に起因するとみられる問題は現在進行形で起きているのです。な・・・なんだってー!!

※「でっかい辞書いっくよー!(そーれっ)」…じゃなくて、「じっ…、辞書を引っけぇぇぇ!!」からの「そんな辞書で大丈夫か」(大巾に中略)ばよえ〜ん!:専門用語やものの名前は業界のハンドブックやホームページで調べたり県立図書館で質問して解決しよう、の意。できないことはひとにやってもらえばいいのだけれど、そのためにはじぶんはできないとわからないといけないんですね、わかります。

[3718]
 > 無理やりにでも何か簡潔でわかりやすい呼びかたができないと収録できないと思い込んで「ミニ鉄橋」なるケッタイな文字列をひねり出してしまったと見受けますぞ。なんともはや。…『なんともはや』!! 答えに窮した児童が繰り出す“珍回答”の類だよとはこのことだよ。選べさえするならダイヤモンドでもゴールドでもサファイアでもいいよ。

 児童の場合は“あきらめ”がよかったり、ことばをあまり多く知らなかったりして「わかりませーん!」と潔く言えるだけまともですと申し添えましょうか。(…なぜに疑問形だし!)

[3701]
 > > マップでの隣町をなしにして拡大してください
 > > マップでの隣町をなしにして拡大してください

※原文ママ。

 あなたは「マップでの隣町をなしにして拡大してください」(※原文ママ)と書かれた要望の真意がわかるだろうか。(棒読み)

 > 「マップの端が“セカイの果て”みたいでキ×い」「黒い空間に青いマス目というのが××ょい」「プレーに使えないエリア(別のゲームでいう「白い点線の外側」)も水面や緑地といった自然な外観にしておいてほしい」と読み替えましたがよろしかったでしょうか&しつれいしました。…実にしつれいしました!(棒読み)無限を連想させる映像表現や、説明や指示が何もない状況に放り置かれるということそのものが子どもにとっては本当に「怖い」んですよ&わかってください。

 http://ec.yagami-inc.co.jp/img/goodsgroup/0675500-R01/w/1/0675500.jpg

 理科室の外の廊下の壁にかけてある立体地図みたいなの(※理科の教材としては「地形模型」)あるでしょ。制作者らは、ゲームがどんなにリアルになっても、じぶんたちはCGで立体地図(とも呼ばれる地形模型)を描いてみせているつもりでいるんですよ、CADの画面で方眼紙みたいな背景で画面の中心に自動車や機械の部品が1つ浮かんでぐるぐる回転してるみたいなね(※もちろんCADだって進化してますけど、そこにはキャッチアップしていない、じぶんが学校を出たときはCADができるようになって出てきたけれど、その後の仕事はCADじゃなかったみたいな者を想像してください=あくまで想像でいいんですよ)。だから立体地図みたいな四角い物体の周囲は何も考えず方眼紙みたいにしちゃうんですよ。四角い物体が画面の中心で回転してるという表現だから外側からは断面が見える。やーい断層ビジョン。…『断層ビジョン』!!(※独自に推定。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-2705

 > すべて読んだことにして

 読まないという前提ですね、わかります。…「すべて読んだことにして(流行を追って)」すらいない状態を「キャッチアップしていない(⇒だからその話はじぶんに振らないで!)」といいます。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3725


(約26000字)

この記事を参照している記事


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2019/4/1


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