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「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3726]

きみは「線路の色」を知らない(黒)

車両 線路 ゲーム 仮名 ダイヤ設定 速度制限標 資産税 建物キット 平復 2nd


 Googleで「A列車で行こう9 線路 色」というサジェストがなされるていたらく。…このていたらくっ!!(※見解です。)

・(再掲)超拡大!「ファイントラック」はファインです
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/1194.jpg

 きみたちファイントラックをにぎりしめてふりまわすばかり(略)フエルミラー(違)きちんと見たことないじゃろ。…ギクギクッ!!

[3662]
 > 線路に「緑み!」と「赤み!」が混ざっているのがJPEGのぎざぎざ(偽色)を見ているようできもちわるいとはこのことだよ。

 > しかしまあ、どうしてそのように偽色みたいな「赤み!」や「緑み!」が混じったテクスチャを線路に使うんですかねぇ。

 > 「こんな表現をしたい」という確たる意図が定まらないまま(素人として)試行錯誤的に表現していると、何ができても「これでいいや」と追認しがち
 > 実は「偽色」として発生してしまった(※「してしまった」に傍点)「赤み!」や「緑み!」であるのに、「これはこれで“味”がある」などと勝手に納得してそのまま本採用してしまう
 > 誰から何を言われても作り直そうとしない(そのうち何も言ってもらえなくなる)

 そういうことも疑ったけれど、もっと疑ってみたら色覚という問題が思い当たったというのが[3711]でした。(※恐縮です。)

 > 白、黒なんですよ。ベースはかなりのダークに寄ったグレーなんですよ。ここに「色み!」があったら見る人の気が散って、車両が引き立たなくなるんですよ。逆に「PCマクラギ」は「青み!」があるんですよ。この色相が見えないかっ!! …だから見えないらしいひとが色の調整や最終決定をしちゃっているんじゃないかと疑うわけです。(※現に発売された製品だけを見ての外形的な推察です。)

 ▼「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」については[3711]を参照して適切な態度を身につけてください。

 http://www.sumitomocorp-railwayproducts.com/pandrol/products/fclip.html
 http://www.sumitomocorp-railwayproducts.com/pandrol/products/img/fclip/photo_03_02.jpg

 > どんな「炎天下のもと!!」でも、このくらいには「青み!」がわかるはずだよね。実物を観察すればね。偏光フィルターを使って、ホワイトバランスはオートではなく「晴天」を選んでだなぁ(略)何気ない写真1枚に『御社!』で求められる水準(…クオリティ!)というものが垣間見られるとはまさにこのことだよ。

 住友ですから当然です。(キリッ

[3702]
 > 線路ばかり白っぽく明るすぎる(車両がつまらなく見える):バラストはグレーにしてほしい(明度を下げてほしい)

 “お下がり!”みたいなノートPC(液晶パネルがTN方式!)でセカイを見ている「いまのきみ」には見えないセカイがあるぅ。きちんとした発色のモニターを何よりも優先して入手しようと画策する(※ノートPCはお下がりでも外付けモニターの新品をお年玉で買おうみたいな意味で!)姿勢が大切なんだね。(※表現は演出です。)

※質の低いモニターでは色(色相)ばかりでなく微妙な明暗差もわかりにくくなります。あるいは勝手に『どんしゃり!』してくれちゃったりします。それしか使ったことのないひとにはわからないだろうけど!(棒読み)

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1169/737/62_o.jpg

 > 「さび色!」でなく真新しくても「グレー(結構、暗い)」なんですよ、の意。色については[3711]も参照のこと。

 > 線路に「建設中」「営業中」「休止中」のステート(状態)を!:このため(線路のパーツごとや一定の区間ごとに)「直近の1か月間における列車の通過の有無」の記録を(ステートの判定は自動で!)=「営業中」のときのみ資産税が減免、「休止中」になると減免なくなるなどの!(線路をむやみに保有させず、線路があるなら列車を走らせなさいという動機づけ)&列車が1か月も走らず「休止中」になってしまった線路を模式的に示すいかにもゲームちっくなグラフィック!(雑草に埋もれる、さび色になるなどの!)
 > 建設から1年も経たないのに廃線跡みたいなグラフィックになるとおかしいので「設置年月日」も記録されたい(年数が浅ければそこまでひなびたグラフィックにはならないなどの!)

 > もちろんそのような表現を「側線」「廃線」の表現に使うのはしょくんの自由だ。想像におまかせする。(棒読み)

 しょくん! そのような体系だった新機能としての要望を表明するでもなく、じぶんの地元で見る線路は茶色いからというだけで(ごにょーん)茶色! ものすごくとんでもない態度であると自覚なされよ。(※見解です。)

 http://blog.odorokutamegoro.com/yebisu/archives/002796.html

 > 当時をしのぶ形でうまく廃線跡が整備されつつあるようで、まったく痕跡を残さないやり方とは違って好感が持てます。後々の歴史の勉強のためにもなるでしょう。

 おおー(略)その逆。

・本件ゲームの制作者らは若いころに京葉線の沿線にオフィスを構え、ぴかぴかの高架線を愛でながら下り電車で通勤したに違いない

 下り電車で通勤するへそ曲がり(違)恐縮です! だからこそ、新線ならではのキレイさというものがどれだけうれしいものであるかということもまたよくわかっていらっしゃる。だから本件ゲームの線路は新線のようにキレイなんですね、わかります。

・…じぶんはへそ曲がりだと自慢してみせるのがポライトネスだー(↑)みたいな年代の者が確かに存在しているのである。(※キャプションは演出です)
 https://osakasalon.exblog.jp/i8/

 > 古めの写真を少しづつ掲載していますが、なぜモノクロ写真なのか疑問に思うむきもあるかもしれません。1980年頃の事情は一般的にはカラー写真が普及していて、ネガカラー・プリントが普通でした。

 > ですが、鉄ちゃんの多くはモノクロを主体に、カラーはリバーサル(ポジ・スライドフィルムとも言う)を使用する人が多かったのです。フィルムにもこだわりがありリバーサル・カラーフィルムはコダクローム(現在日本で発売中止)限定の人は多いようでした。

 それを「こだわり」と書くと語弊があるのでは(略)あまりにも発色が違う、同じ雑誌に投稿できるようそれとなく同じフィルムを使うようになっていったということはありませんか。中には「このフィルムを使えば写真がうまくなって雑誌にも採用されると聞いて…(てんてんてん)」みたいな人もいたかもですが(諸事情により略)わあぃ編集長に聞いてみよー。(違)

 > 同じコダックのリバーサルでも、エクタクロームと違って、コダクロームは日本で現像所が一ヶ所しかなくて、現像に一ヶ月かかるフィルムだったのです。

 > それでもコダクロームを使うのはなぜか、私もそのひとりでしたが、単にへそ曲がりだけではない理由とは何でしょう(笑)

 余ったのをもらえるとかでしょ☆ちゃんと知ってるよ!(違)

 > 今はデジカメになって、ほんとにラクです。

 ほんにまあ。(※表現は演出です。)

 http://www.resshanotabi.net/archives/3282.html

 > そもそも「快速調布行き」自体、相当へそ曲がりな列車だと思うが、元々快速橋本行きだったのを、橋本方面の急行を増やすために調布で急行に化けるようにしたものである。

 > 各停に化けた後。当然だろうが前面上部の急行灯もちゃんと消えている。

 むしろそっち(信号通信というか保安装置というか)の都合でそうしかできないのを自分勝手に「へそ曲がり」と解釈しよってからに。(※推定。)しかしまあ、書き手としては「へそ曲がり」とは「よくぞやった!(これはすごい)」という賛辞なのである。しょくん、どうか叱らないでやってくれたまへ。(棒読み)

 http://hottetsu.sakura.ne.jp/meg-line-2008/meg-line-motosumi-080627-02.JPG
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117224800

 > 運用中の路線の線路の側面は黒っぽい色
 > 建設中の線路の側面は「明るい茶色」

 『よく観察』してますねぇ。…実に『よく観察』してますねぇ。しかし、あなたのいう『線路!』は「レール」だね。(※見解です。)

 http://www.j-nesco.com/technology/technology.html

 > 新線建設や災害による長期不通区間では、列車を運転するまでにレールを磨く作業が必要となり、多い時には数十キロメートルにわたり人力による研磨作業を行っていました。

 > 新線建設や災害による長期不通区間

 これ以上ないくらいまで錆びる、ということですね。これ以上ないくらいまで錆びると「明るい茶色」なんですね。そうじゃないレール(「黒っぽい色」)は、そもそも錆びていないうちに油まみれになるってことですね。ある日、一夜にして交換した新品のレールってことですね。…そこがわかっていなかった!!(※推定。)

 http://222.146.15.199/toyuki.html

 > レール塗油器は、レールの内軌または外軌にグリスを抽出し、レール摩耗防止・軋り音防止・波状摩耗の防止を目的とした製品です。

 http://222.146.15.199/toyukih.html

 > 東海道新幹線が開業した年の昭和39年、従来のN型では軌間内のレール下にあるタンクや容量等の問題があり、新幹線の高速運転には対応出来ないため、新型塗油器の開発を開始しました、そして昭和40年3月に新型塗油器"定置式S型"が完成し東海道新幹線、東京〜新大阪までの全線で採用いだだきました。

 http://222.146.15.199/annai.html

 …ホームページのドメインくらいとってよみたいな草野産業さんでしたー。(棒読み)

 > 時代と共に列車通過時の振動も少なくなり、N型では本来の性能を発揮する事が難しくなってきた為、従来のN型とS型に変わる、新しい塗油器の開発が始まりました。

 列車の振動も役に立っていた!(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/images/?p=images/top_grass.jpg

 …そっちは雑草ですよぅ。曇天と雑草のおかげで「茶色」が正確に出ていることが確認いただけます。(棒読み)つまり、レールには空が映っているんですねぇ。これにはさすがの…えーと、だれがびっくりしたことにしておけばいいっスか?(…なぜに疑問形だし!!)

[3688]
 > > PM2.5のほとんどが金属を含むものだったことがわかったのです。
 > > 中でも突出して多かったのが鉄でした。濃度は地上のおよそ200倍にも達していました。続いて多かったのが銅、3番目がマンガンでした。

 > ▼レールと車輪それに架線などと、▼ポイントに使われる特殊な金属でできたレール(※仮名)の材料そのものではありませんか。つまり「地下鉄A駅」とは、ポイントのある駅ではありませんか。

 https://www.tokyu-kidoh.co.jp/jisseki/jisseki.html
 https://www.tokyu-kidoh.co.jp/img/jisseki/jisseki_1_07.jpg

 ポイントのレールは材質が違うから。これだね。(※恐縮です。)

・レールの頭頂面は、そういう色をしているのでなく、光を反射しているのである
・夜間には信号機の灯具の発光色や列車のテールライトなどを反射するのである
・ヘッドライトを反射してくれるからこそ線路上に障害物がないか(ある程度)見えるのである

 https://youtu.be/Hcw8LpiS9-8?t=141




 おおー。(※見解です。)

[3721]
 > > 時間によって変化する街の表情に風情を感じることでしょう。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20190131/00/g-gui/6c/8c/j/o0800053314347859430.jpg

 はるか上空を季節ごとに1回だけ横切る「渡り鳥」の表現しかなく、朝と夕方にうわっと行き来するいたってふつうの鳥の群れという表現がない本件ゲームではある。「わきあがる雲」という表現もないのである。(※見解です。)

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/752/546/01.jpg
 http://chinoko.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/03/19/hitahikosansen_319.jpg

 見ごたえのあるヴォリュームをともなっての「満開の桜」というものも「菜の花」というものもないのである。…『ヴォリューム』!!(棒読み)

 > 「赤い紅葉」がなく「雪景色」も「逆さ富士」もいまいちな本件ゲーム、季節によって変化する街の表情には風情が感じられないと言い切りました!(…と読めます。)

 ゲームに天候の表現がある限り、線路もまたきちんと天候を反映した表現になってほしいものであ〜る。(棒読み)これから7月だ8月だというときに雪の話題をするへそ曲がりをお許しください。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/D-YO3q9UcAAc-v-.jpg
 http://blog-imgs-57.fc2.com/t/k/f/tkforward/10152820.jpg
 http://jw.way-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2014/02/09/imgp5295_2_2.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/C1ab002VEAAjJ9a.jpg

・「雨か雪」:バラストが濡れた感じになってよ(色を変えるだけでは済まない=反射率を変えてよ)
・「雪」:マクラギが見えなくなるまで雪が積もってよ=積雪を表現するためにポリゴンを増やしてよ(色を変えるだけでは済まない)
・(路面電車の)平面交差:すぱすぱスパークっ!

 うーん。なぜに東急線だし。…説明しよう!(棒読み)関東南部、大雨(発達した雨雲)の『通り道!』にあたり、いちばんどかっと降るところに東急線が通っているんだなこれがっ。(※独自に推定。)そのうえで利用客が多く、その中にはオサレなカメラを持つひとも多いので、スマホより格段に美麗な写真が撮影されてインターネットにたくさん上がってくるのだと、たぶんこういうわけです。…本当でしょうか。

※台風の場合は小田急線のほうが(略)ですね、わかります。…えっ、それでわかっちゃうんですかっ。(棒読み)

 https://www.itscom.net/userpage/disaster/re_shared/images/checkflow1.png

 …そっちはイッツコムですよぅ。(※恐縮です。)

 http://home.d06.itscom.net/dragon/journey/2013/mg09.jpg

 「NTTの1階」がデニーズだよおねーちゃんっ! …これはさすがにイッツコムでつくったホームページに写真をアップせざるを得ない。(※表現は演出です。)▼「NTTの1階」については[3625],[3639]を参照。

[3727]
 > …凧揚げ!!

[3711]
 > われわれ「白という色」に対する理解の浅さを痛感してください(いますぐ!)

 > 光の3原色の図でとらえる「白」という色をどれだけ鮮明に感じ取れるかというところにも、色覚による影響があるのでしょうか。はっきり白い色とそうでない色を区別することは加齢によってもむずかしくなってくることでありますが、じぶんが見えなくなっても「記憶色®」としての「まぶしい白色!」というものは表現できる状態を保っていきたいみたいな欲求があるんですけど、わたしよくばりでしょうか。

 > 逆に「高層マンション4」(「建物キット2nd」)の白は目に痛いし、ポリゴンの無駄遣いという気がしないでもないと申し添えます。

 https://youtu.be/jCFD_vNpyZQ?t=6




 撮りかたも編集もおかしいんですけれど雪のようす(積雪深と雪煙)はよくわかる。1つ1つのシーンをちゃんと撮ってちゃんと見せませんかみたいに思わないでもない&ぜんぶ黒のフェードにしちゃいますかっ。そこで終わるのかと思っちゃいます。(※個人の感想です。)

 あわせましての本日このフォーラム、「A列車で行こう9 線路 色」という検索なんてしてないで(「線路」「運転」について、もっとよく考えて!)、という意味で同じ話題に属するかと思われるこちら[3702]の補足であります。

・(再掲)独断と偏見で選ぶTHEベーシック©「ダイヤ 組み方」(※Googleでは42位だけど。)
 http://www.trandiatec.com/atrain/dia_tatsujin/

 > これから作成するダイヤで、もし車両が廻らないとかできないときにむやみに配線切り替えとかをせず、どうにかして現時点での配線で切り抜けることを目的としてこの解説をすることをご承知いただきたいと思います。

[3661]
 > これだよ! ゼッタイこれだよ!! 「ダイヤを組む」ときのじぶんは、立場がそこにある(線路をいじるのは別の部署だぜ?)というのがいいんですよ。役割の違いをはっきりわかってからのロールプレイングなんだよね。ちょっとひとりごとみたいなのがぶつぶつ増えちゃうけどね。…ギクッ。(※恐縮です。)

ロールプレイング
    ☆彡鉄道網を維持する責任を負う
☆☆☆☆☆施設適切な施設配置を計画できる
(シミュレーションできる)
☆☆☆☆輸送本社
支社
適切な輸送力を設定できる
(ダイヤを作成できる)
★★★運行駅長
信号掛
車掌
決められたダイヤに従って定時運行できる
(ダイヤの平復ができる)
★★運転運転士本線で列車を運転できる
入換運転区・所入換運転ができる


※記号はイメージです。ここでいう「適切な施設配置」:どこからどこまで複々線にするとか追い越し施設は必要かとかどの駅はホームを広くするとか車両基地はどこの川沿いにつくるとか、の意。

 http://freshwatar-clam.up.seesaa.net/image/NEC_0017.JPG

 > 4月25日(日)の工事後に、ホームが広くなります

 >  拡幅後
 > ←平均幅員12.3m(最大幅員15.3m)→

 > ←拡幅前 平均幅員7.2m→

 うわっ、横浜駅の横須賀線ホーム広すぎ!?(棒読み)

[3702]
 > ステップみたいなのを置きさえすればそこに停車できる!:線路がありさえすれば編成の長さは気にせず先頭車両がステップのところにとまりさえすればいいというアイテム!(駅のホームは16両くらいまでに制約したまま貨物列車をいくらでも長くするために必須の考えかた!)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20150326/12/akif4914/ea/99/j/o0600045013256135990.jpg
 https://3.bp.blogspot.com/-RTFky8JmgcM/V6HdEms9OcI/AAAAAAAADtU/todVTGTLjv4eOmxspHUhxGmhrFjTqbjSgCLcB/s1600/IMGP7284.JPG
 http://pleiades.la.coocan.jp/month/35-21-042.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-71-82/glock1320031/folder/1573934/59/65097359/img_5

 「ステップ」という「ブツ」は電車のためのものであるが、「ブツ」はちょっと忘れてもらって「とにかくそこに先頭車両をあわせて停車する!」という『機能!』を実装いただいてから、その次に「機能と対応する「ブツ」」を見繕っていただく、電留線なら「ステップ」で、貨物駅なら何らかの標識とか「犬走り」みたいなのということになろう、の意。

・「置くだけステップ(仮)」でいうところの『置くだけ』とは:そこで停止せよという「速度0」の速度制限標を線路にいきなり置くようなもの、そこが曲線の途中だろうが置きさえすれば列車の後方車両は曲線上でも停まってくれる、「速度制限標」に「ダイヤ設定」ができるようなもの、の意。将来のバージョンで「きちんと信号機の手前で列車が停止する信号機」を実装していくために必須となるブラッシュアップである。これまでの「駅」が列車の長さ(有効長)を丸ごと速度制御に使って「駅構内に入ってから減速する」という処理をしていたところ、「置くだけステップ(仮)」を“正しく”実装しようとすれば、停止位置の600m手前(「1:1モード」としては70〜80m程度:車両4つ分ほど)から減速を開始できるよう、そこが駅構内かどうかということに頼らず(速度制御のためだけに一定の長さの線路のブロックを駅など線路以外のオブジェクトの側に属させるのでなく=オブジェクトの配置と列車の挙動との間に変な依存関係を生じさせず)線路上での目標位置までの残り距離をグローバルに把握して速度制御を行なうプログラムへの変更が強く望まれる

 https://youtu.be/pTS1cyd3iBQ?t=107




 プレーヤーに配置させる「ブツ」としては「停止位置目標」でいいのかもしれませんよ。いちばん肝心なのは「停止位置目標」と、そこにぴたっと先頭車両をつけてみせる運転であって、その周囲にどんなものがあるのかというのはもう、ぜんぶ「アイテム」扱いでいいのかもしれませんよ。「停止位置目標」は最初に無地というか赤い枠だけみたいなのを線路に配置してから、それをクリックすると設定画面が開いて、「10」とか「11」とかくらいの数字は選ばせてもらえるし(旅客列車は1両編成から17両編成までと決めれば1から17までの数字を描いたテクスチャを用意するだけ! 枠の内側に数字は数字だけで表示だっ=枠ごと1つのテクスチャにしちゃうと枠の色を変えられないよ)、緑とか黒とかにもできる…なにそれなにそれ!! すんごい融通が利いてよさげなんですけど!(※気の早い個人の感想です。…まだ実装されるともわからないうちから気の早いこと!)…あ、あと、「停止位置目標」の設定画面からは「マクラギに三角プリズムみたいな形の標識を置くタイプ(※仮名)」つまりATCの標識みたいなのもバリエーションとして選べるといいね。これは「停止位置目標」という機能としては同じで外観が違うだけなんだから、(プレーヤーに線路上の特定の地点を指定させて、そこに「ブツ」を置かせるという意味ではなく『機能(が動作する「点」)』を置かせるという意味で)配置した後で外観までがらっと変わるようになっていて構わないんだね。

 https://pbs.twimg.com/media/CsXqr_bVUAAdiMJ.jpg

 こっ…、これはゆかいななかまたちがせいぞろい、…だぞっ?(なぜに疑問形だし!!)ひし形だけどテクスチャは正方形でいいよね。数字が書いてある内側だけのテクスチャをふつーの向きで表示すれば数字が45°回転してればいいんだよね。(棒読み)反射材の表現は「夜間のみ発光」みたいなプログラムでごまかすんですかね。本当にじぶんで光るのもあるけどね。…ギクッ。(※表現は演出です。そこまで初歩的な説明が必要かっ!? …いえいえいえ、「ブツ」としてしか停止位置目標を見ていない開発者はきっと、この向きのまま考えて、数字を回転させないテクスチャを用意して「ひし形の枠の内側に!」表示する結果、数字が小さくなっちゃうはずよ。そして、これではアレだなぁと思ったのはよいけれど、こんどは枠に数字も描いたテクスチャを「(数字ぜんぶ)×(枠の種類ぜんぶ)」展開して用意しようとしちゃうのよ。そうすると枠の色など面倒くさがって1種類に決めつけちゃうのよ。…いくらなんでもそこまでアレなものですかっ!!)


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