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by tht

[3729]

【こちら交通管制卓】「サイクル」「スプリット」「オフセット」から「クリアランス時間」まで【全方向赤信号時間あり】

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道路 ゲーム 時間拡張 マップコンストラクション 信号設定 周期 ABC Option 映像表現


 道路の信号機に関する補足です。

・(公財)日本交通管理技術協会「交通整理ABC」より「サイクル」「スプリット」「オフセット」「点、線、面の交通整理」
 https://www.tmt.or.jp/research/img/signal/s-02.html
 https://www.tmt.or.jp/research/img/signal/s-03.html
 https://www.tmt.or.jp/research/img/signal/images/singo12.gif

 > 各信号機の連携をとり、はじめの信号機が[青]になってから一定時間の後、次の信号機を[青]に変えるというもの

 > しかし、これは同じサイクルの信号機どうしでないと実現しません。そこで、コンピュータの登場です。考えられるサイクル、スプリット、オフセットをそれぞれ数パターン作ってコンピュータに覚えさせておき、交通状況をもとにその時点でのサイクル、スプリット、オフセットをあらかじめ覚えておいたパターンのなかから選択し、最適な[青]の時間を信号機に命令する、という方式です。

 もっと初歩からオネガイシマス。

 https://www.tmt.or.jp/research/img/signal/s-04.html

 > 信号機があるために、渋滞が起こるのでは?

 > でも、ちょっと待ってください。

 「ちょっと待ってください。」キター!!(※恐縮です。)

 > (略)主従の差がはっきりしていない交差点では、車が交錯して走行できなくなります。そこで信号機をつけることによって、車の流れを確保することができるのです。

 > つまり、信号機のせいで渋滞するのではなく、交差点があるから渋滞するのです。

 交差点の信号機をすべて赤にして交差点から何もかもを追い出す(状態がある)という説明が明示的にはなされていないんですけど。「あなたは青信号だけ見ていればいいのよ」みたいでとんでもない説明だと思うんですけど。(※見解です。)

 https://www.police.pref.aomori.jp/koutubu/kisei/a3_ohanashi.html

 たぶん同じ読本からの抜粋とみられる青森県警…ありました!

 > クリアランス時間とは

 …「クリアランス時間とは」!! これだね。きみたち「A列車で行こう9 信号設定」などと検索しているヒマがあったら「クリアランス時間とは」で検索しませう。(※恐縮です。)

 > 信号が変わるときに車同士の衝突を防ぐために要する時間をクリアランス時間といいます。青信号から赤信号に変わるときには、交差点内に右折車両などが滞留していますので、これらを一掃するための時間が必要であり、黄信号と全方向赤信号時間をこれに当てていいます。クリアランス時間は交差点の形や大きさによって異なります。

 > 全方向赤信号時間
 > 黄信号と全方向赤信号時間

 > 一掃するための時間
 > クリアランス

 『在庫一掃のクリアランスセール』と同じ「クリアランス」だよ。…え? それはさすがに知ってるって?(※表現は演出です。)じゃあ(※)「クリアランス時間=黄信号時間+全方向赤信号時間」という図式は見えたかな? え、それは見えなかったって!?(棒読み)

[3702]
 > そもそも「交差点の信号設定」を「AR」(※全角)みたいなプレーヤーの会社が自由に設定できるというのが荒唐無稽な表現ではある(それは県警の仕事です):マップコンストラクションで試行錯誤的に「時間拡張」を変えるとき、そのたびに「交差点の信号設定」のやり直しが必要だが、交差点での自動車の動きと「信号設定」の設定値の関係は本来「時間拡張」と無関係で一定のはず!:自動車5台くらいを通して赤になるくらいの時間(※ゲーム内の時間〔分〕ではなく映像表現としての実時間〔秒〕!)がデフォルトで設定され、「交差点の青信号を延長する」(どの交差点をどれだけ延長するかは「自動」!:プレーヤーは介入できないべき。)みたいな「Option」になっていればよいのでは

[3712]
 > > 時間の拡張が[450倍][120倍][60倍]に設定されている場合、信号設定での時間間隔(青→黄→赤の周期)は20分が最短となりますが、[30倍][3倍]に設定されている場合のみ、時間間隔を20分より短く設定することができます。
 > > また、黄色信号の時間は通常5分で固定されていますが、時間間隔を20分未満にした場合は1分で固定となります。

 > この『複雑怪奇!』な「場合分け」を行なう実装の全体が「無用の長物!」だと思うんですけど、「いちど実装した機能をゼッタイになくすことができない病!」みたいなのにかかっていませんか。「時間拡張(EX)」を可変にした段階で「交差点の信号設定」の機能はなくす(自動で追随する⇒設定不要に)というのが“正解”だったのではありませんか。

 なんだかなぁ。(※あくまでゲームの話題です。現実の信号機という非常に優秀なお手本がいくらでもあるというのに、それをきちんとお手本にすることができていないのよ、の意。)

・千葉県警「コンピュータ室」「交通管制卓」ほかのイメージです(※公式)
 https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revision-equip_05.html

 > 交通渋滞や交通障害等の情報は、県内はもちろん、隣接都県の交通状況についても確認できます。送られてきた情報をコンピュータにより、瞬時に計算・分析・判定し、大型情報表示板に表示します。表示内容は5分ごとに更新されます。

 「隣接都県」に傍点。

 > コンピュータによる混雑度の判定に従って、交通信号機の青秒数をコントロールし、車の流れをスムーズにします。

 https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000006558.jpg

 > コンピュータ室
 > 交通管制システムの頭脳の役割を果す部分で信号制御系と交通情報系で構成されています。

 https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000006563.jpg

 > 交通管制卓
 > 交通管制システム全体の運用操作を一つのキーボードから操作できます。

 ほしいのは「交通管制卓」だよね。ほとんどなにもしなくていいやつ!(※恐縮です。)


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