フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】



by tht

[3747]

難しい9

NEW!

車両 線路 発想 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 仮名 分停車


「A列車で行こう9 難しい」かく語りき
「A列車で行こう9 わからない」かく語りき
「チュートリアル」のつくりかた
「ダイヤ設定」の細かさを「TPD(Ticks Per Day)」でとらえると


 「A列車で行こう9 難しい」みたいな検索でさくっと(以下略)なんということでしょう! 「じぶん わからない(※直訳)」を「あいつ むずかしい(※意訳)」みたいに言い換えて「じぶんのせいじゃない(あいつがわるい)」という言い方にしているのが「A列車で行こう9 難しい」みたいな検索なんですよ。「A列車で行こう9 難しい」みたいな検索でいったい何がヒットしてくると予想しているんですか。何も予想していないんですよね。

[3702]
 > わたしたちは「満員電車でドル箱だっぜ@うはうはだっぜ(さあさあぎゅうぎゅうにのりこむがよい××どもよ!)」みたいなプレーをした子どもを保護者や教員が叱ってみせるところまでがゲームだと思っています(=だめなことを実際にしてみせて叱られるという体験が重要です)。しかし、そういうプレーを「公式ガイドブック」で紹介することは厳に慎まなくてはならないとも思います。それはゲームだからといって許されることではないということが子どもにはわからないからです。ま、だからこそ叱るというわれわれの務めがあるのではありませんか。(※見解です。よその子を叱る権限はありませんので何を見ても見なかったことにしますよ、ええ。)

 リアルにお子さまなお子さま(…それをお子さまというよ:責めたりけなしたり見下したりしているのではなく、特別な対応が必要だよという指摘だよ…じゃなくて、そういう指摘をするものです。ことばづかいがぐちゃぐちゃに混ざっちゃってすんませんとです)には超絶うるさいうるさいうるさい!(以下略)それでも役割があると思っているのでね。(※恐縮です。)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14211185164

 > A列車で行こうexp +についての質問です。増結機能など追加とありますが最大編成10両までとあります。これは増結して20両を作ることも可能?そして駅も20両対応していますか?A9v5では最大10両編
 > 成増結20両、新幹線は16両まで可能?らしいですが、、山手線みたいな11両は不可能ですか?
 > あとAexp +とA9v5のメリットとデメリットを教えてください。どちらを買うか迷ってます。(A9にはあるけどAexpにないみたいな)

 キター。ついにキター。7月28日は夏休みです。(棒読み)

 > パソコンだとグラフィックボードの無いパソコンでは動かないですよ
 > ナイス 0

 およそナイスじゃない回答しかつかないときたもんだ。

・「山手線みたいな11両」も「新幹線は16両」も、A9V5では対応していません(不正なツールは使わないこと)
・「増結機能」とは呼ばれていません(不正確な呼びかたをしないこと)
・「連結」は、「最大10両」の編成どうしを「連結」できるもので、「連結」した状態で「(最大10+最大10の)最大20両」
・「連結」で長くなっている編成にさらに「連結」することはできません(20両になるまでいくらでも「連結」できるわけではありません)
・どの種類の列車も「列車のカスタム」によって最大10両までつなげて1つの編成とすることができます
・「列車のカスタム」で「山手線みたいな11両」も「新幹線は16両」もできないのでA9V5のプレーヤーはいらだっています
・PC版でできていないことがPS4版でできるようにされるわけがありません(A9V4のときは一時的にPS4版のほうがよく見えたけれど差を埋めるようにA9V5が出たんです:こんどは差を埋めるように「プラス」が出るんです)
・「メリットとデメリット」という紋切り型の表現で質問してはいけません(回答してもいけません)
・PC版とPS4版は(長い目で見れば)大きな差がないようにアップデートされてくるという期待があります
・絶対的な違いとして、PC版はオリジナルでPS4版は派生版であるということから、常にPS4版は何か省略した部分があると思ってよい(だからといってプレーに支障をきたすことはないように配慮されるのがPS4版だといって安心してよい)
・価格が2倍近く異なるし、快適にプレーするための本体(ハード)にかかる費用も大差がつくので、まったくもってあなたのお財布の事情で、無理をせず買えるほうを買えばよい(両方を買う人はふつういない:買えるなら迷わずPC版を買う)
・財布だけでいえばPC版を買えるけれど初めて本作を買うので心配だというならあえてPS4版を買うのもよいが、マウスもキーボードもつながずにプレーして操作感に不満を言ってはいけない(これは「PCゲームの類」なんだからPS4版でもマウスとキーボードを使わないと著しく不便になる)

 …ぐふっ。こういうことは、公式サイト(製品情報のページ)がプラットフォームごとに完全に分かれているので、結局どこにも書かれないんですよ。なんだかなぁだなぁなんだよね。プールに飛び込まないでください。…飛び込まないよっ!!(棒読み)

・「20両」に対応するのは「立体交差駅」「電停」「車庫」を除く駅すべて(「ホームの長さ」を選択できる種類の駅はぜんぶ「20両」に対応した:しちゃったともいうべき)
・漫然と「20両」の駅や操車場をつくっちゃうと超絶「コレジャナイ感」が漂う(「ぼくがかんがえたさいきょーのぼうていこくこくえいてつどう」みたいになっちゃう)

 あー、…ゲフンゲフン。とんとんつーつー(違)××がゴミのようだ! このあと酒瓶を用意していただきます。…ガフン!!(棒読み)

 https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/3/35074/35074_1.jpg
 http://rail.travair.jp/wp-content/uploads/2016/09/2016_09_24_0012.jpg
 http://rail.travair.jp/?p=4435

[3617]
 > ギブリ(※仮名)感あふれる鉄道シーンとはこのことだよ!(※個人の感想です)
 > やってきました平井駅南口。このあたりの緩行線の信号機が見えているんですよね。わあぃ超望遠っ。

 もはやあのワンシーンにしか見えなくなってくる。なにをかいわんや! 実は総武線なんだけど。…東京マスダ学院(江戸川区平井)なんですけど!! 「へいしのふく」(※ひらがな)や背広組みたいな背広と「すきなふく」をじぶんで選ぶ自由(「制服のない学校」「チャイムのない学校」「ネクタイしない職場」みたいなもの)とを鮮やかに対比させてみせる。「灰色の男たち」とも通じる表現だと思うな。うん。流行の服はお嫌いですかみたいに服を並べ立てるところまで含めてね。

※いわずとしれた「モモ」:12歳までに読んでなにがしかのまっとうな感想を抱かないと後にも先にも感想は抱けない(らしい)ということがなんとなくわかってきました。あまりにも重いので軽々しいことをうわべだけで言ってはいけない。それはそれでギブリ(※仮名)感のある映画は楽しむ。これだね。(※恐縮です。)

・貨物列車は20両でもぜんぜん短い!(長い編成を愛でたいというのは主に貨物列車なんだから駅は長くしなくていいし! 操車場まるごと長くしなくても線路の特定の地点に停車できる目印みたいなのを立てるだけみたいな実装にもできたでしょ)
・「車庫(駅舎小)」は6両、「車庫(駅舎大)」は10両の長さに固定で、この2種類をどちらか選べと迫られる:「連結」しない限りはこれでいいんだけど…(てんてんてん)&もっと小さくしたいときもあるのと、もっと巨大に見せたいときもある:「車庫(トタン)」とでも呼んで、駅と同じように「車庫の長さ」が「3から20まで」、「番線数」が「1から4まで」選べるといいんですけどね(単に伸縮するのでなくガラッと別のオブジェクトになるんですけどUIは統合して、の意)
・長さだけ変わるのではまるでトミックスのアレかプラレールのアレに見えちゃうので…あうとー!(棒読み)

 http://eh-maintenance.jp/constructions/?p=6251
 https://www.kamakura-ss.co.jp/products/roof_fan/

 「車庫(駅舎小)」みたいな建物は自然な対流を使って換気するために高さがあれだけあるし、屋根はそういう傾斜じゃないと用をなさない。好き勝手にふいんきだけで傾斜や高さをアレンジしてはいけないのであーる。幅を広げたら傾斜は同じで屋根が高くなるんですよ。(※見解です。)

 https://pbs.twimg.com/media/B01pqUJCEAIdht5.jpg
 https://photo1.ganref.jp/photo/0/8e80227908efa8d5fd3038ca637f4601/thumb5.jpg

 木造一部古レール造(!?)みたいな車庫でも高さはこれだけある。(※恐縮です。)

 https://blog-imgs-112.fc2.com/t/a/6/ta625/IMG_1012.jpg
 https://blog-imgs-118.fc2.com/t/a/6/ta625/IMG_1783.jpg
 http://moto.vis.ne.jp/mkp/railway/models_rayout/models_rayout_inaka_6-03.jpg

 …その発想はなかった!(本当にいまのいままで不満に思いすらしなかった!)

 https://black.ap.teacup.com/onmitu2/1038.html
 https://black.ap.teacup.com/onmitu2/timg/middle_1337577312.jpg

 うわぁたのしそう。超絶たのしそう。(※個人の感想です。)

 https://black.ap.teacup.com/onmitu2/timg/middle_1337584067.jpg

 実際に扉が開閉するくらいできるでしょ、CGなんだからぁ…みたいにだれか言ってください! わたしはいわないけど。(キリッ

 > 緑色の屋根のせいか、少々オモチャっぽく見えてしまいます。
 > 100円ショップのカラースプレーです。
 > この「半つや」タイプ、今は扱っていないのか、製造していないのか
 > グレーもアイボリーもこれが買い置き最後の一缶です

 https://www.tamiya.com/japan/products/87042/index.html
 https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/8/87042/87042_1.jpg

 > 色はグレイで、濃い成型色に対しても強い隠ぺい力を発揮します。

 > 強い隠ぺい力を発揮
 > 強い隠ぺい力を発揮

 タミヤのサフを粗く吹きさえすればいい。ぜんぜん困らないよ?(どやぁ

※100円ショップの商品はどんな商品でもその場限り(≒だから安い)、同じものが数年後にも買えるなんて思っちゃいけない。しかしそんなありふれたものは銘柄を気にするほどでもないし、そんなところで銘柄を気にするならタミヤかそうじゃないかのほうを気にしたほうがマシだし(違)そもそもタミヤなら基本的な商品として末永く同じのが売ってる。そこを理解すべき、の意。(※恐縮です。)

 https://t.pimg.jp/001/749/576/1/1749576.jpg

 どうして某KATOの(…どこが「某」ですかっ)アレは平べったいかというと、モデルが六甲ライナーの車庫(六甲島検車場)だからではなかろうか。建物としてはもっと平たく大きくないといけないし、六甲ライナーに架線はないし…うーん。なんだろうこのモヤモヤ。(※見解です。)それはそれとして本件ゲームは本件ゲームとして独自に某KATOとは関係なく六甲島検車場をモデルにした「車両基地」を実装して、これは本線から入出庫線をつなげてあげるだけで「バスターミナル」みたいに適当な番線に入れてくれるという、たぶんそういうことができるんですよね。うん。新交通システムやモノレールということじゃなくて、初心者用の「とりあえず車両基地(おまかせモード)」みたいな位置づけということでね。

 https://www.asahi.com/articles/ASM456TT1M45UTFL00Q.html

 > 国税庁によると、89(平成元)年度には酒の販売量の7割をビールが占めていた。そんな「ビール1強」の時代を象徴していた言葉が、「とりあえずビール」。酒の歴史に詳しい****の****さん(56)は、「この言葉が盛んに使われるようになったのは、昭和終盤の80年代」と話す。

 …そっちは「とりあえずビール」ですよぅ。

 http://rail.hobidas.com/blog/natori/140121n210.jpg
 https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/mice/

 > MICEとは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルの一つの形態。

 MICE的な意味(受賞記念パーティーや新社屋の落成など祝賀会の類を含む)ではいまでも「とりあえずビール」でしょ。「飲み会」しか見てないみたいな記事を書いて終わりにしていてはいけないよ。繊細な酒はじぶんで楽しむもの。楽しむのでなく乾杯が目的ならビール。そこに日本酒をというと参加費が高くなりすぎる。会社の命令で参加させられる会議等でそれは困る。(自腹じゃなくても会社が困る。)そういうことを総合的な見地から云々してよね。

[3175]
 > …グラスって、▼注いで、▼掲げて、▼傾ければいいんです! 飲まなくていいんですよ、わかりますわかります!!(レッツ懇親会! 「エラい人」ほど ほとんど 飲まない!! …飲むことより祝うことや祝われることのほうが大事です、の意。)

 しょくんは「おばあちゃんがいってた(※意訳)」みたいな顔で「残しちゃだめだ残しちゃだめだ残しちゃだめだ」みたいに無理して飲むきらいがあるけれど、ビールは飲みかけで残してももったいなくなんてないし失礼でもないんです。むしろ心配なく残していいようにビールくらいの酒にしてあるんだと思っていい。あんなあぶくみたいなやつ(…『あぶく』!!)風味を保って配送してサーブするところにしかお金はかかってないよ。…ぎゃふん。(※独自の見解です。)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210957348

 7月23日です。

 > A列車で行こうをノートパソコンでやりたいのですがBVE5が普通に動けば A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパックは普通に動きますか?

 > BVE5が動作したからと言って、A9V5が動作するとは限りません。

 BVEは集中力を要するゲームで、しこうして45分もプレーすれば疲労して中断するものなので問題ないけれど、本件ゲームは「ぼーっと眺め」しながら軽く6時間、動かしたまま寝ちゃったみたいにしながら3連休(前日の夜から最終日の夜まで)という連続稼働が(ハードウェアとして故障の心配なく&できれば省電力で)できてこそ楽しめるゲームです。72時間は4320分です。45分の96倍です。つまり本件ゲームはBVEの96倍です!(キリッ

※床屋の鏡にかりかりと数字を書きながら有無を言わせず説得します。外の車で別の男が葉巻をくゆらしている。(違)モニターは長くても15分で消える設定にしておきませう。離席するときはじぶんで消しませう。モニターさえ消しておけば波風が立たぬ。(棒読み)

[3701]
 > 1列車(=1人の運転士=)に視点がある「BVE」(※実名)や「電車でGO!!」みたいなの(※仮名)とは違って同時に200や300の列車が動くとされる本件ゲーム、比ゆ的にいえば「BVE」という名のプロセスを300個ほど並列で動かすことが要求されるんですよ。そこを理解せず「BVEでできていることがなんでできないんだ」みたいに言ってはいけません。まったくもってゲーム内の鉄道網に対して『一部でATOSとも呼ばれる運行管理システム!』(※仮名)を構築するのと同じことをしないと本件ゲームで「きちんと動作する信号」(※絶対信号を含む)は実現できてこないということを理解せねばなるまいて。…おっと、「FORUM×ATOSへようこそ。」をおつけしておかなくてはなるまいて。久しぶりに書いた気がします!(※恐縮です。)

 そういう意味では本件ゲームはBVEの300倍である。「FORUM×ATOSへようこそ。」である。ああ、あの、読み始めるとうっかり徹夜しちゃうという。(違)

 > つきが、つきがまるいぞー…。

 > 万事この調子で(大巾に中略)読みながら悲鳴を上げてください。…ひっ!

[3705]
 > 考え始めたら72時間ほど寝ても覚めてもほかの仕事や勉強をしながらも考え続ける。それが考えるということなのですよ。

 しかし、そんな集中ができるのは50〜100日ごとに1回(72時間)限りである。なんとなく50〜100日をかけて成果物が得られるのでなく、わずか72時間のとてつもない集中によって得られるのである。そこがせいぜい18時間くらい(前日の終業間際から気になったまま翌日に続いて仕上げるくらい)の人と180時間をゆうに超える人(仮には将棋や囲碁の人など)の間に挟まれて、たかだか72時間くらいの人の成果は実はパッとしない。(…じぶんで言うかー!!)そうして得られた成果物を、いつでも注文に応じてほいさっと提出できるだなんて思わないでほしい。72時間の集中のために残りの期間は頭を休めたり、ぜんぜん違うことをして鍛えているようなものである。それもまた仕事のうちである。72時間の集中で得られた成果物だということを評価しないで、毎日8時間で50日かけたんだからこのくらいできて当然だ(だれでもできるんだ)みたいに言わないでほしい。(キリッ

[3109]
 > 竜宮城から41分、イーハトーブから13分。

 えっ。

 > 月の都から141分。

 えーっ。

 > 「特急ぶんぶく」はビジネス特急
 > 「特急ころりん」「特急こぶとり」は日中のフリークエントサービス
 > 「特急ここほれ」続行列車は欲ばり(停車駅が多い)
 > 「特急おんがえし」はホームライナー

 > 「快速うさぎ」(ただし宇都宮線にあらず[2960])では、うーん、もともとは急行くらいだった列車が快速に「格下げ」になったのかなぁ、などと推測されます。その「原因のようなもの」については、みなさま、「編集部の者より詳しい」んではないかと思われますので割愛いたします。

 …ぐふっ。100日も暇そうな顔してて「72時間で集中して仕上げた(どやぁ」とか言ってると「快速うさぎ」にされてしまう。これだね。(※表現は演出です。)

 > ゲーミングノートじゃないですよね?
 > デモ版あるんだからやってみれば?
 > デモ版のURLありますか?

 デモ版が動くかどうかで判断してはいけません。ノートパソコンは一般に放熱がぜんぜん追いつかないので、例え「ゲーミングノート」であっても本当に(保証期間ぴったりの)1年で壊れたりして大損しますよ、みたいなことを先述([3678])しています。これを説明する責任をだれも負わないのがPCゲームの類というセカイとPCメーカーそれに販売店であるぅ。(※見解です。5年間いつでも何回でも交換してくれる保証のオプションをつけて買うなら話は別。…そんなことならふつうにデスクトップパソコンでIntelのCPU内蔵グラフィックスで無理のない範囲で遊ぶよアリガトウみたいな気になってきます。PCが1年や2年で壊れるのも、そんなPCが1台10万円を軽く超えるのもとんでもないという感覚が大事です。12万円くらいで7年くらい平気で動いちゃうデスクトップパソコンはいいぞ! 7年目には「そんなPCをいまだに使ってる浦島太郎みたいなひと!」と呼ばれること請け合いだ。…それでもいいんです!! 7年前から予定された浦島現象(違)のしてやったり感よ。)

 https://kotobank.jp/word/%E6%B5%A6%E5%B3%B6%E5%8A%B9%E6%9E%9C-680873
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/98970/meaning/m0u/

 > 内部では時間がゆっくり進むはずだから年をとらない.
 > うまくやりおおせた。自分の思いどおりに事を運んでやった。

 …どうしても不都合があれば4年目や5年目に買い替えてもいい。そんなことを考える暇もないまま3年くらいあっという間だよ(このありさまだよ)、の意。(棒読み)

[3638]
 > ちょっとフンパツしたビデオボードをそういうふうに使うと異音を発してから壊れますよ、の意。タワー型の「自作パソコン」みたいなののCPU内蔵グラフィックスがいちばん安定して長時間「早送り」できます。これだね。(※あくまで長年の経験に基づく豆知識です。えっへん☆)

 本件ゲームはプレーヤーが画面の前にいなくても早送りさせておいたりするものなので(げふ)何の工夫もしないとあっというまにパソコンが熱くなると思ひたまへよ、の意。

[3678]
 > ノートPCで20分以上連続してGPUをこき使ってはいけません。…貨物だけに。(違)

※「こき」に傍点。

 しつれいしました。(棒読み)ほかに、メニューやリストなどのサイズが固定なので、ぜんぜんスケーラブルじゃない、上は「4K出力対応」、下は「1280×720ピクセル以上」ともいうけれど、事実上「1920×1080ピクセル専用!」と思ったほうがよろしい(映像をキャプチャしたければそういう解像度でドットバイドットしたいでしょ)ということもありましょう。「ノートパソコンでやりたいのですが」(※「やりたい」に傍点)みたいにたどたどしく質問する者が使っているノートパソコンが「1920×1080ピクセル」な画面とは思えないし、モニターだけ外付けすればいいというものでもない。ここテストに出ます!(※表現は演出です。)

 > > インテル UHDグラフィックス630 (CPU内蔵)

 > いまどきこれでじゅうぶん「A9V5」が動くでしょ(「影」をオフにしたりしますけど)

 ここぞというときは本件ゲームの「画質設定」を最高にしてキャプチャができるけれどふだんは軽くしておく、の意。このときからも時間が経っているので、これより新しいCPUならもっとなんともない(問題ない)と思っていいはずだ。(キリッ


★「A列車で行こう9 難しい」かく語りき


 はーいちゅーもーく!(違)いまから「難しい」話をしますっ。(※演出は表現です。個人には感想があります。わたしたちは口々に不満の声を口する権利を留保します。)

・Google ウェブ検索「A列車で行こう9 難しい」の検索結果です
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

 > この「A列車で行こう9」は妙に難易度が高く挫折してしまった。

 トナカイとソリのつなげかたを忘れたサンタクロース…じゃなくて、「わかりかたを忘れた大人」みたいなひとほど、ゲームのせいにしてゲームから離れる。もったいない。いつでも新しいことをわかれるようにしておくトレーニングだと思って…『わかれるようにしておく』!!(※見解です。)

[3665]
 > 逆にいうと、あなたのやっていることはK-12ですよ、13-15ですよ、16-ですよと分けることができるといえます。これは学びの段階のようなものを年齢になぞらえて理解するものであり、何歳から本件ゲームをはじめたとしても、きちんと順を追って身につけていくことが肝要です。仕事では一人前でもゲームでは12歳未満のところからスタートし、あくまでゲームの中でルールや考えかたを体感していきながら、20歳ひいては27歳までの成長を遂げなければいけないわけです。

 退職後のゲートボールで在職時の肩書を持ち出していばるひと! じぶんはすでに27歳を超えているからといって初めてのゲームでいきなりベテランぶるひと! 同じことだよね。同じことが19歳でも起きるし17歳でも14歳でも(校種を問わず学校の「2年生」になったみたいなときに)起きてくる。そういうひとは3歳のときからそういうひとなのではないか。本当でしょうか。3歳の時の何がいけなかったのでしょうか。「下の子」が生まれたんでしょうか。みなさんで推理してみてください。(棒読み)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/f/f2/BBC_Nine_O%27Clock_News.jpg

 > ただ、率直に言って、難しい・・・。
 > まず基本的な部分として、複線の線路が簡単に引けない!

 あなたはマウスの練習からだ。画面に表示があるわけではない「スナップする(吸着する)」という直感的な動作に慣れることも含みます。マウスを動かす手が、そこで何かにひっかかるような錯覚が感じられるようになったらオッケーでぇす。(※見解です。)これ、地味に大事なことですよ。タッチパネルじゃなくてね。

 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/image/5971/004.gif
 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/image/46057/I475523540774.gif

 とんとん。…あ、とんとん。マウスが何かに当たる音がする…気がする!(※本件UI「吸着する」の操作感を物理的なイメージでお伝えしています。)

 > これ以上は、事業の立て直しが難しいと判断。

 言ってみたかっただけ感ある。

 > 最初のシナリオ「大都市構想」で大幅な赤字になってしまい、悩んでいます。
 > 具体的には、郊外にゴルフ場を建て、近くにホテルや遊園地などを建て、都心部から道路を引いたり駅を作ったりしました。

 それぜんぶがいけない。わざとやってるでしょ。…やだなぁ、わざとなわけないじゃないですかぁ。(棒読み)マップ全体を見ながら考えようとか、頭の中に先に「都市や鉄道はこんなもの」というイメージがあって配置するものを能動的に選んでいるということがまったくないと見受けられ、ゲームの画面で左上から順に試す、まるでピアノの鍵盤をネコが歩くようなプレーをしているってことですね。

[3685]
 > ゾウやネコに操作させたかのようなランダムな『遊びかた』

 「プロジェクト」の類を片っ端から試してみちゃう(あるいはいちばん安い「プロジェクト」を最初に実行せずにはいられない⇒まず「ゴルフ場」⇒「ゴルフ場」から連想されるものを近くに並べてみるというプレーにつながる)というエラーを誘発するメニューがいけない!!(キリッ

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shiftwinter/20161127/20161127103924.jpg
 http://gamelifehack.hatenablog.com/entry/2016/11/27/180000

 > ていうか検索しても基本的な配置方法に対して見つからないし書籍やスライド探しても大抵が既に前線にいる人が前線にいる人に向けて書いているタイプの見栄えや使い勝手に対するTipsばかりでアンチパターンの提示とかそういうのがまずヒットしてしまいそれはそれで大変便利なんだけど、そもそもの基本的な認知的視線移動の側面からのアプローチが行われているような資料が少ないので割と作成に苦労したというか良い書籍あったら教えてください探し方が悪いんだと思うごめんなさい

 ぬふっ。(棒読み)

 > フィッツの法則

 「フィッツの法則」がページの半分までスクロールしないと出てこない構成はキャハハだよねー。(※見解です。)先に「フィッツの法則」を解説してからほかのことを見ていきませんか。

・なにはなくともおやつはオライリー(違)「インタフェースデザインの心理学――ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」のオライリーですっ(棒読み)
 https://www.oreilly.co.jp/books/9784873115573/
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81GGExbLrGL.jpg

 > UIの具体的なデザイン手法が書かれているわけではありません。
 > 人間の無意識の意識について勉強出来る入門書という印象を持ちました。
 > 読み物として面白いので、お勧めします。

 あるじゃん。…ギクッ。

 > 赤と青を一緒に使うと目への刺激が強すぎる
 > 男性の9%、女性の0.5%が色覚異常
 > 文化によって色の意味が変わる

※目次の原文ママ。

 ちゃんと書いてあるじゃん。(※2012年の訳書刊行時点での表現です。訳語は変更される場合もあると思います。)必ずしもUIの設計ということではなかったけれど何かの教養科目でぜんぶ習った気がする。(※恐縮ですがあくまで教養科目です。専門ではありませんので、あしからず。)

 逆に言うと、この1冊でそういうボリュームがあるので、じぶんは特定の教室に毎週1回いくと先生がふらふらやってきてもがもが講義して2時間くらいでちょうどおなかがすいて学食だという生活を半年とか1年とかしながら本書の内容を頭に入れていくのは楽々なんですけど、いま本書が届いたからさっそく読むぜー読んじゃうぜー(棒読み)みたいなことをして頭に入るなどと思ってはいけない。うん。

・岩波新書「色彩の科学」「色彩の心理学」
 https://www.iwanami.co.jp/book/b267863.html
 https://www.iwanami.co.jp/book/b267953.html

 講義より先にこちらも読んでいたかもです。さすがに教養科目みたいなのでそこまで網羅的な講義じゃなかったかもしれない。本当でしょうか。

[3701]
 > 「マップの端が“セカイの果て”みたいでキ×い」「黒い空間に青いマス目というのが××ょい」「プレーに使えないエリア(別のゲームでいう「白い点線の外側」)も水面や緑地といった自然な外観にしておいてほしい」と読み替えましたがよろしかったでしょうか&しつれいしました。

 そもそも「黒い空間に青いマス目」という色の使いかたは避けるものだよ。(※見解です。)

 再び「A列車で行こう9 難しい」です。

 > 現実さながらの計画を立てないと、難しいです。
 > 最低でも攻略本は買わないと、このゲームは難しいです。

 あたりまえです。▼「DATT-A9D」については[3661]を参照するとともに、以下のURLより「DATT-A9D」に移動してください。…いますぐ!

[3661]
 > まじめではあるけれど適切なクエリー(検索語)を入力できないのよ。▼「A列車で行こう 攻略」とか▼「地形編集 コツ」とか▼「誰もしない」みたいな検索語を入れちゃうんでしょ。…だってそれしか知らないもん!!(うわぁ…。)そんなあなたに「DATT-A9D」!(いかにもURLが表示されていそうな宙を大げさに指さしてみせながら連呼してみせるとGOOD!!)

・「DATT-A9D」(※このフォーラムに掲載した一連の内容をダイジェストにしたページをご用意しております)
 https://neorail.jp/fun/DATT-A9D/

 > だってA9だもの。
 > だってA9だもの。

 「DATT-A9D」が「だってA9だもの。」と読めてきたらオッケーでぇす。…なにそれ初耳なんですけど。(※表現は演出です。)ほかに、▼ジェイアール東日本企画「路線プロファイル」ならびに土木学会インフラデータチャレンジ・シンポジウム「東京圏の駅別乗降人員の分析」については[3699]を参照。すでに都市があるとか、都市計画が『よく決定し』しているとかいうことでもない更地から線路を敷いてというのは理系の人いわく「(計算で決めるのは)絶対に不可能」なんですよ。そういう意味では先に「路線プロファイル」の目標値みたいなものを(よきにはからへ…よきにはからへ@げへへ的に)計画してみせるという、現実とは異なる順番で取り組むということもゲームでは必要になりませんか。本当でしょうか。(しつれいしました。)

・「げへへ的」⇒「自慢」
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E6%85%A2
 https://www.weblio.jp/content/%E8%89%AF%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%A8%88%E3%82%89%E3%81%88

 > いちいち詳細を指示しないから、任せるから、やっておくようにと言う場合の言い回し。

 …からの! 流されてキャンドゥ…じゃなくて、任されて鼻たかだーか!!(※意訳)キャンドゥどこから出てきたしキャンドゥ!!(なぜに2回いうし!)

 > 過度にうぬぼれが強くて思い上がった
 > 得意げな
 > 見せびらかす

 頼まれたものをキャンドゥで見繕ってきたよ@えー、どれどれ?(大巾に中略)何がどうしてこうなった!?(※ふいんきはイメージです。しょくんのご想像にお任せする。)

 再び「A列車で行こう9 難しい」です。

 > ある意味このマップのせいで、A列車シリーズが初心者に難しいと感じさせてしまうのだと思います。 「ガイド付きマップ」はチュートリアル用のマップですが、難易度が非常に高いです。

 PS4版はプレーしていないのでわかりませんが、「ガイド付きマップ」は所定のガイドに従って進めるところまでしか考慮されていない(操作などの説明に都合のよいようにつくってあるマップであり、ゲームとして進行するときにやさしくしてあるという配慮は全然ない)ので、ガイドが終わったあとも延々と遊ぼうなんて無茶なことだとは思われます。…そもそもそれを「チュートリアル」と呼ぶよ。ガイドが終わったところで自動的に終わりにしてメニューに戻ってくれる実装になっていないとしたら、それがわるい!!(キリッ

 > 経営シムは3作目になりますが、今回が一番難しいです。

 違うシリーズを3作つまみ食いということでは、どれもこれも初心者じゃないですか。…ギクッ。

 > 一見するとかなりの利益が出そうに見えますが、実際には自分の街で消費できる資材には限度があり、資材で稼ぐのはかなり難しいです。

 そこでコレ! みたいにテクニックを紹介する文脈である。おぬしやるのう。(※恐縮です。)

 > きれいだけど難しい

 わざわざ「きれいだけど難しい」と書かれる、それは「美麗なCGをじぶんの思い通りにしていきたいのにゲームとして進行させるとあっという間にゲームオーバーになってしまって困る」みたいなことだとは思うので、そこは無理にゲームモードを進めるのではなくマップコンストラクションとも呼ばれるマップ作成モードいわゆるサンドボックスを素直にお楽しみになってなさいってこった。そうそう、あなたはそこでそうやってマップコンストラクションとも呼ばれるマップ作成モードいわゆるサンドボックスを楽しんでいればいいのよ。マップコンストラクションとも呼ばれるマップ作成モードいわゆるサンドボックス…うるさいうるさいうるさい!(※恐縮です。)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/814JKRetKRL._SX466_.jpg

 いやいやいやいや! そういうことじゃなくて、本件ゲーム「ニューゲーム」くらいには最初からマップができてるやつ(ヒントが多いやつ)をマップコンストラクションでいろいろいじりながら『盆栽!』していきたいということですね。マップコンストラクションはいきなりぜんぶ更地だから「ニューゲーム」よりも難しいという訴えですね、わかります。▼「ミニマムマップ」については[3654]を参照。

[3702]
 > 時間拡張「120倍」以上ではなぜだめなのか:本件ゲームが誇る美麗な夕焼けや朝焼け(を背景に走る列車の姿)が鑑賞できる実時間(映像としての秒数=早送りでなく等速で=)が短すぎてセンチになれない。…『センチになれない』!!

 > そもそも「時間拡張」の設定は(マップの作者ごとに)ばらけすぎないことが必要だと思いまーす!

 > 「時間拡張」の選択肢がばらけ過ぎているのと、もはや「経営モード!」とでも呼んだほうがよい「450倍」みたいなものまで同列に並べてしまうのがいけなかったんだと思いまーす!

 > 「地形の自動生成」に「ミニマムマップ」([3654])として「さいしょのむら」…じゃなくて「火力発電所」1基をランダムにおつけしてただちに「ゲームモード」でプレーを開始する機能!:カードのシャッフルくらいに気楽に!(ボタンは「GENERATE(自動生成マップを始める)」みたいなので!)&ゲームは始まっているんだッ!!(棒読み)

[3721]
 > むしろこれだね。これに準じて、「ニューゲーム」から▼地形だけ活かして「初期化」してプレーを開始する機能、▼地形と建物を活かし線路と道路は「初期化」しながら「1:1モード」や任意の「時間拡張」にしてプレーを開始する機能、それに▼地形・建物・線路と道路をそのまま「時間拡張」だけ変更して列車と自動車がすべて撤去・売却された状態(「ダイヤ設定」がすべて初期化された状態&「Train」リストが空っぽ)から任意の「車両最大数」を選んでプレーを開始する機能がほしいんだね。(※見解です。)

[3652]
 > ◎印を付した自作マップは最近まで延々と、まるで盆栽でも手入れするかのようにいじり続けながら、ついに「アイテム」の上限に達してしまって放り出しているというアレでございます。マップの面積の1/5も埋まらないうちに「アイテム」が足りなくなるとはどういうことなんだい。…いえ、足りないことはわかっていたのでかなり節約していたのに、それでも足りなくなったんですよ。…なんてこったい。(※個人のお客さまの感想です。)

[3694]
 > この「地形の自動生成」で用意した(*)地形1つで、実に2010年3月から2013年2月まで、いえ、正確に申せば2010年3月と2013年2月の2回だけ遊んで、唐突に投げ出したことがわかりました。…『わかりました』って、あなた、じぶんのことでしょ&過去の自分はもはや他人だよとはこのことだよ。

 > このマップが再び気になったのも2019年2月ではあるので、これ、何かしら2月や3月みたいな『季節感!(仮)』のあるマップなのだろうとは思いますが、なぜ2月や3月ということになるのかはよくわかりません。

 2013年6月からいじってる盆栽と、2014年4月からいじってる盆栽を楽しみながら、ふと2013年2月の盆栽を2019年2月にのそのそと引っぱり出してきてもう一度いじるかみたいな&しつれいしました。(※遊びかたは無数にあります。)

・超分解©「のそのそと引っぱり出してきて」⇒「やおら」「夜中に片付けを始めるひと」のイメージですが何か?
 https://live.staticflickr.com/7120/13686669434_2089b06912_h.jpg
 http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2013_01/series_10/series_10.html

 > 人や動物がゆっくりと動作を始めるさま。
 > 静かに,ゆっくりとするさま。

 そして、マップコンストラクションを『盆栽!』ととらえるとき、植えたものはじぶんで育っていく、プレーヤーのじぶんは手入れをする、そこではプレーヤーのじぶんよりも、じぶんで育っていく植物のほうが上位だという関係性があるんです。「箱庭」ととらえてしまうと、すべてじぶんが置いた通り、コマンドリストぉぉぉ!!(違)オブジェクトはまったく変わらない、じぶん何様なのかしらというか、じぶんというものを認識できていない状態ともいえるわけです。これはあやういことなんですぜ。本当はね。(※表現は演出です。)

 https://pbs.twimg.com/media/C4ndPtHVMAAN90q.jpg

 …なぜに東急ハンズだし!!

 再び「A列車で行こう9 難しい」です。

 > そこの整合性をどこで合わせて行くかというのが再現系マップの難しい所なんですよね。

 もはや楽しんでおられるから「難しい」はほめ言葉である。

 > 「A列車で行こう」の場合は、収支が単純ではないのでゲームクリアは難しいのですが、うまくできる人も多くいるのでしょうね。

 そうやってすぐに「じぶん」と「かれら」みたいに線引きしないー!(※見解です。)

 > テキスト化されてる攻略情報等が少なく、
 > 攻略サイトや攻略本等で色々解説されているが、それでも分からないのがちょこちょこあるので、

 ここで初めて「わからない」と述べる書き手に出会ったよ。…よきかなよきかな! あなたの国語力はまだまだこれからぐーんと伸びる!(ばーん

 > 経営情報の意味

 おぬし「意味」とか「コツ」とか「攻略」とか、そういう(「経営情報」みたいなキーワードのうしろにつける:そういう点では「目立たない」=使い分けに関する注意が行き届きにくい)言葉の意味を考えたことがないまま「とりあえず(ほかのひとにあわせて)」使っている段階にとどまっておられるじゃろ。…どうしてわかるんですかっ!! いやー、わかるよね。うん。あなたの言いたい「経営情報の意味」は「「経営情報」(欄)の読みかた(膨大な数字の羅列からの意味ある情報の読み取りかた⇒判断のしかた)」という、もっと複雑なことじゃろ。それを「経営情報の意味」という短すぎて意味不明な表現で済ませようというのがいかんのですばい。これ大事。それに加えて「読みかた」みたいにひらがな交じりだとかっこわるいとかしまりがないとか思っちゃってませんか。…ないよねー。(※見解です。)

※例えば『前面展望®』みたいな特定の会社の「映像ソフトの類」のシリーズ名みたいなポエムな表現を、そうともわからずに使うことの幼稚なことよ。(※見解です。)「前面」とは「電車の顔!(※意訳)」のことで、表紙というかソフトのパッケージにででんと「電車の顔!(顔でかっ!!)」みたいな幼稚なデザインを意図的にしてみせて、そこにじぶんが座れるんですぜみたいな期待感をあおったのち、おもむろに再生ボタンを(しばらくお待ちください)そこからが「展望」なんですね。つまり「前面(を鑑賞)のち展望(を鑑賞)」なんですね。「展望」とは「眺め」そのものを指す、あるいは「眺めることができるようにする」ひいては「よい眺めが得られる位置を特別に獲得する」あまつさえ「“特別席”に招待されたじぶん!(※意訳)」というニュアンスであって、していること自体は「前方」を「ぼーっと眺め」してるだけなんですよ。「ビュー」とか「よく見える!」とか「ぼくも運転士」(※「も」に傍点)…じゃなくて、位置が運転士よりは右に寄ってるから「バーチャル添乗」とでも書いていれば正確ではある。…ぜんぜん趣きがないけどね。(棒読み)

 https://bae.dentsutec.co.jp/PRSite/media/images/articles/vr/firstairlines/top_d.jpg
 https://bae.dentsutec.co.jp/articles/vr-firstairlines/

 > 70歳以上と思われる高齢のお客様に非常に多くご利用いただいています。歳を重ねると、足腰が悪くなり、気軽に旅行にも行けません。昔を思い出したい、旅行がしたいという思いで、当施設を訪れるお客様が多くいます。これは、********としても当初は想定していなかったニーズでした。もしかすると、高齢者の方はデジタルに抵抗感があると思っている人もいるかもしれませんが、当施設のお客様を見ていると、そんな風に感じることはほぼありません。

 うわぁ…(てんてんてん)。だって大阪万博みたいなので最先端とかハイテクとか新幹線とかジャンボジェット(Jumbo Jet)とかSST(超音速旅客機)とか大好きになって現役時代を駆け抜けたんですから当然ですよね。戦後生まれですよね。いつの時代の「70歳以上」だと思ってるんですか、の意。あるいは、戦後生まれというセグメントに分けないで「70歳以上」というセグメントでしか認識しないことのおこがましさよ、の意。(※見解です。)

 https://assets.st-note.com/production/uploads/images/8209299/rectangle_large_type_2_050d97d197af93cc9a46ca509eb3a6b3.jpg

※こういうのはいたってふつうの英語科の教員が身振り手振りを交えて時に図解しながら教えるのでじゅうぶんよくわかったよという実感とともに、そういうレヴェルのものを(まったくの子ども向けということでなしに)高いコストをかけて美しい図書にしたてあげてわれわれに売りつけようとする魂胆にあきれる。こういう図解をすべからく教科書に載せろという主張は教員の“はたらき”(「労働」ということではなく「機能」)を無視した暴論である。初等の教育は独習ではないのである。教科書(テキストブック)とは「テキストが載ってるブック⇒授業の題材を載せた本!(※意訳)」であって、授業なしに教科書だけでわからせるものではないのである。教科書だけもらえば学校に行かなくてもとか、そういうことではないのである。独習を許す教科書になるのは大学に入ってからのことです。そこまでは辛抱したまへ。(※見解です。)

 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/348132.html

 > ソーラーパネルの場合は夜には供給量が下がるなど使い勝手が難しい部分がある。

 こちらはインプレス殿である。「AのBが難しい」と詳しく書く。これだね。「B」が何なのか“わからない”ままでは「Aは難しい」としか書けない。“わからない”とは、「A」を難しいものたらしめる(あるいは実は難しくないのに難しいと感じさせる)「B」が何なのかわからないという状態である。まさにこれだね。(※同じことを2回、違う向きから言っているだけです。あしからず。)

※この「「わかる」とは何か」みたいなことについて、ずばり長尾センセイ「「わかる」とは何か」を適切な時分に読むことができて、うわべではなく血肉となっている実感があるよというよろこびの声をここに記すものです。(※個人の感想です。)長尾センセイの「「わかる」とは何か」を読むのは(じぶんの発達段階に照らして)早すぎても遅すぎてもいけない、だからといって適切な時期がそんなに狭いというわけでもないので、自然な時期に自然に手に取るといいですねぇ、の意。課題読書だから読めとかいうのは最悪の出会いである。本書との自然な出会いを永遠に失わせるボウキョである。(※見解です。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A1%80%E8%82%89%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B
 https://www.iwanami.co.jp/book/b268532.html

 > 私たちはどんなときに「わかった!」と言うのだろうか.言葉,文章,科学的内容,気分….いったい「何が」わかるのか.わかるには,何が必要で,どんなステップを踏むのか.IT,クローンなど,生活の中につぎつぎと押し寄せてくる科学技術を題材に,科学的説明とは,科学的理解とは,さらに人間的理解とは何かを考える.

 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1098336.html

 > 周辺駅は、横浜線の小机駅が2面3線、これはちょっと難しい構造だけど、これも調べた。

 さらにインプレス殿である。じぶんでじぶんに課した課題における『勘どころ』をじぶんで紹介する文脈である。…たのしそーじゃないですか!(※恐縮です。)

 https://www.a-train9.jp/about_a9.html

 > 鉄道では難しいような地域も、コストの安いの道路でサポートしたりと、一歩踏み込んだ都市開発を味わうことができます。 クリック!

※中国語話者の日本語みたいな「コストの安いの道路」は原文ママ。

 クリック! 安定の公式である。公式サイトが「クリック!」である。なにをかいわんや。これを書いているのは成長を終えた大人であるから、その大人が「コストの安いの道路」などと書いていては絶望的である。この国語力のなさはのちのちまで御社を苦しめることになるのである。それは単に国語力の問題だと気づくことすらないままにね。(※詠嘆)

・近年©「国語力とは」しゃかしゃか(※擬音はイメージです)
 https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/gakuryokukoujou/2006/chukan_pdf/gakukihon2006_06.pdf

 > 相関係数が0.6 程度である

 相関係数しか知らないひとみたいな残念さがもーれつに漂うB社(※実名)である。もうちょっと多変量らしい多変量解析をしませんか。朝倉書店「多変量解析実例ハンドブック」より「得点プロフィールの形状も考慮した31類型の学力型」([3568])らへんを参照しながらね。

[3572]
 > 現在の水準でわたしたち、最初から多変量でいきましょう。このとき、(教科書やジャーナルに白黒で印刷できる図という意味で)“平面”の発想にしばられていると、(4次元以上の)多変量解析というものを過度にむずかしいものだと思ってしまいます。むずかしいと思うからむずかしくなるんですよ。

 > わたしたち、学習上の様々な段階で、それ以上の理解をあきらめるという局面に立たされてまいります。そのときあきらめるのが「多変量(を直感的に扱える)」なのか「回帰式(を手で描ける)」なのかに分かれるとあらば、断然、あきらめるのは後者にしておきなはれよと、こういうわけです。後者ができて前者ができないと(『多変量の時代!』には)致命的なのですよ。

・(再掲)「多変量解析」元デンソー氏の見解です(2016年9月11日)
 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/415548/091100016/?P=5&rt=nocnt

 > 多変量解析を使わない場合のリスクを教えてください。

 > 多変量解析を使わないあなたは、電流値を変える効果の大きさを知らず、時間しか見ていなかった。それでもめっき処理はでき、製品を造ることはできる。しかし、生産効率を落としていることには気付いていません。

[3712]
 > 「ぜんぶ」いっぺんに考えるという考えかた(方法)って、あるんですよ。「総合する」ともいうよ。

 「AとBの相関」「BとCの相関」がばらばらとわかるだけで「AとBとC」をぜんぶ同時に見たらどうなってるのよというところで太刀打ちできないのが相関係数であると思い知りたまへよしょくん。「総合する」といったら合計か平均か偏差値かみたいな頭しかないしょくんよいいかげん多変量解析に入門したまへ。入門したうえで調査とその分析の実務はマクロミルみたいな専門の会社に頼むというのでいいから入門してくれたまへよしょくん。(※一部の表現は演出です。)

・(参考)「Hellinger距離」「Bhattacharyya距離」かみつたセンセイによるきわめて簡明な解説です
 http://ibisforest.org/index.php?Hellinger%E8%B7%9D%E9%9B%A2

 …からの!

 http://ibisforest.org/index.php?%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%87%8F

 「ナントカ距離!」のいろんなの知ってるよ(ちょっとできる)で止まってないで、勉強としては逆順ちっく(!?)ではあるけれど(…『ではあるけれど』!!)「情報量」としてとらえなおすところまで勉強を進めるべき。(キリッ


★「A列車で行こう9 わからない」かく語りき


・「A列車で行こう9 わからない」の検索結果です
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

 > ゲームの開始時にはある程度目標は設定されているが、それをどうしていいかわからない。

 安定のインプレス殿である。流石のしみずさんである。(違)

 > ここまで多いとバグなのか、そういう特異な仕様なのかがわからない。

 「バグ」と『非バグ!(※意訳)』としての『仕様!』というバイナリな認識しかない者が何を言う。(※見解です。)▼データが消えたりプログラムが強制終了されたりするのを「バグ」といい、▼設定項目が正しく反映されないようなのを「不具合」といい、▼パッチを含めてバージョンが違うセーブデータが読み込めないようなのを「問題」といい、▼マニュアルや公式ガイドブックの類でいわば「順方向(※意訳)」での説明がある機能や挙動などを「仕様」といい、▼いわば「逆方向(※意訳)」の操作をするとおかしくなるのを「サポート対象外」といい(棒読み)…なんかいやになってきた。うん。

[3716]
 > [3699]に示す自作マップ(およびダイヤ設定)でいう列車「07」と「12」の「折返」「連結」後の「発車時刻」に関する挙動が、▼「Option」で「詳細ダイヤグラム」をぜんぶ有効にしたあとから「個別発車」を有効にして「個別発車」を設定していった作成中マップでは列車「07」(「折返」「連結」)の発車時刻が適用されていた(=あとから入ってきて「連結」する列車「12」の発車時刻は無視されていた=)のに、▼「詳細ダイヤグラム設定にする」(およびそのサブ項目ぜんぶ)が無効の状態で「個別発車を有効にする」にチェックを入れ(=そこにチェックを入れると「詳細ダイヤグラム設定にする」ぜんぶチェックが入るという一見、親切そうな機能!:しかし何かおかしくなっていませんか=)た環境では列車「12」(※ただし列車「12」が先頭となる向きで到着した時のため「連結解除」も設定してある)の発車時刻が適用されます。(※当社調べ!)どちらかにそろえてくださいたのんます。

 > 列車「07」が「個別発車(17:57)」「折返」「連結」でホーム手前側の端にちょこんと止まったのち、むこうから列車「12」が「発車時間」「直進」「乗り降り」「連結解除」で入ってきて「連結」する、そして「乗り降り」はしてくれないんですけど@なんてこったい。列車「12」も「発車時間(07:45、…、16:45、19:45、22:45)」だったのを泣く泣く「個別発車(17:57)」にしたら意図した発車時刻に(「07」+「12」の『併合列車』で)発車してくれるようにはなりましたが、そんなことをしなくても列車「07」の「折返」の発車時刻が効いていたのにマップを別のPCで開いただけで見解の相違…じゃなくて、音楽性の違い! …でもなくて、『変な挙動の違い!』に遭遇したんですよ。ええ。設定が複雑なのはそういうもの(仕様!)ですが、挙動が一意に定まらないのはバグですぞ。

 ▼挙動が一意に定まらないのを「バグ」といい…というか、▼じぶんが困らされたときは「バグ」といいたいみたいな気持ちが起きてくることは否定しませんです。(棒読み)

 再び「A列車で行こう9 わからない」です。

 > A列車だから線路は勝手に作らないけど道路は勝手に作るっていうのがよくわからない。

 ▼じぶんの管轄はどこからどこまでみたいなことと、▼管轄は違うけれど要望事項を伝えておくとそれに沿った整備を行なってもらえるというような感覚を獲得しておられないと見える。道路は「1セク!」が建設するものだけど、ここに通してよということをバス事業者や貨物自動車のカイシャとして何らかの会議みたいなのに列席して述べておくとだいたいそういう道路にしてくれるということを、ゲームではプレーヤーが道路を引けるという形で端折って表現しておられる。(※現実としてはかなり古い時代に、これから道路網をつくるんだという文脈で、の意。あまりにも昔のことなので、それをいまからゲームの中で追体験といって、追体験する意義は大きいけれどどうしたらいいかわからないって? もっともだ。)

・「ヒアリング」「社会資本整備審議会道路分科会基本政策部会」ほかの用例です
 https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/modal_connect/pdf00/modal_matome.pdf

 > バス事業者等からのヒアリングや社会資本整備審議会道路分科会基本政策部会からの意見も踏まえつつ

 国道や高速バスはこんな感じみたいですぞ!(棒読み)

・「道路運送法に基づく地域公共交通会議」北本市の例です
 https://www.mlit.go.jp/common/001090211.pdf
 http://www.city.kitamoto.saitama.jp/kurashi/kotsu/1/1418202001815.html

 > 交通事業者、道路・交通管理者、住民代表者等からなる「北本市地域公共交通会議」を設置しました。

・「大宮グランドセントラルステーション推進会議」のふいんきです
 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13_giziroku.pdf

 > 道路整備と開発の時間軸が重要である。大宮岩槻線の4車線化は時間がかかると思うが、どのようなスケジュール感なのか。また、中山道の地下バイパス化だけ実施した際にどれだけの課題が残るのかは整理できているのか。
 > ⇒地下バイパス化のみ実施した場合の交通量推計は行っているが、どのぐらいの開発に耐えられるかというところまで整理が至っていない。今後整理していきたい。

 こんな感じの下向いて資料を読み上げる会議を延々とやるんですよ。…わくわく! なぜかわくわくするし!!(※恐縮です。)

[3625]
 > > ○タクシー乗り場は駅を出てすぐになくてはいけないものなのか。
 > > ○旧駐輪場跡地の1階部分をタクシーやバス乗り場にするのはどうか。広場のスペース的に、タクシー乗り場を1階に設置できるのが一番良いと思う。

 > 県警と県土整備局のひとが総合的な見地から指摘しておられます。さすが県庁。町役場と町が発注した「ランズ計画」殿では駅1つしか見ない計画しかできまいて。んだんだ。(※見解です。)

 > > ○一方通行化は厳しい。とくに、日曜の14時過ぎは、国道一号が渋滞するので通行しづらい。
 > > ○雨の日は晴れの日に比べ交通量が多い。そこを計画に加味してほしい。

 > 工学(計画)の人は天気は知らんのですよ。バス停にちょこんと設置する「屋根」というのが、当地でどれだけ役に立つのかみたいなことは、考えたこともないんですよ。(※雨に対してはほとんど役立たずであろう、の意。)

 > > ○元々道路ではなく、駅前広場全体はJRの土地。町制100周年のときにケヤキを動かそうとしたが、記念植樹であるから、動かせないと言われた。

 > > 神奈川中央交通
 > > 伊豆箱根鉄道グループ

 > > ○一方通行化は勘弁してほしい。以前、社内の資料で東向きの一方通行の計画図を見たことがある。50年程前のものである。国府津駅のバス路線は、一方通行だが、二宮方面からの路線は方向が合っているため利用者からご好評いただいているが、小田原方面からの路線は遠回りになるので、利用者からは不評のようである。大磯駅においても、西向きの一方通行化では二宮側の路線は迂回しなくてはならないし、国道1号が混んでいる場合は、より時間がかかることになってしまう。
 > > ○(略)朝は、送りで降ろすだけだが、夜は迎えで電車を待っている停車車両が多く、バス等の通行の支障になることがある。
 > > ○バス停は3つないと、運行が厳しくなる。待機スペースがなくなる。どの駅広でも待機スペースは必ずある。
 > > ○現況の南側のバス停は、待機場も兼ねている。お客さんを乗せて待機していることもある。二宮向きにバス停が2つあると良い。
 > > ○バスの同時停車台数は、夏はロングビーチ行きのバスも来るので、5台程度になる。
 > > ○今は色々な基準があり、厚生労働省の働き方改革では、バス乗務員に離脱時間を設けることや、連続して4時間以上運転をさせない等のハンドル時間制という制約がある。駅前広場などを利用して基準を満たすようにしている。
 > > ○高度制限が15mあるのであれば、一階部分を一般車とタクシーの駐車場にして、2階以上を施設にして利用してもらえると空間的に助かる。

 大磯町が発注しての「(仮称)大磯駅周辺安全安心・にぎわい創出計画(案)」に対して、バス事業者として必要なことを言う。大事なお仕事です。(※恐縮です。)

 本件ゲームでプレーヤーが道路を敷設できることのもう1つの意味としては、ニュータウンなどの団地をプレーヤーの会社が開発するとして、どこに道路をつくるかということは『当局!』の指導の下ならびに協議を経て、しかしかなりのところはプレーヤーの会社が計画するんだというあたりを模擬するものだということです。

[3634]
 > > ちばリサーチパーク

 > Welcome to ようこそ(略)ちばリサーチパーク。わあぃちばリサーチパーク。なにこれなにこれ!!(違)

 「ちばリサーチパーク」という(工業)団地の開発者は三菱地所で、「ちばリサーチパーク」という団地内にどんな道路を引くか(区画をどうするか)は三菱地所が決めるんだということです。

 > > 基盤設備/上水道、公共下水道、都市ガス、光ファイバーケーブル(NTT、KDDI)
 > > 「※区画」については三菱地所(株)にてメガソーラー施設として暫定利用中

 > …わあぃ都市ガス!! 都市ガスですよ都市ガス。これだね。売れるかどうかは別として、区画としてはよく完成されているんですよね。
 > 信号機がないのに右折レーンは用意されてあるという(略)なんてこったい。

 道路の管理が1セクに移管されてから信号機が設置されるということではありませんか。信号機がないうちは団地内の私道なのではありませんか。本当でしょうか。しかし、そこに信号機がつかないはずもなく、いずれ信号機がつくからこそ最初から右折レーンまであるんですよね。(※恐縮です。)

・「開発道路における公道と私道、位置指定道路との違い」(公財)不動産流通推進センターの説明です
 https://www.retpc.jp/archives/17645/

 > 「開発道路」という用語は、正式な法律名称ではなく、都市計画法による開発許可を得た開発区域内の道路のことを一般にそう呼んでいるものである。それは、回答のとおり建築基準法第42条第1項2号の道路には該当するが、その所有権が市町村に移管されないこともあり、その場合は「公道」にはならない。それは、いわゆる「事前協議」で決定される。多くは、移管され公道となり、その場合は、役所の道路管理の担当部署(道路管理課等)で調査することができ、もし移管されていない場合は建築を指導する部署(建築指導課等)で調べることができる。

 記事の最後に書いてあるけれどこちらを先に読みたい。(※恐縮です。)

 > 開発許可を受けて築造された道路は、すべて開発道路として、建築基準法第42条第1項第2号の「都市計画法による道路」となる。
 > しかし、すべての開発道路が「公道」になるわけではない。同じ開発道路であっても、公道から公道に接続していなかったり、迂回路のように分譲地内でコの字型に築造されているような道路の場合には、いかに公道から公道に接続しているといっても、その道路は主に分譲地内の人達だけが利用する道路であり、一般公共の用に供される道路とはいえないからである。したがって、このような道路の場合は、開発行為の事前協議の段階で「公道」とは認められず(都市計画法第32条)、「私道」として、その所有者である分譲主あるいは分譲地の購入者が共同で管理をすることになるのが一般的である(同法第39条)。

 > 宅地造成等による「位置指定道路」というのは、開発行為すなわち都市計画法等の法令によらないで築造される政令で定める基準に適合する道路で、特定行政庁からその位置の指定を受けたものだからである(建築基準法第42条第1項第5号)。

 すっきりいただけましたでしょうか。…すすすすっきり! すっきり!!(違)

 再び「A列車で行こう9 わからない」です。

 > 初心者です操作がわからな

 …初心者です操作がわからな!!(※タイトルをそこで切るかぁ、の意。)

 > その理由の多くは「プレイ方法がわからない」、「チュートリアルが説明になっていない」。

 …ざんねん! スマホ版でしたー。

 > 厳密に言えばターゲット表示で表示する事は出来るのだが、車窓モードでも知りたい所にカーソルをやらないとわからない。

 「車窓モード」のままでできることが「A9V5」からは減っているので、さらに不便になったという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。▼「モーダル」については[3680],[3719]を参照。

[3680]
 > > Windowsのマナーに従ったアプリケーションは「行儀のよいアプリケーション」と呼ばれる。

 > 「Train」や「車窓モード」「追跡モード」をモーダルにしてしまうことに対して、「行儀の悪いアプリケーション」という感覚を持ちました。こんな古い表現をいまさら持ち出さなければならないとは思ってもみなかったよとはこのことだよ。

 > わたしたち「Train」で12本くらいの列車の収支を一覧しながら建物をクリックして建物の収支も確認していたんですけど(というか「Train」は開きっぱなしにしてなんでもしていたんですけど)、「A9V5」ではできなくなりました。一度に1つの画面しか見ないでしょみたいな感じで××にされているように感じました!(※見解です。▼「ダイヤウィザード」と「セーブ」「ロード」以外はモーダルにしないでいただきたい&「景気グラフ」を見ながら乗降客数を確かめたいといいました。)

 > PS4版が『再移植』されてきた感が濃厚ではあるけれど、やっぱりWindows版がオリジナル、プレーヤーがWindows(…MDI! MDI! プリエンプティブなマルチタスクのマルチウィンドウシステム!)に慣れているという前提でオネガイシマス。慣れていなければ1つずつ使えばいいんですから、慣れている人が同時にぜんぶ開くということを妨げないでください。

 再び「A列車で行こう9 わからない」です。

 > つーか3倍速のダイヤじゃローカル線組めねえ!とかよくわからないこと言ったりしてる人がいらっしゃいましたがほんと意味がよくわからないです
 > ゲーム内時間とか列車の速度のこと言いたいのかな?かな?

 ぜんぜんわからん。国語の問題だよね。「理科系の作文技術」だよね。

 https://www.chuko.co.jp/shinsho/1981/09/100624.html

 > 文のうまさに主眼を置いた従来の文章読本とは一線を劃し、ひたすら「明快・簡潔な表現」を追求したこの本は、文科系の人たちにも新鮮な刺激を与え、「本当に役に立った」と絶賛された。

 過去形だし。(※恐縮です。)

 http://www.gifu-np.co.jp/blog/tetsu/wp-content/uploads/2008/06/20080624_2.jpg

 「ローカル線」とは名鉄の単線区間のことではなかろうか。西鉄でもいいけれど。…その発想はなかった!(棒読み)

 https://a-train.hateblo.jp/entry/2018/09/14/213314

 > 3倍速は停車時間が長い
 > 1分停車だと実時間で20秒。リアルな鉄道なら普通ですが、A列車の感覚で言うととても長い。これをきちんと埋めようと思ったら、ドアの開け閉めの音や駅のアナウンス・発車メロディとか、そういうもので埋めていかないと間が持たない感じがします。

 なるほど実時間で例えば4秒、(ほとんど乗降のない)わりとヒマな時間帯の普通電車が棒線駅に停車すぐ笛で発車みたいな発車ができないということですね、わかります。国鉄や3セクの「ローカル線」をイメージしちゃうと運賃箱だからそれはないみたいな(大巾に中略)しかし名鉄や西鉄で電車で4秒といえばリアルに想像されてくる。実際にはもう少し秒数があるかもだけど(=実は20秒かかっているんだろうけれど=)ゲームの中ではせっかちになるので4秒にしたいということだね。(※独自に推定。)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-71-c0/onemanltdexpsinsyu/folder/1633403/53/56403953/img_0
 https://pbs.twimg.com/media/CABlnAyUYAAsih2.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-23-69/hahifuhe2001jp/folder/565129/91/16269191/img_0

[3723]
 > 「ホームから電車が出たと思ったらすぐに入ってくるのが環状線だよね。ま、“ひと呼吸”置いて、だけどね。」みたいに書こうとしてやめた(…やめたんですかっ!!)、その「ひと呼吸」といって思い浮かべる時間の長さが年齢によって違うんですよ。…その発想はなかった!(棒読み)「基礎代謝基準値」でいえば、50歳以上の男性が「ひと呼吸」だと思って(=じぶんにとってちょうどよい=)つくったゲームのオープニングムービーとかガイド付きマップとか「ニューゲーム」でのダイヤ設定などでの時間のとりかた(「間」の長さ)が、8〜9歳の子どもにとっては(189.8%つまり「9割増し」で)じれったくてしかたがない、そういうことがたぶん起きるんですよ。本当でしょうか。

 ゲームのオープニングムービーとかガイド付きマップとか「ニューゲーム」でのダイヤ設定などをつくったのが50歳以上の男性だと仮定しています。ま、最終的にゴーサインみたいなのを出すのはどんな仕事でもだいたいそういうひとだ。うん。(棒読み)

 > じゃあ(※)どこに合わせるべきかといって16歳、うーん、「14〜17歳」というのは区間が広すぎてあてにならんですばい。14歳と17歳では、これはもうかなり違う、16歳や17歳といえばむしろ、もうじき迎える18歳らへんの「基礎代謝基準値」を意識しておらねばなるまいて。

 あるいは、ゲームの画面での映像として、「もうすぐ発車しそうな気配」みたいな表現がないので、実時間で20秒も止まってしまうと「ダイヤ設定を間違えたかな?」みたいに不安になってくる。ちょっと目を離していたとあらば、何かの間違いで(ゲーム内の)何時間も前から止まったままになっちゃってるのではないかと(そんなことはないはずだとは思いながらも)確かめずにはおられなくなる。そういうこともありませんか。(…なぜにひとごとだし!)実時間で何秒後に発車しますというカウントダウンの数字が電車の上に浮かぶみたいな、むしろゲームちっくなUIがほしいということではありませんか。もちろん表示のオン・オフをかんたんに切り替えられるかたち(例えば[C]キーを押している間だけ表示するとか)でね。▼「TPD(Ticks Per Day)」については[3702]を参照。

[3702]
 > ガリバタ!!

 な・・・なんだってー!!

 > 「ダイヤ設定」の目盛り(時間)の細かさを「TPD(Ticks Per Day)」([3679])と呼んではくれまいか:あとにもさきにもTPDは3種類あればじゅうぶん!

 https://www.howtogeek.com/wp-content/uploads/gg/up/sshot516d6d3f5f3c2.jpg

■「ダイヤ設定」の細かさを「TPD(Ticks Per Day)」でとらえると

TPD「時間拡張」難易度(面倒さ)「ダイヤ設定」
720「60倍」easy10分単位
1440「30倍」normal1分単位
5760リアルexpert15秒単位


※マップの「距離感」とは無関係である。

 「Ticks Per Day」みたいに書いたのをまるで実感をともなわずおまじないみたいに読まれると困るので上掲の「※画像はイメージです」みたいな画像を参考に挙げているんですからちゃんと画像も見てよね、の意。ゲーム内の1日で1周する輪っかがあるとして、その円周の上に点(時計の目盛りと同じ意味)をいくつ打とうかというのが「TPD」ですよ、いいですね?(※確認)

 実際に、ゲームを早送りしているときにはこの画像のようなイメージで時間の進行を表示しながら(※時計そのものを拡大表示するのでなく&「何倍速」みたいなのを文字列で表示するのでなく、それ全体を一目でわかるイメージにする=TPDが大きければ輪っかを大きく、小さければ小さく!)、3Dの描画は停止してくれるみたいな機能があるとかっこいいよね。(※感じかたには個人差があります。)

 > 5760:速度制限標を使って「15キロ」で入換運転したり終端に止まるまで延々とかかったりするプレーが楽しめる
 > 1440:速度制限標を使ってポイントの分岐側に「65キロ」などで進入してみせるプレーや、交直セクションの通過で空調や照明が消えながら惰行するプレーなどが楽しめる(「1分単位」のダイヤ設定を楽しむには2倍以上の分解能が必要というサンプリング定理みたいなの=だから「時間拡張30倍」がTPDでいう「1440」にあたるという考え)
 > 720:8時ちょうどの***2号みたいなプレーが楽しめる(「A4」相当のお手軽さ:「ダイヤ設定」を「10分単位」で!&途中駅は「停車5分」などに固定ですらよい&「追越待」に「追越の5分後に発車」という動作をビルトイン!=初心者が何も考えずに走らせても適切な列車間隔で発車できる=「ダイヤ設定」の項目や設定値でお見せはしないけれど「停車5分」などの動作そのものは1分未満の細かい単位で起きてくるし時計はちゃんと1分まで読み取れる):プレーヤーに「発車時刻」を考えさせるのを「出発(始発)する駅」だけに限らせる!(考えなくてよいことまで考えてしまって混乱するのが初心者である!=目に入る情報を減らそう)

 そういうことを考えないで「何倍速がいちばんいいい!(…『いいい』!!)」みたいなことを言っているばかりではいつまでもお子さまだよ。

※「いいい」:いいっぽい(※伝聞)、の意。

 https://www.asahi.com/articles/ASM5K4DBBM5KULBJ009.html

 > 政府は14日、重さの定義をキログラム原器からプランク定数で決まるものへと変更する計量法関連法令の一部改正を閣議決定した。

 > 一方、体重計で知られる健康機器メーカーのタニタは「日常生活で使うはかりに影響はないと思うんですが……」と取材に困惑の様子。特に対応は検討していないとした。

 うー…タニタっ! 両者ともノリノリで取材して、ノリノリで困惑してみせて、ノリノリで報じてみせておられる。(棒読み)

[3702]
 > 時間拡張「6倍」「12倍」は必要か:TPDが「時間拡張30倍」の4倍となる「時間拡張7.5倍」(※全角)で「15秒単位」のダイヤ設定が楽しめるはずではある:TPDが「時間拡張30倍」の60倍となる「時間拡張0.5倍」(※全角)あるいは「時間拡張1倍」(※全角)を楽しむにはゲーム内の時計に秒の表示(秒針)がほしくなってしまう(現実の駅の時計には秒針はないことに注意)=本件ゲームで秒針まで表示するのは行き過ぎであるともいえる⇒秒針を省く前提では「時間拡張3倍」でじゅうぶん、あえて秒まで表示するならわかりやすさを優先して「時間拡張1倍」にすべきではないか(※あくまで考えかたです)

 > 「7.5倍」がほしいのにどちらでもない「6倍」「12倍」って、どういうことなんですかね。そもそも「時間拡張」の設定は(マップの作者ごとに)ばらけすぎないことが必要だと思いまーす!

 ▼『小数の乗客』についても[3702]を参照のこと。

[3702]
 > 「ダイヤ設定」が「乗車」の駅では(周囲の建物と無関係に)必ず「0.3〜0.7の間の乱数!」みたいな小数の乗客を!(マップ内に線路と駅しかなくても、2〜3駅ほどで「乗車」を続ければ最低でも1名は乗ってくるように!)

 > 列車が走っていさえすれば1名くらいは乗ってくるはずだ!
 > 列車が走っていさえすれば1名くらいは乗ってくるはずだ!

 あなたの××に挑戦する(略)これを英語で言えますか…じゃなくて、整数しか考えられないのはキャハハだよねー。(※見解です。)「列車が走っていさえすれば1名くらいは乗ってくるはずだ!」ということを数値で表現すると『小数の乗客』なんですよ。そういう説明があればわかるでしょ。…え? それでもわからないって?(棒読み)

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%C0%C0%FE%B1%D8

 ところでマップの設定(ストーリー)や駅名に凝っておられる。しかし、『変なクセ』があって手詰まり感を感じておいでではあるまいか。そんなあなたにきょうごしょーかいするのがこちら「Z47T-DFK」36個入…げふ!! しつれいしました。

 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/

 > 屏風海岸(びょうぶかいがん)

 杉田かと思いました。洋光台のね。

 https://www.yokoso-akashi.jp/facility/2572

 同じ地形ならどこでも「屏風××」である。(キリッ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%89%84%E9%81%93#%E8%B7%AF%E7%B7%9A

単線
(km)
西尾線21.5
三河線34.0
知多新線13.9
尾西線19.3
小牧線10.8
竹鼻線10.3
羽島線1.3


 https://stat.ameba.jp/user_images/20151006/08/okimuk3/cd/b5/j/o0550034913445691745.jpg
 https://pic3.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/1/4/7/46000000000000004741/0000000355/46000000000000004741_0000000355_7.jpg
 http://art32.photozou.jp/pub/823/159823/photo/37141241_624.jpg
 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/1/4/7/46000000000000004741/0000001214/46000000000000004741_0000001214_3.jpg
 https://www.meitetsu.co.jp/recommend/library/exhibition/detail/__icsFiles/artimage/2014/06/20/c4a0304031/tsushima_27_1.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/ca/Tsushimaeki.jpg

 なんともいえない津島駅であったー。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E7%89%9F%E7%94%B0%E7%B7%9A

 > 複線:西鉄福岡(天神) - 試験場前、大善寺 - 蒲池、開 - 大牟田(合計53.7km)
 > 単線:試験場前 - 大善寺、蒲池 - 開(合計21.1km)

・YouTube 開⇒(蒲池)
 https://youtu.be/c7mJL9Gm8oo?t=451




 うーん。

 https://ameblo.jp/kousan197725/entry-12420443464.html
 https://stat.ameba.jp/user_images/20181120/21/kousan197725/f0/9a/j/o0560036314306796467.jpg

 > 単線区間も、最高速度は複線区間と同じ110キロとなっております。

 http://senrokoji.blog41.fc2.com/blog-entry-170.html

 > 西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の貝塚駅で、ホームが削られていました。西鉄の車体幅は福岡市地下鉄よりも狭いですが、地下鉄サイズの車両に対応できるように幅を広げたようです。

 ぬおー!!!(棒読み)

 https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53434/detail/img320/1564718241473.jpg

 …パピコ!(違)

 再び「A列車で行こう9 わからない」です。

 > いつになるかわからないけど(笑)。

 だれかとおもえばライター氏じゃないですか。…などと、渋谷区某所のスクランブル交差点で遭遇したみたいになれなれしくいってみたり。(※面識はありません。)

[3243]
 > 銀行か電話局か郵便局か、名だたる会社の本社かわからない、立派な建物

 > > コルビジェに初めて遭った日本人建築家といわれている。

 > どこぞの道なりパーティーなりで「遭った」だけなんですね! …などと曲解されました。本当でしょうか。

 http://ott.sugisugi.net/2018/09/06/a%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869-version5-0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

 > 9月6日に無事発売されました。北海道の地震の日です。たいへんなときに買っていただいた皆様、ありがとうございます。

 つくづく地震に見舞われる国の「コンビニやファミレスなどの」…じゃなくて、「A列車で行こう9」である。「A列車で行こう9」もまた地震に見舞われるのである。…「変電所(小)」「変電所(中)」それに「変電所(大)」よ、どうしてそうなった!?

 > ブログに書こうと思います。いつになるかわからないけど(笑)。

 ゲームが「わからない」と書いてるわけがない。公式ガイドブックの類のライター氏だからね。(…ぎゃふん。)

 > じつはこのマップ、もともと、単体で発売するフランもあったんです。PS4版の『A列車で行こうExp.』の開発が進んでいた頃です。Windows版の「A列車で行こう9」に、もう一花咲かせたい。さらにいうと、『みんなのA列車で行こうPC』から『A列車で行こうExp.』へステップアップする人向けに、簡易なバージョンを作る。ゲームシステムは『A列車で行こう9』を使うけど、マップは1枚か2枚。ただし、ご当地再現シリーズとして、実際のマップを再現すると。さらに、その地域のみの車両やランドマークを建物に追加する。製品紹介も兼ねて、Webニュースサイトでマップを紹介する記事を作ろう、となった。「乗りものニュース」さんに決まって連載開始。このマップで遊べるよーというパッケージが「A列車紀行シリーズ」でした。「新日本紀行」みたいな語呂で「A列車紀行」がいいよ、と言い出したのはワタシだと思う。

 https://youtu.be/TtIN4_RZwZE?t=486




 …げふ。「赤い紅葉」「トロッコ列車」が先でしょ。先方の言うまま乗せられていては困るなぁ。というか、話が色彩のほうへ行かないように行かないように話を逸らされ続けているのではないかみたいに疑ってみてもよいのではありませんか。(※見解です。)そして、「難しい」「わからない」の多くはUIの工夫が足りないところに起因していることが今回の××でわかってきました。担当のライター氏の仕事ではないけれど、制作者らはオライリーで心理学のを読んで色の使いかたを考えるというようなことを忌避しそうなきらいがある(と思われる)ので、そこはライター氏が必要性や効果をプレゼンしてみせる役割を果たしてほしいかなぁ。

 https://president.jp/articles/-/29501

 > 何故そんなことを行ったのかと尋ねても、難し過ぎてその理由を答えられないという子がかなりいたのです。
 > 何故そんなことを行ったのかと尋ねても、難し過ぎてその理由を答えられないという子がかなりいたのです。

 > **者のことも考えて内省すること、自己洞察などが必要ですが、そもそもその力がないのです。
 > (大巾に中略)
 > **化を防ぐためにも、勉強への支援がとても大切だと感じたケースでした。

 わるいかたちで顕在化しないだけで、わたしたちの多くに多かれ少なかれそのような部分があります。

 > Reyの図の見本がこのように歪んで見えているということは、“世の中のこと全てが歪んで見えている可能性がある”ということなのです。

 > そして見る力がこれだけ弱いとおそらく聞く力もかなり弱くて、我々大人の言うことが殆ど聞き取れないか、聞き取れても歪んで聞こえている可能性があるのです。

 > 私はすぐに少年院の幹部を含む教官たちにも絵を見せたのですが、皆とても驚いていました。ある幹部は「これならいくら説教しても無理だ。もう長く話すのは止めよう」と言ったほどでした。すぐに理解してくれたのはいいのですが、私が意外だったのは、ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか、ということでした。気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい指導をしていたのか。だとしたら、余計に悪くなってしまうのです。

 > ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか
 > ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか

 > 気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい

 センセーショナルな記事に思えるかもですけれど、わたしたちはセンセーショナルなところだけに目を奪われるのでなく、まったくもってわたしたちがじぶんの職場(や学校)に置き換えて考えたいのは、むしろこっち「どうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか」「気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい」のほうなんですよ。(※上掲の記事の内容=少年の非行=について「気付かなかった」というのでなく、わたしたちの職場(や学校)で起きていた何か=例えば色覚が関係しての意思疎通の破綻とか=について「気付かなかった」ということですからね。誤解なきよう。)「A9V5」まであしかけ9年みたいな本件ゲーム、いえ、もっと前のシリーズを通して(つまり30年にわたって)色の使いかたがおかしかった。そこに気づかずにああだこうだと…まったく同じことが起きていると思わされました。(※見解です。)

[3711]
 > > 統語規則syntax(例:動詞の時制の一致,アスペクトすなわち現在進行形とか過去形の表現の仕方,複数形の作り方,派生語の表現などさまざまな文法規則について)には習得年齢の影響が顕著であり

 > > 幼児期には刺激の一部分しか知覚・貯蔵しないので,要素分割による分析に認知処理資源を消費しないで済む。だから幼児期には,分割的な処理が必要な統語規則や形態素morphologyの獲得に有利である。
 > > おとなの誤りは形態素や統語規則に多く見られ,形態素や動詞のアスペクト(進行形とか過去形の形態の特徴)の分析に失敗したり,複数形の使用に一貫性がないなどの誤りが多い

 > 視覚(※目という器官でなく知覚のほう)の発達についても細かく言えば言語で言う形態素や時制のようなことがあると思うんですけれど、「この雨粒を見よ!」「この雨粒×反射の『かけ算』を見よ!」と言葉で言われるまでぼーっとしてる(細かく見てない)人は存外に多いのですよ。

 https://www.ncnp.go.jp/cbt/guidance/about

 > ストレスを感じると私たちは悲観的に考えがちになって、問題を解決できないこころの状態に追い込んでいきますが、認知療法では、そうした考え方のバランスを取ってストレスに上手に対応できるこころの状態をつくっていきます。

 https://www.ncnp.go.jp/cbt/files/bgeditor/img/3__MTI3X19NVFUzWDE5WlYwcDJaRmhTWmsxRVNTNC4-d-.jpg

 > 悲観的になりすぎず、かといって楽観的にもなりすぎず、地に足のついた現実的でしなやかな考え方をして、いま現在の問題に対処していけるように手助けします。

 > 一人の方に使用する人や時間を効率的に少なくしながら効果が得られる簡易型の認知行動療法が開発され、地域や職域の精神保健や福祉、法律や教育の各分野で活用されるようになってきています。

 > 認知療法・認知行動療法の原則に準拠した資料に基づく個人のセルフヘルプ

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-555184

 > 宇宙船が、ロケットエンジンの逆噴射で速力をおさえながらゆっくりと着陸すること。

 > 交渉やもめ事で、無理に言い分を通そうとせず、よく話し合って結論を出すこと。軟着陸。

 本件ゲームにかかる色覚に関する問題を“ソフトランディング”させてみせるのは「ペンのちから」がないとできない。これゼッタイ。

[3711]
 > (メーカーとプレーヤー、それに開発チームと制作者の間の)こんなにつまらぬ行き違いがあったでしょうか! すべてのお客さまが色覚に詳しいわけではないけれど、じぶんの色覚に正直に「このゲームには彩りがない!(色がつまらない!)」と無意識のうちに感じ取って、たったそれだけのことで購入には至らなくなるとか、あまつさえ(無意識のうちに違和感をもったお客さま自身は理由もわからぬまま)本件ゲームが『理由もなく!』毛嫌いされるなどと…きわめてとんでもないことがこれまで30年間続いてきたのではありませんか。…なんてこったい。(※見解です。)実物の色は正しく、UIはユニバーサルデザインに! 今後に期待です。

 わたしたちのほとんどは本件ゲームの色の使いかたがおかしいことに気づかないまま、色の使いかたがおかしいことに起因してゲームの好き嫌いが分かれる、そんなことがあるということにすら気づくのが難しいとわかります。理由をじぶんでは言語化できないまま、なかば強制的に好き嫌いを生じさせる(客であるわたしたち自身がじぶんの責任で考えて好き嫌いを判断することを許さない)ということのきわめて危険で倫理に反することよ、の意。意図的にそうしていた(色覚に問題のある者を集めようとしていた:同じ境遇の者で結束したかったのかもしれないけれど、それはみすみす共生を阻む愚行ですよ⇒共生する気がないならはた迷惑な八つ当たりの類といわざるをえない)ということがあれば論外ですが、どうして30年もそのままだったんですかねぇ。(棒読み)

 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/222098/meaning/m0u/

 > 「落第した腹いせに弟に八つ当たりする」

 わたしたちは弟にされちゃって、兄さんの八つ当たりを受けているんですよ。…その発想はなかった!(※あくまで考えかたです。兄弟としては弟としても腹が立つ、弟はどこで八つ当たりすればいいんですか。…そういうことじゃないけど!!)

 ここまで「A列車で行こう9 難しい」の話題でした。…これは難しすぎるよッ!!(棒読み)

・全力でオレンジである。魅力はっけん!✨ 信州🏔️である。山梨にカンパイ🥂である。(※絵文字の表示は機種に依存します)
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/04/190409_e233_9204.jpg
 https://railf.jp/news/2019/04/09/110000.html
 https://2nd-train.net/files/topics/2019/04/08/e0c2391740caf60f707186d8fb3a012ad2d8d680_b.jpg
 https://amd.c.yimg.jp/amd/20190516-00010002-norimono-000-2-view.jpg

 実はホームドアの設置に向けて既存車両のデザインを変えるための試行を兼ねているのではないかと邪推しつつ(※「E235系」みたいにするのではないか:あくまで邪推です)「201系(オレンジバーミリオン)」と「E233系(オレンジ)」(※いずれも全角)の色はこれだけ違う&ラッピングで色だけ再現しても、すでに幅広になった車体の裾絞りで光沢が異なって見えるので201系には見えないということがわかります。ドアの部分は帯状よりも全面にしたほうが耐久性が上がるんじゃないかとかって、いかにもありそうですよね。「0番代」は2022年度から2024年度にかけて機器更新に入るとの見通しであり、そのときに外観も変えながらホームドアしていくんですかね。なるほど何もかも2022年より後に延期になるわけだ。例えば日野駅や国立駅のようなところで、中央線と武蔵野線の(車両の)違いがホームドアがあっても明確にわからないといけない。これはもう武蔵野線のほうを別の色にするのが確実ではなかろうか。(※推定。)▼「塗り分け問題」については[3058]、▼「いわゆる新宿高速鉄道みたいな事実上の京葉線」からの『高速吉祥寺』については[3615],[3616]を参照。なるほど(JR発足後の)中央快速線の収支で(=という集計をした場合の仮想的な=)“剰余金”みたいなのがあると地下線の工事費用を支出させられる(※支出したくないから余力をなくしておくということではなく、東京都が支出するんだということはだいたい決まっているのに、いざ東京都が支出しようというとき、JR側に余力があると東京都が支出する合理性が損なわれる⇒いついつまでにきっかり余力はなくしておいてよみたいな!)からグリーン車という形で使い切っておけば工事は東京都がやってくれる。…本当でしょうかッ!?(※あくまで類推です。)


★「チュートリアル」のつくりかた


[3716] A列車紀行は衰退しました
 > …何か言いたそうな目でこっちを見ないでください。うわぁ何か言いたそうな顔をしたまま消えていかないでください! …ええーっ。(※表現は演出です。)

 「A列車紀行」(※全角)のイメージが広告に使われて、そこに期待をかけて買ってプレーして「公式ガイドブック」の『セオリー!』通りに早送りすると衰退する。そこんとこどう説明してくれるんですかね。…実に、説明とかしてくれる気あるんですかね。(※反語)あんな見せかけだけのマップはゲームのマップとして成立してない(ゲームシステムに即した配置ではないので『衰退』『経営破綻』してあたりまえ)ことが、「A9V1」と呼ばれるファーストリリースからプレーしてきた者の目には明らかですが、このたび初めて「AExp.」(プラス)を買いましたとか買ってもらいましたというプレーヤーにとっては明らかではないので、ものすごい困惑があるはずです。

[3679]
 > ジト目で「金沢(A列車紀行)」(※全角)
 > 何もせずに早送り(略)なんだこれはっ。「調整区域」の「320mグリッド」(※全角)ごとに「衰退」「発展」が判断されているかのような&「調整区域」の1マスの中では左上の建物から順に下へ右へ(※FOR文でいえば外側がxで内側がyで)スキャンしながら(=ただしそれなりにランダム=)「衰退」が進んでいく、したがって「サテライト」では『変な感じ!』にマス目が浮かび上がりながら(=建物がマス目に沿って残りながら=)「衰退」していくんですけど。…なんてこったい。(※一部推定。)

[3687]
 > 「A9V5」の新規収録マップで「住宅」「雑居ビル」などを一様に敷き詰める&早送りすれば衰退するようなマップにするというライター氏のボウキョが『御社!』のプログラマーの乱数の使いかたみたいなものを無邪気にあばくとはこのことだよ。(※わるいことではありません。)

 「AExp.」(プラス)を買ったしょくんはナイーブだから、『「A列車紀行は衰退しました」現象!』みたいなのを目の当たりにしてもなお「じぶんのプレーが下手なのかな」みたいに思っておられるにちがいない。これはとんでもないことを大人がしているということなんです。教育的な効果を狙って目の届く範囲で責任を持って意図的にいじわるしてるならまだしも、だれも責任を持たないみたいなところで起きているのではないかと思われるのでたちがわるい。うん。PS4などというハイソなプラットフォームの会社からレッドカードをつきつけられても文句はいえまいて。(※見解です。)

[3654]
 > 「PlayStation.Blog」での展開例です
 > さすがに「線路を敷き、電車を走らせ、」が「鉄道を走らせて」に要約されておられる。いえ、「線路を敷いて鉄道を走らせ」から「鉄道を走らせ」のみを採用しておられる。
 > 推薦状に書いてもらう文面をじぶんで書けみたいな(違)提供社とも呼ばれるパートナーから提出された文面にかぎ括弧をつけただけみたいな文章しか載せられないんですよ。おおもとの文章がきちんとしていないと、プラットフォームの会社としてどうにもできんとですよ!!

 まともな感覚があれば爆発寸前になる文章をぬけぬけと提出してくる。(※「してくる」に傍点。)すでにイエローカードに相当すると見受けます。(※だからといってどうということもない、ま、PS4ですからねぇ。かなりのところまでは制作者まかせなんですねぇ。…それでは制作者が育たないとは思われませんか。ゲームは作れたけれど『作文!』ができていなければPS4のロゴをライセンスしない、そういう厳しさがほしいよとはまさにこのことだよ。)

[3679]
 > > その通りに行うことが目指される、見本となるような演技などのこと

 > > お手本
 > > 実演

 > わたしたちが本件ゲーム「ニューゲーム」に期待するのは模範演技です。グルメ杵屋なのです!(どやぁ

[3687]
 > もういちどいいましょうか。わたしたちが本件ゲーム「ニューゲーム」に期待するのは模範演技です。

 なんどでもいうよ。わたしたちが本件ゲーム「ニューゲーム」に期待するのは模範演技です。(もういいよ。)

・「列車が結ぶ都市」(改)
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_viewer1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_viewer1.png


 模範演技を目指して、だれもが知ってるあのマップ(「ビュアーソフト」のマップ)の線路を引き直してみたよ☆直線距離と運賃を考えさせるチュートリアルだよ。開発可能な面積が少ないので「子会社」は最初から建ってるのでとりあえずじゅうぶん、あまり時間をかけずに「遊びきった」という感覚になってもらえると期待するよ。

※本当に「チュートリアル」にするなら、このマップでは「子会社」「発電所」「資材」「自動発展(衰退)」「地形編集」「プロジェクト」を禁止にして(操作を不可にして:「国際空港」は見かけだけになって決算には含まれないように動くとよい&撤去は禁止)チュートリアルの項目に専念させる配慮が必要です。

 > 「281系」を走らせると大阪にしか見えない
 > 「185系」を走らせると横浜にしか見えない
 > いたってふつうのプレーンな「183系」「485系」があればいいけれど(諸事情により略)そういう気分で「287系」「681系」をチョイス(※どこでも走りうる、の意)
 > 「117系」なら実は東海かもしれないみたいな“ぼかし”効果が出てくるのでGOOD!!

 東京ひいては長野のひとが漠然と思う「関西=イコール=大阪!」みたいなイメージではだめで、近畿地方のどこに住んでいるひとにもちょっと親近感を持ってもらえて大阪には見えないようにしてあるマップというのが必要なんだと思いました。神戸の夜景なんてどうでもいいし、京都のJRはつまらないし、大阪は生々しすぎてうんざりする。(違!)大阪を省略して近畿地方っぽい地形の中に鉄道としては広島や和歌山できれば鳥取のようなふいんきを盛り込んだ、そういうマップがたぶんほしいんですよ。縮尺をどうこうというのでなく、あくまでゲームの画面で無理なく自然なスケールで、部分部分が「よく見ると…ん? 広島かな」みたいになっている、そういうさりげないのがいいいんですよ。実在のタワーとカワサキの工場を配置してみせるということじゃなくてね。むしろ地形だけでいえば「大都会びわこ」でいいんですよ。…うわぁ「大都会びわこ」。(※表現は演出です。)

 https://k-grazie.co.jp/img/about/photo01.jpg
 https://sumai.es-conjapan.co.jp/ootsu051032/hamaotsu/images/top/main01.jpg
 https://www.heiwado.jp/release/2016/image/img_1117na.png

 …フレンドマート!!

 http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/07/0119920531a10.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ca/6c84d552a872df5a4bd8a5e747c2e842.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/sashibuxxx_osaka/imgs/4/e/4e03757b.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CqcKbQvVIAAZ5f3.jpg

※「京都のJRはつまらない」:どの部分をどう見るかでぜんぜん別の駅に見える(その部分部分を本件ゲームに用意された機能やオブジェクトで表現しきれるかというとできるとは言い切れない)というか、駅全体のイメージというものを持ちにくい感じに大きい、の意。本当に「つまらない」と思っているわけなく、「おもしろい」と思ったのは部分部分でしかなくて、京都駅という駅が「おもしろい」などと漠然と言おうというのははばかられる(≒主語…じゃなくて、『目的語が大きい』)、の意。京都駅から出てちょっと進んだ線路にしても、当地の地名を挙げて言及したり写真を示せば趣があるように思えるけれど、まったく写真だけを説明なしに、当地を知らずに見たとしたら、どこにでもあるふつうの線路だと思う…みたいなー(以下略)それこそがJRというものであって、いかにもJRらしいということではある。(※公式の)「ニューゲーム」や(PR記事などでの)「マップコンストラクション」でJRっぽい表現をしておれば好き嫌いが生じにくいと期待される。ある程度の観察の上での「京都のJRはつまらない」という表現であります。(どやぁ

 https://b.hatena.ne.jp/entry/288439265/comment/py0n

 > 「E7系」
 > 「キハ187系500番代」
 > 「165系に見立てた113系」
 > 「223系2500番代」

 チュートリアルでの使い勝手のよい(=問答無用でそれを使えという動作にしてもプレーヤーにいやがられないような無難な)車両をもう少し揃えていただかないとチュートリアルしにくいと思われます。というか「485系」の色がおかしいのがいけないんですよ! つまるところ本件ゲームが解消すべき喫緊の課題は色なんですよ。信号機の灯具の色([3711])も含めてね。(※見解です。)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d7-4d/namburapid_0509/folder/262659/74/4776174/img_2
 http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/f/7/f703c8b6.JPG
 https://img.yaplog.jp/img/07/pc/2/k/y/2kyfas/0/37.jpg
 https://blog-imgs-73-origin.fc2.com/i/s/u/isumi777/20150114071610730.jpg

 > 伊豆高原
 > 品川
 > 池袋
 > 桐生

 「211系」はさすがにこっち側すぎる。…『こっち側』!!(※恐縮です。)東日本の直流区間に見えるけれど東京を省略して『変な方角!』から東海旅客鉄道殿みたいな車両が乗り入れながらも常磐線はなく渡良瀬遊水地と群馬と新潟を誇張したようなマップをつくるなら大活躍するに違いないのです。…たぶん。

 https://watarase.or.jp/about/
 https://watarase.or.jp/about/images/img1_2.jpg
 https://watarase.or.jp/about/images/img1_1.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61e74Stzo7L._SX466_.jpg
 https://topics.nintendo.co.jp/c/images/thumbnail/extra_large/00000889_820_461.jpg

 (♪〜)「大都会わたらせ」を空から見てみようVっ!(違)田中正造も言っているではないか、ここに雷電神社ありと。(※たぶん言ってない。)

[3701]
 > > 「雷よけのお札はこちらにはないんですか?」
 > > 「雷による送電事故が急激に減ったということですが、それはどういうことでしょう?」

 https://neorail.jp/fun/XQDK-R21/?a=PQRS

 拙作「ABC電鉄」で「雷電高速鉄道(RR)」みたいなのが出てきちゃうのはここだけの話ですぜ? …おっと、出てくるまで何回でも[F5]キーを押すんですぜ? [F5]キーを押すんだともわからずに帰っちゃうお客さんばっかりなんスよ。ええ。「『F5上等!』な“変わり種”ウェブツール10選〜使ってみた」みたいな記事を書くならうちのこも入れておいてくださいっス。…『うちのこ』!!(棒読み)

 https://pbs.twimg.com/media/EAuNTQ5U4AArLtv.jpg
 https://netatopi.jp/img/ntp/docs/1143/703/2_s.jpg

 > からあげクン徳島すだち味
 > からあげクン徳島すだち味

 …××××がまちがってからあげクン徳島すだち味になっちゃいましたっ★だまされたとおもっていちど…えーっ。(※表現は演出です。)

 http://rail.hobidas.com/rmn/20190815094723-2072cb5bd7a83aaf09eb0abaa66d3795790f8b5a.jpg
 http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2019/08/jr_12009.html

 > 「徳島市阿波おどり」に伴い高徳線、鳴門線の普通列車で増結が行われた。使用車輌は徳島運転所のキハ40およびキハ47の4輌編成であった。行き先は板野行き、鳴門行き、徳島行きなど多くのバリエーションであった。普通列車以外にも特急〈うずしお〉も増結の対象であった。

 文章がちょっと(かなり)おかしい。大阪府の国語教育(書き言葉指導もとい作文指導)はその程度かーっ。…本当でしょうか。(※事実です。)イベントの名称には中黒が入るようですよ。(…ソコジャナイ。)

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/003/002/010.htm

 > 作文指導の目的は、言葉を用いて明快に表現したり伝達したりする力をつけることである。つまりは、言葉を通じてよりよく考える力を養うことである。
 > 作文を課するときは、目標、あるいは、どういう力を養うのかを子ども達にはっきり示すこと。評価は目標達成度に対するものであり、目標がなければ、評価もあり得ない(もの)。
 > 行事作文・反省作文は、子ども達に作文は面倒なもの、退屈なものとの印象を与えるマイナス効果がある。

 鉄道写真とともに説明文も投稿させるこの形式、事実上の小論文(による選考)なのであって、文章がちゃんと書けていなければ落選させられるようにしてあるようなものだから、文章がちゃんと書けているかはちゃんと判断してもらいたいところです。一方、投稿する側としては、これは短いけれど新聞記事を書くようなものだと思っていただきたい。じぶんのメモじゃないし絵日記じゃないんです。うん。(※見解です。)

 > 述語を詳しく説明(修飾)するよう問答により促し、いったん口頭で述べたことを書かせる。
 > 文脈から判断できる言葉や部分(不要な言葉)は削る。
 > 読点は、意味と音調の両面から判断して打つ。
 > 文末の表現を多彩にする。
 > 書きながら読み返し、音調もよい文章にする。

 標準語で書いたのを方言話者が読み返しても(音韻的な)よしあしがわからん! 「いったん口頭で述べたこと」を標準語話者はそのまま書けば済むけれど方言話者は事実上の「翻訳」が挟まってくるぅ。ここがものすごいハンディ(ならびにストレス⇒書き言葉は冷たいからキライ!)になっているんだということを認めての指導法が必要ですぞ。

・国鉄の車両でチュートリアルしてから、その続きで私鉄するもよし、JRの車両に置き換えるもよし、…みたいなぁ?

 https://sirasagi683kei.wiki.fc2.com/wiki/%E7%B6%B2%E5%B9%B2%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%89%80223%E7%B3%BB%E7%B7%A8%E6%88%90%E8%A1%A8

・「カスタム」で速度は高めた「165系に見立てた113系」の9両編成は資産税が安くてGOOD!!

 https://youtu.be/lu62lyswEW0?t=81




・「カスタム」で「223系2000番代」と『223系5000番代』の2・4・6両編成をつくっていろいろ連結して、敦賀とも広島とも和歌山ともつかないふいんきで分割併合しながら最長12両の列車タイプ「急行列車」してがっぽりーがっぽりー(※あくまで1例です)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3d/Jrwest_Kumoha_226-12.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/35/227-1000_in_Wakayama_Car_Maintenance_Center.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Jrwest-521-takefu-20070309.jpg

 ディスカバーなにがし…じゃなくて、いつかどこかで米原駅みたいな気分が混ざりながら、なんとなくそういう留置線みたいなのをおおげさに本線の脇につくってだなぁ&ありがとーございましたー。東京でいえば国府津だよね。(※恐縮です。)

 https://youtu.be/h-_k6iowcIo



 http://www.railway66-7.net/trip-files/1603ls/16ls1096.jpg

・(色を気にしなければ)ちょっとだけ「227系」「521系」にも見えてくる(ちょっとだけ):むしろ「わがまち」(※仮名)に「223系」が直通してきたみたいなストーリーでいい気分!(※表現は演出です)

 https://railf.jp/news/2016/03/26/202000.html
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2016/03/160325_223_4840.jpg

 > 網干総合車両所所属の221系・223系・225系のJR東海区間への運用がなくなりました.

 …がびーん。

 http://blog-imgs-80.fc2.com/n/i/s/nissy830724/DSC_4031.jpg
 http://blog-imgs-35.fc2.com/k/i/x/kixgachakon/2009100814300852d.jpg
 http://www.mogiriya.com/ohmi/mitamama/2014_7-12/you14100301a2.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-66-38/elef708/folder/1511376/97/63709497/img_0

・平日と土休日で別の車両が充当されるスジをつくったよ☆たのしいよ:平日は「223系2000番代」の6+6な12両編成、土休日は「485系300番代(雷鳥)」の6両編成が走る:「雷鳥」幕を白地に赤字「快速」幕にできるとふいんき出るんですけど、ま、しゃーない(※車両は485系だしマップは上記のようなそれではあるけれど、東京でなじみ深い三鷹や幕張のそういう車両をイメージしています)
・「ダイヤ設定」で「平日」してから「土曜日はどうしようか」みたいに「土」のボタンをオン・オフしちゃったら「通年 平日」ではなく「通年 指定曜日」になっちゃってて、それに気づかず「通年 休日」の列車と『「通年 指定曜日」で「月〜金」!』の列車が「Nov 03 Thu」みたいな日にぶつかっちゃったよ!!

 …超がびーん。

 https://katamachi.hatenablog.com/entry/20110311/p1
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/katamachi/20110311/20110311015840.jpg

 > 湖西線が風で運休すると、米原経由に切り替わるんで、朝や夕方に東海道本線沿いにある会社のオフィスからしばしば見送っていました。

 東京でいう京葉線みたいにおっしゃる。

 > パソコンの前から3月11日にラストランを迎える10列車を見送る
 > 2011-03-11

 「2011-03-11」に傍点しながら神妙なおももってぃで次へ進む。予定稿というか、11日の0時に投稿して寝たみたいな記事でしょうか。

 > う〜ん、今日11日と明日12日は鉄道趣味的にいろいろあったんだけど、午後からはさすがにそういう気分じゃなくなりましたね。

 …スーパーがびーん!(※恐縮です。)その時々に時代の区切りを認識できるということの貴重かつとっても大切なことよ。このときそれどころではなくなったために、いまでも「485系『雷鳥』」が走っているかのような錯覚がして困ります。

・「三鷹や幕張のそういう車両」のイメージです
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/183_189.html
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/183_189/183_nm104_1b.jpg
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/musashino/189/20101105_183_m32_11b.jpg
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/183_189/20080216_1024m_183_m32_7b.jpg

 > 波動輸送用なので愛称幕がないのが残念だが、千葉県内でマリ32の「特急」幕を見れるとは夢にも思わなかった。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/39/JR_Kameido_sta_001.jpg
 http://kameidoblog.up.seesaa.net/image/IMG_3421s.jpg
 https://tokyo.machishiru.jp/manager/wp-content/uploads/2019/07/%E4%BA%80%E6%88%B8%E9%A7%85.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/h_nekomata/imgs/3/4/34c92ffe.jpg

 こういう面積でこういう壁になってくれる建物がほしいと思えてきます。あるいは「駅ビル付き高架駅(テラコッタ色)」みたいな駅舎としてね。(※恐縮です。)もっとも、(「カスタム」できて「番線を続き番」できる)駅と「駅ビルの類」は分離されたほうが柔軟でよろしい(&そのように分離されないと「曲線ホーム」を導入しにくい=駅舎と接するところは必ず直線じゃないとみたいなことにされちゃう!)のであって、しかしまったくただの建物ということではなく、明示的な操作で「駅」と「駅ビルの類」を「関連付け」できる、そうするとただの建物ではなく「駅ビル」として効き目が出てくるというようになっていてほしいんですよね。「駅ビルはただ建てただけではだめだ。」からの「駅ビルは駅と関連付けないと意味がないぞ!」みたいなセリフを『さいしょの酒場!(※意訳)』みたいなところのひとに言わせるんですよ。夜になってから行くと「たたただった? だめだぞぅ…むにゃむにゃ」「駅が駅して駅ビルったー。…なんちゃって。」みたいなセリフに変わってるんですよ。(違)

 https://pro.gnavi.co.jp/interior/illust/detail/1xrp2W3/
 https://c-pro.gnst.jp/interior/public/img/illustration/22/slide/5aaa02f9a153d218859543.jpg

 > JR総武線の「亀戸駅」から徒歩約1分、京葉道路と線路との間に挟まれた細くて長い飲食街通り。その飲食街通りを奥へと進むと、一際明るい外観の酒場が目に入ってきます。

 「飲食街通り」。…うーん、「飲食街通り」とねぇ。(国語のせんせいみたいな思案顔でつぶやいてください。)

 > 店内の床に関しても実はしっかりと予算をかけたとのことでした。一般的にはあまり気づかれない部分ではあるものの、餃子や天ぷらといった油物を使うメニューの店だからこそ衛生面にこだわり、特に厨房は排水を取り回して十分に水が流せるように気を配ったそうです。そのおかげもあってか、オープンから1年経った今もベトつきは一切感じられず、見た目にも美しい状態をキープしています。

 > あえて高級そうに見えない木材を選択して使用
 > いわゆる「大衆酒場っぽさ」をここでもうまく取り入れ、使い分けています。

 http://cdn.tetsumaru.jp/photo/0kh/000/000/005/212/p5212c.jpg
 https://puppuku.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_114/puppuku/24-731e0.JPG

 こういう気分で駅のホームから見えるところに「レール置場」と「車庫(駅舎小)」を置いてみたり。(※遊びかたは無数にあります。)すでに追加された「検測車」のように走らせて何かするという表現や動作は省略するかたちすなわち「アイテム」としてさまざまな貨車や機械(※保線の)を線路上に配置できて(実際に線路に何か物があるという動作にはなってくれて=列車のオブジェクトが重なりながら通過できたりはしない=)みたいな『要望!』って、だれかしないんですか。わたしはしないけど。(キリッ

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~pallace/hosen/DSCN0168.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/BKiQ607CMAA9KHf.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/BTD5AVBCIAAPzzJ.jpg

 …だって車窓から見えるんだもん! それが見えない「車窓モード」なんて『車窓!』じゃないよね。これはカレーですと言われながら牛乳を飲まされるようなものだね。牛乳もカレーも大好きだけど、そういうふうにうそをつかれたりからかわれたりしたらだれだっておこる。この気持ちをわかってください。…それをわかれる制作者なら苦労しないよ!!(※見解です。)

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/homes-cont/uploads/cont/24949/img/071-640x480.jpg

 特に山手線はそういう情景が各所にあるので、これができないうちに車両だけあってもぜんぜん山手線じゃない。(※見解です。)

 https://www.tabatime.net/wp-content/uploads/2017/01/IMG_3433-1024x768.jpg
 http://www.nta.co.jp/jr/train/kishatabi/column/images/20140516_1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DlkxzAZU8AEYED6.jpg

 な・・・なんだってー!!

[3654]
 > > プレイヤーごとに遊び方が変わってくるなど、遊ぶほどに奥深さを知る、

・(上述)
 > 遊びかたは無数にあります。
 > 遊びかたは無数にあります。

 「無数にある」と「無限」は別物だ。…お、おぅ?(※表現は演出です。)

[3685]
 > 「遊びかた」って、いろいろあるので無限のようにも思われるけれど、その実、「遊びかた」といって整理すると、それなりに少ない項目に整理されてきて有限だと思うんスよ。…なんか『夢のマイドリームなんとか!』を壊すようですんません。

※「整理」してなお「無数にある」と感じさせるバリエーション(組合せ)があればそれでよし!、の意。

 ところで、南西部の線路は、実際にプレーしてみると地表では線路がきれいに引けなかったので、長大トンネルにして直線的に結んでいます。長い橋には「鉄道道路併用橋」を使っています。

[3702]
 > 橋梁に風速計(風速が一定値を超えると橋全体に所定の速度制限がかかる):列車全体が入る長さの橋梁での規制値は厳しく!(風速計というものを表現するなら容赦なく厳しく、しかし風速計を免除とするビギナーモードはあってよい)

 > 「車両洗浄装置」に「速度制限」をビルトイン!(通り抜けたら「元の速度制限」に戻る!:「解除」ではなく)

 『低速線路!』じゃないけれど、車両基地の構内で入換運転の資格だけのひとが車両を移動できる速度みたいな速度の速度制限をビルトインした『構内線路!』みたいな別パーツで色も違う線路があってもいいよね。「(当該列車に適用中の)速度制限」という値1つではなく複数、同時に持たせて、いちばん優先されるやつが実際に適用される(その制限が適用されなくなったら、その次に優先されるやつを適用⇒「元の速度制限」に戻るという動作の実現)という扱いをするということだね。(これが「信号機」の実装につながる最初の1歩だよね。『閉塞の概念!』より先に、真っ先にすることだよね。)そういう発想があれば『高速線路』も名前の通りのものにできたはずなんだよね。…なぜしないし!!(※できるできないじゃなくて、できるのにしないというかめんどいという話であろうか、の意。ちょっとしたことをめんどうがるというのは何らかの症状なのだろうかと心配もします。あたしゃ心配なんだね。)

 http://www.jets.jregroup.ne.jp/our_business/driver/
 http://www.jets.jregroup.ne.jp/wp-content/uploads/2016/03/driver_header.png

運転が許さ
れる速度
G現示に
従う場合
GG現示に
従う場合
ATCに
従う場合
(H)High-speed『高速線路』〜160〜360
(C)Common「線路敷設」の線路〜95〜130
(Y)Yard『低速線路!』〜25〜45


※ラベルはイメージです。『ノーマル線路!』あまつさえ『中速線路!!』みたいに言わないで&「汎用線路」みたいにも呼ばないで、「ふつうの線路」「最も一般的な線路」という意味で「線路」とのみ呼びながら、プログラム上の命名の必要があれば「Common」くらいの語をあてておいてくださいな、の意。コストの比が(下から順に)「4:6:10」みたいになっているとひねりが利いていてぐっとくるぞ!(棒読み)それ、ラベルの文字数じゃないスか。…ギクッ。ま、10メートルで400円のと600円のと1000円のがある電線だと思えばいい。…スピーカーケーブルの類ですかっ!!(違)

 この表から、「線路」と「信号」の「AND」で条件を満たしたときだけ、その最高速度が許される(満たされなくなったら下がる)という動作を読み取ってください。…はひ!?(略)なるほど「ぶきや ぼうぐは そうび しないと いみが ないぞ」みたいに「高速線路には高速進行の現示ができる信号機を建植しないと意味がないぞ」みたいな名言が生まれるんですね、わかります。(違)

※「AND条件」みたいな『計算機用語!』を使わず6歳のプレーヤーにもわかるように説明する工夫です!(どやぁ

 http://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/tv_concent/img/switchingtohigh_shield/img_howto01.png

※むしろアンテナケーブルだよね。(※恐縮です。)

・複線の「高速線路」1本のコスト(20)に対して、通常の線路およそ3本(18)、ヤードの線路5本(20)とが同じくらいのコストになるという、ゲーム的なわかりやすさを追求!(棒読み)
・このコストの違いを逆手に取って、全線をヤードの線路にしてトロッコ列車の類を運行してみせるという『小ネタ』で誌上がにぎわう!(どこの某F通みたいな誌上ですかっ):題して「トロッコ列車で行こう」…そのままですやん!!

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489329634
 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF

 > 「しょうネタ」だと思ってた。

 > 豆知識より役には立たないけど、あるあるネタよりは実用的ってイメージ

 しつれいしました。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/01/Railway_signal_japan.JPG

 『高速線路』のままホーム(のりば)と接してはいけないでしょみたいな地味なところで正確な実装ではある。見た目だけでしかとらえないまま「高速線路に駅が造れないんですけど!」みたいに“意見”したら失笑ものだよ。…おっと、それを先に言ってくれよ!(※表現は演出です。)

 http://www.i-s-l.org/shupan/pdf/SE178_1_open.pdf

 現実には、列車の高速走行に備えて▼路盤を頑丈にする(コンクリートだといいぞ!)、▼レールを重いものにする、▼レールとマクラギの締結装置を強化する(マクラギもコンクリートだといいぞ!)、▼狂いの管理を厳しくする(短い期間ごとに保守する)といったことが『高速線路』であるので、ゲーム内でも建設時のみならず維持費で差がつくといった表現がなされると実感的です。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yukisigekuni/20181210/20181210000356.jpg

 逆に言うと、ゲーム内で『低速線路!』というものをあざとく(見た目の違いとしてわかるように)表現するにはぜんぶ逆にすればいい、▼ほとんど地面にそのまま敷いたみたいな平べったい線路(路盤の厚みがない)、▼ひょろひょろのレール、▼締結装置がところどころ外れていても…気にしなーい!(マクラギも木製で、場所によって新旧がばらばらだとなおいいぞ!!)、▼めったに保守されないからバラストが「さび色!」に染まったり雑草が生えたりするぞ! …たいへんしつれいしました。(棒読み)

※『低速線路!』というものを通して「ほとんど地面にそのまま敷いたみたいな平べったい線路(路盤の厚みがない)」を実装することが、すなわち(道路の路面と同じ高さにレール面がある=踏切もそうだけど)「併用軌道」をも実現するということにしょくんはとっくにお気づきのことと思う。(棒読み)「併用軌道」と『低速線路!』は同じ高さでそのまま接続できてよさげであるけれど、これらと「線路敷設の線路」(現在のノーマルの線路)とを接続するところにできる段差をどうごまかすのかねみたいな話になってくる。踏切のほうはああいうふうに段差でがっくんがっくんいいながら大きなバスが転がるように走っていくけれど、『低速線路!』と「ノーマルの線路」のつなぎ目はどうするのか。ここだね。これができない(≒やらない)と、路面電車専用の(ほかとは接続できない)「併用軌道」だけができてきて、『低速線路!』はできないということになってくる。本当でしょうか。そんなことでよかったのでしょうか。

・KADOKAWA「公式マスターズガイド」(2016年1月5日)
 https://pbs.twimg.com/media/CXDldyIUEAA6m1v.jpg
 https://twitter.com/artdink_tw/status/680295844315148288

 > (005ページ)
 > 新たな線路パーツ“高速線路”は、架線柱付きの複線を簡単に敷設できる。

 > (012ページ)
 > 始めから架線柱付きの複線線路を敷設できる。在来線としても利用可能。

 「始めから」は原文ママ!!(なぜかうれしそう。)『高速線路』と「新幹線」を結びつけるイメージが広告で使用されてきたので「在来線としても利用可能。」というのを各所で繰り返し注記しておられる。

 > (041ページ)
 > 街の発展は在来線の役目だ。
 > 新幹線の開業で景気がよくなり、(以下略)

 (ゲーム内の「プロジェクト」の)「新幹線の開業」で何がどうなるのかわからないまま終わる文章になっているんですけれど、「新幹線駅」はマップに対して“リードオンリー!”みたいな挙動(「発展」にも「衰退」にも影響せず&マップの人口のみに対応して売上が決まる?)をするという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。6歳のプレーヤーに対して「リードオンリーみたいな挙動」などということばづかいで説明するわけにはいかない。工夫が必要だ。きみならどうする?(棒読み)

 > (091ページ)
 > 鉄道と道路の情景を極める
 > 閉塞区間と信号
 > 閉塞とは?

[3716]
 > 映像表現として「カント」を表現するでもないのにアイテム「曲線標」を実装した挙句、その表示(「曲線標」の数字)が可変であるでもないのに「カント」「スラック」「緩和曲線」をそんなに詳しく図解してどうするんですかっ。

 同じく、プログラムとして「自動閉そく」を実装するでもないのに、「公式マスターズガイド」の1ページをまるまる使って「閉塞とは?」(※原文ママ)をそんなに詳しく図解してどうするんですかっ。…しかも「閉塞」だし。(※見解です。)ガイドブックはこのままで、あまつさえ「A9V4」のままアップデートパッチの類でそういう実装をしたかったのだと想像します。おねーちゃんおこらないから(違)どうしてできなかったのかが知りたい。その原因が取り除かれない限り、将来の開発でも、あるいは担当者が代わっても、同じようにできずじまいになると心配されるからです。(※個人のお客さまの感想です!)

[3732]
 > > アイテムの鉄道信号に関して、現示の種類(停止、注意、減速、進行、高速進行のいずれか)を選んで配置できるようにしました

 > この実装が間違っていたんですよ。わたしたちはこれで喜んではいけなかったんですよ。そうじゃない、設置済みの信号機をクリックすると現示が選べる、ひいては灯具の数も信号機の種類(※信号機を取り付ける柱を除く部分のこと)すらも(はしごのついた柱とそのベースの)設置後に変えられるようにしてくれないと困るよと、即座に反応できないといけなかったのにできなかったんですよ。…われわれの敗北である。完敗である。われわれの『寝ぼけた顔!』をしっかり記録して(違)のちの世のいましめとするのよであーる。(※見解です。)

[3702]
 > 踏切に「90km/h」などの速度制限をビルトインしてはどうか(速度制限標を使わなくてもデフォルトの速度制限がかかるように)(列車タイプ「高速通勤型」「特急列車」は「105km/h」あるいは制限なしにするなど有利に)

 > 速度制限標と信号機は「設置」の段階では「ブツ」だけを設置(操作の意味としては設置する場所を指定するだけ)し、制限や現示は「ブツ」をクリックして出てくる専用の画面で行なえばよい!(信号機の種類や灯具の数などすらも設置後にカスタムすればよい!:「信号機の台座!」だけを(線路に沿って=高架線でも「高速線路」でも迷わずピタッと!)設置させ、あとは「ブツ」をクリックして「信号のカスタム!」をエディットせよ!:場内信号機と入換信号機が同じ柱についたのもできる!)

 そういう新機能への期待もにじませながらの本日…げふ! えーと、なんだっけ。(※表現は演出です。)

・(再掲)
 https://www.youtube.com/watch?v=xXDFRel4Sg4




 > 35年間調律していないピアノで****を弾くとこうなる

[3661]
 > ぬふっ!! えいんしゃんとだよっ。古楽の楽しみだよっ。(現代的な意味で)きれいに「半音低い」ってもんじゃないよっ!! …むしろそこがいいっ。(※感想です。)しずかパパの背中…じゃなくて、簡保とか損保とか住宅ローンとかのCMにありそうだよね。このまちでずっとくらす…きみがはたちになるまで…ちりんちりん(自転車)…じぇいえいきょーさい(違)2小節ほど削らないと収まらないけど。(違っ)

 …コレジャナイ。(※実在するJA共済ならびにフレンドマートとは無関係です。…そもそもJA共済とフレンドマートが無関係だし!!)

・「トンネルと橋の線路を「1閉そく」にする」という実装があれば、このマップでは「閉そく」というものをものすごく大げさに感じさせて、いやでも「閉そく」を意識して運行計画を考えさせるというチュートリアルにすることができる

 ここから「マップコンストラクションでは最初に橋とトンネルを考えよう」というチュートリアルにつなげてみせるんですね、わかります。

 マップコンストラクションがぜんぶ更地から始まるので難しいというプレーヤーには、こんな「アドバイス」を表示して熟考を促すんですよ。

・「作図ツール」こと「NMPC-L64」(※型番はイメージです)
 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/

 > マップの特徴や制約となる「鉱山」「港」「発電所」「飛行場」「電波塔」などの施設、「水田」「ゴルフ場」「温泉」「茶畑」などの土地利用、それに都市の規模と鉄道施設に関する語などをプリセット。これらを選んで配置していくだけで広域都市計画が完成します。

 http://www.soumu.go.jp/main_content/000264234.gif
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/treeforesthealth/20/3/20_147/_pdf/-char/en
 https://sportsone.jp/running/course/wp-content/uploads/2015/10/00.jpg
 http://www.chika.co.jp/images/wellsystem/flow_yosatsu.jpg
 http://www.chika.co.jp/wellsystem/hot-spring-drilling/
 http://tashima-boring.com/wp/wp-content/themes/tashima-boring/assets/img/subpage/spa/img_spa_03.png
 http://tashima-boring.com/spa/

 > 有馬型温泉
 > 乱暴に言えば、暖かい海水浴みたいなもの

 …ののんのん! やっぱり線路をいちばんに考えたいじゃろ。…ゴクリ。

・「自動生成」の地形がヒントになるよ(パラメータは「1」や「9」など極端な値は避けるといいぞ!)
・地形をよく観察して自然で合理的な線形で線路を引こう
・必要な橋とトンネルが短くなるようにしよう
・トンネルが長くなるけれどトンネルで直進したほうがいい場所もあるかな
・実時間で半日くらいかけて悩もうぜ

 ぐふっ。いわれなくてもたっぷり悩んでます。マップコンストラクションで最初に列車が走るまでの長いこと長いこと! これを「長考に入る」ともいうよ。

 http://www.nakamap.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/shotengaimappu-b.png
 https://ashitane.edutown.jp/watashitachinomachi/img/map_loading.jpg
 https://www.sendai-joukamachi.com/i/picture/data/36.jpg

 「わたしたちのまち」の単元である。じぇいえいきょーさい…じゃなくて、本件ゲームに「ペデストリアンデッキ」はないけどね。(棒読み)

[3665]
 > プレーヤーがインターネットにアップロードしたスクリーンショットで、▼高架線の橋脚と橋桁を使って「大屋根」に見せている(大屋根に見える分だけ高架線を並べている)例と、同じく高架線を▼ふ頭に積まれた鉄鉱石のクレーンに見立てているものがあり、10歳くらいのプレーヤーがじぶんで考えたのならほめたいですが、14歳以上のプレーヤーがそんなことをしていたら(構造物の機能を理解していないか、自分勝手に無視しているという意味で)しかりたく、20歳以上(上限なし)の開発者などが製品の公式のスクリーンショットで「レンガのアーチ橋を並べて複線トンネルに見せかけたところにN700系とドクターイエローを並べてみせる」ようなことをしていたら、ものすごく反応に困るわけです。

 > 「大屋根」や「複線トンネル」に見える側だけ見て、見えない「裏側」を考えないかのような表現をしていては、このへんのテストをパスできないと疑われます。疑われたくないので遊びでもそんな表現はしないようにするようになるのがオトナといふへんないきものです。

[3701]
 > 「デジタルゲーム学習:シリアスゲーム導入・実践ガイド」東京電機大学出版局(2009年4月)
 > > 早送りをしてゲーム内の24時間を34分で経過させることもできた。
 > > 時間経過を速くすることで学習のペースも速くなり,現実よりも多くの課題が見えてくる。

 > 2009年4月に翻訳が刊行された本書を本件ゲームのディレクターが「A9V1」への着手前に読んだかどうかは不明ですが、読んでいたとしてもおかしくないし、読んでいてほしいなぁという気持ちがしてきます。あるいは、読んだからこそ『通常(時間拡張450倍)』に固執したということかもしれず…うーん。せっかく読んだのにそういう態度になってしまうのは困るなぁという気持ちも同時に強まってまいります。本を読むのはむずかしいのですよ。

 わたしたちには、「じぶんがわかる程度にしかわからない」という限界があります。もし、わたしたちのプレーと「模範演技」との間に、客観的に見れば雲泥の差があったとしても、わたしたちはじぶんができるプレーの範囲でしか認識できず、その範囲ならびにじぶんの国語力の範囲でしか感想を言えないのです。一方で、わたしたちはゲームとは関係のないところで日々、いろいろな体験や見聞を重ねていきます。じぶんでは特別なことは何もしていないつもりでも、例えば3年後や5年後に見返すと、3年前や5年前には見えなかったものが見えてくるのです。22歳を起点とすれば5年単位(⇒「1マス5年の人生ゲーム」[3103])でいろいろなことが見えてくるようになるのです。そういうところを非常に長いスパンで楽しんでいきたいと思えてきませんか。本当でしょうか。2010年に発売されたゲームを9年かけて現に楽しんでいるわたしのいうことでも信じてはもらえませんか。そうですか。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3747


(約61000字)

この記事を参照している記事


[3748]

新幹線24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2019/8/16


関連する記事


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 港町


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス ゲーム 数学 広島電鉄


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 著作物


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 港町


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4

車両 線路 発想 研究 道路 建物 国鉄 ゲーム 数学 盆栽


[3666]

【サラダ工場】「JR東海パック」(2015年12月)を「マウント富士」(1979年)ほかで読み解く(仮)【中津川温泉あり】 tht - 2018/7/28

車両 線路 発想 道路 建物 バス ゲーム 数学 仮名 著作物


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30

車両 線路 発想 研究 道路 建物 バス 国鉄 ゲーム 写真館


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

車両 線路 発想 研究 道路 国鉄 ゲーム 数学 自由研究 サロ



キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.