フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。


ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史
「A9」関連ツール | よくある質問(FAQ) | 参考文献


【A9・Exp.】関連記事の一覧
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない NEW!



[3778]

【懐かしの】他人の空似で千葉が市場ん秋の夜長のエイプリルフールSP(仮)【東京コンソメあり】

列車 車両 線路 発想 道路 ゲーム マップ 仮名 地形 千代田


【超架空まつり】「架空の高津市中屋敷」で『架空のスーパー中屋敷クンの答え平成ポリゴン人形!(※意訳)』を愛でる【架空注意】
【超架空まつり】「架空の○○京」と「王●」を結ぶ『私鉄A』(してつ・アー)【架空注意】
【超架空まつり】架空の「西のビーぶ」ほかを「ターナー式」「こどもの国線」で読み解く【架空注意】
【超架空まつり】「国有鉄道線路名称(明治42年鉄道院告示第54号)」の作成を追体験する(再)【架空注意】
【超架空まつり】とっておきの「東京コンソメ」だったはずなのにフタを開けてみたらなぜか「おおさか東線」に見える件【架空注意】


 [3776],[3777]の続きです。

 あらかじめ[3776],[3777]を読んでいただかないとなにがなんだかな話になっていますのでご注意ください。しかしぜんぶ意味があって役に立つ(※)内容なんです。そうだとわかる(※)ためには過去の記事をさかのぼって読む必要があるということを必ず理解すべき。(キリッ

※「役に立つ」:「それは知らなかった(知ってたことにしよう)」みたいなことが1つでも2つでも24つでもあれば『めっけもん!』、の意。それだけでいいなら確かに1つの記事だけ“ざっくり”目を通せばよい。やーい忙しいひと御用達。「読むのにかかる時間」とか「ざっくりいうと」とか書いてあるのはぜんぶ、じぶん、からかわれているんだとわからなくてはいけない。そうとも気づかず「これは便利」とか“真顔”でコメントしてたらいい笑いものだよ。な・・・なんだってー!!

※「そうだとわかる」:「わからなかったことがわかる」ためには「わかったと思えるまで読む」、の意。それは結局、「それは知らなかった(知ってたことにしよう)」みたいなことが『見つかる』まで“読み続ける”ということではありませんか。2秒や8秒や20秒でやめちゃうなんてしんぼうが足らん。えーっ…(てんてんてん)。

 このページはリンクフリーです。フラッシュ禁止に拍手してから友だちのサイトを訪れてください。(※意訳)

[3777]
 > > うるさく言う人もいるので、「ヘルメットをかぶることを他人に強要されたくない」という心理が働き
 > > 「ヘルメットをかぶらない自分を正当化したい」

 その「人」というのが(年齢に比して明らかに)幼稚すぎる場合は「子」と書いてもらいたい。そこに必要なのは教育や支援の類であるからだ。

 > 「自分の頭で考え」(させ)ないで『必要論』だけを吹聴するのではいけない。これゼッタイ。そして、「長い記事を読まない自分を正当化したい」というふうに「長文は記事の質が低い証拠!(キリッ」みたいに、そればかりをまったく同じ文言で何度もうるさく言う人、いますよねぇ。(棒読み)

 このページはリンクフリーです。追加のチャージはありませんのかる安心J続きを読むのクりックて下さい。(※直訳)

 > じぶんの知らないことを調べるという習慣がないから
 > じぶんの知らないことを調べるという習慣がないから

 「調べればわかりそう」と頭で考えてわかるけど実際には調べない(調べても調べなくても仕事や作品の質に関係しないことなら調べなくてもいいけれど、そうじゃない、調べなかったことによって仕事が滞る=調べたほうが簡単になるのに調べない!⇒調べる手間の数十倍の手間がかかる=とか作品の質が低いままになるという重大なことがらを調べようとしない=調べないから重大だとも知らないまま!)というのは単に「習慣がない」だけの場合が多いので、そもそも「習慣にしていただく」というところが重要ではありませんか、の意。ウィキの類や某掲示板などを「お気に入り」に入れて『巡回』してたら済むと思っているんですか。じぶんは何もしないで待っていればだれかが「よいニュース」と「わるいニュース」を抱き合わせで持ってきてくれると思っているんですかっ。…うわぁ、そこまではいいませんけれど。

・(参考)「ほろにがい千葉ん」のイメージです
 https://maruchiba.jp/chiba/spot/images/ayuzawa.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0a/a7c916a3fbb929afcf4de87470a94ad1.jpg

 …そこは「ほろにがい千葉ん」の指定席じゃろ。(違)何をやっても“素”で「千葉から見た東京」になるわたしのすることですから、実はすごく「ザ! A列車」(※直訳)なマップやシナリオをつくれそうです。さてどうなりますことやら。…出ました昭和時代『さてどうなりますことやら。』みたいな投げやりなナレーション!(棒読み)なるほどこれは「A9V5」とも呼ばれる「A列車で行こう9」で「マップコンストラクション」する話の続きらしいとわかってきます。…そこがいいんですよっ!(違)

[3667]
 > 「ゲームだから」といって何かを免れるなんて、そんなことはないのですよ。(※見解です。)「AExp.」のようなユニークなゲームを高校生くらいのまじめなかたがまじめに遊ぼうとしておられる。先にPC版で遊んできたわたしたち、まじめに応えたいと思いました。(※見解です。)

[3640]
 > 考えたことや調べたことを、(ほぼ)その順番に記したものです。これを読んでおもしろいとか楽しいとかいうものじゃないんです。確かに調べましたよ考えましたよということを保証する証拠なんです。…いいたいことはなにかね、それだけかね。あ゛ー! ちょっと待って。何度も読み返しているといい足りないことが見つかるんですよ。それを書き足して(既に書いてある内容は消さずに追記して)…ということを何度も繰り返し、もう見るのもいやだみたいになってきたところで、次にいこうかと、たぶんこういうわけです。(違)

 > 「もう見るのもいやだ」といっても、まだ終わってませんぜ。…えーっ!!(棒読み)

[3657]
 > 「本気で遊ぶ©」とはこういうことよ。

 > 下妻市だけでも「5,268,000円」で委託されるような仕事をゲームの中でさせられるんですよ!! 3人で8ヶ月くらいの仕事ですぞ!!(違)それを「自由度が高いゲームであり、プレイヤーごとに遊び方が変わってくるなど、遊ぶほどに奥深さを知る、本格的なリアルタイムシミュレーションです。」との長い1文でうやむやにされてしまう、われわれがいちばん「5,268,000円」なのかもしれませんね。

 わあぃ「5,268,000円」。同じ「5,268,000円」、もらうのと払うのでは大違いだっ。(…そうだけどそうじゃないッ!)

・(再掲)
 https://president.jp/articles/-/29501

 > 私はすぐに少年院の幹部を含む教官たちにも絵を見せたのですが、皆とても驚いていました。ある幹部は「これならいくら説教しても無理だ。もう長く話すのは止めよう」と言ったほどでした。すぐに理解してくれたのはいいのですが、私が意外だったのは、ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか、ということでした。気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい指導をしていたのか。だとしたら、余計に悪くなってしまうのです。

 > ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか
 > ベテランの教官たちがどうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか

 > 気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい

 > 何故そんなことを行ったのかと尋ねても、難し過ぎてその理由を答えられないという子がかなりいたのです。
 > 何故そんなことを行ったのかと尋ねても、難し過ぎてその理由を答えられないという子がかなりいたのです。

 > **者のことも考えて内省すること、自己洞察などが必要ですが、そもそもその力がないのです。
 > (大巾に中略)
 > **化を防ぐためにも、勉強への支援がとても大切だと感じたケースでした。

[3747]
 > わるいかたちで顕在化しないだけで、わたしたちのだれしも、じぶんの中の多くに多かれ少なかれそのような部分があります。

 > センセーショナルな記事に思えるかもですけれど、わたしたちはセンセーショナルなところだけに目を奪われるのでなく、まったくもってわたしたちがじぶんの職場(や学校)に置き換えて考えたいのは、むしろこっち「どうしてこれまでこういった事実に気付かなかったのか」「気づかずに「不真面目だ」「やる気がない」と厳しい」のほうなんですよ。(※上掲の記事の内容=少年の非行=について「気付かなかった」というのでなく、わたしたちの職場(や学校)で起きていた何か=例えば色覚が関係しての意思疎通の破綻とか=について「気付かなかった」ということですからね。誤解なきよう。)「A9V5」まであしかけ9年みたいな本件ゲーム、いえ、もっと前のシリーズを通して(つまり30年にわたって)色の使いかたがおかしかった。そこに気づかずにああだこうだと…まったく同じことが起きていると思わされました。(※見解です。)

 これは「考え」ながら「調べ」て、ようやく見えてきた事実である。そして我々は途方に暮れた。いったいどうすればいいんだ!(※某くろよんXみたいにナレーションしてください。)

・NHK「ネット情報社会に詳しい」との紹介である(10月4日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012110771000.html

 > 「やらせレビューがまん延していることは人々の購買判断を誤らせるだけでなくネットの情報そのものが信じられなくなってしまう点で、私たちの社会にマイナスで危険なものだと認識する必要がある。まずは、ネット通販を扱うプラットフォーマーが対応すべきだが、すべてのレビューを監視して削除していくのは現実には難しいので、そこだけに責任を押し付けても問題は解決しない。私たち1人1人がネットの情報のなかには常にフェイクが混ざっている可能性があることを認識していくことも必要で、それが自らの身を守ることにつながる」と指摘している。

 それは「フェイク」ではなく「悪意」であるとはっきりおっしゃい。そういうコメントは「講師」ではなく「弁護士」に求めないといけない。あたかも「それもまた社会のありようの1つ」みたいに不当に是認されることを促す(「悪意」に加担する)報道になっていないか。(※見解です。)▼「審査基準が明記されていない限りは(どんなに美辞麗句や高尚なことが書いてあっても)目的の隠されたあやしいコンテストだとみなさざるを得ないわけです。」「はっきりしていないコンテストがあれば自動的にいちばんひどいやつだと推定するものだというのが現代的な態度です。」については[3758]を参照。

・NHK「“やらせレビュー”のリアル」(10月1日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/k10012106921000.html

 じぶんの持つ(≒だれもが持つ)豊かな想像力をなんと貧相なことに使っているんだと怒るのに小一時間で足りますか。(棒読み)

 > ▼レビューの書き方は、商品の概要欄に書かれている文言を参考にすること、▼星(評価)は基本5つで、レビューの長さは5行程度にするなどといったノウハウのほか、▼いっぺんに大量のレビューを書かないことや▼名前や住所を変えて作成した複数のアカウントを使い分けることなど、アマゾンからアカウントを閉鎖されないようにする方法も記載されていた。

 ぜんぶ逆にしよう。▼ぜったいに「じぶんのことば」で書く(へたでもなんでもいい:うまいへたの問題じゃない)。▼推奨や推薦の類は一切しない。ほめたいことがあればほめるしけなさずにはおれないことがあればけなすけれどそれはぜんぶまったく個人的なこと。▼長ければ長いほど「うその一貫性」を保てなくなるから、『長いのに一貫性のある文章』にしよう(ふつうにすればそうなる=そこに変な苦労の跡があるのは「うそ」あるいは「長い文章を書けないレヴェルの人が無理して書いている」の証拠!⇒真偽すら問おうともせず丸ごと門前仲町! …じゃなくて、門前払い(無視)しても影響がない「無視できるレヴェル」!)。▼熱いうちに打て! 「いっぺんに大量」じょーとー!!(※意訳)▼動かぬドメインでずっと発信。これだね。

 > 説明書きの文章をコピペしただけのものや翻訳ソフトにかけただけのような不自然な日本語のレビューも数多く見られる。

 それはそれで味があるとかいうとすんごい語弊があると断りながら「翻訳ソフトにかけただけのような不自然な日本語」をじぶんでもつくってみたいと思わせられる。もちろん完全な遊びでね。(※個人の感想です。)「A列車で行こう9」について「公式サイトの文章を片っ端からコピペ」した上に製品のロゴまで使っているウィキがどうして9年も存続しているのか気になる。公式サイトに何でも詳しく書くのでなく、こちょこちょしたことをフェイスブックで発信しようとする(フェイスブックを見させようとする)態度があるのも気になっている。そういうところになんとなく(具体的なことは何もないけれど気分で…『気分で!』)嫌気がさしてきてカッとなった結果が、「このフォーラム」での「本件ゲーム」に関する大量の記事である。そんな(『気分で』な)動機ではあったけれど書いてみるとおもしろくなってくるし知らなかったことを新しくいっぱい知ることができたというよろこびがあるよ。だからおすそ分けじゃないけれど公開しておいて、使いたい人がいれば使ってもらおうと思っているよ、ということであります。(※見解です。)

 > まったく同じ文章が、別のアカウント名で別の日に書き込まれているようなケースもある。

 そっちはロボット(プログラム)を疑うところでしょうけれど、人間でも「同じことを毎日、まったく同じ文言や調子で言う」人がいないでもない。その“あしき入口”(他人に利用されやすい人間である=どうぞ悪用してください=とじぶんで宣言してしまう「わるい作用」があること)の1つが、スライドや動画の最後に「ありがとうございました」という文字列を入れることがさも当然だというふうに人に教えることだと思う。…おっと、これナイショな?(※表現は演出です。)▼『雑誌のような文体』については[3582]を参照。

[3640]
 > > 最後に待ち受けていた難題が、コーヒーと缶の間で起こる化学反応だった。従来の缶メッキ技術では、溶接部分に使うハンダや金属缶から鉄イオンが溶出し、コーヒーの成分のひとつであるタンニンと結合してしまう。その結果、コーヒーが真っ黒になってしまったのである。これを見て、さすがの上島も「ブラックコーヒーを作れとは言うてないで」と苦笑するしかなかったという。

 > いかにも雑誌みたいな文体で書いてあると読んで不思議にも思わないでしょうが、この文、何が「さすが」なのかわからない文になっているのだと、こういうわけです。

・(先述)
 > にょほほほっ! 「こうだ。」キターっ。「そう、〜のだ。」キターっ。「だけでは伝わらない(お伝えしきれなくて残念です)」キターっ。高まってまいりました! ええ、高まってまいりましたとも。雑誌の売り上げは減っているはずなのに雑誌のような文体を学生が使うのは、どういうソレなんでしょうか。いや〜、雑誌のような文体なんて、そんなの、雑誌がなくても容易に『再発明!』されるんですよぉ。やだなぁ! 電話1本、雑誌のもと! さあさあ電話加入権を質屋で仕入れさえすればキミもきょうからひとり出版社だっ。廃業した出版社が手放した電話番号のほうなど狙い目ですぞ! …えっ。(なにかがおかしいよ@ゼッタイおかしいよっ。)

[3582]
 > (たぶん年上の)「お客さま」がおっしゃった「いい話®」みたいなの(仮)に、じぶんが何かコメントしようだなんて、という引け目みたいなのもあるかもですけど、技報ならコメントしないといけないんですよ。そのときどうやってコメントしようかといって、下書きの段階では「語りかけ口調!」みたいなのでいいんですよ。上述の「(先述)」だって、ちょっと整えるだけで「雑誌の売り上げは減っているとされる。それにもかかわらず学生たちが『雑誌のような文体』を獲得するのはなぜだろうか。その昔、「電話さえあれば1人で出版社ができる」といわれた。作家には原稿を催促し、印刷所には印刷を催促する。極端には、じぶんでは文章が書けなくても本や雑誌を世に送り出すことができてしまうのである。そのような出版社でひとやま当てたというだけで、いわゆる「知識人」の仲間入りをしたかのようにふるまう輩が闊歩しているという状況を、かの有名な火災予防運動の標語になぞらえて憂いていたのである。それはともかく、催促される側の作家にしても、まだ新人かもしれない。印刷所の職人は原稿の通りに印刷するだけだ。およそ雑誌というものはその程度のものだという共通理解があった。『雑誌のような文体』は、雑誌を読むことで獲得されるのではなく、自然発生的に生じるものなのだといえよう。」みたいな文章になるんですよ。…その発想はなかった!(棒読み)

 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1910/02/news007.html

 > ネイティブな人によるチェックが入れば、ありえないミスです。人によるチェックを行えば、当然のことながら、その分の費用がかかります。機械翻訳の技術に対する過信と、経費削減が招いた結果です。

 ネイティブだと自称する人のよしあしを測れないといけない。ネイティブに対する過信と経費削減(安い人を選ぶ)も問題提起してください。

 > 製品やサービスの公式サイトには、機械翻訳であることが示されないまま、機械翻訳を疑わせる表現を見掛けることがあります。

[3758]
 > プレゼントキャンペーンとしては景品表示法(景品の額や応募方法などの制限)を考えるけれど、そこで余計なことをして「じぶんの作品を審査員が審査してくれる!(受賞すれば名誉なこと!)」と思わせる(のに、実際には審査しない=ただの抽選である)といったことなら不正競争防止法のほうが問われてくる。これゼッタイ。

 > そういう運営がいけないかというとそうでもなく、コンテストじゃないのにコンテストと名乗るのがいけないという話である。「プレー動画を送って豪華賞品をゲットしようキャンペーン!(※仮題)」みたいに名乗ればまったく問題ないのである。どんな拙い動画でもアンケートとしては有用である。ぜんぶありがたく拝見させてもらうよ(抽選でお礼の品を送るよ)ということがはっきりしていれば、それで問題ないのである。

 > このとき「参加賞はないのかよー(※原文ママ)」みたいな…ゲフンゲフン。スタッフがチェックしてYouTubeのプレイリストに載せて紹介してくれる、そんなところで紹介してもらえるというのが非売品のボールペンよりは高額な景品の一種だと思うんだなぼかぁ。

 …などと、5分くらいの前置きが57分くらいからあって02分になると始まるのが「【懐かしの】他人の空似で千葉が市場ん秋の夜長のエイプリルフールSP(仮)【東京コンソメあり】」です。それでは「【懐かしの】他人の空似で千葉が市場ん秋の夜長のエイプリルフールSP(仮)【東京コンソメあり】」…どうぞ!!(違)…あ、ちなみに▼ひらがなみっつで「ことに」からの漢字5つで「琴似発寒川」と呼ばれ(略)については[3689],[3727]を参照、ですよっ!

[3761]
 > 「…あ、」は演出です。
 > 「…あ、」と前置きしてから芝居がかったセリフを発してみるテスト。(違)

 つまりすべては演出です。(キリッ


★【超架空まつり】「架空の高津市中屋敷」で『架空のスーパー中屋敷クンの答え平成ポリゴン人形!(※意訳)』を愛でる【架空注意】


・「NMPC-L64」を左に持て〜ぃ
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4n1_example01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4n1_example01.png

 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?s=89%2C28%2C%2C2%0D%0A46%2C13%2C%2C2%0D%0A125%2C43%2C%2C2%0D%0A110%2C81%2C%2C1%0D%0A51%2C106%2C%2C1%0D%0A165%2C62%2C%2C2%0D%0A168%2C106%2C%2C2%0D%0A145%2C79%2C%2C2%0D%0A75%2C96%2C%2C1%0D%0A138%2C70%2C%2C1%0D%0A85%2C79%2C%2C2%0D%0A44%2C52%2C%2C2%0D%0A21%2C37%2C%2C2%0D%0A69%2C60%2C%2C2%0D%0A197%2C22%2C%2C1%0D%0A183%2C55%2C%2C1%0D%0A188%2C77%2C%2C1%0D%0A48%2C105%2C%2C3%0D%0A29%2C137%2C%2C3%0D%0A98%2C84%2C%2C3%0D%0A77%2C93%2C%2C3%0D%0A75%2C123%2C%2C3%0D%0A32%2C225%2C%2C3%0D%0A153%2C117%2C%2C3%0D%0A179%2C143%2C%2C3%0D%0A162%2C126%2C%2C3%0D%0A143%2C107%2C%2C3%0D%0A130%2C94%2C%2C3%0D%0A120%2C84%2C%2C3%0D%0A170%2C134%2C%2C3%0D%0A194%2C141%2C%2C3%0D%0A219%2C131%2C%2C3%0D%0A244%2C129%2C%2C3%0D%0A5%2C225%2C%2C3%0D%0A57%2C216%2C%2C3%0D%0A95%2C171%2C%2C3%0D%0A78%2C198%2C%2C3%0D%0A86%2C149%2C%2C1%0D%0A23%2C110%2C%2C1%0D%0A36%2C191%2CYard%2C5%0D%0A41%2C65%2CFreight%2C5%0D%0A171%2C124%2C%2C1%0D%0A189%2C41%2C%2C1%0D%0A226%2C85%2C%2C1%0D%0A189%2C99%2C%2C1%0D%0A62%2C217%2C%2C1%0D%0A75%2C252%2C%2C1%0D%0A53%2C182%2C%2C1%0D%0A67%2C162%2C%2C1%0D%0A105%2C141%2C%2C1%0D%0A137%2C130%2C%2C1%0D%0A157%2C138%2C%2C1%0D%0A186%2C41%2C%2C%0D%0A183%2C121%2C%2C%0D%0A115%2C79%2C%2C&p=193%2C90%2C%2C5%0D%0A204%2C94%2C%2C5%0D%0A181%2C60%2C%2C1%0D%0A72%2C95%2C%2C3%0D%0A17%2C113%2C%2C5%0D%0A255%2C129%2C%2C3%0D%0A0%2C225%2C%2C3%0D%0A203%2C7%2C%2C5%0D%0A206%2C0%2C%2C1%0D%0A75%2C255%2C%2C1%0D%0A255%2C73%2C%2C1%0D%0A184%2C111%2C%2C1%0D%0A&l=204%2C94%2C193%2C90%2C5%0D%0A165%2C88%2C156%2C79%2C2%0D%0A142%2C79%2C127%2C44%2C2%0D%0A50%2C52%2C69%2C60%2C2%0D%0A69%2C60%2C77%2C79%2C2%0D%0A50%2C52%2C27%2C52%2C2%0D%0A11%2C13%2C27%2C52%2C2%0D%0A156%2C79%2C77%2C79%2C2%0D%0A148%2C79%2C186%2C41%2C2%0D%0A183%2C121%2C165%2C103%2C2%0D%0A165%2C103%2C165%2C88%2C2%0D%0A127%2C44%2C79%2C24%2C2%0D%0A59%2C16%2C51%2C13%2C2%0D%0A51%2C13%2C11%2C13%2C2%0D%0A161%2C60%2C181%2C60%2C%0D%0A29%2C137%2C41%2C108%2C3%0D%0A41%2C108%2C72%2C95%2C3%0D%0A98%2C84%2C120%2C84%2C3%0D%0A17%2C113%2C23%2C110%2C5%0D%0A23%2C110%2C41%2C110%2C%0D%0A41%2C110%2C161%2C60%2C%0D%0A72%2C95%2C98%2C84%2C3%0D%0A72%2C95%2C72%2C116%2C3%0D%0A182%2C146%2C120%2C84%2C3%0D%0A255%2C129%2C224%2C129%2C3%0D%0A182%2C146%2C224%2C129%2C3%0D%0A95%2C171%2C72%2C116%2C3%0D%0A78%2C207%2C78%2C188%2C3%0D%0A95%2C171%2C78%2C188%2C3%0D%0A0%2C225%2C35%2C225%2C3%0D%0A78%2C207%2C35%2C225%2C3%0D%0A17%2C75%2C17%2C172%2C5%0D%0A203%2C7%2C149%2C30%2C5%0D%0A17%2C75%2C125%2C30%2C5%0D%0A17%2C172%2C62%2C217%2C5%0D%0A255%2C73%2C198%2C97%2C%0D%0A198%2C97%2C184%2C111%2C%0D%0A181%2C60%2C193%2C90%2C%0D%0A171%2C124%2C184%2C111%2C%0D%0A184%2C111%2C193%2C90%2C%0D%0A206%2C0%2C181%2C60%2C%0D%0A171%2C124%2C157%2C138%2C%0D%0A157%2C138%2C134%2C129%2C%0D%0A75%2C255%2C75%2C248%2C%0D%0A75%2C248%2C53%2C195%2C%0D%0A53%2C195%2C53%2C176%2C%0D%0A53%2C176%2C76%2C153%2C%0D%0A76%2C153%2C112%2C138%2C%0D%0A0%2C13%2C11%2C13%2C2&du_v=80&l4=&l2=159%2C127%2C10%2C3%0D%0A138%2C107%2CPassing%2C3%0D%0A77%2C140%2CPassing%2C3%0D%0A63%2C159%2C10%2C1%0D%0A135%2C130%2C6%2C1%0D%0A100%2C77%2CPassing%2C1%0D%0A69%2C162%2CPassing%2C1%0D%0A135%2C126%2CPassing%2C1%0D%0A225%2C81%2C6%2C1%0D%0A124%2C39%2C8%2C%0D%0A44%2C9%2C4%2C%0D%0A87%2C28%2C6%2C%0D%0A135%2C66%2C8%2C%0D%0A187%2C69%2CDepot%2C1%0D%0A54%2C164%2CDepot%2C1%0D%0A197%2C133%2CDepot%2C3%0D%0A24%2C221%2CDepot%2C3%0D%0A38%2C118%2CDepot%2C3%0D%0A156%2C87%2CDepot%2C2%0D%0A32%2C132%2C10%2C3%0D%0A167%2C121%2C10%2C1%0D%0A52%2C61%2C20%2C5%0D%0A33%2C192%2C20%2C5%0D%0A22%2C106%2C8%2C1%0D%0A58%2C221%2C10%2C1%0D%0A49%2C213%2C10%2C3%0D%0A89%2C151%2C10%2C3%0D%0A81%2C152%2C10%2C1%0D%0A72%2C196%2C10%2C3%0D%0A219%2C126%2C10%2C3%0D%0A73%2C97%2C8%2C1%0D%0A77%2C89%2C10%2C3%0D%0A44%2C48%2C4%2C%0D%0A71%2C59%2C6%2C%0D%0A114%2C75%2C8%2C%0D%0A121%2C85%2C10%2C%0D%0A184%2C121%2C4%2C%0D%0A191%2C38%2C10%2C1%0D%0A184%2C38%2C6%2C%0D%0A144%2C80%2C8%2C%0D%0A9%2C9%2C8%2C%0D%0A&v1=&map=region4n1&act=plot&auto=T

 ぬおわーん。

 https://youtu.be/HMKNLsXdmDw?t=107




 …ぬおわーん!(※恐縮です。)

・「新堀(にいぼり)」にはパルコ(※実名)が建つんだよね

 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/7/kuchikomi/4187/KL/99145_0004187449_1.jpeg
 https://www.parco-space.co.jp/works/images_item/cyohu1.jpg

 ▼「UCC」、▼「SEIYU」(※全角)、そして▼「山一証券」の看板が見えます。(棒読み)

 https://img17.shop-pro.jp/PA01149/433/product/97059585_o1.jpg

・「新栄」のあたりの、いろいろな路線の駅があるのに離れていて便利なのに不便なことよ:それは『便利』なのか?

 あくまでイメージです。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Kobe_motomachi_st01s3200.jpg

 近ければいいかというと、こんどはこういう意匠(※「こういう」に傍点)を2つ間近に並べてそれぞれに看板を掲げちゃう。これだから大阪は…(ぶつぶつ)。何が問題なのかはあえて述べない。じぶんで気がつかなければ手遅れだし、現に手遅れだからである。何も言うまい。(…言ってるし!!)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%94%BA%E9%A7%85_(%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/2/29/KOBE_RTR_tunnel.jpg
 https://youtu.be/xG8BT-aUUEA?t=1630




 それはそれとして、もーれつにおもしろい土木である。あくまで土木はね。建築がだめなんだよ! 土木はそろばんだけど建築は物語なんだよ!(※見解です。)

 https://youtu.be/dSbshRMxCp0?t=184



 https://youtu.be/kMfq5wMFEwg?t=85




 夜なのだ。(棒読み)

[3776]
 > 有効長が8両に固定の「立体交差駅(駅舎小)」を使いたいから8両までにしようとか、その8両が運転開始になるまでは「立体交差駅(駅舎小)」を「すごくおおきいえき!(※ひらがな)」に見えるようにして味わおうとか

[3777]
 > そこに西船橋があったんじゃない、鉄道が集まってきて西船橋ができたんだっ。(棒読み)南口は「新栄」で北口は「架空の萩原市」なんですよ。たぶんですけどね。有料ごみ袋を間違えないで買ってきてねおとうさん。(字足らず)なるほどここに「立体交差駅(駅舎小)」しちゃいますか。本当でしょうか。

・「立体交差駅(駅舎小)」は「架空の葛原京市豊岡」にしか造れそうにないとわかってきました
・スーパー中屋敷!!:「架空の高津市中屋敷」に「立体交差駅(駅舎大)」を造れそうです

 わあぃバラ色の大風呂敷。中屋敷ぜんぶウチの庭やで?(違)『架空のスーパー中屋敷クンの答え平成ポリゴン人形!(※意訳)』で知られるとされる『架空の有名飲食店!』を「中屋敷」の駅前にド派手に建ててください。…これだから大阪は(ぶつぶつ)見なかったことにしよう!(棒読み)さらに高速道路も通る中屋敷の超雑踏©よ。…『超雑踏©』!!

・実在する「鶴橋駅」のイメージです
 https://youtu.be/ThEpByEJE5k?t=42




 ハッ!

 https://news.mynavi.jp/article/20190821-tsuruhashi/
 https://news.mynavi.jp/article/20190821-tsuruhashi/images/002l.jpg

 実在する「鶴橋駅」に高速道路をも近接させた感じをイメージしてください。そして、高速道路と『私鉄B』が平行でJR線が交差するので、「3階ホーム」がJR線ですね、わかります。本件ゲーム「立体交差駅(駅舎大)」の「2階ホーム」を『私鉄B』(※複線)の緩急接続に使ってみせるという“好プレー”をキメてください。(※あくまでゲームです。)


★【超架空まつり】「架空の○○京」と「王●」を結ぶ『私鉄A』(してつ・アー)【架空注意】


[3777]
 > 「新●」「中●」「木●」など紛らわしい町名がいっぱい!:「むこうが新●だからこっちは新じゃないのにしよう」みたいな調整は現実にはないが、プレーヤーがじぶんで町名をつけようとするときには無意識のうちにそういう調整をしてしまうので不自然になる

 町名についてはそういうことなんですが、駅名についてはまったく逆で、「むこう」と紛らわしくない駅名にしようとか、画数の多い漢字は避けようとか、方向幕に載る駅名(折り返しのある駅)はなるべく見た目だけで違うとわかるようにしようとか、いろいろあるんだと思われましょう。売り出し中の住宅地の名前と駅名を一致させる場合もあるのではありませんか。(棒読み)

[3702] 『要望24』
 > マップの任意の向き(360度どちらでも:1度刻みで!)を「北」にさせてほしい(マップの座標はそのまま太陽と月の位置だけ変える)
 > (緯度と経度=太陽の高さ=を変更したいひともいる)
 > マップコンストラクションでマップ全体を90度ずつ回転させる編集機能を(「地形の自動生成」の直後のみ可能というのでもよい:水面の位置関係だけが気にいらない場合があるので回転したい)あるいは地形データの出力機能を
 > 左右反転(鏡像)もできるとよい(「地形の自動生成」の直後のみ)

 > 水面の動く向きを変えたり動かない水面をつくったり場所ごとに違う向きに流れてほしいなどの(道路と同じように河川が引ければよい)

[3770]
 > 画面描画のフレームレートが下がると(マウスが重くなったような錯覚がして)気が散って意欲が削がれる! だから動作を軽くすることが最優先だ。うん。(※見解です。)そのために「影」もオフにするとよくて、「影」をオフにすると(映像としては)方角がわかりにくくなる(どの向きでも「日当たり良好!」もとい「終日順光!」みたいに見える)ので、かえってマップのデフォルメはしやすくなる(=実際の方角が北だとか西だとか気にしないで、ゲームの画面で「いま見てる向き!」で『手前側』が“常に南”みたいに使える)。これだね。

 > 「終日順光」とは
 > 「終日順光」とは

 > 「影」が意識されない時間帯や向きってありますよね。それを終日ずっと(…『終日ずっと』!!)得られたらすてきですよね。それができちゃうんですよ、本件ゲームならね。

 そういうねらい(新機能への期待および機能がなくてもそういうつもりで遊ぶよという気持ち)があって、駅名などに「東」「西」「南」「北」は使いません。あしからず。

『私鉄A』
本線
(してつ・アー)
八木線・浅井新線
【A01】葛原京【A05】(八木山)
【A02】長倉【A04】(長池町)
【A03】新堀
【A06】(萩原市2駅)【A11】(葛原京市豊岡)
【A07】(萩原市1駅)【A12】日吉台
【A08】春日台【A13】(浅井市)
【A09】(市之瀬町吹上)
【A10】本郷【A14】(山王市久保)
【A15】(山王市白井)
【A16】(※マップ外)


 『ミニ国鉄』とも揶揄される民鉄にありがちな国鉄ちっくな駅名標に所在地を書けますぞ!(棒読み)「新堀(にいぼり)」にパルコ(※実名)が見えてきたでしょ。うん。

[3777]
 > 「中央八木駅」に「KEIO」と書かれた「8000系」(※全角)みたいな4両編成の電車をさっそうと到着させよう。…おっと、車止めだっ。(※表現は演出です。)後の時代に駅だけ地下化されるかどうかは後の時代の者が決めることだ。(キリッ

 駅のたたずまいを想像するため、実在する「中央前橋駅」にならって『中央八木駅』と仮に呼びつけてみたわけではございますが…(てんてんてん)。

・「京王片倉」のイメージです
 https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/3/1/5/46000000000000002513/0000001660/46000000000000002513_0000001660_6.jpg
 http://travelstation.tokyo/station/kanto/keio/takao/pict/keiokatakura20040530.jpg

[3044]
 > 郵便番号辞書で遊んでいた時のこと、地名の文字の連接を、もとの分布確率を保ったままランダムにつなぎかえて…というつもりがプログラムのミスで、やたら長くなんでもかんでもつながってしまったのでした。駅名でいえば「溜池山王」どころか、それに「王子」「子安」「安善」が連なって「溜池山王子安善」になるようなものです。文字数に上限を設けなければ「溜池山王子安善光寺山北八王子安善…」などとループしていく始末です。また、ソートすれば「山形県米沢市アルカディア1丁目」が出てきて、わあぃ(以下略)

[3777]
 > 「架空の○○京と王●を結ぶ「架空の京王」」といえさえすれば「王子」でも「山王」でも「十王」でも「竜王」でもよかった。わるぎはなかった。(棒読み)

・「京王片倉」みたいな意味で社名を冠すのがいちばんイメージなんだけど(…『イメージなんだけど』!!)『私鉄A』(してつ・アー)と仮称したままそれ以上は決めないことに決めた(ゲーム内で意味のある形でデータを入力する機能もないのでまったく「サイドストーリー」と呼ばれる演出にすぎない)以上は、何か代わりの方法で「京王片倉」みたいな駅名にしないといけない
・「電鉄八木」とか「八木山口」とかね:このマップの「架空の県庁所在地「八木市」」の住民は▼国鉄を「汽車」と呼び、▼地下鉄を『地下鉄!』(※「か」にアクセント)と呼び、▼『私鉄A』を「電車」と呼ぶはずだ
・それなら「八木山」でいいじゃない:えー…(なんだか とっても 不満そう!)

 あくまでイメージです。

 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e055/kurashi/animal/sonota/hakubisin.html
 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/images/7931/hakubisin_1.jpg

・「【A04】(長池町)」のところは丘と沼でぼこぼこしていて水田にすらならなかった土地が「架空の県庁所在地「八木市」」の市域に編入されてから団地になってだなぁみたいな気分で1つ…どですか?(棒読み):ハクビシンにご注意ください。…うわぁ

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%BE%B3

 > (前略)その高さは40m近くに達し、皮肉を込めて「行徳富士」と呼ばれている。

 > 行徳の寺院の中には何回かの大津波によって過去帳が流されてしまって、先祖が分からない寺院がある。

 おそるべし行徳を含む東京湾で「大津波警報」。…そういう意味の「大津波」(高さなど根拠のある表現)ではなくて、文献に「(一般の受け止めとしての)大津波」と書いてあったみたいな意味ですか。(※恐縮です。)東京湾で(※「で」に傍点)津波が発生するような場合には、単に「高さ」だけを指標とすることはできない(狭い風呂で体を動かすと水の動きが返ってきて押される感じをイメージしてください)みたいなシミュレーションをしてくださいませんか&だれがするんですか。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E5%B7%9D-48151
 https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024012330.jpg
 https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024015552.jpg

 > 格子型
 > (梨棚式)

 https://www.town.echizen.fukui.jp/otabunreki/panel/22_d/img/004.jpg

 > その他

 そういう地形って、ありますよね。ひとことでいえない、何か1つの原理だけでできているのではない地形というのがね。本当でしょうか。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E7%81%AB%E5%B1%B1

 > 地下深くの粘土が地下水およびガスなどとともに地表または海底に噴出し、堆積した地形や、その現象のこと。

 > 地下水およびガスなど
 > 地下水およびガスなど

 > 温泉とともに噴出しているケースもあるが、低温の地下水(酸性が強い地下水や、塩分の高い地下水であることもある)とともに噴出するケースもある。地下圧力及び泥質の噴出により、比高数mから数十m程度の泥の丘陵や泥のドームを形作ることもあるが、直径10kmや高さ700mに及ぶ大きさのものもあり、突然噴出して周辺を泥に沈めることもある。

 「数m」であろうとも、そういうことが(長い時間で見れば)起き続ける土地の、どうにもならないことよ。(※詠嘆)

 > 油田地帯及び沈み込み帯周辺に多い。
 > 形成要因としては地中深部の帯水層に高圧がかかり、その上位にある浸透率の低い粘土層を破砕して、表面に噴出するものと考えられている。噴出しているガスの86%はメタンだが、二酸化炭素や窒素も含まれる。

 これのスケールの小さいのというかなんというか。もっと本当でしょうか。地下水とガスを大量に採掘すれば新しくは(泥が)噴出しなくなるでしょうか。そんなうまいはなしのあるわけが…(てんてんてん)。マックシェイク(※実名)をぶくぶくしないでください。…しないよっ!!(※実在するマックシェイクとは無関係です。)

 http://www.mcdonalds.co.jp/content/dam/web/mcdonalds/campaign/mcshake_kyoho/img/mv_sp.jpg

 > ※画像はイメージです。

 「※画像はイメージです。」という文字列のイメージが含まれる画像ファイルにリンクしてみるテスト。(棒読み)

・駅間距離があるのはトンネルがあるからだ&トンネルの上にも団地(住宅)が建っているはずだ

 違うよ沼の上に置いたコンクリートの箱の中に線路を通してから(さらに大きく土をかぶせて)フタをして上空を使っているんだよ。一種の“掘らなくても沈む沈埋工法!”“地上の露天でケーソン!”だよ。(棒読み)それでも「トンネル」ではある。どこかから「残土!」を受け入れたのではありませんか。淡路島をつくったら琵琶湖ができたという。(…違っ!!)

・まず「新堀(にいぼり)」にあった車庫が「架空の長池町(※当時)」に移転したんだよ:そのあと路線が「八木山」まで延伸したんだよ(※推定)
・この区間には4両編成しか通らないけれど早朝から深夜まで一定間隔で電車が来るからすごく便利:半分は「本線」に直通の各駅停車(4両のまま)、もう半分は「浅井新線」に直通で、そのうち半分は「新堀(にいぼり)」で「葛原京」から来た4両編成と「連結」されて(4+4になって)「【A16】(※マップ外)」まで直通する急行!

 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20100221/20100221101428.jpg

 いいねーいいねー。(棒読み)

 https://image4.homes.jp/data/1700013/sale/image/17000130010250_26_sp_add_img.jpg
 https://www.jitensha.jp/wp/wp-content/themes/original/search_img/13209010_000.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ettie/20080810/20080810224307.jpg
 https://youtu.be/A03RnoU6xwc




 (左右が逆だけれど)架空の「【A14】(山王市久保)」のイメージだよとはここのことかーっ。(※感じかたには個人差があります。)

 https://youtu.be/JlqcBCQdEoA?t=418




 架空の「【A08】春日台」をじゃんじゃん通過するよ☆だから早いよ。(※実在する京王電鉄とは無関係です。)

 https://toyokeizai.net/articles/-/284914

 > 「○○が丘駅」というのは、丘の上というより、むしろ低い場所にある場合が多い。
 > 低い所に駅があるのに「○○が丘駅」という命名は、東急の自由が丘駅が最初(昭和4年改称時は「自由ヶ丘」)である。こうした命名は東急(の前身会社)の発明といっていい。この点では、沿線開発で手本にした阪急(の前身会社)のまねではない

 ところで、京王線はほぼ全線(*)が東京都内にある、『東京の私鉄A』(※「A」は「エース」、「エース」とお読みください!)なんですって! あらやだ本当だわ。(※表現は演出です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ad/Keio_Corporation_Linemap.svg/1920px-Keio_Corporation_Linemap.svg.png

*本線は全線が東京都内、相模原線の一部は神奈川県内を通ります。なお、本線も多摩川を渡ります。多摩川を渡っても東京都内だというのが“盲点”でしょ。…え? 「知ってた。」って?(棒読み)

・「エース」とは
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-443801

 > トランプの A ( 1 )の符号のカード。同じしるしのカードの中で一番強い力をもつ。
 > 仲間の中で一番優れている人。第一人者。
 > テニス・卓球・バレーボールなどで、サーブまたはショットによる得点。

 これだね。…どれですかっ!?(※表現は演出です。)「フタを開けた途端に大盛況!」という意味では「サーブまたはショットによる得点。」だよね。…その発想はなかった!(違)


★【超架空まつり】架空の「西のビーぶ」ほかを「ターナー式」「こどもの国線」で読み解く【架空注意】


 https://www.tetsudo-kujira.com/wp-content/uploads/2019/03/25-1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DSk-9JsVAAAxRmt.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DSk_ze0VAAAaIPq.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/C-Ga4yvV0AAPZIc.jpg
 https://auctions.afimg.jp/item_data/image/20121029/yahoo/k/k153263246.1.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/167/399/src_16739943.jpg
 https://pic3.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/7/5/3/00000000000000097357/0000004604/00000000000000097357_0000004604_3.jpg
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25083/25083039193.jpg

 …そんな看板があったとは知らなんだ。(…『知らなんだ』!!)

『私鉄B』
(東のビーぶ)
(西のビーぶ)
『地下鉄Y』こと
地下鉄矢田線
『Y急行』
(わあぃ・9)
【B01】(※マップ外)
【B02】(中浜市)
【B03】千代田
【B04】(八木市)
地下【B05】(八木市平松町)
(平松町トンネル)【B06】(八木市)
【B07】八木
(二見トンネル)【B08】(八木市)
【B09】二見
(白鳥トンネル)【B10】白鳥
地下【B11】新栄
【B12】(萩原市)
【B13】矢田
地下(新富町トンネル)【B16】新富町
高架【B17】中屋敷
地下(飯倉トンネル)【B18】(高津市飯倉)
地下(横瀬港トンネル)
高架【B19】(横瀬市臨海)
高架【B20】今宿
【B21】(福本市1駅)
【B22】(福本市2駅)
【B23】(※マップ外)
【B14】牧野市
【B15】青葉台


 1979年度のうちに全線が開業するといいね。『いいね』といわれましても…(てんてんてん)。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/88/Yokohama-kousoku_y000.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%B7%9A

 > 1965年(昭和40年)に開園した「こどもの国」へのアクセス路線として、1967年(昭和42年)4月28日に開業した。

 > 途中に交換設備がなかったため、1本の列車が往復する運行しかできず、ゴールデンウィークや夏休みなどの多客期には、大井町線用の5両編成の列車を走らせて対応していた。この場合はワンマン運転を取りやめ、車掌が乗務していた。

 > 当時の国鉄長津田駅から田奈弾薬庫への専用線を利用しているが、営業路線への転換や建設に当たって東急が支援している。建設計画時にはこどもの国駅からは現在の緑山スタジオ・シティ、三輪緑山付近を経て小田急小田原線の鶴川駅までの延伸案や、同線玉川学園前駅への延伸案があったが、こどもの国協会法の制定審議過程で延伸案は否案された。

 > 開業初期には大井町駅からの直通臨時快速列車や小学生の遠足などの団体列車の運行もあった。

 音声を変えています。(…違っ!)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%E3%81%A7%E9%80%A2%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

 > 「Y*町で逢いましょう」(ゆ***ちょうであいましょう)は、そごうの宣伝戦略の一環として、1957年7月に発表された****歌唱の楽曲である。

 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00101670&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1
 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/ContentViewServlet?METAID=00101670&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1&LANG=null&AID=6

 > 第二図
 > ターナー式

 うーん。何が悲しくて(…『何が悲しくて』!!)「八木」から「中屋敷」までそんなに遠回りするのみたいなのが『地下鉄Y』であります。…生々しくなってまいりました。(※感じかたには個人差があります。)

 http://livedoor.blogimg.jp/huckebeunmk3/imgs/7/6/76a35ae6.jpg

 …コレジャナイ。

 https://youtu.be/Do9Q_SWPpbg?t=26



 https://youtu.be/TeDGP91k3ls?t=4



 https://youtu.be/iwuzJSLdH0o




 おおー。(※恐縮です。)

・どこからどこまで「地下鉄建設」という事業体にするのか:「架空の横瀬市」に「浦安市」のイメージを重ねていただいてですね(大巾に中略)『かつて実現された営団東西線の地上区間』をイメージしていただいて「架空の横瀬市今宿」までぜんぶ地下鉄ですかねぇ:港など国有地や県有地を通るなら用地取得の問題とコストがないから『地下鉄』で大丈夫だ、の意


★【超架空まつり】「国有鉄道線路名称(明治42年鉄道院告示第54号)」の作成を追体験する(再)【架空注意】


 国鉄みたいなたぶん架空のJRの線路については前回と同じように機械的に路線名を決めてみませうか。

[3687]
 > 「国有鉄道線路名称(明治42年鉄道院告示第54号)」の作成を追体験する

 https://neorail.jp/forum/?3687#%E3%80%8C%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E5%90%8D%E7%A7%B0%EF%BC%88%E6%98%8E%E6%B2%BB42%E5%B9%B4%E9%89%84%E9%81%93%E9%99%A2%E5%91%8A%E7%A4%BA%E7%AC%AC54%E5%8F%B7%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%92%E8%BF%BD%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%99%E3%82%8B

 > 南西線の部 マップの南西部に広がる一連の路線
 > 中央線の部 マップの中央部を経由する各路線
 > 北山線の部 マップ北西部の都心から北側が山地であることから

 > 「部」というのはまさに、地図を広げて境界線を引いて、管轄のエリアを分けたみたいなことなんですよね。これから建設する線路や、あまつさえどこに線路を通すか考える仕事の管轄もあらかじめ分かれていないと困るんだよね。

 「18km四方」という狭い地域をイメージしたマップですから、単一の「無名の部」に属する各線区、という見かたをしませうか(※恐縮です。)

・「八木」を通る幹線:「八木」を境に「八木西線」と「八木東線」(「架空の三条町」に入ると交流電化)
・「葛原京線」と案内される路線(「八木」で分岐して「新田」を通る)
・「牧野線」
・「福本(貨)」を通る「福本(ふくもと)線」と呼ばれる貨物線(「牧野線」との連絡線あり・「青葉台トンネル」あり)
・「三条短絡線」と呼ばれる無名の支線
・「吹上(タ)」を通る「吹上線」と呼ばれる貨物線(「小栗山トンネル」あり)

 見どころとも呼ばれる「特長」を盛り込めるだけ盛り込んだらこうなるという見本のようだ(棒読み)ありがとうございました。

 https://youtu.be/BrKqPRFNqq0?t=26




 眠気の覚める音である。

・(再掲)

1例として…(てんてんてん)定員×最大乗車率速度編成両数の
バリエーション
「200系(なすの)」8両編成590×110%240km/h4両・6両・10両
「E257系500番代」5両編成304×120%120km/h10両
「E233系(湘南色)」10両編成1424×180%120km/h4両・5両・6両・8両など
「EH200形」(貨物)90km/h
「209系(八高線塗装)」4両編成604×200%80km/h8両など
「209系(南武線塗装)」6両編成916×200%80km/h4両など
「719系0番代」2両編成272×200%85km/h4両・6両・8両
「EH500形」(貨物)100km/h
「485系(日光・きぬがわ)」
「100系−東武伊勢崎線・日光線等「スペーシア」」
6両編成312×120%
288×120%
120km/h
110km/h
「185系」5両編成308×120%110km/h7両・10両
「115系(湘南色)」3両編成360×160%75km/h4両・5両・6両・7両・8両・9両・10両


[3776]
 > 「DD51形」などの(本線をひた走る)ディーゼル機関車は「東京」には走っていない:「DE10形」があれば臨海鉄道で使うところだ(キリッ
 > 「交流電化」も表現したい?:「東北本線」(に相当する線区)は表現するけれど「常磐線」(のような線区)は表現しない

 「東京コンソメ」とのご注文であるからしかたがない。(とっても すごく うれしそう!)

 http://ginga21.jp/auction/images/items/30235/l_5bff7ecb77d40.jpg

・交流電化の「八木東線」から「八木」に乗り入れ、特定のシーズンには「今宿」までの延長運転がある「無名の特急」…じゃなくて「愛称未定の快速」には「485系(日光・きぬがわ)」を使う(6両編成):普通列車は「719系0番代」2両・4両・6両(「八木」で折り返し&「三条」から短絡線で「飯沼」に入区)
・直流電化で電車がじゃんじゃん「八木西線」から「葛原京線」に直通する「愛称未定の特急」「おはようライナー」「ホームライナー」には10両編成(一部7両編成)の「E257系500番代」「185系」を使う:同じルートで停車駅を増やした事実上の格下げ©「愛称未定の快速」には「E233系(湘南色)」を(都道府県の負担で)投入するが輸送力は編成の両数で調節するものとする(短くても7両ではあろう)

・「愛称未定の快速」のイメージです(※直流注意)
 http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/2/0/20fdeaf3.JPG

※都会っ子がなにも勉強しないうちに感覚だけで言う「快速」とはたぶん意味が違うと思うので特別に特筆して注意を促すよ、の意。…それを「特筆」というよ。

 そういうごっこ遊びに興じてもらうために、一見へんてこな車両をリストアップしたのでした。きみはいくつわかったかな?(違)

 http://art45.photozou.jp/pub/592/282592/photo/105701032_624.jpg

 きゃー♡。(※個人の感想です。)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-07-c6/scganishii/folder/1619576/36/22567536/img_0
 http://blog.railmec.info/wordpress/wp-content/uploads/2013/08/19730505C03.jpg
 http://www.uraken.net/rail/train/1022/DSC_0415.JPG
 http://taka110.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/10/20/12102001.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-c6-00/tom777psp/folder/993768/70/30352270/img_0

 本件ゲームの「(横須賀色)」は色がまともじゃないから使えない(見たくない)けれど、色さえまともになればどんどん使いたいわ!(棒読み)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f1-6b/ayapapa64/folder/985561/76/30105076/img_0

 この色なんですよ。うん。木造じゃないんですから。…『木造』!!(※電車か客車かも判然としない車体、の意。)

 http://www.toy-train.com/sb/img/img826_IMG_1027.jpg

 『夜の』この電車(横須賀色)もまた美麗なり。この光沢がね。いいんですよ。ええ。写真ではアレですけど、目が慣れてくれば実際には美しいと感じさせるものなのよ。(※見解です。)

 https://youtu.be/9Rp2Z6vtXvI




 しなの鉄道すぎるからなんかいやだ。…『なんか』!!(※個人の感想です。)

 https://youtu.be/DZEGmXbhd6k?t=95




 おおー。(※恐縮です。)わたしはもっと針葉樹林について知らないと何もできないと思いました。

 https://youtu.be/9MAfU_7KE48?t=113




 標準軌の「5000番代」です。

 https://youtu.be/tSTrNSQ49ZQ?t=12




 車両もさることながら、「ザ! A列車」みたいな「地上駅(駅舎大)」である。(※個人の感想です。)

 https://youtu.be/RNM8AIVVU5g?t=50



 https://youtu.be/V6TaBp7M_xU?t=65




 ぜんぶこれでいい。むしろいい。(キリッ

 https://pbs.twimg.com/media/DXvfVhKVoAAMPKz.jpg

 「9742M」ですってばよ。すごいいね。まったくだよ!(※なにがすごいのかわからないまま話を合わせます。)

 http://hokomaku.blog.shinobi.jp/Entry/485/
 http://file.hokomaku.blog.shinobi.jp/omiya-185b-r-okutama.jpg
 http://file.hokomaku.blog.shinobi.jp/omiya-185b-r-yokokawa.jpg
 http://file.hokomaku.blog.shinobi.jp/omiya-185b-r-chiba.jpg

 > 【快速】奥多摩
 > 【快速】横川
 > 【快速】千葉

 (「東京」から見て)そこら中の拠点駅まで「愛称未定の快速」を運転する用意がある!(キリッ

※なにも「この車両」(※仮名)じゃなくても運転できるのでは…ののんのん! 乗車時間の長さと対応する車両がばしつと決められていて(※受動態)「この車両」(※仮名)じゃないと運転が許されない(長い長〜い)スジが、あらかじめ引かれているんですよ。たぶんですけどね。(※勝手に推定していますのでご注意ください。)大昔にうっかり「201系(オレンジ)」(※全角)で千葉から奥多摩までホリデー快速が走ってしまったけれど、あれは本来「この車両」(※仮名)じゃないといけないのに「どうしても都合がつかないから!(※白目)」みたいな予定調和的な『作文!』でもして「「201系(オレンジ)」(※全角)での“代走”を許してつかはす」&ハハーっ…みたいなことをしたのではありませんか。…ギクッ。

 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/image/201_hko_1b.jpg
 http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/image/201_hko_2b.jpg

※こんな運転が許されるならトイレなし(&グリーン車なし)の車両で総武快速を大増発(※本数において)してほしいものだよとはこのことだよ。総武快速は終日10分間隔で走ってほしいんですよ。ええ。西船橋−千葉間のデータイムの各駅停車が6両になってくれて構わないから8両や10両の総武快速が10分間隔で走ってほしい。それができないなんて、なんのための複々線なんだっ!! …ほぅ?(※見解です。)

 https://youtu.be/MqRrN7a09M0




※本八幡駅から望遠で市川駅を見ている映像です。この、駅間で線路が低くなるのが地下鉄ちっくですねぇ。下り坂を使って加速するから省エネだとかなんとか。…その発想はなかった!(棒読み)てっきり駅間の高架橋に使うコンクリートの量を節約したり高さを抑えて日照の補償を軽くしたりするためかとばかり…(てんてんてん)。

[3633]
 > さいたま新都心−安房鴨川間を「直通で結ぶ列車の実証運行」([3156],[3225])を鴨川市が要望しているという事実もさることながら、興にまかせての…じゃなくて、京葉線([3614])経由の「新宿しおさい・新宿わかしお」みたいなのが海浜幕張みたいなところで分割併合しながら(分割では「新宿しおさい」が先に発車します&土気は通過しますみたいな=わあぃ品川通過の成田エクスプレスみたいなのーっ)、外房線には総武快速と武蔵野線が直通するようなイメージを勝手に想像しています。(あくまで想像です。)当然ながら、千葉市などが運行を求める「京葉線のライナー」のようなものは、仮には松尾町八田で「じゃぶじゃぶ&ごぼごぼライナー©」(…おっと失礼)みたいな(諸事情により略)そこまで一体で実現されないと実現しようがない施策ではあろうと見受けるものです。目先の駅だけ見てライナーだの快速だの…とんでもない! これはきわめてとんでもないことなのですよ。

 おはこんばんちば(げふ)それは千葉県の話だから別の機会にしようね?(※やんわりと命令形)

・(再掲)独断と偏見で選ぶTHEベーシック©「ダイヤ 組み方」(※Googleでは42位だけど。)
 http://www.trandiatec.com/atrain/dia_tatsujin/

 > これから作成するダイヤで、もし車両が廻らないとかできないときにむやみに配線切り替えとかをせず、どうにかして現時点での配線で切り抜けることを目的としてこの解説をすることをご承知いただきたいと思います。

[3661]
 > これだよ! ゼッタイこれだよ!! 「ダイヤを組む」ときのじぶんは、立場がそこにある(線路をいじるのは別の部署だぜ?)というのがいいんですよ。役割の違いをはっきりわかってからのロールプレイングなんだよね。ちょっとひとりごとみたいなのがぶつぶつ増えちゃうけどね。…ギクッ。(※恐縮です。)

 そういうココロヅモリで、▼線路はこうしかならない、▼車両の選択肢はこれしかない、ということでプレーしていくのが勉強になるんですよ。いろいろな意味でね。(※さも実感がこもっていそうにしみじみとナレーションしてください。)

・「東京“持ち”」みたいな列車はどこへでもゆくよ(※キャプションは演出です)
 https://2nd-train.net/files/topics/2018/09/24/0fa642dc7b9da5795a6728a9158157f400c63022_z.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2018/09/180923_e233_9231240.jpg

 これしかない!(※断言)

・…その逆! 「鶴の1声」案件にゾンダッハせよ(違)
 https://youtu.be/OWAFl4DgLoI?t=11




 これは成田空港(※国)の持ち物だ。うん。(棒読み)そこに「成田」と書いてある。だから本件ゲームではおよそ使いようがない。成田空港とそのアクセスを表現するマップにするのでない限りはね。(※「は」に傍点。)

※「ゾンダッハ」:うー…×んたく×んたく!(※伏字にしています。…見ればわかるよッ!!)転じて、背筋に冷たいものが走り震えあがるようす。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/12/63365c5428cc07f70fba986811f93687.jpg
 http://art20.photozou.jp/pub/809/268809/photo/34338104_624.jpg
 http://rail.hobidas.com/rmn/2010_03_13_umezono_takashi002.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-c6-3f/suehirotetudou/folder/1202922/30/33910730/img_0
 https://rail.travair.jp/wp-content/uploads/2019/08/2019_08_10_0034.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE259%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 > 2009年10月の運行開始までに10本(うち1本は予備)が導入され、2010年6月7日には近畿車輛からNE022編成が甲種輸送されたことで所定の6両編成22本 計132両が揃った。

 https://www.a-train9.jp/images/tatemono_2nd/screen/image_11.jpg

 …ソノテガアッタカ!(棒読み)しかし「E259系」(※全角)が「実在する浜名湖」を渡る写真を見つけられず。…2010年6月7日は天気が悪かったのかなぁ。(もっと棒読み)

 https://railf.jp/news/2010/06/07/162400.html

 > 近畿車輛で落成したE259系NE022編成が,2010(平成22)年6月6日(日)から7日(月)にかけて,徳庵から大船まで,甲種輸送されています.

 ぐわし。夜間に回送されたんですね。しつれいしました。

 https://railf.jp/news/2010/05/12/123900.html
 https://railf.jp/news/2010/04/19/221100.html
 https://railf.jp/news/2010/04/05/131500.html

 もっとよくわからないスジで回送されていそうです。みだりに写してほしくないんですね、わかります。(棒読み)

・「719系0番代」(※全角)に「東京」を感じ取ってこそ“本物”だ。(キリッ
 https://youtu.be/I2htmBmsDgU?t=26



 https://youtu.be/XwbBhfrZGKI?t=20




 いずれもホームで「車内清掃」してます。なお、「7**系」は「交流専用」の電車です。ここがミソなんだよね。「交直流」じゃなくてね。(※恐縮です。)

※映像は昼間に撮ってこそ“本物”だ。(キリッ

 東北本線が“ぜんぶ”つながってるのは「東京」の貨物のため! 延々と続く東北本線の線路(用地)そのものが「東京」のJR線(「いわゆるE電」と呼ばれる通勤電車)で使う電力を送る送電線のルートにもなっているかもしれないしいないかもしれない。その途中のところどころにあるちょっと国電区間みたいなところ(沿線の県庁所在地や大きな地方都市とその周辺)が「交流電化」なので地味にたいへんだー(↑)みたいなところを勉強していければと思いますみたいなコーナーなんですよ。(どやぁ

 https://youtu.be/lLUu5Clm9ws




 こちらは「5000番代」(※全角)ですが、本件ゲームではグラフィックとしてもゲーム上の機能等としても違いを表現しにくいので、むずかしいですね。…『むずかしいですね。』!!(※ひとごと)現実には方向幕の内容(採録される駅名の細かさ=交換駅の多さ)がぜんぜん違い、途中の駅でどんな列車とすれ違うのかというところが違う。…『むずかしいですね。』!!(棒読み)

※…などと。

・ウィキペディア「只見特定地域総合開発計画」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB

 > 只見特定地域総合開発計画(ただみとくていちいきそうごうかいはつけいかく)とは、1950年(昭和25年)に施行された国土総合開発法に基づき日本政府が定めた地域開発計画の一つである。

 > こうした自然条件は、急流・豊富な水量・高落差という水力発電の好条件を全て備えており、只見川は水力発電には日本で最も有望な地点の一つとして古くは明治時代から電力会社にとっては垂涎(すいぜん)の的であった。現在とは違い当時は日本各地におびただしい数の電力会社が存在しており、経営拡大のため激烈なシェア争いを演じていた。只見川の開発を成功させることは、他の電力会社に対し一頭地を抜く存在になり得ること明らかで、いわば電力会社にとって只見川は「宝の山」的な存在であった。しかし険しい山岳地帯と厳しい気象条件がこれを阻み、本格的な開発にはなかなか乗り出すことができなかった。

 > 野沢電気株式会社

 …『野沢電気株式会社』!!(棒読み)古い時代のを真っ先に勉強したほうがいい。「山手線<やまてせん>の“電気”はどこから“来る”の?」みたいな子どもっぽい問いを立てる発想はやめよう。これだね。(※見解です。)

 > 田子倉ダム建設に際し、建設物資輸送ルートを電源開発は只見川下流より遡るルートと、会津田島駅から駒止峠を越えて田子倉へ向かうルートの何れかを工事用道路として検討していた。そこに国鉄が只見線を1956年9月に会津川口駅まで開通させ、ここを起点にするのが距離の短縮につながるという理由で只見川沿いのルートが選択された。

 > ところが、道路建設計画を立案したところ事業の長期化と工費の高騰が予見されたので、代わりに鉄道輸送による物資運搬を図る計画とした。

 ここでいう「鉄道」とは、最初から「電気機関車」を想定したものであることに注意。「“昔”の鉄道(敷設)=イコール=(動力は)汽車!」みたいな先入観を、そうとも気づかないうちに持っているのがわたしたちです。…それを先入観というよ。(棒読み)

 > そこで会津川口駅を基点に只見駅までの32.2キロメートルを田子倉専用鉄道として建設する計画を運輸省に申請した。運輸省は「電源開発が専用鉄道を使用した後は、撤去せずに国鉄に譲渡し営業路線として使用する」ことを条件に鉄道の敷設を許可、国鉄に工事を委託して総工費29億円で1957年8月に完成した。途中豪雨や豪雪に見舞われながらも突貫工事により20ヶ月工期を短縮しての開通であった。コンクリートを始めとする一回1,200トンにも及ぶ大量のダム建設資材を一日四往復して運搬し、工事の進捗に貢献し田子倉ダムは1961年完成する。その後は運輸省の承認条件どおり国鉄に譲渡され1963年(昭和38年)8月20日に営業路線として運用、田子倉トンネル・六十里越トンネルが完成し1971年(昭和46年)に田子倉〜大白川間が開通することで只見線は全通。会津若松市と小出町が一つに結ばれた。

 これは「只見線」の説明だけど、「東北本線」でも同じようなことはないかな。ひとつひとつの決定や工事について「だれが」という『主語』を明らかにしてまとめてみよう。線路だけを見ているのではだめだよ。これゼッタイ。(※恐縮です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E9%89%84%E9%81%93%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E7%B7%9A#%E9%A7%85%E4%B8%80%E8%A6%A7

 > 西若松 - 会津田島間は、現在のJR只見線会津若松 - 会津柳津間とともに軽便鉄道法により計画された区間である。

 「軽便」で計画されて認可される程度には『軽い』、線路は曲線ばかりかもしれないけれど(トンネルも切通しも造らず)勾配を避けることができて『小さな機関車!(※意訳)』や(のちの)気動車で間に合う、そういう、ちょっと町から沢まで(沢沿いに行けるところまで)みたいなのを「軽便」といいませんか。いいますよね。(棒読み)

 > この区間については、1927年(昭和2年)に上三寄(現在の芦ノ牧温泉)、1932年(昭和7年)に湯野上(現在の湯野上温泉)、1934年(昭和9年)に会津田島までが全通した。なお、1971年(昭和46年)に只見線が全通するまでは、只見線会津若松 - 只見間も会津線を名乗っており、現在の会津線は、現在の只見線の支線格であった(詳細は「只見線」を参照)。

 > 特定地方交通線に指定された東日本旅客鉄道(JR東日本)会津線を引き継いだものである。

 「東京」から「会津田島駅」まで「直流電化」で、途中に(電化区間より先に開業してあった)非電化区間を挟んで「交流電化」の「磐越西線」と接続する「会津若松駅」に至る「会津線」ではあるけれど…(てんてんてん)。この「会津田島」まで「直流電化」というのがちょっとすごい。…実はすごい!(※じわじわとナレーションしてください。)

 > 急行「あいづ」を急行「いなわしろ」に愛称変更

 …『急行「あいづ」を急行「いなわしろ」に愛称変更』!!(棒読み)

 > 【電化】会津田島 - 会津高原(直流1,500V) 東武鉄道・野岩鉄道と相互直通運転開始
 > 【臨時駅廃止】六地蔵尊
 > 【臨時駅新設】一ノ堰六地蔵尊

 (その地点がピンポイントで「六地蔵」ということでなく)そこら中に石仏が…いえ、そのように敬いたくなるような(≒『敬う』というかなんというか、特別な注意を払わないと往来すらさせてもらえない⇒岩のほうがエラい)岩がごろごろしているとだいたい「六地蔵」になるのではありませんか。5でも7でもなくてね。(※数字ですからファクトです。)

・ウィキペディア「仙石東北ライン」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%9F%B3%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 > 仙石線は直流電化区間・東北本線は交流電化区間と電化方式が異なること、立地条件の問題から無電区間が設置できないため非電化で整備され、ハイブリッド気動車HB-E210系での運行となっている。

 こちらは本件ゲームで「いい車両!」が見当たらない。いえ、まだ実車が各地で専用の顔をしていて『汎用性!』がない、「架空の」という演出に適する段階に至っていない、の意。なるほど15年くらい待てばいいんですね、わかります。(※恐縮です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%9E%97%E9%A7%85

 > 当駅と小山駅の間にデッドセクションが設けられている。
 > 4.9km

 「立地条件の問題から無電区間が設置できない」の「立地条件」とは、例えばこういうことだ。…どういうことですかっ!?(※表現は演出です。)翻って本件ゲームで「無電区間」を設置するという表現にするには駅間が2kmくらいはないといけないね。(※あくまでゲームです。もう少し短くてもいいという『デフォルメなんですよ。(どやぁ』も“あり”だと思いま〜す、の意。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BB%A3%E9%A7%85

 > 6.0km

 > 当駅から取手方数百メートルのところにデッドセクションがあり、取手方が直流、当駅方が交流となっている。
 > 交流専用の電車・電気機関車は当駅以南へ運行することができない。過去にED75形電気機関車がジョイフルトレインの「オリエントサルーン」を牽引して当駅まで入線し、折り返した実績がある。

 なんてこったい。(なんだか うれしそう!)

 > 6.0km

 > 数百メートルのところ
 > 数百メートルのところ

 そちらはそれでもいいけれど駅間は「6.0km」ないといけないのかそんなことはないのかだれか教えてください。(※表現は演出です。)

 https://owa-life.com/wp-content/uploads/2018/08/image-56-768x576.jpg
 https://komakamo.up.seesaa.net/image/DSC_0430.jpg

 ピコーン! 5番線に行きたいかーっ!! これにはさすがの山寺愛子さん(※仮名)も驚きを隠せないようすです。(違)

・「100系−東武伊勢崎線・日光線等「スペーシア」」のイメージです(※公式)
 https://www.a-train9.jp/final/images/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93_100%E7%B3%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2340x182.jpg

・ここで本件ゲーム「E653系」(※全角)の色を検めさしてもらいます(※「し」に傍点)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_uncorrected_colors02.png?ref=3778

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_uncorrected_colors02.png?ref=3778


 なぜ「100系−東武伊勢崎線・日光線等「スペーシア」」の色は正確で「E653系」(※全角)の色は“全滅!”なんですかね。

 https://pds.exblog.jp/pds/1/200807/09/94/e0132794_9352680.jpg

※参考として、色味がわかりやすい曇天の写真を参照しておきますね?(棒読み)

 http://www.asahi-net.or.jp/~GP4S-KWT/e653all4.jpg

※フィルムで撮ってスキャンされてホームページにアップされている画像の、しかも並んで写ってるやつを「これでいいや(1枚で済むし)」みたいに横着して参考資料にしちゃうのがいけない。あるいはオレンジカードかイオカードかもしれない。…イオカード!(※絶句)RGBで撮影されたのを何枚も見比べて、じぶんが知ってる実物の色の見えかたも加味して画面上での色を“決定”しないといけないのに、そういう責任と手間を放棄している説!(※推定。)


★【超架空まつり】とっておきの「東京コンソメ」だったはずなのにフタを開けてみたらなぜか「おおさか東線」に見える件【架空注意】


・画像はイメージです
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-8c-6e/monica80014/folder/1348559/46/28436546/img_1

※本文とは無関係です。

「葛原京線」
「八木西線」
「八木東線」
(※マップ外)
(※信号場)
(高柳)
JR葛原京
飯沼
(信号場)(※マップ外)
(吉田町)(三条町)
(八木市新田)
八木
(八木市平松町)
高砂
(高津市1駅)
JR中屋敷
(高津市2駅)
(横瀬市中野)
今宿
(藤塚市)
(※マップ外)


 (単線ではなく複線でも)信号場だらけになる予感があるというよ?(※疑問形)

・「(八木市新田)」:出ました「「八木東線」の列車は(八木市新田)駅には停車しないが、運賃計算上は(八木市新田)駅を分岐駅とする。」!!:周囲に人家すらなくても当駅は信号場であるので駅舎はRC造でなければならない(橋上化とか言わないでね)&利用客がほぼゼロでも有人駅!(※あくまでゲーム上の極端な表現です)
・「中屋敷」が「3階ホーム」で『急こう配!』(というストーリー)だから、もはや「八木西線」には新性能な電車しか走れない(機関車・気動車は走れない)…ということにする!
・「貨物線」経由の臨時列車が大人気!:「115系(湘南色)」の「3+3」編成だがね(これは顔が見える小松さんの小松菜畑から三脚で撮るっきゃない)…『撮るっきゃない』!!

 https://dekakeru.jp/images/user/sakuraiyoshie/c0000449-s0001590_full.jpg
 https://blog-imgs-116.fc2.com/e/c/5/ec583/1556.jpg
 https://d17vjxfu0igzun.cloudfront.net/images/e2836287fd280330417125625d46c3fe/796x796c/spot_photos/67369/original-7b723d1fa0253840c14095a7ec23b3117c5b8ff3.jpg
 https://www.jreast.co.jp/chiba/kototabi/img/0410/img-report-04-10-28.jpg

 しばらくお待ちください。(棒読み)

 https://www.ad-service.jp//blog/wp-content/uploads/2016/03/035.jpg
 https://www.ad-service.jp//blog/wp-content/uploads/2016/03/030.jpg

 西船橋だがね。…がびーん。(違)

 https://www.jreast.co.jp/chiba/kototabi/img/0402/img-report-04-02-29.jpg

 レタス畑ですんません。

 https://umedadeasobu.up.seesaa.net/image/IMG_8078.JPG
 http://www.2427junction.com/832tozaitest.jpg
 https://4.bp.blogspot.com/-GycRgXsbyb4/We2RbdL5hjI/AAAAAAAAfCc/RAoNMLeZ-zQNPNi8DvFJEyBBrCp3Z1C-wCKgBGAs/s1600/800.JPG

 もっとだよね。(※なにが?)

・「長倉」らへんでの具体的な配線・線形はよきにはからへ

 ほぅ。いい度胸である。てかてか光る黒いジャケットに「長倉」と書いてサングラスをしながらチョコレートをぱきっとかじってください。…ながパー!!(※表現は演出です。)

[3713]
 > ゲームでは「600m」ごとに小さな駅が連続する(しかし「急行」といって通過する:「3駅続けて通過する×2」!)ような表現をすれば「デフォルメなんですよ」みたいな気分になるでしょうか。本当でしょうか。

・(再掲)
 https://youtu.be/A0T1B9CxduI?t=30




 …そっちは実在する中野栄ですよぅ。(※恐縮です。)

「牧野線」
JR葛原京
飯沼
(葛原京市長倉)
(葛原京市豊岡)
JR新栄
JR矢田
JR牧野
(牧野市西駅)


 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/225/83/N000/000/000/127943147473216115341_CSC_0054_20100717_3239.JPG
 https://s707721169.up.n.seesaa.net/s707721169/image/DSC01374.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7a/f0c543a84fb0b2e45a3c3a36e408962d.jpg
 http://rainbow-line.way-nifty.com/photos/uncategorized/2017/11/12/img_0646.jpg

・「(葛原京市長倉)」の設置は未定ということになっている(棒読み):どう見ても設置したそうな用地が用意されてはいる…それをサ変・ザ『用地〔スル〕』というよ@いいません!!(※表現は演出です)
・「(葛原京市豊岡)」は「立体交差駅(駅舎小)」:『私鉄A』(してつ・アー)の管理駅

 https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project4/
 https://www.westjr.co.jp/railroad/project/img/project4/pict_route.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e2/JR-NagaseSt200803.JPG

 うーん。…うーん! ちょっと成り立ちが新しくて駅に関する費用負担がかなり地元ちっく(?)だから、駅は「JR資産」じゃないみたいな気分&それを借りて営業してる店子みたいな気分で「JR○○(じぇいあーるまるまる)」という駅名にしてください。(※表現は演出です。)

 http://nambusen.s225.xrea.com/news/140614-20521-3l.jpg
 http://4.bp.blogspot.com/-ihm49gRVBb0/U5xYpkwd8uI/AAAAAAAAFOo/e7SyX58-LIo/s1600/DSC_0024-1.jpg

・「(牧野市西駅)」はどちらかというと貨物線に属するような&なんでもございませんっ(棒読み)
・「架空の牧野市」から「修学旅行」や「ホリデー快速」みたいな列車が6両編成で定期的に運転されるだよ!(走らない日もスジはあるだよ!)

 しつれいしました。

 https://youtu.be/l2XHokPpaI4?t=96




 「架空の牧野市」を目指して…4両! 4両! ときどき8両! やっぱり4両!(※表現は演出です。)翻って本件ゲーム、ホームの屋根を自由に短くさせてほしいものだね。ホームの長さが8両あって8両の電車が発着してもなお、そこには4両の電車(という輸送力)が発着していることになっているのよ。たぶんですけどね。(※見解です。)

[3661]
 > > 最初は建設計画がなかったが、江東区の請願駅として開業している。

 > 東雲駅のホームの屋根の長さ(60m:3両分)はしょーじきだー。(棒読み)つごう、列車は10両編成だけれども、東雲駅にはあくまで3両編成が停まっていることにしているのよ。ええ、きっとよ。(※表現は演出です。)

 あくまで推定です。そういうゲフンゲフンなことが公式に書いてあってもぜんぜんゲフンゲフンではないと思うんですけれど…(てんてんてん)。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Nanbu_line_209kei_Rapid.JPG
 https://youtu.be/LHLEBCm4ADg




 うーん。

・上掲の図中「Passing」:通過線を設けて待避する、あるいは緩急接続して優等列車に抜かれる、の意(その2つを特に区別しない)
・同「Depot」:工場機能および「車両洗浄装置」を有する車両基地、の意。そうじゃない留置線はよきにはからへ

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-20-c2/rishiri51/folder/141420/16/10683216/img_0
 http://livedoor.blogimg.jp/h_nekomata/imgs/f/4/f45d7336.jpg

 …うーん!

・ヴァーチャル見学っぁ〜…ズ「ザ! A列車」こと実在する京葉線のイメージですか(※「か」に傍点)
 https://youtu.be/qIuK3PcAzyo?t=633




※実在する葛西臨海公園駅と新浦安駅のようすを映像で確認していただきます。

 ありがとうございました。

 https://manbei.jp/wp-content/uploads/2017/08/DSC_0017-1.jpg
 https://chikamaru.com/wp-content/uploads/2016/01/P8070008.jpg

 そういえば千葉の会社だった。…『そういえば』!!(※表現は演出です。)

 http://www.emono1.jp/img/toyokikaku/original_20150911110514_image_65.jpg

 京葉学院でもいいからネオンというものがあるのとないのとで大違いである。…『京葉学院でもいいから』!!(棒読み)

・ぱーっざつぇん「ニコンようかん」。
 https://youtu.be/KDEjtg2QK6Y?t=58




 この実在する戸塚のホームの川の水面の上にあることよ。(※詠嘆)そして、このマップで「複々線」をつくるともつくらないともいってない。すべてはきみにたくされた!(※ひらがな)

・「209系(南武線塗装)」(※全角)のイメージです
 http://livedoor.blogimg.jp/shin_tsurumi/imgs/e/a/eadd61bd.jpg
 https://scherzo-capriccioso.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_e3c/scherzo-capriccioso/2016091402-8e5f0.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/yamanote_azuki_nana/imgs/c/c/cc0b16e5.JPG
 http://file.fyuki0406.blog.shinobi.jp/Img/1421233480/
 http://art12.photozou.jp/pub/167/197167/photo/24146213_624.jpg

 実在する南武線ではどうだったか、というのは置いといて、架空の「この路線」(※仮名)では“ぜんぶ”「この電車」なのである。…えーっ!(※表現は演出です。アタリが出たらもう1本! くーっ!!)

 https://public.muragon.com/6phbmj9m/gk07gkmm.jpg
 http://dangerous.backdrop.jp/wwiip/wp-content/uploads/2018/01/ToyohashiSt-2.jpg
 http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/103/103fukei/fukei_01.jpg

 やってきましたグランデュオ。きょうはここから(前略)ちくわ様! ちくわ様を仰ぎ見ながら階段を下りてゆくと、はたしてそこには「このひと」(※黄色い電車です)がいるのであった。…おかしいなぁ。どこで間違えたんだろう。(棒読み)

・「架空のJR牧野と牧野市駅の間の授受線」のイメージです(※写真は実在する長津田駅です)
 https://2.bp.blogspot.com/-RqrIPEHRVg4/Wg_mT13bbrI/AAAAAAAAaro/iENGs9JwJ1Qx-t-PckoNlMm4MLWr6pwdQCLcBGAs/s1600/DSCN4264-1.jpg
 https://3.bp.blogspot.com/-eNb3LpPpZb8/Wg_mSBoy1VI/AAAAAAAAarc/9dF44Jfs1_cX7ERVjBa0A1JAbK7oFU8XQCLcBGAs/s1600/DSCN4262.JPG
 http://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/11/29/img_6608_001.jpg
 https://heppokotrain.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/IMG_2860-600x450.jpg
 https://blog-imgs-128.fc2.com/b/o/o/booaki/2019082010.jpg

 ありがとうございました。

・「架空の貨物線「青葉台トンネル」」のイメージです
 https://img.yaplog.jp/img/17/pc/s/u/s/sushi-maru/0/47.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-bc-4f/wtt_shunto/folder/1568105/16/66485516/img_0

 この顔(※機関車です)が見えたからってタンク車だとは限らない。うん。

 https://youtu.be/TzKkrazSl1s




 > 蚊の攻撃をかわしながらの撮影でした。

 おおー。(※恐縮です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3778


(約41000字)

この記事を参照している記事


[3779]

いま問う「東京コンソメ」のココロ

2019/9/30

[3782]

【A9・Exp.】いま問う「LOD」再び(再)

2019/10/4

[3789]

漫遊24 〜スーパー中屋敷へようそこ〜

2019/10/18

[3791]

「虎の子を投入。」厭わず(前編)

2019/10/18

[3793]

ヘルベチ力で円海山をつくっちゃえ(仮)

2019/10/18

[3835]

【A9・Exp.】「乗客対応」を読み解く【大開口】

2019/11/17


関連する記事


[3699]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(流動編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 マップ 上溝


[3805]

「虎の子を投入。」厭わず(後編) tht - 2019/11/1

列車 車両 線路 道路 建物 ゲーム 実装 マップ 仮名 昇降


[3754]

【A9・Exp.】まだ見ぬ「模範演技」を求めて(三日月島MV編) tht - 2019/8/25

列車 車両 線路 発想 道路 建物 研究 ゲーム 実装 非常用


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 マップ サロ


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 研究 ゲーム 実装 マップ 熟読


[3697]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(連絡編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 マップ 季語


[3794]

ようそこ車庫のおしごとだい(仮) tht - 2019/10/18

列車 車両 線路 発想 建物 ゲーム 実装 マップ 仮名 基準列車


[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 マップ スダジイ



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.