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ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史
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[3782]

【A9・Exp.】いま問う「LOD」再び(再)

列車 車両 線路 発想 道路 建物 建設 実装 ゲーム 道路構造


 少し話題が巻き戻る感じになりますが[3776]の補足です。わあぃ差し戻しの××。***差し戻しの××だいすき。(※表現は演出です。)


・朝日新聞「(日曜に想う)大人の甘え、若者の怒り」(推定1977年)
 https://digital.asahi.com/articles/DA3S14207754.html

 ま、1977年ごろに読む朝日新聞のつもりで読んでください。(違)

 > もし自然というものに感情と表情があって

 あるよ。見えるし聞こえるよ。ちゃんと理科と社会と国語を学んでいればだいじょうぶ。こちらからも話しかけるには数学と工学だ。(※見解です。)

 > 今年が生誕90年になるエンデを思った。

 ほぅ。確かにあらゆる作品のあとがきにそう書いてあった、…みたいな気分がしてきます。しかし実はあれじゃないですか、あとから述懐した本だけに書いてあるという。(棒読み)

 > 「エンデのメモ箱」

 これだね。しかし、この記事の紋切り型(※端から端まで他人事のよう! およそ日常からかけ離れている「仙人」気取り!)はどうにかならないものか。論説委員には新しい型をつくるところまで役割と重責があると思う。だれもかれもが1977年で止まっていないか。数学と工学と文書作成と電話は格下の者にやらせておいて、われわれはふかふかのところですぱすぱしていればいいのである。このうまみを得るためだけに若いとき走り回ったんだよ。…ギクッ。日常的に酒を飲む者に新聞を任せてはおけない。牛乳に頼らないと大都市は成り立たないのだから乳牛のオスを食べなくては成り立たぬけれど(麦やコメからつくる)酒はまったくなくてもいい。その分の穀物を主食の補完や家畜の飼料にしてほしい。な・・・なんだってー!!(※極論です。)そういう地に足の着いた話をなぜ書けないか。(発達段階に即した言語の獲得と、それを使って「じぶんのことば」でじぶんが学んだことを説明できるというような意味で)年齢に応じた勉強をしてきていない(方言と標準語&最初からテレビや大人を真似した発話ばかり! …はともかく、最初から受験勉強しかしていない&勉強というのは日常から遊離したものだと思っている&仕事で書く文章もこれに同じ!)からということに尽きる。▼「ゴキゲンでWelcome!」([3093])、それに▼「手の動き!」([3246])も参照。

[3093]
 > > 発表者はWelcomeの雰囲気を

 > 実際、ポスター発表を見るとき、タイトルなんぞ見ずに、メインの図表だけを見て、自然に吸い寄せられていっては、気がついたらあれこれ質問攻めにしていたり…ということが多々あるかと思います。

 (そこにはなんでもあるというポスター発表の場では関係がフラットだから)タイトルがどうとか著者がだれとか関係ない(※そもそもぜんぜん知らない内容や著者であってすらいい&むしろいい!)。そして感情に訴えるものではゼッタイない。わたしたちは役者じゃない。じぶんでいっしょうけんめい取り組んだ研究テーマの泥だらけになったやつを抱えて、この上なくうれしそうにしているという姿がふつうである。顔を見れば研究テーマが借り物かじぶんの物かはっきりわかる。(苦労して得た)じぶんの物だというよろこびは自然とあふれ出るものである。(※断言)

[3724]
 > > 30秒で自分を話す

 > > 魅力的に伝える
 > > 情景描写 と 社会時評
 > > 五感を働かせ正確に表現する
 > > 瞬発力

 > > 特におもしろい授業は「情景描写」と「外郎売(ういろううり)」。「情景描写」は、目の前のものを「見たまま言葉にする」。ひたすら続けます。外を見ながら「緑の芝生。男性が一人立っています。赤い帽子。白いユニフォーム。木のバット・・・」(ちなみにこれは野球場内での説明です)「外郎売」は、滑舌(カツゼツ)の練習。「おちゃたちょちゃたちょ、ちゃっとたちょちゃたちょ」これは「外郎売」の中の1フレーズです。舌を噛みそうですよね?

 それをリアルタイム処理してプロい発音でというのだから専門の職業になるのだけれど、文章を書く時にもこれが基本なんですよ。われわれはアナウンサーじゃない。じっくり時間をかけていい。記事を書くときに、どれだけじぶんの実体験に基づく内容を生き生きと書けるか。体験から執筆までにかなり長期の隔たりがあってなお記憶は正確でなければならぬ。あるいは、その場では気づかなかったことに(長年をかけ)いろいろ気づいていなければならぬ。な・・・なんだってー!!

[3591]
 > われわれアリオ札幌のフードコートにあるナマルクドド(※仮名)で「ふなっしー」(※実名)を愛でながら手を洗い(中略)うやうやしくバニラ大納言(※仮名)の前まで「長崎ちゃんぽん」(※実名)のほうなどお運びして(略)いただきますのほうなど(諸事情により略)カオスだなぁ。…実にカオスだなぁ。

 コレジャナイ。しばらくお待ちください。

 > いままさに、条例とは関係あるのかないのかわからない(※「条例を受けての対応ではない(自社の判断である)」と『強弁!』されるに違いない)感じに既設の風見鶏が順次、撤去されていっている気配(…ゾンダッハ!!)が漂います。(住民としては)じぶんたちの景観条例が、意図せず「ケンタッキーフライドチキン」に対して厳しすぎる(=住民としては「ケンタッキーフライドチキン」の店を規制しようとしたわけではないのに、日本KFCホールディングスが「事前ゾンダッハ!」みたいなのを発動させてしまうような=)どこかの条例1つが全国の風見鶏を撤去に追いやるのかもしれないという見かたをしなければいけないのかもしれません。

 なるほど日本KFC風見鶏を欠くの巻である。…『巻』!!

 > 「{生垣をつくりました<OR>セットバックしました<OR>駐車場や駐輪場の整備に協力しました}=イコール=ポイント高〜い!」みたいなのでポイントが上回ると、用途、高さ、形態、意匠について見逃されるというような、悪い意味での「総合評価!(※異質な指標を単純に合計や平均してしまう&意図しない順位の逆転が起きる)」になっていませんかねぇ。本当でしょうか。「合否入替り率」については[3542]を参照。

 理系ちっくになってきました。(※あくまで「ちっく」ですんません。)

 > > 日本気象協会(55階)
 > > 日本気象協会(55階)

 > > 地下1階
 > > 「サンシャイン60内郵便局」

 > > 6階〜60階の窓ガラスは1階辺り58枚の全3190枚

 > 竣工の順番を覚えきれないほどにょきにょきしてくると、これまたガラスの枚数を数えようとも思われなくなってくるわけです。(違)民間の超高層ビルがどこに建とうが関知しませんが、また、特定の庁舎がいつ建ったかというのも個別すぎるので民間(が単独で建てるケース)に準じると思われましょうが、その前段となる、いわば「官営模範○○!」([3197],[3507])としての、当地初(※各地において)の建設における(官民にまたがった)段取りというのは、格好の学習素材でありましょう。

 > > 横浜のシンボルとしての顔を持つ大観覧車「コスモクロック21」は、全高112.5m、定員480名の世界最大の時計機能付き大観覧車です。

 > 観覧車付き時計台(鉄骨造)とも思えてきます。112.5メートルまでのビルの建設に必要なデータが取れるという理解でございます。むしろ、100メートルを超えるビルは鉄骨造だろうといって、なるほど先行して造られる「コスモクロック21」も同じ構造であることが求められそうだといって納得できましょう。(※あくまで勝手な納得です。)

 > この観覧車が満員のとき、(階高4メートルの)27階建のインテリジェントビル(※人より電気通信設備の占める容積のほうが多い、の意)に人が480人(2〜26の各階あたり19.2人)いるようなもので、ここからの避難を模した訓練もできそうです。実際、超高層ビルからの避難を完了させる(※「する」側でなく「させる」側の視点です)のは観覧車が一周するくらい時間がかかることでしょう。

 ここまで「コスモクロック21」を読み解くのコーナーでしたー。(棒読み)

・(再掲)「株式会社サンシャイン」(非上場)です
 http://www.co-sunshine.net/image/14.JPG
 http://www.co-sunshine.net/index.html

 > 港南3丁目より
 > レインボーブリッジ
 > 20F

 そんな気分で本件ゲーム「マップコンストラクション」の「地形の自動生成」で生成された地形をとことん眺めまわします。…『とことん』いつの時代ですかっ!! たぶん1977年くらいなんですね、わかります。えー、かわいいと思うんですけど。…さ・んー・シャ・イ・んー・し・ティ・いー…って、なんですかー。(違)

・(再掲)
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example02.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod01.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

[3776]
 > えいでんパワーグリッドと国道えぬ号線ができたよ☆たのしいよ。…見て見て! 採卵からパック詰めまでの養鶏場GPと顔が見える小松さんの小松菜畑と銘茶なにがし園の茶畑ができているわ。えー、どこどこ?(以下略)

※なお、「国道えぬ号」は管理上の区分を図面上で「ここからここまで」と指す言いかたで、「国道えぬ号線」は目の前にある道路構造(「本線」)を指していう言いかただと理解しています。(※恐縮です。)

 https://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/tree01.gif

[3780]
 > 実際にはマップをつくらなくてもいいや
 > 実際にはマップをつくらなくてもいいや

 どうして「実際にはマップをつくらなくてもいいや」と思ったかわかりますか。「LOD」(※全角)がひどいからです。(棒読み)

 上掲のスクリーンショットをとくと観察してください。…『とくと』!! なにその期待をあおるような昭和時代のナレーション。おっと、「おぬしも××よのう」まであと5分だ。“手づくりのマイ印籠”を用意してテレビの前で待っていてくれたまへ。卵焼きはまだかい&さっき食べたでしょ!!(※感じかたには個人差があります。)

 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20130123/337830/main_image.jpg
 https://www.lafujimama.com/wp-content/uploads/adthrive/2014/06/Japanese-Potato-Salad--480x331.jpg
 https://webnewtype.com/rsz/S1/81326/459193.jpg

・平面図に「LNG」と記した「ガスタンク」:ま、こんな大きさでいいかな(ちょっと大きいかな=逆に言うと手すりなどが細すぎるかな)
・「トラス橋」:このオブジェクトは現在のままで「複線トラス橋」の形(断面の縦横比)をしているので、このスクリーンショットで「複線トラス橋」だと思って見る、水面は荒川の東西線あたりだと思って見る、そうするとこんなものかなと思える大きさではある…だが単線だ! …がびーん
・「鉄塔」:この小ささと線の細さと背の低さよ。ぜんぜんいいところがない、の意
・遠景の山:「描画クリップ」のツールチップ(ヒント表示)の通り「5km」(※全角)までしか描画されない。きょうは晴れてるのに霧が深いんですね。…はひ!? だー・かー・らー!! きょうは晴れてるのに霧が深いんですね。…へ!?

 デフォルメなんですよ!(どやぁ

・卵焼きのあとにプリン。…あ、ぷりんぷりん、ぷー・りー・んー…プリンだけないよッ!!(※「だけ」に傍点)
 https://ovo.kyodo.co.jp/wp-content/uploads/2019/04/kyd_1287063_249696-02.jpg

 「プリンを探す人のイラスト」と題されたシュールでとぼけたテイストのイラストとかって、ないんですかね。…“イラスト”ねぇ。(ぶつぶつ)セリフなし1コマでは描けないからあるわけないだよ。ないものを描くことはできぬ。それは描くということの道理に反する。んだんだ。

 https://ascii.jp/elem/000/001/673/1673664/20_588x.jpg

 こんな商品を撮影しなきゃならんときに背景をどうしたらいいんだという(略)これはこれで1つの正解ではある…気がする!(棒読み)

 https://mognavi.jp/image/assessment/2018/07/5787785_0_original.jpg

 「新羽町2099」ねぇ。…実に「新羽町2099」とねぇ。(ぶつぶつ)

 https://d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net/small/article/img1_file5c517b561f3e2.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/koyusha/692/2017/170323_3000v_0612.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/26/NIppaSt.JPG
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%BD%E7%94%BA

 > にっぱちょう
 > にっぱちょう

 https://episoze.jp/media/user_profile_images/122ef6154604adfa908a2d6ae73dd787.png

 ぱちょーっ!(違)これでもう覚えた。(なんかすんません。すんごいすんません。)

 > 年貢以外に神奈川宿への助郷も負担していた。
 > 神奈川県道13号横浜生田線と神奈川県道・東京都道140号川崎町田線が当地の「新羽十字路」で交差している。

 「助郷」という負担が「新羽十字路」という名の環境負荷に変わっただけである。本当でしょうか。

 > 新羽町(にっぱちょう)は、神奈川県横浜市港北区の町名。丁目の存在しない単独町名であり、2017年(平成29年)12月31日現在、住居表示は施行されていない。

 工場ならそれでええじゃろ。(棒読み)

 > 明治維新以降は新羽村などが合併して新田村が成立し、新羽はその大字となった。

 ▼「武蔵新田」については[3773]を参照してにったにたにされちゃってくださいっ。(※表現は演出です。)

 > 西端で都筑区の川向町・大熊町・仲町台・新栄町と接する。

 これはこれは…じゅるり…都筑区の町名もかなりのものですな。(棒読み)

[3672]
 > …井村屋のティラミスだと思った? ざんねん! 森永の焼プリンでしたー。

 > > 『ティラミスわらびもち』『抹茶ティラミスわらびもち』

 > …すんません、もっかいたのんます。

 > > 『ティラミスわらびもち』『抹茶ティラミスわらびもち』

 > …えーっ。

 > > グリチルリチン酸二カリウムちゃん出てきましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんお喋りしましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんの応援もよろしくね!

 あなた「グリチルリチン酸二カリウムちゃん出てきましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんお喋りしましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんの応援もよろしくね!」を6秒で言えるでしょ。(※推定)

 > > グリチルリチン酸二カリウムちゃん出てきましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんお喋りしましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんの応援もよろしくね!

 …ざんねん! 6秒33でしたー。

 > グリチルリチン酸二カリウムちゃんにぜんぶもっていかれた気がするとはこのことだよ。

 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/01/news112.html

 > お題1:トヨタホームは60年長期保証で一生涯安心して暮らせるだけでなく、全館空調スマート・エアーズで快適な生活をお届けします!

 「一生涯」「・」が“くせもの”だねぃ。もちろん早口言葉的な意味でね。「スマート・エアーズ」は知らない言葉だけど「スマート・エアーズ」と聞き取ってもらえないと困る。

 > お題2:トヨタホームの平屋、それは大空間、大開口が実現する快適な住まい。天井の吹き抜けで広がりを感じる上質の空間に!

 6秒なのに「、」「、」「。」ねぇ。▼「…と・つ・か、ぃよこはまァ、」については[3761]を参照。

[3728]
 > 「カメラを動かす!」からには、意味のある動きでなくてはならない。いまにも「VVVF音!」や「発車メロディー!」が聞こえてきそうと思わせるカメラの動きやデュレーションでなくてはならない。

 > 「のわーん!! ぶわーん・うわー〜ん・…ごわーー〜〜ん」でも「きゅいーん」でも「しゅるるるるる〜(ぼー)」でも「(ぱしゅっ)きーっ(ぱしゅっ)」でもいいけれど

[3761]
 > …『「のわーん!! ぶわーん・うわー〜ん・…ごわーー〜〜ん」でも「きゅいーん」でも「しゅるるるるる〜(ぼー)」でも「(ぱしゅっ)きーっ(ぱしゅっ)」でもいいけれど』!!

 > > …と・つ・か、ぃよこはまァ、

 > ぬふっ。

[3778]
 > …ぬおわーん!

 https://youtu.be/HMKNLsXdmDw?t=215




 >        わー〜ん…
 >     ♭おー〜〜
 >    ぬー〜
 >         (びゅおー…ーっ)
 >               たったん…

 http://www.1242.com/lf/articles/91290/?cat=entertainment,life&feat=chiba

 > どうしてオーケストラではラ音でチューニングするの?

 音大生のお客さまが多くご乗車される電車で変な音をお聞かせしては困ります!

 > 古代ギリシャで使われていた弦楽器の一番低い音をAと名づけて、それがラだったといわれています。
 > よりきらびやかで輝かしい音を求めて、ちょっとピッチを上げた442〜446Hzでチューニングしているといいます。かの有名なカラヤン時代のベルリン・フィルでは446Hzでチューニングをしていました。
 > ラより半音高いシ♭(B♭)

 ありがとうございました。JOLF。(棒読み)

・かなりのあきらめのもと、「ガスタンク」と「複線トラス橋」の大きさはこれでいいとして、「鉄塔」は高さと太さを2倍にしたい(設置面積は同じで!)
・あるいは「鉄塔(大)」「鉄塔(中)」を要求する!!(※現在のは「鉄塔(小)」だと思った、の意)
・「トラス橋」のオブジェクトはこの大きさと形のままで、ここに複線の線路を通して、列車を2本並べたい!(つまり「1:2モード」を要求する!!)

・駆け抜ける「青い高砂」
 https://youtu.be/5Kv53tTEDHo?t=193



 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod02.png


 「NMPC-L64」で示した線路や駅なんて絵に描いた餅だった。…まったく絵に描いた餅だった! 「1:2モード」、つまりここで駅の長さが半分、面積が1/4になっても、まだまだとんでもなく巨大である。「1:4モード」にならないと、わたしの期待する映像表現は得られてこない。…なんてこったい。(※あくまでわたしの場合です。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox1001.png

https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox1001.png


 とってもファンシーなおたよりありがとうございました。熱い要望が届いております。(※表現は演出です。実際には要望を提出していませんのでご注意ください。)ここからはじまる「さっぱりんぐ。」(以下略)…さっぱりさっぱり!

[3766]
 > レッツだるぶにーみんぐ!

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180326/12/aru-king/dd/a7/j/o0560042014157234092.jpg

[3767]
 > われわれの国語力を鍛えんとせん(略)だるぶにーみんぐをデフォにしよう。

 出ました『だるぶにーみんぐ』。(棒読み)

 http://fukadasoft2.sakura.ne.jp/bridges/tetudou/chichibu3/n0243.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/7d/Hanyu_Kasai_Canal_1.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/08/Satte_Kasai_Canai_Biwatamei_Weir_1.JPG
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/38/100_views_edo_033.jpg

[3770]
 > レッツりぷるともーにんっ(違)あくせすぜんかい(違っがーう)

 …からの『りぷるともーにんあくせすぜんかい』であります……!!!(※絶叫)

 https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/assets/images/skyliner/liner/fig_morning.png

開きません開きません開きません開きません開きません開きません扉が開きます開きません
扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます開きません開きません開きません
扉が開きます扉が開きます扉が開きます開きません開きません開きません開きません開きません
開きません開きません開きません開きません開きません扉が開きます開きません開きません
開きません開きません開きません開きません開きません扉が開きます扉が開きます開きません
開きません扉が開きます開きません開きません開きません扉が開きます開きません開きません
扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます
扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます
扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます扉が開きます


 ただいまの『りぷるともーにんあくせすぜんかい』をVTR(※全角)でご覧いただきます。(棒読み)

 https://youtu.be/gczRpn_sSnw




 ありがとうございました。まだ時間がありますので、引き続き「荒川」のイメージでお楽しみいただきます。(※「で」に傍点。)

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/827/71/1/IMG_0143.jpg
 https://youtu.be/ioJcoi3QQ1Q




※映像の最後に他社の車両の写真を出すのあうとー!:そもそも鉄道会社の知財である「電車の顔」をじぶんのアバター(アイコン)として使っちゃうのがあうとー!(※見解です。)ま、それはそれ。

 https://youtu.be/o2IjIX_KvtY




 「18m車」のこの絶妙な短さよ。この見かけの印象が再現されていなければ、わたしたちはそれを「京成電車」とは認めない。わたしたちの「京成電車」を見る目は確かである。平成時代を通してずっと見てきたのだから当然である。「おととい調べた」みたいな者には任せられない仕事がある。(キリッ

 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%8C%E3%82%8C

 > 相手を追い返す際に、訪ねてきたことへの強い不快感を示す語。
 > 一昨日に訪ねることは今となっては不可能であるため、二度と来ないで欲しい意思を伝えるという説

[3759]
 > 各所に「10km四方」と書いてあるのをうのみにして「10km四方」だと思い込み、「そんなところにこんな大きな山や湖があるわけないじゃん(半笑い)」とばかりに、じぶんでは『リアリティ』を追求しているつもりで「テンプレート」から「平地」を選んで、いきなり真ん中から無造作に駅や線路を敷き詰めていく。レゴブロックの街のシリーズの道路のプレートが足りないみたいにわめく。

[3772]
 > 見慣れないものはつまらなく見える(おもしろさがわかるまでに時間がかかる)ぅ。そこで時間をかけず(相手を理解する手間を忌避し=「わかりやすい」ものだけを選好し)「じぶんのじょーしき」に固執して「そんなところにこんな大きな山や湖があるわけないじゃん(半笑い)」みたいな態度をとることの、最終的にものすごく損なことよ。

 > 翻って本件ゲーム「10km四方」というのは「シングルボイス」がわるいかたちで徹底された格好ではございます。プレーヤーが考えて工夫するということを封じてしまっていて、さらにプレーヤーどうしがなじりあうよう(なんらかの“矛先”がメーカーに向かわぬよう)仕向けているんじゃないかとすら思えてくる。

 しょくんらは「10km四方」に不満を言うくせに、「10km四方」という思い込みから脱する方法(さまざまな工夫)について述べようとすると全力でなじるきらいがある。そうなるようにしてあると見るべきだと思った、の意。(※「してあると見るべき」に傍点。)そうしてしょくんらはすっかり消耗して、もはやじぶんの頭で「1:2モード」「1:4モード」「1:8モード」「1:16モード」それに「建物や樹木を個別にプレーヤーが拡大縮小する機能(遠近感やスケール感をじぶんで調節する機能)」を「要望」してみせるという非常に簡単なことすらできなくなってゆく。しめしめ。(違)

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%97%E3%82%81-524037

 > 〔動詞「占める」の連用形を重ねた語〕
 > 事態が思いどおりに運んで喜ぶときに発する語。
 > 「 −、うまくいったぞ」

・「デフォルメ」そのものは当然だし好ましいものとして歓迎はする(※「は」に傍点)
・上掲のスクリーンショット(および平面図)の水面をこのスケール感(「1:2モード」)で渡れば、かろうじて阪急と阪急と阪急が淀川を渡るのも京浜東北線と東北本線と貨物線が荒川を渡るのも表現できた気がする…ことにする!(棒読み)
・途中(駅間距離や途中の小さな駅のうちいくつか)は省略するけれど(※架空の路線としても「省略」=想像した“生の路線”よりは省略して表現する、の意)気分として「18km四方」を感じれる(※「れ」に傍点)

 そういう考えかたしませんか。しますよね。(キリッ

・「1:1モード」までしかない現状(「A9V5」)では、この場所に複々線や3複線(6線)の橋を架けるとおかしい:しぶしぶ「単線トラス橋」を2線の複線でがまんするべ(…『べ』!!)

※「までしかない」に傍点。きみらは「1:1モード」を『至高の到達点!(※直訳)』だと思い込んでいてだなぁ(略)「チップスアホイ!」を差し入れて差し上げろッ。(棒読み)

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160212004810_comm.jpg

 ここまで『作図ツール』こと「NMPC-L64」を使って綿密に図面を引いたけれど…無念なり。われわれの水準に“かれら”は追いついてきていない。(キリッ

・「描画クリップ」は16段階も設定できるのに「2km」から「5km」
・⇒「640m」単位で「640m」から「10240m」までの16段階でしょ(いまでしょ)

 そだねー。(棒読み)ダイナミックレンジが狭いんだよね。ずっと明るいところにいた人とか騒音に暴露され続けてた人みたいにね。明暗の大きな差とか、その変わり目の繊細さとかに鈍感なのである。…だー・かー・らー!! それを「ダイナミックレンジが狭い」というよ。

 https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/plam/knowledge/img/0223/16.gif
 https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/plam/knowledge/img/0104/02.gif
 https://www2.panasonic.biz/ls/lighting/plam/knowledge/document/0104.html

 > 港南3丁目より
 > レインボーブリッジ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180711/07/heightlegacy/0b/53/j/o0620034814226943173.jpg
 https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/kurashi/ecoshop/images/tennaisuriefu1.jpg

 お待ちのお客さまどうぞー(↓)。

 https://d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net/small/article/img1_file5c517b561f3e2.jpg
 http://www.zenken-net.or.jp/wp/wp-content/uploads/rogo1.png

 うー…さいたまぶるーらいんっ!!(違)

 https://www.city.minato.tokyo.jp/unei/kurashi/ecoshop/images/tennaisuriefu2.jpg

 「てんない」とも読めるファイル名で店の外の画像である。うねい港区である。…『うねい』!! あい・まげ・うりえふ。…『うりえふ』!! そりゃー売ってくれるよ、店なんだから!!(たぶん違)

 > 港南3丁目より
 > レインボーブリッジ

 ぷらむ! ぷさり! ふたりあわせてぱなそにっく!! …あーあー、こちらぷらむ。ぽいんと0104(諸事情により略)さっそく『おしごと』が橋を歩いてきたわ&どきゅーん。…えー、なになに? いまの「どきゅーん」って。(違)

※冒頭で参照した「株式会社サンシャイン」(非上場)が混ざりながら(※恐縮です!)「knowledge」を「bridge」と見間違え(違)「plam」「2.panasonic」「https」「0104」「biz」「document」みたいなURLの文字列をめちゃめちゃに分解して再構成しています。

[3736]
 > > 1800年代になると、ベランダから観覧していた女の子が馬車チームのイケメンに気づいてもらうため花や紙吹雪と一緒にオレンジを投げ、冗談で馬車からもオレンジを投げ返すようになりました。

 …ぷさりがじゃまするの!(違)

 > > トリノから、電車で1時間ほど
 > > 「オレンジ祭り」

 たぶんソレジャナイから!!(棒読み)

 https://youtu.be/KdYghXdCCkw?t=1644




 わあぃわたしたちのデニーズ。えー、どこどこ?(違)この「はまかいじ」が横浜線内で駅を通過するときに45km/hくらいに減速することについて、そのすべてを保安装置に説明させようとする説明を見かけたんですけれど、それはどのくらい本当でしょうか。そもそもそういうダイヤでしょとか、先行列車が各駅停車だと駅付近で黄色信号にかかりやすいでしょとか、駅からすぐに踏切があるから特別に何かしてあるのかとか、もうちょっと遠回りな説明をぜんぶしないと説明できたことにはならないような気配だけ感じておきます。(※恐縮です。)しかし余談でした。

 http://www.meiryou.net/wp-content/uploads/dynamicrange.gif
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 補聴器を必要とされるお客さまに説明して納得して補聴器をお求めいただくのにじゅうぶんな説明がなされればじゅうぶんである。(棒読み)

・「LOD」(※全角)とは何か
・:地形の描画はすでにじゅうぶん軽い!(※断言)
・:短い「描画クリップ」で長いトンネルに入ると、トンネルの終わりじゃないのに「外」が見え、列車が進むのにあわせて「外」が動いていく!(やめてーやめてー
・:⇒地形は「描画クリップ」の対象外にして!
・:建物は少なければ遠くまで(「10km」まで)、多ければ「描画クリップ」まで描画して!

 な・・・なんだってー!! いやいやいやいや、それを本来「LOD」と呼ぶよ。(※見解です。)

 ところで本件ゲーム、「次回作」があるなら「ホームドア」はどーすんだい。…その発想はなかった!(棒読み)

・現状(「A9V1」以来)でも「プロジェクト」の「新幹線駅」には柵があるが停車列車でも“開閉”はしない(適当に途切れているかたち!)

 「動くもの(動き)」の実装にはかなり消極的とみられる。工場には煙突があっても煙はないし(※「蒸気機関車」には煙があるにもかかわらず!)、土産物屋からまんじゅうの湯気も立たないし、デパートや公園の噴水みたいなのも噴水しない(※ものすごく“いまさら”船に「水しぶき」が追加され「車両洗浄装置」も追加されたにもかかわらず!)どころか水面(マップの水面と同じ水面)の表現すらない。水田もそうである。砂浜に白波という表現もない(※砂浜という色をしていない&うねりしかなくて波は立たない)。それに樹木もぴくりともしない。…『ぴくり』!!(※表現は演出です。)▼「もくもくスモーク」「樹木もくもく」「すぱすぱスパーク」については[3701]を参照。

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 もういちどいいましょうか。

・「工場には煙突があっても煙はないし(※「蒸気機関車」には煙があるにもかかわらず!)、土産物屋からまんじゅうの湯気も立たないし、デパートや公園の噴水みたいなのも噴水しない(※ものすごく“いまさら”船に「水しぶき」が追加され「車両洗浄装置」も追加されたにもかかわらず!)どころか水面(マップの水面と同じ水面)の表現すらない。水田もそうである。砂浜に白波という表現もない(※砂浜という色をしていない&うねりしかなくて波は立たない)。それに樹木もぴくりともしない。」のイメージです
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 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/25125/25125020031.jpg
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 なにをいいたいかわかってもらえますか。わかりますよね。(棒読み)

 https://youtu.be/qIjCu9wODHA



 https://youtu.be/JQ0hPJ-olOc?t=93




※こんなもの(…『こんなもの』!!)、もはや自力でせこせこ書くものじゃなくて『優れた世界標準のミドルウェア』(※仮名)に頼るものだ、の意。

 https://youtu.be/nyCdkQ35RhE



 http://tnrexpress.com/blog/wp-content/uploads/2015/09/DSC_8511.jpg

 じゃぶじゃぶ武蔵五日市である。「ドアボタン」じゃなかったら困る。「ホームドア」と「ドアボタン」は両立するのだろうか。…しないから末端の区間ではワンマン化を目指すのではありませんか。じゃあ西立川ではホームの屋根を延伸するんですか。いやいやいや地下化じゃろ。えー…。(※あくまで邪推です。)

 https://youtu.be/hXuP8j_XOok




 「大雨=イコール=水位は気にするけど水質とか知らん(足が冷たくてなんか“ハイ”になる)」みたいな態度が一般の者にはありませんか。やーい目の前の何か「1:1」しか対応できないのがわたしたちです。降ったばかりの水だからきれい…ののんのん! 床上浸水したら消毒するですよ。…うわぁ。(※あまりにも××なので1回だけいいました。)

・「ホームドア」のありなしをプレーヤーに決めさせよう:「駅ホームのカスタム」への道がひらける!
・「ホームドア」は見送ろう:都会ぶっているのに田舎しか表現できないゲームと酷評される!

 どうするにしてもたいへんそう。だから「A9V6」ならオリジナルのリリースが2010年だしJRが中心だから「ホームドア」がないのもしかたないよねみたいに見逃してもらえるんですよ!(※甘々な見解です。)

・「駅ホームのカスタム」で「ホームドア」するなら:ついでに駅舎や柱なども含めて「グループ色」みたいなパレットから選んだ色で『色差し』できるようになるんだよね
・「ホームドア」を見送るなら:車両のラインアップがもっと田舎っぽくなるのだろうか(棒読み)

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/6/1140/img_0688aef7821e645cfc866e8119e670c4220834.jpg
 https://www.tokyometro.jp/ginza/images/article_img_170051901_01.jpg
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 しばらくお待ちください。(違)

・「色差し」のイメージです
 https://www.enjoytokyo.jp/img/s_bl2/0/390/390611/MAIN_2.jpg
 https://www.shinchosha.co.jp/railmap/blog/sden/20140415_01.JPG
 https://www.shinchosha.co.jp/railmap/blog/sden/20140415_03.JPG

 真っ白なプラスチックの模型にお子さまが油性ペンで描くやつ!(違)モノだけ買って汚く遊び散らかして捨てる、情報を得ない(雑誌やイベントや同じ趣味の人のホームページなどを見ない)態度ではいけない。

 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/868/34/N000/000/001/127989497323516302245_IMG_3368.JPG
 http://d4bc.com/wp-content/uploads/2018/01/20180114_101631-1024x576.jpg

 模型は美術なんだからアクリル絵の具がスタートラインであってほしい。せめてタミヤの化粧セットみたいなアレを使ってほしい。情報が自然に入ってくる環境ならそういうことが自然にできる。入ってこないならかなりの努力をじぶんでしないといけない。なるほどあなたが身を置く環境がばれる。それを田舎ともいう。(※見解です。)

※ここでいう「田舎」:情報を得るためのコストや情報源からのホップ数で決まるもので、いわゆる地理という意味での地理的条件とは無関係である。大都会でも油断すれば田舎になるし田舎でも工夫すれば大都会にできるのである。…なにそのなぞなぞ。

・「ホームドア」をどうすればいいか、“かれら”はじぶんで決めることができない説に3000点!(※見解です)

 発注者にぜんぶ決めてもらってから始まる案件を「受託開発」と呼ぶよ。本作(シリーズ)がいつも『めい走!』するおおもとの要因はこれだ。(どやぁ

[3768]
 > 「列車のドアの数」「ホームの屋根の長さ」「ホームの長さ」「列車の長さ(両数ではなく実際の長さ=「18m車の12両編成」をちゃんと「216m」と扱う)」「階段の位置」それに「有料列車・グリーン車」というのは目で見て(グラフィックで)数えることができてしまうパラメータなので、さすがにリアルな扱い(屋根の有無と階段の位置を「20m車」1両単位の細かさでプレーヤーに決めさせる)をせざるを得ない♡(うれしそう!)

 ホームドアと車両が一致しないと客扱いできませんというところまで厳しく問うとゲームがむずかしくなりすぎるし、組合せでとらえないといけないということは実質的に列車のバリエーションが減るような感覚すら出てくる。どの駅にもどの列車でも停車できるならのびのびと遊べると感じられる。だから本件ゲームでは「次回作」でも「ホームドア」は実装しないということが正当化できてくる。しょくんはじぶんがじゅうぶんに大きいと自覚するなら、しょくんの周りで小さな子どものように「ホームドアもない本件ゲーム!(w」といって指さして笑う者をたしなめるべき。(キリッ

 そして、大事なのは「ホームドアと車両が一致しないと客扱いできませんというところまで厳しく問うとゲームがむずかしくなりすぎるし(略)「ホームドア」は実装しない」くらいの長さの、まるでインタビューに答えるみたいなソレ(話すように書いた文章)を、実際にゲーム雑誌にインタビューされて語ってみせてゲーム雑誌に載せてもらうという手間を惜しんではいけないということだ。製品のマニュアルや「公式ガイドブック」やホームページには書きにくい(そこまでくどくど書くとくどい!)ことを載せてもらうのがゲーム雑誌(のウェブサイト)でしょ。

※もちろん『“リアリスト”御用達!』のアレな機能として「ホームドア」の「なし」「4ドア」「3ドア」「一部なし」「未供用(常に全開)」「固定柵」「新幹線用」と「編成両数ごとの停車位置」を『カスタム!』させる動作があってもよいけれど…(てんてんてん)。駅にかかる費用がどーんと増えるんだよね。「ホームドア」はタダじゃない。それを最初から突きつけられるとちょっと…(てんてんてん)。…なにその「てんてんてん」。(棒読み)もちろんここでいう“リアリスト”とは「なんでも現実の通りじゃないと気が済まないアレな人」という意味なのはしょくんも知っての通りだ。おっと、これはモノホンの“リアリスト”の前ではぜったいに言ってはいけないぞ?(棒読み)モノサクじゃないよモノホンだよ。…なにそれ千葉市内だけど近くにある?(違)

 http://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/imgs/livedoor/59219b6e.jpg

 「およそ3通路」([3768])である。そこにグリーン車の座席の体験コーナーを設置すれば常磐線である。…なにそれ常磐線すぎる。

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-e5-5e/twilight_grooving/folder/654764/44/45718344/img_1
 https://image01.seesaawiki.jp/e/i/ekiwiki/5f3bfab93b0bec9a.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-30-72/amenity221/folder/1456766/58/45316758/img_5

 > 大人
 >  会

 うわぁ…(てんてんてん)。

 http://www.aran.or.jp/wp-content/uploads/2014/12/2013_0032_RyogokuSt_01.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/51/78/src_29517884.jpg

 「およそ6通路」([3768])である。電車で出向くモノホンの部屋の者である。『National横型』である。(※恐縮です。)

 https://www.darling.co.jp/item-images/panasonic-sonoline-speaker-30w_01.jpg

 『横型』と書く者は、これと同じだということを理解しているだろうか。いや、〜ない。(※反語)

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%CE%A5%DB%A5%F3
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%C8%B3%A6%CD%D1%B8%EC

 ちなみに、機関車の長さも結構まちまちだよ。「DE10形」(※全角)がいちばんわかりいいのはしょくんも知っての通りだ。

全長(mm)製造開始年
「EF65形」(※全角)16,5001965
「ED76形」(※全角)17,4001965
「EF66形」(※全角)18,2001968
「EF81形」(※全角)18,6001968
「DD51形」(全角)18,0001962
「DE10形」(全角)14,1501966


※ウィキペディアによる。

 「DE10形」(※全角)の『向き!』がわからないから収録できないと言ってるフレンズはいねがー!! きゃー!(棒読み)

 https://toyokeizai.net/articles/-/135829?page=2

 > 会計タイムになると、事もあろうにトイレに逃亡。支払いが済んだころを見計らって帰ってきて、「あれ、もう支払っちゃったの? 次は俺に払わせてよね!」などと白々しく逃げ帰るという、遊び方もことごとく二流なのである。

 > あの人は「おカネに汚い人」「ケチな人」「フェアでない人」という悪名を広げてしまい、仕事でもプライベートでも、まともな人から相手にされなくなるのだ。

 > じつは贈る側も「二流の人ほど、安易にプレゼントで相手の歓心を買おう」とする。
 > 「贈り物攻撃を相手にしかける二流のカネ持ち」は思いのほか多い。

 > ホテルのロビーに忘れて
 > ホテルのロビーに忘れて

 これいいね! すごくいいね!! 断れない贈り物は問答無用で置き忘れてこよう!!!(※白目)

 > 別名「ミセス・合い見積もり」と呼んでいた女性のボス
 > どれほど年収が上がろうと、ホテル一室の10ドルの差にこだわり、飛行機のルートを多少変えて不便な時間帯になっても、フライトの値段を500ドル下げることに粉骨砕身、全力を注いでいた。

 > 交渉のタフさでも同じだ。いい人で人当りがよく、こちらの要望をどんどん聞いてくれる人は、「敵」として接する分には最高だが、「味方」の立場になると、「誰に対しても譲歩しすぎるのでは?」と心配になってしまう。
 > 「敵にしたら厄介だが、味方にしたら頼もしい」と思われるからこそ、人望も資金も集まるのだ。

 ゲームの企画業務も同じことではありませんか。(棒読み)

[3454]
 > 沼津から京都まで手荷物扱いできっぷをですね(略)このフォーラムとしては、やっぱりそっちですかっ。

 > 沼津からネコのきっぷも握りしめながら『ネコのような顔!』で新逢坂山トンネルを蒸気機関車にけん引されて…ゲフンゲフン。もし、そのほうのネコが顔を洗おうとする前にぬぐっておあげなさい。…えーっ。
 > 京都が近くなってから乗ってきた人なら、画家の先生に対して対等に(もしくは「上から」!)ものがいえましてよ。(※あくまで勝手な想像です。)新逢坂山トンネルについては[3452]を参照。

 > 「電気機関車を納入したイングリッシュ・エレクトリック社の年賀状」(1927年)

 …『「電気機関車を納入したイングリッシュ・エレクトリック社の年賀状」』!!(棒読み)それを「年賀状」と訳しちゃうんですかねぇ、の意。

 > > ED13形は、東海道本線電化に際して、輸入された貨物列車牽引用の電気機関車で、1924年(大正13年)に2両が製造された。

・輸入された電気機関車や、それを真似した国産の機関車がああだから、機関車は短いものだというイメージからのスタートです([3454]
・交直流の電気機関車をつくるために最大の長さを先に決めたのであろう:直流や交流専用の機関車は、搭載するアレのスペースにあわせて全長を切り詰める!(時系列だけ見て「交直流になって長くなった」という向きで理解しないこと)([3192]
・ディーゼル機関車は先にフルスペックなのをつくってから「DE10形」という小さいのをつくったという流れでした([3484]

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。「DE10形」「EF65形」(※いずれも全角)が登場しない本件ゲーム、そういう(繊細な)長さの違いを表現できない(長さの値を「1」変えると大きく変わっちゃう上に短いほうで無駄に分解能がある※)データ構造にしちゃったダメな人のせいだ。

※そもそもそういう大昔のマイコンみたいなきりきりに切り詰める発想をWindowsアプリケーションを開発するときにしてはならない。(※「してはならない」に傍点。)「100mm単位」つまり3桁の整数として、上の表で言えば「165」「174」から「180」「142」まで持たせればいい。いまのわれわれが本件ゲームのプレーに使うPCおよびOSとあなたがたが開発に使う言語とそのIDEにおいて、たったそれだけのデータが何か無駄を生むわけがない。

[3748]
 > (トラスなどの部分の:線路から上の)高さ方向については、「A9V1」と呼ばれるファーストリリースでは『1マス』(「1:1モード」では「10m」)に収めようということで開発工程を減らして発売にこぎつけていたような感じに見えますが、その後の「地下鉄駅(ドーム型)」「鉄道道路併用橋」(いずれも「A9V3」で)の実現によって、高さ方向を柔軟に(「10m」を超えて大きく:地下という意味では2層を使って吹き抜けの!)使えるようになっていますから、同じことを既存の橋りょうにも適用して、これまで無理に小さくしていたのをリアルな大きさ(列車に対してすごく大きいと見える大きさ)にしていただくことが可能になっていると思いますよ。ええ。

 「LOD」とは別の話だけれど、「LOD」をきちんと理解せずに仕様を決めている(としか見えない)ところと根が同じ気がしてならないです。(棒読み)

・(再掲)…見える、こんな低解像度でも架線が見えるぞ!! これはたいへんだ制作者に一報しないと!(※キャプションは演出です)
 http://www.mm21railway.co.jp/station/motomachi/img/concept_ph02.jpg
 https://www.a-train9.jp/premium/images/traffic/image_05.png

 な・・・なんだってー!!

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1169/737/23_o.jpg
 https://youtu.be/6qXUSXI0-3g




 ぬおー!!(※白々しく棒読みしてください。)ホームの屋根は電車の上まで架からないと意味がないぞ。

 http://heppoko.blog.hobidas.com/archives/article/288256.html
 http://heppoko.blog.hobidas.com/image/IMG_10408.JPG

 > こちらは高架橋上の架線柱ですが、高架橋の柱は近年一般的に9mスパンが用いられてます。高架橋の場合柱と架線柱の位置を同じにする事で設計条件を有利にする事が出来ます。
 > こちらの区間は5スパン開いているので、約45mおきに架線柱があることになります。

 ラーメン構造を成す枕木方向の梁が橋桁より外まで突き出す形にしてあって、そこが架線柱を建てるところになるんです。(梁と柱で格子を組む形になっているラーメン構造ではない)ごつい橋脚がどんと建つ場合でも、その橋脚が橋桁より大きくしてあって、そこに架線柱を建てるんですよ。架線柱が高架橋の高欄に(空中で=下支えするものなしで)接着剤でつけてあるみたいな表現にしないでよね。(キーッ

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/61/JR_Nishichiba_sta_009.jpg

 駅部だから化粧板みたいなので覆われていてそういうふうに見えちゃう。ぜんぶ西千葉駅のせいだ!(※違いますから!!)

 https://response.jp/imgs/thumb_h2/1284941.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/beckykusamakura/imgs/8/4/84c70fb2.jpg

 これができればなんでもできるし、ややこしそうだけれど分解すれば簡単だ。…分解できない人なんですかっ!!(※見解です。)

・『走る東急』とはこのことだよおねーちゃん!(違)
 https://youtu.be/Ty-a_dxZzPI



 https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox1003.png

https://neorail.jp/forum/uploads/atrain_dobox1003.png


 あたしゃまったく素人だけどこのくらいはできるよ(図解しながらゲームの仕様を提案できるよ)、ちゃんと勉強した人ならもっとできないとおかしい、の意。なお、この図で言う「掘割&築堤」は、「地形編集」によらずに線路のところだけ自動で(線路が占有する空間に対して垂直※に)地形を整えてくれて線路を撤去すると元に戻るというものを想定しています(⇒垂直※じゃない法面にしたければ別パーツをつけ足せばよい!)。あしからず。

※何も考えさせずに線路の高さを上げ下げできて、とりあえず「掘割<OR>築堤」ができてくれて、後から「柵はどれがいいかな」「ここは高架橋にしよう」「ここにガードをつくろう」という順番で、1つずつじっくり選んでいくんですよ。最初に「高速線路」を選ばないとああいう橋脚や橋桁や高欄にならないという硬直的なことでは著しく興ざめなんですよ。『切れてるバター!』(※仮名)みたいに絵の具がなっていて、その分ずつ使えと強制されるような息苦しさがある。わたしたちはバターナイフを取り上げられて外からカギをかけられているのである。そんな窮屈なゲームをだれが心の底から楽しめるものですか。…わあぃたのしいなぁ。ぼかぁたのしいんだなぁ。(※見解です。)

・「岩崎工業」(群馬県太田市)です
 http://iwasaki-kk.co.jp/works/
 http://iwasaki-kk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/img22.jpg

 いわゆるラーメンである。いちばんふつうのやつ。

 https://www.fujita.co.jp/information/img/sasaH3D.jpg
 http://www.ladder-viaduct.jp/img/c7_i2.jpg

 わあぃ3D。

 https://www.toda.co.jp/news/2004/20040907.html
 https://www.toda.co.jp/news/2004/images/200409071.gif

 地中梁の配筋である。ここにどぼどぼするのである。…土木だけに。(しーん)このために仮設した鉄板みたいな車路をどったんばったん(違)『時刻表』の通りにおそるおそる走行してミキサー車を横付けしてみせるお仕事である。(※表現は演出です。リンク先の写真は建物の基礎です。土木工事ではありません。)

 https://www.rtri.or.jp/rd/news/structure/images/201206/0202.jpg
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd43/rd4320/t55io40000001gkw-img/rd43200115_01.png

 恐縮です。(棒読み)

 http://www.aratani-construction.com/images/result_big_48.jpg
 http://iwasaki-kk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/img20.jpg

 3階建の建物の屋上が線路だと思えばいい。

 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd43/rd4350/t55io40000001m5x-img/rd43500104_02.jpg
 https://www.rtri.or.jp/rd/news/structure/images/201406/0201.jpg

 もっとだよね。(違)

 http://iwasaki-kk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/img19.jpg

 本件ゲームでいうところの「高速線路」の“橋脚”である(※「柱と梁からなる構造における柱」ではない)。これは1つ1つがすごく深い杭で埋まっていてじぶんだけで立ってる。見かけ以上にすごいんだぜ兄弟!(※誤訳)

 http://iwasaki-kk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/07/img21.jpg

 現に水中だったり、増水すれば水没するところはこれだ。(どやぁ

 https://www.rtri.or.jp/rd/news/structure/images/201402/0105.jpg
 https://www.tokyu-cnst.co.jp/topics/1999/image/05_01.jpg

 おふろのフタである。(※個人の感想です。)

[3679]
 > 「LOD」ができてないから「架線」ができないんだよね。…「LOD」ができてないから「架線」ができないんだよね!!(※2回いいました。)

 > なんか架線柱が低いというか太いというか大味(?)になってません? 車窓モードの遠近感(※)がA9V4までと違いません? 超絶ひらべったく(=速度は遅く=)見えるんですけど、気のせいかなぁ。

 > ついでにいいますれば(…『いいますれば』!!)、▼架線柱の間隔をリアルにすれば車窓モードで速度感が強く意識されるようになるのでスケールをリアルにしたくなってくるはずだ、▼架線をじぐざぐに張ってみせるなどの(略)架線柱の間隔がリアルで速度感が適切でないと著しくちかちかする映像になってしまう、だから▼このゲームで架線を「見たい」か「見たくない」か(『あるとうれしい』か『なくてもよい』か)ということでなく、ゲーム内の映像表現の根幹に関わるスケールや速度感をリアルにするためには架線の実装に取り組むことが強く推奨される(その上でプレーヤーがオフにして遊ぶのはまったくよろしい)のだと、わたしじゃなくて誰か言ってくださいオネガイシマス。(棒読み)

 http://blog.livedoor.jp/syutoken_exp/archives/67823840.html
 http://livedoor.blogimg.jp/syutoken_exp/imgs/6/f/6f1d794d.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/syutoken_exp/imgs/7/e/7ea251c5.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/syutoken_exp/imgs/e/4/e43b9433.jpg

 …ココジャナイ。

 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/miham/images/IMG_0972.JPG

 …ここどこ?(棒読み)

 http://dangerous.backdrop.jp/wwiip/wp-content/uploads/2018/01/ToyohashiSt-2.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3d-03/iwapie0823/folder/1223174/82/37659482/img_0
 http://livedoor.blogimg.jp/mokko_su/imgs/e/4/e4dec1b4.jpg

 なみだつさざなみ。ざわめくくさむら。ぼくらはどこへゆくのだろう。(違)

 http://1.bp.blogspot.com/--Mju_e_L_Ow/TcLKvUCnpPI/AAAAAAAAuUs/GK7cMMMPqrk/s1600/wakashio257_d73_110503.jpg
 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/image/photo/80080_b.jpg
 http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80080.html
 https://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/sinfo/result/result26/result26_38.html

 > ナガミヒナゲシは1961年に世田谷区で発見された外来植物で、近年道路沿いに急速に広がっています。花が美しいので好まれ、意図的に増やされることもありますが、繁殖力が強く雑草化のおそれもあります。

 はびこるナガミヒナゲシ。世田谷区にお住まいの住民A(※全角)みたいなひとがよかれと思って勝手に植えちゃう。…とんでもない!(※「A」は「エース」、「エース」とお読みください。)…じゃなくて。

 https://youtu.be/ifiN95C6VEo



 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/No900/20140825/20140825143651.jpg

 両渡り線が2組ほど連続している津田沼のような線路をつくったとして、ポイントの位置に関係なく架線柱を建てさせてください&むしろ両渡り線だからこそ真上に架線柱のビームがほしい。そして…駅部の『架線柱』(の柱)が目に入らぬかコノ××ウ。(棒読み)物体の一部を隠すと全体の形状を認識できなくなる&認識できないものは完全に無視するフレンズはいねがー!! …えーっ。(※本件ゲームは、そういうところがかなりひどい、の意。)

 https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20120821/234782/

 > 与えられた三面図と一致する3次元モデルを選択する設問

 やーい“三面図を与えられ”ないと3次元の形状を把握(認識)できない『ヤシ』あちまれェ(違)しつれいしました。(※「ち」に傍点。)“かれら”は「CADの人」だから「架線」を(太さを持たない)『線』だと思い込んではばからない。実物を見ない。実際の「ブツ」としての「架線」は、光を反射したり、逆光では影として見えたりして、実物以上に太って見える。そういうことに無頓着である。な・・・なんだってー!!(棒読み)

 https://gigazine.net/news/20110502_2ch_obsolete_word/

[3748]
 > 「LOD」ができてないから「架線」ができないんだよね! 違うよ鉄道模型のカタログにないからできないんだよ!! …その発想はなかった。(※絶望)

 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/l/joshin_4543736030775-53-15579

 「いわゆる架線柱」を、単線の道床付きレールにくっつける立石の某社のアレに発想が支配されておる。だから架線柱をくっつける相手の線路パーツがポイントであってはならぬ…なんだかなぁ。

 あまつさえ駅構内や操車場が「20両」などといって長くなればなるほど、そこに「架線柱」を架けられない不自然さが際立つわけですが、しょくんらは何も疑問に思わず「20両」というほうだけに目を奪われて喜びの声を上げているのである。なんと未熟な態度よ。(※嘆くほうの詠嘆)

※「6両」くらいまでなら(駅構内に)「架線柱」がない画面<え>でも(がんばれば)気にしないでプレーできるけれど、それより長くなると写実的に見ようとするココロのはたらきが押し勝ってくるので耐え難い、の意。(※個人の感想です。無邪気に遊べる人のうらやましいことよ。それが大人というかなしみさね。…ぼかぁかなしいんだなぁ。)

・「押し勝つ」とは
 https://hinative.com/ja/questions/3959041

 > We don't have such a word
 > i dont undestand
 > I guess....
 > A competition in a video game or a mobile game, tap the key a lot of .

 …そうじゃなくてねぇ。「押し切る(後のことを考えず無理をする)」「優勢になる」からの「劣勢だったが逆転し、しかし僅差で勝つ(負けてもおかしくなかった)」というのを「押し勝つ」というよ。すぐに次の試合があるような人(≒プロ)はそれをしない、転じて素人が目先の勝敗に過度にむきになるようす、などの意。(棒読み)

 https://youtu.be/SSZ1YDzvk6I?t=14



 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%8A%BC%E3%81%97%E9%80%80%E3%81%91%E3%82%8B

※「押し勝つ」には「押し退ける」からの「チャンピオンを王座から引きずり下ろす」という語感があるから、ちょっとかっこいいんだよ。(棒読み)

 https://pds.exblog.jp/pds/1/200807/24/89/d0089989_01162.jpg

 美術である。クラフトである。こういう工作をじぶんの責任で行なうレヴェルを本件ゲームに要求する!(※白目)…そんなアレじゃないんですんませんみたいにチャラいなら、もっとちゃんとチャラい格好で出てきてくださいッ!!(違)そういうところに堕したくはない。美術なんですからね。(※あくまで私見です。)

[3748]
 > 橋には架線柱をつけられないとはどういうことか。…どうやってついてるかを観察しないといけないのがめんどかったんですね、わかります。(※できるできないじゃなくてめんどいという話にすぎないと推定。)単線の橋が線路1つ分ほど間を空けて並んでいるところにまたがってとりつけられた3線分くらいの幅の架線柱。な・・・なんだってー!!

 まるで技術者のような態度で(※注:技術者としては当然です)『面倒だから(それをしなくてもプログラムが動くから)』「そこまでしなくても…(てんてんてん)」などと、「じぶんの責任で観察する」という重責から逃れる者が社名に「アート」を冠するというナンセンスよ。(※詠嘆)…だって技術者ですもの。(棒読み)じゃあ(※)技術者しかいないのに「アート」を冠する世間知らずよ。…そういうことではあるかもだけど、カタカナだからねぇ。(※見解には相違がある場合がありますのでご注意ください。面倒くさそうな顔をしながらすごい勢いで「動くプログラム(完動品!)」を仕上げるのが優秀な技術者です。ええ、優秀ですとも。ここは疑いようがない。)

※カタカナだと何かを免れるのか:カタカナ7つで「アートディンク」だから「「アート」を冠した」わけじゃないと言い張れる、の意。やーい引っ越し!(違)

・(再掲)
 https://www.famitsu.com/news/201402/10047902.html

 > 入社当時はまだ、ソフトウェアハウスが乱立していて、求人自体、どこでやっているのかもわからないような時代だったんですね。そんな状況でしたから、『マイコンBASICマガジン』(1982〜2003年まで電波新聞社より発行されていたパソコン関連雑誌)の付録についていたソフトウェアハウスのカタログを見て、アイウエオ順に電話したんです(笑)。

 「A」「ア」から始まればなんでもよかった。(棒読み)しかし職探しがそのくらいで済むのは望ましいことである。じぶん探しなんてするものじゃない。いわゆるリクナビの類がわたしたちに見せ続けた「(ありもしない)夢」の代償は大きい。どうして民間の者が職安みたいなサービスを提供できてしまうのか。そこを疑わないといけなかった。わたしたちはどんなに非効率だったり世間知らずだったりしても、個人と個人の対等な関係で経営者に気に入られて雇われたいと願っている。「だれでもいい」「どこでもいい」などと口先では言い放ってみせても人間だもの。お互いに気に入りたいという欲求があるのが自然だ。なあに、現に入社した会社だから&入社させた社員だから気に入りあってるのよあなたがた。…それいいね!(※見解です。)

・(再掲)
 http://tht.sblo.jp/article/925083.html

 > ダヴィンチといえば、昨日の朝日新聞夕刊「科学とアート」に次のような一文がありました。

 > > 複雑な水の流れが解析されると、レオナルド・ダビンチの水の描写の正確さが実証された。

 > 質感を科学的に解明したり、CGで再現したりするのは難しくても、絵として表現することは大して難しいことではないように思えてきます。脳が勝手に「こういうものはこう見えるはずだ」と処理してしまうのに抗って「よく見るとこう見える」と見ていく、要は観察力次第なのではないでしょうか。

 そういう「観察力」を「持っていてあたりまえ」という書きかたになっていた点は、このときのわたしの認識不足でした。そんなに「観察力」というものが個人差の大きいことだとは思っていなかったんです。だれしも同じくらい観察していて、ダヴィンチはもうちょっとだけすごい(※言語化して思索の俎上に載せたところがすごい)、くらいに思っていたんです。(※本当です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%9D%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 > 「私達の時代における苦しみの一つは、確信を持っている人間は愚かさに満ちており、想像力と理解力を持っている人間は疑いと執拗さに満ちていることだ」

 その翻訳はどのくらい正しいのか。彼は本当にそう述べたのか。なるほどわれわれは疑いと執拗さに満ちている。(棒読み)

 > 他者の能力を正確に推定できない
 > その能力について実際に訓練を積んだ後であれば、自身の能力の欠如を認識できる。

 訓練とも思わないまま積んだ訓練のせいだ。(※当座の見解です。)

 > 優秀な学生達は、自分達の能力を過小評価する傾向があった。それは、自分達が容易に実行できたタスクは、他人にとっても実行は容易であると誤って推測したからである。

 任天堂の人達(※仮名)が「自分達の能力を過小評価」して「キッザニア」の内容がずれてる(⇒あなたがたには簡単でもわれわれにはむずかしい、しかしレクチャーがあれば「なるほど簡単だ」と思えるような内容を「キッザニア」に提供してよ)という話については[3730]を参照。

[3730]
 > 任天堂では「できてあたりまえ」だからキッザニアのアクティビティにしようなどとは考えもしない(みんな苦労せずにできると思いこんでいて、達成する喜びがないと思いこまれている)だろうけれど、「操作項目を整理する」「マニュアルをちゃんと書く」ということのどれだけ高度な業務であることよ。…はいはーい! その一端を体験させてくれるアクティビティを所望しまーす!!(棒読み)

 > みんな苦労せずにできると思いこんでいて、達成する喜びがないと思いこまれている
 > みんな苦労せずにできると思いこんでいて、達成する喜びがないと思いこまれている

 ここだね。

 > 任天堂のひとが思う自画像としての任天堂(かるたの札いらいの「遊び」「遊び道具」の開発者)と、一般の認識(ソフトウェアじゃろサービスじゃろ)とが乖離している…ま、それがふつーだよね。(棒読み)

 ふつー…なのか!?(棒読み)

[3670]
 > 絵を描くというアウトプットをしない限り、このひとどんな観察力を持っているんだろうみたいなことは他人からはわからないんですよ。しかし(絵としてのお手本をなぞるのでない=じぶんの観察に基づいてじぶんで描く)絵のうまいへたははっきり出ますんで、そこでへたであるというだけで、観察力(※)のほうはよくわからないという限界があるのですよ。…たぶんですけどね。

 > ※それぜんぶを「観察力」というひとことで言い表せるとも思えませんけれど、の意。

 前掲の文章で「(ダヴィンチが)“ちょっとだけすごい”」というのは「観察力」のところだけを指していて、この「絵を描くというアウトプット」のところでわたしたち一般とは隔絶された高みにあるのは当然であります。

[3748]
 > 本件ゲームに目指してほしいのは、車両の拡充より先にこういうところだと思うんです。地面は真っ白でもいい。(棒読み)車両なんて頭を使わずにいくらでも単調な作業によって増やせるけれど、そもそもゲーム内でどのような線路の計画や土木工事ができて映像表現のクオリティはいかほどかという、基本のところに開発コストを投じてほしいんですよ。めんどうなことから逃げ回って小手先の「新機能!」や「車両を追加!」「アイテムを追加!」に終始してるとしか見えない。(※見解です。)めんどうではあるけれど難しいかというと、そこまで難しくはないんですよ。それを避けて回るというところにはまるで合理性がないので、ちょっと大丈夫なのかな(例えば花粉症や睡眠不足で思考力や意欲が損なわれているのではないかな)と心配になるわけですよ。あたしゃ心配なんだね。

 > 「逃げ回って」「避けて回る」:あまりにメッソウなことなので文字で述べられるわけもないけれど、わたしたちがそうしたことを察する材料としては製品がすべて! 製品が現にそのようになっているからそのように察するのだし、察してほしいというメッセージなのかとも勘ぐってしまう、の意。これまたどこにも書かれはしないけれど、▼簡単な実装しかなされない言い訳に「年少のプレーヤーもいるのであまり難解な概念を入れるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼車両ばかりが追加されるときの言い訳に「“鉄道好きゲーマー”がうるさく言ってくるので応えないわけには…(てんてんてん)」、▼チュートリアルがないといえば「大人のプレーヤーも多いのであまり事細かに指図するようなかたちになるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼××が(略)「PS4版にも移植しないといけないので…(てんてんてん)」&「もともとWindows版なんで…(てんてんてん)」みたいに、対偶…いえ、属性の異なる客をぶつけ合う感じに使って言い訳しているきらいがありませんか。

 さっすが技術者である。仕事を減らすための言い訳がうまい。(※技術者に対しては誉め言葉ではある。仕事のしかたとして納得いくけれど、作品に対する姿勢としては納得いかない、そもそも技術者に作品をつくる資格はないからディレクター(監督)を招聘しないといけないけれど監督なし、助監督だけでぜんぶやっちゃって…このこのぅ!!、の意。)

・(再掲)ウィキペディア「プレスコ」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3

 > ミュージカル映画でもよく用いられ、先に収録された歌やタップなどの効果音に合わせて俳優が演技を行う。

[3654]
 > あなた映画の助監督なんでしょ。知らないとは言わせませんぜ。

[3728]
 > > 実際に収録した音に合わせてゲーム内のモーションや速度感を再現していけばいいのよ

 助監督としても何かが発揮しきれていないのではないか。…それはしかたない、叶うことならわらじは1足にすべき。(キリッ

※この世は叶わないことだらけですぜという嘆きを表現していますので、あしからず。…わらじだけに。

・「8K」とは
 https://www.maspro.co.jp/products/4k8k/assets/images/pege/about/detail_img.png

 昭和時代からの技術者にありがちだと思うんですけど、「2Kのとき10km四方」「4Kにしたから20km四方」「8Kにするときは40km四方」みたいな謎の理解をしちゃう者がいるんですよ。あらかじめ笑い飛ばしておきませうか。

・あたしゃ2Kだよ! わるかったね!!(違)
・あたしゃ2Kの画面で「地形の自動生成」を堪能してるんだよ!!(棒読み)
・あたしゃ2Kの画面で地形を「よく観察し」して、地形はこのまま建物と線路を小さくするだけで「160km四方」までイケると確信したんだよ!(※「よ」に傍点)

 某ゲーム機が8Kだというので、変なかたちで昭和時代の技術者が出張ってくることに警戒しているよ、の意。

 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/152268/meaning/m0u/

 > 仕事などをするために、ある所に出向く。出張する。「本社から―・って指揮をとる」

 転じて、来ないでほしい人が来てしまう、の意。(※見解です。)

 http://www.urayasu.meikai.ac.jp/japanese/meikainihongo/15/001takamaru.pdf
 http://hachimankotoh.blog.shinobi.jp/%E3%81%A6%E8%A1%8C/%E3%81%A7%E3%81%B0%E3%82%8B

 > 遠州というかうちらのごく近辺では「でしゃばる」の短縮形というニュアンスの使い方もされていて二通りの意味合いを兼ね備えている。この使い方はあまり綺麗な使い方で無い(感謝されていない)ことは確かであろうて。

 > 要するに普段(普通)いないとこにやってくるということで
 > いい意味でも悪い意味にでも使われるということ。

 > 「部長でばって仕切り捲くってた。」
 > 「そりゃそりゃご苦労なこって。さぞやりづらかったらあ。」
 > 「当然じゃん。やりいい訳ないらあ。でも○○君が『部長普段準備にも出んだに今日に限って来るなんてどうしたよを』って社長のいるまんまえでゆったもんで痛快だったにい。」

 しょーじきだー。…すんごいしょーじきだー。(※尻上がりに平板読み)▼「コーボルトと呼ばれるダンスが苦手な土の妖精」([3492])…じゃなくて、▼「実在の鉄道会社が放映しているコーポレートなCMのソレ」については[3677]を参照。


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