フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。


ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史
よくある質問(FAQ) | 作図ツール | 参考文献


【A9・Exp.】関連記事の一覧 NEW!



[3790]

ビバ鳥獣(前編) 「萩」「鹿」「雁」「露」「雀の子」「デビルスタワー」「スズドリ」「イカル」「ネクストスタンダード」

道路 ゲーム マップ 町名 習志野市 HSV 未定義値 シカ 新栄 高松


 [3787]の続きです。

(おことわり)

 この一連の記事は2019年「台風15号」「台風19号」の被害を見る前から着手し、見ながら仕上げていったものでありますが、われわれ技術的な理解を目指す態度を持つ限り、むやみに沈痛な顔はするまい、のびのびと「(シリアスゲームとも呼ばれる)ゲームを使ったデジタル学習」([3701])をしませうよという考えのもと、あえてあっけらかんと軽いノリで楽しそうに演示してみせるものです。

 https://www.4gamer.net/games/301/G030139/20150512072/SS/001.jpg
 https://www.4gamer.net/games/301/G030139/20150512072/SS/005.jpg

 > 諸般の事情でクリア画面はお見せできないが,それはぜひ,自分の目で確かめてほしい

 クリアするまで責任者名の表示がないというのは製造物責任法で問題視されますか。(違)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsubaki_t1/20180130/20180130011142.gif
 http://r-ryuga.sakura.ne.jp/image/A9/A9-0204.jpg

 > Congratulations
 > 電力100万kWhを達成しました

 > めでたい・・・んだろうか?

 その画面で白いハトをいっせいに放ってみせるという昭和時代な演出に徹すればいいんですよ。(違)


 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3790

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_example03.png?ref=3790

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod04.png?ref=3790

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod04.png?ref=3790


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

[3787]
 > …いぇい!(違)

 この「野間」という駅名を与えた駅については、東西方向に架空のJR線が地平で通り、それをまたいで南北方向に架空の『私鉄A(してつ・アー)』の「浅井新線」と名前をつけた架空の新線が通るということになっていました。(棒読み)

・JR線なのに対向式ホーム:新しそうな駅という表現!(※あるいは買収された私鉄という表現)
・JR線が先にあって新線がまたいだから新線は高架:自然な表現!

 このJR線は、東のほうでは「紺屋町」という駅名を与えた小さな高架駅に接続することになっているけれど、そこまでずっと地平なんだということにしておきませうか。なにしろ架空のJR線ですからね。(※恐縮です。)

『私鉄A』
本線
架空のJR線『私鉄B』直通
『地下鉄B』
(4・6・8両編成)(4・8両編成)(8・10両編成)
【A03】新堀 ┃【B09】二見
 ┃JR野間【B10】白鳥
【A06】新栄JR新栄【B11】地下鉄新栄
【A07】萩原 ┃【B12】(萩原市)
【A08】春日台JR矢田【B13】矢田


 ぱーっざつぇん? はるびダーイ!! しらドーリ!! じぇいあーるやだ。…いえね、本件ゲームで駅名を入力できるけれど、そこで漢字と読み(かな)とローマ字に分けて入れると交互表示してくれるとかそういう機能はないので、漢字の駅名だけ定義して読みかたは未定義値としておきますから、好きなように読んでください。…ええーっ!!(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_ext01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_ext01.png


 「野間」から西に向かって『「架空の出合川市新栄」と「架空の萩原市」域にまたがる地区!(…長っ)』で▼『地下鉄の地下駅』(※ここでは地下線ですよ、の意)の「【B11】地下鉄新栄」という駅、▼『私鉄A(してつ・アー)』の本線の「【A06】新栄」という駅と、▼架空のJR線の「JR新栄」という駅とが集結してくるということでございました。…なんて面倒なストーリーにしてくれたんだいキミぃ。(※ひとごと)

 この「【B12】」の駅名がくせものなんだなこれがっ。

・萩原市域にあるので「新萩原」とかいいたいところだが、そこら中の駅名に「新」ばかりつくのでさすがに…(てんてんてん)
・駅は萩原市域にあるけれど出合川市域のほうが商業・工業の集積が多く:便益が圧倒的に出合川じゃないか(棒読み)

 うーん。

・『高速萩原!』(違)
・『東矢田!』『西栄!』『南萩原!』:その命名法を許すとマップ全域で何か変えたくなるからやめておきたまへ

 …うーん! もっかい追加のサイコロいっときます? いいねー&サイコロはいりまーす!!(※表現は演出です。)

 https://www.joyfull.co.jp/steak_fair_2019/img/img_01.jpg

 なぜにジョイフルだし!(棒読み)

・…じゃららんじゃららん(すたすた)「サイコロ」こと「Z47T-DFK」はこちらです
 https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/

大場
萱場
小屋
長屋


高松
矢原
長橋
向島町
船越町
天満町
小向
大泉
船木
堤町
番田
青木
薬師町
神明町
小野
萩原


 ほぅ。サイコロを振って再び「萩原」が出たあるよ。振り出しに戻るとはこのことかっ。(違)

・せっかくだから「萩とは」まで戻ろう
 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-282
 https://www.shuminoengei.jp/images/zentai/big/a_00000000282.jpg

 > 自生がないため、人為的に作出されたと考えられ、本州日本海側の多雪地帯に分布するケハギ(L.patens)から選抜されたとも、中国原産であるともいわれますが、その起源は明らかではありません。

 https://www.pref.kyoto.jp/kikakuriji/uminokyoto.html

 > 日本海に面する京都府北部地域(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)は、古代より大陸との交流の窓口として栄え、多くの神話の舞台となった、いわば「もうひとつの京都」。

 > 平成27年度までには、京都府南北をつなぐ京都縦貫自動車道が全線開通し、大型クルーズ船等に対応した京都舞鶴港の埠頭が整備されるなど、陸路・海路双方からのアクセスが飛躍的に向上します。

 京都から見て「なんかそっちからきた」のが「ハギ」だという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。(※勝手な想像です。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%82%AE-1576820

 > 日本は世界でもっともハギの種類が多く、万葉時代にすでに栽培されていた。『万葉集』に歌われた160ほどの植物中、ハギの歌はもっとも多く、141首を数える。その多くは野外で観賞されているが、手折られた一部は男性の挿頭華(かざし)に使われた。ところが、「白露の置かまく惜しみ秋萩(はぎ)を折りのみ折りて置きや枯らさむ」(巻10)と詠まれているように、手折った花を持ち帰り、室内でいけ、観賞する習慣はなかった。141首中、やど、植えし、植えるなどの表現とともに詠まれたのが26首あり、当時すでに家で栽培下にあったことがわかる。その動機の一つはハギをいとしい人の記念に植えることで、「恋しくは形見にせよと我が背子(せこ)が植ゑし秋萩花咲きにけり」(巻10)と歌われている。

 > 小豆(しょうど)島などに残るようにハギの枝は箒(ほうき)に使われるので「掃(は)き」に由来したとも考えられる。

 > 「鹿」「雁」「露」とともに詠まれることが多い。

 「鹿野」を入れておいたからオッケーだ。(…そうじゃない。)

 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005150094_00000
 https://www.nhk.or.jp/das/image/D0005150/D0005150094_00000_C_008.jpg

 > 『雀(すずめ)の子を犬君(いぬき)が逃(に)がしつる、伏籠(ふせご)の中(うち)に籠(こ)めたりつるものを』とて

 > この先も物語は続き、びっくりするような展開が、まだまだ待っているのです…。

※この流れで「萩」ひいては「露」が出てくるかは不明である。(※恐縮です。)

 ここで、やみくもに町名や駅名だけを考えてサイコロしていてもだめだとわかってまいります。

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named01.png?ref=3790

https://neorail.jp/forum/uploads/map_region4_named01.png?ref=3790


・改めて地形を「よく観察し」するです!
・ふもとには「井出」という町名を与えた「TV Tower」のある山(※山の名前は未定義値だが「井出」ではない):浸食されにくい岩山みたいなのが突き出ていると読み取った(その脇のほうから水が湧くのである=それが「井出」)

 http://www.kazan.or.jp/J/QA/topic/topic226.html

 > 縫道石山(標高626m)という、ごつごつした岩山があります。
 > 縫道石山はアメリカのワイオミング州にあるデビルスタワーの形にもどこか似ていますが、山のできかたに似たものがあるのでしょうか。

 > 縫道石山はとても印象的な姿をした岩山ですね。
 > 岩石の年代は測定されていませんが第三紀中新世(約2300万年前から500万年前)に形成されたと考えられています。しかし山としての縫道石山ができたの は,ずっと新しい時代でしょう。
 > 縫道石山の周辺の地層はおもに同じ檜川層に属する凝灰岩からできています。縫道石山はこの凝灰岩を貫いて上昇したマグマの通り道(火道)で固結した火山岩が,まわりの凝灰岩よりも硬いために侵食に耐えて残ったものであると考えられえています。このような山体は火山岩頚(volcanic neck)と呼ばれ,日本でも各地に見られます。
 > 見かけの類似を指摘なさっているワイオミング州のデビルスタワーも,貫入した火成岩がまわりの軟らかい堆積岩が侵食されることによって露出したものと言う点で同様な成因と考えられているようです。ただし火山岩頚なのか,もっと水平方向に広がりがある岩体が侵食されて一部分だけが残ったものなのかについては議論があるようです。

※一部略。だいたいそういうメカニズム(成因)の、しかし現在の外見はそこまで顕著じゃない、もっとマイルドなやつ(?)を想像してください。…うーん。

・…の南東側斜面から沢が「長池町」のほうにだらしなく注ぐ&シカの通り道:だから「鹿野」(という想像をしたから「鹿野」にしたのだった)

 http://www.jks-jrg.jp/search/detail_00348/
 http://www.jks-jrg.jp/search/obj/img/000/348/150304-0954_01l.jpg

 …そっちはジェイアール東日本高架サービス「実在する鹿手袋7丁目」駐車場のイメージですよぅ。(※恐縮です。)

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191020/k10012140851000.html

 > 20日未明から午前10時すぎにかけて、札幌市西区発寒の付近でシカの目撃情報が25件、相次いで寄せられたということです。
 > 情報を受けて、警察や札幌市の担当者が現場に駆けつけて捜索したところ、20日午前10時半ごろになって、警察官が発寒10条4丁目の住宅の敷地にいるシカ1頭を発見したということです。
 > 現場はJR発寒中央駅近くの住宅地で、小学校や公園、商業施設もあるほか、近くには高速道路の札樽道も走っています。

 > シカを見たという70代の女性は「大きくも小さくもないシカが私の家の周りを歩いていました。めったにないことですし、どこから来たのか不思議です」と話していました。

 …ひらがなみっつ!! 「琴似と発寒を隔てる川だから琴似発寒川」の「琴似発寒川」([3689],[3727])に決まっておろう@そんなことも知らんのか。(※勝手に推定してるだけなのにえらそーに言う人を演じてください。)ま、道路の縁石のところに細く水が流れていると沢だと思ってたどって歩いちゃう習性があるのかもですよ。もっと本当でしょうか。(※あくまで勝手な推定です。)

 https://bestcarweb.jp/feature/books/82059
 https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2019/07/25103914/21b9bdd36b527e0e9191db4655f02acb-600x400.jpg

 ほかのところよりはそこを歩いてみる、という程度かもしれない。(しつれいしました。)

・(北)西側斜面は「架空の萩原市」と「架空の浅井市」の(ほぼ)市境を成す尾根(というストーリー):図上で示した市境はラフですが、実際には尾根というか、そこの沢みたいなのが市境で、そこから「架空の浅井市」側は開けているけれど、「架空の萩原市」側は山影ということもあってほぼ山林、というイメージでオネガイシマス
・北東側は「架空の葛原京市」で「日吉台」
・尾根にかからない西南西の平地は「新屋」:川の水を得て水田がありつつ一定の町が昔からあった(というストーリー)
・南側は水を得にくい丘で何らかのそれで畑にも向かぬので「国分寺」ができるならそこにできるはずだ(※恐縮です):しかし今回のマップでは旧街道や関所それに国分寺の類を明示的に扱ってきていないのでここだけ「国分寺」というわけにはいかない
・そもそも「萩原」とはどこか:そこらのハギばかりの高台で山林までいかぬところ、の意か:小豆島の島内の高台のようにどうにもならぬ(水が得られぬ):ほうきをつくって川べりの道具屋(違)で売って「ぬののふく」と「やくそう」を買おう(もっと違):「薬師町」でもいいのかもしれないが…(てんてんてん):「薬師町」はピンポイントな町名であるので「架空の新屋地区」のどこか狭いところという感じである@宿屋に泊まると塔の上で泣いている人の夢を見るんですけど(違)
・ハギはなぜ鮮やかな色の実をつけるのか:動物に運んでもらいたいからである説を仮に採用するとして、それほど不利な土地に育つ植物だということ:おかげで小さな鳥の種類がいっぱい! あの人とこっそり会う…じゃなくて、歌を詠むには絶好のスポットだよ(棒読み)
・とにかく手つかずの山林があったけれど、そのふもとにはいちはやく汽車が通り、電車の類もだいたいそこを通ったのでまず「新栄」が成立し、その余波で当地「【B12】」なる『地下鉄の地上駅』あるいは『私鉄B』の駅(地下鉄との境界駅)がつくられるに至った(というストーリー)
・「青葉台」などという駅名を終点に与えた『私鉄Bの一』(相互直通運転の路線のうち1つ)を「青葉急行電鉄(あおきゅう)」とでも呼べば、そのターミナルが「新栄」にあって、地下化しながら地下鉄と相互直通になったとでも想像しておればよかったんですよっ!!(棒読み)…『あおきゅう』!! なにこの青くて苦い架空の果実をだまされてかじったみたいなにがにがしい語感。(※あくまで語感です)
・それならかなり新しい町名がポツンとつけばいいのではないか

 うーん。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%E9%A7%85

 > 開業前は「鷺沼」の仮称だった。現在の駅名は「鷺沼」や「鷺沼海岸」、「習志野浜」などいくつかの駅名案から習志野市の新しい中心地としての意味を込めて付けられた。現在は京葉線の「鷺沼高架橋」に名残りがある。

 > 新習志野駅(しんならしのえき)は、千葉県習志野市茜浜二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)京葉線の駅である。

 > 茜浜
 > 茜浜

 新しすぎる町名がしかもピンポイントでポツンとついていると駅名にはならない。…ぎゃふん。

 > 秋津総合運動公園

 「秋津」は“向こう”にもある。…もっとぎゃふん。

・NHK「「パチンコ店内よりうるさい!」 世界一鳴き声が大きい鳥は?」(10月23日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012144491000.html

 > ブラジルのアマゾンに生息するスズメの仲間、スズドリが求愛行動の際に電車の通過音よりも大きい鳴き声を出すことが確認され、研究チームは世界で最も大きい鳥の鳴き声が測定されたとしています。

 > 電車の通過音よりも大きい鳴き声
 > 電車の通過音よりも大きい鳴き声

 な・・・なんだってー!!(棒読み)

 > 最大で125デシベルが測定されたということです。

 > 日本の環境省や自治体の基準によりますと、125デシベルは「パチンコの店内」の90デシベルや、「電車が通ったときのガード下の音」の100デシベルを上回る大きさです。

 > 聴覚に影響がある水準の音の大きさにもかかわらず
 > 聴覚に影響がある水準の音の大きさにもかかわらず

 ほぇぇ…。

 https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry.html?entryid=5

 > 今回は鶯・鶴・鴨・鷲などトリヘンの字ではなく、そのものズバリ、鳥の字のつく地名です(トリヘンの字を含む難読地名は次回を予定)。

 https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry.html?entryid=6

 > 「鵤」はアトリ科の鳥イカルを表す漢字(国字)で、イカル、あるいはイカルガの読みがあります。JK版日本歴史地名大系の検索機能を利用して「鵤」の字の見出し検索(部分一致)をすると、鵤木村(栃木県:足利市)、鵤村(三重県:四日市市)、鵤庄(兵庫県:太子町)、鵤村(同前)、鵤王子跡(和歌山県:印南町)の5件がヒットします。ただし、読みはそれぞれイカルギムラ(鵤木村)、イカルガムラ(鵤村:四日市市)、イカルガノショウ(鵤庄)、イカルガムラ(鵤村:太子町)、イカルガオウジアト(鵤王子跡)で、「鵤」の読みはいずれもイカル、あるいはイカルガです。

 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/074/074958.html
 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/074/images/img_74958_1_1.jpg

 > このブンチョウやシメ、前回ご紹介しましたウソとも近縁のアトリ科の鳥で、植物の種子などを好んで採餌し、昆虫類なども食べます。大きなくちばしで、カエデやケヤキ等の堅い種子をぱりぱりと音を立てて啄んでいることが多いです。最初のうちは樹上で採餌し、樹上にあまり種子がなくなると、写真のように地上で落ちているものを採餌します。

 > 関東の緑の多い場所、例えば高尾山などでは一年中見ることができますが、三鷹市内では、野川公園や井の頭公園などの大きな面積の樹林地があるところで冬季に見かけることが多いです。
 > 「キキーコキー」と聞こえる口笛のような音質の大きな声で鳴きます。この声が聞こえれば、イカルがいることがすぐにわかります。

 なるほど「スズメ目アトリ科」の「イカル」の群れがいて地名になってもおかしくない。こんなにいろいろな鳥がいるのに単に「スズメの仲間」と書いてしまうとミスリードだなぁ。うん。(※見解です。)あるいは「笛吹」みたいな地名になってもいいぞ。(違)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%9B%E5%90%B9%E5%B7%9D

 > 川の音が権三郎の吹く篠笛の音のように聞こえることから、誰とはなしに笛吹川というようになったと言われている。

 水がじゃあじゃあ言ってるとありもしない音が聞こえる。あるいは『どんな音にでも聞こえる音!』がしてる。これホント。(※表現は演出です。)

 https://www.hitachi.co.jp/rd/portal/glossary/jp_shi/shiyatousou.html

 > 人間がものを見るとき、左目と右目とで見えるものに差があるが、脳内でそれらを統合することで、一つの映像として知覚している。ところが、左目と右目とで見えるものの差が大きい場合は、脳内で一つの映像に統合できずに、どちらか一方の目に見えた映像だけが知覚される。どちらの映像が知覚されるかは意識的に制御できず、不定期に切り替わる。

[3636]
 > 「左眼には赤色、右眼には緑色」のアレ、何色に見えていることになるんですかねぇ。あえてHSV([3525])みたいなのでいえば、『負の彩度!』みたいなのを持つとか、ものすごく『白黒じゃない感!』みたいなのを強く感じるのに色がわからないというか、何色でもない色(?)みたいに見えませんかねぇ。…気になります!

 これの聴覚のやつ!(※意訳)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%8A%9B%E5%85%AC%E5%9C%92

 > 奥秩父山地の甲武信ヶ岳と国師岳を水源とする笛吹川は同公園付近で度々洪水を起こし、甲斐国を治めていた武田信玄の時代の頃、この地に防水林として赤松が植えられたと伝わり、同時期に雁行堤防(霞堤)も築かれ、その一部は現在でも残っている。こうして出来た防水林は万力林と呼ばれるようになり、近代に入り公園として整備され万力公園となった。「万力」という地名は防水林や雁行堤防を作った当時の人々により、「万人の力を合わせ強固な堤を造り守っていく」という願いを込め名付けられた。

 > 敷地面積は約14ha

 14ヘクタール!!(※恐縮です。)

 https://www.nta.co.jp/yado/shisetsu/7537-106.htm

 > 萩城下町に佇む『平成の萩城』。ホテルの利便性と旅館の情緒がネクストスタンダード。交通機関とのアクセスも良く、観光に最適です。萩温泉「弘法寺の湯」も大人気。

 出ました『萩温泉』!! しかし今回「温泉」は考えないことにしましたのでそういうストーリーにはできません。(棒読み)

・ネクストスタンダードの交通機関(違)「萩原公園駅」の類!:山林とは言わないけれど「大きな面積の樹林地」があって「冬季」に「イカル」などの鳥が下りてくる:そんなところに地下鉄がっ…(ガッ

 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1757/hagiwara02.jpg
 https://www.city.mobara.chiba.jp/cmsfiles/contents/0000001/1555/SL(naru).jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/75/Keio_Roka-k%C5%8Den_station_South.jpg
 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/5/kuchikomi/5085/KL/9910e_0005085167_1.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/14/YMSB_KishineKoen_-_Ike_to_Chiisana.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/57/Yokohama-municipal-subway-B24-Kishine-koen-station-platform.jpg

 しつれいしました。(※あくまでゲームです。)


 「後編」([3809])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3790


(約10000字)

この記事を参照している記事


[3791]

「虎の子を投入。」厭わず(前編)

2019/10/18

[3793]

ヘルベチ力で円海山をつくっちゃえ(仮)

2019/10/18

[3809]

ビバ鳥獣(後編) 「白鳥」「スターダムのダムカード」「聖蹟桜ヶ丘ミートセンター」

2019/11/1


関連する記事


[3779]

いま問う「東京コンソメ」のココロ tht - 2019/9/30

列車 線路 建物 ゲーム 仮名 マップ プレー 番代 町名 コキ


[3778]

【懐かしの】他人の空似で千葉が市場ん秋の夜長のエイプリルフールSP(仮)【東京コンソメあり】 tht - 2019/9/30

列車 車両 線路 発想 道路 ゲーム 仮名 マップ プレー 千代田


[3777]

続・「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」の遊びかた tht - 2019/9/30

列車 車両 線路 研究 道路 建物 ゲーム マップ A9V5 発泡スチロール


[3805]

「虎の子を投入。」厭わず(後編) tht - 2019/11/1

列車 車両 線路 道路 建物 実装 ゲーム 仮名 マップ 昇降


[3735]

理科年表「日本のおもな都市」の使いかた tht - 2019/7/15

列車 車両 線路 発想 道路 建物 実装 ゲーム 仮名 高松


[3754]

【A9・Exp.】まだ見ぬ「模範演技」を求めて(三日月島MV編) tht - 2019/8/25

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 実装 ゲーム 非常用


[3680]

「A列車で行こう9 攻略」 / 「千里奈央」 / ほか tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 研究 道路 建物 実装 ゲーム プレビュー編集


[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】 tht - 2019/7/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 仮名 マップ 三重県



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.