フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3836]

【白いフォグ】「麦」「キャベツ」それに「ハクサイ」などの【成田航空地方気象台あり】

列車 車両 線路 道路 建物 ゲーム 仮名 マップ プレー 実態調査


立体交差うどん


 「フォグ」って、知っていますか。

・NHK「成田 一部便濃霧で着陸できず」(11月25日)
 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20191125/1000040688.html

 > 成田空港では25日朝から濃い霧が発生し視界が悪くなっている影響で、一部の便が着陸を取りやめ、羽田空港などに目的地を変更しています。

 この時期の千葉の風物詩である。知ってた。

 > 成田航空地方気象台によりますと、霧は25日の早朝から発生し昼前にかけて解消に向かう見込みだということです。

 なりたくーこーちほー!!(違)はい! にほんくーこーです!(もっと違)

・(再掲)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%99%AF%E8%89%B2

 > 湊江(みなとえ)の
 > さ霧

 > 岸の家。
 > 麦を踏む。

 ちゃちゃっと水車小屋を修理してくれたまへ。うどんができないじゃないか。(※見解です。)

 > 日は暮れぬ
 > 野辺(のべ)の里

[3698]
 > …千葉中央・東葛飾に濃霧注意報が出たから季節が進んだねみたいな&なんでも千葉ですんません。船橋らへん6時に出発して野辺山にいくよ…そういう歌なんですかっ!?(たぶん違)

 1913年(大正2年)の「5年生」に歌わせたという。疎開…じゃなくて、汽車で旅をするのは時間のかかることなんだよみたいな(しばらくお待ちください)実はそういう歌かもしれないと思わせる。これだね。(キリッ

・「野辺山高原」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%BE%BA%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F

 > 野辺山高原は、近世初期まで家や集落がまったくなく、甲斐・信濃間の交通路としては、八ヶ岳南麓に甲斐から佐久方面に抜ける佐久甲州街道(現在の国道141号)や、戦国時代に甲斐武田氏が甲斐から信濃諏訪郡へ向かう道として整備されたとする棒道が通るのみであった。

 「野辺」というのは固有名詞でない、ほかにどうとも呼ばれえない過酷なようすを表現する(その意味で地勢を「よく」表現する)仮(かりそめ)の地名であるー(↑)みたいな&げふ。「どこでもないどこか」とか「どこにもない町」みたいな「ポエム」である。体制が体制なら地図は大うそをつく。(※見解です。)

 > 2,500haの海ノ口牧場(1900年〔明治33年〕開設)を始めとして相次いで牧場が造られた。
 > 大正時代に入るとキャベツや水稲栽培が試みられたが、多くの農家は馬の飼育と自給的農業を主に営んでいた。商業的農業が始まるのは、1934年(昭和9年)に菅平高原で栽培技術を学んだ若手開拓者らによるハクサイの試作が成功してからである。

 1912年から1934年までの長いことよ。(※詠嘆)

[3772]
 > > 「時計台で写真を撮って、ビールがうまかったなぁ。」

 > > 「患者さんに動いたほうがいいですよと言っても、それだけでは動かない。そういうときに『心が動くと体が動く』という言葉があるのですが、何かやってみたいことを見つけると、旅行に行こうとか、きっかけを与えてくれるという意味でも、「本や雑誌を読む」というのは効くのかなと感じますね。」

 > 本件ゲームが「なにそれに効く」とか言っちゃいけない。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

 なんか薄暗い話になってきた。(棒読み)

 > 最も厳格に言えば「本件ゲームをプレーしていると旅行したくなる(でしょでしょ?)」みたいなことすら(公式には)言ってはならぬ、の意。われわれはゲームなので!(ぐぇ):ビデオゲームという作品を深く深く楽しむ方向にのみ批評や広告が許されるんですよ。話を作品から逸らして別の商品やサービスあるいは人物に注目させたり、作品として発表されていながら作品そのものの批評や広告をろくに行なわない(行なわせない)ようなこと(作品の内容や前作からの改良点などについて美術的・技術的な見地から述べることなく「このソフトを買ってくれた同志しょくんに感謝する」みたいなことや「協力鉄道会社は40社を超え、蒸気機関車から新幹線まで登場する鉄道車両は史上最高の充実ぶり。」「皆でつくりあげたこの世界で、果てしない鉄道経営と都市開発の夢を心ゆくまで描き続けよう。」みたいに広告すること)があってはいけない。

 あたりまえすぎる。(※見解です。)

 > もっと個人のレヴェルでも、一種“上の空”でマウスをぐりぐりしながら「ビールのみてぇなぁ(※原文ママ)」とか「やべぇ旅行したくなってきた(※直訳)」とかいう態度の軽薄なことよ。逆に言うと、「協力鉄道会社は40社を超え、蒸気機関車から新幹線まで登場する鉄道車両は史上最高の充実ぶり。」「皆でつくりあげたこの世界で、果てしない鉄道経営と都市開発の夢を心ゆくまで描き続けよう。」と言葉は丁寧だけど言っていることと態度は「ビールのみてぇなぁ(※原文ママ)」とか「やべぇ旅行したくなってきた(※直訳)」のレヴェルだということです。

 そういうところが払しょくされないと本件ゲームを他人に薦めることができない。(※見解です。)

・NHK「「ゲーム依存」初の全国調査 長時間ほど仕事や健康に悪影響」(11月27日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191127/k10012192941000.html

 > 調査を行った国立病院機構久里浜医療センターの****院長

 院長が第一著者なんですか。個人の業績なんですか。海軍病院…じゃなくて、国立病院の業務としての調査の責任者というだけなんですか。ニュースではそこがあいまいだ。地元のお年寄りはいまでも海軍病院と呼ぶに違いない。ほら、あたしもそこの看護学校を出たのよ、と、入院患者のこぎれいなおばあさまが目を細めておっしゃる。たぶんですけどね。昔とは建物がぜんぜん違ってもね。…がびーん。(※個人の感想です。)

 > ゲーム業界は注意呼びかけ 調査進める方針
 > ソニー・インタラクティブエンタテインメントや任天堂、日本マイクロソフトなど190以上のゲームを手がける企業や団体が加盟するCESA=コンピュータエンターテインメント協会は、子どもがゲームを安全に楽しめるよう、イベントでチラシを配るなどして注意を呼びかけています。

 …そういえばそういう名前の業界団体があった。(※冷や汗)▼大阪府(※13市町を除く)「子どもの生活に関する実態調査」より「図45 勉強時間(子ども票 問14)」については[3442]、▼「得点プロフィールの形状も考慮した31類型の学力型」については[3568]を参照。

 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52072880S9A111C1000000/

 > 夜勤の発がん性は除草剤並み

 そういう調査を見たい。われわれ自身や身近の者が特段に問題のない状況で疫学的に着目するときは、無数にある因子のうちの1つがゲームである。もちろん、すでに臨床である場合には改善の糸口をつかむためゲームに深く着目していくのは当然である。この2種類の見方を区別しなくてはいけない。

 > 当直医には患者さんと同じ病院食が出るが(加えてデザートなど1品程度おまけがつく)、3食すべて病院食で年を越すのはあまりにも侘しい。それに量が足りない。「病院近くのコンビニに買い出しにでも行けばいいのに」という声が聞こえてきそうだが、その当時はコンビニなるものがほとんどなかった。

 > 私が働いていた秋田市にコンビニが初めて登場したのは1990年頃で、夜勤者が大量に詰めている大学病院前にできたコンビニが大盛況となったのは当然である。その後、各種フランチャイズのコンビニ、24時間営業のスーパー、牛丼やハンバーガーなどの外食店が雨後の筍(たけのこ)のごとく登場し、当直医の食環境は見違えるほど改善した(労働環境は相変わらずだが)。

 ぬおー!! ▼「立体交差駅 牛丼」については[3668]を参照、そして▼「立体交差うどん」についてはこのあとすぐ!(※恐縮です。)

[3175]
 > いつかどこかで「夢と魔法の『アイコン エディタ』は時間どろぼう」

 それに長い時間をかけて『変な達成感!』を本人は感じてしまって“病みつき”になってしまうけれど、まさにそれは病んでいく入り口なのであって、予防する手立てを講じないといけないよ、の意。スポーツを1種目しかしない&ほかの種目を悪く言う態度ですとか、発車標や行先表示器のLEDの点灯パターンを(じぶんの方法でドットを1つずつぽちぽちして模写して※)蒐集? それを5か月以上続けてる人がいたら久里浜医療センターに相談してください。いかにも悪そうな酒やゲームではない、およそ何でもなさそうなものが依存症の原因になる。…ここテストに出ます!(※見解です。)

※そこには「撮っただけの写真は汚い!」「他人の物は汚い!」(※直訳)という感覚があって、いわゆるドット絵の類「ぽちぽち」した成果物は「きれい!」「じぶんのもの!」(※意訳)という感覚があるのだろう、の意。

 http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000646195.pdf#page=24

 > 診断の正確さにこだわるよりも、疑わしい人を早期に発見して、コントロールを失う前に介入できる方が望ましいでしょう。そこでCAGE(ケイジ)と呼ばれる質問票を紹介します。その名の由来は質問項目の4つの頭文字をとっています。

 > Annoyed by criticism お酒を飲むことを非難され腹を立てることがありますか?
 > Eye-opener 迎え酒やいら立ちを抑えるためにお酒を飲むことがありますか?

 およそまともな作品が撮れるとは思われない機材や状況で電車の写真を撮る人にも見られる態度ではなかろうか。それは症状なのではないか。個性とか考えとかではなくて、もっと、すでにコントロールを失った何かという意味でね。

 > *4項目中1項目当てはまれば、お酒の飲み方を考え直すことが推奨されており、
 > 2項目以上あてはまれば、アルコール依存症を疑うように考えられています。

 > お酒の問題がある人は、自分のお酒には問題ないと考える傾向がある
 > お酒の問題がある人は、自分のお酒には問題ないと考える傾向がある

 期間がどうのというのはなんともいいがたい。しかし、LEDの点灯パターンは5か月以上ならCAGEの2項目に確実にあてはまる状況に陥っているだろうと推定されましょう。質問票を突き付ける権限がない場合は期間で観察するしかあるまいて。(※当座の見解です。)

[3798]
 > なるほど時間どろぼうを相手に時間どろぼうをはたらくとはこのことかっ。

[3671]
 > > 「初音ミク Project DIVA Future Tone」のように,単純なスコアだけでなく,多くのデータが表示されるゲームであれば,その分析もしやすくなる。

 > 未習熟の状態をきちんと「4.76%」みたいな数字で出せるとはよきかなよきかな。検出力みたいなのがちゃんとあるってことだよね。

[3721]
 > 「初音ミク Project DIVA Future Tone」みたいなゲームは、単にプログラム開発のプロ(専業)というだけでない、あらゆる専門家が結集していそうだから、このくらいあたりまえだよね!

 使うのは頭でも全身でもいいけれど、全力で遊んできちんと疲労するのがいいんですよ。多くのテストプレイヤーの疲労の状況を調べて、逆算して「1回の時間をこのくらいにすれば何%の人はすっぱり終えられる」みたいに『数字!』なんですよ。俗に言う「時間どろぼう」とは、そういう裏付けが何もない、何の基準もない、まったく野放しでゲームに没頭させる、いわば“野良の”ゲームのことを言います。時間の長い短いではなく、「“野良の”」というところに着目するからこそ「どろぼう」という言葉を充てるんです。そこに「たくましい」とか「涙ぐましい」みたいな好感や共感は一切ない。われわれは「どろぼう」には何も与え(たく)ない。(※見解です。)

・(一社)コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
 https://www.cesa.or.jp/about/page02.html

 > 各メーカーのカスタマーサポートに寄せられた課題・取組事例等の共有
 > 消費者トラブルを未然に防ぐ取り組みを実施

 > 業界団体として業界全体の連携、合意形成をめざす

 経済産業省の指導を、業界を代表して受け、加盟社に伝達するのが業界団体の役割です。

 https://www.cesa.or.jp/about/admission/fee.html

 売上高が知れ渡るのがそんなにいやか。(棒読み)

 https://www.cesa.or.jp/about/memberlist/page01.php

 「CESA未加盟」と「CESA非加盟」の違い。…「CESA未加盟」と「CESA非加盟」の違い! 30年もやっていて加盟していない会社を「未加盟」(駆け出しのフレッシュな会社!)と紹介することはできないので「非加盟」と断じざるを得ない。加盟すれば上のほう(いまなら2番目!)で紹介されるというのに加盟しないんだからよほどのこと(じぶんのしたいことができる&したくないことはしなくていい:業界団体の指導がおよばない)である。ちなみに(ドスパラの)サードウェーブと(公式ガイドブックの)KADOKAWAは加盟してます。間接的には“げぇむぎょうかい”(ぐぇ)の最新動向をキャッチできるのでしょうけれど、本来は自社で加盟して入手すべき情報ではないか。…なんだかなぁ。(※見解です。)

・「上の空」かく無口のまま雄弁せりを語る
 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%A9%BA-442448

 > 他の事に心が奪われていて、当面の事に注意が集中していないさま。
 > 表面だけで、本質とは無関係であるさま。
 > 軽率なさま。不用意なさま。

 > 漠然としていること。根拠のないこと。また、そのさま。

 「上の空」がどうのこうの、その話をまた「上の空」で聞く。泉鏡花([3132])もびっくりの構造が、たぶんある。「上の空」という言葉を辞書で引いたことがあるかい。なくてもいい。いまここで代わりに引いたからね。「上の空」と形容される態度が他人からどう見えるかを深刻に考えないといけないよ。…なんだかなぁ。


●立体交差うどん


[3701]
 > > マップでの隣町をなしにして拡大してください

 http://art17.photozou.jp/pub/912/454912/photo/210939485_624.jpg

 …あなたどこまで行くんですか。(ぐわし

 > 「マップの端が“セカイの果て”みたいでキ×い」「黒い空間に青いマス目というのが××ょい」「プレーに使えないエリア(別のゲームでいう「白い点線の外側」)も水面や緑地といった自然な外観にしておいてほしい」と読み替えましたがよろしかったでしょうか&しつれいしました。…実にしつれいしました!(棒読み)無限を連想させる映像表現や、説明や指示が何もない状況に放り置かれるということそのものが子どもにとっては本当に「怖い」んですよ&わかってください。

 ところで、その人(※仮名)は「マップが狭い(足りない)」と感じたのでしょうか、だから「マップを広くする(増やす)にはどうしたらいいか」と考えたのでしょうか、「マップ 拡大」や「マップ 拡張」という検索語で検索する人がいるようなんです。

※まさか「時間拡張」という本件ゲームの『独自用語!』の「時間」という文字列が飛んじゃって(聞いたり読んだりしたときにうしろのほうしか記憶できなくて&記憶だけで思い出して書こうとして)「拡張」と書いてあるんじゃないですよね。…まさか、そこまではね。(棒読み)用語は正確に。勝手に短くしてはいけません。これゼッタイ。

[3759]
 > いきなり真ん中から無造作に駅や線路を敷き詰めていく。レゴブロックの街のシリーズの道路のプレートが足りないみたいにわめく。

 「A列車で行こうExp. マップ 拡張」で検索ーん。それはこういうことだ。(ばーん

 http://www2s.biglobe.ne.jp/~MTanaike/tana_dir/ITtext1.htm
 https://site.negizo.com/wp-content/uploads/2019/01/20150613_iMac02-400x1024.png
 https://www.lettuceclub.net/i/N1/184197/1097404_615

 はっきり言おう。あなたのプレーが下手なだけだ。な・・・なんだってー!!

・じぶんの遊びかたを変えよう
・:「敷き詰める」のをやめよう
・:線路を一直線に引いてあっという間にマップの端まで行くのをやめよう

 じゃあ(※)どうしたらいいの。…そこからですかっ!?

・線路はマップ内をぐるぐるさせよう
・立体交差させて同じ場所で高さの違う線路をいくつも引こう
・じぶん(ゲーム内の視点:「カメラ」)は動き回らないで!

・(再掲)“雨の”「亀有駅場面」をおよそ16分ほど「よく観察し」してください(※中断禁止)
 https://youtu.be/K2xSzrSREZo?t=110




 ▼まず、この映像を110秒でインして終わりまで集中して観察できるだけの集中力と観察力がないようではぜんぜん歯が立たないと思ひたまへよ。▼次に、ゲーム内であっちをうろうろこっちをうろうろしたり、「車窓モード」したり、その「車窓モード」すら頻繁に別の列車に切り替えるようなら、それをやめてみなさいとアドヴァイスしてあげてください。(※ひとごと)ある駅1つにじっくり視点を置く。およそ16分ほどで「亀有駅場面」とはそういうことだったのかという理解(イメージ)が内的に形成されます。これを8秒で済ませることは絶対にできない。必ず16分かかるんです。そこを理解させませう。(※「させ」に傍点。)

・(再掲)雷雨の「舞子駅場面」です
 https://www.youtube.com/watch?v=QlSGtd2LGu0




[3654]
 > これが新快速だよ。…実に、これが新快速といふものだよ。(棒読み)「何両編成が多いですか?」といわれても困りますとはこのことだよ。運転本数(回数、便数)が少なくても目立つということと、実は多いけど気にされないみたいなのもあるという、そういうことをわかっておれば「何両編成が多いですか?」とは質問しなくなると思うんだ。(※表現は演出です。)

 > ゲーム内で再現したいといって、初めて編成の両数を気にする(それまで気にしたことがなかった)というかたもいるでしょう。そのとき、何か客観的に「多い」とか「少ない」とかいうことでなく、これはもう、あなたが再現したいのはきっと、あなたが実際に利用する、例えば舞子駅なんですよ。『舞子駅場面!』みたいなのだけ見て、そこにやってくる列車さえ再現すれば、それでじゅうぶんなんですよ。

 そういう、「それまで気にしたことがなかった」いろいろなことを、本件ゲームをきっかけとして調べたり、「よく観察し」したりしませう。それは、ほかのだれも、あなたの代わりにはできません。あなた自身がやらないとだめなんです。

・立体交差その1
 https://youtu.be/8A04rLlVLvA?t=31



 https://youtu.be/4yzAtf_Td6o?t=116




※「立体交差」という言葉だけ、公式ガイドブックのような平面の図だけでは理解がおよばない年齢のプレーヤーもいるかもしれないので、参考になる動画を紹介するものであります! …動画の投稿者に感謝するであります!

※「立体交差」というアイテムがあると思ったり、メニューから選べば何かできると思っちゃう! …うわぁ。そういう線路をじぶんで引くんですよ。どんなふうに引くかはじぶんで考えるんですよ。

・立体交差その2
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180417/20/yuduru1057/6f/f3/j/o1080081014172547390.jpg

※武蔵野線の上を埼京線が通っています。「交差」は「直角」でなくてもいいんですよ、「交差」する線路どうしはつながっていなくてもいいんですよ、の意。

・立体交差その3
 https://youtu.be/YV4wIi5_iwY?t=7




※「交差」しているところに駅がなくてもいいし貨物列車だけが通る貨物線でもいいんですよ、の意。

・立体交差その4
 https://goo.gl/maps/sP8qRX72TNgSeHKJ9

※Googleマップを使って分倍河原駅を見てみましょう。「立体交差」で「上」の京王線が駅の直前まで地面を走っていて踏切があるよ。えー、どれどれ?(以下略)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ad/Keio_Corporation_Linemap.svg/1920px-Keio_Corporation_Linemap.svg.png

※このへんの車両はゲームにもだいたい(…だいたい!)収録されているので、なんとなく(…なんとなく!)「再現!」できちゃうぞ!(棒読み)

・立体交差うどん
 https://ameblo.jp/cococolorsyonezawa/entry-12005997861.html
 https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/12/cococolorsyonezawa/98/a0/j/t02200165_0800060013219772445.jpg

 うどん自体の立体感が全滅じゃないかと思ったらさすがせんせー「うどん、器、ちくわの素材感がすべて違うように表現できて、階調も繊細です。」と、そこは避けて講評しておられる。ま、教室ではにこやかに指摘するんでしょうけれど、大っぴらなところに書くことじゃない。(※恐縮です。)

 https://pbs.twimg.com/media/EEHRSugU8AE_rwV.jpg

 …ん?

 https://pbs.twimg.com/media/EEHRSHQUUAAhYxS.jpg

 ぎゃー。

・マップは思ったより広い
・:広く感じるコツは「空き地」や「山」や「川」を残すこと(メリハリをつけること)
・:ゲームモードでは最初に「資材置場」を使わずにしばらくプレーして「水田」や「畑」や「樹木」を増やそう
・:(駅に乗客を降ろしても資材がないと、建物ではなく田畑や樹木が増えるぞ! この仕組みを活用しよう)

 http://kodama467.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/03/15/img_3958.jpg
 http://kodama467.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/03/15/img_3976.jpg
 https://img02.naturum.ne.jp/usr/yutaka/IMGP1228.jpg

・地形を「よく観察し」しよう
・:水辺や岩場など風光明媚な場所を見つけて観光地(という物語)にしよう(駅や旅館などを建てるという意味ではない:むしろ「手つかず」のまま守るといいぞ!)
・:(台地のへりや川岸などの)地形に沿って線路をぐにゃっと引こう(地形に関係なく直線でつっきるのは新幹線だけ!)
・:その土地で作れる農作物は何か、地形の特徴で説明してみよう&その作物を使った郷土料理を想像してみよう(想像なので正解はないけれど、どうしてその想像をしたのか説明できる理由が必要だぞ!)

・朝日新聞「定期テスト、ノート持ち込み可 一夜漬けやめ考える力を」(11月26日)
 https://www.asahi.com/articles/ASMCD5CJQMCDTIPE01Y.html

 > 中学校(生徒数504人)
 > どの教科も問題が多く、記述式が中心。国語は新聞のコラムにタイトルを付けさせたり、「コンビニはなぜ『曲がり角』なのか」を121字以上で書かせたり。

 中学校でその程度? 笑わせてくれる。(※笑っていない。)テストでも何でもないときにだって文章は書くだろうに、じぶんで書いた文章にタイトルを付けないのがいけない。な・・・なんだってー!!(※このフォーラムは16歳以上が対象です。それ未満の者はいっさい相手にせず、ま、うちの10歳くらいの人が困ってるんだけど何かヒントないかなーといって検索する保護者を念頭に、いや〜ちょっとごにょごにょ…ふーん! みたいな「大人の立ち話」をイメージしてください。なるほど「CESA非加盟」でも“業界通!”でいられるわけだ。…大人って、やあねぇ。)

・「武蔵野うどん」とは
 https://www.nre.co.jp/shop/tabid/221/brnid/101/Default.aspx
 https://www.nre.co.jp/Portals/0/shop/kobushi/br-img-kobushi.jpg

 > 武蔵野の台地が育んだ郷土料理「武蔵野うどん」の専門店がエキナカに新登場!
 > 駅をご利用される皆様に、あらためて地元のグルメをお楽しみいただきたい!

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(※表現は演出です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3836


(約11000字)

この記事を参照している記事


[3829]

【羽沢横浜国大】夜明けの「AI×経営」論【東京都のパイナップルチャーハンに関連するお店あり】

2019/11/17

[3839]

そこにある「ラーメン構造」が見えているか(談)

2019/11/17

[3845]

Re:[3583] 「動く現物」の“魔力”

2019/12/1


関連する記事


[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 スダジイ


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 観念


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 サロ


[3680]

「A列車で行こう9 攻略」 / 「千里奈央」 / ほか tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 プレビュー編集


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 道路構造


[3665]

「スバ速」 / 「駿豆五色橋」 / ほか tht - 2018/7/28

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 法人格


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 決定版


[3713]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(中編) tht - 2019/6/4

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 新潟駅



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.