フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。



[3837]

【A9・Exp.】「投光器」なしてできん(戊)

列車 線路 道路 ゲーム A9V5 車窓モード 操車場 植栽 イス


「運転士ビュー」
「投光器」


 いくつかの記事に補足です。


☆「運転士ビュー」


[3789]
 > 「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)

 もういちどいいましょうか。

 > 「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)

・「「車窓モード」ではありません。左側のレールを画面の中心にした「運転士ビュー」です。…わが国では左側通行なので!(ぐぇ)」のイメージです
 https://t.pimg.jp/034/238/822/1/34238822.jpg

 そら、左側のレールとじぶんのへそをあわせてだなぁ&必ず習うはずだ。(キリッ

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1044/194/095.jpg

 イスは固定である。きちんと座れば必ず左側のレールの上である。

 https://pbs.twimg.com/media/DNR_2I7V4AAJWUg.jpg

 そこにイスはない。(違)

・「その他のビュー」とはにわ各種ございます(※はにわは現品限りとなります)
 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggimXgGGrtMf2XG1wGS7BfBQ---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-506442689
 https://prtimes.jp/i/4747/1144/origin/d4747-1144-463730-0.jpg
 https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2016092100294_1.jpg
 https://www.asahi.com/articles/DA3S12210205.html
 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160215002047_comm.jpg

 …きょーしゅくです!(※すべてのはにわを含めまして表現は演出となっております。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7c/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.JPG

 お客さまも同じ画面を見るのだから話がはやい。(棒読み)


☆「投光器」


・ポイントの転換を視認できるように「投光器」である
 http://art45.photozou.jp/pub/208/195208/photo/225051802_624.jpg
 http://www.cisco-inc.jp/assets/soutetsu-1.jpg
 https://www.taroto.jp/images/items/00064821_photo1.jpg
 http://img07.shop-pro.jp/PA01259/819/product/66628045_o2.jpg

 しつれいしました。

・「電柱」のイメージです
 https://www.sankei.com/photo/images/news/170826/sty1708260002-f1.jpg

 うーん。…うーん!

・「架線柱」のイメージです
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train07/train07_02.jpg

 なにをかいわんや。(※きょうはほんとうになにもいいません。)

 http://livedoor.blogimg.jp/ryugu_mari/imgs/5/9/596a72ce.jpg

 きゃー!(※個人の感想です。)

 http://cr-rail.o.oo7.jp/november13.JPG
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0509/users/554db7cb7b8ad9f9c4fea2f834640bbbe9243b6e/i-img1200x899-1568161138bzeuac143361.jpg

 …見てくださいこの緑色のブラインド!(※見解です。)

 https://cdn3.railf.jp/img/news/2012/04/120428_16000_3376.jpg

 おおー。(※恐縮です。)操車場の構内に架けられる「投光器つき架線柱」がほしいのだけれど、そういうことができるレンダリングになってないのが本件ゲームこと「A9V5」であります。

[3702]
 > 銀色の電車の光沢感の強調(ぎんぎらぎん):信号機や対向列車のライトが反射するくらい!
 > 列車の前照灯にも(太陽と同じ)レンズフレアの表現を!(カメラから近い時に限るなど)

・(再掲)
 https://youtu.be/k5dfQPsoKUg?t=80




※ゲーム画面ではありません。

[3789]
 > 不二家である。ソニービルである。(※実在する企業等とは無関係です。)

・「不二家である。文句なしの不二家である。ビバ交差点。ビバネオン。スローシャッターである。」のふいんきです(※キャプションは昭和時代の広告をイメージしています)
 https://media.gettyimages.com/photos/aerial-view-of-tokyo-ginza-towards-sukiyabashi-crossing-and-yurakucho-picture-id621873536

[3678]
 > 光沢や反射はゲームではちょっと…(てんてんてん)といってごにょごにょするのはしかたないんですけれど

 > もちろん、何十時間もかけてレンダリングして納品する映像([3540])とリアルタイムにレンダリングするゲームでは実現できる品質に大きな差があるわけですが、解像度や頂点数、それにカラーの深度を下げてでも、▼動きは自然になめらかに(加減速も曲線通過も=加速度も曲線なんですけど=)、▼マス目を感じさせずプレーヤーがあたかもフリーハンドで描けるように感じられる道路、▼ぼわっとした植栽、▼光沢や反射をよく表現し、▼折り紙みたいな「動的ライト」じゃなくて、太陽と同じように「逆光」「レンズフレア」の表現があってもいいんじゃないのと、たぶんこういうわけです。

・…われわれはゲームなので!(ぐぇ)できる範囲で光ってるっぽく見せてるパーツはあるけれど…(てんてんてん)

 http://otonanokagaku.net/magazine/vol29/index.html

 …「AKARI折り紙」!! それを「動的ライト」と呼ぶ会社があるんだよ。うわぁ…(てんてんてん)。

・光が当たってるっぽい床や地面や壁などは、そういう「夜用」のテクスチャに切り替えているのである(光をレンダリングはしてない)
・「投光器つき架線柱」の下の線路のテクスチャをそういうテクスチャに切り替えるじゃろ:列車が通ったり止まったりしてもそのままじゃろ&列車に当たる光はレンダリングされないじゃろ

 …がびーん。ですから「ヤード照明塔(大型)を追加してほしい」とか書きなぐっても無駄ぽよん。(※事実です。)「A9」のうちに『追加』というかたちで実現することはほぼありえない。(何もかも刷新するという意味での)次回作でレンダリングエンジンが刷新されないと光るもの関係はまったく期待できない。(※そのときは『追加』とは言わない。)それをフルスクラッチで書いてないでテキタウなミドルウェアを採用してよといいたい。そう思いませんか。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3837


(約3000字)

この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[3747]

難しい9 tht - 2019/8/15

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 発泡スチロール


[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 道路 建物 ゲーム 実装 仮名 スダジイ


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 決定版


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 観念


[3679]

【LOD】狂う「速度感」【あおりあり】 tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 超過密ダイヤ


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 道路構造


[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

列車 車両 線路 発想 道路 研究 建物 ゲーム 実装 超過密ダイヤ


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 道路 研究 ゲーム 実装 仮名 熟読



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.