フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

ご利用状況について
このフォーラムについて
機能の改廃等について

(※新規の掲載はお受けしていません。)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。

検索の代わりに:
キーワード (索引)もどうぞ。


ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史
おすすめ 「A9」関連ツール | よくある質問(FAQ) | 参考文献


【A9・Exp.】関連記事の一覧
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない NEW!
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには NEW!
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは NEW!
バグ | 初心者 | ダイヤ | マップ | コツ | 攻略 | 難易度 | 路線図



[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編)

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ サンダル


えむてつ!
もっとえむてつ!
「カスタム」か「連結」か
「南の隣町」か「西の隣町」か
「箱ダイヤ」を「OuDia」で清書するという二度手間
「ダイヤ設定」こう使う
シミュレーションとは何か
「電車」とは何か(再)
どう使う「速度制限標」
現場のプロ御用達「構内作業ダイヤ図」をゲームのためにアレンジする方法(仮)
「交番」とは何か(再)
『パワー』とは(再)
【初心者】「A列車で行こう9 車庫 作り方」【サンプルかんたん見本】
【超洗浄】「OuDia」のお時間ですか??【相違ありません】
留置計画カッコカリ
「公式ガイドブック」を買わずに「走行キロ」を概算する方法


 「(お好きな地形)EX(30倍)」([3694],[3695]など)の続きです。

[3657]
 > ま、実際のところ、次の連休や長期休暇までとかいって、平気で半年や10ヶ月くらい期間を置いて再開するんです。その都度、このゲームでのスケール感を忘れちゃっている感じがあるので、まずは「地形の自動生成」と40分くらい戯れるのが初日のタスクですな。…そこがいいんですよっ! しこうして(大巾に中略)夜中に思いつく(違)朝からがーっと(大巾に中略)ぬおー!!(さらに略)2日目の夕方には何らかのマップができているときたもんだ。(※所要時間には個人差があります。)そのあとは毎週ちょっとずつとかみたいに途切れ途切れの時間でいいし、むしろそのほうが「だらしなくつくった(ひろげた)」みたいな感じにならないで、同じマップの中にいくつも、開発主体や時期や目的が異なる街が散らばる感じになっていってなんかよさげ? …になってくるんですよ。

[3695]
 > そういう意味で(…そういう意味でいいんですかっ!!)今回の「半島EX(30倍)」もまた、平気で半年や10ヶ月くらい期間を置いて再開するんです。

 実際に9ヶ月ほったらかしにしての再開であります。…あざっす!(違)

 「電車編」([3843])では、大都市とその近郊でローカル輸送を担う私鉄の電車に着目します。ゲームに収録されている車両をヒントに、実在する私鉄の施設とダイヤの特徴を理解します。また、最新の空港連絡鉄道の1つである名鉄空港線について調べ、ゲームでの表現を目指します。(文字数未定)

 「座標編」([3846])では、ゲームの機能を使って駅の座標を読み取り、「2点間の距離の公式」を使って駅間の直線距離を求め、速度の異なる列車の所要時間を計算により求めます。とはいえ計算問題に終始するのでなく、理数探求や工学教育へつなげるべく、精度と誤差について実感的な理解を促します。(文字数未定)

※記事の文字数は目安です。追記により大幅に増える場合がありますのでご注意ください。(棒読み)


☆えむてつ!


 https://pbs.twimg.com/media/B5Ff9oDCcAATtiR.jpg

※画像はイメージです。

[3694]
 > ここでちょっと「NMPC-L64」の紹介をさせてください

 > 「NMPC-L64」、お楽しみいただけていますか。…おやぁ? お楽しみいただけていないようですね。これはこまったことですねぇ。

・(再掲)2013年2月14日に保存された『半島EX(30倍)』マップを「NMPC-L64」で起こしたもの
 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?map=20100301
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_20130214.png?ref=3843

https://neorail.jp/forum/uploads/map_20130214.png?ref=3843


 …からの!

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_20130214_ext.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_20130214_ext.png


 マップの南西側に延びる黒色の路線でございます。

[3694]
 > 2010年3月22日:地形の特徴から知多半島や紀伊半島などをイメージして『半島』と仮称するとともに『半島EX(60倍)』と称して「時間拡張60倍」に変更した
 > 2010年4月2日:『半島EX(60倍)』を放棄して『半島』を開きなおして、ゲーム内で8年分ほど遊んでおられる
 > 2013年1月17日:3年ぶりに開いて「1:1モード」に変換(※線路と道路はぜんぶ消える&建物も初期化したとみられる)⇒『半島EX(30倍)』を開始しておられる
 > 2013年2月14日:この日を最後に『半島EX(30倍)』は遊ばれていない

 > 「架線柱」がない:な・・・なんだってー!!
 > 「速度制限標」がない:列車「購入」時に最高速度を変更していたりする(異なる形式の車両の速度をそろえて同じスジに載せていたりする)

 > A9V1ですからしかたありません。

[3750]
 > 架線柱を設置したいがためにポイントとポイントの間に2ブロックずつ直線パーツを挟む現状の苦労よ。

 https://www.a-train9.jp/professional/railway.html

 「A9V2」になっていたとはいえ、まだ「車庫」(※「A9V2」で登場)もつくっていないマップである。「架線柱」(※同)は思い通りに建てられないのでまったく建てないという潔さである。「操車場(駅舎あり)」がそういう向きにあるのは保線基地だろうか、荷物ホームみたいなつもりだろうか。いまとなってはじぶんでもわからない。なにしろ2013年3月に一度は投げ出されていたマップである。そのあとかたづけをしようじゃないか。…お、おぅ。(※恐縮です。)

 > グレーの破線:セーブデータでは線路を短く引いてあったが、ここに新幹線が通れるよというルートである(※高低差のため、ゲーム内で実際に「プロジェクト」の新幹線を建設することはできない)
 > 「Tram」と注記されたグレーの破線:「併用軌道」が実装されたらとりかかることにするよアリガトウ

 そういう状態で投げ出されていたのである。

 > 「TV Tower」「Racecourse」「Market」「Mine」:えーこのたびしんちょーにけんとうしたけっか(違)改めて地勢を観察して新しく着想を得たものであります!

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8D%B8%E5%A3%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4

 > かつて存在した中央卸売市場

※「Market」:都道府県が設置する中央卸売市場の類、の意。

[3583]
 > > 成田市公設地方卸売市場
 > > 成田市総合流通センター
 > > わくわく感謝デーは(市場一般開放)次回【7】月【22】日(土)

 > わあぃ成田市公設地方卸売市場なのに「わくわく感謝デー」。成田市公設地方卸売市場なのに「わくわく感謝デー」…ヅョイナスいかなきゃ!(違)

 これらの土地利用などの特徴を表わす記号的な建物は、その後の勉強を踏まえて今般、新たに配置したものである。ただし、図上に示すだけでゲーム内では建物を配置していないものもある。(キリッ

 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shokuiku/0000013857.html

 > 平成31年4月1日現在、愛知県内には、中央卸売市場が3、地方卸売市場が47、その他市場(類似市場)が12、計62市場あります。

 > 県民生活に欠かせない生鮮食料品等の生産と消費の橋渡しとなる卸売市場の整備を図るため、国の定める卸売市場整備基本方針に即して、愛知県卸売市場整備計画をおおむね5年ごとに策定しています(現在:第10次整備計画(平成28年8月19日策定))。

 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-18-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 > 中央卸売市場本場、北部市場、南部市場の休開市日(予定)をご案内。
 > 中央卸売市場本場、北部市場、南部市場の休開市日(予定)をご案内。

 > 本場 名古屋市熱田区に位置し、青果物や水産物を取り扱っています。
 > 北部市場 西春日井郡豊山町に位置し、青果物や水産物を取り扱っています。
 > 南部市場 名古屋市港区に位置し、食肉を取り扱っています。

 https://www.town.toyoyama.lg.jp/kurashi/koutu/1000793/1000795.html
 https://www.town.toyoyama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/795/m_hokubusijoukita.gif

 …出ました「北部市場北」。(※恐縮です。)

[3694]
 > このときは「列車」が100まで(「00」から「99」まで)という仕様であったので、おおざっぱに半分がJR・3セク、残り半分が民鉄という配分を先に決めています。「列車」の(リスト中での上下の)並べ替えもできなかったんだよとはこのことだよ。「00」台はパイロットというかフラッグシップというか(大巾に中略)「90」台は後ろから順に貨物列車(や事業用車)。これだね。(棒読み)

 そのときの『80番台』を「えむてつ!」と仮称しませうか。…なにそれなにそれ!!

 https://www.lettuceclub.net/i/R1/img/dish/1/S20110825029002A_000.png
 http://img01.naganoblog.jp/usr/f/m/n/fmniori/170330.jpg

列車速度両数
803500系854
813500系854
823500系854
833500系854
847000系956
853500系854
862200系6
872200系6
88(空き)
89(空き)


※列車「86」「87」は未配置。

列車タイプ定員最大乗車率(%)満員時
3500系通勤型5522001104
7000系急行列車344140481
2200系特急列車570120684


列車支出収入
80356,9821,435,432
81328,9201,337,887
82391,7141,958,260
83391,7621,986,862
84940,5772,925,257
85391,9971,887,066
87824,3623,516,512


※列車の「支出」「収入」は平日の「23:59」に一時停止して読み取った。

※列車「87」の「支出」「収入」は、列車「84」を代走した場合。(速度は「95km/h」に下げて「購入」。)

 そういう車両が配置され、それっぽく走って、ぜんぶ黒字ではあるけれど、本当にこれでいいんだろうか、みたいな話です。なお、「18m車」は「20m車」の長さに引き伸ばされ(テクスチャの縦横比が狂って=ドアや窓が異様に大きくなって)不自然になっているのでまったく使う気になれないのですが、名鉄のクルマはかろうじて「19m級!」のものが「20m車」くらいに引き伸ばされる程度で済んでいるというか、実は「20m車」も正確なのかわからない(げふ)ま、これはこれという見た目をしているので使いませう。実物より妙にすましてすらっとしているように見えるのはしかたがない。本物はもっとふてぶてしくぼてっとしていてだなぁ&しつれいしました。(棒読み)▼(実車の)「裾絞り車体」については[3108]も参照のこと。

表現の意図
(カッコカリ)
かつことじ
架空のJR線20m車×10両=200m
20m車×15両=300m ※A9V5より可能
架空の京成18m車×4〜8両=72〜144m
架空の京急18m車×12両=216m ※A9V5より可能
えむてつ!19m車×6両=114m
ちかてつ!20m車×6・8・10両=120・160・200m


 https://pbs.twimg.com/media/Dq4IcBLVsAADrvV.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/11/83390506d79f5329b37c199f88068c6d.jpg
 http://blog-imgs-59.fc2.com/k/o/m/komarufnkth/DSC_6364.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/e/ef/Kashimariver2.jpg

※本当は「いかにもな18m車」を「かわいらしく」「とことこと」走らせたかった、の意。「20m車」がばんばん走る「架空のJR線」との違いを誇張して表現したかったという意図ですね、わかります。

※「ちかてつ!」は6両より:地下鉄なのに4両!? それは地下鉄じゃない。急こう配がないから2M2Tで足りるとか、リニアモーターだからできるとか、そういうことでしょ、の意。ただし(「20m車」の)地下鉄と相互直通運転を行なう私鉄すべて「ちかてつ!」というカテゴリーに含めるものとする。(キリッ

 「表現の意図」は、本件ゲームを買ってきて遊ぶだけのわたしたちとしても、じぶんの責任でしっかり持つべきものだ(ゲームにあれとそれがあるから並べて一丁上がりだというのでなく、あらかじめ「こんな表現をしたい」と思っていてゲームに向かい「ゲームではこれだ。」と言いながら表現していくんだ)と先述していたと思うんですが、それをいつ書いたか見つけられないので見つけたら再掲しませう。(※恐縮です。)

[3761]
 > わたしたちはわるいところまでまねしてはいけません。なにがよくてなにがわるいかはじぶんでわからなければなりません。書いてないから自由だみたいに開き直ってはいけません。これゼッタイ。

 > 社会通念としての鉄道事業者への信頼のありように意図的に反する演出:(なにかでなにかをなぐるような)“バトル”とか“燃え上がる”(演出や雰囲気)とか“ドル箱”とか“ふまじめなアナウンス”とか、ある鉄道会社を1人のひとのように矮小化して描く(擬人化したり“キャラ(他社との違いを強調する表現)”を与えたり“セリフ”をしゃべらせたり)というのは許されないとこころへたまへ

 > 実在する建物(「ランドマーク」ともいう)を20個くらい並べちゃうとか、建物や高架橋などの3Dオブジェクトをまったく形や色しか見ないで勝手な表現に使っちゃう(建物を敷き詰めて巨大なテクスチャや文字や壁に見せる、高架橋をトンネルや大屋根の代わりにする)のはアウトだよね

 だいたいそういうようなことを書いてきています。

 > はいぱーさんちゃ:『世田谷区内某所』みたいな想像上の情景を勝手に表現。現実とはいろいろなものが逆転していたりするけれど…気にしな〜い!、の意。どんなに“うろ覚え”でも、どこかで見たから覚えているのであって、それがゲームのプレーに出てくるんです。それが実際にはどこなのかを『探しなおす』のが、これまた楽しい。…あざっす!

 …はいぱーさんちゃ!(※んちゃ。)

[3739]
 > 必ず列車の種類のほうが多くて展示スペースのほうが圧倒的に狭いんだという常識的な了解のもと(※「常識的な」に傍点)、「鉄道博物館」にどの車両を並べるかで『いろいろな役!』が成立してきて、そのときどきのゲームの局面を有利にしてくれる、そういうゲーム性が「鉄道博物館」という要素にも例外なく実装されてほしい、われわれはゲームなので!(ぐぇ)端から端までゲームであってしかるべき。

 > 何かを有利にした結果、相対的に不利になる部分があるというような『役!』はいいけれど、そのカードが揃っちゃうと全面的に不利になる『ババ!(※意訳)』みたいな役をつくってはいけないよね。実在の車両を借りてきて発売されるゲームなんですからね。どの会社のどんな車両も悪役にしてはいけない。

 本件ゲームが放つ驚愕のカラーボックス…いえ、「鉄道博物館」に関する開発者らの意味不明な固執ぶりについてお伝えしました。

 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/aexp/images/museum_plus.jpg
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc07/dlc07.html
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc07/dlc07_01.jpg

 > 「鉄道博物館+」には、「A列車で行こうExp.+」で新たに追加された列車7種類が展示されます。

 車両が増えるたびに「鉄道博物館」が増える&そういうことだから『変な並び!』の「鉄道博物館」になるというのを最新作でも懲りずに続けてる。だれも異論を挟めないのだろうと疑おうではありませんか。

 > 「迫られる」と感じられる窮屈さに鈍感になってはいけないよ。わたしたちはのびのびとしていたい。うん。のびのびとね。

[3702]
 > まるで臨場感なく平べったい録音で(略)現実のこのホームをよく知らない人が聞く分にはリアルに感じられましょう。実際にはもっと轟音や反響があって遠くの音もいろいろ聞こえる。しかしゲームの中で再現されたい音環境というのはこういう、「現実のこのホームをよく知らない人が聞く分にはリアルに感じられ」るような音なんですよね。たぶんですけどね。そして、そういう音はポヤンと撮って再生しさえすればいいのではなく、マルチトラック(諸事情により略)ミキシングを駆使して一定の表現の意図のもと積極的に「つくる」ものですよね。わたし間違っていますか。

 そのときは音についての「表現の意図」の話題でした。

[3648]
 > ダイヤ改正で特定の運用がなくなったことを指して「消滅」と表現するのは、仮に「鉄道ピクトリアル」や交通新聞社の雑誌に用例があったとしてもなお、わたしたちは真似をしてはいけません。じぶんの責任で辞書を引き、どのような表現をすればいいのか(しなければならないのか)をじぶんで考えなければなりません。雑誌に投稿したりツイッターに投稿したりするのでなく、じぶんの責任でインターネット上に何らかの記事を載せるということは、そういうことなのです。

 「じぶんの責任で」ということを、いろいろな場面で具体的に述べてきています。

[3662]
 > 「こんな表現をしたい」という確たる意図が定まらないまま(素人として)試行錯誤的に表現していると、何ができても「これでいいや」と追認しがち

 そのことをプレーヤーに対しても述べたと思うんですが見つからない。(※重ね重ね恐縮です。)

[3753]
 > 「情景24」の「情景」とは、それがジオラマだとして、そこに何をつくるのかということと、それを見てどんな感情を起こさせるのかということです。「よい情景だ」とか「情景がよく表現されている」というような例文ベースで語義を確かめようとすると主観的な言葉だと誤解されるかもしれませんが、いま明確にいいえ。具体的に何をジオラマにつくるのか、そこはぜんぶ具体的なものの積み上げであるのです。そこから(見る側が)どんな感情をというのは(見る側の)主観ですが、おおかたのひとにだいたいそういう感情を起こさせようと意図して表現するんだという(つくる側の)考え(=意図)は具体的で客観的なものです。どこに視点を置くのかを取り違えないよう、ご注意ください。

[3840]
 > あとのバージョンで「モノレール」が実装されるかもしれないしされないかもしれない。しかしじぶんのマップ、ここは「モノレール」なんだよ。そういう気持ちがあれば正直に、「ここにはモノレールが通るんだよ!」と言いながら空き地にしておけばいい。たったそれだけのことがじぶんではできずに「モノレールを追加してほしい」などと「あのウィキ。」(※仮名)にカキコしちゃう。ひどいお子さまだよね。

 このへんだったかもしれない。実物のモノレールの「網棚にのせた荷物が走行中に落ちるほどのカント」に言及せず「A4にはあったじゃん」程度で「モノレール!」と叫ぶ人なんて、さすがにいまはいませんよね。車両のオブジェクトとしては「グリーンムーバー」みたいなのがあるんだし、(※「グリーンムーバー」と「道路(高架・勾配)」のテクスチャを変えるだけで=軌道は平面にテクスチャではっつける! ポイントでもなんでも絵に描いたソレ!! CGとしては線路より低コストだねぃ=な)新交通システムが先だよね。なるほど新交通システムの駅(というCGモデルならびに設置のUI)をつくれば「高架の道路に設置できる配送センター」もとい「SAPAの類」ができるんですよ。…『もとい』!!(違)

・ゆりかもめ「分岐器」のイメージです
 https://twitter.com/yurikamome_info/status/1021612790866272258
 https://pbs.twimg.com/media/Di1_LQcVAAAvmQ3.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Di1_Ml5U0AAcBg9.jpg

 なるほどわからん。仕組みがぜんぜんわからない写真だよとはこのことだよ。

・「SAPAの類」のイメージです(※公式)
 https://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/html/special/viewspot/img/index_hero_sp.jpg

 「グリーンムーバー」そのものでは長さがちょっと…(てんてんてん)。いいでしょう!! そのとき「18m車」などの長さもリアルにすればいいんですよ!(どやぁ

[3862]
 > 本件ゲーム「高さ」の表現が雑(細かく造れない)だからこうならざるを得ない。

 > 線路と建物を同時に見たら負けな気がする。線路だけ見て、それが「3.75m」と「7.5m」くらいのものだと思えば、よくある情景だと思えてくるはずだ。地上の改札口から7階まで上がらないとホームじゃない、みたいには見ないことだ。うん。渋谷駅じゃあるまいし。

 もっとも、本件ゲームでは建物(の階層)と高架線と地形とで、高さの表現が別々だから、そこに(高架の)モノレールが加わると、これまでなんとかごまかせていたデフォルメが破たんして、ぜんぶおかしく見えること請け合いだ。モノレールを実装する前に(スケール)「1:8モード」だよね。ゲーム内で建物を自由にスケーリングさせてよね。な・・・なんだってー!!(※あくまで考えかたです。)

[3774]
 > 本件ゲーム、いまだ「なんとか電鉄」の類を表現するのにじゅうぶんな表現力を獲得していないということにご注意ください。いまのところは、できる範囲で表現するとともに、わたしたちの『表現したい表現』こそが先にあってしかるべき。こんな表現をしたいのに表現力が足りないじゃないかという不満は大いにメーカーにぶつけようではありませんか。…お、おぅ!(棒読み)実物を1度も見ないで実装? それはありえない。

 > こんな表現をしたいのに表現力が足りないじゃないかという不満

[3811]
 > 「わたしたちの『表現したい表現』」とはどういうものであるかについて、わたしたちは1から10まで自力で説明してみせる責任を負っているんだ。うん。じぶんがしないとだれもしてくれないんだよ。

 たぶんこれかな。(※恐縮です。)

 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/bi.htm

 > 楽しく美術の活動に取り組み美術を愛好する心情を培い,心豊かな生活を創造していく意欲と態度を育てる。
 > 対象を見つめ感じ取る力や想像力を高め,豊かに発想し構想する能力や形や色彩などによる表現の技能を身に付け,意図に応じて創意工夫し美しく表現する能力を育てる。
 > 自然の造形や美術作品などについての基礎的な理解や見方を広げ,美術文化に対する関心を高め,よさや美しさなどを味わう鑑賞の能力を育てる。

 > 意図に応じて
 > 意図に応じて

 (中学校の)1年生のくせに教室でプロレスごっこ(違)これをこの年齢のときにちゃんとやっていないと後からはどうにもならない。だから学習指導要領に盛り込まれているんです。学習指導要領は飾りじゃないのよ?(※常識です。)指先の完成や語彙の発達などを待たないと取り組めないことでもあるので、中学校の1年生への配当である。違うんですか。

 > 対象を深く見つめ感じ取ったこと,考えたこと,夢,想像や感情などの心の世界などを基に,主題を生み出すこと。
 > 主題などを基に想像力を働かせ,単純化や省略,強調,材料の組合せなどを考え,創造的な構成を工夫し,心豊かな表現の構想を練ること。

 このプロセスを経て醸成されるのが「表現の意図」であります。このプロセスを経ずに材料だけをいじったに過ぎないものは見抜けるはずだ。…たぶん。(棒読み)

・超!©「かつことじ」のいっめぇ〜じですか??(※本文とは無関係です)
 http://www3.mizkan.co.jp/image.jsp?id=9044

 それを「表現の意図」そのものと言うにはちょっと隔たりがあるのを「(カッコカリ)」と形容しました。じゃあ「かつことじ」はあるんですかー(違)しつれいしました。開いたカッコが閉じないのを「でっかく半開きオープン!」([3173])といいます。…いいません!!(※表現は演出です。)

[3670]
 > > 今後のアップデート予定
 > > 「A9」シリーズの集大成として「A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル」をさらに末永くお楽しみいただくために、年末に向けて以下の内容のアップデートパッチを随時配信していく予定です。

 > ほぅ。

 > > 駅ホームの最大長を延伸いたします。

 > 数字が書いてない。決まっていないのに予定として言及するんですかっ。どうやって決めるんですかっ。実際にどういう長さになるかということよりも、どんな理屈で決めるのかということと、それをなぜいままでできなかったのかが知りたい。…実に知りたい。そこをきちんとすること(※できたからいいやとか今度でいいやじゃなくて、どう考えるのかということ)なしに「A10」みたいな次回作に安易に移らないでいただきたい。(開発者としては)「もう見たくない!」とうんざりするところまで「A9」のUIやデータ表示機能の洗練に取り組んでほしいのですよ。ええ。

 > 当然、長くなればなるほど▼「18m車」や「16m車」、それに▼それらを2編成つなげて「甲種輸送」といって熊谷みたいなシーンをといって、ホームの長さは「(20m車の)両数」ではなく「m」そのもので表示したくなってくるのではないかとか、そういうことがあるわけですよ。「京成」と「京急」をちゃんと「18m」にしてもらわないと興ざめなままだよとはこのことだよ。「A9V1」で京成千葉線しようとしたら電車が(イメージよりも)大きすぎてふいんきが出なくてがっかりしたわたしがいうんですから本当です!(違)翻って「京急」みたいな増解結するんだーといってるひとは実車をよく見ていないでしょ。実車に愛着があれば「20m」に引き伸ばされた本件ゲームの「京急」にはまったく納得いかないはずよ。ええ、ゼッタイだわ。(※表現は演出です。)

 「A9V5」に対するアップデートパッチがこれで終わりだとは思ってないんですけど。思えるわけないですよね。▼「名鉄ミュージックホーンの楽譜」については[3728]を参照。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu01.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu02.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu03.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu03.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

 この路線のポイントはこれで全部である。配線略図を起こしてもよいが起こすまでもないオーソドックスな配線である。“本気”出すとすごい運行ができるのに、列車が少なくてすかすかである。何しろ「A9V2」である。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/Otogawa-Myodaibashi-2.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/Higashi-Okazaki-Station-3.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/MT-Higashi-okazaki-station-platform.jpg
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E9%A7%85

 > 市名を冠するJR岡崎駅に比べ、当駅は市役所や中心市街地、岡崎城に近い。そのため、岡崎市の中心的な役割を担っている。

※画像はイメージです。

 https://youtu.be/ssLtnExEc3U




 しばらくお待ちください。

 https://youtu.be/ZwHnEDyfCkk?t=3617




 おおー。(※恐縮です。)

※映像は東岡崎駅です。


☆もっとえむてつ!


[3768]
 > どっちがメトロでどっちがサンダルだーっ。

 https://metrokobe.jp/img/common/header/logo.png
 https://www.metro-m-korakuen.com/wp/wp-content/themes/metro/assets/images/page/profile/img_01.jpg

※画像はイメージです。

駅間
キロ




駅-066
0.8
駅-068
0.7
駅-067
0.6
駅-069
0.7
駅-070
0.6
駅-072
0.5
駅-075
0.6
駅-074
0.7
駅-073
0.3
(南の隣町)


※セーブデータでは「特急」のダイヤは未設定で車両を用意しただけで終わっているけれど…(てんてんてん)。

 http://kura2.photozou.jp/pub/98/2793098/photo/175567758_624.jpg

※画像はイメージです。

 (駅間距離の短さが=この数字はあくまでゲーム内のものですから、2倍くらいすると現実の感覚になるでしょう=長くても1.2キロくらいで必ず小さな駅がある感じ!)かなりの私鉄であります。そして…われわれはゲームなので!(ぐぇ)しかも「A9V2」だし「速度制限標」とか「カスタム」とか「連結」とか「連結解除」とか「パンタグラフ」とかないし(略)「パンタグラフ」は関係ないけれど(棒読み)「行先」と「種別」と「区間」が“密結合!”した、いかにも初心者がつくりそうなダイヤだよとはこのことだよ。しかし、このマップでは「架空のJR線」だけを凝っているので、この私鉄は遠景として、なんかそれっぽく走っていればいいと、たぶん思っていたんですよ。それはそれ。

ホーム
の長さ


乗降客数
駅-0666390,829高架駅
┃駅-068586,953高架駅(駅舎小)
┃駅-067459,468高架駅(駅舎小)
駅-0696498,001地上駅(駅舎中)
┃└駅-07162-操車場(駅舎なし)
(トンネル)※単線×2
┃駅-070560,539地上駅(駅舎中)
(橋りょう)※トラス橋×3連
┃駅-072542,668高架駅(駅舎小)
┃駅-075620,408地上駅(駅舎小)
┃駅-07455,511地上駅(駅舎小)
駅-0736329,791地上駅(駅舎中)
┃┌駅-02262-操車場(駅舎あり)
(南の隣町)


※「乗降客数」は平日の「23:59」に一時停止して読み取った。

 トンネルといっても、ちょっと大きな道路をくぐるだけくらいの短いものです。(※あくまでゲームです。)

 http://livedoor.blogimg.jp/hassy_8103/imgs/b/4/b4577c23.jpg

※画像はイメージです。

・ホームの長さが4両の高架駅は“片足!”で立っているみたいで(見た目が)おかしいから5両にしようといいました
・ホームの長さが5両だと屋根は3両分になります:4両編成が止まると前後のドアが1つずつ屋根のないところに停車いたします(棒読み)⇒ホームの長さが6両だと4両分の屋根ができるので豪華な気分!(もっと棒読み)

 えー…(てんてんてん)。

・この路線のターミナル(起点)「駅-066」は「始発駅(高架)」「高架駅(始発)」のおもむき:線路はゼッタイに延びませんぜみたいに、このマップの骨格をなす「架空のJR線」の「地上駅」の駅舎の屋上がそこに見えている:駅ビルにくっついた高架の始発駅(櫛形ホーム)にできるならそうしていたところだ(キリッ

 https://www.gotokyo.org/en/spot/452/images/452_0678_1_1400x1100.jpg
 http://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/imgs/livedoor/c81fbeb4.jpg
 http://www.tawatawa.com/shindensha/1bt/img001.jpg
 http://www.tawatawa.com/shindensha/1bt/img003.jpg

※「えむてつ!」とはいいながら池袋ちっくである。

・「駅-066」から「駅-069」まで全線高架ではあるけれど線形わろし(※こう配はありません)

 https://youtu.be/ZwHnEDyfCkk?t=2638



 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E6%B5%B7%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/db/Rail_Tracks_map_Meitetsu_Narumi_Station_2009.svg/400px-Rail_Tracks_map_Meitetsu_Narumi_Station_2009.svg.png

 > 4線あるうち外側が本線、内側が待避線という配線であり、名鉄では当駅と岩倉駅程度でしか見られない配線である。

 (細部は異なるけれど、意味的に)こういう配線の「駅-069」である。(※あくまでゲームです。)

 > 6:45発、7:04発は特別車締切の急行を特急に格上げしたもので、8:15発の特急は元は全車一般車特急東岡崎行き(新岐阜駅(現在の名鉄岐阜駅)始発)で、1995年に快速急行(初代)に格下げされたが、2003年にこの快速急行が廃止された後は特急豊橋行き(事実上は接続していた特急と統合したため、当初より国府駅にも停車)となり現在に至る。

 ぬおー!!(※恐縮です。)

 https://youtu.be/Pg9W8iDxV_k?t=208




 「乗客対応:下車」からの室内灯を消灯して回送である。消灯である。…消灯ですよ?(※表現は演出です。)

 http://www.mga.jp/img/service/mds_14.jpg

 > 4番線に停車する列車はカントがつけられている関係上、傾いて停車する。

 カントつきホーム! …カントつきホーム!! オハヨーさんの“朝”が来た!!!(※表現はゲーム上の演出です。足元注意。)

 > 朝と深夜のみごく僅かに、当駅止まりや当駅始発の列車が存在するため、留置線を2本ほど有する。当駅で増結・解結を行う列車もあり、昼間の留置線はそのための車両の待機用として使われていることが多い。

 なーんだ。そこを使って“すごく増発”(=増便! フリークエント!)してるってわけじゃないんだね。もちろん増結はうれしいけどね。(※がっかりしたような顔で!)

 https://www.central.co.jp/club/meitetsu-komaki/f_guide/f_guide_img_b_31728.JPG

 「自動発展」で「立体駐車場」が生えた。…『生えた』!!(※あくまでゲームです。)

・橋りょうを渡って「駅-072」から地上へ降りるまで、踏切はありません
・「駅-022」は使っていない

 うーん。列車「84」しか「南の隣町」へは行かれません。…『行かれません』!!(棒読み)『前任者!』があまりにもひどい。これは『てこ入れ』せねばなるまいて。(※表現は演出です。)

 https://minkara.carview.co.jp/userid/1988224/blog/40543761/

 > 指定の座席番号は「1号車1番1A」、つまり最前列の展望席♪
 > 51分間の至福のひととき。

 > 高架線で「鳴海駅」を通過。

 > 「豊明駅」通過。
 > 車庫が併設されているので、車庫入出区用の渡り線があります。

 だいたいそのへんが見どころだとおっしゃる。上掲の映像を見ただけのわたしもそう思ったけれど、実際に乗った、地元じゃない人も確かにそう思うということを記録しておられる。これは貴重な記録である。じぶんが思うだけじゃなくてほかのひとも思ってるんだと確かめられることが大切です。(※見解です。)


☆「カスタム」か「連結」か


・ウィキペディア「3500系」(※全角)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%843500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3)

 > 急行にはあまり運用されず普通列車を中心に運用されていた。
 > この増備で、広見線新可児 - 御嵩間や尾西線新一宮 - 森上間などの支線にも入線するようになった。
 > 名鉄の1500V線区での冷房化率は100%となった。

 おおー。

 > 34編成136両

 あとにもさきにも4両編成しかないけれど、本件ゲームの中で何編成でも走らせてよい感じに「大所帯」であるとわかります。(※仮に、実物がわずか2編成などしかない特別なものだったりすると、ゲーム内で4編成でも8編成でも好きなだけ「購入」しちゃうと“変”なので、実物について調べませうね、の意。)

 > 3100系
 > 3700系の2両編成版で、1997年から2000年にかけて23本46両が製造された。
 > 名鉄の公式サイト等では同系の2両バージョンと位置づけている。

 > 3500・3700系および3300系と併結して急行・快速急行に入った場合
 > 3500・3700系および3300系と併結して急行・快速急行に入った場合

 これだよ。…ゼッタイこれだよ!!(※個人の感想です。)列車「88」「89」には「カスタム」で「3500系」(※全角)を2両編成にして名前だけ「3100系」(※全角)にしたのを用意して「連結」して「南の隣町」に向かわせるんだよ。これしかないよ!(※遊びかたは無数にあります。)

 https://youtu.be/-Cy2wiffpEM?t=10




 おおー! こんな音して走ってるんだね。東岡崎で連結。…東岡崎で連結! そして中日新聞である。(※恐縮です。)

 http://blog.miyakomokei.com/wordpress/wp-content/uploads/2013/02/130211-04.jpg

 実際にはこんなに車体の断面形状が異なる。いわゆる「タイプ」という楽しみかたに甘んじざるをえない。(キリッ

・「隣町×連結=2倍!」だよ!
・なぜかホームの長さを5両にした駅で『ドアカットごっこ!』するだよ!

 ありがとうございました。あるいは…(てんてんてん)。

・「カスタム」で「3500系」(※全角)を「2+4」した編成をつくって名前だけ「3100系+3500系」(※全角)にするだよ!!

 うーん。…うーん!!(※遊びかたは無数にあります。)列車「78」「79」も空いてるから、増結用の2両編成がほしければそっちを使ってけろ。(…『けろ』!!)

 https://youtu.be/pSgwTFLBrdw?t=83




 なんだこの電車は…(てんてんてん)!!(※うれしそうに!)「1M1T」の2両編成のときはどんなふうに走るのでしょうか。夢が広がります。

 https://youtu.be/E_IBYs8yhiU




 > 普通列車ゆえに、75km/hまでしか出ていません

 なるほどさういふものですか。(棒読み)

 https://youtu.be/ig6UBE-tLXw?t=16




 うーん。「直通」というサービス(=ならびにATSを介して駅の連動装置にそういう識別子を送って、それを使って進路制御する=)を指して「急行」と呼んでいるのではありませんか&しつれいしました。

 https://youtu.be/aFzrN_ylXAk?t=6




 この駅ではこの速度で通過するということだ。(※恐縮です。)

・やーい「7000系」(※全角)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/Meitetsu_Jingu_Mae_Station_04_closeup.JPG

 うーん。2009年には“引退”した車両がまだ走っていていいか決めかねます。というか、マップの年代を具体的には決めていないので、その点ではなんでもありでございます。(※あくまで考えかたです。)

 http://art63.photozou.jp/pub/716/2244716/photo/122283425_624.jpg

 てゆーか頭上注意? …ガフン!!(しばらくお待ちください)4年ほど見ることのできた光景だという。(※恐縮です。)


☆「南の隣町」か「西の隣町」か


 http://kochan-softroom.game.coocan.jp/th_archives/trainphoto/meitetsu04/651.JPG

 マップの端のほうでは2両編成で走って、途中の駅で増結したらいいかなと思った。わるぎはなかった。(※表現は演出です。)

・「南の隣町」というのが“曲者”である

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu04.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu04.png


 列車タイプ「特急列車」を運行してもぜんぜん営業キロが短いんですよ。「西の隣町」に向かうよう線路を引き直すべき。「南の隣町」に向かう線路なんて最初からなかった。あれは“幻”だ。なあに平地ならある。そこ(※「そこ」に傍点)に築堤をつくって道路に沿って「西の隣町」を目指すんだな。(キリッ

 そして よがあけた……!

 http://www.ja-aichi.or.jp/main/product/engei/vegetable/image/img_vegetable_cabbage01.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu05.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu05.png


 おっはよーございまっす!! えむてつもーにんあくせすぜんかい、きょうは「西の隣町」役場の駐車場をお借りしましてラジオカーを全開にしています!! …はいオッケーでぇす。(違)

※「えむてつもーにんあくせすぜんかい」(1):架空のラジオ局の朝の情報番組か。交通情報あり。「えむてつもーにんあくせすぜんかい」(2):朝ラッシュ時に普通列車を減便してまで空港アクセス列車の類を全力で(空港に向かって)走らせるようす。(棒読み)

※あくまでゲームです。東海地方のいかなる実在するラジオ局とも無関係です。

 http://www.ja-aichi.or.jp/main/product/engei/vegetable/01.html

 > 紀元前600年頃にケルト人によって栽培された野生種の(略)

 マップ内に「国際空港」を造らないけれど、その先(「西の隣町」)にそれがありそうと強く思わせる運行を表現してみようじゃないか。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu06.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu06.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu07.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu07.png


 いかにもそういう道路とセットで鉄道である。(※道路は2013年2月のセーブデータですでに引いてあったもの、そのまま。)ここでエンターブレイン「プロフェッショナル公式ガイドブック」を参照していただきます。みなさま、おてもとのエンターブレイン「プロフェッショナル公式ガイドブック」を開いてください。

・エンターブレイン「プロフェッショナル公式ガイドブック」(2012年12月19日)

 > (096ページ)
 > 鉄道模型ジオラマからのアイデア
 > ひな壇 手前から奥へ向かって高度が高くなる。海側に観客席がある。
 > 山岳の仕切り 山で風景を分断させる。

 > (102ページ)
 > 築堤

 これら3つの「合わせ技」に、さらにいまなら「高速線路」をおつけしてこのありさまであります!

 http://www.ja-aichi.or.jp/main/product/engei/vegetable/image/img_vegetable_cabbage01.jpg

 > 大きく分けて、玉がかたく締まった「冬系」と、葉の巻がゆるい「春系」に分けられます。

・盛り土が固く締まるのを待たずに「高速線路」の橋脚が1本ずつ深い基礎で自立してる(路盤が盛り土をアテにしてない)

 https://e-nexco-m-ho.co.jp/wp-nexco-h/wp-content/uploads/2016/05/gyo6-ph-1-2.jpg
 https://www.c-nexco-hmt.jp/business/img/planting02.jpg
 https://www.c-nexco-hmh.jp/wp-content/uploads/2019/03/%E6%A4%8D%E6%A0%BD%E4%BD%9C%E6%A5%AD.jpg
 https://www.c-nexco-chuoh.jp/files/topics/87_ext_03_0_S.jpg

・樹木まだあるよ。…樹木がまだあるよ!!(※「まだだよ」、の意)
・急ごしらえの空港連絡鉄道ならびに空港道!!(だから安いよ、の意)

 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/image/670.jpg
 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotsu/0000006750.html

 > 愛知県は、建設主体である第三セクター中部国際空港連絡鉄道株式会社に出資等を行っています。
 > 愛知県住宅供給公社ビル3階

 ありがとうございました。工事が長引くうちに費用が増えていって運賃が高くなった北総・公団線や東葉高速鉄道、それに千葉急行電鉄の“反省”があって、その後の新線は(実質の:本体の)工事期間を短くすればするほどいいぞと、こういうわけです。(※あくまで考えかたです。)


☆「箱ダイヤ」を「OuDia」で清書するという二度手間


[3695]
 > いわゆる「箱ダイヤ」を書き起こしてみましょうか。

 その「箱ダイヤ」であります。

・列車「84」:【急行】「7000系」(95km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
05:45発06:26着
06:29発
06:59着
08:29着
08:32発
07:45着
07:48発
07:15発
09:01着
09:05発
09:46着
09:49発
10:19着
11:49着
11:52発
11:05着
11:08発
10:35発
12:21着
12:25発
13:06着
13:09発
13:39着
15:09着
15:12発
14:25着
14:28発
13:55発
15:41着
15:45発
16:26着
16:29発
16:59着
18:29着
18:32発
17:45着
17:48発
17:15発
19:01着
19:05発
19:46着
19:49発
20:19着
21:49着
21:52発
21:05着
21:08発
20:35発
22:21着
22:25発
23:06着
23:09発
23:39着
01:09着
01:12発
00:25着
00:28発
23:55発
01:41着


 うーん。「1時間40分」つまり「100分」のサイクルです。車両の速度と路線の長さに合わせたらそうなった。わるぎはなかった。(※あくまでゲームです。)そして、実在する名鉄としては終電は0時台で初電は5時を過ぎてからのようですが、このマップ「えむてつ!」はすごいぞ。いまさら時差通勤などと称して4時台に電車を運行する横浜の某私鉄なんて目じゃないね。(※あくまでゲームです。)

 https://www.tokyu.co.jp/file/110530.pdf
 https://kotobank.jp/word/%E7%9B%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-643790

・列車「82」:【準急】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
04:44発05:42着
05:45発
06:17着
07:59着06:57着
07:01発
06:25発
08:04発09:02着
09:05発
09:37着
11:19着10:17着
10:21発
09:45発
11:24発12:22着
12:25発
12:57着
14:39着13:37着
13:41発
13:05発
14:44発15:42着
15:45発
16:17着
17:59着16:57着
17:01発
16:25発
18:04発19:02着
19:05発
19:37着
21:19着20:17着
20:21発
19:45発
21:24発22:22着
22:25発
22:57着
00:39着23:37着
23:41発
23:05発


・列車「83」:【準急】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
06:19着05:17着
05:21発
04:45発
(省略)00:02着
00:05発
00:37着


 うーん。列車「82」と「83」は対になるスジでした。

[3695]
 > この「AR」みたいなカイシャ、なんと手抜きなダイヤ作成部門であることよ。(棒読み)

 列車「85」は何か工夫してあるに違いない。

・列車「85」:【準急…?】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
07:02着06:07着
06:10発
05:35発
07:20発08:11着
08:15発
08:47着
10:22着09:27着
09:30発
08:55発
10:40発11:31着
11:35発
12:07着
13:42着12:47着
12:50発
12:15発
14:00発14:51着
14:55発
15:27着
17:02着16:07着
16:10発
15:35発
17:20発18:11着
18:15発
18:47着
20:22着19:27着
19:30発
18:55発
20:40発21:31着
21:35発
22:07着
23:42着22:47着
22:50発
22:15発
00:00発00:51着
00:55発
01:27着


※(上掲の)「準急」の通過駅に加え、「駅-072」「駅-074」も通過。

 ほぅ! 「準急」より通過駅が多いじゃないですか。「急行」より停車駅が多いともいう。…はひ!?

 https://news.mynavi.jp/article/trivia-75/

 > もっとも、列車種別は各鉄道会社が独自のルールで定めているから、異なる会社や路線では比較できない。

※そのへんに倣えば「通勤急行」か「快速準急」である。…うわぁ。このマップ「えむてつ!」でのダイヤ編成上の意味としては、純然たる「急行」である列車「84」とペアをなしている列車であるので、「急行」を遅くして停車駅を増やした「通勤急行」である。それがラッシュ時だけじゃなく終日ばりばり走っているのはご愛嬌。

 https://kotobank.jp/word/%E6%84%9B%E5%AC%8C%E3%83%BB%E6%84%9B%E6%95%AC-193296

 > 〔失敗の言い訳や謙遜の意を込めて「ご」を付けて言う場合も多い〕 好ましさを感じさせたり、笑いを誘うような言動や表情。

 呼びかたはともかく、そうやって列車「84」と対になるスジを走っておられる。ま、「カスタム」で速度を変えられるなら、もう少し融通が利くんじゃありませんか。あるいは列車「84」「85」のスジを列車タイプ「特急」(列車「86」「87」)に置き換えたいとも思われましょう。(※あくまでゲームです。)

 https://youtu.be/ycAUGqit5ow?t=98




 > この日は平日で車内はガラガラでしたw

 それが「電車」というものだ。(どやぁ

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr208/auc0303/users/6/8/1/9/anarchysyndrome-img261x600-1358267181heknmo39089.jpg

※画像はイメージです。

[3539]
 > > 1日1往復、所要時間6時間10分で大型トラック56台分に相当する宅配貨物を輸送します。

 > この「1日1往復」を実現できる信頼性こそが「御社」の技術の“粋”ですよね。んだんだ。ゲームの中では車両が故障したりはしないけれども(=なんと、「Tと呼ばれるゲーム」では故障します!)、まるでゲームのような感覚で現実の車両を云々しちゃったら失笑ものですよ。

[3794]
 > > 京阪の列車は、1日最大20時間運行するものもあれば、特急車両など月間2万キロもの距離を走破する車両もあります。

 > なるほど「1日最大20時間」みたいな車両が出てくるわけだ。午前5時過ぎに出区して午前1時前に入区する行路(スジ)を指して「1日最大20時間」と書いていらっしゃるとお見受けするぞ! …そんな行路は何本もはないでしょ。

 > > 5種類の検査の中で「列車検査」「状態・機能検査」は検車庫で行っています。短いサイクルで車両の健康状態を調べる“電車の診療所”的な役割を果たしています。

 > うーん。きわめて短いサイクルであるし、「症状があるから受診する」のでなく「必ず行く(『戻ってくる』)」というニュアンスを正確にお伝えしないといけないので「診療所」という比ゆではいけないとは思いました。(※見解です。)「留置線」を「寝床」みたいに例えちゃうと話がややこしくなるんですけれど、「留置線」は昼寝や仮眠程度のもので、あわただしくパンをかじりながら出ていくんですよ。休んではいるけれど休めたのかよくわからない。(違)それと対比させて「列車検査」を「ここでしっかりお休みしながら英気を養い、次の1サイクルに備えます」みたいな「休日」のイメージで(げふ)しつれいしました。(※施設でなく車両に視点を置いたほうがいいでしょ、車両としては「休み」でしょ、の意。)

 > ライフスタイルは多様であるので「休日」のイメージはこれやでぇ(ばーん)と提示するのが非常に難しいけれど、この「列車検査」を説明したいんだという目的に対しては、例えば「きょうは1日、家でゆっくりしておいしいものを食べるぞお!」「きょうは靴を履かない日!」みたいな、きわめて具体的なことに絞って、1人称で表現してみせるのが望ましいのではありませんか。擬人化された電車が寝間着のまま冷蔵庫からとっておきのプリンを取り出して食べようとしてみせながら「てへぺろ」みたいな顔でもしておれば角は立たぬ。

 …てへぺろ!(※真顔)「電車」という機械の(本質的な&「汽車」に対しての)信頼性の高さと経済性の高さに“よってたつ”(略)「車内はガラガラ」で運転しても痛くもかゆくもないし、ラッシュ時に超満員でも勾配を上がれないということなどなく(大巾に中略)だから運賃も安い。…ちょっと(かなり)話が飛んでいるけれど、とにかく安い乗り物だ。それを「電車」というよ。(※恐縮です。)

[3695]
 > 回送と入区・出区は記載してございません。もし記載するなら出区「○」から始まって入区「△」で閉じてみせるといいぞ。

 > あくまで本件ゲーム、それ(※「それ」に傍点)『入区!』なのかみたいな、どこに停めてもただ止まってるだけ(パンタグラフを下ろすでもない、時間のかかる出発準備があるでもない)みたいに見えてしかたがないので特段、「○」や「△」の記号まで現実にならって導入しようという気が起きてこない、の意。

 ま、ここでは記載しませうか。(※恐縮です。)

・列車「80」:【普通】「3500系」(85km/h)

2.2
駅-069駅-066
(05:14)
05:17発
05:56着
06:39着
(06:42)
06:00発
(06:54)
06:57発
07:36着
08:19着
(08:22)
07:40発
(08:34)
08:37発
09:16着
09:59着
(10:02)
09:20発
(10:14)
10:17発
10:56着
11:39着
(11:42)
11:00発
(11:54)
11:57発
12:36着
13:19着
(13:22)
12:40発
(13:34)
13:37発
14:16着
14:59着
(15:02)
14:20発
(省略)
(23:34)
23:37発
00:16着
00:59着
(01:02)
00:20発


・列車「81」:【普通】「3500系」(85km/h)

2.2
駅-069駅-066
(06:04)
06:07発
06:46着
07:29着
(07:32)
06:50発
(省略)
(22:44)
22:47発
23:26着
00:09着
(00:12)
23:30発


 待ちに待った待望のお楽しみ(違)アップデートパッチで実装された「操車場(駅舎なし)」を使ってみようのゆうべでしたね(げふ)使うことが目的になってる。ふつうにホームで折り返せばいいよね。…ギクッ。(※現在の見解です。)

・…ここまでの「箱ダイヤ」を「OuDia」で清書するという二度手間をしていただきました。(※キャプションは演出です)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.png


 このような単純なダイヤは実際にはゲーム内で『オンザライス!』…いえ、オンザフライで(ゲームの機能だけで=ゲーム内で要求される入力値を簡潔に入力するだけで=)“組める!”のでした。「OuDia」に入力するほうがたいへんだと申し添えます。


☆「ダイヤ設定」こう使う


・ゲーム画面での「ダイヤ設定」のようすです
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.82-073.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.82-073.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.80-071.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.80-071.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.80-069.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.80-069.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.85-066.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01.85-066.png


 「箱ダイヤ」だけ、あるいは「OuDia」だけでは、はて、ゲーム画面ではどうしたら…(てんてんてん)というかたもいると思うので、こんな感じですよということです。(※恐縮です。)

 上から、▼途中駅のホームで「折返」、▼引上げ線(「操車場(駅舎なし)」)で「折返」(※通り抜けて向こう側にも線路をつなげてあるときは「折返」が必要&「乗客対応」は設定不要=何も変えてないので「乗り降り」にはなっているが操車場なので「乗り降り」はしてくれない)、▼その引上げ線に入れる手前のホームで「乗客対応:下車」で「停車:3分」「直進」、それに▼ターミナル駅の1番線に入った列車「85」の「発車時間」であります。▼このほかの駅では「停車:3分」または「通過」しか設定していない、▼「ポイント分岐設定」でも「時間指定」「個別分岐」は使っていない、ということであります。(※このあと「時間指定」は使うと思いますよ、の意。)

・「個別発車」を使っていないというだけでなく、もっと単純化してあることに注意:なーんだ、たったこれだけでいいんだ、と思っていただきたい(※もちろん、ここから少しずつ凝ったことをしていけばよい)

 「A列車で行こうExp. ダイヤ 組み方」あるいは「コツ」への答えがこれだ!(ばーん

・列車「82」と「83」は「ダイヤ設定」としては「コピー」で(完全に)同一の設定を持たせてあって、ある時刻に路線の両端に列車を「配置」するという格好だ
・列車「80」と「81」は途中まで「コピー」でつくっていって、留置場所をそれぞれ違うようにして朝の始発の時刻を変えただけ
・列車「84」と「85」は、たぶんどちらかを先につくってから「コピー」して、速度が違うから早く着くの遅く着くのというのを吸収するようにどちらかだけを変えた(はず):たぶん「南の隣町」に直通する列車「84」を先につくったはず

 “手抜き!!”してるだけのように思われるかもしれないが違うのだよ。「採時駅の概念」「連動駅の概念」を導入して「電車ダイヤという概念」を表現しているのだよ@しつれいしました。


☆シミュレーションとは何か


 こんな単純なダイヤでどうするの…ののんのん! いろいろ凝ったことをしていく「虎の子を投入。」([3791],[3805])…いえ、「思い切った施策を投入。」といいながら、個々の施策の効果を調べも比べもしないなんてとんでもない。泣く子も黙るエンターブレインが鉄の掟©「プロフェッショナル公式ガイドブック」と呼ばれる「PCゲーム攻略本の類」でライター氏「定番の施策」([3539])というけれど、その施策はどこからきてどこへゆくのか。この弁当はゆうべの酢豚じゃないのか。…ギクッ。(※表現は演出です。)

 https://search.mwt.co.jp/myado/detail/photo/00459.html
 https://www.hotel-taisetsu.com/contents/facility/index.html
 https://www.hotel-taisetsu.com/contents/facility/images/photo_image_02.jpg

 凝ってますねぇお客さーん…それでは少し長めにお聴きください。(違)

[3539]
 > (「V2」に対応する)「プロフェッショナル公式ガイドブック」では、▼「終端駅の交互発着」(006ページ)、▼「スーパーなどの生活施設」(007ページ)、▼「ぼーっとしている間に景色は明るくなったり暗くなったりして(略)人口100万人はキリのよい数字だが、都市情報は“中都市”。次の目標は500万人の“メガロポリス”だ。」(011ページ)、▼「トンネルができない場所は」「土木工事で急傾斜を作る」(020ページ)、▼「リアルなPtoP型」「簡易PtoP型」「Point to Pointの略で、2駅間を結ぶ路線。」(023ページ)、▼「定番の施策〈序盤〉」「定番の施策〈中盤〉」「定番の施策〈隣町との接続〉」「定番の施策〈ドル箱路線の作り方〉」(066ページから)といった表現がモーレツにアレではございます。

 大人が使ってる言葉を使うだけで喜ぶ12歳くらいから17歳くらいまでのメンタリティがー(↑)何をしても17歳。うわぁ17歳。われわれが17歳なのかもしれませんね。今回はざんねんでしたが、ステッカーを目指してまた挑戦してくださいね&お待ちしてまーす。(違)

 > ※ゲーム内に出てこない用語を使うには意味が2通りあるかとは思うのですが、▼理解を促すために、より一般的な言葉で説明する、▼専門用語を使えば一言で言い表せる場合に専門用語を使う…うーん。いずれにしても、本来の専門用語を正確に理解しておくことが不可欠です。そして、専門用語ではない単なる「業界用語!」は避けるべきじゃあ、ないんでしょうかねぇ。「スーパーなどの生活施設」って、あなた、不動産業界だけの用語でしょ。んだんだ。「終端駅の交互発着」って、それは「交互発着」とは言わないような気もするんですけど。…ですけど!(※2回いいました。)

 『中盤』というと「中級のテクニックで挑むのかな」と思わせるけれど「ダイヤ設定」しないで済むやりかたが紹介されてくるのでカチンと来る。これは「ガイド」なんだから、ゲームの進行に合わせて少しずつ難しいことや複雑なことにチャレンジさせていく流れであるべき。(※個人の感想です。)

 > ※『囲碁・将棋用語!』から拝借したのが(1シーズンがそれなりに長いプロ野球のリーグ戦をヒョウする『評論家用語!』→転じてビデオゲームの攻略本で多用される)「序盤」「中盤」(=だから『盤』なんですよ=)なのですけれども、じゃあ(※)「終盤」はあるのかといって…なんだかなぁ。「施策とは何か」がまったく説明されないまま(章の初めに書いてあるでもなく)、当該のページでいきなり「定番の施策〈序盤〉」という見出しがバーンとですね(略)きわめてメッソウだなぁ。…『盤』だけに。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

 > 国や共同体の中で育まれてきた独特の性格のこと
 > 物事を考える時の特徴的な心情のこと

 うまく考えることができなくなる(考えなくさせる)方向に作用するものを含む。

※わあぃ長い話がもっと長くなるぞ。(棒読み)

 このとき、施策の1つ1つを「実施前」「実施後」といって比較してみせる、その「実施前」の数字をお見せするのに使える“ベースライン!”なダイヤをつくったということなんです。わけもわからぬまま「ぼくがかんがえたさいきょー」のダイヤをポンと出すのでなく、どう考えていくとそうなるのか、本当にそれがベストなのかを突き詰めていくのがシミュレーションです。…醍醐味なんですよ!(どやぁ

・(上述)
 > 列車「78」「79」も空いてるから、増結用の2両編成がほしければそっちを使ってけろ。(…『けろ』!!)

 いいでしょう。

列車支出収入
79205,5241,093,285
85392,2382,008,220
80357,0861,093,285
81329,1321,341,961
82391,8661,991,192
83391,8721,980,508
84940,1532,971,897


※列車「85+79」として「連結」したまま運行した場合。

 『ドアカットごっこ!』はドア1枚だけだった。…意外とあっけないあるよ!(棒読み)…じゃなくて、列車の「支出」「収入」の「実施前」と「実施後」を調べる。この施策(列車「85+79」)によってほかの列車の「収入」が減ることはなかったと確かめられました。

 こんどは「乗降客数」の「実施前」と「実施後」を比べます。

乗降客数実施前実施後
駅-06690,82994,968
駅-06886,95385,987
駅-06759,46859,305
駅-06998,00176,964
駅-07060,53976,475
駅-07242,66842,273
駅-07520,40829,847
駅-0745,5115,439
駅-07329,79132,953


 なお、列車「85+79」は単に増結するだけでなく「ダイヤ設定」の「乗客対応」を少し変えています。「駅-069」を上り下りとも「乗客対応:乗車」にしました。「駅-066」と「駅-070」の間を乗り通すという流動を模擬したことになり、「駅-069」の駅周辺に見合わない降車客の多さを解消して「駅-070」に持っていくかたちです。そういうことをじぶんで行なうのが本件ゲームです。『【人力】乗客のアルゴリズム』とはこのことだよ。…まったくだよ!

※▼「乗客のアルゴリズム」については[3716]、▼「乗客対応」については[3835]も参照のこと。

 https://hokkaido.press/sapocan/wp-content/uploads/2019/02/bus-center023.jpg
 https://hokkaido.press/sapocan/wp-content/uploads/2019/02/chuo-busterminal038.jpg

※画像はイメージです。

・「「この「駅-070」はちょっと凝ってるんですよ。」といって自慢げに披露してくれました。聞けば、地下には食堂街まである(という設定)だそう。」のイメージです(棒読み)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu08.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu08.png


 http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=778
 http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/img_data/d778.jpg

 > 地下2階・地上8階(一部地上9階)建ての駅ビル。屋上には緑豊かな彫刻の森公園やフットサルコートもある。
 > 西口の地下街(旧称:ザ・ダイヤモンド)
 > レストラン街
 > 改札から直結
 > 免税対象店舗
 > ジョイナスチャンスセンター
 > ジョイナス駐車場
 > 相鉄不動産販売 くらそラウンジ
 > 宝くじコーナー1・2

 https://s-bm.info/company

 > 相鉄ムービル6階
 > 相鉄ジョイナス3階
 > 港南台214ビル4階
 > 相鉄ライフ二俣川4階

 > 2004年10月 1日 相模鉄道(株)から横浜営業所管轄物件の運営管理事業を承継
 > 2006年10月 1日 横浜地下街(株)からショッピングセンター事業の運営管理事業を承継

 横浜地下街株式会社のひとが全員75歳以上になったとかいうことですか。そこに持っていた権利のようなものは譲渡も相続もさせず横浜市に返させた上で相鉄に行くというような理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。(棒読み)

※…などと。

 そうして「実施前」と「実施後」を比べると、狙い通りの変化になっていると確かめられました。

[3810]
 > > 出入りしている会社でも、他社のサイトに掲載したいから写真がほしいと言われたので、営業に写真を渡してほうっておいたら掲載されていた写真がびよーんと伸びたものになっていた。モデルさんスリムすぎ(笑)

 > > ミッドタウンにある美味しそうで内装がきれいな飲食店(略)
 > > 壁に貼ってあったシェフを紹介する写真が、やっぱり紙のサイズに合わせて引き延ばされて(諸事情により略)
 > > 非常に雰囲気のいい店だったのにその残念なチラシが貼ってあったせいで、入る気が失せた。

 > > 普通の人ってそうゆうの気にならないのか?生徒もそうだが(略)
 > > 「写真を縦横比等倍で拡大、縮小しないと写真が歪んじゃうでしょ?」って言ってもピンと来ないみたいなんだよねえ。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu09.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu09.png

 https://ats-s.sakura.ne.jp/zukan/jpg/Ngy3500/logo.jpg

※ロゴの使用許諾は株式会社アートディンクが得ている(はずの)ものです。そのロゴの縦横比が…うーん!! まいっか。(あんまりよくない。)

[3702]
 > 本件ゲーム「グリーン車マーク」の表現が省略されている(模型の製品を見る限り許諾が出ないわけがなく、制作者による技術的な判断で表現を“あきらめて”おられると見受けられる=テクスチャの解像度がアレ!)ことを申し添えます。

 http://ksweb.org/pict/190824-X75794.jpg
 https://raillab.jp/img/news/16723_12578/680.jpg

 そんなの、ロゴのところだけ小さいポリゴンを『数ミクロン!』(違)浮かせて(車体のテクスチャより表側に重ねて)表示すればいいじゃないか。ロゴのテクスチャにはロゴに必要な解像度を持たせればいい。そんなこともわからないままつくってるのか!?(※見解です。)

[3661]
 > いくら『デフォルメ!』と称して時計を早回しにするゲームの中にあっても(略)ここだけは実時間で秒数を計らなければなるまいて(=そうしないと「音」の入れようがなくなる)。

[3728]
 > 音と時間は密接に関係しているのでございます。…だって時間がなかったら音が鳴らせないよッ。

 > 駅の発着シーンの映像としてはそこだけは実時間でリアルに表現されたい、駅間は端折ってもいいけれど駅の発着シーンは秒数を端折らないでほしいという局所的なことを言いたいわけですよ。ええ、大域的な話と局所的な話は別物で、それぞれに違う要求をしていいのよ。

 これまた同じことである。(※テクスチャが1枚じゃないとダメという凝り固まった発想と同じ、の意。)…ま、それはそれ。

・「100分」のサイクルを「120分」などに拡大して、新しい種別や区間運転などを増やす(「増発」)
・2両編成を「増結」して運転する列車を増やす
・ご利用の少ない区間や時間帯の列車を2両編成にして回数を増やす(「見直し」)

 うわぁ「見直し」みたいなのキター。(棒読み)

[3679]
 > このゲーム「1:1モード」の大きさで15両編成になると大きすぎるんですよ。ついにA9V5で分割併合ができても、(建物に対して車両が)このままの大きさでは「6+4」(両の編成)に『デフォルメ!』して遊ぼうと思いました。「11+4」や「6+3+3」に対応するのかどうかというのは別の問題として、まず「10+5」を楽しむだけでも「1:4モード(仮)」(現在より線路が1/4に小さくなるモード)がほしいですばい。…え? 床に落としたホッチキス®の針を探すようだって? …そこがいいんですよっ。

[3714]
 > > 列車の種類が増えたこと、10両編成まで可能になったこと、ターミナル風の終端駅が使えること、操車場駅を留置線や車庫に見立てるとぴったりすること、曲線の種類が増え複線や複々線のカーブの感じがとてもいいこと、などなどです。

 > 「10両編成まで可能になった」とは何気ない表現ですが奥が深い。じぶんのマップで走らせる列車をすべからく10両編成にして「わあぃ10両編成。***10両編成だいすき。」しようというのではなくて(※)、1両から10両まで10段階で長さに差をつけることができるようになった、5両までしかできなかったときの2倍の分解能がある(表現力が2倍になった)ということですな。(※恐縮です。)

 > ※してもいいけれどそれはきっとマップの分解能の無駄遣いではあるはずだ、の意。設定可能な最大の長さの列車というのは「ここぞ」というところだけに使うんですよ。これだね。そういうことはプレーヤーがじぶんで決めればいいことだけれど、それをじぶんで決めるという発想自体がない年少のプレーヤーなど(以下略)

 そういう貴重な表現力です。この「えむてつ!」は6両編成より長くすることはありえない。(※あくまでゲームです。)


☆「電車」とは何か(再)


・実在する名古屋鉄道のニュースリリースより「発車時刻の改善」ほかのイメージです(2008年10月30日)
 https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/20081030_01.html
 https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/release081030_3.JPG

 > 「ミュースカイ」・「特急」が、連続して発車することを解消し、名古屋駅の発車時刻の改善を図ります

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E7%89%B9%E6%80%A5#%E6%96%99%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Meitetsu_Limited_Express_Lineup.jpg

 ところで「ミュー」って、知っていますか。(大巾に中略)和訳すれば「とべ! ぼくらのセントレア」…じゃなくて!! 『M特急で行こう ザ・スカイ』(※全角)のノリのフレンズなんだね!(棒読み)1999年5月から使用している呼びかただということです。…1999年5月ねぇ。(※なぜかしみじみとしながら棒読みしてください。このフォーラムは1999年5月に開始しています。…ほぅ!?)

 https://neorail.jp/

 > This forum was founded at May 1999 by tht and still continues.
 > For exploring your topic, various experimental ways are served.

 > Please note that some policies had changed in Sep. 2014.

 再び実在する名鉄のニュースリリースです。

 https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/release081030_2.JPG

 > 各方面ごとに列車の種別と行先を整理・パターン化します。

 https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2008/release081030_7.JPG

 > 拠点駅において、各務原線、広見線、小牧線、竹鼻線、尾西線などの各支線との乗換は、昼間帯以降、特急列車主体に変更します。これにより、乗換駅では、便利で快適な特急をご利用いただける機会が増加します。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7c/Meitetsu-Gifu-ent.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/Shin-hashima_02.JPG

 すごいぞ名鉄。セントレアはとんでいきました。…じゃなくて、選手が帰国したり歌手が来日したりすると名鉄でとんでいくひとがいました。…なんだかなぁ。岐阜羽島からは青い大きなきっぷで鎌倉に行かないとだよね。(違)

 > ほぼ全線にわたり大幅な変更を伴うダイヤ改正は、空港線開業時に実施した平成17年1月29日以来、約4年振りです。

 ▼線路や運行管理(※人員を含む)への投資と▼車両(新造)への投資の時期を分散させた(車両の更新やサービス水準の再編を4年かけて進めていた)ということですね、わかります。

 > 今回の改正では、「ミュースカイ」を除く全ての特急(快速特急を含む・以下同じ)に乗車券のみでご利用いただける一般車が設定され、より多くのお客さまが特急をご利用しやすくなることから、これに合わせ、「運行系統の再編と停車駅の見直し」を実施し、「名鉄名古屋駅を結ぶフリークエンシーの向上」を図ります。また、空港アクセスにおいても、ご利用状況に応じた「ミュースカイ」と「特急」の運行系統の再編と運行間隔の改善などを行ない、「空港アクセスの見直し」を図ります。同時に、より分かりやすく・ご利用しやすいダイヤを目指し、「種別・行先のパターン化と運行間隔の均等化」や「拠点駅での乗換を特急主体に変更」などを実施します。

 ほぼ1日中、同じ感じに淡々と電車が来ること(≒というダイヤ)を「電車」といいます。(キリッ

[3183]
 > > 上野および地下鉄浅草線双方から空港まで比較的短時間で到着できるようにする。
 > > 輸送力は需要を上回るようにし、成田空港駅は日中平均12〜15分間隔、ラッシュ時には平均10分間隔で列車が発着するものとした。

 > > 輸送力は需要を上回るようにし
 > > 輸送力は需要を上回るようにし

 ですから「この日は平日で車内はガラガラでしたw」みたいなことになる。それが「電車」です!(キリッ

 http://randonneur-shin.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/01/10/1001022.jpg
 http://mino-tokai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/02/03/dsc03244.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/73/2aeb70084bf7eb204fec5a86980fba40.jpg

※画像はイメージです。

[3679]
 > (ある時代まで)T社などの鉄道模型の総合カタログと趣味誌から得られる知識が国鉄・JRに大きく偏る(※足元の私鉄の電車は無視して国鉄のSLを追いかけた世代がつくってきた環境である)ということに気づく機会すらなくてですね(略)そうした反省あって私鉄をよく知ろう、JR化の前後の3セクを詳しく見ようというモチベーションにつながって今に至ります。

[3714]
 > わたしも例外ではない。(※恐縮です。)

 そのようなモチベーションのもと私鉄をよく知ろうと努めた結果、地元の京成のことすらよく知らなかったとわかるに至るのでした。ましてや名鉄をば。(※反語)

 http://s8.favim.com/orig/151102/bridge-cloudy-freeway-sthlm-Favim.com-3513808.jpg
 https://s3-ap-southeast-2.amazonaws.com/view-property-360-images/tRttak1LZ9WhmcgcbAJ0sbR_JjfkVe6GHEd39sJ8HKg1/2-martin-street-brighton-vic-3186_img1.jpg
 https://c8.alamy.com/comp/RR3GM4/green-shelter-street-lights-street-lamps-bull-wall-clontarf-road-promenade-dublin-ireland-poolbeg-towers-chimneys-dublin-skyline-day-coastline-RR3GM4.jpg

 ここはどこだろう。…実に、ここはどこだろう。「Tram」で対岸に渡ると工場の煙突というつもりではいたから、まさにこういう気分だ。これはたいへんだ「カモメを追加してほしい」と要望しないと。(※表現は演出ですから、ご注意ください。無理な要望は、おやめください。次の電車を、ご利用ください。)


☆どう使う「速度制限標」


 この「えむてつ!」は名鉄をリアルに再現するという趣旨ではないけれど、車両は紛れもなく名鉄でロゴまで入っているので、まっとうなリスペクトのもと、実在する名鉄の速度制限のようすを「よく観察し」しようではありませんか。

・橋やカーブなどで「100」や「95」がある
・きついカーブで「85」や「75」がある⇔きついカーブでも、カントを大きくできる区間(駅間距離が長くてどの列車もじゅうぶんな速度まで加速して通過できる区間)では速度制限は厳しくない
・特殊っぽい分岐器で「35」がある

 …やだなぁ! 名鉄だから何か変わってるなんて、そんなことあるわけないじゃないですかぁ。これまでに「A9」を9年間もプレーしてきて身につけた「速度感」に基づく「速度制限標」の使いかたをそのまま適用してよさそうです。「速度制限標」が火ぃ吹くぜぇ(違)もっとしつれいしました。(※表現は演出です。)

・車止めになっているターミナル駅(「駅-066」)への入線は一律「45」にしませう(現実のように「25」や「15」にすると「時間拡張30倍」では時間を使いすぎてバランスがわるい&進行方向が変わっても速度制限が解除されないので発車時も「15」などになってしまう)
・ターミナル駅を出てから(「駅-069」までの)線形が悪い区間は「75」か「85」にしませう(「115km/h」の特急を混在させてもスジを引くのがラクになる!)
・ふつうの分岐器の分岐側は「65」にしませう(※「分岐側」という標識はないので、分岐側に入ってすぐのところに標識を置く)

 そうしようといいました。(だれが?)

 https://youtu.be/39W5r8WP1vU?t=4043




※映像は名鉄岐阜ですが本文とは無関係です。(棒読み)

 ぬおー!! 名鉄岐阜に着いたら映像を巻き戻し(ありがとうございます)冒頭から6:30くらいまでの風景をかいつまんでぎゅっと凝縮してデフォルメしたくなってきませんか。きますよね。線路の新旧の差が激しい感じ、そして線路沿いに樹木を植えてね。台風がたくさん来るんでね。(※個人の感想です。)

 https://mainichi.jp/articles/20190717/k00/00m/040/153000c

 > 日本福祉大(愛知県美浜町)は知多半島の7市町と連携し、看護師などの免許を持ちながら就業していない人材の発掘に乗り出す。大災害の発生直後に、応急処置などの初期対応に当たってもらうのが目的。今後、自治体の広報誌などを通して賛同者を募り、研修を行う。

※12月9日のNHKでは、知多半島なので孤立するんだという危機感を訴えておいででした。ごもっとも。

・(実在する名鉄岐阜はいざ知らず、あくまでゲームでは)ターミナル駅だけど「高架駅」にしてあるので、ホームより短い列車はホームの中ほどに止まります!:過走余裕距離はある(キリッ
・ターミナル駅は3番線まである(にやり
・出発する番線ごとに異なる制限速度の「速度制限標」を出発信号機の足元に建植しようじゃないか(種別ごとに最高速度が違うようすを模擬しようじゃないか)⇒「普通」は「85」で「急行など」は「75」にすると、次の急行停車駅までの所要時間を「普通」と「急行など」でだいたい同じにできるデスよ!

 ありがとうございました。

[3702]
 > 「車窓モード」で車種と速度に応じた風切り音!
 > わざわざ列車の前を横切って飛ぶ鳥

 な・・・なんだってー!!

 > そういう気持ちもあるけれど…(てんてんてん)。古い車両は対向列車とすれ違うと窓から扉からぜんぶ「(ガタッ」というのよ。日本語で乗務員室と書かれた窓を下げて(つまり開けて)走行していると、それだけでびゅーびゅーいう(=外の風速とか関係ないから!)のよ。…『日本語』!!(棒読み)そういう実感がプレーヤーの間で共有されているのかしら。…されていないからむやみに「カスタム」でとんでもない速度に引き上げて旧型車両を走らせちゃうお子さまが出てくるんだわ。そうに違いないのよ! もとから設定されている『巡航速度(※原文ママ)』の値がきわめて適切だということが理解できていないのよ。…適切なのは値だけで『巡航速度(※原文ママ)』という表記はとんでもないんですけれどもね。(※表現は演出です。)▼『巡航速度(※原文ママ)』については[3688]を参照。

 そういうことなら納得だ。うん。(じっ…、じぶんで書いたくせにー!!)だいぶ前に書いたのでちょっと忘れてる。わるぎはなかった。(キリッ

 > 「運転モード」で実装されている「惰行」を「ダイヤ設定」から設定できるように!(あまり細かいことは入力の方法を用意しにくい:発車後、最高速度まで加速して惰行し速度が10%低下したら再加速するなど単純な運転でよい!):「曲線」「勾配」での減速と再加速の処理とも共存できるはず!

 https://youtu.be/rZ81Mcte3SU




 きゃー。(※個人の感想です。)

[3705]
 > 「ダイヤ設定」で列車ごとに「運転速度の指示」を
 > 「折返」で「速度制限」解除を
 > 駅構内にも速度制限標を

 そういう機能がないんだがね。…ないんだがね!! 駅構内だろうが何だろうが、線路上に停止位置があって、そこを600mとか800mとか手前からわかって(=事前の「線路見学」によって知っていて&いまここがそれだとその場でわかって)、停止位置を目指して徐々にブレーキするんだがね。ホームがあるとかないとか知らん。線路と停止位置だけ考えて運転するんだよ。駅構内にさしかかって初めて&いきなり速度制御の処理を「駅構内」のルーチンに渡す(=『駅構内という名の線路』では専用のルーチンに切り替わっちゃうからそこに「速度制限標」を置けない=)とか、どれだけまぬけな実装しとんねん。いいぞもっと言ってやれェ。(※見解です。)

※それは「線路見学」そのものであって、あたかもその場で初めて目の前の線路を見ました(初心者なのでやさしくしてね)みたいな速度制御ではいかんですばい。「1パス」じゃなくて「2パス」してください、の意。そういうテーブルか何か(データベース)を先につくっておくんですよ。それがナウいプログラムといふものではあ〜りませんか。計算機資源は潤沢に使ってよい。けちすぎるんだよ。(…言いたい放題!!)

・(参考)「車上データベース」のイメージです
 https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2016/10-11/pdf/2016_10_11_07.pdf

 > DBには,停止位置となりうるすべての軌道回路に対する速度照査パターンをあらかじめ保有している。この速度照査パターンには,線路の勾配や曲線,分岐器などを走行する際の制限速度,および自車両のブレーキ性能などが反映されている(図1参照)。

 キロ程で言って何K何Mにナニがあるよ(何K何Mから何K何Mまでナニだよ)というデータベースです。何も特殊なことはない。(キリッ

 > 停止位置までに停止するための速度照査パターンをDBから検索する。

 「ホームがあるとかないとか知らん」「線路と停止位置だけ考えて」とはこのことだよ。(※恐縮です。)

[3791]
 > 「個別発車」を使わずに済ませる&「ポイント分岐設定」で入る番線を変えて「ダイヤ設定」を使い分けるという前提です。

 なるほど応用である。いわゆるひとつの応用というやつである。「ポイント分岐設定」で入る番線を変えて、駅から出るときの「速度制限標」を使い分けるのであーる。これで「各駅停車電車は全力で力行するけれど快速電車はのそのそと惰行で続行」みたいなことがなんとなくできるる。(どやぁ

※「各駅停車電車は」(かくえきてーしゃ・でんしゃは)は東京駅の中央線ホームみたいに変な音片で再生してください。(違)

 https://dbcn1bdvswqbx.cloudfront.net/client_info/KALDI/itemimage/4515996925443.jpg
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/16/news026_3.html

 …コレジャナイ。「手歯止め」は、それが破壊されてすごい音がするとか、引きずられてすごい音がするとか、不安定にさせて横転させるとか、そういうアラームであって、止めておく機能などない。

 http://www.tsukasakikou.co.jp/business/development.php

 > へーゲンシャイド脱線復旧機材
 > へーゲンシャイド搬送台車

 へーゲンシャイド脱線復旧機材! それにへーゲンシャイド搬送台車っ!(※恐縮です。)

 http://www.mir.co.jp/company/release/2016/28413.html

 > 朝、車両基地を出庫した列車が、レール上に、手歯止めが置かれていることに気づかず発車する事象が発生しました。

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51jpF1P9IFL._SY355_.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/C0o4pCsUUAAGwee.jpg

 ぎゃー。(棒読み)

 https://www.gifu-np.co.jp/blog/tetsu/2015/06/05/2997

 ぜんぜん知らなかった。東京で名鉄のニュースは見ないよ。しつれいしました。

・(再掲)「折返」からの「流しノッチ」で「緩解よし」
 https://www.wdic.org/w/RAIL/%E6%B5%81%E3%81%97%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%81

 > 始発駅で発車するとき、分割併合をしたとき、非常ブレーキで列車を止めて再び起動するとき、運転台を変更したときに行なわれる。

 ブレーキというのはとにかくかかるようにしてあるものである。ブレーキを緩めるのは「特別な場合」である。そして、単に(運転台での)操作として「緩めました(だから緩んだはずです)」というのでなく、本当に緩められたか確認する動作が必要なのである。

 > 特急が始発駅でゆっくり発車しているのは、このためである。

 このマップ「えむてつ!」のターミナル駅は「車止め」だから、駅に入った列車は進行方向が逆転して出てくるけれど、入るときにかかった「速度制限」が解除されない…それならそれで「「折返」からの「流しノッチ」で「緩解よし」」を表現したんだと思えばいい。(キリッ

・「移動変電所」とはにわ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E5%8B%95%E5%A4%89%E9%9B%BB%E6%89%80

 > 小田急電鉄
 > 6両編成化の急速な進展などで変電能力の不足が問題となりつつあった1950年代後半に、常設変電所の増強完成までのショートリリーフとして計画され、2400形HE車がデビューした1959年(昭和34年)に川崎車輌(車体)と三菱電機(変電機器)のコンビにより1セットが製造された。

 なにその野球みたいで軽薄でうさんくさい説明文。そういううさんくさい資料を引き写したと疑われる。本当でしょうか。職場の全席に灰皿を完備だ。…お茶で消火するのはヤメテクダサイ。(違)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20190624/23/mangaclub-blog/f9/b3/j/o1260070214479904546.jpg

 > 南海電気鉄道
 > 列車の長大編成化や増発で変電所の増強が相次いでいた1950年代中盤と、昇圧工事に伴う変電所の機器更新中の機能代行に必要となった1960年代中盤に、移動変電所各1セット合計2セットが順次製造・運用された。
 > 南海本線・高野線の昇圧後も長く堺東にて使用され、1984年(昭和59年)には除籍されたが常設変電所扱いとなった。この際、車両の形態は保たれたものの設置された側線は本線から完全に切り離された。シリコン整流器搭載で保守が容易であったためか、この種の移動変電所としては最も遅くまで使用されたが、老朽化により1992年(平成4年)に運用を取り止め、解体された。

 (変電所そのままで増発するときに速度を下げてまかなうという理屈もあるけれど、車両の性能だけを見た場合にはそう見えるという観点で説明されるときの説明として=)最新鋭(*)ではなくなった車両をむしろ優等列車に充当して、各駅停車には地下鉄みたいな加速度でブレーキの応答性も優れた新型車両を入れるという施策が(げふ)なぜか西武を連想させる。そういう話題では西武が例に出されることが多いんでしょうか。“謎”です。

*ある年代までは、新しい(改良された)車両ほど最高速度が高いという『比例!』の関係にあった、の意。

・(再掲)小平邦彦「怠け数学者の記」岩波現代文庫(1986年5月、2003年4月4日)
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/4102FSC6KHL._SX337_BO1,204,203,200_.jpg
 https://www.iwanami.co.jp/book/b256268.html

 > (127ページ)
 > 六〇年後にはどうなるか考えて見ると、(略)東京−大阪間には新新幹線、新新新幹線等、三〇本の新幹線が増設され、山手線は横に拡張できないから地上・地下合せて三〇階となり、毎日五〇〇ページの新聞が配達され、……。これは勿論(以下略)

 小平邦彦が山手線を語るとこうなる。(※敬称略)

 > (138ページ)
 > 現在のアートコーヒーの所に一軒建ての理学部の比較的大きな教室があって

 …アートコーヒー!!(棒読み)

 > (132ページ)
 >  確率、統計等の応用的分野は必要なときに勉強すれば、大人になってからでも覚えられるものであって、そのときには生半可な入門的知識よりも基本的分野の学習で養った強靭な思考力、鋭い感性の方がはるかに役に立つのである。

・(再掲)神戸新聞社です。(2018年9月3日)
 https://toyokeizai.net/articles/-/235429?page=3

・(再掲)神戸新聞「AIはリアル記者に迫れるか 過去記事お手本に進化中」(2018年9月11日)
 https://kobe-np.co.jp/news/sougou/201809/0011628402.shtml

[3676]
 > 神戸新聞社のひとがじぶんでプログラミングみたいな話から強く実感されると思いました。

 あきらめずに「確率、統計等」のほうなど地道に取り組もうじゃないかと(学校の数学としては落第した)われわれを奮起させる小平邦彦の言であったー。(※敬称略)

 https://toyokeizai.net/articles/-/296862?page=3

 > 「たまたまですが、近江でも101系に関わるとは」と**さんは笑う。

 「たまたま」と思っているのは本人だけ。…なんちて。(※あくまで推察です。)

・(たぶん再掲)「カント」とはにわめいとDEナイト
 https://ascii.jp/elem/000/001/248/1248724/
 https://ascii.jp/elem/000/001/255/1255927/Takeru_1st_687x1000.jpg
 https://ascii.jp/elem/000/001/252/1252722/ph02_800x499.jpg
 https://ejje.weblio.jp/content/mate

 > OK, mate.
 > わかったよ, 兄弟.

 それを「ブラザー」などと『逆翻訳』するんだよ。…これが乙なんだよ!(※個人の感想です。ブラザー工業は名古屋市瑞穂区に本社を置く企業です。)

 https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/80.html

 > カントは曲線半径、列車速度、軌間による計算式で算出できます。遠心力は、列車速度が速いほど大きく、また曲線半径が小さいほど大きいので、それに応じてカントも大きくしなければなりませんが、安全面から限度があります。

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%28%E7%B7%9A%E8%B7%AF%29-1520863

 > カントを高くしすぎると、低速度の場合に、車体の傾斜が乗客と乗員に不快感を与えたり、風の影響等が重なって車体が曲線内方に倒れるおそれがある。

 カントというのはダイヤや電力をも見渡しての総合的な設計の中で決まってくるものであってだなぁ&しつれいしました。曲線半径が同じならカント量も同じ(≒いつでもどこでも許される限り最大のカントをわれらに!!)だなんて、そんなことはない。…そこからですかっ!(棒読み)


☆現場のプロ御用達「構内作業ダイヤ図」をゲームのためにアレンジする方法(仮)


 このマップ「えむてつ!」最南端を誇る(誇らないけど&線路はつづくよ!)「駅-073」では夜間滞泊があるけれど(マップ内に車庫がないので基本的にぜんぶ夜間滞泊なんだけど!!)、列車「84」を深夜に「南の隣町」へ往復させるのでなく、終電は当駅止まりにして、初電の前に「南の隣町」へ回送で送り込みたい。そのためには夜間滞泊の「準急」を別のホームにしないとうまくいかない。…ほぅ?

 ここで、そういうことぜんぶ言葉で考えて言葉で書くというのでもやってできないことはないけれど、『プロ』はどんな図表を使うのか知りたくなってきませんか。知りたくなってきますよね。(棒読み)

・「構内作業ダイヤ図」のイメージです
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd47/rd4740/t55io40000000fmd-img/rd47400103_02_big.png
 https://www.rtri.or.jp/rd/division/rd47/rd4740/rd47400103.html

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。上のところに細く細〜く、当駅に出入りするスジが載せてあって、そこから下は「番線」を縦軸にとり、その番線に列車がいれば棒で示す、列車が動くときは線でつなぐ、と、そういう表現形式になっています。

 しかし、…われわれはゲームなので!(ぐぇ)簡略化して、できればWeb上で(TABLEタグと等幅フォントを使いながら@ウィキの記法としては「表組み」を使いながら)文字だけで表示できる形式にできませんか。したくなりますよね。(棒読み)

・(再掲)個人のブログ「上野東京ライン〜開業のその先を読む」(2015年3月8日)
 http://hdrr.asablo.jp/blog/2015/03/08/7586232

 > 考える材料は、JTB時刻表に載っている「上野東京ライン」の時刻表。
 > この特集ページを東北線・高崎線・常磐線の全中距離電車・快速電車の時刻と、上野駅・東京駅のホーム番線が書かれておりますので、まずこれをエクセルに転記。
 > その後、上野東京ラインの増便にあたり一番のボトルネックになると思われる「上野駅」に注目。上野駅のホーム毎にどの列車がどの程度「ホームに居座っているか」、また、その前後の時間「どこに居座っているか」を別のエクセルファイルに転記。
 > 「上野駅に着く上り列車」が、「どこの線路をどのくらい占有する」かを1分単位で大雑把に整理したものです。

 http://hdrr.asablo.jp/blog/img/2015/03/08/37f9df.jpg

 さっき「横」に「棒」で示すといっていたのが、「縦」に「同じ色で塗ったセル」を並べるという形式になりましたデスよ! われわれはエクセルなので!(ぐぇ)簡略化するとき、縦と横を入れ替えてすら構わない!(ばーん

 http://www.oouchiyama-zoo.com/wp/wp-content/uploads/2014/05/IMGP0162-700x463.jpg

 …この顔で説明されちゃ何も反論できないあるよ!(棒読み)泣く子も黙るエンターブレインが鉄の掟©「公式エキスパートガイドブック」と呼ばれる「PCゲーム攻略本の類」でライター氏「想像力を働かせて取り組もう。」([3695])というけれど、それは「構内作業ダイヤ図」など適切な形式の図表をいくつも使い分けて(※「図の形式」を何種類も使って=1種類の図でなんでも済ませようとせず)取り組むべきことじゃあ、ないんですかねぇ。(棒読み)▼「高品みみずくの森」については[3276]を参照。(違)

[3695]
 > > (019ページ)
 > > 今回は列車の動きを追ったほうがわかりやすいので、駅単位の設定ではなく、視点を列車に移して設定してみよう。

 > 事実上の「箱ダイヤ」の導入(※授業で最初に概念を紹介すること)であります。

※「授業で最初に概念を紹介すること」:その日の授業の冒頭という意味ではなく、1年なり3年なり6年なりと続いていく授業の流れの中で、その概念が初めて紹介される場面という意味ですので、念のため。

 > > 各列車を設定する時は、“その時間に他の列車がどこにいるか”を考慮する必要がある。想像力を働かせて取り組もう。

 この「019ページ」では「箱ダイヤ」が導入されてくるんですけれど、1ページ戻ってください。

 > (018ページ)
 > 運行の様子を図で表した。

※「A駅」は「2面2線」の終端駅で、そこを「貨物列車」1本と「旅客列車」2本で代わる代わる使うようすが図示されてある図です。

 この図の「A駅」のところだけを縦に切り出して「(1)」「(2)」「(3)」(※紙面ではオレンジで白抜きの丸付き数字)などの順番が書いてあるところを具体的な時刻にすればいい。それが「構内作業ダイヤ図」(の縦と横を入れ替えたもの)である。…その発想はなかった!(棒読み)

 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100203008/SS/008.jpg
 http://www.mcdonalds.co.jp/content/dam/web/mcdonalds/menu/frenchfries-M_l.png
 https://www.hokto-kinoko.co.jp/z0y6LaZKWu/wp-content/themes/hokuto2017/kinoko/product-kinoko/img/eringi/img_eringi.png
 https://youtu.be/WvdyLS3C_4w




 …しばらくお待ちください。

 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/7/kuchikomi/1107/KL/b8f33_0001107794_3.JPG
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu10.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu10.png

 https://www.meikokensetsu.co.jp/company/business/railway/image/rail_p2.jpg
 https://www.meikokensetsu.co.jp/company/business/railway/

※あざとく『ヘルメット姿!』で腕時計を見るしぐさを大げさにしてみせながらでっかい大きな小声で「…時刻は午前1時45分をまわったところです!!」などとリポートしちゃってください。(※あくまでイメージです。)

・「駅-073」

1番線
(上り)
2番線3番線
(下り)
22:59着83列車
23:04発83列車
23:42着85列車
00:00発85列車
00:39着82列車
01:09着82列車84列車
01:12発82列車84列車
01:41着84列車82列車
(滞泊)(滞泊)
04:44発84列車82列車
05:45発84列車
06:19着83列車
06:24発83列車


 …なんということでしょう!(棒読み)どの列車が到着してどの列車が出発したのかは図表を縦や横にじっくり眺めて読み取ってくださいという言葉足らずな図表になってしまったではありませんか。これにはさすがの(以下略)しつれいしました。(※あくまで上掲の「箱ダイヤ」と照らし合わせながら見る図表だとご理解ください。)…ま、到着のほうはわかるとして、出発については太字で示してみました。いわゆる太字が太字として表示されるブラウザで見ないとわけがわからないよとはこのことだよ。

※「図表」:これは「図(Fig.)」なのか「表(Tab.)」なのか。「表」といいきるにはグラフィカルだし、文字だけでつくった図ともいえる、の意。工程表いわゆるバーチャートの文字だけバージョンとでも思ってもらおうか。…お、おぅ!

※この図表で、上から下に向かって時刻が進んでいくが、列車が上から入ってきて下に出ていくわけではない。…なにそれなにそれ!!(列車が折り返したのかどうかなど図示できていない、の意。)

※もちろん、わかりやすさでいえば横に時刻をとった本来の「構内作業ダイヤ図」がベストである。しかし、PCやWebと横長の図表・図面は相性がわるい。しかたがないので縦長にするのである。副次的ではあるが、1行ずつコピペして編集するのがやりやすくなる。一長一短である。

 https://www.town.minamichita.lg.jp/gyosei/koho/1001566/1002001/1002027/1002072.html

 > 町長スケジュール詳細(平成27年8月)
 > 午前1時45分 災害対策本部解散

 たいへんなこってす。台風がね。何しろ台風でね。樹木を植えてもね。(※表現は演出です。)まともな鉄道としては、たとえゲームの中でもきっちり3時間は列車を止めてください。(※見解です。)

・(再掲)「高速走行するために必要な保守作業時間」の用例です
 http://www.mlit.go.jp/common/001151881.pdf

 > レール削正車
 > (JR北海道1台所有)

 > 通常間合いは2時間30分程度
 > 拡大間合いは4時間10分程度(今年度は4月から7月までは週1回、8月から12月まで(貨物の繁忙期)は2週に1回)

[3697]
 > 105km/hで走るということや130km/hや160km/hで走るということの意味をよく考えていますか。…ギクッ。

 いまのところは「95km/h」までしか走っていないし、「95km/h」で走る編成は1本しかないからそこまでではない。(※あくまでゲームです。)その「95km/h」で走る「えむてつ!」唯一のパノラマカーみたいなのが列車「84」で、その編成が実際に走っているときのそれを指して「84列車」と表記します。この「列車「84」」と「84列車」は別の概念を指していますのでご注意ください。(棒読み)

・84列車を3番線「01:09着」のまま止めておいて「05:12発」で「南の隣町」へ営業列車として送り込む(3番線の「乗客対応」は「乗り降り」にしておくので、この便だけ「下車」にすることはできない)
・82列車を1番線に&84列車を2番線で「下車」にして「05:12発」で「南の隣町」へ回送!

 あたたかなこもれびの…うーん!(※きもちよさそうに深呼吸してみせてください。)もちろん、このあと「白紙改正ごっこ!」などと称して思う存分、ダイヤを変えるのだろうから、そのときにはぜんぜん違う線路の使いかたになっていることだろう。これはあくまで「構内作業ダイヤ図」(の縦と横を入れ替えたもの)の説明に過ぎない。(キリッ

・列車「82」「83」を『交番ごっこ!』にするのは簡単だろう(どこか減便するのだろう)
・列車「84」「85」の代わりに「86」「87」を種別「特急」として運行するときも『交番ごっこ!』したいんだよね
・列車「85+79」は気に入った! たぶん改正ダイヤでも採用するだろう(棒読み)
・列車「78」と、列車「88」「89」が空いている。「夢が広がります。」と書いておこう

 https://images.tetsudo.com/news/20110224/metetsujikoku_l.jpg

 青い「ミュースカイ」を走らせると「ミュースカイ」にしか見えない。ここでは「(いつかどこかで)赤い私鉄©」という抽象化した表現にしておこう。つまり赤い電車だけを使おうじゃないか。(外観が)同じ電車がたくさん、ぴょこぴょこ走って何回もすれ違うのである。2両編成もあるよ☆たのしいよ。(※遊びかたは無数にあります。)

・禁断の『本線を逆走させての入換』ごっこ!(違)

 https://dic.nicovideo.jp/a/ust%3D%E6%B5%A6%E8%B3%80%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

・上りと下りで種別が変わる運用!(なんとお呼びすればよろしかったでしょうか&しつれいしました)

 https://livecam.katch.co.jp/cgi-bin/Get.cgi?a=31.0399520191104162921&n=31
 https://www.katch.co.jp/livecamera/?id=31

 知立駅の現在のようすです。

 https://youtu.be/luc7XO3zusc



 https://youtu.be/8WfHHihmT9c



 https://youtu.be/LzRnXHACKr0




 種別の幕も動いてはいるけれど、急行の折り返しが急行なのだろうか。…しかたがないですねぇ。ここは京成電車のイメージでオネガイシマス。…われわれは電車なので!(※恐縮です。)

 https://youtu.be/fumVGkdE-60?t=12



 https://youtu.be/2HRhDZRfwJI?t=4




 ありがとうございました。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/CQURZlBUsAEwX5D.jpg

 ぬおー…。

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0509/users/e00e53e697eaadccb6efffb7481e8122978a3e86/i-img1200x1200-1569650951t8rafg38153.jpg
 http://rail20000.jpn.org/zikoku/img/z1-12.jpg

 負けじと押上駅のをご覧に入れましょう。

[3822]
 > 「JTB時刻表」をぱらぱらとめくって、はたと気づく。「私鉄有料特急」しか載ってないじゃないか。
 > …なーんだ。あなたがたは「JTB時刻表」しか見ずに車両のラインアップを決めていたのか。(※独自に推定。)

 名鉄もまた「私鉄有料特急」だけが「JTB時刻表」に載っている(※急行以下は「名古屋近郊各線」として1ページ半で各線の初電と終電そしてキロと運賃の掲載あり)のであるが、本件ゲームではかろうじて近鉄とともに普通電車が“ちょっと”収録されている。(※そんな中で「阪急」を収録したのはかなり嫉妬深い…じゃなくて、執念深い何かである。すごみを感じる。まったく感心しない。)そして、近鉄は「3220系」(※全角)だけが登場するという“謎”のラインアップではあるけれど、名鉄は「3500系」(※全角)が入っていれば結構それなりに遊べちゃうということである。さすが名鉄である。(違)

※「3220系」は京都市営地下鉄烏丸線に乗り入れる車両なので、実質的には「京都の地下鉄を走ってる最新型のやつプリーズ!」(※直訳)ということであろうと理解したところです。近鉄の普通電車を収録しようとしたわけではないのだろう、の意。

 その「JTB時刻表」で「私鉄有料特急」としての名鉄だけを見ると、全線で朝は5:30ごろから、夜は0:30ごろまで「私鉄有料特急」の類(※ただし「なお、全車一般車の列車もあります。」)が終日まんべんなく走るという「電車ぶり」であります。名鉄はいいぞ。京成もね。(※見解です。)もちろん実在する名鉄としては「JTB時刻表」で4ページと近鉄のページにはみ出して1段にもなるほどの陣容で「私鉄有料特急」の類が運行されている、その規模感たるや(略)そこをまったく表現しない「えむてつ!」は、あくまで実在する名鉄とは無関係ですと注記しなければならない性質<たち>のものなのである。(※恐縮です。)

 …その逆。

・「筑肥線」(1983年3月)とのことです
 https://pds.exblog.jp/pds/1/200905/23/47/d0054547_144031100.gif
 https://seascape.exblog.jp/9764614/

 > 筑肥線電化直前の時刻表(S58.3)

 ぬおー…。8時と20時に優等列車があって、朝は5時に出てきて、伊万里からは8時半までに2本と、10時に着く1本、そして筑前高宮から下り出発がないという意味で昼休みがあって(以下略)これを「列車」といいます。またの名を「汽車ダイヤ」といいまして…(てんてんてん)。全国あまねく国鉄あらば「汽車ダイヤ」あり。ですから「A列車」(※全角)シリーズで「8時」「20時」というあれになるのはしごく当然のことなんです。「電車ダイヤ」のほうがあまり知られていないし理解されてもいない。そんな難しいことなしで“便利”(ダイヤなど意識させないほどフリークエント)なのが「電車ダイヤ」だからです。知ってた。(※表現は演出です。)

 > 赤は急行、緑は快速(と言っても無人駅通過のみ)、青は客車列車です。

 > 列車交換時のダイヤを良く見てみると、ほとんどが「先に来た列車が後に出る」形になっていることが分かります。乗ってる方はイライラしますけど(笑)、タブレットの交換を行っていたことを考えると、なるほどごく自然なわけです。

 > 高宮駅や前原駅では列車交換時はタブレットを抱えた駅員が自転車でホームを走っていたそうです。

 うへぇ…。

 > 中村様情報:やはり加布里駅には客扱いを行わない駅員が1名いて駐泊所もあったそうです。またSL時代にはここで給水を行っていたそうです

 すごいぞ中村様情報。(※恐縮です。)そして、都心側ではさすがに7時台に着く列車が増発され、また15時台には学校が引けたみたいなラッシュに対応するとみられる列車と、あとは18時、19時、21時に帰宅ラッシュをさばく列車が追加されている形跡が見てとれます。1つ1つの列車に『名前が書いてある』とでもいいましょうか、どういう乗客のために何時に走らせるというのが列車ごとにある、そういうのを「列車」といいます。(棒読み)朝から列車で移動しても間に合わぬというときは前日から用務地の近くに宿泊するんですよ。帰れないときだって宿泊する。長閑な時代であった。…いまもそうじゃないですか。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E9%95%B7%E9%96%91-597101
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89_(%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1)

 形動ナリ! …NO.DO.KA! NO.DO.KA! ありがとうございましたー。(違)

 https://kotobank.jp/word/%E8%A6%B3%E5%A4%A9%E6%9C%9B%E6%B0%97-49321

 …てんぼうてんきかんぼうなりて!!(違)

 https://www.jorudan.co.jp/bus/rosen/timetable/%E5%A0%85%E7%94%B0%E9%A7%85%E3%80%94%E6%B1%9F%E8%8B%A5%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%95/

 じゃっかんのがたがたはあったものの!(違)

[3697]
 > …気に入らないから『白紙改正』!! とんでもないっ。どんなに不満があろうとも現に走っている列車にはそれぞれ「成り立ち!」があって、その中には地元の要望に基づくものや貨物など、外的に決まってくる(ほとんど動かせない)スジというのもできてくるわけです。…けもの道みたいな意味で! 電車に乗れさえすれば何時何分何秒でもいいよというニーズもあれば、特定の目的地に特定の時刻までに着いてくれないと困るというニーズもありつつ、保守作業時間も確保したいんだい(以下略)そのような“せめぎあい”をぜんぶひとりで演じてみせる。これが本件ゲームだと思うんだなこれがっ。(※諸説あります。)

 えーこのたび(げふ)「相鉄・JR直通線」も列車番号の末尾が「M」でして&「列車番号の末尾」はしょーじきだー。すんごいしょーじきだー。(※平板に読んでください。)


☆「交番」とは何か(再)


 上述のように「空港線」みたいな「高速線路」を造ってはみたものの…(てんてんてん)。とりあえず現在線とは接続せず、施設はまったくそのままで、列車「86」「87」を投入するというのをやってみようではありませんか。2013年2月14日に保存されたセーブデータかく語りき! …レタスはしゃきしゃきでオネガイシマス。(※恐縮です。)

・列車「86」:【特急】「2200系」(115km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
┌(10:29)10:21着
10:24発
通過
(09:48)
09:24発
└(10:45)10:51着
10:54発
通過
(11:27)
11:51着
11:54発


※「駅-073」では「発車時間」で発車。すなわち停車時間は「3分」より短い。

 うーん。2時間30分(150分)サイクル! 1時間40分(100分)サイクルと組み合わせることはできるでしょうか。なるほど大きな目で見れば(…『大きな目』!!)300分のサイクルなんですよ。

・【特急】:150分で1往復⇒2本ほど投入⇒150分のうちに2本!(300分のうちに1本が2往復!⇒2本で300分のうちに4往復)

列車駅-066
205:39発
106:54発
208:09発
109:24発
210:39発
111:54発
213:09発
114:24発
215:39発
116:54発
218:09発
119:24発
220:39発
121:54発
223:09発


 さあさあ床屋の鏡にかりかりかりと数字を書いてフージーさんを煙に巻いてください。…だれかー!! そのひと「時間どろぼう」です!(※表現は演出です。)本当に「05:39発」から「23:09発」まで走らせるのかは後から考えませう。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)といいながらいますぐ考えてみた。(キリッ

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
00:06着通過23:09発
(滞泊)
┌(05:29)05:24発
└(05:45)05:51着
05:54発
通過06:51着
06:54発
┌(22:29)22:21着
22:24発
└(22:45)22:51着
22:54発
通過
(23:27)
23:51着
(滞泊)
┌(06:44)06:36着
06:39発
通過05:39発
└(07:00)07:06着
07:09発
通過08:06着
08:09発


 これなら「交番ごっこ!」も余裕っしょ。(キリッ

・ウィキペディア「交番」付近
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8_(%E9%89%84%E9%81%93)#%E4%BA%A4%E7%95%AA%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90

 > 行路1が駅Bでの滞泊で終わって、その翌日行路2が駅Bから始まる
 > 行路をある程度のまとまりごとに分割してそれぞれに交番を作る。このまとまりのことを交番組または単に組という。

 そのようすを最大のデフォルメ(最小の表現)で再現して悦に入ることを「交番ごっこ!」と呼びませう。ここでは「交番ごっこ!」を充足することが目的です。実際の交番計画のように複雑にしさえすればよいというものではないことにご注意ください。

・【準急】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
10:51着09:38着
(待避)
09:53発
09:06発
10:59発11:57着
12:00発
12:32着
12:36発


駅-066
09:06発
10:46発
12:26発
14:06発


 ほほぅ。1時間40分(100分)サイクルにできないじゃないですか。どこかでもっと時間を使ってくるか、サイクルを変えないといけない。…どっちにする?(棒読み)

列車駅-066
109:06発
210:21発
311:36発
112:51発
214:06発
315:21発


 150分(2時間30分)サイクルに3本ほど投入しようといいました。あるいは【下り準急・上り快速準急】ということにしてもいい。上りは通過待ちなしで終点まで先に到着いたしますというやつである。…おおー。(※恐縮です。)

・(上述)
 > 「準急」より通過駅が多いじゃないですか。「急行」より停車駅が多いともいう。

 > > もっとも、列車種別は各鉄道会社が独自のルールで定めているから、異なる会社や路線では比較できない。

 > そのへんに倣えば「通勤急行」か「快速準急」である。

・そこまでいうほど「快速準急」は“エキゾチック”だろうか(※反語)
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA037302/write/shubetsu.html

 「快速準急」みたいなもの(種別)は、実際に使われているかいないか、使用例が多いか少ないか、ではなく(※「ではなく」に強く傍点)、文字として読んだときに成り立ちが理解できるか、ということが先決である。…あー、紙が破れるんで「強く傍点」はやめてもらえますぅ?(※表現は演出です。)

 > 快速準急
 > K特急、直行に次ぐゲテモノ種別である。

 > に次ぐ
 > に次ぐ

 どうしてそうなる。「「絶対値があれば場合分け」とほとんど条件反射のように思い込んで」と同じくらい、条件反射のように「停車駅の少ない順」という1キーでソートしようとするなんて、とんでもなく未熟な態度だ。それに、「直行」という種別には技術上の必要があるはずだ。ATSやCTCの都合ではないのか。(棒読み)

 > 直行
 > K特急と並んで、無名な種別。西鉄でのみ、朝数本が運行されている。停車駅だけで見ると、特急と同等なのだが、短距離の運行で、しかも速度が停車駅の多い急行と大差がないという情けなさである。このように特殊な運行であるため、特殊な名前をつけなくてはならなかったのだろうと推測されるが、そもそもどうしてこのような列車を運行せねばならぬのか、という謎は未だ解けない。なお、西鉄大牟田線年表によると、1987年からの運行だそうで、意外と歴史がある。

 1985年より後ならPRCの都合だと思へ。未定義値を許さない厳格さがあるといえば聞こえがよい。(※あくまで考えかたです。)

 > 順番は基本的に停車駅の少ない順であるが、上下が判断し難い場合は、独断と偏見も混じっている。

 この発想がいけない。そして、なぜ図解しないのか。(※表現は演出ですが見解です。)▼「決定木」については[3500]、▼「合否入替り率」については[3542]を参照。

 > つくばエキスプレス

 出ました『つくばエキスプレス』。このカードつかえます?(違)そんな表記をしているページなどまったく信用ならない。これゼッタイ。

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA037302/data/auth.html

 図解ができるような(専門分野の)人じゃなかった。これは失敬。数字も文字も羅列することしかできないと見た。違ったら図解してください。(※見解です。)

 そういうわけで、ここでは「快速準急」という種別を自然に使っていきます。「快速準急」という種別を使用していた特定の鉄道会社を念頭にした表現ではないということです。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

・【上り快速準急】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
10:51着
10:59発11:50着
11:54発
12:26着


 うーん。…うーん!! 【上り急行】にしないとだよ。えー…(てんてんてん)。そうすると別の編成をさらに投入して【下り急行・上り準急】みたいにしないといけなくなってたいへんすぎる。ここは150分に3本(上下とも)【準急】のほうがましだ。(※あくまでゲームです。)


充当する行路
78「3500系」2両普通
79「3500系」2両普通・増結
80「3500系」4両普通(一部6両)
81
82
83
「3500系」4両準急
84「7000系」6両急行
85「3500系」4両普通
86
87
「2200系」6両特急
88
89
(予備)


駅-066

108:47着
09:06発
109:21着
09:24発
210:02着
10:21発
210:36着
10:39発
311:17着
11:36発
111:51着
11:54発
112:32着
12:51発
213:06着
13:09発
213:47着
14:06発
114:21着
14:24発
315:02着
15:21発
215:36着
15:39発


 こういうことになるでしょうか。いえ、するんですけどね。そして、これらの【特急】と【準急】は同じ番線でも大丈夫だとわかります。…あえて同じ番線を忙しそうに使ってみせるとGOOD!!(※あくまでゲームです。)しかし、19分も停まっているくらいなら、「南の隣町」へ行けないものか。…ギクッ。

・【下り準急・上り快速準急】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
┌(11:00)10:51着
10:54発
09:38着
(待避)
09:53発
【準急】
09:06発
└(11:17)
【快速準急】
11:23着
11:26発
12:17着
12:21発
12:53着


 …ぐわし。折り返しに間に合わないっスよ。

・【下り準急・上り急行】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
┌(11:00)10:51着
10:54発
09:38着
(待避)
09:53発
【準急】
09:06発
└(11:17)
【急行】
11:23着
11:26発
12:10着
12:13発
12:46着
【準急】
12:51発


 ほぅ? …ほぅ!(※何度も何かを確かめるような顔で!)「駅-069」での下り特急の待避のための停車時間が削れるなら、その分を「駅-066」を遅く出るとか、「駅-069」下り発車からあとぜんぶの時刻を早めて「駅-066」に早く戻ってくるというようにすればいいのです。4両編成だし速度の差もあるから、もう少しは縮められそうですよ。えー、どれどれ?(以下略)「駅-069」下り発車を2分ほど早めても大丈夫ではあるんですが、そうすると先行する特急がトンネルに入りきらないうちに続行の準急が発車するので画<え>的に不自然になってくる。ここは自然さを優先して、早めるとしても1分だけにしておこう。…などと!(※恐縮です。)「駅-066」は5分ほど遅く出ても大丈夫。本当でしょうか。なるほど「駅-066」の分岐器ぜんぶ抜け出てなお1編成分くらい進んだところで特急とすれ違う。…これはちょっとかっこいいぞ!(※あくまでゲームです。)

・【下り準急・上り急行】「3500系」(85km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
┌(10:59)10:50着
10:53発
09:43着
(待避)
09:52発
【準急】
09:11発
09:43着【普通】
09:04発
└(11:16)
【急行】
11:22着
11:25発
12:09着
12:12発
12:45着
11:25発
【快速準急】
12:16着
12:20発
12:52着
【準急】
12:56発
【普通】
12:49発


 おおー。11分の停車です。車内清掃くらいしませうよ。(※恐縮です。)

・【上り快速準急】にして「11:25発」→「12:52着」の4分停車ということも可能ではある
・【上りも準急】にすると「11:25発」→「12:58着」で間に合わない

・【下り普通】にすると「09:04発」で「駅-069」に「09:43着」である:【上り急行】なら可能ではある
・…が、【下り普通】は【下り急行】に追い抜かれるというスジを、【下り特急&下り準急】のスジの裏返しで設定したいところだ

駅-073駅-066
列車【上り急行】【下り準急】列車
05:26発1
205:10発06:41発2
306:25発07:56発3
107:40発09:11発1
208:55発10:26発2
310:10発11:41発3
111:25発12:56発1
212:40発14:11発2
313:55発15:26発3
115:10発16:41発1
216:25発17:56発2
317:40発19:11発3
118:55発20:26発1
220:10発21:41発2
321:25発22:56発3
122:40発00:11発1
223:55発(01:15)2


駅-073駅-069駅-066
21日目→01:15着
 (滞泊)
12日目00:43着←
(滞泊)
 ↓
←05:26発
33日目00:35着←
(滞泊)
 ↓
←04:52発
21日目  ↓
┌←04:38発
└→05:10発


 駅での発車の順序で振った番号とは違うようになるけれど「交番ごっこ!」もばっちりだ。(どやぁ

 https://www.sankeibiz.jp/business/news/190606/bsd1906060500003-n1.htm

 > JR東海は東京駅に到着した東海道新幹線の車内清掃時間を2分程度短縮し、約10分で終えるようにする。2020年3月のダイヤ改正で「のぞみ」の運転本数を増便。そのため、清掃時間を短くし、到着後約17分かかっている折り返し発車までの時間を縮める。

 ぬおー…。わずか4両編成の通勤電車なら(担当する人数も少ないとしても)11分もあればかなりじゅうぶんでしょう。(※メッソウでございました。)こういうことを実際の駅で(働く人々への感謝と敬意とともに)よく知っていて、それを思い浮かべながら本件ゲームをプレーするのと、何も知らないまま数字としてのみ停車時間を考えるのとでは、あくまでゲームとはいえ、映像としてのリアルさが段違いである。たぶん知ってた。(※表現は演出です。)


☆『パワー』とは(再)


 本件ゲーム、列車の「収入」として表示される数字が、かなりそのまま『パワー!』(※公式ガイドブックの表記ママ)の指標になっていると理解されてきています。その「収入」の数字を見ながら『施策!』を考えていく。…醍醐味なんですよ!(どやぁ

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/repo03/repo03.html

 > [Train]メニューを開き、[運行表示]を選択すると、運行中の列車の「運行速度」「乗客数(もしくは積載数)」「運行費用」「運賃収入」が表示されます。

 「メニューを開き」「選択すると」というほど大げさじゃないというか、常に開いておきたいよ。うん。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_power01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_power01.png


 白い矢印が白い四角形に“入って”きてるやつ!(※意訳)それをアイコンで示そうというのはむずかしすぎる。ここに表示される「支出」は「維持費(/時)」と「運行費用(/距離)」の合計だ。スパナのアイコンやヘルメット姿の人のアイコンでもいい気がする。「収入」のほうは貯金箱や財布でもいい。あるいは「収入」のほうだけコインや札束が積みあがったアイコンでもいい。(※白目)というか、車掌や駅員の制帽でもいい。なるほどヘルメットと制帽を対置するのである。なんとなく知ってた。(※恐縮です。)

 https://media.istockphoto.com/photos/man-body-engineer-hand-holding-white-helmet-for-train-picture-id485632300
 https://webun.jp/images/item/7350000/7350473/7d106891-b6e6-46b0-a66c-f71a1242da88.jpg

 色については、支出だからマイナスで「赤!」というのでは「けしからん支出だ(少なければ少ないほどいいぞ)」といわんばかり。これは安全のために必要な支出なんだから、色でいえば警戒色の黄色や蛍光オレンジ(ヘルメットやベストの色!)というのがグローバルにも通用するイメージではなかろうか。本当でしょうか。…それなら黄色いスパナのアイコンにしやしょうぜおやかた。(※表現は演出です。)

 https://img3.stockfresh.com/files/k/krisdog/m/14/4572929_stock-vector-spanner-wrench-gold-men.jpg
 https://st.depositphotos.com/2668729/4947/v/950/depositphotos_49474931-stock-illustration-danger-sign-with-a-monkey.jpg

 …「支出」の色は黄色で形は「△」がいいのではないか。本当でしょうか。(棒読み)

[3699] 【A9V5】「パワー」とはにわ(再)【まいぢ】
 > > まいぢ

 > …まいぢ!!

 https://previews.123rf.com/images/juliarstudio/juliarstudio1605/juliarstudio160502523/57628682-%E7%82%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E7%8F%BE%E9%87%91%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%80%82%E8%B2%A1%E5%8B%99%E3%81%A8%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB.jpg

 > > 「パンチにパワーがない」「パワーのみなぎっている人」

 > ○っ…○△×ってきたー(違)鉄運転乙!(だから違)「パワー」などと臆面もなくカタカナで書いたり実際に口頭で『パワー!』と(いまいいこと言ったみたいなとびきりの笑顔で)発話してみせたりすることのなんと古くさいことよ。

 うー…『パワー!』っ!!(※いまいいこと言ったみたいなとびきりの笑顔で。)▼『パワー!』については「ジト目がとまらない(談)」([3854])をジト目で参照のこと。

[3768]
 > > 人口246人では都市開発のパワーが足りない。そこでマップ外と線路を結び、旅客列車で乗客を搬入する作戦をオススメする。

[3657]
 > 「公式ガイドブック」で「降車客に応じて」のような明快な記述がなく『パワー!』といってぼかされていると感じるんですけれど、これ、実は「列車の収入(基本運賃×距離×乗車率)」を『パワー!』と呼びつけてませんこと? あらあら、まあまあ!

 ゲームモードはしないからとか「自動発展」させないから関係ない…ののんのん! あなたがすごい時間と手間をかけて作りあげた路線そしてダイヤの結実したものが『パワー!』なんですよ。マップコンストラクションモードでも『パワー!』はちゃんと考えましょうといいました。端的にいえば、「××力いくつ?」と聞いて「3万!!」と答えるみたいに(違)「どんな路線つくったの?」と聞かれたら「収入の合計が1日いくら!!」と自慢しようじゃないか。ここでは「利益」じゃなくて「収入」の数字を言うんですよ。間違えないでね。

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%88%A6%E9%97%98%E5%8A%9B
 https://www.hankyu-travel.com/attending/kaigai/disney/images/pc/00145-webbn-36809.jpg
 http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/event/retro2011/image/kotoseat1.jpg
 https://www.jrkyushu.co.jp/point/imgs/720_400.jpg
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-fb-6d/tramticket1980/folder/636777/73/23269573/img_0
 https://365psd.com/images/istock/previews/5189/51898550-ticket-icon-vector-illustration.jpg

 なるほど鉄道の硬券やバスや船のきっぷのイメージなどごちゃ混ぜにして(げふ)桜色のきっぷのアイコンがいい! これしかないですぜおやかた!(※見解です。)ここで表示される「収入」の数字には(客の人数だけでなく)「運んだ距離」「列車タイプ(≒特急料金や指定席!)」の違いが“うまいかたち”で(=要は金額だけに換算して=)総合されて表示されるのだ。参考にしない手はない。(キリッ

・「マニュアル」(ARTDINK/A-Train9/data/document/game/train09b.html)

 > 列車は、それぞれの列車ごとに「定員数」「速度」「編成数」「運賃」「運行費用」「維持費」などの、固有の性能を持っています。

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (015ページ)
 > 右側は収支だ。赤い矢印が24時間の運行費用の累計、白い矢印が24時間の運賃収入の累計で、費用より収入が多ければ黒字、少なければ赤字だ。

[3651]
 > 「維持費」は「公式ガイドブック」にも記載がないんですけど。「資産税」という意味じゃなくて、列車ごとの「支出」の欄には「運行費用」と「維持費」の合算した額が表示されるという理解でよろしかったでしょうか&本当でしょうか。

 > 「維持費」らしき毎時「¥760」みたいなのは、スケールにも『時間の拡張!』にも関係なく一定のようです(「支出」から「維持費」を引いて15倍すれば「公式ガイドブック」に書いてある「運行費用」の数字になるのかしら)
 > 「運行費用」は距離と時間で算出しているのかしら。エンドレスの線路では『変な端数!』が出るわ&「1:1モード」とそうじゃないのとでも違うようだわ(⇒むしろ「1:1じゃない」ほうのスケールが基準ですよね)
 > 速度10キロ(分速166.67メートル)では9分毎(=およそ『1500メートル』進んだことになる)に「支出」が計上されるのだけれど=やっぱり距離ごとに計算しているのではないかしら(3Dのセカイで車両のオブジェクトを線路に沿って移動させる処理と混然一体になって実装されているのではないかしら)
 > というか、(速度ゼロ以外では)速度によらず「¥836」ずつ「支出」が増えるのだけれど。…その発想はなかった!

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_power02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_power02.png


 > 費用、売上

 …がびーん。そこには「費用」「売上」と書いてある。あらやだ本当だわ。(棒読み)残念ながらWindows版のマニュアルにも「運行中の列車の「運行速度」「乗客数(もしくは積載数)」「運行費用」「運賃収入」が表示されます。」と書いてあることを申し添えなければなりません。(※くやしそうな顔で!)しかし、ここでは「維持費+運行費用」ですよと注意させる意味で「支出」と書き、「距離と列車タイプの違いも反映しますよ」と注意させる意味で「収入」と書きます。ご了承ください。ええ、これはもうゼッタイに了承いただきたくってよ?(※表現は演出です。)

[3670]
 > 本件ゲーム、列車には「維持費」がかかるので、「直せる故障」は自動で直してくれているんでしょ、という理解でございます。…そこまで考えたことなかったよとはこのことだよ。そういう見えない部分(直接的な表現がない部分)を納得させる「サイドメニュー」…じゃなくて、『サイドストーリー!』みたいな4コマ漫画でもおつけになったらいいんじゃないですか。「とある車両工場の1日(ゼロ災で行こう! …お、おぅ)」とかね。ゲーム画面に人を登場させなくても、プレーヤーが納得できればそれでいいんだよね。(棒読み)画面には「おべんとう」という文字列しかないけれど、登場人物のセリフと「公式ガイドブック」に掲載のイラストを援用して、もはや「おべんとう」という文字列だけで「じゅるるー」できるように訓練されてきたんだね。…わあぃ訓練されたわたしたち!(違)

[3657]
 > 甘木駅の行き止まりに「保線車両置場」を建てればいいのね

[3694]
 > 「三角駐輪場(小)」「保線機械置場(小)」「プレハブ(小)」「プレハブ(中)」「物置(コンクリートブロック)」「物置(スチール)」「柵A」「柵B」「柵C」…うーん! 迷っちゃう♡

[3702] 『要望24』
 > 高架橋の上にも「保線機械置場(小)」「機器室(小)」や「バラストの山というアイテム」などのアイテムそれに「雑草」を配置できるとよい(プレーヤーが高架線につけることのできる『表情』に無限とも思えるバリエーションを!)

 > 鉛筆で書いて消しゴムで消すような「線路敷設(撤去)」のなんと軽薄短小なことよ!:「線路敷設」で「確定」したらいきなり建設されるのでなく、「線路敷設」を開いてあれこれ「確定」させた線路の全体を「線路計画」などとして『保存』しておいて「線路着工」は後から行なえるなどの!(ほぼマクロ):「保線」の表現を遊び半分でするのは避けられたいけれど工事用車両が線路を行き来してという情景はほしい!

[3670]
 > もし「架線」を実装するなら、それは「(架線が許容する)最高速度」「運転頻度(架線の頑丈さや維持費)」をプレーヤーに考えさせるということだ…とは思いますが、そこまで厳密でなくても「架線」の表現はほしいな。うん。

[3539]
 > 高速化のコストがすべて(※「プロジェクト」の新幹線などを除く)車両側で計上されている感じで、このシンプルさはなかなか気持ちがいいとも思えてまいりましょう。やれ架線がないだの軌道の種類がぜんぶ同じだの…ぎゃふん! グラフィックスとしては表現されていなくても、車両側のコストとしてはじゅうぶん表現されていて、あれこれ変えながら(制約充足問題…いえ、パズル的に)遊ぶということができるようにはなっているというわけです。これ、実際にゲームを起動するより前に、紙の上でどれだけ計画できるかというところがミソですよね。

[3750] 『線路24』
 > 『高速な運転』の実現にはあらゆる面からコストがかかってくるということを実感いただく(現在の実装のように車両のコストだけで表現するのでなく)
 > いわゆる総括原価方式:原価の高い線路を通ってきた列車なら「運賃」にかける係数もつりあがるべき!(キリッ

 そういえばそんなことも書きました。(※過去形)

・【下り特急】:「2200系」6両編成
・ターミナル駅「駅-066」から「684名」の乗車で発車して「南の隣町」へ向かう
・列車タイプ「特急列車」だから乗せた客を運ぶ距離(乗せてから降ろすまでの距離)は長ければ長いほどいいぞ!(⇔短いと大損だよ)
・「駅-073」も通過にしたらどうか

【下り特急】収入
「駅-073」に停車311,858
「駅-073」を通過して「南の隣町」353,080


 なるほど変な計算にはならず、ちゃんと遠くまで行ったという計算になってました。これなら安心して、【下り特急】は「駅-073」を通過できます。

・列車「86」:【特急】「2200系」(115km/h)

0.33.12.2



駅-073駅-069駅-066
┌(10:24)通過
(10:20)
通過
(09:48)
09:24発
└(10:40)10:46着
10:49発
通過
(11:22)
11:46着
11:54発


 5分短縮で8分の停車時間となります。「時間拡張30倍」にしていますので、映像としては16秒間、駅に停まっているという表現になります。「特別車」だけ座席の転換をして発車するのにじゅうぶんではありませんか。本当でしょうか。(※あくまでゲームです。)

・【下り準急】と【上り特急】が両渡り線ですれ違う!:準急は2番線に、特急は3番線に入れよう(同時に進出・進入できるようにしてある=1番線と2番線ということでもいい)
・この「駅-066」(ターミナル駅)は1番線が単式で2・3番線が島式のホームだから、2・3番線を優等列車の乗り場ということにするとリアルになるぞ!(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu11.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu11.png


 こんなこともあろうかと(略)ありがとうございました。

・向きは逆なので鏡に映して見ていただきたいのですが(大巾に中略)『5番線と1番線のない東武浅草駅』といえばわかるでしょうか&しつれいしました
 https://railway.tobu.co.jp/special_express/platform/spacia_station/img/img_asakusa.png

 たいへんしつれいしました。(棒読み)

・…こんな気分がしてくるじゃろ(※恐縮です)
 https://pbs.twimg.com/media/EEGqYeSVAAU8RcE.jpg
 http://www.agui.net/imglog/oer/img-box/img20021112011502.jpg

・【快速準急】などという朝のラッシュ時に上りだけみたいな種別を1日中走らせるのか? …ギクッ:そういうイメージだから【下り快速準急】はないだろう(※個人の感想です)
・【上り急行】が「駅-069」で【上り普通】と緩急接続したのち発車すると、だいたいそこらへんで【下り特急】とすれ違う!(※あくまでゲームです)

10:50着09:43着
(待避)
09:52発
【準急】
09:11発
(連結)
11:18発
【快速準急】
12:09着
12:13発
12:45着


※上り方に2両編成を「連結」:4両編成には【上り急行】の「ダイヤ設定」を持たせるけれど、2両編成には【上り快速準急】の「ダイヤ設定」を持たせておく。4両編成を「ポイント分岐設定」の「時間指定」で朝のラッシュ時だけ「駅-073」の2番線に入れて「折返」「連結」で2両編成を待つ! なにそれぞっとしない。(違)もっとも、「1日目」の行路の終わり「駅-066」の「01:15着」の時点で「連結」して滞泊してもよい。そのときだけ2両編成が先に入って「連結」で待っていればよい。…ほぅ!

 (「09:11発」の時刻で記しているけれど「05:26発」折り返し「07:33発」で読み替えていただいて=)そういうことも朝のラッシュ時には考えなくもない。(キリッ


☆【初心者】「A列車で行こう9 車庫 作り方」【サンプルかんたん見本】


 問おう!! …あなたは何の『初心者』なのか。車庫を作りたいと思うくらいなら、鉄道についてもゲームについても『初心者』ではなかろう。「検索の初心者」だと思う。たぶんですけどね。(※見解です。)

・「社会人・学生のための情報検索入門」(2009年6月)の…表紙です?
 http://www.hituzi.co.jp/hituzibooks/img/9784894763715.jpg
 http://www.hituzi.co.jp/books/371.html

 > 日本電気アイシーマイコン システム(現:NEC マイクロシステム・神奈川県)企業内図書室担当、浜松市立図書館嘱託職員、アクトシティ浜松産業情報室(現:浜松市産業情報室)主任を経て、特許・技術文献調査事務所(以下略)

 見かけで油断させるけれどちゃんとした図書である。…はず。(棒読み)

 > グッピーは熱帯魚である

 …グッピーは熱帯魚である!! ここができてないんだよね。「A列車で行こう9 車庫 作り方」なんて検索しちゃう人はね。

 > 検索戦略をたてる、検索記録をとる

 検索しながらメモもとらないなんて!!(※見解です。)

 https://bookmeter.com/books/225324

 > パソコンがあれば大抵の情報が手に入る時代に本当に自分に必要な情報を手に入れるためにはキーワードの選択はもちろん、検索戦略などの事前の準備をしっかりすることが大切であることが分かりました。検索の軸が「検索テーマ」ではなくその「情報の使用目的」であるという点は目からうろこでした。

 そこまでわかっていない人がいるということをわかっていませんでした。じぶんができることはたにんはできない。だから仕事になる。人に頼んだり任せたりすることも重要です。なんでもじぶんでやろうとすると、じぶんができる程度にしかできない。…ギクッ。(棒読み)

・「駅-075」に「車庫」がほしいかな:「地上駅(駅舎小)」の2番線だけど3番線や5番線まで拡張できる&「車庫」できそうな用地も広がっている

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu12.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu12.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu13.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu13.png


 最小の表現で最大のデフォルメを!!(違)ここでは「留置線群(※配線に着目した総称)」「検修庫(※建物)」「通路線」「引き上げ線」「入換線」といった『機能』を誇張して表現しています。そういう機能なんだよということが見えさえすればいい。だから同じ種類のものを3つも4つも5つも造ったり(*)はしない。一方で、その機能のものは複数並ぶとかっこいいんだよというものは、せめて2つは並べるようにしてある。(どやぁ

*「5つも」:数や大きさから受ける見た目の印象のみに頼って「車両基地だぞー@すごいだろ」みたいに威張ってはならない。「操車場」と「車庫」を単に広大な面積にわたってぐじゃぐじゃと配置したというだけでは部分点すら与えられない。…『部分点』なんてあるんですかっ!?(※部分点はイメージです。)

・部分点なんてないよ、というお話
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukagawa/documents/nyuusi.pdf

 > 数学の入試問題の作成・採点に携わっておられる理系学部の先生方との意見交換の場である「大学入試連絡協議会」へ行ってきました。

 > 最近は,かつてのように難しい問題を揃えると,1問を完答する受験生がほとんどいない。とうてい最後の表現力などというようなレベルまでいかないわけです。そうなると勢い,ちょっと正しい方向を向きかけているという程度の答案に部分点を与えざるを得なくなり,そのような部分点だけをかき集めて合格する受験生が出てくる。これでは本当に私達が見たい力を見ることができない,というわけで,むしろ標準的な問題を入れて,最後まで解いてもらい,その代わり記述答案の表現力まで含めてしっかりと採点しようとこの頃は考えています。問題を少し易しくした代わりに,ほんのちょっとかすっている程度で簡単に部分点は出さない。しっかりと正しい方向を打ち出している,ほとんど正解に近いものに大きく部分点を出すようにしています。

 いいですねー。すごくいいですねー。(※見解です。)

 > 文章を図やグラフで表現するということは大切だと思います。何を問われているのか,問題の内容把握の手段としてとても大切だと思う。これができている答案とできていない答案では,明らかに出来具合に差があります。

 > 図やグラフで表現する
 > 図やグラフで表現する

 人に見せるためでなく、じぶんだけのためにも図やグラフをささっと描くのを面倒がらない習慣をつけておく。これ大事。聞いたことを聞いた時の言葉そのまま丸暗記して暗唱してるようではダメだ。

 > 計算に入る前にちょっと方針を検討してみるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。先に言われた図を書くかどうかとも関連するけれども,とにかくいきなり計算を始めるという答案が結構あって,しかも計算の方向や方針が定まらずに混乱している,という答案も多いです。

 > ちょっと方針を検討してみるだけでも
 > ちょっと方針を検討してみるだけでも

 本当に「ちょっと」のことなんですよ。

 > 条件反射的な答案が多いと感じます。2次方程式の係数に絶対値のついた形がでてくるのだが,必要なものは判別式であって,判別式をつくると絶対値のついた係数は2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い,という問題があったのですが,「絶対値があれば場合分け」とほとんど条件反射のように思い込んで易しい問題をわざわざ難しくしている答案がたくさんありました。

 > 2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い
 > 2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い

 > 易しい問題をわざわざ難しくしている
 > 易しい問題をわざわざ難しくしている

 こういうことがしょくんの「A列車で行こう9 車庫 作り方」にも起きていると思うんだ。うん。それはまた「ダイヤ コツ」でも同じで、何も考えないまま「OuDia」を起動して行き当たりばったりにスジを引く…そんなことでは“行き当たりばったり”になって当然というもの。まことにかんたんなことなので、ちゃんとやろう。そうすれば「ダイヤ 組み方」も「超過密ダイヤ」も「OuDia 使い方」も、ぜんぶかんたんになるはずだ。順番を守ろう、手順を踏もう、ということである。(※見解です。)

・駅の3番線で「降車確認」してから2番線の下り電車と同時に進出して留置線に入れる
・留置線からは1番線に出てきて上り始発、あるいは2番線に出てきて下り始発

・3番線から直進で入れる引き上げ線(4両編成×2)
・:3番線から奥まで入って、進行方向を変えて…
・::奥まで入ると「車庫」(6両編成×2)⇒高速で運転する車両などを入れよう!
・:その手前に留置線(4両編成×2)=3線のうち1線は「通路線」

 『屋根がついてる車庫=イコール=たいせつなしゃりょーをあめかぜからまもる!』と思っちゃっていませんか。…ののんのん! だから「検修庫」という呼びかたを強調して繰り返します。「検修庫」は車両の検査と修繕を行なう建屋です。(※「検」と「修」にそれぞれ傍点。)ゲーム内では「検査」「修繕」という明示的なプレー要素はありませんが、そのようなゲームの中であえて「検修庫に入れる」という表現をすれば、ほかの車両より手厚く検査する必要のある高速な車両や1日の走行キロの長い車両だという表現になるのです。(キリッ

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170628000841_comm.jpg

 道端にいきなり線路が…あるんだなぁ。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b7/b82aecea01a2d5f2b71f10cbd8b24442.jpg

 草むらに線路が…あるんだなぁ!

・4両編成×4
・6両編成×2

 …ぜんぶ使うかどうかはともかく、配線が可能な範囲でありったけの施設をつくりましたという。(棒読み)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-56-f3/tanakatetsuojapanteam/folder/383129/25/15655025/img_1
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/39/Tokyu_okusawa-yard_birdview2008.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D4q34pNUwAI2sGb.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D8luEyVUwAATiKb.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20191007/11/sasurai-museum/6a/ee/j/o1080081014608866340.jpg

 「えむてつ!」とはいいながら(棒読み)雪が谷大塚と奥沢を混ぜたような、なんだかそんな気分でオネガイシマス。(※あくまでゲームです。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu14.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu14.png


・6両編成が入る車庫には、6両固定の編成を入れよう
・たぶん6両固定の編成を増備するつもりなんだと思うこの「えむてつ!」

・【特急】のうち1本を深夜に途中駅までの【下り急行】として運転して入庫させよう:「ポイント分岐設定」の「時間指定」で「駅-069」の2番線に入って停車して客扱いすれば【急行】&「車庫」を造った「駅-075」の3番線に入って「下車」⇒入庫⇒早朝に出庫したら「駅-069」の3番線まで【上り回送】そこから【上り急行】…げふ!

【特急】00:16着
(下車)【急行】
00:24発
(滞泊)
回送05:36着
【特急】
05:39発


 ぜんぶ使わないとしても『情景!』にはなるでよ&しつれいしました。(※あくまでゲームです。)


☆【超洗浄】「OuDia」のお時間ですか??【相違ありません】


 ここまでで、どんなことになりましたか。

駅間
キロ







駅-066
0.8
駅-068
0.7
駅-067
0.6
駅-069
0.7
駅-070
0.6
駅-072
0.5
駅-075
0.6
駅-074
0.7
駅-073
0.3
(南の隣町)


※□印:上りのみ停車。△印:下りのみ一部停車。

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。列車「84」こと「7000系」(95km/h)は貴重だから隣町へ行かせずマップ内をひた走っていてほしいけれど、そのとき【上り快速準急】の【下り急行】みたいな感じで「駅-075」にたくさん停まるといいねといいました。このため、さすがに「駅-070」はホームを6両の長さに延伸しておきます。…『重ねて増築さん☆フラット©』で楽々でした!(※あくまでゲームです。)

※ホームの長さが足りないことに頼って「暗黙の通過」していた6両編成について、明示的に「通過」を設定しないといけません。「A9V2」のころはそういう暗黙の設定を使って手抜きしてプレーしていたんだなぁ。(※詠嘆)

駅-066

109:00着
09:11発
109:16着
09:24発
210:15着
10:26発
210:31着
10:39発
311:30着
11:41発
111:46着
11:54発
112:45着
12:56発
213:01着
13:09発
214:00着
14:11発
114:16着
14:24発
315:15着
15:26発
215:31着
15:39発


 ここまでの変更を反映するとこうなります。…どんどん変わるよ! だから「OuDia」で清書するのは後回しだ。(キリッ

・列車「84」改:【下り急行・上り快速準急】「7000系」(95km/h)

0.31.31.82.2
南の隣町駅-073駅-075駅-069駅-066
11:17着10:48着
10:51発
【急行】
10:18発
10:14着09:54着
09:57発
09:25着
09:28発
【急行】
08:55発
10:18発
【快速準急】
10:35着
10:37発
11:08着
11:10発
11:40着
┌(06:48)06:29着
(待避)
06:42発
└(07:05)07:11着
07:14発
【快速準急】
07:32着
07:35発
08:05着
08:08発
08:39着


 うーん。何通りかの運行を試してみませう。…醍醐味なんですよ!(どやぁ

・ターミナル駅「駅-066」の出入りがかなりせわしなくなってきました。…よきかなよきかな!

 しかし、さすがにマップ内での折り返しでは乗客数が少ない。ここはやはり「南の隣町」へ足を延ばしていただいて(げふ)その前に「駅-073」で【下り特急】の通過待ちをいたしますというやつですな。(※あくまでゲームです。)

・列車「84」改II(違):【下り急行・上り快速準急】「7000系」(95km/h)

0.31.31.82.2
南の隣町駅-073駅-075駅-069駅-066
┌(06:48)06:29着
(待避)
06:42発
06:09着
06:12発
05:40着
05:43発
【急行】
05:10発
└(07:05)07:11着
07:14発
【快速準急】
07:32着
07:35発
08:05着
08:08発
08:39着
┌(10:33)10:14着
(待避)
10:27発
09:54着
09:57発
09:25着
09:28発
【急行】
08:55発
└(10:50)10:56着
10:59発
【快速準急】
11:17着
11:20発
11:50着
11:53発
12:24着


列車駅-066
8405:10発
06:25発
07:40発
8408:55発
10:10発
11:25発
8412:40発
13:55発
15:10発
8416:25発
17:40発
18:55発
8420:10発
21:25発
22:40発
8423:55発


 ぬおー…。本当に「2355」(※全角)みたいな時刻に「7000系」(※全角)を出発させちゃうんですか。(※表現は演出です。)225分(3時間45分)サイクルになってしまうけれど無駄なく走っている感じにできそう。本当でしょうか。そして225分サイクルのうちあと2本はどうやって同じスジに載せるんですか。…ギクッ。

・(A)「カスタム」で速度を「95km/h」に揃えた6両固定編成みたいなの!
・(B)途中駅で折り返す!

・列車「88」「89」(6両編成):【下り急行・上り快速準急】「3500系」(95km/h)※「カスタム」

0.31.31.82.2
南の隣町駅-073駅-075駅-069駅-066
05:05発
【快速準急】
05:35着
05:38発
06:07着
┌(08:03)07:44着
(待避)
07:57発
07:24着
07:27発
06:55着
06:58発
【急行】
06:25発
└(08:20)08:26着
08:29発
【快速準急】
08:47着
08:50発
09:20着
09:23発
09:52着
22:24着21:55着
21:58発
【急行】
21:25発
06:20発
【快速準急】
06:50着
06:53発
07:22着
23:39着23:10着
23:13発
【急行】
22:40発
05:05発
【快速準急】
05:35着
05:38発
06:07着


 これでいいや。(※恐縮です。)

・緩急接続するような【普通】を走らせないとだよね:引き上げ線にぴょこぴょこ入るんじゃなくてね

 えーっ…(てんてんてん)。

・列車「85」(4両編成):【普通】「3500系」(85km/h)

1.31.82.2
駅-075駅-069駅-066
06:30発
【普通】
07:04着
(待避)
07:17発
07:56着
09:28着08:52着
08:54発
【普通】
08:12発
10:15発
【普通】
10:49着
(待避)
11:02発
11:41着
13:13着12:37着
12:39発
【普通】
11:57発
14:00発
【普通】
14:34着
(待避)
14:47発
15:26着
16:58着16:22着
16:24発
【普通】
15:42発
17:45発
【普通】
18:19着
(待避)
18:32発
19:11着
20:43着20:07着
20:09発
【普通】
19:27発
21:30発
【普通】
22:04着
(待避)
22:17発
22:56着
00:28着23:52着
23:54発
【普通】
23:12発


 うーん。【上り普通】は【上り急行】に追い抜かれてほしいといいました。「駅-075」で入出庫する限り、3時間45分(225分)サイクルになってまいります。…うーん! 1日中「4両編成」では定員が多すぎるといいました。(…だれが?)

列車駅-066
05:42発
06:57発
8508:12発
09:27発
10:42発
8511:57発
13:12発
14:27発
8515:42発
16:57発
18:12発
8519:27発
20:42発
21:57発
8523:12発
00:27発


 …ほぅ。

・列車「80」(4両編成):【普通】「3500系」(85km/h)

1.31.82.2
駅-075駅-069駅-066
05:15発
【普通】
05:49着
(待避)
06:02発
06:41着
07:37着【普通】
06:57発
08:32発09:11着
09:57着【普通】
09:27発
13:32発14:11着
14:57着【普通】
14:27発
16:02発16:41着
17:27着【普通】
16:57発
19:47発20:26着
21:12着【普通】
20:42発


 昼寝というか昼休みというか、そうしないと列車「85」と重なってしまうといいました。というか、それなら重なってもいいように2両編成にして「連結」すれば…(てんてんてん)。いえね、「連結」したりしなかったりというのはできないんですよ。「連結」にチェックを入れちゃうと、必ず「連結」が完了するまで動かないんですよ。まことに融通が利かないとはこのことだよ。(※見解です。)

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/dlc03/dlc03.html

 > ダイヤやポイント分岐や速度は、先頭の列車の設定に従って走行します。連結した列車が駅などで折り返した場合も、先頭になった列車(折り返す前は後続だった列車)の設定に従って走行します。

 これが意外と使える。…出ました『使える』構文です!(違)「使える」のはあたりまえだ。「便利だ」とか「意外な使いかたができる」とか、そういうことをいいたいんだね。

・列車「79」(2両編成):【普通】「3500系」(85km/h)

1.31.82.2
駅-075駅-069駅-066
04:47発05:26着
05:42発
23:19着
(滞泊)


 あるいは。

1.31.82.2
駅-073駅-075駅-069駅-066
07:19着06:58着
06:59発
06:22着
06:24発
05:42発
07:22発07:43着
07:45発


 うーん。結局、列車「79」「80」「85」を同じ順番で走らせ続ける(「交番」しない)ということに…(てんてんてん)。2両編成なら停車時間を1分にしても構わない(…『という設定』!)などとぶつぶついいながら(げふ)列車「79」は同じスジ(パターン)のまま「駅-073」まで行って帰ってくる“とんぼ返り”ができたよ。

・「引き上げ線」と見せかけて…(てんてんてん)
 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20140917/677311/017.jpg
 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20140917/677311/?P=7
 https://youtu.be/MAzpHBt3EHY?t=5




※画像はイメージです。引き上げ線として使いながら工事する、目黒線が6両だからこんな工程が組めるというか、この工程を組むために6両のままにされたんじゃ&げふ。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu17.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu17.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu16.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu16.png


 列車「78」(2両編成)は「駅-069」の引き上げ線にぴょこぴょこ入りながら、列車「79」「80」「85」のどれでもいいから(列車「78」が先にホームに入って)「連結」を待って発車し、「駅-069」に戻ってくると列車「79」「80」「85」に設定してある「連結解除」によって切り離され、列車「78」は引き上げ線に入る。「連結解除」のほうはあってもなくても設定しておけるからできる。「連結」のほうは、必ず相手がいるようにすればいいだけのことだった。

※表現は演出です。実際には黙々と作業していますのでご安心ください。…『作業』!!(違)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu18.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu18.png


 6両になったときは途中駅で「ドアカットごっこ」になります。…ここまで、やろうと思っていたことはぜんぶやった。やったね。

 あわせて、こんどは列車「85」「80」がぴょこぴょこと入出庫しちゃって、そうすると「入出庫」の表現の重みがなくなるから、もっともったいぶって「入出庫」しようぜよ(げふ)列車「85」は終日、「80」は朝8時台のみ、「駅-073」まで延長運転します。停車時間は1分となっております。現実なら長いけれど、本件ゲーム「時間拡張30倍」でいう『1分』は映像としては2秒で、路線バスが停留所に停まったけれど乗りませーん(ごめんなさーい)みたいな(げふ)「停車という表現」が軽すぎる。…なんだかなぁとは思いつつもそうしないと間に合わない。わるぎはなかった。(棒読み)

※「間に合わない」:もちろん、ここまで「1時間15分」の倍数みたいなサイクルにしてあるのを「1時間20分」とか「1時間30分」とかに延ばせばいいことだ。(※あくまでゲームです。むしろ、あくまでゲームなので「60分」にこだわらせない、あまつさえ「20分」などと言い出さないように、というチュートリアルのつもりだった。これこそわるぎはなかった。)

・お待たせいたしました。みなさま、1号線に(違)「OuDia」で清書、で、ございます(※キャプションは演出です)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01-02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia01-02.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia02.png


 ずいぶんな二度手間をどうもありがとうございましたー。(棒読み)

列車支出収入
78116,412521,441
79172,698736,611
80282,6271,176,848
81419,1471,826,353
82410,1922,145,386
83414,4301,876,240
84790,6322,472,457
85317,5501,295,463
861,042,2214,982,057
871,049,3515,085,038
88570,2352,343,744
89570,1412,466,013
(計)26,927,651


 列車の「収入」の合計が、この路線が運行することによって街に与えた『パワー!』の合計ということになると理解します。この数字の計上にあって重複計上がないことを理解します。相違ありません。…出ました『相違ありません』これで帰れるぅ!!(違)

 https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-h/8282/

 > 『銀行法施行規則』の第16条
 > 「銀行の営業時間は、午前9時から午後3時までとする」とされています。

 > お客さまとの窓口での応対でお金の出し入れが発生する場合、必ず行員が伝票を書きます。その内容と現金の金額が合っているかどうか、また実際の処理内容と合致しているか。

 > そういった照合作業は営業時間後に行います。

乗降客数実施前実施後
駅-06690,829126,646
駅-06886,95360,233
駅-06759,46853,353
駅-06998,00146,537
駅-07060,53997,392
駅-07242,66853,426
駅-07520,40869,647
駅-0745,51129,503
駅-07329,79140,694
南の隣町(不明)(不明)


 当然ながら、1つ1つの駅にそれぞれ成り立ちや理由があってそういう乗降客数になるのだから、駅と駅を乗降客数で比べることに意味はない。これ全体で、1つの路線である。もし、駅ごとに「収入」を表示(※ただし着駅でなく発駅に計上=着駅に到着して初めて金額が確定するが、そのあと発駅のほうに計上する=なんてめんどうなプログラム!!)できるなら、それは「特急停車駅なんだね」とか「ターミナル駅なんだね」みたいな意味を持つので歓迎する。「乗降客数」という数字では、そういう情報が見えなくなっているのである。そして、隣町へ接続する線路1本ごと(「高速線路」も1本と数え)を『駅扱い!』して、駅リストと同じように情報を表示してくださいたのんます。

・「運輸収入」「連絡他社との運輸収入の清算管理」の用例です
 https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000160/160661/unkai5.pdf

 > 旅客運輸収入
 > 定期
 > 定期外

 本件ゲームでは列車の「収入」はぜんぶ「定期外」で厳密にキロ・人員と対応する数字が出てくるけれど、実際の鉄道事業では「定期」というものがあってだなぁ(しばらくお待ちください)「運輸収入」の数字だけでは、実キロ・実人員はまったくわからんということになる。(※恐縮です。)

 https://www.seiburailway.jp/company/profile/index.html

 > 旅客営業キロ
 > 輸送人員
 > 運輸収入

 鉄道事業を簡潔に説明するとき、この3つの指標を示せばいい。どれか1つだけではわからないことをわかってほしい。

 > 駅数
 > 在籍車両数

 どのような特色や企業努力があるのか知りたいときは、上の3つに加えて、この2つ、つまり5つの指標をあわせて見ようというわけだ。このときもまた、この2つだけを見ていてもわからないことをわかってほしい。

 http://www.hitachi.co.jp/products/it/society/product_solution/mobility/traffic_eks/

 > 連絡清算管理
 > 連絡他社との運輸収入の清算管理

 それがあらかじめ済んだ形でプレーヤーに表示していることになるのが、本件ゲームで「Train」のところに計上される「収入」である。これはなかなかの実装である。もし駅ごとに表示されていたら、「連絡他社との運輸収入の清算管理」をどうするのか。…ぎゃふん。(※あくまでゲームです。)

・実在する「市場前」「鶴見市場」「青物横丁」それに「成増」のイメージです
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%89%8D%E9%A7%85

 > ゆりかもめの駅の中では最も少なく、豊洲市場開場前は駅周辺の施設が極めて少なかったため、2015、2017年度を除いて乗車人員は、東京23区に所在する旅客駅のなかで最も少なかった。
 > なお、豊洲市場の一般見学が始まった2018年10月13日以降、多くの乗降客が利用している。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%B8%82%E5%A0%B4%E9%A7%85

 > 1968年(昭和43年)6月15日 - 平日朝ラッシュ時に限り、上り急行の臨時停車開始。
 > 1983年(昭和58年)4月 - 橋上駅舎となる。同時にホーム有効長を8両編成対応に延長。
 > 急行の臨時停車駅だったこともあり、ホーム有効長は8両編成分である。
 > 旧東海道には一里塚が残る。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%89%A9%E6%A8%AA%E4%B8%81%E9%A7%85

 > 1968年(昭和43年)6月21日 - 都営地下鉄1号線(現浅草線)との直通運転開始に伴い、特急停車駅になる。
 > 1997年(平成9年)10月4日 - ホームの12両対応化延長工事完了。
 > 2010年(平成22年)5月16日 - ダイヤ改正が実施され、急行をエアポート急行に改称し、停車駅となる。
 > 東横イン南品川青物横丁駅前

 …『東横イン南品川青物横丁駅前』!!(棒読み)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%A2%97%E9%A7%85

 > ピーク時は1日平均乗降人員が8万人程度であったが、地下鉄成増駅の開業などもあり、1993年度以降は減少傾向が続き、2010年度に6万人を下回った。

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。「駅-070」の「市場前」感が高まるとともに、「駅-069」の「成増」感が高まってまいります。…成増だったんですかっ!!(※実在するいかなる成増とも無関係です。)▼「2日は大塚で人間ドックのあと晴海さん(※仮名)と食事」からの『四日市場前』については[3695],[3826]を参照。

 ちなみに、列車「85」「80」を延長運転しない場合は以下のようになります。

列車支出収入
78116,412519,357
79172,704743,774
80270,8851,106,555
81410,0692,197,488
82414,4641,938,576
83419,0841,857,417
84790,5172,505,037
85270,8451,076,416
861,040,4294,998,769
871,047,4665,117,602
88570,1902,331,089
89570,0072,518,846
(計)26,910,926


乗降客数実施前実施後
駅-06690,829125,597
駅-06886,95360,141
駅-06759,46852,985
駅-06998,00145,821
駅-07060,53998,964
駅-07242,66855,281
駅-07520,40866,088
駅-0745,51115,962
駅-07329,79135,971


 わあぃシミュレーションって、こうですね!(棒読み)『パワー!』はほとんど変わっていない。「乗降客数」ばかり見ていないで『パワー!』を見ないとだよねという話題でした。

・よくある「相違ありません」の用例です
 http://www.alps.or.jp/chuokai/style/attention/111.pdf

 > 相違ありません

 ありがとうございました。(違)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%A8%AE%E7%97%98

 > ××しないように□□として△△を

 …□△○×!! PS4でもWindowsでもすることは同じだ。平日「23:59」に『一時停止のポーズ!』をキメて静止させ(違)われわれは画面に表示された数字を自力でメモするのである。知ってた。…うわぁセカイが静止してるよ。天井には雲の絵、そして壁には月の絵が貼ってあるよ。…なにその謎のおまじない。(もっと違)

・♪…よっじ52分ーん「駅-075」付近の□△○×です
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu15.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu15.png


 星がきれいですね。えー、どこどこ?(違)もっと飾りにしかならないかと思っていたけれど、割とちゃんと使った。これであしたから現実の通勤ラッシュに耐える1週間が始まっても大丈夫だ。(キリッ

 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1224677.html
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1224/677/001_o.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1224/677/073_o.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D8C_9vyUEAASTQC.jpg

 …ここじゃない。(※表現は演出です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A0%83%E6%9C%A8%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/Shin-Tochigi_Station_-_tochgi.jpg

 > 単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎は線路の西側にあり、島式ホームとは跨線橋により連絡している。
 > ホーム東側には側線がある。

 「駅-075」をなんとなくつくってから探したら見つけたのでなんともいえない。(※恐縮です。)本件ゲームで「地上駅(駅舎小)」を多用すればもれなく東武線に見えてくる、…とだけ書いておこう。ホームの柱に青いのを巻いておこうよ。(違)

 > 2001年(平成13年)3月28日 - 特急の停車駅が当駅からJR連絡のある栃木駅へと変更される。これにより特急は一部を除いて当駅を通過することとなった。
 > 2005年(平成17年)7月 - 浅草発当駅止まりの急行「きりふり」241号が金曜限定で運行開始される。
 > 2009年(平成21年)6月6日 - ダイヤ改正に伴い、区間急行の運転区間が当駅までに変更。
 > 2017年(平成29年)4月21日 - ダイヤ改正に伴い、当駅始発・終着列車の「リバティけごん」(早朝上り208号・夜間下り257号)の運行が開始される。また、快速・区間快速と浅草駅 - 当駅間の区間急行を廃止。また、南栗橋駅以南へ向かう無料列車は廃止された。
 > 2017年4月21日のダイヤ改正より当駅始発・終着の区間急行と快速・区間快速が廃止されたため、特急以外の種別で南栗橋以南(浅草方面)へ向かうには南栗橋駅での乗り継ぎが必須になった。

 新栃木駅の現在のようすでした。(棒読み)

・…ははーん。『「駅-073」の2番線で滞泊する「2200系」(※全角)』の図はこちらですか??(※なぜか自慢げな顔で!)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu19.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu19.png


・「車庫」への「7000系」や「2200系」の出入りがないから、ぜんぜんだめである
・さりとて、ダイヤを延々といじるかなと思うので、あまり入出庫ばかり先に凝ってしまうと変更しづらくなる

 …などと!(※恐縮です。)

・凝るというわけじゃない、むしろダイヤを変更しやすくするため、この列車はFIXだろうというのは車庫に入れればいいのである
・「駅-073」の3番線で、翌朝の下り始発に備えて下りの向きで入線したまま滞泊する列車「81」(「82」「83」の交番)がかこわる〜い(違)&4両編成がガラガラで早朝に走るのは『見直し』するぜよ(げふ)
・「駅-075」に入区させて、朝は「駅-075」の3番線を通過(※もともと【上り急行】のスジだからそこは回送せざるを得ない)して「駅-069」から上り始発にすれば、ちょっとまし
・代わりに何か2両編成を下り始発にすればいいじゃないか:2両編成の列車「79」を「駅-069」での滞泊にしないで「駅-075」に行けないの?(棒読み)

 …などと!(※あくまでゲームです。)

・「駅-073」に滞泊して下り始発になる列車「81」(「82」「83」)は、早朝だからこそ「南の隣町」から乗客を乗せてきて、「駅-073」では「乗客対応:乗車」で上り発車して、途中唯一の停車駅である「駅-069」でも「乗客対応:乗車」で、そのまま「駅-066」まで全員を運んで朝一番に大きな収入を得ているんだよ@知ってた(=ちょっと忘れてた)

時刻乗客数支出収入
04:00014,3751,267
04:381114,3751,267
04:5244020,3641,609
05:0744027,1451,609
05:1055127,1451,609
05:5455145,3571,609
05:571,10445,3571,609
06:30058,952162,647


 たいへんしつれいしました。もはやかんたんにはいじれないダイヤになっているといえます。月がきれいですね。(違)

 https://www.zakzak.co.jp/lif/news/180514/lif1805140010-n1.html

 > いつも午前4時台の電車に乗ります。

 > 朝は常に指定席が用意されています。周りの顔も、ほぼ固定です。隣の隣の席に座っている小さなおばあさんは、いつも溶けたようにうつむいて眠っており、顔を見たこともありません。

 初電から3本目くらいなら、さもありなん。

 http://art17.photozou.jp/pub/201/124201/photo/210911197_624.jpg

 このくらい控えめな電波塔もあるといいですね。そして雲の絵は天井じゃなくて壁に貼らないとだよね。(棒読み)

 http://www.toyu-senshaki.jp/pic/ts0406.jpg
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~suzuki3309/IMG_06471.jpg

 これを忘れていた。なんてこったい。(※「これ」に傍点。)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_washer01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_washer01.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_washer02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_washer02.png


 「車両洗浄装置」の設置場所として正しくないものを選べ…みたいなぁ?(※恐縮です。)そこを通りながら往復しませんか&どの車両も通る場所(≒装置が1つで済む場所)に置けるといいね。本当でしょうか。

 http://www.kk-asayama.jp/cleaning.html
 https://youtu.be/G9NQUW-HCWg




 ホームのすぐ横だろうが分岐器の横だろうが、それは問題ないらしい。詳しくは知らない。わるぎはなかった。(※恐縮です。)引き上げ線に出入りするたびにじゃぶじゃぶしていたら洗いすぎである。「入換線」のそこに設置しても3両までしか洗えない。ここは「通路線」に設置して、じゃぶじゃぶするのは6両編成だけということにしようじゃないか。(※あくまでゲームです。)

 http://www.toyu-senshaki.jp/koteitrain.html

 > 電車の洗車機の場合は、洗浄パターン(薬洗・水洗・片道・往復等)が様々で、お客様の要望に沿った洗浄パターンを構築します。

 往復しなくてもいいんですか。そうじゃなくて、装置ごとに片道で2か所の装置を通るんですか。(※恐縮です。)

 http://line-x.jp/tranceport.aspx
 https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4421/shoukou/seizogyo/documents/business_office_list_20180331.pdf#page=4
 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/cryptococcosis/

 > クリプトコッカス・ネオフォルマンスは土壌に生息する真菌で、腐敗した木材、樹木の窪み、または鳥の糞中でも増殖します。クリプトコッカス・ガッティーは、樹木の近くおよび樹木の周りの土壌に生息しています。
 > 免疫機能の低下している人は、土ほこりの生じるところや鳥のふんがあるところに近づかないようにしましょう。

 なぜ電車を洗うのか。その答えは「防疫」と「防錆」である。

・どうしても、…どうしても! といえば、列車「90」「91」「92」を使わせてつかはす! ナイテヨロコベ!!(棒読み)

 えーっ…(てんてんてん)。列車「50」から「77」までは近鉄&阪神みたいな車両でびっしり埋まっている([3694])んですんません。しかし『90番台』なんだから地下鉄とかにしませんか。…ほぅ?(※あくまでゲームです。)

・(再掲)
 https://youtu.be/XZLz2O25u9w




 両側から遮断桿が順に下りてきて開くときは同時に上がる踏切ただし道幅は狭い。な・・・なんだってー!! …だー・かー・らー!! 両側から遮断桿が順に下りてきて開くときは同時に上がる踏切ただし道幅は狭い。…なるほどわかった。(キリッ

 https://livedoor.blogimg.jp/y973193383u1/imgs/1/a/1a01352a.jpg
 https://youtu.be/ULLeU5aZ78c



 http://pachi.s55.xrea.com/photo/301n7000/03n7000.jpg

 本件ゲームに登場する「7000形」(※全角)といたしましては、「カスタム」しない限りは「70km/h」との『巡航速度』であります。そのまま使うと、新しい速度種別で新しいスジを引かないといけなくなる。(※なぜか腕まくりしながら!)

・…日車です?
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/images/meit1600.jpg
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/images/mei5000.jpg
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/images/mei3300-2.jpg
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/images/meis7000.jpg

 実在する名鉄には実に多彩な車両が走っていて(しばらくお待ちください)いっぽうそのころ(略)本件ゲームで何をしてもしょせん「えむてつ!」なのだという諦観を示しておこうじゃないか。(ビシッ

[3702]
 > 輸送実績から「駅等級」の判定を
 > 輸送実績の可視化(「駅等級」としての駅舎やホームの外観の変化や、通過人員に応じて線路に着色するヒートマップ機能など=収支が均衡する程度なら緑色、過負荷なら赤、閑散なら青、直近の一定の期間にまったく通過なしならグレーや白):過負荷の線路には追加の維持費がかかるなどの!:時間、日、週、月、年など異なるスケールを切り替えて表示できるように!(当然ながらそれだけのデータを蓄積されたいということ)

 > ▼ゲームでのUIの設計としての「駅ホームのカスタム」「駅舎・通路のカスタム」については[3662]を参照、それに先立つ体系的な理解としての▼「乗降場の種類」「駅の種類と旅客通路および鉄道線路の関係」「駅の種類と配線」については[3540]をあらかじめ参照のこと。

 > 長いホームに雪が積もっても、1両分しか除雪されない駅!

 > 「駅勢圏」(駅の影響範囲)を駅の種類ごとに変えて(最大はそのまま、小さい駅は小さくして)

 > 「高架駅(駅舎なし)」を(階段だけある無人駅)
 > 「高架駅(大・駅舎なし)」を(ホームの幅は広いが高架下には階段と簡易な改札しかなく駅舎がない)

 > 駅舎の位置をホームの長さに対して自由自在に!&駅の設置後も移設し放題に!=それでも運賃は変わらないように

[3662]
 > 「人の表現がなくて寂しい」との感想が散見されます。直接に「人物」の3Dモデルを追加することなしに“人の気配”を出すにはどうすればよいでしょうか。

 > 駅ホームのベンチ、売店、待合室、広告看板、電光掲示板などが乗降人員や「パワー!」(降車客がもたらした運賃収入)に応じて増えたり減ったりすればいいのではあるまいか(「地下鉄駅」の「地下街」の地上版)

 駅ホームのベンチ、売店、待合室、広告看板、それに電光掲示板などの! もういちどいいましょうか。…駅ホームのベンチ、売店、待合室、広告看板、それに電光掲示板などの!(棒読み)なんのこっちゃといえば『「地下鉄駅」の「地下街」の地上版』といえば一瞬でわかりあえるわたしたち。本件ゲームにかかる不思議な連帯感よ。(違)めまぐるしくついたりきえたりするともえるぞ!(※ひらがな)

 https://youtu.be/n09mSrlXG0s?t=11479




 三日月ですね。…静岡だけに。(違)

 https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/mikan/
 https://mikkabi.ja-shizuoka.or.jp/dat/upimg/01576645223.jpg

・午前0時よりあとは、40分以上電車の発着がなかったホームは照明を消せばいいじゃない(消えたら朝までつかない=寝台特急や貨物は暗い駅を通過すべし&消したくなければ何か列車を発着させ続けるべし):「暗い駅」とはいえ、1つ2つの照明はついていたりいなかったり&「地上駅(駅舎大)」は消えないなどの(※恐縮です)
・照明が消えて、舞台でいう暗転の状態で午前3時に「駅ホームのベンチ、売店、待合室、広告看板、それに電光掲示板などの」をつけたりけしたり(を一瞬で行なう)
・午前4時よりあとで照明の必要な時間に列車の発着(発車でも到着でもいい)があれば照明がつけばいい

 考えかたなんですよね。…うわぁ『考えかたなんですよね。』とか言いながら“したり顔”でねちねち『言ってくる』人が湧いて出たよ。(棒読み)

・「列車がなければ照明が消える」という「パッシブ」な動作ならゲーム性には関係しない(ただの映像表現である)
・「照明が消えると運行できない」という「アクティブ」な動作にすればゲーム性に直結(ゲームを難しくできる!)

※「ゲームが複雑になって考えることいっぱい!」ということを便宜上「難しくできる」と書きますが、それこそがゲームの楽しみであり、また、考えないとプレーできないようにしてあるということが、わたしたちを考えさせる、そしてここちよく頭を疲れさせてくれてぐっすりできるんだという、こういうわけなんだなこれがっ!

※「アクティブ」というか「厳格」というか「強制される」というか、そういう動作は、それ自体が『養成ギプス!』…いえ、「チュートリアル」のはたらきをするので、かえってゲームは簡単に感じられるはずだ。意味はわからなくてもゲームの動作に従えば「連動駅の概念」や「駅長の概念」や「出発の概念」を体得できる。後から概念を知ったときに再び感動できる。15年後にも遊びたくなるゲームの出来上がりだ。(どやぁ

 なるほど「駅の種類」をもっとゲーム性に直結させようよ(深夜に貨物や寝台特急を走らせたければ「地上駅(駅舎大)」を使わないと停車と発車、ポイントの操作ができないよ(途中駅の通過は「照明が消えた駅」でもいいよ)とか、そういうことだから駅の費用に対数的な差をつけてよということである。…なにそれぞっとしない。(違)

 > ▼駅間距離や乗降人員をうまく判断して「新京成みたいだな」と判定されれば地元の医院や質屋の看板が線路沿いに(ホームに向かって)建ち、▼遊園地やランドマーク、「五重塔」などの最寄り駅であると判定されたら、その建物を描いた看板が大きく掲出され、▼通過列車が多いなといえば待合室ができ(!!)、▼乗降人員がきわめて少ないとか寒冷地の車両が充当されていればベンチがなくなる(=駅舎で待つ)、▼車両の種類が多いとか発駅や着駅の異なり数(ほかの駅とのつながりの数=エッジ数)が多いなら電光掲示板をつけてくれるとか(!!!)…いいなーいいなー。(※恐縮です。)

 > 駅間距離や乗降人員をうまく判断して
 > 通過列車が多いな
 > 車両の種類が多いとか発駅や着駅の異なり数(ほかの駅とのつながりの数=エッジ数)が多い

 ゲーム内で値が動いているのに使われずに捨てられている! これはもったいない。いっぽうそのころ、本件ゲームのプログラム中で『つながりの数』みたいな概念(げふ)をともなった実装が何か行なわれているかというと、きわめてあやしい。そんな発想はまったくないのではないかと疑わせるプログラムである。(※個人の感想です。)

[3707]
 > 『つながりの数』と表記すればNHKの番組で次数中心性みたいなことを使ってみせてよいようですよ。えー、どれどれ?(以下略)

[3716]
 > NHKの番組で次数中心性!!(棒読み)

 わあぃ『つながりの数』。…何も聞かなかったような顔で『つながりの数』!(棒読み)▼「固有ベクトル中心性」については[3716]のほか[3674]などを参照するか、検索してください。「固有ベクトル中心性」なら説明不要で(「固有ベクトル中心性を使いました!」などと吹聴しないで)使っていいし、何がどうのこうのといっても「だって固有ベクトル中心性だもの!」と開き直れば済むので便利ですよ。(※遠い目)

・(上述)
 > ブレーキを緩めるのは「特別な場合」である。

[3640]
 > 「出発」(駅長による出発指示合図)という概念がなく、「列車」はデフォルトで加速しようとしてしまう=線路に配置したとたんに動いてしまう&駅や終端がない限り走り続けてしまう(列車が走ってよいのは、諸々の条件をすべて満たした「特別な場合」であるという理解を妨げる、の意)

 > ここで「概念がない」というのは、▼なくても学べるよ(プレーヤーがゲームの外で自由になんでもすればいいよ)ということではなく、▼ゲーム内に支援機能や採点機能がない限りは、いっさいプレーヤーの学びには貢献していないとみなしますよ(実装してもいないことを際限なく「あれもできる」「これもできる」と言ってはいけないよね)という見かたでございます。

[3680]
 > データ(車両や建物)が主役になってプログラムが単なるビュアー&エディターに成り果てたら「ゲーム」とは呼べますまい。動かせて飛び出す電車の絵本ですばい。何らかの操作とともにインタラクティブにボイスやムービーが出てくるのと同じで、なにかデジタルなコンテンツではあるけれど「ゲーム」ではないんだよね。われわれ「がたんごとん」とか「ききー」とか「まもなく!」とか「みなさま、」とか「ダァ」とかいいながら車両を手で線路に載せるんですよ。操車場でも駅でもないまったくの本線にいきなりね。

 ゲームとして“自立”してないと「作品」とは呼べないという認識を示すものです。あくまでゲーム性が先にある。そのゲーム性の理解を助けるために「特急」だの「通勤型」だの「地下鉄」だのという「列車タイプ」を導入する。その「列車タイプ」が文字や記号の違いでしかなかったらわかりにくいしとっつきにくい。ここを実感的にするために実車の使用許可を得てくる。そういう順番だということを忘れちゃいけない。

※その順番になっていなくて「作品」でないとすれば、それは「クリップアートを満載した花子®」のレヴェルに堕するということだ。やーい花子®。花子®だってドローしたい。(違)

[3728]
 > > 信号現示は0・25・40・55・75・90である。

 > ATCを勉強すれば「90km/h」を区切りにして考えよう(それより高速な運転は「特別な場合」であるととらえよう)というのが自然な流れになるとは思います。

 しょくんは「特別な場合」という理系ちっくな言葉を使えばOKIがわくわくするはずだ。(※窓口のプリンターしか見てないような人を揶揄しています。)

[3730]
 > 任天堂のひとが思う自画像としての任天堂(かるたの札いらいの「遊び」「遊び道具」の開発者)と、一般の認識(ソフトウェアじゃろサービスじゃろ)とが乖離している…ま、それがふつーだよね。

 > 「操作項目を整理する」「マニュアルをちゃんと書く」ということのどれだけ高度な業務であることよ。

 > 任天堂では「できてあたりまえ」
 > 任天堂では「できてあたりまえ」

 な・・・なんだってー!!

※以下は[3730]より再掲。

・初心者モードでは“不用意な”(プレーヤーを混乱させる)文字列を積極的に隠すべき!:『停車10分』という文字列に反感を覚えるのであって、『デフォルメなんですよ』された動作そのもの(映像表現)への不満はないと見受けられる⇒「時間拡張(60倍)」で「停車」「通過」「追越待」という文字列だけが表示されて「10分」(追越の5分後)というところはデフォルト値のまま固定で変更もさせず、変更させないのだから非表示にすればよい
・「出発(始発)する駅」と「途中の駅」の区別を先にさせるべき!:「折返」の項目の位置がわるい!!:「発車時刻」「0分」「10分」…が選べるのは「折返」を行なう「出発(始発)する駅」だけでよい(「出発(始発)する駅」と「途中の駅」の区別によって、駅にかかる費用が桁違いに差がついてすらよい)
・デフォルトで「折返」を選択状態に!⇒駅の「番線」の片側だけに線路が接続されている(片方は車止めである)なら「折返」のままグレーアウト!(線路を両側に接続して初めて「折返」じゃない駅にできる!)…そこからですかっ!(いえいえいえ、そこからですよ、の意)
・線路の途中に「重ねて設置」した駅では「通過」をデフォルトに!:そこに停まっていいと誰が言った?(違):明示的に「停車10分」を設定させることがチュートリアルとなる(…はず?)

 考えかたなんですよ!(どやぁ


☆留置計画カッコカリ


 うーん。なまじどうにでもなるだけに、何をしても決め手に欠けるというか、そのときしたいようにするんでしょ(気が変わるんでしょ)とか(げふ)そのような気持ちを「留置計画カッコカリ」と表現します。…しません!!(※表現は演出です。)

・(上述)
 > ダイヤを変更しやすくするため、この列車はFIXだろうというのは車庫に入れればいい

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%99%E3%82%8B

 > 確定する

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-615505

 > 日時・価格・場所などを決定すること。

※「確定する」のニュアンスが説明されていないなぁ。

 https://kotobank.jp/word/%E7%A2%BA%E5%AE%9A-2320

 > 物事がはっきりきまること。また、はっきりきめること。

※つけたしたみたいな説明である。じぶんで決めることに対して使う用例の歴史が浅い、の意か。

 「交番」しないようにしてある列車はFIXの色が濃い。だから列車「85」や「80」「79」は留置を凝ってみてもよい。(※あくまでゲームです。)

 https://kotobank.jp/word/%E6%BF%83%E5%8E%9A-596261

 > ある可能性が強く予想されるさま。
 > 物事の気配などが強く感じられるさま。
 > ある要素や傾向が強く感じられるさま。また、強く予想されるさま。

 https://kotobank.jp/word/%E6%A0%B9%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%88%E3%82%8B-594459

 > その場を動かないことをたとえた語。腰をおちつける。

※列車が動かない(走らない)のでなく、行路や時刻を変えようがない(動かせない)、代わりが利かない、なくすことは考えられない、などの意。

・とりあえず列車「85」を奥の留置線まで押し込んでみるテスト。(※キャプションは演出です)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu20.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu20.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu21.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu21.png


 …うーん! さすがにあっけない。「ポイント分岐設定」の「時間指定」の使い出よ。(※感嘆)そして、奥まで入った分、出庫にかかる時間が延びるので、「ダイヤウィザード」で戻れるようにしておきながら、あらかじめ決めてある3番線への据付の時刻ぴったりになるよう、留置線からの発車時刻を調節します。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia02.85-075.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia02.85-075.png


 ▼(1)うーん! 日中にもぴょこぴょこ出入りする引き上げ線からは「06:24発」なので、余裕をみて9分はやい「06:15発」でいいかなと思って試すと…ぶぶー!! 【下り特急】の通過を待たないといけないから早すぎた。

 ▼(2)「06:20発」で“いいい”かな。(…『いいい』!!)これでは3番線への据付から「06:30発」までが1分未満になってしまった。

 ▼(3)据付から出発までの停車時間は2分にしたいから、出るのをあと1分おそくしよう。(…『あと1分』!!)留置線からは「06:19発」になりました。

 ぜんぶ「ダイヤウィザード」のおかげです。この機能、「ダイヤウィザード」という機能名称ではあるけれど、いわゆる「クイックセーブ」「クイックロード」の類だと思って使えばいいんだね。(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu22.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu22.png


 ▼引き上げ線(画面手前)での停車位置から発車するのと、▼「入換線」(奥)の車止めまで進んで逆転するのとの違いである。この長さの違いで1分の差がつく。“奥深い”とはこのことだよ。(違)

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train21/train21.html

 まったく役立たずなマニュアルである。いちばん使い出のある「いわゆるクイックセーブ&クイックロード」について記載がない。まったく不完全なマニュアルである。じゃあ「公式ガイドブック」には書いてあるのか。

・KADOKAWA「公式マスターズガイド」では「ダイヤウィザード」と「ワイプ画面」を同時に使えという降ってわいたような新しいアピールポイントを全力でアピールするあまり、肝心の「ダイヤウィザード」の使いかたの説明は載っていない
・エンターブレイン「公式ガイドブック」では「051ページ」に「ダイヤウィザードを使う」と題して「失敗しても時間を戻してやり直せる。」との記載があります

 …うーん。“奥深い”んじゃなくて“悩みが深い”んだよ。(※見解です。)その「失敗しても時間を戻してやり直せる。」ということそのものを機能名称にすれば「いわゆるクイックセーブ&クイックロード」なんですよ!(どやぁ

 https://backnumber.dailyportalz.jp/cs/koneta/detail/081110086148/1.htm

 > 亀戸線の亀戸駅で時刻表をみてビックリ。7ばっかりで縁起がいい。数えてみたら分の一の位の73%以上が7!

 ほぉお!

 > そして終点の曳舟駅についてさらにビックリ。曳舟駅の時刻表も7ばっかり! こちらも分の一の位の73%以上が7でした。

 > 只今3524ふーん

 さて(※)、この「えむてつ!」が誇る最後の1編成みたいな「7000系」(※全角)の名残惜しさよ(違)「交番」なしで毎日まったく同じ時刻に走っているのでは味気ないのと、「車庫」に入らないのが残念である。そこで(以下略)考えてみた。…うわぁ『考えてみた。』だよ!(※表現は演出です。)

・「カスタム」で速度を「95km/h」にして6両固定編成にしてある列車「88」「89」が「交番」してるけれど:そのうち1本を列車「84」にしようじゃないか

 つまり…?

・列車「84」と列車「89」を交代させよう!:わあぃ突発的な運用変更!!(違)
・列車「84」と列車「89」を「撤去」
・列車「84」の「ダイヤ設定」を列車「89」に「コピー」
・列車「89」が、これまでの「84行路」で走るから、適当な時刻に適当な駅に「配置」してあげよう
・列車「88」の「ダイヤ設定」を列車「84」に「コピー」
・これで列車「84」と「88」が「交番」だ
・列車「88」が「88行路」を走っているなら、列車「84」を「89行路」に載せてあげよう(「配置」しよう)

 これだね。(キリッ

・「突発的な運用変更」近江鉄道の用例です
 http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/gyarari-osirase/index.html/

 > 近江鉄道では、びわこ京阪奈線(仮称)鉄道建設期成同盟会の利用促進事業の一環として、沿線市町のお子さまが描いたスケッチ画などを展示した「ギャラリートレイン」を運行しています。
 > 突発的な運用変更で運休・時間が変更になる場合もございますのでご了承ください。

 うわぁ…(てんてんてん)。

・実施前


列車
1日目
支出

収入
2日目
支出

収入
84790,7432,417,347791,0852,532,462
88570,2492,434,852570,5282,354,704
89570,3042,281,298570,4842,482,615


・実施後


列車
1日目
支出

収入
2日目
支出

収入
84749,0622,286,632748,9572,313,880
88570,4132,386,427570,5172,339,022
89602,4102,223,613602,4072,198,927


※すべて平日。ゲーム内の同じ日付(「Apr 04 Tue」「Apr 05 Wed」)での数字です。

 びみょーに悪化した気がする。こうかいはしていない。(棒読み)

・実施前(前月)


列車
1日目
支出

収入
2日目
支出

収入
84791,0332,333,591791,0072,447,926
88570,3892,469,370570,5612,269,923
89570,4912,311,907570,4782,414,035


 もともと結構な変動がある。「景気グラフ」を確かめていなかった&「景気グラフ」を固定にするオプションがないから厳密な比較はできない。…がびーん。(※あくまでゲームです。)

 しかし、「景気グラフ」が直接「乗客発生」を左右するということはなさそう。「景気グラフ」はあんなに激しくカワサキなのに(違)「乗客数」は結構どっしりしてる。▼「駅-066」で朝に「200名」で発車する「通勤型」があるけれど、この電車は毎日「200名」きっかりで発車する。それはたぶん、▼「駅-066」の到着するほうの列車がだいたい満員なので、1日の「乗降客数」のうち「降車客数」がほぼ一定になる、そうすると▼しかるべき『パワー!』が供給されたことになって、駅勢圏にある建物が黒字か赤字かというのが一定のところに落ち着くことになるとみられ、▼「乗客発生」も毎日ほぼ同じということになるのではなかろうか。本当でしょうか。

※「カワサキ」:じゃじゃ馬…じゃなくて、スポーティーでアクロバティックな運転、の意か。

 そういうことなら、列車の運行をちょっと変えただけで路線全体ひいては街の様相(ゲームモードなら「発展」か「衰退」か、も含め)ががらっと変わりかねない。これはおそろしい…(てんてんてん)。

 駅勢圏に、つくりかけの別の路線の駅があって、その駅の降車客数が「ゼロ」だったりしたら、こちらの駅の「乗客発生」にまで影響するんじゃないか。…ええーっ!! 「駅-073」の道路はさんでむこうに路面電車が空っぽで見かけだけ走る電停が3つあるんですけど、そういうことをしてると「駅-073」がひどいことになってるとかって、ありますか。(棒読み)これはたいへんだ電停を撤去しないと!(※あくまでゲームです。)

[3812]
 > 「撤去」しちゃわないで「無効化」させるという発想がどうしてできないんですか。これは「駅」を「建設」するけれど「未開業」にしておきたいというのと同じ類の要求だがね。

[3732]
 > ある者が抽象的な発想を「しない」のか「できない」のか第三者が見分けることの困難さよ。(棒読み)

 > ▼駅の陣容がこうだから場内信号機はこういうのになるということが決まるまでと、▼その場内信号機を実際に適切な場所に置いてみせる、ということは2段階なんですよ。「駅の作成」をしさえすれば、そこらの道端や草むらにいきなり「場内信号機を建ててください」みたいな真っ赤なアラートみたいな仮のオブジェクトがぴこんぴこん(ほわ〜)してくれればいいんですよ。それをちゃんと配置して確定するまで「ダイヤ設定」の画面が使えなければいいんですよ(=線路をつないでも列車は通過するだけ、の意)。マニュアルがどうたらチュートリアルがどうたら言う前にそういうUX(半強制的な操作の流れ)をつくってみせたらどうなんだい。

 ぴこんぴこん(ほわ〜)!! (2DのUIではなく)3Dオブジェクトだけど半透明で描画して、不透明度が0.25から0.67くらいまでをホタルみたいな速さで揺らいでほしいということです。あるいは注意を引くように脈打つ感じのリズムにしてくれるといい。そういうことを「ぴこんぴこん(ほわ〜)」と表記します。…それなんて省エネ?(違)

・「S3」とは
 http://bosoview.sakura.ne.jp/pc/acpi/acpi.htm

[3680]
 > そもそも「駅」に「未開業・休止中」(※呼びかたはともかく意味は同じ)というステートがあって「街の自動発展」に影響しないでくれると、試行錯誤的に計画ができて楽しいんだよね。「駅」をつくった途端に道路が生えてくるのも生々しいけれど、既に開発されたエリアで追加の駅を設置はしたけど列車はまだ来ないというときに「衰退」の方向に効き目が出てしまうのは困るんだよね。

 ダイヤをつくりなおしている間に、一時的に列車を「撤去」したので乗降がゼロの駅が出るというのもあります。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)前日まで改正前のダイヤで、その日だけ特別なダイヤで改正ダイヤに備えた「交番」をし、ぱたっと当日からは改正ダイヤで運行するなどということは、わたしたちには無理ですごめんなさい。(※個人の感想です。)

 > 「マップコンストラクション」で「資材置場」に▼「自動で増やす」チェックボックスがほしくないですか
 > ▼「物件をすべて売却(はい・いいえ)」がほしくないですか

 > 「マップコンストラクション」は「創作ゲーム」をつくるための機能なんですよ。ゲームモードを開かずに(ゲームモードよりも手軽・高速に)ゲームモードでの「自動発展」を模擬できてくれてなんぼのものですよ。

[3721]
 > マップコンストラクションでは時計(時刻)すら自由にいじれてもいいかもしれない。列車の動きは止めたまま時刻をぐりぐり動かして影のかかりかたを確かめるとかね。…なにそれなにそれ!! マイホームなんとかみたいなのにあるやつ!

 そういう機能へのニーズは高いけれど、これまでだれも「要望」していないとしたら、プレーヤーが未熟すぎるんだよね。いいえ、そんなの「要望」される前から実装して当然だから、未熟なのは制作者(仕様を決めた人)だ。これゼッタイ。

[3679]
 > 抽象的な発想をお客さまはしているけれどメーカーに通じていないのではあるまいか。お客さまが言ったことの中から具体的なところだけつまみ食いしているのではあるまいか。

 そういう疑いすらある。あまつさえ、客の要望を正確に読解できてすらいないのに、じぶんたちは要望に応えたと思い込んでいるのである。現在までの実装やリリースの文章を読む限り事実である。実際の客の要望を読める立場にはないがおおよそ想像はつく。そことの差分を想像したとき、実にとんでもない実装ばかりなのである。客が要望を送るのはよほどのことだから、かなりちゃんと考えてちゃんと書いてあるはずだが、それをはなから見下しているか、本当に読解できないからそうなるのか、どちらかしかない。半端な形であれ実装したということは前者ではないということになるので後者しか残らない。…なんだかなぁ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#%E9%85%8D%E7%BD%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1_2

 東のほうのJRでいえば「251系」(※全角)が月に数日だけ大宮発着するのが、検査のスケジュールとうまく組み合わさっているというような、そんな感じを「えむてつ!」の「7000系」(※全角)でも演出したい。(※恐縮です。)ほとんど「1点もの!」といいましょうか、そんな形状の車両は数編成しかないよというものが(『量産型』の)通勤電車の検修庫に混ざっていたらおかしい(⇔そういう意味では特急電車でも『量産』されて、基本構造が通勤電車とあまり変わらないようにしてあるのは三鷹でも幕張でもいいということです)。逆にいうと、本件ゲームでわざわざ「車庫」(検修庫)に入れてみせる車両というのは、東のほうのJRでいう「251系」(※全角)くらいの存在だと思えばいいわけです。…覚えた。(※ジト目)

・「7000系」が▼隔日で違う時刻に走るようになり、▼毎日「車庫」に入るようになったからよしとしようじゃないか

 列車「84」のスジをどうこうして「車庫」に入れようというんじゃなくて、「車庫」に入るスジの列車と取り替えてしまえばいいってことよ、の意。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

・列車「89」を「84行路」に『限定運用!』:ターミナル駅での初電から終電間際まで走る行路だから6両固定編成の通勤型だと具合がいいよね(⇔そんな行路にパノラマカーを投入していたのか!!)

 わあぃ限定運用。これも用例があるかな。検索してみよう。(棒読み)

・「限定運用」西武通運の用例です
 http://www.seibutuun.co.jp/rail/

 > 一般運用のコンテナ
 > 限定運用のコンテナ

 うーん。

・「限定運用」JR貨物の用例です
 https://www.jrfreight.co.jp/service/container

 > ※背高コンテナにつきましては、現在、一部区間での限定運用になっております。

 うーん。

・「限定運用」旅客鉄道会社の公式の用例を求めてさまよって

 > 最も的確な検索結果を表示するために、上の100件と似たページは除外されています。

 …うーん! Googleで100件までにはなかったのでなかった!! 「限定運用」などという用例は公式には存在しない!!!(キリッ

※表現は演出です。

 ま、話は通じる。東西線でワイドドアとか5ドアとかのを特定の時刻(最混雑列車)に狙いを定めて投入するようなのを『限定運用』と…いえば話は通じる。(キリッ

・ウィキペディア「組」ふたたび(再)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E7%94%A8_(%E9%89%84%E9%81%93)#%E4%BA%A4%E7%95%AA%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90

 > 行路をある程度のまとまりごとに分割してそれぞれに交番を作る。このまとまりのことを交番組または単に組という。

 > 組という。
 > 組という。

 その「組」の、すんごくちっちゃいの!(※意訳)だから特別に『限定運用』などと呼ぶ必要自体がない。ちゃんと運用できるんですもの。(※メッソウでございました。)

・うーん


列車
2日目
支出

収入
89602,4072,198,927
(A)393,0321,587,557
(B)388,4801,559,651
(C)743,9953,108,473
(D)583,2872,199,128


(A)0.650.72
(B)0.640.71
(C)1.241.41
(D)0.971.00


※「(A)」は列車「89」を4両編成にした場合、「(B)」は「7000形」(列車タイプ「地下鉄」)にした場合。「(C)」は「7000系」(列車タイプ「急行列車」)4両と「3500系」2両からなる「カスタム」編成。「(D)」は「3500系」の“貫通”6両(先頭車2両と中間車4両)。いずれも速度は「カスタム」によって「95km/h」にしてある。なお、列車「89」は「3500系」(先頭車4両と中間車2両)である。この車両は先頭車と中間車で「定員」は変わらないが「運行費用」「維持費」は先頭車のほうが高い。

 …うーん! そういうことじゃない感がある。6両固定編成(※4両編成と2両編成を固定的につないだ編成)でよかったのだよ。われわれ直感で決めた最初の手が最善だったとあとからあとからじわじわわかってくる。“奥深い”って、こうですか!?(※表現は演出です。)もちろんゲーム内で数字だけ見るなら“貫通”6両だということになるけれど、実物は4両編成と2両編成を連結しているのだから、それを再現したほうが気分がいい。…気分ですかっ!?

 http://kura1.photozou.jp/pub/427/2436427/photo/183210997_624.jpg

 検査のときや他の区所へ転出するときなどはいざ知らず、ここで走る間はずっと6両編成のままで、あまつさえ「外ホロ」(連結面の転落防止用のあれ)までつけられているのを「6両固定編成」という。…いいますよね。(※見解です。)

 http://art23.photozou.jp/pub/736/141736/photo/46271499_624.jpg

 それはさすがに…(てんてんてん)。

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-65-26/asaitakubon/folder/417297/14/4797614/img_3

 この気分ではあるけれど、ゲーム内では3ドアの「3500系」になってしまう。やめておこう。(※個人の感想です。)

・22時から翌朝6時までの列車「78」(2両編成)をもっとうまく使えないか
・列車「80」と連結したまま「駅-075」に行き、翌朝は「駅-075」から6両で運転!(「連結解除」などを行なわないほうの番線に入るよう「ポイント分岐設定」を「時間指定」)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu23.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu23.png


 ほぅ。その曲がったところに停まっていられるとは、さすが「A9V5」である。(※あくまでゲームです。)入出庫の順番が制約されるけれど、もう片方に4両編成を停めることはもちろんできるし、「入換線」とは手前のポイントで分かれているから互いに干渉しない。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu24.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu24.png


 星がきれいですね。…じゃなくて、車庫の情景が単調ではなくなってきてGOOD!! 最大のデフォルメで最小の表現を!!(違)奥が見えないよう、わざわざ手前に電車を留置させてみせ、それをまた、夜間だけそうするんだということによって、とてつもなく高まるリアリティ。(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu25.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu25.png


 きゃー(違)こちら側は見ないで、くー・だー・さー・いーっ!(※見解です。)要は映画や舞台のセットである。裏側はガムテープである。(違)その情景はどの角度で見せるのか決めて、そちら側からしか見せないようにするべき。(キリッ

 それでは「2200系」を隔日でいいので入区しながら洗浄できませんか。…お、おぅ!(棒読み)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu26.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu26.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia03.87-075.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v2_20130214_emu_dia03.87-075.png


 その時間帯に営業運転を休ませて入区させる以外に入区できる時間帯がなかった。(※1つ前のスジだと「80列車」の引き上げと重なってしまう。)始発や終着(つまり滞泊)を変えるわけにもいかなかった。これでも確かに「2200系」を「車庫」に入れるという目的は完遂した。(※恐縮です。)

 下りは「駅-075」に停車して「収入」を上げ(「下車」で入区)、上りは「駅-069」で(ポイントの「時間指定」で、通常「通過」するのとは違うほうの)3番線に入って停車して乗客を乗せ、「収入」を上げている。下りについては、「南の隣町」へ流出していた乗客をマップ内の「駅-075」に下ろしたということだからよしあしである。…『よしあし』!!(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E5%96%84%E3%81%97%E6%82%AA%E3%81%97-654105

 > 一得一失のあること。
 > すぐには判断できないこと。

乗降客数ベースライン本件
実施前
本件
実施後
駅-06690,829125,597121,984
駅-06886,95360,14159,013
駅-06759,46852,98551,636
駅-06998,00145,82146,106
駅-07060,53998,964100,166
駅-07242,66855,28152,119
駅-07520,40866,08866,865
駅-0745,51115,96229,196
駅-07329,79135,97139,233


※ダイヤを変更してから3日以上は運行を続けてからの平日「23:59」に読み取った数字。ただし前日も平日とする。

 …うーん! 「駅-075」に新しく下り特急が1便だけ停まって人数としては「684名」(定員570×乗車率120%)の降車が増えただけなんだけど、それは列車タイプ「特急列車」からの降車客で(「公式ガイドブック」に掲載の「基本運賃」でいえば2.3倍、さらに列車タイプ「特急列車」ならではの距離に応じた料金の“つりあげ”がある!)、しかも「駅-066」から乗り通してきた乗客なんだよね。これによって「駅-075」周辺の建物が『活性化!』して、駅勢圏がちょっと重なる「駅-074」の乗客発生が大幅に増えたということはありませんか。…ギクッ。(※独自に推定。本件ゲームのそういうところの詳細な挙動はわからずじまい。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%90%8A%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%96%99%E9%87%91%E3%82%92%E4%B8%8A%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%81%99%E3%82%8B

 > 価格の増加
 > 料金を上乗せする

・中日新聞「鉄道まるっと切り抜き帳」より「なぜ?特急が止まる名鉄・岩倉駅」(2019年5月18日)
 https://www.chunichi.co.jp/article/feature/railnews/list/CK2019051802000058.html
 https://www.chunichi.co.jp/article/feature/railnews/list/images/PK2019051702100323_size0.jpg

 > 会社員の男性(60)は「特急が止まって便利だから」という理由で、20年前に岐阜県から岩倉市に移り住んだという。
 > 決して大きいとはいえない町だが、なぜ特急電車が止まるのか−。さっそく名鉄に問い合わせた。

 > 「特急は市民の願いなんだわ」。

 ぼふっ。(※効果音です。)

・実施後

列車支出収入
78126,324540,632
79172,710722,886
80282,7811,122,335
81414,5831,826,732
82419,3161,787,521
83410,2492,108,657
84748,7822,296,973
85320,4301,278,269
861,049,3584,966,776
871,002,4784,526,736
88570,4002,326,543
89602,2612,205,888
(計)25,709,948
(実施前)26,927,651


※「87列車」は14時台に入区。

 おおー。(※恐縮です。)「車庫」で止まっていた分だけ「支出」(=走行キロ)が減り、「収入」も減るのではあるけれど…(てんてんてん)。それでも、これで「入区」と「洗浄」の『情景』が表現できるなら安いものだよ。(※あくまでゲームです。)

 そして『パワー!』こと「収入」の合計は…(てんてんてん)。特急がなければ急行に乗ればいいじゃない&急行に乗り切れなければ普通に乗ればいいじゃない!(※表現は演出です。)ほかの列車に乗ってくれるということでした。ありがとうございました。


☆「公式ガイドブック」を買わずに「走行キロ」を概算する方法


 ここで、直近の列車の「支出」「収入」を調べた表を見ながら、各列車の24時間の「支出」から「維持費」(23時間分※)を減じれば「運行費用」すなわち「走行キロ」がわかります。0時より前に運行を終えていれば、「01:00」にがつんと「支出」が増える、その額が1時間ごとにかかる「維持費」です。

※「00:00」にかかるはずの「維持費」が「23:59:59.99」みたいなタイミングで計上されて、「00:00」になると表示がゼロにされるので見えない、だから「23:59」に「一時停止のポーズ!」で読み取った数字から減じるのは23時間分でいい、の意。

・「維持費」(23時間分)

列車(編成)維持費維持費×23
84 1,72039,560
86・871,51034,730
88・891,31030,130
80・81・82・83・8586019,780
78・7945010,350


 うーん。さすがパノラマカーですね。わかります? …わかります?(棒読み)

・「運行費用」(「維持費」を含まない)

列車運行費用
84709,222
861,014,628
87967,748
88540,270
89567,331
80263,001
81394,803
82399,536
83390,469
85300,650
78115,974
79162,360


 おおー。車種と両数が同じなら、この数字を比べれば行路の長さがわかるです。

・『概算運行費用』=「維持費」×100

列車(編成)概算運行費用
(一定距離あたり単価)
84 172,000
86・87151,000
88・89131,000
80・81・82・83・8586,000
78・7945,000


 「運行費用」ずばりの値は「公式ガイドブック」に掲載されていますが、「公式ガイドブック」を購入していないフレンズなんだね(違)とりあえずそれっぽい数字をゲーム画面から引っ張ってこようと思えば毎時の「維持費」の『100倍!』と暗記すればよろしくってよ?(※表現は演出です。)

・『概算走行キロ』



概算走行キロ
782.577
793.608
803.058
814.591
824.646
834.540
853.496
866.719
876.409
844.123
884.124
894.332


 おおー。▼「交番」にしてある列車「84」「88」(95km/h)がほぼ同じ数字です。ほとんど“上下対称”みたいなスジ同士の「交番」だということです。▼列車「81」「82」「83」(85km/h)の「交番」では、3日に1回、(朝が早いなど)少し長めの行路に入るということです。▼速度が高い列車「86」「87」(115km/h)は『走行キロ』が頭2つほど延びているといえます。▼「連結」「連結解除」しながらの列車「78」それに引き上げ線にぴょこぴょこ入る列車「80」は短いです。

・「列車走行キロ」(一社)日本民営鉄道協会の説明です
 https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/112.html

 > 鉄道輸送の作業量を測る1つの指標で、全列車の走行距離の総和を示します。この列車走行キロに各列車の編成車両数を乗じると車両走行キロになります。また、車両走行キロは貨物車両を含めた全車両が対象となりますが、旅客用車両に限定した場合は客車走行キロといいます。

 これに倣って『キロ』と呼びますが、ここで示した数字の単位が「km」だというわけではありませんのでご注意ください。ここまでは編成の両数の違いを考えず「列車」1つとして見ているので「列車走行キロ」ですね、わかります。ここに両数を掛け算すると「車両走行キロ」すなわち輸送力の指標となり、それに対して「収入」はいくらでしたと、編成が長いのにガラガラでしたとか、短いけれど特急料金をせしめて稼ぎましたとか(げふ)そういう数字をお見せしていけるわけです。(棒読み)

※ここでいう「車両走行キロ」とは、定員ではなく車両の重量とか、それが線路を通過したから線路が傷んで(=必ず傷むものだけれど、傷むのが早まって=)直す費用がー&架線も摩耗したよもぅー、といった、走行したことによるコストを包括的に示す指標であるので、車両ごとの定員などは考えなくてよい。定員も考える(あるいは同じ「列車タイプ」のみ考える)のが本来の「輸送力」ですからご注意ください。…うわぁ出ました何を言っても文末を「ご注意ください。」で機械的に締めくくる人。(※表現は演出です。)

・『輸送力』あたり「収入」

列車車両走行キロ
(走行キロ×編成両数)
車両走行キロあたり
収入
8640.3123,195
8738.5117,720
785.2104,887
797.2100,178
8012.291,749
8118.499,479
8218.696,191
8318.2116,107
8514.091,411
8824.794,020
8424.792,843
8926.084,862


 ばーん!! ありがとうございましたー。(棒読み)▼2両編成の列車「79」では乗り切れない客がいるんじゃないか、▼「えむてつ!」が誇る6両固定編成の列車「89」は折り返しを増やして混雑区間に充てるべきだ、▼列車「84」は停車駅(乗客を降ろす駅)を増やして「収入」の回数を増やすとよいのではないか、みたいなことを考えていくんですね、わかります。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)どんどん変えていこー。

・列車「84」オン「88W列車」

時刻乗客数収入
07:40発481駅-066161,284
08:10着0駅-069262,422
08:13発481駅-069262,422
08:39着0駅-075346,692
08:42発481駅-075346,692
08:59着0駅-073406,464
09:12発186駅-073406,464
09:26着317南の隣町423,116


・途中駅すべて「乗客対応:乗車」に変更(ただし始発駅で満員なので追加の乗車はない)

時刻乗客数収入
07:40発481駅-066161,284
08:39着0駅-075341,626
08:59着0駅-073411,916
09:26着317南の隣町441,642


時刻乗客数収入
08:13発481駅-069262,422
08:39着0駅-075346,692
08:42発481駅-075346,692
09:26着317南の隣町445,296


時刻乗客数収入
08:13発481駅-069262,422
08:59着0駅-073415,091
09:26着317南の隣町455,880


 この編成は最大乗車時「481名」です。ターミナル駅「駅-066」を「481名」で発車する時間帯を見つけて、そこでさっそうと「ダイヤウィザード」を使い、停車駅(乗客を降ろす駅)を変えながら、距離に応じてどのような「収入」があるかを調べてみませう。…と思ったんですけれど、「ダイヤウィザード」の最中には乗客数や収入を見られないじゃないですか。しかたがないので、下り発車してから「駅-069」の手前のところでセーブしておいて、ふだんは「乗客対応:乗車」にしているところを「乗り降り」に変更(※逆もあり)して観察してみようではありませんか。

発駅着駅乗客数列車タイプ収入
駅-066駅-069481急行列車101,138
駅-069駅-075481急行列車84,270
駅-075駅-073481急行列車59,772
駅-073南の隣町186急行列車16,652
駅-066駅-075481急行列車180,342
駅-066駅-073481急行列車250,632
駅-066南の隣町481急行列車280,358
駅-069駅-075481急行列車84,270
駅-069駅-073481急行列車152,669
駅-069南の隣町481急行列車193,458
駅-075南の隣町481急行列車98,604


・…ざんねん! この時間帯では「駅-073」からの発車時に満員にならなかったよ(別の時間帯で調べなおそう):どの時間帯にも満員にはなっていなかったあるよ!!
・満員なら「43,062」になるのかな(186で割って481をかける!)

 ぎゃふん。

・途中の停車駅で「乗客対応:乗り降り」すべきか
・どの停車駅で「乗客対応:乗り降り」すべきか

・「南の隣町」との区間

駅-075駅-069駅-066(計)
--280,358280,358
-193,458101,138294,596
98,604-180,342278,946
98,60484,270101,138284,012


 …ぎゃふん! 区間を分割してきっぷや定期券を買う話の逆ですね、わかります。われわれ乗客とのちょっとした攻防である。(違)「駅-075」と「駅-072」はともに「乗客対応:乗車」にするのがよろしいとの結論であります!(※あくまで考えかたです。)つまり、▼列車「84」は停車駅(乗客を降ろす駅)を増やしてもしゃあない。…『しゃあない』!!(棒読み)

・実施後

列車支出収入
78126,321553,895
79172,710775,591
80282,3251,236,545
81418,6351,825,424
82409,6652,178,915
83413,9781,957,132
84748,3322,537,924
85319,9001,337,555
861,048,4845,069,595
871,001,5214,639,137
88569,7372,485,157
89601,6422,399,047
(計)26,995,917


乗降客数ベースライン直近本件
実施後
駅-06690,829121,984125,366
駅-06886,95359,01361,723
駅-06759,46851,63656,196
駅-06998,00146,10652,199
駅-07060,539100,166103,825
駅-07242,66852,11957,229
駅-07520,40866,86573,517
駅-0745,51129,19627,915
駅-07329,79139,23339,785
南の隣町(不明)(不明)(不明)


 うーん。【下り準急】や【普通】の乗客が増えて、各駅の乗降客数が増えつつ、しかし減収にはなっていないということでしょうか。本当でしょうか。単に通常の変動の範囲内だということはなかったでしょうか&しつれいしました。…ギクッ!!(棒読み)▼「駅-075」では、【下り急行】が実質的に「乗り降りなし」になることで、その直後に発車する【上り快速準急】の乗客数が増えているはずです。なるほど上りも下りも選ばず目の前の電車に駆け込む人たちなんですね、わかります。(※表現は演出です。)▼「駅-073」では、もともと発車の間隔が開いているので後続の列車の乗客数にはほとんど影響がないとみられます。…本当かなぁ。(棒読み)

 ところで、『概算走行キロ』などの「キロ」の単位がうんぬん、こういう「単位がわからない」時のとっておきの方法をお教えしましょう。えー、なになに?(以下略)ばーん!!

※表現は演出です。そんなおおげさなことではぜんぜんない。

 いま、ちょうど列車「83」が「駅-066」から始発しますので、その直前に列車を「撤去」「配置」しなおして数字をゼロにリセットして、「南の隣町」へ1往復したときの「支出」を調べて、途中に正時(00分)を挟んでいたら、そのときかかった「維持費」を減じてみようではありませんか。

・列車「83」

時刻支出収入
05:26発駅-06600
09:00着駅-06676,330392,111


※ここでいう「09:00着」:ゲーム内の時計がゆうに「09:00」を回ってから、「09:01」にはならないうちに停車する(この間、映像としての実時間では2秒もある)、の意。

 うーん。「維持費」は「06:00」「07:00」「08:00」「09:00」に(走行中に)かかります。「860×4」の「3,440」を減じて「72,890」ですね。毎時の「維持費」の『100倍!』という『概算運行費用』を使うと、この1往復での『概算走行キロ』は「0.848」ということになります。

 なるほど、「運行費用」と「維持費」はゲームの制作者が同じ頭で決めただろうと思われましょうが、その数字を決めたときに「路線の長さはこんなもんじゃろ」と想定していたであろう長さを「1」にしているはずだと思えば、この「えむてつ!」は1往復して「0.848」にしかならないのだから、本件ゲームの中で引く路線としては短めのものだといえましょう。…そこがいいんですよっ!(※遊びかたは無数にあります。)

※「こんなもんじゃろ」という意味の「1」という長さは当然「片道で」だろうといえば、42.4%ほどの長さしかない! 「えむてつ!」だからいいんです@ほっといてください。(棒読み)

 この「0.848」という数字で割り算すれば「(全線を)1日なんてんなに往復(するのと同じ距離を走った)!」という数字で表現できます。…『なんてんなに往復』!!(※そこが「1.5」とか「2.5」じゃなくて、もっと細かい小数でいいんだよ、の意。)つまり、実際に何kmあるのか知らなくても、「全線」を(片道で)「1」とするとか、1往復したときを「1」とするとか、そういう表現のしかたでいいんですよ、というお話でした。

・『1日なんてんなに往復』

列車
783.0
794.3
803.6
815.4
825.5
835.4
844.9
854.1
867.9
877.6
884.9
895.1


※ただし回送する区間と車庫内での移動を含む。

 なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。全線を走る列車についてはキリのいい数字になります。列車「80」は、そんなに休んでいたのか。(棒読み)

・「16往復」ほかの用例です
 https://www.kansai-airport.or.jp/otoku-access/daytrip/

 > 神戸空港と関西空港をわずか30分で結ぶ高速船ベイシャトル。1日16往復運航で、時間とお金どちらも節約したい方にぴったりです。

 ほぅ。

 > 25路線・1日約1,000便運行と利便性が高いリムジンバス

 モードが違う(電車とバスは違う&船とも違う)から数字だけで比べてはいけません。しかし、それこそがバスというものの利点を本質的には示している。それぞれのバスは何往復するんですか。本件ゲーム「300台」で足りますか。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3843


(約111000字)

この記事を参照している記事


[3667]

質問24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2018/7/28

[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編)

2019/12/1

[3846]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(座標編)

2019/12/1

[3847]

空港24 〜にじゅぅぅーよぉん〜

2019/12/1

[3867]

Re:[3865] 踏切道、つづきます!

2019/12/22

[3870]

【A9・Exp.】「国鉄と私鉄」こもごも(己)

2019/12/30

[3880]

【A9V1】テンプレート「山岳地帯」を斬る(自)

2020/1/4

[3885]

Re:[3877] 勝手に「攻略サポートガイド」に寄せて(追補編)

2020/1/11


関連する記事


[3685]

【木花開耶】「A9V5」かく語りき(仮)【2レーン15バースあり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ スダジイ


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ メルヘン


[3654]

「黄色い線路」はどうして黄色いのですか? / ほか tht - 2018/6/16

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 決定版


[3754]

【A9・Exp.】まだ見ぬ「模範演技」を求めて(三日月島MV編) tht - 2019/8/25

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 非常用


[3747]

難しい9 tht - 2019/8/15

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ 玩具


[3696]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(入換編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ 高松


[3755]

き電24 〜にじゅぅぅーよぉん〜 tht - 2019/8/25

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 給油所


[3713]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(中編) tht - 2019/6/4

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ 肉眼



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.