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[3848]

neorail.jpが勝手に提供する「A9」関連ツール等

列車 車両 線路 道路 ゲーム 実装 マップ 地形 プレー 対偶


neorail.jpが勝手に提供する「A9」関連ツール等
「DATT-A9D」
「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」
「NMPC-L64」


 「お知らせ」です。(棒読み)

■neorail.jpが勝手に提供する「A9」関連ツール等

正式名称URL説明
DATT-A9D https://neorail.jp/fun/DATT-A9D/ 【非公式ガイド】
・「ニューゲーム」を厳選&分類
・取組むべき順番がわかる
・ゲームシステムの図解あり
PAL8-CNV
〜ぱるはちこんぶ〜
https://neorail.jp/fun/PAL8-CNV/ 「サテライト」(256×256)専用
【変換&解析ツール】
・画像の配色を置換え&要約
・高度を読取りTSV形式に
点・望・山
(M243-11Y)
https://neorail.jp/fun/M243-11Y/ 「サテライト」(256×256)専用
【マップ評価ツール】
・東西南北の眺望図を描画
・特徴を解析して採点します!
NMPC-L64 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/ 【作図ツール】
・統制語彙つき(※英語)
・マウスを使用してください
駅名ランダマイザー
(Z47T-DFK)
https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/ ・郵便番号データで差をつけろ
・あなたの駅名を自然にします
・Excelにコピーして使える
ABC電鉄
(XQDK-R21)
https://neorail.jp/fun/XQDK-R21/ ・アルファベットを選ぶだけ
・スクリーンショット転載OK
・SNSの類で感想を書いてください


※かっこ書きや空白文字の有無、波線も含めて正式名称です。または、記号しかないのはそれが正式名称です。「A列車で行こう9」という製品がないと成り立たない『半人前なやつ!』は記号だけで呼んでいます。あしからず。

※この表の転載を歓迎します。にょろーんと説明を詳しくしたり、ぎとぎとのめためたにけなしてくれたりしていいんですけど、リンクしないでののしるるだけけのみたいなのはヤメテクダサイ。…リンクしないでののしるるだけけのみたいなのって意味あるんだろうか。(違)

・非常に詳しい解説はこちら(※対象年齢:23歳くらい)

「NMPC-L64」ういず「ぱるはちこんぶ(PAL8-CNV)」[3796]を参照
「点・望・山(M243-11Y)」[3886]を参照
「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」
ぱわーどばい
「KEN_ALL.CSV」
[3707],[3708],[3724],[3741],[3777]を参照
「ABC電鉄(XQDK-R21)」ふぉー『SNSの類』[3752]を参照


 毎度有難う御座います。(※薄い青色の文字で印字してください。)PS4版(「エクスプレスプラス」)をプレーしているかたがスマートフォンで使いたいんだが…(てんてんてん)という場面では「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」くらいしか実用的じゃないと思いますがご容赦ください。(※Windowsを前提にしています。)

 https://youtu.be/saxNjTQFcnY




 なんかたのしそう! …「お知らせ」でした。(棒読み)


■「DATT-A9D」


[3685]
 > 3年後に「DATT-A9D」を「発見」したといって、その3年前から「DATT-A9D」はそこにあったのにぜんぜん気が付かなかったことを悔いるがいいわ!!、の意。(…えー。)あたりまえですけど、しかるべき内容のある検索語を使って検索すればちゃんと見つかるんですよ。あなたの探しかたがわるい!!(…ええー!!)

 > 「DATT-A9D」はそこにあったのにぜんぜん気が付かなかったことを悔いるがいいわ!!
 > あなたの探しかたがわるい!!

 「発見」が遅くなればなるほど、あなたがかく恥は大きくなるぅ!(違)いますぐ「DATT-A9D」へ急げ!!(※恐縮です。)

 https://neorail.jp/fun/DATT-A9D/

 > このページの内容は“上級者”向けですか?:いいえ、このゲームで遊ぶ誰もが最初に必要とする基本的なことがらばかりです。始めたばかりの“初心者”が“中級者”になるのはあっという間です。難しそうと思わず気軽に楽しんでください。(※16歳以上のかたを想定しています。)

 この「DATT-A9D」を見れば、本件ゲームが簡単そうに見えてくると思うんです。これまでメーカーだけが言いたい放題してきた「はったり」見破られり(略)というわけでもないけれど、というわけだ!(※見解です。)

 > 片栗粉R

 こんなの「ブラタモリ」をちょっと視ながら統計解析環境「R」で遊んでいれば「だれでもおもいつく」レヴェルだ。「ブラタモリ」をちょっと視ながら統計解析環境「R」で遊びつつ本件ゲームをもプレーするというひとがこれまでいなかったということなんだなこれが。(※表現は演出です。)


■「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」


・公開するのがいちばん遅くなったけれどこれが最初につくったやつ「PAL8-CNV 〜ぱるはちこんぶ〜」です
 https://neorail.jp/fun/PAL8-CNV/

 …もっと単純に、「サテライト」の画像の色が汚いとかおかしいから自分で直す、それを線路のテクスチャ(げふ)じゃなくて「サテライト」の画像に対してやろうと、誰1人として思わなかったんですか。たいがいだよね。(※事実です。)

・(再掲)「ちょっとテクスチャをいじればとかいうレヴェルでは済まない」のイメージです
 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10341/10341011291.jpg
 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180524003654_comm.jpg
 https://d3bw3z9919ruy0.cloudfront.net/uploads/items/002/447/34/preview/FYI00244734.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201801/14/06/b0183406_15172348.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f9/Mt._Fuji_from_Inamuragasaki_02.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Dwj4Bz9U0AAY252.jpg
 https://sp.jorudan.co.jp/leaf/images/spot/640/J0058_2.jpg
 https://www.youtube.com/watch?v=Eu0U36VgnjA



 https://youtu.be/b4AMDiYV4PU?t=42




[3748]
 > ▼簡単な実装しかなされない言い訳に「年少のプレーヤーもいるのであまり難解な概念を入れるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼車両ばかりが追加されるときの言い訳に「“鉄道好きゲーマー”がうるさく言ってくるので応えないわけには…(てんてんてん)」、▼チュートリアルがないといえば「大人のプレーヤーも多いのであまり事細かに指図するようなかたちになるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼××が(略)「PS4版にも移植しないといけないので…(てんてんてん)」&「もともとWindows版なんで…(てんてんてん)」みたいに、対偶…いえ、属性の異なる客をぶつけ合う感じに使って言い訳しているきらいがありませんか。

 ま、具体的なことや技術で語り合おうじゃないか。おっと、ここでいう「〜で語り合う」とは「〜と〜を競わせる」という意味だ。…おうけい?(※個人の感想です。)


■「NMPC-L64」


・【…てゆーか先手必勝?】さっそく「NMPC-L64」を紹介させてください(※キャプションは演出です)
 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/

 > このマップとダイヤ設定の解説 [ 計画編 | 運転編 | 入換編 | 連絡編 | 貨物編 | 流動編 | 電車編 | 座標編 ]

 > 「地形の自動生成」の解説 (「マップコンストラクション」とは)
 > 不自然にならない町名のつけかた [ 「Z47T-DFK」を使う | 「再現マップ」への道 | 「ランダムネス」とは ]
 > ゲームのマップをつくる [ 「デッドセクション」とは | 橋りょう ]

 > ケヴィン・リンチの「ランドマーク」「エッジ」とは
 > 町名の由来を調べて現実と同じ「成り立ちを再現」しよう
 > 路線と駅を決めながら、詳細な地名を補う
 > ゲームのマップをつくる [ スケール感 | 新幹線 | 河川 | 立体交差駅 | 乗換駅 ]
 > 私鉄の雰囲気をつくる [ 前編 | 後編 | JR線や道路との交差 | 私鉄の車庫 ]
 > 地下鉄を表現する [ 「地下鉄」とは ]

 そういうタイトルで、2分くらいで読めそうなコンテンツをざっくり楽しめるのかと思ってリンクをクリックすると「このフォーラム」の超絶ぐだぐだした記事にジャンプするのは「仕様」なのであきらめてください。(違)もちろんそういう中身は確かに「このフォーラム」にある。…読むのに半年以上かかる長文の中ですっかり埋もれちゃってるけど!

[3753]
 > この順に記事をぜんぶ開いて当該の記述を見つけて読まないといけない『手間の量!(※読むコスト)』を抽象的に量る指標として、延べの文字数を合計すると「約144万7000字」になってまいります。
 > (大巾に中略)
 > 1単位45時間とかいう『鉄のおきて!』(違)に照らせば4.8単位くらいだということです。ま、そんなもんだ。…『そんなもんだ』!!(※見解です。)このフォーラムとともに217.05時間ほどおつきあいいただきますと、じぶんでは何もしなくても講義を聴いて復習して予習して講義を聴くというのを4.8単位くらい分できちゃうとお考えいただいてよろしいのです。まったくもってよろしいことなのです!(どやぁ

 このフォーラム、ここまでの一連の記事で「A列車で行こう9」あまつさえ「エクスプレスプラス」などと称して未成年のプレーヤーを困惑させる意味不明なゲームについての話題を取り上げてきているところではございますが、こういうことをこういうふうに考えていくといろいろなことを考える(考えの「抜け」や「漏れ」を防ぐ)ためのトレーニング(※)になりますよみたいなコーナーなんですよ。(どやぁ

※ものすごくいろいろ書いてあるけれど、あまり本気じゃない、の意。考えかたの「型」のようなものを、ケッタイな「PCゲームの類」という類まれなる題材で演示するような(できてないような)、というところを目指している記事です。過度な期待はしないでください。

[3704]
 > 本件ゲームを満喫しておられるしょくんが健全なかたち(?)で「卒業」していくのを見守る責任が大人にはあると思いました。だからこそゲームの話題をしていても自然なかたち(?)で「別のもの」というか、ゲームじゃない現実の鉄道が持つ(無限とも思える)豊かなシーナリー(情景)や、そこから受ける味わい深い印象などについて述べ…『述べ』! 見たものや感じたことをことばにするちからが培われるよう促す立場にあると思っています。本件ゲームのように、ゲーム内に「語り」(ナレーションや説明や指示)がないゲームでは、それをぜんぶプレーヤーがじぶんでする必要があるんですよ。漫然と操作していればなんとなく遊べるというものではないんですよ。本件ゲームを思う存分「楽しんだ!」と実感できるかどうかは、じぶんの見たものや感じたことをことばにするちからに依存しているんですよ。(※見解です。)

 国語のせんせいみたいなことを言いました。適当にふんふんと聞いておいて、忘れてもらってぜんぜんいいんですよ。ええ。いいんですよ?(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3848


(約5000字)

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