フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)

全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



[3920]

【A9・Exp.】最大「10両」とっておき(庚)

列車 車両 線路 発想 ゲーム マップ 地形 プレー ダイヤ設定 熟読


「両数」を使った表現(※独自に作成)


 [3918],[3919]の補足です。


[3918]
 > 東西にまっすぐゴーな「路線カッコカリ」(10240m)を!(もちろん複線で)
 > 「120km/h」「10両編成」をめいっぱい詰めこんでも10編成だった

 > > どんな電車をどのくらいのペースで走らせるか
 > > 増えた乗客をフォローするためにたくさんの車両を繋げたり、路線に電車を増やしたりする。

[3919]
 > > いっぱいっぱい

 > 「いっぱいっぱい」と書いてある。実は疑問形なんじゃないか。「これでいっぱいですか(あなたはその程度なんですか)」みたいなね。(※個人の感想です。)

[3699]
 > ここではゲーム内での「乗降客数」の表示を参考にしながらダイヤ設定を見直していきます。…うわぁ『見直し』って減便のことだよねっ。

 どちらかというと、多いかなぁ、多いだろうなぁ、…とは思いながらもあてずっぽうで多めに作ったカレー(違)やっぱり多かった。あなたはいつもそうなのよ(げふ)などとぶつぶついいながら(…いいません!!)、多すぎたので減らすということが大半ではないか。(※あくまでゲームです。)

 https://youtu.be/jpBdpLE0vNo




 > (コメント欄より)
 > 秒を切り捨ててるからかも

 学校で習っただけでは「四捨五入がいちばんいいやつ」(※意訳)という一面的な理解になってしまって、「切り捨て」の実用性(実際に使われるシーン)がわからないかもしれません。…そこで「ミニカレー」ですよ!(棒読み)

 https://livedoor.blogimg.jp/shibapochi_kazu/imgs/8/1/81dd69c6.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/shibapochi_kazu/imgs/7/b/7b01ce12.jpg

 > ミニカレーセット(かき揚げ)
 > ¥590

 しつれいしました。

※「時刻」は「数直線上の点の位置」みたいなものですから「超えてる」「超えてない」を絶対視しないと困るときは「四捨五入」なんてしてはいけません。「切り捨て」なんです。「所要時間」は「ひもの長さ」ですから「四捨五入」したほうが正確なんです。「所要時間」と「所要時間」を「足し算」する場合があるとして、そのときに「切り捨て」だったら、「足し算」するたびにどんどん減っちゃうでしょ、の意。…その発想はなかった!(棒読み)

・インプレス「鉄道会社運営シミュレーション最新作登場 バスやトラックも運営、ダイヤと路線が生む巨大都市 「A列車で行こう9」」(2010年2月10日)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/348132.html

 ちょうど10年前です。(※遠い目)

 > ダイヤに限らず、「最初に全体を見回して手直しをしていく」というのは、本作の大きなキーワードである。特に最初のシナリオである「大都市構想」のマップはどこに無駄があり、どう直していくかを考えるのが楽しいマップになっている。資材工場から資材置き場に運ぶトラックを大きくした方が収入が安定するし、電車は複線にすることで効率よく運用できる。

 > 最初から人口が多いマップのため、4〜5両の通勤電車で黒字に運営ができるし、近くの街に絞った注力ができる。

 街が大きくなったらぜんぶ10両編成にする? …ののんのん! 「駅の影響範囲」は常に「半径400m」しかないんだよ。駅ごとに発生する乗客をさばく基本の輸送力(≒列車タイプ「通勤型」の各駅停車)は「4〜5両」なんですよ。マップの中の開発区域の大小とは直接の関係はないんですよ。な・・・なんだってー!!(棒読み)

 そういう感じだから、[3918]のように「10両編成」をいっぱいっぱい(…いっぱいっぱい!)詰めこんだら、たぶんゼッタイ、多すぎるのである。それでは「10両編成」は出番のない『無用の長物!』なのか!? …どうしてそうなる!! 「乗客対応」の「乗車」([3835])で、いくつかの駅から乗客を『集め』て、遠くまで運ぶために使うんです。特急や新快速のような列車こそ長編成にするんです。どこから来るか知らないけれど、三ノ宮で満員になって大阪に着くんです。…果たして芦屋から新快速に乗り込めるんでしょうか。(棒読み)

 https://youtu.be/56d4NkT3_zU?t=332




※うん。市川から総武快速に乗る人くらいの列だ。(※恐縮です。)

[3716]
 > 「ダイヤ設定」の画面で「乗客対応」の項目はデフォルトでは折りたたまれて非表示になっていることもあり、そもそも「乗客対応」という項目が存在していることや、それがどんな挙動を可能にしているのかを知らないままプレーしたひとが多かったのではないかと推察いたします。

 > 「A9V1」のファーストリリース時には「公式ガイドブック」が未刊行
 > 本書を熟読したとしても、「乗客対応」の項目についての明示的な教示は与えられません。「各駅停車」「離れた駅を結ぶ急行列車」「特急は長距離で稼げ」というばらばらの記述が、裏がえせば「乗客をどこからどこまで運ぶのかはプレーヤーが決める」という考えかたを示してはいるわけですが…わかりにくいっ。(先にわかってからじゃないと読んでもわからない、の意。)

[3661]
 > おおよその目安として、▼75%以上の(=「定員×最大乗車率」の数字に対して75%以上=)乗車で発車し、▼目的地まで直線距離で7.5km以上となる地点間をノンストップまたは「ダイヤ設定」の「乗車」で運転し、▼列車の発駅から着駅までの線路は「迂回率」(「道のり/直線距離」)が1.2を超えないとよろしい、▼7.5kmも走った先に出発地と同じくらいの市街地があるとも限らない(≒そういう街づくりを行なうとマップ全体が均質的でつまらなくなる)、▼復路は乗車が0%でもしかたがないができれば35%くらいの乗車がほしい、といって、ま、あらゆる地点からあまり斜めにならずにマップの端に向かって進み、そのまま「隣町に接続」するのだと、こういうわけです。

[3714]
 > > 列車の種類が増えたこと、10両編成まで可能になったこと

 > 「10両編成まで可能になった」とは何気ない表現ですが奥が深い。じぶんのマップで走らせる列車をすべからく10両編成にして「わあぃ10両編成。***10両編成だいすき。」しようというのではなくて(※)、1両から10両まで10段階で長さに差をつけることができるようになった、5両までしかできなかったときの2倍の分解能がある(表現力が2倍になった)ということですな。(※恐縮です。)

 > ※してもいいけれどそれはきっとマップの分解能の無駄遣いではあるはずだ、の意。設定可能な最大の長さの列車というのは「ここぞ」というところだけに使うんですよ。これだね。そういうことはプレーヤーがじぶんで決めればいいことだけれど、それをじぶんで決めるという発想自体がない年少のプレーヤーなどが「指示がない状況(どうしたらいいかわからない状況)」でパニックに陥ってから(「どうして指示を与えてくれないんだ」という)怒りに転じていると見ればよいのではありませんか。本当でしょうか。

 いきなり最大や最小を使ったら興ざめであるとわかるくらいには大人になってからのほうがじっくり遊べるゲームである。なるほど「どうして?」「10両編成は使っちゃいけないの?」「あるのにだめなの?」みたいにしか言えないのが子どもである。すごく知ってた。だって昔は子どもだったんだもの。(※恐縮です。)

[3695]
 > …でぃー、えっくす! …でぃー、えっくす!(なぜか腹筋とかスクワットとかしながら唱えてみせるとGOOD!!)

■「両数」を使った表現(※独自に作成)

1両「単行」という
非常に特別な運転である
2両ふつうの気動車や支線の電車
4両のホームに2両分の屋根!
3両ホームの屋根が3両ぴったりついてくれるので
井の頭線のようなふいんきを演出できる
4両 
*THE・ふつう*
 
5両かなり特別な編成
実際に5両編成の水戸線や成田線などの表現に!
6両 
*THE・ふつう6*
〜デラックス〜
 
7両JR西日本のふいんき
8両私鉄のふいんき
そこらの通勤電車なんでもゲーム内では8両でいい気がする
9両実際に9両編成の特急列車をそのまま表現したいとき
10両貨物列車や特急列車に!


 インプレス殿「4〜5両」とはいうけれど、「5両編成」を使うのは特別な情景だね。「4両」で足りないなら増便すればいい。「6両」と「4両」を混ぜてもいい。「5両」を使うとなんかおかしい。そういう繊細なところに鈍感にならないでほしい。…新幹線は最短でも「8両」だそうですよー!(※遠い目)もっとも、「215系」(※全角)を「5両」にしようという『夢』がかなうのもゲームならではである。そこは否定しない。(キリッ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20130915/19/nikko-utsunomiya/f2/20/j/o0800060012684562493.jpg

 黒磯と宇都宮の間での運転で「5+5」という編成ですぞ。調節が利かないからいきなり10両になってしまいましたがなみたいな&しつれいしました。

[3695]
 > いまなら最新のアップデートパッチで「(5+5)+(5)」みたいな“プレー”ができるよ☆はくしんのたかさきせんだよ。…それをいうなら「おうねんの」ですよぅ。

 https://youtu.be/Ad5DdRDAXeI?t=233




 「はくしんのたかさきせん」略して「はくたか」っ! …なにそれすごい。(違)

※「5両」のを「たかさきせん」「1つ」と認識している者が『3並び!』…じゃなくて、「3つ続き!」と認識したときの喜びを表現しています。笑わないでください。…笑わないよっ!!(棒読み)

 > やっぱり「はくしんの」ですよぅ!!(※表現は演出です。白新線とは無関係ですが白新線と紛らわしいからわざわざ鉄道の話題で「はくしんの」とは言わないかなぁ、の意。)

 はくしんのはくしんせんがたのしめる!!(棒読み)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/82/Toyosaka_20080526_%282%29.JPG

 (この色の)普通列車なしで特急(の車両)だけ(ゲームに)あっても「○○が楽しめる」(※常套句)とはいえない。▼「「「普通・快速・特急・貨物」が行き交うシーンを再現できないといけない」というポリシーを「日本のおもな都市」より「長野」「松本」「飯田」に自動的に適用してみませう。」については[3735]を参照。もういちどいいましょうか。▼「「「普通・快速・特急・貨物」が行き交うシーンを再現できないといけない」というポリシーを「日本のおもな都市」より「長野」「松本」「飯田」に自動的に適用してみませう。」については[3735]を参照。(※ジト目)

[3880]
 > この地形データをつくったひとは、じぶんは地学の成績がいいからじぶんがつくる地形データには何も間違いがないし手抜きもしてないから力作だと信じ込んでいるだろうから、文句を言えばぜんぶ、文句を言う側の無知ゆえだと頭から決めつけるだろうと思わせる地形であります。
 > 地学の成績がいいというだけで自信満々な人に、なぜいけないのかを説明しませう。

[3874]
 > やーい巡検ごっこ:地学用語と地学の文献(や郷土史の類)で仰々しく(権威付けに)使われる漢語ちっくな語彙だけが正確で、ほかの分野の用語は理解が不正確

 地質と地形だけマニアックに知識をふりかざすのに基本中の基本「理科年表」の「日本のおもな都市」を使えばいいんだということを知らないだけでなく考えもしないし知らされても怒るか無視するような態度!(※見解です。)これが「2019年度に52歳以上のかた」改め「2020年度に53歳以上のかた」の実像だ。うら若いしょくんはじゅうぶん注意してくれたまへ。そして、「2020年度に50歳を迎えられるかた」を「50代!」といって同じくくりに入れないでやってくれたまへ。そこらへんの世代(※「年齢」ではなく「生まれた年」)は、わずか1年の違いで、ものすごい差がついている。3年も差があればぜんぜん違うのである。社会の見方や、ものごとのとらえかたが、若い世代では洗練されていてシステマティックなのである。(※私見です。)

 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200217/1000044205.html

 > 「つくばエクスプレス」を運営する会社の社内のネットワークに年間およそ300本の新聞記事が無断で掲載され、著作権が侵害されたとして、中日新聞社が1200万円あまりの損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。

 > 訴えによりますと「つくばエクスプレス」を運営する首都圏新都市鉄道は、平成17年の運行開始直後から、去年4月まで13年8か月に渡って、中日新聞社が発行する東京新聞の記事をスキャンして社内のネットワークの掲示板に無断で掲載し、従業員が閲覧できる状態にしていたということです。

 …にゃんですとー。(※笑っていない。)年寄りと新人しかいないいびつな会社で起こりがちな事態ではありませんか。年寄りが明らかに不勉強で間違っていても正せるものではない。…ひどいことが起きるのは当然である。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%A3%AF%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/JR_Tohoku-Main-Line_Kuroiso_Station_Gates.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/30/JR_Tohoku-Main-Line_Kuroiso_Station_Platform_2%E3%83%BB3.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/Kuroiso_station_kiha_110.jpg

 > 1960年代以降急行列車が順次電車・気動車に置き換わった後も、この駅で特急列車の通過待ちを行うことが多かったため、駅弁を買い求める利用者は多く、夜行列車が発着する時間帯も弁当の販売を行っていた。

 黒磯駅にはなんでもあるのではないかと思わせる。(※個人の感想です。)

 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E5%B7%BB%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A-433964
 https://youtu.be/FNI6oIFPTgM?t=10




 パンタグラフが破損したら一巻の終わりだと思えてならない。非常に心細い。(棒読み)

 https://youtu.be/6zgzFq8TSh4?t=21




 パンタグラフが1つしかないのは同じなのに、なぜかこちらは安心感があるのが不思議だ。交直流電車のなせる業である。(違)

 https://youtu.be/LFvqCOyCQls?t=22




 それならこちらはどうか。えー…(てんてんてん)。ナニのアレが舶来品だとか聞くから大丈夫そう。…ぎゃふん。

 https://youtu.be/IFa2Mmrhxvk




 ホームの端まで屋根があるという表現。踏切をプラスして。(※なぜかレシピふうに!)

・ホームの長さと屋根の長さについてはひとくせあってだなぁ(げふ)「3両」の場合だけ、そういう特別なことができるから貴重だ
・6両のホームに4両分の屋根!:だから「6両」と「4両」を混ぜるのがGOOD!!
・「4両」だけど、高架駅は5両の長さに!:駅の柱のグラフィックがね…(てんてんてん)
・「2両」や「1両」の気動車を走らせる場合でも、駅は「4両」を基本にして、主要駅は「6両」にしておくんでしょ:そんな長い列車はめったに運転されないけれど、だからといって運転できないようにホームを短くしていいわけじゃない

 ありがとうございました。このように、単に両数という数字(列車の長さという物理量)がリニアに1から10まで動くということでなく、まったく1つ1つ(それぞれの長さごとに)表現できる情景が別々にある(ぜんぜん違う)ということを理解してください。

 https://youtu.be/NyNt60RhhiQ?t=5




 相模線に「6両」の臨時列車が走ったよ!(※恐縮です。)

 https://www.jreast.co.jp/hachioji/chuousen/history_oume/h09.html

 > 2000年(平成12年)12月2日 ダイヤ改正で青梅線・中央線の直通運転拡大、五日市線をオール6両化
 > 2001年(平成13年)3月3日 日向和田駅でホーム延伸工事(6両)終了

 おおー。そういう感じに「6両」という長さが持つ重みを感じればプレーもまた深まるというもの。われわれがいちばん五日市線なのかもしれませんね。(棒読み)

 https://youtu.be/uq0StmcAB9U?t=137




 > 火の見ADC

 …火の見ADC!(※ソコジャナイ。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/TRAIN_SUITE_%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E5%B3%B6#%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%BB%E7%B7%A8%E6%88%90
 http://tootoo.to/user/extra/2018092421451100028848.3.jpg

 見てくださいこの日光線! 「9両」と「10両」ですよ。うん。(※恐縮です。)

・おりしもちょうどこんなニュースが…(てんてんてん)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200216/k10012287701000.html

 > 運行を終了するのは、伊勢市の宇治山田駅と大阪上本町駅の間で、日曜と祝日を除く毎朝、運行されている鮮魚専用列車です。

 > 近鉄によりますと、この列車は鮮魚の行商人の組合の貸し切り列車として、昭和38年から早朝、伊勢志摩地方の漁港に水揚げされた鮮魚を大阪や奈良に運ぶ役割を担い、「鮮魚列車」の名前で親しまれてきました。

 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190111003586_comm.jpg

 おおー。これがまた「3両」という編成である。本件ゲームに登場する車両ではないけれど、「3両」というのは何か特別な情景であることが多い気がするという話題でした。

[3821]
 > 「単線と複線」というふうに(字面だけで)対等に(しかもこの順で)並べること自体がケシカランのである。

 > 鉄道の「単線」と「複線」というものを▼「単数と複数」という「数」でとらえてはいけない、▼「単純と複雑」という概念をともなって「単線とは何か」「複線とは何か」を理解しなければいけない、そうすると▼「複線のほうが単純」で「単線のほうが複雑」とわかるのである。▼「単純な複線」をこそ先に説明すべきだということについて、もはや説明を待たないことは説明するまでもないだろう。

 これも同じである。

[3751]
 > 現実の通りに10両編成じゃなきゃヤダー(※現代語訳)とか、いきなりなんでも最大のやつにしないと気が済まないとか、マップの全域を何かで埋めないといけないとか(⇒ぜんぶあわせると、最も最大のでっかいやつ(!)にすればゼッタイに正しくて、いちばん早く最速で(!)「クリア」できるみたいな考えに陥る)、そういうことを「じゃなきゃヤダー」「…といけない」と言語化することすらないまま思い込んでいる(=考えていない)、そういうところが初心者あるいはリアルお子さまなんだと思いました。そこを“自然なかたち”でまともなプレーに導く(考えなくても、真似をすればいい状態にする)には「模範演技」が必要なんですよ。ええ。

 子どもとしては真似をしながら学んでゆくしかないので、そのとき真似するものが「模範演技」であってほしい、の意。

 https://youtu.be/6zRxej5A86g




 > 2パンタ上げた485系の本気!

 > 湖西線では130km運転をするため、離線防止のために2パンタ走行をしていたと記憶しています。

 > 最新特急にも負けない俊足。485系という電車がどれだけ優秀だったかを思い出させる映像。

 逆に言うと、そこらの線区では片方のパンタグラフは下ろして走るということである。これが本件ゲームでは再現できないのである。…なにをかいわんや。(棒読み)

 > せめて4両短縮でもいいから残して欲しかった

 それではこんな走りができないので意味ないとおわかりか。かように両数には意味があるのである。(※見解です。)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/85/df03c6d7e784b6c7cc6e338b87a8ef10.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ec/Ueno_tokyo_line_E657.JPG
 https://youtu.be/CCNRn7R2je8




 もとから「10両」だと「そんなものかな」と思うかもしれないけれど…(てんてんてん)。

・西へ東へ©「10両」
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/dc/20300b87b5e07cc178d362c3f1c6f23f.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/545/65/N000/000/014/146740195288882680179_DSCN5243_R.JPG

 繁忙期に「10両」で運転。このありがたみよ。(※詠嘆)しかし、きっちり繁忙期の料金をいただきまっせ&しつれいしました。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3920


(約9000字)

この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[3680]

【横コツ】「ゲーム」とはにわ知りたい川崎下車の旅(仮) tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 プレビュー編集


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ サロ


[3679]

【LOD】狂う「速度感」【あおりあり】 tht - 2018/9/13

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 スダジイ


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 混雑度


[3667]

質問24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2018/7/28

列車 車両 線路 発想 建物 道路 研究 ゲーム 実装 スダジイ


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ プレビュー編集


[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編) tht - 2019/12/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ サンダル


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1

列車 車両 線路 発想 建物 道路 ゲーム 実装 マップ メルヘン



話題を見つける

●多彩な方法でフォーラム内をサーチ!
●目的に合わせて使い分けよう。


2014年度以降の主な記事(スコア順)
HITSアルゴリズムを用いたブラウジングをお試しください。【詳細】


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新


最近の主な話題
(2014年度〜)


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


リファレンス (参考文献)
リンク先のタイトルをドメイン別に一覧しながら、記事および参考文献を探せます。

【自由研究】の話題
「主論文・野帳・掲示物」とは?(PDF)
【自由研究】の記事一覧(新着順)


国土地理院の空中写真 を紹介している記事
(PCでの閲覧をおすすめします)


「多変量解析実例ハンドブック」の記事一覧(新着順)
「R with Excel」の記事一覧(新着順)
(統計解析環境「R」を電卓のように使い、データの入力とグラフの保存のため「Excel」をノートのように使います。)


画像で探す
列車 | | 植物 | | 計算機 | 掲示物 | 食べもの
この記事に関連する画像





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.