フォーラム neorail.jp

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2020/2/29 - 最終更新:2020/7/21
フォーラムの目次に戻る
投稿者:tht(運営者による投稿)
Googleで関連画像を探す

[3947]

【A9R:データで遊ぶA列車】

「A9R」かく語りき(自)


(約6000字)

 「A列車で行こう10 発売予定」「A列車で行こう9 車両 追加」みたいな検索をする前に考えてほしいことがある。[3943]の補足です。


 このフォーラムでは、どういうわけか(…『どういうわけか』!)『本件ゲーム』こと「A9V5」について(「A9V4」だったときから&後から遡って「A9V1」のときはどうだった、「A9V2」のときは…などとカワサキこまかく)何か書いてあります。

[3759]
 > > ゲームソフト会社の*A*が販売する「戦国無双」や、三国志を舞台にした「真・三國無双」などのシリーズの一部で、続編となるソフトも購入すれば新たな武器などゲーム内の特典を入手できる機能について、ゲームソフト会社の*B*は、自社の特許が侵害されたとして、およそ9億8000万円の賠償を求めました。

 > うわぁ「本件武将」「既存武将」「新武将等」について[3297]を参照しながら…うわぁ。

 このフォーラムでは突き放した態度で述べるので「本件ゲーム」としか書かない。これがむしろ礼儀だと思っている。(キリッ

[3676]
 > > 天文の萩原先生の講義を聴いたが、物凄いスピードでさっぱりわからなかった。講義が済んで小使室でお茶を飲んでいると先生もお茶を飲みに来られて「どうだ、君。わからなかったろう」と大得意であった。これで講義は必ずしも学生にわからせるためにあるのではないと悟った。

 そういうふうに大得意なのが「このフォーラム」であった。書いてあるのに読まれない、という『謎の状態(ステート)』をつくり出さんとする『謎のスピード(物凄い量の文章)』である。インターネットには確かに載せてあるのに、存在が知られるまでは存在していないも同然で、うっかり読んだ人がいても、これは取るに足らない記事なんだと誤解するようにしておくのである。まさか「このフォーラム」に、本件ゲームこと「A列車で行こう9」についてこんなに詳しく、しかも、よそのどこにも載ってないオリジナルな内容(しかもテクニカル*)が満載だなんて、だれも気づかない、…ようにしてあるのである。(キリッ

*ゲームを題材に(あるいは単なる舞台装置として)独自のストーリーを(勝手に)展開するのでなく、あくまでゲームそのものについてテクニカルに書いてあり、そのテクニカルな内容にあって、きちんとオリジナルである、の意。

 実際のところ、このフォーラムの本件ゲームに関する記事にリンクして「読みました」みたいに(公開の場で)発信する人が完全にゼロである。やったね。(キリッ

※当然ながら、非公開の場で何を言われていても知る方法がないので当方は関知しない。

 このたび、フォーラムの機能を拡充して、フォーラムの『トップページ』で表示していた「目次」を、1つずつ表示でき、そこにリンクすることもできるようにしました。

 これを機に、本件ゲームに関する100以上の記事が▼「いま問うA9のココロ」と題した1つの目次にぜんぶ入っていたのを、もう少し細分化しました。具体的には、▼「A列車225」、▼「ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史」、それに▼「A9R」を新たにつくりました。

・「A列車225」(19つの記事があります)
 https://neorail.jp/forum/series.cgi?atrain225

 > PCゲーム「A列車」シリーズについて議論する必要に迫られてお困りのかた必読!
 > 【A9V1】【A9V2】【A9V3】【A9V4】【A9V5】【A9V6】【A10】バージョンを明示して解説。
 > 参考文献がいっぱい! さらなる知識を求めてやまないあなたにもぴったり。(25歳以上対象)
 > 記事の内容に関する個別の対応は一切いたしません。表明したアイデア等に関する権利の不発生または放棄について

・「いま問うA9のココロ」(87つの記事があります)
 https://neorail.jp/forum/series.cgi?atrain9s

 > こんなゲームにだれがした。まあまあ、ちょっとじっくり考えてみましょうよ。
 > 書籍やソフトウェアの購入・使用をおすすめするものではありません。
 > 色覚について正しく理解することが大切です。

・「ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史」(66つの記事があります)
 https://neorail.jp/forum/series.cgi?atrain1st

 > よくある質問(FAQ)はこちら。
 > 6つのシナリオマップを順番に楽しみながら基本をマスター。(参考文献つき)
 > 測距&作図ツールはこちら。広域都市計画のための統制語彙つき。

・「A9R」(19つの記事があります)
 https://neorail.jp/forum/series.cgi?a9r

 > データで遊ぶA列車。しかも「R with Excel」だから、あしたからできる。
 > 統計数理研究所のミラーサイトから「R」を入手しよう。
 > これはプログラミングではありません。「R」を使って「実験」してレポートを書くアクティビティです。

 記事のほうからも目次にリンクするようにしましたので、ぜひ目次からほかの記事ものぞいていってください。…きっとですよ!(※それでも見ないで帰っちゃう人の背中にむかって“ダメもと”でささやくように!)

※特に「A9R」こそが、記事数は少ないですが「このフォーラム」最近の内容が凝縮しています。「このフォーラム」へのアクセスの大部分は「PLS回帰」と「主成分分析FAQ」と「クラスター分析」なんです。…実に、「ATOS」でも「鉄道」でも「本件ゲーム」でもなく「PLS回帰」と「主成分分析FAQ」と「クラスター分析」こそが「このフォーラム」なんです。「このフォーラム」をもともと知っていてご覧いただくかたには想像もつかないだろうと思われたので申し添えました。夏休みには茨城県にお住まいのみなさまが殺到する「このフォーラム」。もっと想像がつかないことだとは思いますよ?(※疑問形)

[3758]
 > ▼「t-SNEとMDSの違い」([3740])…じゃなくて、▼「A列車って、あのA列車だよね。そのA列車(どのA列車だ?)の記事でボロノイ分割とか最小全域木が出てくるとは思ってもみなかった。いや、ぜんぶ知ってるけど。いっしょに考えたことがなかった。ライフゲームはやってみたい。」([3712])…でもなくて、えーと、▼えーとじゃないよ「えいとびっとじゃないよ3bitだよ。」からの「遊びかた」の分類法については[3685]を参照。

 https://anond.hatelabo.jp/20200305094711

 > 家から出ずに楽しめる100のこと
 > 21.プログラミング を学ぶ
 > 36.レゴ
 > 37.ナノブロック
 > 38.プラレール
 > 39.プラモデル
 > 40.マインクラフト 
 > 41.オンラインゲーム
 > 42.旅行の計画をたてる
 > 43.机上旅行
 > 50.仕事

 …コレジャナイ。

[3848]
 > > 片栗粉R

 > こんなの「ブラタモリ」をちょっと視ながら統計解析環境「R」で遊んでいれば「だれでもおもいつく」レヴェルだ。「ブラタモリ」をちょっと視ながら統計解析環境「R」で遊びつつ本件ゲームをもプレーするというひとがこれまでいなかったということなんだなこれが。

[3748]
 > ▼簡単な実装しかなされない言い訳に「年少のプレーヤーもいるのであまり難解な概念を入れるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼車両ばかりが追加されるときの言い訳に「“鉄道好きゲーマー”がうるさく言ってくるので応えないわけには…(てんてんてん)」、▼チュートリアルがないといえば「大人のプレーヤーも多いのであまり事細かに指図するようなかたちになるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼××が(略)「PS4版にも移植しないといけないので…(てんてんてん)」&「もともとWindows版なんで…(てんてんてん)」みたいに、対偶…いえ、属性の異なる客をぶつけ合う感じに使って言い訳しているきらいがありませんか。

・「DATT-A9D 〜これは攻略ですか〜」
 https://arx.neorail.jp/

[3848]
 > この「DATT-A9D」を見れば、本件ゲームが簡単そうに見えてくると思うんです。これまでメーカーだけが言いたい放題してきた「はったり」見破られり(略)というわけでもないけれど、というわけだ!

 すでに数年がかりで少しずつ書いてきているので、日付が古い記事だから読んでもしかたがないなどと思わず、というか記事の日付は気にせず、読みたいときに読みたいものを読みたい順で読んでいただいてぜんぜんオッケーなんですが、最終的にはぜんぶ読んでいただかないと話が通じない(※どの記事も、ほかの記事とリンクしあっているので、どれか1つだけ読んでも完結しない)ことをあらかじめ覚悟してから読んでください。

[3876]
 > やっと再発見しました********(2010年3月)の「自動生成」直後の地形! …いや〜長かった旅もこれで終わるかと思うと(違)まだ終わりませんよぅ!(※なさけない声で!)

※当然ながら「A9V1」のファーストリリースを予約で買ったところから始まっているので、本当に10年かかっているのである。…とんでもない長さだよね。(棒読み)

 直近では、(検索エンジンを介して)こんな感じのアクセスをいただいています。これは、本来ならゲームソフトのメーカーが得るべき情報であると思うので、いわば“還元”しようと思ってここで紹介するものです。

・「マップコンストラクション」について:「地形の自動生成」「自動発展」「調整区域」など、および「ゲームモードとの違い」を確かめたいという検索のようです
・「攻略」:「攻略」という検索語を使うようなユーザーは面食らって帰っちゃうでしょうがアクセスは多い
・「A列車で行こう9 人口の増やし方」:実はダントツ
・整理した「質問24」を読んでほしいのに、整理する前のぐちゃぐちゃした「黄色い線路」が上に出るらしい
・このフォーラムが全力でオレンジする「要望24」は鳴かず飛ばず:「シリアス路線」は記事の趣旨に反して「いつ発売すんの? てゆーか発売すんの?(半笑い)」みたいな検索ばかり(記事をじっくり読んでもらえている気配がない)

 …それでもありがとうございました。(※「それでも」に傍点。)

 「勝手に提供するツール等」のほうは、もっと散々である。

・「NMPC-L64」:少しでも操作してみたという人がゼロである(そんなに英語が読めんのかー)
・「Z47T-DFK」:ほんの数人である(継続的に使ってくれる人は現れていない)
・「XQDK-R21」:つくったことすら忘れていたが(…失礼!)実はアクセスがいちばん多い(たぶん名前負け)
・「PAL8-CNV」:ゼロ
・「M243-11Y」:何かボタンを押したという人がゼロ
・「EW72-TPR」:何かデータを入れて使う人がゼロ(CSVすら知らんのかー:そんなはずはないけど)検索で見つけてもらう手がかりがない(「箱ダイヤ」で検索する人などいない)

 だからいわんこっちゃない。(※恐縮です。)「NMPC-L64」で「英語が読めない」というのは「Select Map」が読めないということである。「マップを選んでツールを開始します...」とかいう日本マイクロソフトみたいな訳文があるとしたら、それの原文は「Select Map」なんです。なまじ知ってる単語だからって「セレクトマップ」とカタカナで認識して『店長がセレクトしたおすすめマップ!』(※意訳)などと理解(誤解)しているとしたら、ちゃんちゃらおかしい。

・英語の勉強に使ってほしいから「NMPC-L64」は英語だけでいきます(勝手に和訳しないでください)
・「PAL8-CNV」を使ってから「M243-11Y」を使い、そのあと「NMPC-L64」を使おうかなという流れになっていることをわかってください(そこにちゃんと書いてあるのに読まないのがいけない!)
・「PAL8-CNV」を使うためには、本件ゲームの画面でマウスを1ピクセルずつ動かす器用なマウスさばきが必須だから、13歳未満だと厳しいとは思った(あるいはマウスが安物だとだめだと思った)
・「EW72-TPR」は「OuDia」を使う前にざっくり使うものであるが、何か仕上げるには「OuDia」あるいは印刷して並べるとか工夫が要る&そういうことを頭の中だけでやるには16歳ではややココロもとない(何歳ならできるとも一概にいえないけれど)

 ▼「管理栄養士・栄養士は、教育課程の中でそれらを盛り込んだ教育を受けるが、献立ができないとの指摘を受けることが多い。」からの「学生の献立作成能力における調理用語と調理法についての検討」(2007年)については[3573]を参照。最近の学生は…(てんてんてん)、ということではなくて、「献立」のように全体を見渡す(あまつさえバランスをよくする)のがパッとできるという『変な能力!』(*)は、そもそも年齢が一定のところを越えないと備わらない部分ではないか。若いうちはできなくてもしかたがない。本当でしょうか。

*なぜできるようになったのかよくわからないが、ある年齢を越えるとできるようになってた、の意。

・「Z47T-DFK」がいちばんかんたんでリピート必至(違)なはずだったのにどうしてこんな(以下略)翌朝が楽しみなんです(違)PCのゲームは閉じて寝ようかというそのときスマホで駅名だけ考えようみたいな&しつれいしました(棒読み)そういうユースケースを想定したけど、画面がPCちっく過ぎるんだな
・「tht-software」で「Z47T-DFK」より「XQDK-R21」が目立ちすぎ!(※修正しました):先に「XQDK-R21」を見ちゃうと、なーんだ、ジョークソフトの類かと思って、ほかのは見ないで帰っちゃう! …がびーん

[3713]
 > 「もじりかた」を教えてくださいという質問でもないのにだれもかれもが「もじれ」と教えこむ。これはゆゆしきことですぞ!

 > > 「もじる」には若干上品さ、優雅さが欠ける嫌いがあります

 > 「もじる」という行為そのものがね。だからそのままつかひたまへよしょくん。そのまま使うからには失礼のないようまじめにね。

[3715]
 > > WQ
 > > わさきゅう
 > > 和佐急行

 > うー…わさきゅう!! われわれキュウリをふりふり(略)わー・さー・きゅー・うー!!

 もちろん「XQDK-R21」こと「ABC電鉄」をつくるのにすごい工夫があるのをしょくんは一瞬で見抜くと信じているのでよろしくオネガイシマス。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3947


この記事を参照している記事


[3943]

続・「A9V6待望論」

2020/2/29

[3944]

続々・「A9V6待望論」

2020/2/29

[3980]

続・「ゲームメカニクス」とはにわを知りたい

2020/2/29

[4032]

きょうは日の出で1キロ。

2020/4/1

[4036]

きょうはA列車で理数探求。

2020/4/1

[4039]

開始当日に「実施中」と書く(談)

2020/4/1

[4047]

【東武大谷線】「徳次郎石」を読み解く

2020/5/7


関連する記事


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3654]

【浦安停車の】「A列車 架線 電力」もりもりもり【黄色い線路あり】 tht - 2018/6/16


[3679]

【LOD】狂う「速度感」【あおりあり】 tht - 2018/9/13


[3698]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(貨物編) tht - 2019/3/1


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1


[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道 tht - 2019/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.