フォーラム neorail.jp
2020/2/29 - 最終更新:2020/6/18
フォーラムの目次に戻る
投稿者:tht(運営者による投稿)
Googleで関連画像を探す

[3964]

とりあえずぜんぶ斬る(談)【整理部あり】


(約10000字)

 [3950]の補足です。

[3950]
 > 「検索こんおはちばーん(謎)」:昼夜を問わず特定のクエリーで検索があるようすに、何らかのクァンタムちっくなエフェクトをかけて、何を言っているかわからなくしてあるようす。へい! クァンタムっ。ファイアボールはまだかい。…いいから黙って待ちな&しつれいしました。

 それにつけても(違)「A列車で行こう9 街作り」「A列車で行こう9 街の作り方」で検索おは(げふ)ばちーん!! なんだその検索語はっ。そんな言葉が国語辞典に載っていますか。そもそもマニュアルに書いてありますか。

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/about01/about01.html

 > 思い描く理想の街をじっくりと作り上げる

 (漢字で)書いてあるから困る。

 > 都市を創る楽しさ

 あなたさまは空の上から手を伸ばして都市をおつくりになるんですね。すごくえらいんですね。人じゃないんですね。気まぐれで飽きたらぽいなんですね。(※そういう意味の文になってますよ、の意。)

・「テレワーク時代は、文章ベタは生き残れない時代だ。」(3月19日)
 https://dentsu-ho.com/articles/7211

 > プレゼンテーションでも、「細かい部分は口頭で説明する」やり方が通じなくなります。

 > 相手の顔色や場の空気を読むことが、ビデオ会議ではできません。自分の意志や議論の流れをロジカルに組み立てていく、書き言葉的な発想が求められます。

 それはいいけれど、「書き言葉的な発想」は「書き言葉」そのものであるし、あなたはトレーニングを受けていないかも知れないけれど、大学院ではあたりまえのことだ。

 > 短く、端的な文章を書く必要があるのです。
 > そのためのスキルを僕は「言葉ダイエット」と呼んでいます。

 「言葉ダイエット」の由来は大村はま([3494])だがね。「僕は」じゃないでしょ。あなたは知らなくても、あなたが教わった国語の先生の授業研究のルーツをたどれば大村はまなんですよ。本当に知らないかは知らないが、知らないのも、知らないふりをするのも、とんでもなくいけないことだ。

 > テレワークによって、惰性で続いてきた無用な習慣が見直されようとしています。言葉も、そのひとつです。卑屈語やカタカナ語まみれの、ぜい肉たっぷりの言葉は、もう通用しません。

 > ダイエットした身軽な言葉で、身軽に働く。
 > 効率的に、堂々と、自分らしく働く。

 https://omurahama-kokugo.com/about/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0/

 > 大村はまは、1906(明治39)年横浜市に生まれ、開明的な空気に溢れたこの港町で育ちました。昭和の初めに東京女子大学を卒業の後、長野県諏訪市の諏訪高等女学校に赴任。言語感覚の鋭い、学ぶこと・教え育てることの機微をよく知った誠実な教師として信頼を集めました。

 > 1979(昭和54)年に教職を去るまで、大村は、目の前の子どもたちのことばの力を育てるために、単元計画をたて、ふさわしい教材を用意し、こどもの目をはっと開かせる「てびき」を用意して、ひたすらに教えつづけました。大村教室でことばの力と学ぶ力を手にして巣立った教え子は5000人と言われています。

 当然ながら「ダイエット」という言葉を子どもが教室で使うのをたしなめがてらというか先んじてというか、そういう時代になってからの国語の授業研究で「言葉のダイエット」という言葉が見出されて普及してゆくのです。

 > 徳島県鳴門市の鳴門教育大学附属図書館2階には、大村はま文庫があります。昭和の初めから約半世紀におよぶ大村はま教室の実践を物語る貴重な資料がここに集まっています。大村はま寄贈の約2000冊におよぶ生徒の学習記録、単元学習実践資料約500冊、文献6300冊などが圧倒的な実践を伝えています。

 大村はまルーツの国語の授業で4つ教わるうちの1つが「言葉のダイエット」(※「の」に傍点)で、あと3つ…うーん! 思い出せないや。(※表現は演出です。)ほかの3つに照らすと「言葉ダイエット」はNGで、助詞「の」を入れるべしという結論が導出される。…はず。

※はしりだす「ぶるーと・れーん」…じゃなくて、「ことばだ・いえっと」のかんせいがちかい! 日本語のリズムを先に覚え、覚えたリズムも使いながら、新しい言葉を得ていく過程にあるのが子どもだから、わざわざ区切りを間違えそうな言葉は教室では使わないよ、みたいなことではありませんでしたか。いや〜それほどでも!(違)

・「かんせいがちかい」(※ひらがな)
 https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/ajZLF

 …さくらだ・いっか!(違)オペラのやさしくして短いのをオペレッタといいますとか習うと、なんでも「なにな・にった!」と呼んでみせる。長閑な時代であった。(違)

 https://mukogawa.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1147&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

 「ダイエット」というカタカナの言葉はいつから使われていてどこから来たのか、そこをまったく疑う態度がない。サザエさん(※新聞連載時)では「やせ」という言葉しか出ない。というか、漫画の表現上、「金持ち」を肥満の体型で描く長谷川町子先生であった。(※事実です。)

・「街づくり」と「まちづくり」を使い分ける「調布市」
 https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/genre/0000000000000/1000000010123/index.html

 > まちづくり・環境
 > 都市計画・街づくり
 > 中心市街地街づくり事業

 > 住民発意の街づくり

 > 景観まちづくり
 > 深大寺地区のまちづくり

 「まち」とひらがなで書くと住民に何かさせる(※「させる」に傍点)というニュアンスがあり、「街」と漢字で書けば、街路や道路などを造ることだけを指すんだという了解がありませんか。「住民発意の街づくり」は「発意」だけしてもらうけれど手出しはさせんぞということである。(キリッ

・「都市計画・街づくり」のページを開くと「街づくり懇談会」だけが「街づくり」(ただし「まちづくり懇談会」も混ざっている)で、そのほかは「都市計画マスタープラン」に基づく各種計画等である。この「都市計画マスタープラン」は市民が選んだ市長が決定するという体裁である

 > 京王多摩川駅周辺地区 まちづくり懇談会
 > 開会あいさつ・出席者紹介(調布市・京王電鉄)

 なるほど市単独だと「街づくり懇談会」で、外部の説明者(や事業者)が加わると「まちづくり懇談会」になるんですな。本当でしょうか。調布市から見れば市内に駅などを持つ京王電鉄は一種の住民である。○か×か。住民に何かさせる(※「させる」に傍点)といっても、鉄道会社とか大手デベロッパーとか、せめて商店街や区画整理の組合である。あなた個人が何かさせられることはない(⇔あっても困るけど)。もっと○か×か。(棒読み)

・「景観まちづくり」は、住民がじぶんの家や店などの外観を、住民同士で話し合って決めたルール(色の使いかたや生垣にするなど)に合わせようということを、市が促して「させる」ものである(※「させる」に傍点)

 当然ながら、“そんなこと”(※あまりにも細かいこと&だいたい同じ言葉を使うとはいえ、どこかで定められているわけではないこと)は国語辞書には載らない(※ページ数がぜんぜん足りない)し、ましてや小中学生の学習用の辞書では載るはずもない。だから「マニュアル」に書いてある言葉を頼りにたどたどしくインターネットで検索するしかないのである。…その結果がこれだ!(ばーん

 …「A列車で行こう9 街作り」「A列車で行こう9 街の作り方」で検索おは(げふ)ばちーん!! なんだその検索語はっ。(※ただいまふりだしに戻っていますのでしばらくお待ちください。)

※「検索おは(げふ)ばちーん」:何かを押そうとしたらはね返ってきて顔にあたる、の意か。

 しょくんがぜんぜんこのフォーラムを見に来てくれないなぁと思っていたけれど、使う言葉が違いすぎて、しょくんの検索にはかすりもしていなかったのだった。「A列車で行こう9 株 儲け方」みたいな検索すらあるという。(※伝聞)

・そくせきしそ〜らすぷらちなえでぃしょん(仮)

街作り
街の作り方
自動発展
他社物件/自社物件(子会社)
(建物の)売却
株 儲け方証券取引所
資金調達
機関投資家
資金無限マップコンストラクションモード
街紹介タイトルには“中身”を書け!
(じぶんが作った路線や都市に名前をつけて、その名前を書く)
(何を工夫したのかを書く)
※「街」とは書かない
※「紹介」とも書かない
攻略(マップコンストラクションで)
じぶんで作ったマップは「攻略」とは言わない
顛末記失敗や騒動など悪いことを起こしたのに
悪びれる様子もなく自分でぺらぺら語ること
番外編たいした量のコンテンツもないうちに「番外編」と書いてはいけない
本来なら見せない捨てるようなものを寄せ集めたもの
(見てくれる人に対して失礼なこと)
特別企画定価で売らないのに特売とうたうようなもの
内容をアピールせず外面だけ飾り立てるいやらしさがある
未開の地使ってはならない
正しくは「未開の土地」だが、それもおおげさすぎる
発展ゲームの「自動発展」を説明するとき以外、使わないべき
開発記「記」というのは「日記」の「記」
何も意見や考察を加えず見たままを記すという宣言
(意見や考察を加えるべきである「開発」という
 内容に「記」をつけると非常に無責任な印象になる)
妄想使ってはならない
(ほかのひとが使っているからと言って使ってはならない)
(使っている人を責める必要はないが無視してあげよう)


 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9-4233

 > 同義語・類義語などを分類・整理した語彙集。

 せめて、ゲーム内でかちっと使われている用語を正確に入力して検索しようぜ兄弟。(※誤訳)そして、じぶんでタイトルを考えてみたときは、必ず大人に見てもらってほしい。それも、できれば国語の先生がいい(=つまり中学校以上じゃないといけないということですな)。保護者や年上の兄弟ではだめです。な・・・なんだってー!!(※見解です。)

 https://www.weblio.jp/content/%E6%9C%AA%E9%96%8B%E3%81%AE%E5%9C%B0

 > まだ開拓されていない、文明の及んでいない土地。転じて、先行する研究成果がない学問分野などのこと。

 じぶんが知らないだけで、先行研究は必ずあると思え。(ぴしゃり

 https://president.jp/articles/-/24239

 > 荒唐無稽な話も、度を超すと真偽の判定は簡単ではありません。

 たいていのことはすでに知られていて、知られていないことが隠されてるなんて思うな。(ぴしゃり

 > 私の場合は、「妄想を持つ患者さんの苦しみに焦点を当てる」というアプローチをとります。
 > 診察に同席している家族も、こうしたアプローチによって、患者さんの表情が少しずつ和らいでいくのを見て、一緒にゆとりを持たれることが多いようです。

 面白半分で「妄想」という言葉を使ってはならないほどの苦しみがあるのだと想像できるわたしたちでありたい。(※見解です。)他方で「妄想にふける」という表現はある。これは、じぶんでじぶんのことを言うときに限って使える表現だ。

 https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/56/88/650x_11568855.jpg
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%A6%84%E6%83%B3%E3%81%AB%E3%81%B5%E3%81%91%E3%82%8B

 > 夢想する

 …あのねぇ。たぶん音だけで「夢想」という言葉と区別できない人がいるんだよ。な・・・なんだってー!!(※白目)それならそれで、「あなたは夢見がちだねぇ」とか「やーい夢のマイドリームまくはり!」とか言ってやればいいんですよ。…まくはり!!(※ひらがな)

[3892]
 > マップだけ見るとなにがなにやら(まーたなにかがさくれつしちゃってるよ)と思われるだろうが

 いいようがいくらでもあるのに、それを探そうともしないで「妄想」という言葉をあてがっちゃうことがなんとかのなんとかおぼえ以外の何であろうか。(※反語)「なに」としか書いてない(言ってない)けれど、それ(※「それ」に傍点)をからかったりちゃかしたりできるんですよ。…じぶんでね!(げふ)

 https://kotobank.jp/word/%E7%99%BA%E5%B1%95-602841

 > 物事の勢いなどが伸び広がって盛んになること。物事が、より進んだ段階に移っていくこと。「経済が発展する」「大事件に発展する」
 > 「 −する企業」
 > 「話が−して計画が出来上がってきた」
 > 一年有半(1901)〈中江兆民〉附録「我邦憲政の発展は、所謂上之れを援き下之れを推したるの効にして」
 > 吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一一「個性の発展といふのは個性の自由と云ふ意味だらう」

 「経済発展を遂げる」と過去形で言う。国の経済や、企業活動について言う。『都市が発展』とは言わない。ましてや『都市を発展させる』とは言わない。1900年ごろに言う「発展」は、現在で言う「開発」である。だからといって、現在「開発」と言うところを「発展」と言い換えられるわけではない。「憲政の発展」のほうは、英語やドイツ語があるならどんな単語だろうか。(棒読み)

※『都市が発展』などと「都市」を主語にしてはいけない。「経済発展を遂げる」の主語は「国民」(社会制度が違えば、しかるべき権力者、あるいは「我等」「我々」など)である。『都市を発展させる』も、「都市がじぶんで発展する」(のを促す)という形式の文になるのでおかしい。

 https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E8%A8%98-109796

 > 日本における〈日記〉
 > 日にかけて事実を書きしるしたものという観点から,六国史以下の史書を日記とよぶことも広く行われたし,特定の事件に関する報告書や問注記を事発日記とか,問注日記,勘問日記と称した。また《土佐日記》や《蜻蛉日記》のように,紀行や回想録,随筆等の文学作品で日記と称したものも少なくない(〈日記文学〉の項参照)。

 「紀行や回想録,随筆等の文学作品」もまた、起きた事件や自分の行動について後から意見を述べたり考察を加えたりする内容ではないのである。そのとき起きたとおりに書く、あるいは、そのとき感じたり思ったりしたことを書くのである。

 動画のタイトルで「オリジナルマップ制作記」というのは、これ自体の書きかたはいいんですけれど、それを書いちゃうと、みんなそれだよね(ひとりじめしないでよね)ということなんです。「どんなマップなのか」「何にこだわったのか」ということを直接にタイトルにしてほしいものです。(※敬語)

 https://youtu.be/8PC3lRcEvRg




 「東京新聞」でした。…この「第1回」というのも、わけもわからぬまま“ふいんき!”でつけてる動画があると思うんですが、「第なん回」と表示するからには、最初から「全なん回」と決めてあって、その各回の内容が重複なく、回が進むと自然と内容(の難しさなど)が進んでいく(進んだり戻ったりしない)という『設計』ができていないといけません。仕事の紹介であれば、仕事の種類ごとに「1回」ということにするでしょうが、そのときも、どの順番で紹介するのかというのは、意味のある順番になっていなければなりません。動画を作る人が取材した順番とか、きのうは雨だったからとか(違)、そういうことではいけないのです。

※このフォーラムは記事番号でいうと2904からが現在のポリシーでの運営ですから、この記事「3964」から「2904」を引いて「+1」した数字が「第なん回」というやつです。「第1061回」ですぞ! ずがたか〜いー。(違)センパイのいうことは鼻で聞いておくのですよ。…鼻で!!(もっと違)そういうふうにいくらでも数字が増える態勢でコンテンツを量産していくなら、1つ1つをおおげさに数えなくていいし、内容そっちのけで「第なん回」というのをタイトルにして目立たせたりなどしなくていいってこってす。(※見解です。)クローズアップ現代は何回までありましたか。(※過去形)ああいう感じに数字は確かに書き添えるけれど、だからといって数字をいちいちアピールなどしない。それでも、「4000回を祝って」とかはあるかもしれない。しつれいしました。この意味で、このフォーラムは2904でリセットされて1061なので、目先の数字が4000だからといって特に何も予定していませんので、あしからず。それでもまあ、そこに出てくる数字が4000番台になると、ちょっと気分がいい。…『4000番台』!!(違)

 http://kura3.photozou.jp/pub/855/1543855/photo/157090641_org.v1584288165.jpg
 http://art21.photozou.jp/pub/152/3110152/photo/215769595_large.v1584543625.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200119/01/uk25835/6d/3f/j/o1080060714698410842.jpg

※本文とは無関係です。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/J/JBUS2017/20171121/20171121231935.jpg

 > 3087

 …『3087』!! 3+0×8+7っ。(どやぁ

 https://pbs.twimg.com/media/DKlGfKuUIAEkeWi.png

 > 3065

 …『3065』!! (6×5)÷(3+0)したかった。(違)

・超合成©「鼻で聞いておく」(※巻き舌)
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E9%BC%BB%E3%81%A7%E7%AC%91%E3%81%86
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%9B%AE%E3%81%8C%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84
 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A9%B1%E5%8D%8A%E5%88%86/

 > 勝負や交渉の相手を軽視して侮ること
 > 愉快だから笑っているわけではない笑み
 > 話の半分程度はうそや誇張であること。半分ぐらい割り引いて聞いてちょうどよいこと。

 は・な・で・き・い・て・お・く…のどこに「巻き舌」成分があるってんだ兄弟。(※誤訳)「d」と「r」をあいまいに! えー…(てんてんてん)。

・「顛末記」(3月21日)
 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2020/709/709-068.html

 そこに「顛末記」と書いてあっても、あなたは真似をしてはいけないのです。「顛末記」というのは、夏の海とか繁華街とかで***しようとしたけどうまくいかなかったよ俺ら(とほほ)みたいな下世話な雑誌とか、真偽不明のうわさだけを手掛かりにあやしい***を探しにあやしい***へ飛んだけど今回は成果なし(とほほ)みたいな記事で使うんです。筆者の文章は現代的なのに、編集者が分別がない(下世話かどうかとかわかってない)から変な見出しをつけられてしまうんだ。そんな雑誌は見限ってじぶんでウェブに載せればいいのにねぇ。(※そういうことじゃないけど!!)

・「小田急」が「まち紹介」「まちあるき」などおっしゃる
 https://www.odakyu-voice.jp/town/

 あまりにも(国語の)レヴェルが低いから真似してはいけません。ふつう、歩けるのが街です。ふつう以上に歩き回っていたら、それは徘徊です。目的がよくわからない感じに歩き回る人は職務質問を受けるのです。そのときの恰好の言い逃れになるような材料をみすみす与えないでください。(※見解です。)

 それはともかく、なぜしょくんは「A列車で行こう9 攻略」と検索して「DATT-A9D」を見つけてくれないのか…じゃなくて、「A列車で行こう9 攻略」という検索で満足できず、だからといって正確な用語で詳しく探すのでなく「街作り」「街の作り方」「株 儲け方」になってしまうのかというと、「攻略」で見つかるページが、そういうところを説明してくれていないからなんじゃないかな。

 「街紹介」というほうは動画を探しているのかなと思うけれど、どうして「A列車で行こう9」で検索して見つけた動画では満足できず「街紹介」という検索語を付け足すかと言えば、そこらの動画がぜんぜん「街紹介」ではなくて、なんだかめちゃくちゃな流れで変なキャラクターが出てきて、無駄に時間ばかりかかる動画になっているということなんじゃないかな。(棒読み)そこにはもーれつな怒りがあるんだよね。「街紹介」という検索は、すごく怒っているんだよね。しょくんの怒りは正しい。そういう動画は、なんでもいいから一定の時間、動画を見せれば収入になるからやっているんだ。そんな動画に無理して付き合う必要はない。あるいは「ARTDINK公式」の動画をちょっとわくわくして開くと、すごくいまさらな内容だったりするんだな。公式こそが、どこよりもかっこよくてきれいな動画をたくさん載せていてほしいけれど、そうなっていないんだな。えー…(てんてんてん)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?3964


この記事を参照している記事


[3928]

【A9・Exp.】「乗客 おかしい」ですか【ND1000あり】

2020/2/25

[3965]

難しい9 〜「スーパーマーケット」と「デパート1」の違いを読み解きながら「クラッセンの都市ライフサイクル論」をひも解く(紐)〜【日本市街地開発あり】

2020/2/29


関連する記事


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1


[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】 tht - 2018/9/13


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4


[3688]

【G4A】試しにA7「巡航速度」からのA9「巡航速度(後退)」を斬ってみる(再)【ろじたんフォークあり】 tht - 2019/1/1


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.