フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2020年4月の話題
更新:2020/8/26

[4009]

メガロポリスのインフレナンバーはカウンターストップで。


(約9000字)

[3705]
 > メガロポリスの
 > インフレナンバーは
 > カウンターストップで

[3916]
 > …ここは大都会ひょうご。きょうも1日の仕事を終えた××たちが集まってくる。薄暗いカウンター席。往年のヒットナンバーがかかる。(違)

 > (あちらのお客さまからでございます)

 > …『なるへそ』どこから出てきたし!!

 えー…(てんてんてん)。

 https://tabelog.com/imgview/original?id=r12701112051550

 > グァム

 どうやったらここまで下手な写真を撮れるのか。飲酒撮影の疑い。な・・・なんだってー!!

・(2020年1月4日)
 https://digital.asahi.com/articles/ASMDF3TVQMDFUCFI00B.html

 > これは私の読み込み過ぎかもしれませんが、40代であれば、時代的にまだヨーロッパ的なスノビズム(高尚さをひけらかす俗物根性)が抜けきらない世代に属しているのではありませんか。

 そういえばそういう言葉があった。(汗)▼「飲酒カキコだめゼッタイ。」については[3894]を参照。それを「だめゼッタイ。」とわかっていない世代ではありませんか。

[3758]
 > どことなく漂う強烈なファミ通のにおい。ファミ通さん通し(?)販売管理(つまり倉庫)をポニーキャニオン殿に任せて「取引先」の記入欄に「ポニーキャニオン」(※カタカナ)と書けるじぶんたち出世したものよのう&よきかなよきかな!(違)そこらへんのマネージメントの実質はファミ通さんが担っていると推察しますが、その報われないことよ。(※詠嘆)ファミ通さんが持ってる実はすごい専門性を専門とは認めず見下され続けて30年。ポニーキャニオン殿には敬語でへこへこしながらファミ通さんには命令口調のFAXが1枚。…あ、また1枚。(まとめて送ってくれよ!)たぶんですけどね。(※あくまで平成の初年をイメージした勝手な想像ですので、あしからず。だいたいどこでもそんな感じでしょという諦観を淡々と記すものです。根に持っているとかそういうんじゃないんで、そこは安心してちょうだい、の意。)

[3733]
 > > 高級品を買い漁って豪華な装飾品を身に付けたり、内容を理解していないのに高尚な趣味を始めたり

 > まるで本件ゲームのようだ。それといっしょにされたくないから本件ゲームをプレーしているということは内緒にしておくのが普通の感覚だ。「あれがほしいか/そらやるぞ」みたいな態度にはむっとする。

 豪華な装飾品というわけではないが、歴代の本件ゲーム「超高層」への固執は異常な域にある。ならば技術的に詳しいかというとそうでもない。人生ゲームの「あがり」のようにとらえている節があるのではないか。本当でしょうか。(※見解です。)

[3651]
 > やーい五稜郭っ! 『星稜郭』などと称する事実上の五稜郭をぽちっと建設しさえすれば函館マップだなんて、おこがましいにもほどがあるよとはこのことだよ。(※個人の偏見ですが「ランドマーク」といって「セカイの名建築!」みたいなのをコレクションしちゃうー(↑)みたいな趣味はきらいだなぁ。ぼかぁきらいなんだなぁ。名所や名建築を描いた絵葉書や美術作品をコレクションするのは趣味ではあると思うんですけど、実物よりはるかに見劣りするテキタウな模型や3Dオブジェクトを安直に並べてみせるというのは、まったく現地の建築(実物)に対するリスペクトを欠く態度だと思うんです。同時に並んで建つはずがないものはゲーム内でも並べたくないよ。うん。)

 > > 見たかった光景を心ゆくまで堪能できる至福の時がやってくる。

 > これが例えば「全国から有名な『あの建物』をたくさん集めたぞ!」みたいなノリで(パッケージに:公式に)書いてあれば、そういうノリのゲームなんだと理解して『星稜郭』と言い換えられた「どう見てもアレ!」に見えなくもないチープなオブジェクトを苦笑いしながら配置して「わあぃ函館。***函館だいすき。」とつぶやいてみせるところなんですよ。ええ。実態と文章とが一致していないから不気味なんですよ。

 > たぶん本人が「最上級のもてなし(仮)」みたいにとらえているであろう丁寧な表現がかえってイラっとさせているということも考えてみてください。失礼があると絶対にいけないというのではありません。失礼かどうかということでイラっとするのではないのです。失礼を承知でおどけたり風刺したりする意識的な表現活動と違って、本当に「まじめ」に、失礼にならないようにしようとしながら、根底で無意識のうちにとんでもなく失礼なことをしているのかもしれないと考えてください。

[3852]
 > 面倒くさそうに書いておられる。書くことを楽しんでいる気配がない。いろいろなことを語りたくてしかたがないという人間味がない。

・私鉄の旧型車両の類!:近鉄! 東武(〜会津)!([3733]
 http://blog-imgs-33.fc2.com/r/i/k/rikyu1243/DSC_8974_convert_20110715163420.jpg
 http://4.bp.blogspot.com/_H4nokbGbqLs/THjRlWe8FOI/AAAAAAAAASQ/HSmgYCrK6eg/s1600/100828_150118.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/53/94/63/src_53946373.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5d/TOBURAILWAY_SERIES6050_6151F_SECRAPID6R.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/09/190928_10030_9412.jpg
 https://youtu.be/CQQrPP-cPxU?t=18



 https://youtu.be/188PIJAH5SQ?t=84




[3942]
 > …見てくださいこの「カント」!(ずずぃ

 > > 類推とは、過去の類似体験を新しい問題解決に適用することを意味する。そこから派生して、自分は経験していなくても、類似体験を上司や同僚から聞き、あるいは書物などから学んで、目の前の問題解決に役立てることも類推の1つである。

 > > 自分がある行為を行っている最中にその状況に注意を向け、行動を適宜調整する。これが行為のなかでの省察の分かりやすい例である。

 > > 熟達に魔法はない。結局は、皆が仕事にやりがいを感じ、前向きに生き生きと働く職場が熟達を促す、という当たり前の話となる。

 > ふだん乗っている電車こそよく観察せよ。休日に出かけて行って愛でる東武鉄道の「大樹」じゃなくてね。(※名指し)

[3822]
 > このへんの車両(帯などが「マルーン」の車両や、赤と橙など暖色系でツートンカラーの車両)が過去の作品も含めて登場してこない遠因には色覚が関係しているのだろうかと[3735],[3737]で邪推しています。阪急は阪急というブランドだから収録が目指された(≒阪急というものを“摂取”したかった)けれど、あの色(マルーン)については理解していないと疑う、(阪急のと東武や近鉄のとが)同じ色の濃淡だとわかってもらえていないとは思う、の意。

[3902]
 > > 一貫していない
 > > 見境いがない
 > > 時と場所にそぐわない様子

・「ヨーロッパ的なスノビズムが抜けきらない世代」とは
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%A0-542901

 > 見栄(みえ)っ張り、拝金主義、上品ぶりなど、肩書や物欲に支配され、それをもつ人に卑屈になり、もたぬ人を軽蔑(けいべつ)する態度。

 古くはポニーキャニオン殿、最近では東海旅客鉄道殿と阪急殿にへこへこしながら、ゲーム雑誌の編集部とトミーテック殿には見下した態度をとり、なぜか相模鉄道殿と懇意にするようす。(※事実です。)…そこでなぜ相模鉄道なんだ。(※疑問形)

 > 流行を追う俗物根性。

 ミーハーだから相模鉄道ごっこ。飽きたらポイ。相模鉄道殿よ、泣くに泣けませんぞ。同じことは東武鉄道殿「大樹」でも起きている。○か×か。▼「きょうは足利市でちくわ。」については[4003]を参照。

 https://4.bp.blogspot.com/--RG04vgfgpU/V_SrIhzRmpI/AAAAAAAAFLw/M_JPx7NUGyM6lb9ZhQHW_zgyGmhQYth4gCPcB/s1600/DSC00826%2BC.JPG

 > 上品ぶって、教養があるようなふりをする生活態度。

 ある程度であれば、教養はあってあたりまえというほどおしなべて社会が豊かになった(面もある)ことを認めようとしない態度。上品ぶってというよりは、無口であれば尊敬されると思い込んでいるようす。また、そういう人に育てられたという再生産。…そこまで含めると何歳くらいまで(下限が)下るんですかねぇ。

[3712]
 > ちなみに「柏の葉キャンパス」は「柏の葉」で区切り、「キャンパス」を発音しづらそうにゆらゆらと発音してみせるのがTX流です。

 長い駅名はメモリを2ブロックもらえて、かえって尺を余らせている感じだ。○か×か。

 > 「先輩」の話には中身がないとか、じぶんはなにをどうやってどうしたいとか、じぶんの気持ちを述べていないとか、たぶんそういうことをいいたいんですよ。違うかね後輩トミタくん(仮名)。文章中に「私」(という1人称の主語)が1度も出てこない([3461])、勝手に「私たち」とひとくくりにしやがってコノ××ウみたいな&しつれいしました。

 https://blog-imgs-91.fc2.com/c/o/s/cosplaystore/2016071517000598f.jpg

 > > 「知識が多い人ほど、自分の知識の限界を認識し、間違いの指摘や他人のアイデアを認めやすい」ということが研究で示されました。

 > > 理由はわかりませんが、知的謙虚さの強さがGPAの低さと関連性があることが示されているのです。

 > > 履修中止制度
 > > その学生の得意とする分野・科目に集中するには良いとされる一方、不得意科目は自然と敬遠することにもなる。

 > GPAの数字だけ気にして「不得意科目」を「履修中止」にするような人とは違うんですよ。

[3799]
 > 架空のディスカッション(※蒸し暑い小会議室で3時間くらいの)

 思わず白熱する。あっという間の3時間。長閑な時代であった。

[3702]
 > 難易度のラベルを「DIORAMA」「BASIC」「REAL」にすると嫌味…いえ、『コンソメパンチ®』が効いてくるよね(※見解です):さらに縦に並べることで『違い』を見せつけろッ(違)

[3799]
 > あ、そういうことね、みたいな顔で、びっしょりかいた冷や汗をぬぐってください。(※冷や汗はイメージです。)

[3921]
 > ▼鹿島ケイカル1号…じゃなくて、▼「データも計算も増やさずに実現できる」とのふれこみで「「上り」「下り」を考えよう」については[3928],[3916]を参照。

 鹿島ケイカル1号!!

[3822]
 > 「JTB時刻表」をぱらぱらとめくって、はたと気づく。「私鉄有料特急」しか載ってないじゃないか。…がびーん。

 > だから本件ゲーム、「私鉄有料特急」があって「JTB時刻表」に載っている私鉄が収録され…(てんてんてん)
 > 「私鉄有料特急」の車両だけ(※「だけ」に傍点)収録されるという不可解なことになる(普通電車がまったく収録されない京阪など出てくる)
 > 普通電車が収録されていないと沿線の情景を描けない

 > …なーんだ。あなたがたは「JTB時刻表」しか見ずに車両のラインアップを決めていたのか。(※独自に推定。)

[3702]
 > 「変電所(赤)」「変電所(青)」!

 ポ×モンだよ。…ゼッタイ○ケモンだよ!!

[3721]
 > 「攻略サポートガイド」を英語で言えますか。

[3835]
 > やーい相鉄。相撲じゃないよ相模だよ。巡行速度じゃないよ巡航速度だよ。

[3715]
 > > 相鉄線の希望ヶ丘駅からエレベータを下りたすぐ前にあります。

 > 相模鉄道沿線にして、この「希望が丘ゴルフセンター」である。

[3776]
 > 「AExp.」では(「プラス」でもなお)「京王」「東急」「東武」「つくばエクスプレス」の車両は含まれませんのでご注意ください。…えーっ!! それじゃぜんぜん遊べないよ(プレーに支障をきたすよ)とはこのことだよ。

 > 「京成」は「スカイライナー」につられる形で収録されているけれど、(ゲーム上「つかいで」のある)「京王」を省いてまで「相鉄」を入れるのか(何らかの細いつながりにどんよくにかじりついて離さない気配がある)、関東の大手民鉄の中で「西武」だけこんなに厚遇するのか、みたいないびつさに鈍感になってはいけません。家庭用ゲーム機でプレーするちいさいひとほど何気ない電車(いつもの電車)を走らせたいと思うはずなんです。新幹線がぜんぶ入りというのはまっとうな判断だと思うけれど、そこからの安易な連想といいましょうか、全国の3セクの車両を充実させて「旅情編!(※仮名)」と叫んでも、ちいさいひとはピンとこないはずなんです。そういうところを無視してつっぱしる(プレーヤーの満足よりじぶんの名刺入れを優先する)、いやな大人たちねぇ。(※見解です。)

[3791]
 > PS4版に「京急」がいっさい含まれない「赤い電車」の“冷遇ぶり”よ。わあぃちょっと気に入らないと「冷遇ぶり」と書き立てる子はいねがー!!(棒読み)
 > (諸事情により略)わたしたちもわがままだけれどむこうもたいがいだ。…なんだかなぁ。PS4版はまったくおすすめしない、と苦言を呈しておこう。

[3865]
 > そういうことなら『個別到着待』『個別通過待』(※意訳)がほしい
 > トリガーとして反応させる「番線」または「列車」(あるいは両方の「AND条件」)を指定できるとよい(「番線」「列車」のそれぞれ、複数選択できてほしい)
 > トリガーとして反応してから、待たされていたほうの列車が実際に発車するまでの時間(ディレイ)を調整したい:「ディレイ」と書くわけにもいかない⇒「到着後発車 + 5分」「通過後発車 +12分」みたいな表示でいいんじゃね?(※原文ママ)

・「表示」とは何か
 https://www.sakeblog.info/wp-content/uploads/2016/04/houraisen-ku-seigyoban.jpg
 https://www.agataya.jp/blog/upload-images/2016330173416.jpg
 https://narumijozoten.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/07/20190710_103235-1024x576.jpg
 https://www.kuramotokai.com/assets/image/page/kikou/46/water/water04.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/22/cover_news001.jpg

 おおー。(※恐縮です。)▼「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」については[3719]、▼「黒いフォグ」については[3832]、それに▼「図解は自力で(ゲーム画面に汚く書きこまない)」については[3960]を参照。

[3834]
 > すべてのバスは特定の「バス車庫」「バス営業所」のどれかに「所属」するのであーる:「所属の概念」を導入するのであーる(=次項で詳述)

 > (その日の)運行を終えたら&(新車を「購入」して)路線に投入する前は、「バス車庫」「バス営業所」のどれかの駐車スペースに止まって(消灯して)「運休」しているのであーる:「購入」したらただちに駐車スペースを占有するのである&(「バス車庫」ごとに)駐車スペースを超える数は「購入」できないのは当然であるし、あるバスが別の「バス車庫」に滞泊したり夜通し走行しているなどして空いた駐車スペースを別の車両が使う(車両の総数が駐車スペースの総数より多くなる)ことを許さないようにするのも当然だ(⇔所属する車両が「バス車庫」内のどこの駐車スペースに入ってもいい:車両と区画を1対1で対応させる必要まではない=自家用車じゃないんだから!)

 > 「バス車庫」「バス営業所」は、マップ全体を3×3の9マスに分けた1マスにつき1つずつ、くらいの上限があるといいぞ(※同じマスに「バス車庫」と「バス営業所」を両方つくるのは許可してもいいぞ! いえ、してくださいオネガイシマス)⇔狭いエリアにバスを「ひしめき!」させたいときはマスとマスの境界に寄ったところにつくったらいい(3×3なら4か所、4つのマスが接する点があるので、そこではバス営業所が4つ近接することも可能だ!)

 > それでも234台までのバスを「ひしめき!」できることをしょくんは電卓を使ってたちどころに求めてみせるはずだ。

[3911]
 > 「バス営業所」は、『3.3km四方!』のマス目の中では、任意の地点に置ける。バスそのものは、営業所から一定の直線距離まで(=営業所を中心にした一定の半径の円の中!)、および一定の行路の長さ(道のり&時間)まで走れる(=行路を先に作る&限度を超える行路は作成できないとする)。そのような実装がされたとき、安心してほしい。バスが隣のマス目に行けるということをちゃんと読み取ってほしい。しかし、わたしたちが安心できないのは制作者らの読解力や論理的思考力のほうなんだな。バスが隣のマス目に行けない(それを道路上を走りながら座標で判定する)実装をしちゃいそうだから怖い。

・NHK「観光バス130台とめ置き 「はとバス」ツアー休止で」(4月11日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012382171000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/K10012382171_2004111914_2004111916_01_02.jpg

 高潮注意。えー…(てんてんてん)。

 > NHKのヘリコプターが11日午後2時ごろ上空から撮影した映像では、東京 大田区の車庫に黄色い観光バスおよそ130台が整然ととめられていました。

 > 「はとバス」によりますと、いまは所有する135台のバスのほとんどがこの車庫にとめ置かれていて、通常、日中にこれほどのバスが車庫にとめられることはないということです。

 車庫(登録)をちょろまかしたりしてませんでしたとわかる光景だから、むしろ誇ってよいところだ。

・プレーヤーの「よろこび」「たのしみ」「いつくしみ」とは([3705]より抜粋)

刻みし時の***よ車齢、築年数、設置年月日など
(ゲーム内で早い年代に建設した鉄道施設や購入した車両などを永く大切にして、後年「鉄道博物館」に収めるなどの)
はるかなる××(必要な経験値や上級アイテムの価格、ダンジョンの難易度などの)指数的な増大
北鎌倉駅から徒歩で源氏山公園と鶴岡八幡宮を経て鎌倉駅へ至り江ノ電で長谷の大仏にも立ち寄るルート
記録的な数字をたたき出すメガ○○輸送密度や通過トン数、踏切遮断時間などが100万を超えるなどの
(7±2くらいの桁数の数字を出して自慢したり勝負したりしたい)
メガロポリスの
インフレナンバーは
カウンターストップで
とにかく数字が大きいとか、それ以上は大きくならないところまで達したとか
(あちらのお客さまからでございます)


 詳しくは[3705]を参照のこと。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?4009


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21


[3803]

ぎんぎらぎん(後編) 「様々なアイデアから調和のとれた形態や経験を導くことの出来る統合力」とは【ムサビの博士後期課程あり】 tht - 2019/11/1


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16


[3746]

研究ホワイトボックス(39) ハイパー・ゼロ:建物へのリスペクトとは〜平等院鳳凰堂と五稜郭を例に tht - 2019/8/14


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[4085]

「不滅休み」一回なれ(高速旅情編) tht - 2020/6/5


[3856]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(前編) tht - 2019/12/12


[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】 tht - 2018/9/13






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.