フォーラム - neorail.jp R16
2020年4月の話題
更新:2020/8/26

[4015]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは市場前でスタビライザー。


(約6000字)

 「ランダマイザー」については[4000]を参照。このフォーラムは、あなたに映像制作をレクチャーするものではありません。「レクチャーとは何か」([3312])について、あなた自身が深く考えるようになるきっかけを提供するものです。過度な期待はしないでください。…しないよっ!

[3724]
 > > ヤベエ

 > しゃきーん! 両手を掲げてランダムっ(違)「ランダマイザー」とカタカナで…なにこれカコイイ。

 えー…(てんてんてん)。▼かつて実在した「市場前」からの「中ふ頭」ほかについては[3779],[3843]を参照。…いまも実在するよっ!!(※表現は演出です。)

[3779]
 > 実在する「中ふ頭駅」のイメージです

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Osaka_Nakafutou_sta_001.jpg

 > ガイドブックを片手にぶらり下車(げふ)
 > 今週の旅人さん旅人さん『3大がっかり!』
 > とはいわないけれど…(てんてんてん)
 > 見て見て! つまらなそうにレポートしてはるよ
 > しーっ! そんなこというんじゃありません!!

 …今週の旅人さん!!(※仮名)

[3843]
 > > 東横イン南品川青物横丁駅前

 > …『東横イン南品川青物横丁駅前』!!(棒読み)

 > 「駅-070」の「市場前」感が高まるとともに、「駅-069」の「成増」感が高まってまいります。…成増だったんですかっ!!(※実在するいかなる成増とも無関係です。)

 あたかも「市場前」が超穴場のなんとかスポットであるとか、「成増」を戸越銀座のようにキラキラお伝えするとか。…「キラキラ」ねぇ。(※ジト目)

 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13147869/
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r91278106803675

 > オープン日 2012年7月8日

 > 日差しに照らされながら友人とワイワイ楽しむも良し、夕暮れの都会のシルエットを眺めながらロマンチックに過ごすも良し

 空き地ばかりだった時にフットサルなどの(げふ)から続いてBBQ! BBQ!(げふ)「市場前」が本当に「市場前」になって街が変わると次第に消えていきそうではあるけれど、いまはまだあるということでした。(※恐縮です。)

 > 駐車場 無
 > ※近隣に有料コインパーキング有 ※ブースによってお車の乗り入れが可能(無料)

 じぶんたちの責任で駐車場を確保しているでもないのに自動車で乗りつけなさいよ(そのほうがモテるよ)みたいな言い分である。○か×か。

・NHK首都圏「藤沢市 海沿いの駐車場を閉鎖へ」(4月15日)
 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200415/1000047448.html

 > 外出の自粛が求められるなか、鎌倉市や横須賀市などにある県や市などが管理する駐車場は今月11日から閉鎖や利用の制限が行われていますが、藤沢市内の駐車場は利用できる状態が続いていて、先週末には海岸沿いを走る国道が観光客の車などで渋滞しました。

 その駐車場は本来、国道を通行する自動車の運転者が休憩できるようにという観点で、非常電話と同じ理屈で沿線に点々と配置されているものではなかったのか。いや〜それほどでも!(違)藤沢市の市街地に配送車が(しばらくお待ちください)まだ5分も早いからそこで待つという駐車場ではなかったのですか。えー…(てんてんてん)。

 > 「ほかの地域から車で来る人が見受けられ、市民から不安の声が出ている。交通渋滞による地域住民の生活への影響も懸念されるので、閉鎖の措置をとらざるを得なかった」

 なにごともよしあしである。…じゃなくて、すぎたるはなんとやらに例外なし、ということである。あれじゃないからこれはいいだろうということではないのである。なにはそれかね。えー…(てんてんてん)。

[3436]
 > 東北放送さーん!
 > …「あごだしチャレンジ」は[3405]ですよぅ。

 > どこの他店とも同じであることを、さも自店だけが優良であるかのように書くのはアレですぞ

[3764]
 > 「周防大橋」ほかのイメージです

 > > 特にこの橋には何もない
 > > 日中は交通量が結構あるので路肩に車を止めるのは難しそうです。

 > あたりまえでしょ。あたかも「周防大橋」という名の観光名所があるー(↑)みたいなページをつくっちゃいけないんですよ。

 日ごろからおかしなことをしているからおかしくなるんです。(ぴしゃり

・「宇野駅」のイメージだということです
 https://c62emo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/09/22/398.jpg

 おおー。(※恐縮です。)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/90/6e2347294c35eb2ebdbf164f230af5a2.jpg

 なにこのすごいA列車感。(車止めとか、地面に対するバラストの厚みとか。そのまたバラストの山をせき止めてる感じの側溝みたいなのの感じといったら!)架線柱が(車止めの線路の)架線の終端のソレも兼ねているし、照明(電柱の街灯みたいなの)もついている。

・映像は「宇野駅」です(※「は」に傍点)
 https://youtu.be/YEWIbqx4TdY?t=60




 えー…(てんてんてん)。あなたはテレビをお手本にしてテレビみたいに撮ろうという発想はないのか。スチルの経験がないわけではあるまい。スチルと同じように「これ!」というワンショットを押さえて撮りながら、その前後を自然にムービーするのである。…出ました!! サ変・THE・「ムービーする」を止めるなのお時間ですよ、なのです!(※巻き舌)

・3秒のフィックス(カット編集するときに素材として3秒を確保できるように撮っておく:使うときは1秒や2秒かもしれないし、特別に7秒使うかもしれない)
・3秒のパン(カメラが動いていいのは3秒だけ)

・事実や数字は調べて書く(断言できることだけ書く)
・説明文をきちんと書く(あなたのメモではない:説明文こそが自立した1本の記事だと思って!)

 あとづけでいいから、撮ってきた映像を見ながら(※撮り直しや撮り足しはできない前提で)、映像がなくても通じる自立した記事を書くべし。記事を書いてみれば、どこをどういう順に映像で見せれば「よりよくわかる」かが見えてくる。そうしたらそれに沿って自然なカット編集をして(エフェクトはいらない、字幕もいらない、BGMもいらない)、しこうして映像と記事の全体から受ける印象が定まってくるので、おもむろにタイトルをつけて完成とするのである。タイトルは最後の最後につけるものである。

・タイトルをきちんとつける(被写体の名称や日時だけでは情報量がゼロ:撮影の狙いや気持ちをタイトルに含める)

 うーん。じぶんの気持ちをじぶんで断言できないといけない。まずはそこからですな。本当ですな。

 ▼「「映像取材」入門(前史編&今すぐ使える編)」は[3238]にございます。

 ▼「「映像表現」入門(CG編&インタラクション編)」は[3662]にございます。

 ▼「「映像編集」入門(BGM編&コンテスト編)」は[3761]にございます。

・映像は「蘇我駅」です(※「は」に傍点)
 https://youtu.be/fY9hAQgpvp8




 こっ、…これはっ!!

・…見てくださいこの水平! 手持ち撮影なのに水平がばっちり。新橋のお父さんも安心ですね(違)
・動かしながらも画面中心に被写体が!!(※極上のスイーツを紹介するナレーションのノリで)
・被写体の大きさがシーンを通じてだいたい一定になるように(広角でゆらっと撮り始めてからの最後の付け足しみたいなズームまで)

 見ていてうれしくなる。気持ちいい。ものすごくプロいと思った。最低でもケーブルテレビの市民なんとかくらいはやっているだろうと思った。じぶんの体の向きで被写体をリアルタイムでばっちり追っていると思った。手でカメラだけ動かすんじゃなくて、体とカメラがぜんぶ1つのかたまりになってね。(※個人の感想です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%9A
 https://youtu.be/274PMSl0ZVs




 このフォーラム、別の記事に関連して「本庄早稲田」の映像を探していたときのことでした。(※音声を変えています。)…えーっ。音を撮るのも“ワンオペ”(げふ)カメラにくっついた(カメラを動かせばマイクも動く⇒音源との位置関係や向きが大きく変わってしまう)マイクで間に合わせるからには、使う音が含まれるシーンはフィックスで撮らないと使い物にならないでしょ。

 > 尚、低評価をされる際には今後の参考の為理由をコメント欄に記入してください。

 「尚」と「為」はひらがなで書くのが正解だということを知らない&「してください」と命令形で書く人に何か言おうとは思わない。「手でカメラだけ動かす」よりひどい。「体とカメラがぜんぶ1つのかたまり」できょろきょろしすぎである。(…言ってるし!!)

[3894]
 > 「コズミックフロント」の吹き替えを担当する会社です(※ハーマイオニーの声の人は別の会社です)

 …ハーマイオニー!!

 > > コズミックフロント☆NEXT コーナーナレーション
 > > 世界ふれあい街歩き ボイスオーバー
 > > 恋する雑貨 ボイスオーバー
 > > 世界ウルルン滞在記2008 ボイスオーバー

 > > 世界ふれあい街歩き ボイスオーバー
 > > コズミックフロント 女子高生
 > > 世界ふしぎ発見 ボイスオーバー

 > 「あれと同じ声」(※意訳)だということを使ったメタな演出である。コズミックフロントって、やあねぇ。

 ヨーロッパの片隅で夜空に天体望遠鏡を向ける天文クラブの高校生が「じぶんも宇宙の一部だー(↑)って実感するわ!」(※意訳)みたいな恥ずかしいセリフの吹き替えです。(※ジト目)

※「恥ずかしい」:そのあと展開される番組の本題と不釣り合いな感じ、の意。

 https://douga-tec.com/?p=2634

 本当にたったこれだけなのに、これを知らないかみくびって大失敗するのです。

 > 街の市場(特に海外)の中の撮影方法
 > 両側に店が有り、歩きながら左右の店を撮るので撮影後テレビで見ると目が落着かず、気持ちが悪くなってしまいます。なるべく多くの店を撮りたいと云う欲があるかもしれません。

 音はどうするの。(ぴしゃり

 > 市場で色々撮る場合、
 > 私だとあくまで後で編集することを前提に、
 > こんな感じにカテゴリ分けして撮ると思います。
 >
 > 1、市場全体
 > 2、店
 > 3、物・人

 「カテゴリ」じゃなくて「粒度」だがね。抽象度が違うものを撮る、抽象度を3段階にする、抽象度にあわせて撮り方を変え、映像を見た瞬間に抽象度がわかる(見た人が全員、同じようにわかる=曖昧さのない)映像にする、ということだがね。(キリッ

 >
 > 1カット10秒で撮影して、
 > 歩きながらの撮影はほとんどせずに
 > すべて固定で1カットずつ撮ります。

 > 色々撮影するのであれば、
 > やはり編集を前提に
 > 1カットずつ固定で10秒撮影するのが一番良いと思います。

 うるるん(違)「世界ふれあい街歩き」(※仮名)みたいに撮りたい! …とんでもない!! せめて「72時間」(※仮名)みたいにしたいとか、特別に魚眼レンズをレンタルしてくるとか、その程度であきらめなはれよ。われわれあきらめが肝心ですな。本当ですな。

 https://atos.neorail.jp/atos2/future/haijima.html

 編集しない(※)という前提では、1シーン30秒のフィックスで、被写体が動いてくれるとか、聞かせたい音があるとか、そういう映像にするんだと思った。(※恐縮です。)前後は長めに撮ってはあるが、30秒分を切り出すのである。イン点かアウト点のどちらかをゼッタイのものとして決め(決めたら変えず)、その反対側は自動的に30秒のところで容赦なく切る。これだね。

※北八王子駅での映像は途中をカットして時間を詰めています。実際にはもう少し待たされてから電車が入ってきます。しつれいしました。「編集しない」とは「異なるシーンをつなげない」そして「順番を変えない(1シーンを短く分けて入れ替えたり繰り返したりしない)」ということであります。

 https://atos.neorail.jp/atos2/state/images/yoshikawaminami1.jpg

https://atos.neorail.jp/atos2/state/images/yoshikawaminami1.jpg

 https://atos.neorail.jp/atos2/state/images/hachioji5.jpg

https://atos.neorail.jp/atos2/state/images/hachioji5.jpg


 映像で撮ったけれど映像としては使わないという判断(※切り出した静止画のみ使う)。もっとこれだね、…なのです!(キリッ

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99-589363

 > ナノデス

 > いっそう丁寧な言い方として「なのでございます」が使われることもある。

 それを「いっそう丁寧な言い方」とするのは違うんじゃないかなぁ。「なのだ」を形式的に「丁寧」にしただけであって、その限りにおいて、「なのだ」に対する「丁寧」でしかない(『「なのだ」に対する「丁寧」』が並列で何種類もあるうちの1つにすぎない)ので、「いっそう丁寧な言い方」とはみなせないのではないかなぁ。

※“別解”といたしましては「でございます」の強調ではありませんか。(げふ)

[3312]
 > ラジオやテレビの番組名などで▼「プロムナード」や「アベニュー」、それに「交差点」など道に関する語、さらに▼「フライト(飛行)」や「ジャーニー(旅行)」、それに「クルーズ(航海)」など移動に関する語を比ゆ的に用いる例は多い

[3894]
 > ▼うじうじ際限なく細かいことを気にするのが『マニア』で、▼気にしなくていいようにする方法を先に考えるのが『プロ』というものだ。(えっへん☆)

 > だからしょくん、「A列車で行こう9 ダイヤ」で検索して「難しい」とか「挑戦」とか「基本」とか書いてあったら、そんなコンテンツは無視してよい。そもそも「基本」も何もない(=いわば「すべてが基本」であり、逸脱したものに見るものはない)。余計なことや変なことをしているのを自分勝手に「応用」とか「挑戦」だと思い込むから、本来の方法を「基本」とか「初心者用」みたいに曲解するのである。ダイヤの骨格を作るのに1か月もかからない。どんなに不慣れでも、方法と順番をわきまえれば30分で目鼻ができてくるはずだ。(キリッ

 「A列車で行こう9 ダイヤ 組み方」でも「映像 入門」でも、同じことなんだなぁ。(※詠嘆)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?4015


この記事を参照している記事


[4018]

新緑EX 〜あるふぁ〜

2020/4/1

[4036]

きょうはA列車で理数探究。

2020/4/1

[4046]

長島 / 新橋立 / 早崎鉱山

2020/5/7

[4266]

Re:[4265] スーパーPOIのゆうべ(タ)

2020/10/16


関連する記事


[4019]

【A9・Exp.】「スカイブルー」六景回り【駅名ランダマイザーの使い方あり】 tht - 2020/4/1


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3679]

【LOD】狂う「速度感」【あおりあり】 tht - 2018/9/13


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1


[3649]

【お知らせ】ストリートビューの表示を休止します tht - 2018/5/31


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4


[3633]

八街市「八街市地域公共交通網形成計画」(2016年3月)を読み解く(中編) tht - 2018/4/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.