フォーラム neorail.jp

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2020/5/7 - 最終更新:2020/5/24
フォーラムの目次に戻る
投稿者:tht(運営者による投稿)
Googleで関連画像を探す

[4067]

【a9 basics】

【A9・Exp.】「連続分岐」禁じ手(禁)


(約7000字)

・尻手です
 https://livedoor.blogimg.jp/shin_tsurumi/imgs/f/9/f937f268.jpg

 …いきなり「尻手です」みたいにアナウンスしてください。(違)

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1f/71d411ddda409b1743ffecb82db3ca1e.jpg

 何が言いたいかというと(…『何が言いたいかというと』!!)、こういう配線がかろうじて「A9V5」でできるるけれど(…『でできるる』!!)、ポイントとポイントをあまり近接できない(直線のパーツを挟まないといけない)とか、『連続分岐』をやり直したいときにすごくぜんぶ消えちゃうとか、…ねぇ。

 https://livedoor.blogimg.jp/oton_no/imgs/0/6/06dbc6db.jpg

 これができないといって哀しんでいる人をこれまでにたくさんネットでお見かけしたと思う。道路についてはなんかそういうすごい最短でぐるっとさせるのをやっている人を最近のツイッターで見たような気もするし見てないような気もする。…気のせいだよ!(棒読み)

※ツイッターに何が書いてあっても知らんとです。「ツイッターになんか書いてある」という以上の見方はしません。そこには「ツイッターという名の巨大な人」(※意訳)が1人いるだけなんだという扱いです。そのようにしか見られないのがいやになったらしおどきだ。じぶんのホームページを構えることですな。じぶんがすべての権利を持つかたちでね。…香川県が高まると思います!(違)

・「DATT-A9D」より「列車の運行制御(コントロール)」
 https://arx.neorail.jp/control/

 > 「左側通行」と「特殊なポイント」

 > 「駅構内」「本線(駅間)」とも、線路1本ごとに、列車の進行方向を1方向に決めておこう(複線の線路で「左側通行」させ、逆向きには走らせない)
 > 逆向きに走ることになるポイントは必要最小限にする

 そのような観点から、上掲のような配線が新規になされることはほとんどないだろう。(※恐縮です。)ちょうどさっき東北本線と仙台空港アクセス線の分岐部を映像で拝見したところなんですけど(※恐縮です!)、たったそれだけでも高架で立体交差しないといけない。いまはそういうことになっているんです。(※「いまは」に傍点。)ですからわたしたちゲームの中で引こうとする線路の年代はいつなのかをじぶんでしっかり決めて、年代にあわせた配線にしないとリアルにはならない。ここでいう「リアル」というのは、「それを求めたらキリがないから…(てんてんてん)」ということでなく、それを満たしていないとか反しているとかすると、ただちにすんごくダサく見えるとかうそっぽいとか、そういうマイナスの効果を強く出してしまうことがらなんです。あなたが「リアルさ」には特にこだわっていないとしても、わるいことはいわないからそこは守るといいよ、ということでした。ありがとうございました。

[3242]
 > 「ドミナント・ネガティブ効果」「ドミナントネガティブ作用」

 > 「押しのけて優位に働く」という『方向感(ベクトル)のようなもの』を表現するには、形式的に中立を装った「作用」ではなく、あえて「効果」といったほうが実感的ではないですか?

[3714]
 > > ドミネガの発明家はサイエンティストに向かって、“ほら、ドミネガというアングルで見て御覧よ。矛盾なんて無いのだよ。それの分からないお前さん方は、何というアホなのだ。”そう言ったのも同然です。

 > 話はそこで終わらない。(棒読み)

 > > やみくもに変異マウスを作ろうとする我々
 > > やみくもに変異マウスを作ろうとする我々

 > それを「即物的にすぎるきらいがある」と形容するよ。(棒読み)

 あなたがたまたま見た「イケてる配線!」(※意訳)を意味もわからないまま形だけなぞり、しかもあちこちからいろんなのを取ってくるからぐちゃぐちゃだよみたいなのを「やみくもに変異マウスを作ろうとする我々」「即物的にすぎるきらいがある」といいます。

 > > 用語とは単なる用語ではなく、物事の本質を表現し、理解を助けるものです。従って用語には真理そのものとほぼ同等の重要性が賦与されております。

 > これだね。『よく使う定型文を丸暗記して英会話!』(ちょっとむずかしいことになると何も言えない!)みたいな段階で止まっている人は第三者に用語を“発明”してもらうまで目の前の現象を適切に認識することすらできないのよ! それならそれでもいいけれど、深刻なハンデだと自覚してほしいものだわ。ええ、まったくだわ。(※見解です。)

 あなたがゲームの中で引く線路が、あなたの決めた年代設定と矛盾していたら、ただちに「ドミナント・ネガティブ効果」「ドミナントネガティブ作用」というかたちで、あなたのマップをまったく台無しにしてしまうという程度にまでクリティカルなことなのだとわかっていただければとりあえずじゅうぶんかと…(てんてんてん)。

※表現は演出です。…もっと気楽でいいよ&あざっす!!

 再び「列車の運行制御(コントロール)」です。

 > 列車の(1日の)通過回数が多い箇所や列車が高速で走る箇所で特殊なポイントを使わない(戦前からある古い駅を表現するときだけ使う)

 そちらのページでそこを詳しく述べると本題から逸れるので書かなかったが、これではぜんぜんわからない。しつれいしました。

・「通過回数が多い箇所」のイメージです
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~tetumiya/217-1-080526.jpg

・「特殊なポイント」のイメージです
 https://www.a-train9.jp/premium/images/railway/image_06.png

 いきなり「錦糸町です」みたいに(違)「通過回数が多い箇所」に「特殊なポイント」というか、本件ゲームでいうところの『連続分岐』があるという構図である。いくら「特殊なポイント」とはいえ、そこをもっぱら直進側で使うなら問題ないけれど、それでも、そこを通る列車はずいぶん徐行してるよねー(↑)みたいなことを感じていただければと&しつれいしました。かつては(※いつ?)徐行したままトンネルに入っていたけれど、いつの間にか分岐器を抜けるとちゃんと加速するようになって感動ものでございます。ええ、感動。牛丼じゃないやつ。(違)これはゲームではなく、実際の総武快速線の話であります。しつれいしました。

※牛丼は付属しておりません。

・「ぼやき」
 https://arx.neorail.jp/appendix/

 > ぼやき

 > あたりまえのことをふつうに図解することはとても大切です

 「左側通行」について、それだけで1枚の図を起こすか迷った。しょくんは「(日本の)鉄道は右側通行ですか? それとも左側通行ですか?」と聞かれたら「左側通行!!」と単語で答えてご満悦だろうが、聞かれなかったらぜんぜん考えもしないのである。えー…(てんてんてん)。

・「要望24」より「線路24」の11
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E7%B7%9A%E8%B7%AF24

 > 「単線・両開式の島式で安全側線あり」ができない

・「単線・両開式の島式」のイメージです
 https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2019/09/01204816/2210-743x417.jpg

・「安全側線」のイメージです
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201005/17/76/e0166476_23381044.jpg

 (ゲームの中とはいえ)「安全側線」を設けるからには、実際に過走した列車がそこに突っ込んで、実際に列車が突っ込んで、そのあとどうなるかを生々しく思い描いていないといけない。車両が壊れてもいいが、ほかの線路に向かって飛び出す格好になることは絶対に防がないといけない。これは絶対である。(※漢字)

[3695]
 > 理系のひとが「絶対」と言ったら本当に絶対です。(※本当です。)

[3813]
 > 本当に絶対のときは「絶対」と漢字で書きます。
 > 理系のひとが「絶対」と言ってることを伝聞調でお伝えするときも「絶対」と漢字で書くことが知られているといいます。(棒読み)

 過走してレールのないところへ至れば、(2両目以降の車両に残った運動エネルギーみたいなので押される)先頭車両がどんな向きに折れる(※「座屈」する)かわからない。黄色と黒で塗られたあれ(※仮名)を倒しさえすれば防護されるからなどと信号を過信してはならぬ。あれ(※仮名)を倒してなお止まらない場合にもほかの線路に向かって車両が飛び出すことが絶対にないよう、例えば脇にそれて田んぼに落とすような位置関係にしておく(※「しておく」に傍点)とか、壁のようなところに側面を擦って止まったり、あるいは激突していただくとか、そういうことになっていなければならぬ。○か×か。(※恐縮です。「あれ」の名前を実は知らない。しつれいしました。)

 それをナニかね、図面の上で「これを安全側線といいます」みたいな顔して、そういう箇所(※「そういう箇所」に傍点)に『ひげ』みたいなのをちょんと書き足しさえすればいいー(↑)みたいな態度のとんでもなさよ。あまつさえ「線路際のアクセサリーだ。」みたいに言い放つ。「安全側線あり」と「安全側線なし」を比べたら「断然「あり」のほうを選ぶよね(かっこいいもんね)」みたいに“2項的!”にしかとらえていない。つまり図面の上での『ひげ』の有り無しとしかとらえようとしない。とてつもなくとんでもない。(※見解です。)

・(2010年7月3日)
 https://news.mynavi.jp/article/trivia-55/
 https://news.mynavi.jp/article/trivia-55/images/005l.jpg

 ライターすぎやま氏(※仮名)は「安全側線」だけは(この記事を書く前によく調べて)よくわかっておられるが、しかしスクリーンショットを撮る段になるとあれだ。そういうふうに列車が2つあるところを撮っちゃいけませんがな。そういうダイヤになっちゃってるのは“いけない状態!”だから、人様にお見せしてはいけませんがな。(※見解です。)

 再び「ぼやき」です。

 > このゲームのマニュアルや公式ガイドブック(いわゆる攻略本)には、ゲームシステムを説明する図版がほとんどありません
 > ゲーム画面を提示しながらの説明に偏重していて、画面に表示されない暗黙のルールやパラメータに気づきにくくされています

 > ゲーム画面から離れて抽象化した図解なしで「ダイヤ設定とは何か」を説明することはできない。あと、「ダイヤ設定」は「一時停止」してからしようよ。

 本件ゲームの公式のスクリーンショットの、分岐器の説明や例示としてまったく意味をなさないことよ。(※嘆くほうの詠嘆)

[3865]
 > 実物(現実の鉄道)をよくわかっていて線路を引いてますねと感じさせるスクリーンショットが公式のマニュアルにも発売時の記事にもぜんぜんない! なんかぐちゃぐちゃ引いてあるだけ。…これはひどい。(※「公式ガイドブック」には出てきます。)

 https://www.a-train9.jp/premium/images/railway/image_09.png

[3969]
 > ポイントの種類を見せるデモとしても、もう少し意味のある線路にならないものか。「連続分岐」を使うと架線柱を建てられない区間がかなり長くなって不自然になるという都合の悪いことは隠してある。架線柱は何と重なってもいいから好きに建植させてほしい。もちろん駅構内で、ホームやホームの屋根とすら重なってよいし、対向式ホームの壁に埋もれてもよい。

 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train20/train20_01.jpg

[3865]
 > そのポイントにどんな意味があるのかと、この向きで見たスクリーンショットで何を説明できるのかと、この向きのスクリーンショットなのにポイントのそっち向きを何かしようという場面なんですか。…まったく意味不明である。おっと、その場面で設定しようとするポイントそのものは実は画面に映っていないじゃないですか。な・・・なんだってー!!(※絶叫)この4番線まである駅の(画面で見て)左側の番線に、(画面)手前から(ポイントの合流方向の)直進で入った列車が折り返して、ポイントの(分岐方向に進んで)分岐側に出て行くということなんですね。そのことが画面だけ見てぱっとわかるスクリーンショットにはなっていないんですよ。…なんてこったい。(※事実です。)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c4/Saginuma_Station2.JPG/1200px-Saginuma_Station2.JPG

[3969]
 > 「ポイント分岐設定」というものを考えるときは、そういう場所(駅構内の高いところ)から線路を見渡す(駅構内から駅の外の向きを見る)気分でオネガイシマス。あなたが子ども時代に柵も何もないところで線路に近づいて(げふ)目の前に線路がいっぱい! …みたいな視点で「ポイント分岐設定」を説明しようとしないでください。…しないよっ!!

 いきなり「鷺沼です」と(違)いきなりすぎると何を言っているかわからない。えー…(てんてんてん)。

・(2015年6月19日)
 https://ascii.jp/elem/000/001/018/1018694/2/
 https://ascii.jp/img/2015/06/19/1029832/l/8e8ab10601eda494.jpg

 何もない(駅がない)ところにいきなりポイントがあったらおかしいんです。

・(同)
 https://ascii.jp/img/2015/06/19/1029834/l/e4925fa436758baa.jpg

 このスクリーンショットで何を説明したいのか&「よーしパパ(げふ)『3複線』しちゃうぞー」みたいに(記号的に)『3複線』するのはみっともないんです。ええ。牛丼じゃなくてね。

※牛丼は付属しておりません。

 > ポーズは自由自在に設定可能。服や髪、小物も動かせます。視線の方向も変えられますよ。可愛いポーズ、ツンデレポーズ、ヤンデレポーズなどなど存分にお楽しみください

 …じゃなくて。

 > A列車で行こう9 Version3.0から追加された「スリップスイッチ」は、両渡り分岐機能を持った交差線路だ。4方向それぞれに進路を設定できる

 えー…(てんてんてん)。「A列車で行こう9 Version3.0から追加された「スリップスイッチ」は、両渡り分岐機能を持った交差線路だ。4方向それぞれに進路を設定できる」と書かれて、スクリーンショットはそれである。(※「それ」に傍点。)「オプション」のあれ(※仮名)をオンにして、ポイントの上の上空に上の空でぽかんと浮かぶ青色の三角印をぜんぶ表示しなはれよ。そして、列車の位置や向きも、説明する内容にあわせてよく考えたまへよ。うん。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?4067


この記事を参照している記事はありません


関連する記事


[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】 tht - 2018/9/13


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】 tht - 2019/1/1


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16


[3921]

「A列車で行こう10 提案」のイメージです tht - 2020/2/7


[3687]

【三日月島】いま問う「ビュアーソフトについて」のココロ(試)【ポイント1個あり】 tht - 2019/1/1


[3843]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(電車編) tht - 2019/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.