フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2020年9月の話題
更新:2020/10/17

[4196]

【京急】ありません検索(カッコカリ)【京成】


(約11000字)

 「そんなものはないシリーズ」([4087])の逆向きみたいな話です。

・(♪〜)
 https://youtu.be/cEB_BpA7F4M?t=31




・なんでもあるとおもうなツイッター(字足らず)
 https://twitter.com/search?q=18m%E8%BB%8A%20A%E5%88%97%E8%BB%8A&src=typed_query&f=live

 > 「18m車 A列車」の検索結果はありません
 > 入力した単語の検索結果はありません。

 まったくありませんというのが、ちょっと信じられないところではあります。まったくだれも何も言わないとはどういうことか。

[4102]
 > 京急の人が本当に怒る前に直したほうがよい。怒ってはいるが怒ってないふりをしてくれているうちに直すべきだ。

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1128/959/52_o.jpg

[4128]
 > 「京急」は「20m車」(と同じ長さ)になったままである。

 > ゲーム内で長さがどうのという絶対の数字を言っているのでなく、▼ゲームの中で「20m車」と「18m車」が同じ長さをしていて困る(踏切の遮断時間の違いなど、情景の描き分けができない)、▼「18m車」のテクスチャはあからさまにびよーんと縦横比が狂っていて汚らしい、の意。

[3813]
 > 長さがデフォルメされていることを除いても、これぞ京急というクルマがわざとよけてあるみたいに感じられて腹が立ってくる。

・「A列車って18m車が散々なんだよね」みたいにつぶやいたひとは1人もいないのか
・うまくいったことやおもしろいことだけ書く⇔うまくいかないことやつまらないことは無視する(書かない)&そのうち本当に忘れちゃって「(最初から)なかったこと」にされる
・2010年にはいたけどツイッターやめちゃった説

 うーん。(棒読み)

・ツイッターったらツイッター(違)
 https://twitter.com/search?q=18m%E8%BB%8A%20A9&src=typed_query&f=live

 > 2013年2月24日
 > A9の18m車を日比谷線のクルマに置き換えてみたい

 18m車の長さが狂っていることを理解していない。そこに収録されてる18m車には興味がないから(だから「置き換えてみたい」とおっしゃる)ちゃんと見ていないのだ。仮に「置き換え」てみると、そのとき初めて、あなたは18m車の長さが狂っていたことに気づくのだ。

 > 2013年1月22日
 > 窓割合ってないからタイプって書いてるけど、A9の場合キハ120とか私鉄18m車も全部20m車体だからどれもタイプのような・・・

 このかたはわかっておいでだ。(※敬語)

・…ゴトゥーまっすぐ!(違)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/86/42fd141e638f96a6920000e9c566aa11.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2019/04/190429_ef81_120_00136.jpg
 https://youtu.be/6IntTXmZ6lk?t=38



 https://youtu.be/EZKzkyPulco?t=27



 https://www.daikinaircon.com/pichonkun/download/images/wallpaper/wp_1280_1024.jpg

 「EF81形」より短い。「16.3m」とのこと。

 では、できるできないでいえばできるのにやってないということには気づいておいでか。えー…(てんてんてん)。

[4120]
 > ちなみに「EF81形」は「18.6m」だということである。まさに「京急」を「EF81形」と同じ長さにしてほしいという「要望」である。

 具体的に、どのような操作や留意事項をお客さまにお願いするかたちでの変更になるだろうか。

・マップに配置済みの「18m車だけど20mになってるクルマ」が、駅に停車、あるいは撤去して配置しなおすと「18m」に修正された新しい列車に置き換わりますみたいな
・マップをロードしたときに走行中の列車は、グレーのダミー列車にでもなればよい

 列車とはいいながら、本件ゲームでは車両が1両ずつ車両の中心の座標みたいなのを持ってぴこぴこ枕木2つ分の長さを単位として動いてる気配があるので、おいそれと長さが違う車両にオンザフライで交換するわけにはいかないとみられる。駅に停車してからじゃないと置き換えができないと見た。…なんくるないさー!! 「18m車」がリアルになるなら、そのくらいするさー!!(※見解です。)

 余談ですけど、そういうふうに本件ゲーム、車両はあくまで枕木2つ分の長さを単位としてぎくしゃくとしか動かないので、どんなに高性能なGPUを積んでフレームレートを稼いでも、列車はぎくしゃくとしか動かないのである。速度差のある列車を「車窓モード」で見たときのあのぎくしゃくは、どうにもならないのである。これが「A9」の真の姿だ。(ばーん

・都営浅草線の新型車両を、いまさら「20mに引き伸ばし」というモデルで収録するはずがない(銀座線の収録以降は長さに忠実である:16m車だったからということもあるけれど)
・しかし、並べると既存の「京急」「京成」のクルマのおかしさがばれる
・「だから収録しないもんねー(半笑い)」しちゃうのか「これを機に18m車ぜんぶ直そう」するのか
・京急2100形を列車タイプ「急行列車」で追加んぬ!!
・北総車は「高速通勤型」で!(※見た目がほぼ同じでもゲーム上は使い分けが必要になるように!)

 …『追加んぬ』!!(※ジト目)

 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/hudc9100.htm
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/images/hudc9100.jpg
 https://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/spec/hudc9100.gif

 このひとも列車タイプ「急行列車」だよね。いまでいう「京王ライナー」のはしりだよね。もっといえば「京王ライナー」の列車タイプも「急行列車」のはずだよね。

[4159]
 > 「要望」はこういうふうに書け。(キリッ

 ありがとうございました。(違)話はここで終わらない。

[3755]
 > すでに「鉄道もの」の連載を豊富にこなすライター氏がそんな誤解をしているはずはないので、制作者らに誤解があったのだろう
 > それを指摘しても「うそーん!(半笑い)」みたいな態度で間違いを認めないとか、恥をかかせやがってコノ××ウみたいなことにでもなったのか(※まったくの憶測です)

 「仕事させてやっている」という態度にしか見えなくなってくる。ライター氏が何か詳しいことを言い出すと半笑いで時計を見るんだ。「また“鉄道マニアの長い話”が始まったよ(半笑い)」みたいにね。(※決めつけ)

[4128]
 > さらに「京急」が「20m」になっちゃうのも同じにおいである。

 > 何かもっと深刻なことによって、「できない」と決めつけられるという悪しき構図を疑うフェーズに移行した。

[4120]
 > ▼車両の長さは線路の枕木2つ分(線路パーツ1個分)ごとにしか変えませんぞみたいなポリシーと、▼車両の長さごとに台車の種類は1つしかコーディングしたくありませんぞみたいな意地(?)の変な相乗効果で、「京急」の車両を「EF81形」などと同じ長さにするという実装ができなくなってしまったのだろうと疑う。▼『長さが同じで台車が違う』(※同じ長さで台車の動きのコードを2つ書く)のをどうして扱いたくないのか。いや〜そこまでも考えないうちに表の記入欄が埋まっちゃいました(てへ)みたいな、考えるときに使う用紙の小ささやフォーマットの窮屈さを推察して何か申し上げたいところだ。えー…(てんてんてん)。

[4128]
 > 「その形をしたものはこの色だよね」と同じにおい(げふ)『18mは電気機関車だよね!(※白目)』とはこのことだ。割を食うのはわれわれ客である。嗚呼。

 企画書の様式(※用紙の大きさとか!)がいけないとか、そういう疑い。ものすごく低レベルの、物理的な問題に起因していると疑う。OSI(※全角)でいうと何層ですか。えー…(てんてんてん)。

 https://twitter.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%20%E4%BA%AC%E6%80%A5&src=typed_query&f=live

 > 2019年7月7日
 > A列車9で京急と223をディティールアップしたいところ

 「京急」については、長さがおかしいからおかしく見えるのだとわかっておいででない。テクスチャをきれいに描こうが、長さがあれである。それを先にわかってもらいたい。

 > 2019年1月17日
 > 京急と京成の車両をもっと充実させてくれぇ!

 現に収録されている京急と京成の車両をあなたが気に入らなかった原因が長さのおかしさであることに、あなた自身は気づいていなくて、そこには気づかないまま、じぶんが気に入る車両の追加を要望する(※そういう期待を表明する)という、すごくずれたことをしてしまう。現に収録されている京急と京成の車両がきちんと18m車っぽい長さに直れば、きっとあなたは気に入るはずだ。違いますか。(ぴしゃり

 > 2018年10月9日
 > 京急沿線民のA列車のダイヤを覗きたい

 真の沿線民はA列車の京急を許せないはずだ。「西武の踏切」がないから西武も同じだと思うけどね。じぶんのことをいえば、あたしゃ253系もE217系も許せないね。同じく京成もね。

 > 2017年12月22日
 > 購入確定事項だったPlayStation4&A列車で行こうExp.の件、思慮を重ね保留にした。今後の予算の都合もあるけど、収録車両から京急と小田急がカットされていたのは納得いかない! #A列車で行こうExp.

 よくお調べになられた。そして今般(げふ)長さは相変わらず。

 > 2016年1月24日
 > A列車で行こう9で京急走らせたいけど、少なくてやだな…

 上に同じ。増えてもあなたは不満だ。長さが直らない限りはね。じぶんの不満の理由をじぶんでわからないとはどういうことか。なぜ「長さがおかしい」という不満が「増やす」とか「追加する」ということで解消されるという『成り立たない理屈』でものを述べてしまうのか。えー…(てんてんてん)。

 > 2012年7月14日
 > A列車9かぁ…あれ京成車少なすぎるんだよね…京急車は豊富だけど…あっ都営車が無い

 長さがおかしいということに先に気付いてほしいけれど、それ以前に「種類が少ない」と思ってしまうと、あなたはもはや「種類が少ない」ということ1点だけに、すべての不満の理由を説明させようとしてしまう。むしろ、そのようにして不満が“それる”ように、意図的に種類を少なくしていないか。

 https://youtu.be/B68qq9xy4ZM




 “組合せ爆発”が楽しめないと、楽しめたうちに入らない。(※見解です。)

・ARXがバクハツ。
 https://arx.neorail.jp/train/#%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%AA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E6%B0%91%E9%89%84

 > 大手民鉄の通勤電車の連結・解結:日によって連結の相手が変わるのが最大の魅力。この情景を楽しむためには、通勤形の車両が複数形式ないといけない。2形式でもなお物足りない一方、3形式あれば万全だ。これは数学でいう「組合せ」である。1形式しかないと組合せは1、2形式あれば3だが、3形式に増やせば6になるのだ。通勤形が1形式しかないことがいかに絶望的か、また、2形式あることと3形式あることの違いは「1」ではなく「3」(1つ増やすと組合せが2倍になる)なのだと理解してほしい。これは、異形式の連結はない場合でも、駅で離合する上下列車という情景の表現において効いてくることであるから、ゲームに収録される車両のすべてについて基本的にいえることである。

 簡単な算数ですよ。(キリッ

[3813]
 > ステマうんぬん以前の話として、じぶんたちだけがかんけいある(きみらはかんけいない)という態度そのものが嫌われるのだし、それを嫌うことには合理性がある(そういう態度をとる者は平気で他人を足蹴にするぞ!、という警戒感)という基本的な理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。

 > 無視するとか認めないとか、じぶんの話しかしないということである。これ自体がひどい態度であるということを自覚していないように装えば追及を免れるという変な道理がある。定義できない悪事は、悪事としては存在できない。悪事が特定されない限り悪意の有無は問われない。実はそこに無限大の悪意があったとしても、定義できない(定義しようとすると、必要で正当なことまで範囲に含まれる)というところに依拠して追及を逃れるという構図があるのだ。「なにもしていないよ?(半笑い)」という態度をとってくれれば、なるほどそういう者かと、それ自体には合点がいくのでましなほうだ。

 えーと。(きょろきょろ)

 > 自覚していないように装えば追及を免れる
 > 自覚していないように装えば追及を免れる

 いわば『わかりやすい動機!』を自白しておけば、それ以上の追及は受けない。悪事にも追及にも慣れた感じがいやらしい。えー…(てんてんてん)。

[3758]
 > その文章を拙いと思わせる(追及を逃れるかのようなソレ≒追及してもしかたないと思わせる)にじゅうぶんなソレなのですよ&意図的にそうしてあるなら超絶技巧の類であるのでもっとあきれる、の意。(※やましいことがなければそもそも追及など受けないのですから、一種の『過剰防衛』によってお客さまの気分を傷つけているともいえる。)

 ふだんからびくびくしてるから『過剰防衛』しちゃうんじゃないんですか。(きょろきょろ)いえね、『■撃は最大の◎御!』みたいな常套句を常日頃発しながらじぶんはのらりくらり(違)それを客に向けず製品に向ければよいモチベーションになるんですけどね。製品が客を圧倒すればよい。先制して、客が何か思ったり言ったりする前にね。

 > 問題が発生しました。

 映画のツイートがたくさん。PCゲーム「A列車で行こう9」×「京急」の検索は中断しました。わあぃ衰退しました!(違)

[3239]
 > > ****学長は式辞で「うわべの知識をうのみにせず、情報の洪水にのみ込まれない『知のプロフェッショナル』になってほしい」と指摘。その上で、「(略)ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を身につけるべきです」と述べた。

 > > ****所長(57)も来賓として出席し、「学問や実社会の最先端に立つと、予期せぬことを問題としてとらえる力が必要になる。問題や課題を見つける意識を持ってほしい」と祝辞を述べた。

[3167]
 > > 早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問の野口悠紀雄さん
 > > 一言で言えば違和感です。あるはずのないことが起こってどんどん進行している、という感じがした。
 > > 「東京都を売ればアメリカ全部が買える」などと言われるようになった。カリフォルニアにペブルビーチという美しい高級ゴルフコースがありますが、そこが日本の不動産会社に買収された。私はありえないと思った。ニューヨークのロックフェラーセンターを三菱地所が買い、そういうことが次々起こっていく。日本のNTTの時価総額がアメリカのAT&TとIBMを合わせたよりも大きくなったとか。それを誰も不思議に思わない。その異常さですね。87年に私が東洋経済に書いたのは地価と賃貸料、フローとストックの価格の比較でしたが、その前提として「直感的に見て、これはおかしい」と。

 > もともと『考えない人』は、見たものを見たままに受け入れ、仮に目の前で不思議なことが起きていても、不思議だとは感じない(残念なものには「残念系」、そして不思議なものには「不思議系」という「わかりやすいタグ」がついてくると思っている:あくまで比ゆです)

 > 目の前で不思議なことが起きていても、不思議だとは感じない
 > 目の前で不思議なことが起きていても、不思議だとは感じない

 ここなんですね。

[3674]
 > あまつさえ1つのものには1つの「レッテル」しか貼れないみたいな(環境や空間や物体の=それを環境というのだけれど=)認識では困ります。これから卒論に取り組むわたしたち、まずは「考える人」になりましょう。…うーん。まずは座る石を持ってこなくちゃ。(違)

[3944]
 > 何かにつけて『「杉山淳一氏がむこうで書いてるんだから知らなかったとは言わせない」論法(カッコカリ)』が使える。『「そんなことを気にするのは“異常な”鉄道マニアみたいな人だけだ」と言えば「杉山淳一氏」をも否定することになるんですよ論法(カッコカリ)』でもある。…われらが「杉山淳一氏」のおかげです! われらが「杉山淳一氏」が何か言ってもディレクターが無視するならディレクターがわるい。ディレクターとは名ばかりで助監督なんだから、実は監督である「杉山淳一氏」の言うことをもっと絶対視してよい。そのほうが仕様がまともで一貫したものになって開発は容易になり、さらに開発上、わからないところがあれば質問できて、的確な答えが「杉山淳一氏」から得られる。開発チームからは喜びの声が上がるはずだ。つぶれるのはディレクターの面目だけである。問題ない。

・(再掲)「18m車」のイメージです
 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/emikosorakara2/20160511/20160511081733.jpg

[3813]
 > 「20m車」と「18m車」の違いは、見てはっきりわかるレヴェルだから無視(デフォルメして同じ長さにする)してはいけない。『大きなカメラ!』を持って沿線に繰り出して写真を撮る大きなおともd…げふ、「鉄道マニアの人」(※原文ママ)じゃないとわからない“マニアックな違い!(そんなのふつう気にしないよ!!)”ではなく、沿線の住民が踏切で待たされるときに目の前をのろのろと走っていく長さという意味で、はっきりわかるものであると知っておいてほしい。…ぎゃふん。

 真の沿線民たるもの、駅までの線路沿いの道でじぶんを追い抜く電車の長さを、時間というかたちで身体的によく知っているのである。乗車してから着席あるいはつり革等(…『等』!)にありつくまでの歩数みたいなことでもある。だから長さの狂いにはきわめて敏感なはずだ。じぶんの感覚に照らして「おかしい」と思えば、それっきり、本件ゲームとはサヨナラである。おおかたのひとはそれっきりなので、ま、ツイートを検索しても何も書いてないんですな。すでに見放された後なんですな。…実に本当ですな!(※などと。)

[3878]
 > なぜか本件ゲームに不満なおともだち(※仮名)じぶんがどうして不満なのかをじぶんで説明できない。とりあえず手近な別のゲームを持ち出してきて「あっちのがいい」とわめくことしかできない。それではだめだ。

 > 「見た目は徹底的にリアルにするとよい。」というのは技術である。道路や建物をどうのこうのというアイテムのレヴェルで考えていてはいけない。いわゆる表現手法とかいうやつである。そもそも鉄道をリアルな見た目で表現できなくて、鉄道のゲームと言えるのか。

[3804]
 > 85km/hを超えると、音や揺れから『速さ感(仮)』(速いなぁと感じる気持ち)を感じると思います。そういう実感を伴わずに数字だけで「130キロ!」とか「320キロ!」とか言わないこと。これゼッタイ。

[4140]
 > 『速さ感(仮)』(速いなぁと感じる気持ち)と書いてあるのを見て半笑いで「どうせ主観でしょ?(半笑い)」みたいに言わないこと。わたしの専門ではないからそういう書き方しか許されないと思っているのでそういう書き方になってしまうけれど、工学的かつ医学的に測定可能なものである。▼農業・食品産業技術総合研究機構「心拍数と血中乳酸値の関係」よりする「ウシの歩走行」(2004年)について[3403]を参照いただくとともに(げふ)それの電車&人間バージョンだと思っていただきたかった。

[3850]
 > …われわれのおともだちは理系なので!(違)じぶんは文系だとしても理系のおともだちの1人や2人いるだろう

 ありがとうございました。(違)念のために書き添えておきますと、技術者は技術者であって理系ではないので、混同なきよう。(※恐縮です。)技術者になるためのコースはもっと前に分かれてしまうのでね。ぜんぜん別のルートなんですな。…実に技術者ですな!(※ソコジャナイ。)

[3778]
 > 「役に立つ」:「それは知らなかった(知ってたことにしよう)」みたいなことが1つでも2つでも24つでもあれば『めっけもん!』、の意。それだけでいいなら確かに1つの記事だけ“ざっくり”目を通せばよい。やーい忙しいひと御用達。「読むのにかかる時間」とか「ざっくりいうと」とか書いてあるのはぜんぶ、じぶん、からかわれているんだとわからなくてはいけない。そうとも気づかず「これは便利」とか“真顔”でコメントしてたらいい笑いものだよ。な・・・なんだってー!!

[3748]
 > 地面は真っ白でもいい。(棒読み)

[3751]
 > …『地面は真っ白でもいい。』!! そんなことを言う人が『鉄道マニアの人』なわけがない。うん。(※表現は演出です。)

[3670]
 > エンターブレイン「公式ガイドブック」の「224列車 オールカタログ」(車両カタログ)を参照しますと、きわめて律儀に「非電化」「直流電化」「交流電化」「交直両用」「軌間」の違いが列車ごとに設定されているんですよ。これ、将来のアップデートで対応するつもりで列車のデータには入れてあるということだと想像します。…そういう想像でいいんですよね&プレーヤーとしてはそういう想像、しちゃいますよ。しちゃいますよっ。

 もういちどいいましょうか。エンターブレイン「公式ガイドブック」の「224列車 オールカタログ」(車両カタログ)を参照しますと、きわめて律儀に「非電化」「直流電化」「交流電化」「交直両用」「軌間」の違いが列車ごとに設定されているんですよ。京急と京成に関していえば、「軌間」を云々するところまでは公式ガイドブックがやっているということになるので、そんなのは「鉄道マニアの人」(※原文ママ)しかいわないとはいえないように、すでにライター氏がしてくれているんですよ。感謝しなきゃだよね。(※微妙に違)

[3748]
 > 車両なんて頭を使わずにいくらでも単調な作業によって増やせるけれど、そもそもゲーム内でどのような線路の計画や土木工事ができて映像表現のクオリティはいかほどかという、基本のところに開発コストを投じてほしいんですよ。めんどうなことから逃げ回って小手先の「新機能!」や「車両を追加!」「アイテムを追加!」に終始してるとしか見えない。(※見解です。)めんどうではあるけれど難しいかというと、そこまで難しくはないんですよ。それを避けて回るというところにはまるで合理性がないので、ちょっと大丈夫なのかな(例えば花粉症や睡眠不足で思考力や意欲が損なわれているのではないかな)と心配になるわけですよ。あたしゃ心配なんだね。

[3751]
 > ぐっすり食べてもりもり寝よう!!(違)

[3748]
 > 「逃げ回って」「避けて回る」:あまりにメッソウなことなので文字で述べられるわけもないけれど、わたしたちがそうしたことを察する材料としては製品がすべて! 製品が現にそのようになっているからそのように察するのだし、察してほしいというメッセージなのかとも勘ぐってしまう、の意。これまたどこにも書かれはしないけれど、▼簡単な実装しかなされない言い訳に「年少のプレーヤーもいるのであまり難解な概念を入れるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼車両ばかりが追加されるときの言い訳に「“鉄道好きゲーマー”がうるさく言ってくるので応えないわけには…(てんてんてん)」、▼チュートリアルがないといえば「大人のプレーヤーも多いのであまり事細かに指図するようなかたちになるのはちょっと…(てんてんてん)」、▼××が(略)「PS4版にも移植しないといけないので…(てんてんてん)」&「もともとWindows版なんで…(てんてんてん)」みたいに、対偶…いえ、属性の異なる客をぶつけ合う感じに使って言い訳しているきらいがありませんか。

 もりもり寝ながらぐっすり食べよう!!(違)

・「そんなものはない!」というものを探し続ける話([4087]
・できていないのに「できた!」と言い張る話(げふ)
・「そこにあるものをあるがままに見る」ができないという話(※今回)

 「そんなものはないシリーズ」([4087])の『逆向きみたいな話』にするつもりでしたが、必ずしもきれいにはそうならなかったことをお詫びしておきます。(キリッ


 [4197]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?4196


この記事を参照している記事


[4197]

【裾絞り】A列車で行こう9がおかしい【幅広】

2020/9/1

[4204]

きょうはハノイで日本語。(前編)

2020/9/16

[4231]

【A9・Exp.】公式マスターズガイドの説明通りに動作する信号機を(再)

2020/10/1

[4252]

【A9・Exp.】かなしき対角線

2020/10/16


関連する記事


[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】 tht - 2019/1/1


[3654]

【浦安停車の】「A列車 架線 電力」もりもりもり【黄色い線路あり】 tht - 2018/6/16


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4


[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道 tht - 2019/7/1


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.