フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2020年9月の話題
更新:2020/10/5

[4203]

【A9・Exp.】神戸でも衣浦でも「海上都市計画」のエトセトラ(談)


「ポートアイランド」とは何か
「環状線」とは何だったか(再)
PS4「トロフィー」とは何か

(約12000字)

 [4198],[4199],[4200]の補足です。間違ってもこの記事は「A列車で行こう 海上都市計画 攻略」ではありませんので、あしからず。「あしからず」って、なんですかー。(棒読み)

・「海上都市計画(微笑)」とは
 https://kotobank.jp/word/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E9%83%BD%E5%B8%82-42515

 「海上都市計画」と表記すると、それはこれだ。(ばーん

 > 1959年頃から大高正人,菊竹清訓,丹下健三,黒川紀章らの建築家によって海上に都市を建設する提案がなされている。

 油田みたいなところで生活せよとおっしゃる。

 https://courrier.jp/news/archives/110078/

 > 「海上都市への洋上入植」は長い間SFのネタだった
 > 「バーニング・マン」を海の上でやるのか、と言われたりする。

 > 2008年にGoogleを辞め、洋上入植研究所を共同設立したのである。
 > 「洋上入植」という言葉は「テクノユートピア主義者の空想は失敗するものだ」というジョークのオチとなり、ケーブルテレビネットワークHBOのドラマシリーズ「シリコンバレー」でもパロディ化されて、悪い意味で話題となった。

 本件ゲームこと「A列車で行こう」のシナリオマップ(ニューゲーム)のタイトルであるところの「海上都市計画」は、マップの(※実在する神戸をモデルにしているので=現実的で堅実な)内容とは食い違っているし、あえて「海上都市計画」というタイトルをつけてみせるというところには、かなりの嫌味が含まれていると見るべき。(キリッ

[3665]
 > 「「広域都市計画」と書いて「メトロポリタン」と読む(試)」のイメージです

[3852]
 > こちらは「広域都市計画」と題されたニューゲームである。その「広域都市計画」というのがそのまま行政上の専門用語であるし、本件ゲームで「広域都市計画」じゃないマップなどありえない。例えていえば「このゲームはおもしろいよ」というタイトルのゲームソフトを発売するようなものであって、ほぼ「(無題)」のニューゲームである(※タイトルをつける苦労を放棄したとみなされる)という理解ではあると申し添えておこうじゃないか。

 なるほど嫌味ですらないかもしれない線が出てきた。PC版のマップ「広域都市計画」というタイトルが専門用語だとも気づかぬまま、PS4版のディレクターが「海上都市計画で行こう」みたいに、言葉尻として「広域」を「海上」に置き換えて言い放ったのだと疑うところである。

[3732]
 > は・あ・ど・でぃ・す・く…って、なんですかっ。

 コレジャナイ。

[3827]
 > カテゴリを壊した!
 > カテゴリを壊した!

 > 「A9V1」(や、それ以前のシリーズ作)で「本社ビル」というカテゴリをつくった人と、その後に「鉄道車庫」を追加してみせた人が別の人で、引継ぎができてない!(※推定)
 > 「本社ビル」というカテゴリに「鉄道車庫」を追加した人はカテゴリの意味を理解せず、すでに並んでいる建物を見ただけでなんとなくしかとらえていない説!

 これと同じことがシナリオマップのタイトルについても起きたと見た。なんということもなさそうなところに、実はとてつもない専門性があるのです。それを知らずに「海上都市計画」だなんて、こんなタイトルにしちゃった(ゴーサインを出した)PS4版のディレクターはいまごろ恥ずかしくて恥ずかしくてお見せする顔がないに違いない。

 https://joshinweb.jp/game/cmt_145.html
 https://dist.joshinweb.jp/contents/game/tvgamecmt/cmt_icon2.png

 そもそも顔はなかった。(※表現は演出です。…顔ならあります!)


☆「ポートアイランド」とは何か


・「小島組」の説明です
 http://www.kk-kojimagumi.co.jp/work/work_marine-civil-engineering/entry-123.html
 http://www.kk-kojimagumi.co.jp/archives/001/201906/ef9391f740d037082b047abb89ad6d9e.jpg

 > 衣浦ポートアイランド(浚渫土砂処分場)埋立地内の排砂管整備をする工事です。

 琵琶湖の水深を深く保ちたいから浚渫すると淡路島が高くなるんだよ!(※白目)大型船が入れる港湾を維持するには埋立地が広がるか高くなるかするんですよ。しつれいしました。

・ウィキペディア「ポートアイランド」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 > 1966年より着工

 東海道新幹線の開業はいつで、山陽新幹線の着工はいつですか。

 > 1967年4月7日には高倉山を中心に、横尾、名谷および西神総合運動公園地区の広範囲の土砂や、建設残土を合わせた約8千万m3の土砂によって埋立が開始された。掘削された跡地は須磨ニュータウンの中核をなす住宅地へと開発され、「山、海へ行く」を合言葉としてこれら一体の開発が進められた。埋立工事は神戸市が、防波護岸、物揚場、危険品バースは運輸省第三港湾建設局が、コンテナバース、ライナーバースは阪神外貿埠頭公団が、それぞれ設計施工を担当。

 山陽新幹線は関係ないんですか。ここで挙げられている建設残土とは、どこから出たもので、ここに挙げられた中では最大の割合というか、実は大部分が建設残土なのではありませんか。山陽新幹線って、ありますよね。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E3%83%BB%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A

 > 名谷駅 - 西神中央駅間。
 > この区間は5つのトンネルがあるほかはほとんど地上を通る。最も極端な例として、総合運動公園付近では山陽新幹線のさらに上を走っている、という所もある。線路面の海抜は、名谷 - 総合運動公園間(西行線)の約107mが最高、伊川谷付近の約55mが最低であり、丘陵と谷を横切るため勾配区間が多い。
 > この区間のみ、地下高速鉄道整備事業費補助ではなく、ニュータウン鉄道等整備事業費補助を受けて建設されたため、独立した路線名を持っており、補助金制度の違いで見れば厳密な意味での地下鉄に該当しない。

 https://lh3.googleusercontent.com/-EZ6uUwt3MVU/USUNs7LuQUI/AAAAAAAAPBo/WQc2kM4GMbs/1274556817.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CI3Z7GcWwAQvUWW.png
 https://pbs.twimg.com/media/ELKaG7VU8AEbZGN.png

 > 総合運動公園付近では山陽新幹線
 > 総合運動公園付近では山陽新幹線

 総合運動公園付近に山陽新幹線があるんですね。山陽新幹線の工事のときの「新幹線1丁目」じゃないんですか。総合運動公園付近に山陽新幹線があるんですよね。なんどでもいうよ。ポートアイランドからはにわが発掘されても驚かない。(※ジト目)

[3769]
 > 鉄道(JR)としての「みごたえあるみどころ」(※ひらがな)を表現したいと思えば「都会」(「大都会○○」)ということではなく米原駅や熱海駅それに小倉駅など、会社や支社の境界になっている駅や車両工場などに着目して貨物列車もいっしょに考えるといいぞという「模範演技」をだれか熱演してくださいたのんます。

 PS4「A列車で行こうExp.」の新規収録マップ「海上都市計画」が、それを自然に遊んでいけば、結果として「よいチュートリアル」になってるというようなことがあるかというと…うーん! 本件ゲームでは線路が「22.5度」なので、現実の通りには線路が引けない。誰でも同じようにマップをつくっていくということが促されないかたちである。もし、ゲーム内での土地の造成に際して、土砂の融通を采配させるというプレー要素があったなら、これはこれで…(てんてんてん)。

[4198]
 > この「海上都市計画」は、攻略本いわゆる公式ガイドブックでは説明がなされないままだ。(※音声を変えています。)あくまでシナリオマップ「海上都市計画」としては、「第五突堤」から「大観覧車」までをこちょこちょっとつくってある。実は「川重」ではなかった。しつれいしました。JR線の高架の元町と三ノ宮が複線で車両は「阪急」が配置されている。まことにいいかげんなマップであります。実際にはJR線は複々線で、阪急などが通る線路は地下なんですな。

 わざといい加減な施設にしておいて改良を促すという昭和時代のできのわるいOJTみたいなノリと、現実の地図をとりこんだようなマップ(地形)にするということの、水と油よ。(※すごく嘆いています。)

[3739]
 > > 「完全に理解した」
 > > 製品を利用をするためのチュートリアルを完了できたという意味。

 > チュートリアルそのもののよしあしは判断していなくて(=そんなことはしなくていいという職位である=)、これをやれと渡されたチュートリアルを完了したという意味。学校でいえば、早く次のプリントを持ってこいと口を開けて催促するさま。…『プリント』ですかっ!!

[4199]
 > > 以下は私が行った手順の一部ですが、これが正解とは限りません!如何税金で借金地獄をしているので【顔文字】

 現実そのままのマップだから現実が「正解」かというと、それを本件ゲームのシステムでは現実の通りに入力(※線路などを敷設)できないのだから、結局「正解」はないということになるわけです。いっぽうそのころ(しばらくお待ちください)『明らかな不正解』『ぜったいだめなこと』というのはある。「海上都市計画」が神戸だと知らないまま『セオリー通り!』に環状線をつくっちゃうようなことだ。この「如何」の人は「海上都市計画」のマップにも環状線をつくったのである。もう見てらんない。(…見てるし!!)


☆「環状線」とは何だったか(再)


[3639]
 > > N浜氏は『A9』の機能について、主に従来作品との違いを中心に説明を行った。
 > > 常時5km先まで視界を確保するには、当然それなりの描画能力がPCに求められるが、オプション設定で2km程度まで落とせば、少し古いPCでもプレイ可能とのことだ。また、『A9』は線路の引きやすさを大幅にブラッシュアップ。レールと道路、駅のパーツを豊富にそろえることで自由度がより高くなり、様々な地形にも対応しやすく、大きな環状線でも簡単に引けるようになっている。

 > そこでわざわざ「大きな環状線」などと(略)何らかの用語みたいに聞こえるとはこのことだよ。や! …いえ、おお!! …じゃなくて、『大きな環状線!』と言い直してみせて会場の笑いを誘うなどの&しつれいしました。(※あくまで想像です。山手線ならびに大阪環状線とは無関係です。…たぶん!)

 公式が「環状線」推しなんだが(ぐぇ)した件。(※表現は演出です。)

[4188]
 > > いろいろ教えてくれてありがとうございます。
 > > 環状線などを作りこつこつ発展させていきます。

 > またひとり、だまされて「環状線」しちゃうひとがここに誕生した。これも何かである。なにもいうまい。(…いってるし! すごくいってるし!!)

・ARXがとまらない。
 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E9%89%84%E3%81%AE%E9%89%84%E5%89%87

 > 「じぶんなりに」「初心者の」「人それぞれ」といった言葉を使ってはいけません:技術に関する知識には「絶対の正解」や「確立された慣習」があります。それを学ぼうとしない態度を取ることは、遊びであっても許されないことを知りましょう(将棋やチェスのルールを無視して駒を好き勝手に並べてアートだと自称するようなもの)
 > 先行研究を無視した研究(乱暴な研究や悪意のある研究)を適切に排除することによって、わたしたちはわたしたち自身を守っています

 https://arx.neorail.jp/network/

 > 「環状線」を特別視しないこと。

[4134]
 > 「環状線」とは『まわりをぐるり』である。バイパスでありう回路なのだ。…それをう回路ともバイパスともいうよ?

[4140]
 > 本件ゲームこと「A列車で行こう」シリーズを通しての懸案事項みたいなものとして「環状線をつくらせる」「『環状線があると高得点』みたいな幻想を持たせる」というのがあるんですよ。

 > > わざわざ狭いところで無理に環状線をつくらせる指示
 > > 頑なに環状線を推す
 > > 頑なに環状線を推す
 > > 頑なに環状線を推す
 > > 開始時にある複々線を『無駄の象徴』とみなした説明
 > > 頑なに「平地」があれば『開発』できるという説明の一点張り(地勢や歴史を考えさせない)
 > > 頑なに資材の「輸出」には「港」を第一に推す

 > 「頑なに」と書いたのは、理由の説明なく指示だけが一方的に書かれているからだ。プレーヤーに考えさせようという態度がない。そもそも「考えてみよう」という教育は受けていない世代がつくったゲームであり、公式ガイドブックなのだ。そこには現代のわたしたちとの絶対的な断絶がある。

 > そもそも「発駅と着駅の直線距離を稼いでこそ高収入!」というゲームシステムと矛盾するのが「環状線」である。プレーヤーがゲームで不利になる方法をわざと教えている格好だ。

 > わざわざ迂回率が高い(遠回りとなる)線路をつくるのが「環状線」である。これは(国語ではなく数学に照らして)絶対の理解であるから、先に理解しておいてほしい。別の言い方をすれば、本件ゲームはくさってもゲームである。ゲームに臨むときの基本的な態度は国語ではなく数学である。ここを間違えてはいけない。「環状線」という言葉を言葉だけでありがたがってはいけないのである。そんな前近代のまじないや迷信のようなことをしていたら恥ずかしい。ひいては、「わたしはかんたんにだまされるひとです」と背中に書いて歩くようなものだ。指さして笑われるだけでは済まず、あなたをなにかわるいことに利用しようとする者にとっての目印になってしまう。「A列車で環状線」という言説を疑いもせず紹介することは、そうしたことに加担することにほかならないと知るべきだ。

 > 「環状線」とは何か。最初は辞書を引くかもしれないけれど、国語だけで理解しようとしてはだめだ。必ず最終的には数学に照らしての理解を達成するよう、どうか身の周りのできる範囲で声をかけあっていただきたい。

 https://www.p.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2014/03/manual_dec2012.pdf#page=9

 > オリジナルなものなら、なんでも「研究」というわけではありません。「単なる意見」(私見)をいろいろと書き連ねた場合、なるほど、それは「オリジナルなもの」かもしれませんが、妥当性(客観性)や説得力(訴求力)を欠いているかぎり、それを「研究」と見なすことはできません。妥当性(客観性)や説得力(訴求力)を担保する方法は、いろいろとありますが、研究倫理とのかかわりでいえば、先行研究や関連資料を踏まえつつ、自分の言葉と他の人の言葉を区別することが、大切です。

 http://bayes.sigmath.es.osaka-u.ac.jp/ftanaka/Q/107.html

 > 時間をかけたレポートと、急ぎで書いたものは見ればすぐにわかります。例えば後者は文や段落のつながりがメチャクチャでわかりにくいです。その上で体裁もひどい。

 > レポートなり論文なりを、きちんとした作法に従って書いてみると、なかなか進まないんです。だから、結果として時間がかかる。

 「海上都市計画」が、いまからでも公式ガイドブックの新刊で解説されるとなったら、どんな解説になるのか注目だ。(キリッ

[4198]
 > この「海上都市計画」は、攻略本いわゆる公式ガイドブックでは説明がなされないままだ。

 > 「A列車紀行」(※全角)より前のマップでは初めて、地形が現実そのままなマップということになったのが「海上都市計画」だったという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。

 > 「A9V2」で「1:1」になった後はシステムに大きな変更がないけれど、つまり、「A9V2」のときからできたことだけれど、マップのつくりかたというものは時間をかけて変わってきたという&ぐぇ!! あたし、何かいけないことをいいましたか。(棒読み)

[4198]
 > …出ました『「値上げはしない」と20回くらい言ってから「やむを得ない」と言ってみせるあの歌』!!

[3503]
 > > 「農家にとってトキとの共生は厳しい道であることを、消費者に理解してほしい」と市農林水産課。

 > ※理解してほしい:値上げさせてほしい。

[3666]
 > > 作中に登場する跡無女学館は**がモデルとされている。また紅緒の勤務先の冗談社も名前その他を本作の出版元である講談社に由来しており、作中では紅緒が講談社の社歌を歌ってごまかす場面も存在する。

 http://aoitori.kodansha.co.jp/series/sakkani-naritai/column/1/1.html

 > お姉ちゃん、講談社で興奮しすぎ。恥ずかしい。

 http://aoitori.kodansha.co.jp/content/images/upload/series/sakkani-naritai/icon-mio.png

 > だって、講談社って受付の横にジャングルがあるんだよ!?

[3726]
 > 「NTTの1階」がデニーズだよおねーちゃんっ! …これはさすがにイッツコムでつくったホームページに写真をアップせざるを得ない。

[3813]
 > 「A4」のマップを2019年5月に「再現」しようだなんて、まともなプレーヤーのすることじゃない。

[3873]
 > 確かに「A9V1」の時点では「A4」みたいなざっくりのっぺりしたマップが、むしろ好意的に受容されていた気配はあるけれど、さすがにいまは…(てんてんてん)。

 なぜかGoogle「A列車で行こう9 ツール」で画像検索すると、ぜんぜんそういう内容じゃないのに、2019年5月にもなって「A4」の「渓谷」マップを「再現」などとのたまう妙にドスパラのひとみたいなサイトが上に出てくる。ウェブの検索結果と画像検索の結果がずいぶん違う。えー…(てんてんてん)。

※2019年5月にもなって「A4」の「渓谷」マップを「再現」などと、じぶんで考えてそんなことをするはずがない。サイトの妙にドスパラっぽいつくりのよさと矛盾する。よほどいい加減な指示を出す者が上にいるのだろうと察した。

 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/48238078_l1SMpkMauoylmzMf3HE_MkXbn8V-_TBokQnKlhIW5Mo.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/106221/640x640_rect_106221775.jpg

 宇佐美がポプラ。UCC。

 https://pbs.twimg.com/media/C4wGSKcUMAAqzTr.png
 https://blog-imgs-16.fc2.com/d/e/n/denshawotorou/20070319120536.jpg

 エサ。小室駅入口。300m先。

 https://www.mikanmike.com/wp-content/uploads/2012/09/DSC02490.jpg

 これができるようにならないと本件ゲーム、どうにもならない。これの実装が難しいかというと、ぜんぜんそんなことはない。「A10」など待たずに、だ。(※見解です。)

 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/09/090903_e233-5000.jpg

 地面のテクスチャをぜんぶ白とか緑とか1色にして、線路と列車だけの映像を作成してから、じぶんで用意した背景や写真などと合成したりしないのかねしょくん。…え? そんな手間や技術があったら「A列車で行こう9」にこだわることないって? えー…(てんてんてん)。


☆PS4「トロフィー」とは何か


・(2017年12月10日)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/take_the_a_train_9/crowded_town.html

 > 今回はMaster Edition(version4.0) で追加された新規マップ「ひしめきあう街」を攻略します。
 > Master Edition(v4)以前のバージョン

 あちらのお客さまからでございます(違)なんか変な思い込みなのか、実はすごく悪い人だからわざと変えてあるのかはわからないけれど、「マスターズエディション」(※「ズ」に傍点)を「Master」「Master」と書いておられる。1箇所ではなくぜんぶそうなってるし、初版から1年半も経ってからページを更新してなおそのままだから、相当なものだ。(わざとでないなら)じぶんでは気づけないということをよく示している。向こう岸の何とかの石というやつである。ああ、あの、じぶんのことだと思えという。(※恐縮です。)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180505/09/ta2bonex1065/97/dd/j/o0640036514184272896.jpg
 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m28203623946_1.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/87/e57aac9e7dae98c2239a47e6605a3d0e.jpg

 …そっちは「東急89駅小さな旅」こと「すたんぷポン!」のイメージですよぅ。

[3726]
 > 環境が豪勢だとあまり遊ばない(ほかにも娯楽がいっぱい! 本件ゲームはあくまでそのうちの1つというかスクリーンセーバーというかアクアリウムというか…それ以下! かなり比重が小さい)&よく遊ぶひとほど環境は貧弱だ(本件ゲームを貪欲に遊ぶけれど余分なお金はない! 意外と「A9V3」のままとか「A9V4」のままとか「JR東海パック」まで追いついてなくて「高速線路」は未導入でもしっかり遊んでいるはずだ=そこには『本質的な遊び(※意訳)』があると思うのでよきかなよきかな! しかし「公式ガイドブック」も買えないというのは酷である)という変な相関がありませんか。たぶんですけどね。

 しょくんは意外と、いまだに「A9V5」を買わずに「A9V4」をプレーしていたり、いまになって「A9V5」を買って、しこうして「A9V5」対応の最新の攻略情報とやらを読みたいと考えるのかなんなのか、「A列車で行こう9 ファイナルエディション 攻略」などと検索するというのである。この子がね(げふ)うちのサイトには「ファイナルエディション」と書いてなかった。最新の情報であるかどうかは日付で確かめるべき(ぎゃふん)と息巻いても、しょくんは「ファイナルエディション」というクエリでそれを指定しようとしてくる。しかたがないからうちのサイトにも「ファイナルエディション」と書いておく。これも何かである。(※…無駄にしみじみと!)

・「小田急」という検索も多いということなので、「小田急」と書いておいた。いえね、もともと奥のほうのページには「小田急」と書いてはあった。目次的なページにも「小田急」と書いたということだ。ドラえもん師匠のおかげです。(※キャプションは演出です)
 https://twitter.com/doraemonchannel/status/639652465088946176
 https://pbs.twimg.com/media/COCAht-UYAAU_rg.png
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/10/93df5cbb7673dc3552941f5869e7d8bc.jpg

※びゅうプラザみたいなところにいきなり電車が置いてあるよみたいにしか見えない。あるいは土間に下りてサンダルをつっかければ電車だ。これが「小田急」だ。ああ、あの、井伏鱒二とかいう東京の作家の先生がおいでになるから部屋は空いていないという。(違)

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0104/users/f04e301f270fa001077d253edf88c5d089125198/i-img600x600-15863360189rvg5d59108.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/02/ef81002b95111055833657829bf28211.jpg
 https://smtrc.jp/town-archives/city/machida/images/original/05-04-01.jpg
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B

 > 履物をつま先にひっかけるようにしてはくこと

[3359]
 > > 井伏さんは旅の名人である。目立たない旅をする。旅の服装も、お粗末である。
 > > いつか、井伏さんが釣竿をかついで、南伊豆の或る旅館に行き、そこの女将から、「お部屋は一つしか空いて居りませんが、それは、きょう、東京から井伏先生という方がおいでになるから、よろしく頼むと或る人からお電話でしたからすみませんけど。」と断わられたことがある。その南伊豆の温泉に達するには、東京から五時間ちかくかかるようだったが、井伏さんは女将にそう言われて、ただ、「はあ。」とおっしゃっただけで、またも釣竿をかつぎ、そのまま真直に東京の荻窪のお宅に帰られたことがある。

 いっぽうそのころ(しばらくお待ちください)「a列車で行こうexp 攻略」で検索して訪れ、しばし10分ほどじっくり読んでいったとみられるのち、再び「a列車で行こうexp wiki」で検索して訪れ、こんどはうちのサイトの他のページにも遷移なさって、これもじっくり読んでいかれるかたがおられる。(※敬語)あなた、なぜ「wiki」というクエリに変えたのか&「wiki」といった割には「wiki」かどうかは気にしていないんじゃないか。えー…(てんてんてん)。

・「a列車で行こうexp wiki」
 https://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86Exp.

 > 一部のトロフィーでは達成までに途方もない量の時間と単純作業を求められる。

 そういうふうにして××に追い込む専用の部屋がある会社は危ないぞ。(※見解です。)

 > 鉄道マニア
 > 鉄道プロフェッショナル
 > 鉄道プレミアム
 > 鉄道マスターズ

 ものすごく×かにされてる気しかしない。そして、クエリを「wiki」に変えようというココロのひとつとして、読んで何か言いたくなったということを想像する。しかして、それは自力で自問自答せよ。コメント欄のあるサイトはまとも(公平で平等!)でコメント欄がないサイトはまともじゃない(独断的で専横的!)という安易な理解に陥ってはいけない。それに、非公開のSNSという名の密室で他人と会話するものじゃない。Googleを使ってさらに幅広く調べあげよ。調べたことをまとめるためにノートをつけよ。これだね。(※見解です。)

[4042]
 > この「○か×か。」というのをくどいくらいに自問自答する。仮説を立てる。これが自由研究である。

 > 「○か×か。」という問いにしておかないと話がそれる、答えがぶれる。もちろん、考えるのは「○か×か。」だけじゃない。「○か×か。」がわかりさえすればよいといって「○か×か。」を調べるだけというのでは「調べ学習」であって「自由研究」ではない。○か×か。

 これだね。(キリッ


この記事のURL https://neorail.jp/forum/?4203


この記事を参照している記事


[4200]

【A9V1】すでに「雨が降って土砂が海へ流れたり火山噴火したりプレートが動けば」はあった(談)

2020/9/1

[4213]

PS4「A列車で行こうExp.」の客はまじめだ(談)

2020/9/16


関連する記事


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1


[3667]

質問24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2018/7/28


[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4


[3721]

Re:[3715] 「ファーストステップガイド」への坂道 tht - 2019/7/1


[3652]

【自由研究】ふわコレ(7) tht - 2018/6/10


[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.