フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/10/16
更新:2020/11/29

[4276]

【A9V6】新国立劇場「こつこつプロジェクト」とは何か【そしてA10へ】


(約8000字)

 [4268],[4273]の補足です。

・任天堂「シリーズ最新作『A列車で行こう はじまる観光計画』が、Nintendo Switchで2021年発売。」(2020年10月28日)
 https://topics.nintendo.co.jp/article/b26c90c0-60a8-4478-9702-a574a418ed6c

[4258]
 > 「A列車で行こう9」は『監督不在』である。わたしたちがいいかげんなら、このゲームはいくらでもいいかげんになる。

 PC版「A列車で行こう9」と、その移植版であるPS4「A列車で行こうExp.」は、ついぞそういうままであるけれど、今般の最新作ことSwitch版や、いかに。…という話題であります。

[3834]
 > 本件ゲームから知的な香りが漂うようになることを期待するものである。どこぞの田中社長や市長さんが「わたしもプレーしてます」と公言できるレヴェルに達することが目標である。…JR東海や阪急より険しいぞ!

[3751]
 > > トラバーユ

 > …『トラバーユ』!! ばばばば(しばらくお待ちください)てきぜんのかざあなじゃんよ(違)じょーとーだ@えんごするっ…そっちは学生援護会ですよぅ。(違)

 …じゃなくて。

 > > コンヴァート
 > > エクスチェインジ

 > …『コンヴァート』! ……『エクスチェインジ』!! なんだかとっても知的な香りがする。ぼくらアートコーヒーである。プリペイドカードみたいなのあるじゃないですか。(違)

[4268]
 > > 最初は小川から「ヘタクソ」などと厳しいコメントを受けたものの、役者に対して詳細に解釈の説明を行い、理解を促してくれる演出家だ

 > なるほど「タフ」だ。(※ソコジャナイ。)

・本来は「芸術監督」のことを「ディレクター」と呼ぶ
 https://www.nntt.jac.go.jp/play/director/

 > 4月5月6月は、「人を思う力」と題したシリーズ上演で、今も愛された続ける日本の名作の三本をお届けします。シリーズ其の一は、フルオーディション企画も兼ねた三好十郎の『斬られの仙太』。其の二では、故・今敏監督による傑作アニメーション映画の初の舞台化となる「東京ゴッドファーザーズ」。其の参は、井上ひさし作『キネマの天地』。どの作品も世代を越えて、人々に愛され続ける日本の名作です。
 > 三本とも、日本ならではの「人を思う力」を描いた作品であり、我々の文化にある「情」という概念や、人の立場になってものを考えられる共感力、他人を労ることのできる温かさが描かれています。啓蒙や警告の意味合いの大きな西洋現代戯曲には無い、人が人を思う力こそが、やがて物事を動かしていく物語です。この三作品を選出した時には、この未曾有の事態を予想もしていませんでした。ですが今の不安の蔓延した状況下では、誹謗中傷や暴言、自己正当化のための正論など、まるで建設的でも真摯でもなく、相手知ろうともしないまま、その存在を無視したような言葉が多く見られました。これからの時代に必要なのは、そのような言動ではありません。本シリーズでは、「人を思う力」の意味と意義について、改めて考えてみたいと思います。

 > 今シーズンより、一年間をかけて作品作りを行う「こつこつプロジェクト」の第二期がスタートいたします、2019年に開始した第一期は、区切りとなる試演会がコロナ禍で予定とは違う形となってしまいました。一年間の「こつこつ」を続けられた事で得た成果は、改めて、近くみなさまにご報告したいと思います。

[4268]
 > ぜんぶ「A列車で行こうシリーズ」に向けたい言葉である。

[3943]
 > 本件ゲームは、いかに(メーカーが)楽して自社の(存在の)宣伝になるパッケージを店頭やアマゾンに置くかというチャレンジだと見受ける(※儲けようとしていない)ので、(運営が)ぜんぜん楽じゃない(=通年で専任者を置かねばならない)オンラインゲームになることは十中八九ないだろうと思っている。わるぎはなかった。(※独自に推定。)

[3921]
 > 「A9」はバージョンアップのたび中途半端なところで時間切れか予算切れみたいに止まっている(*)けれど、この「A9」の続きでちゃんと仕上げていけば、「A6」よりよほどいいゲームシステムができるんですよ。

 > *「バージョンアップのたび」〜「止まっている」:バージョンアップのたびに、2年ぶりに1日で考えたみたいな仕様書で突貫工事してるに違いない、の意。

[4115]
 > お絵描き(※テクスチャ)や粘土(※3Dモデル)という「いわば単純労働」でお茶を濁すことを許さない。あなたがたはコンピューターで動くプログラムをつくるのが仕事なんだから、動作やUI(UX)の『改良』に取り組ませたいのだ。なんとなく新しく作ってつけたしというのよりはるかに難しい『改良』という工程にな!(※上から目線で!!)

[3680]
 > …SSAO! SSAO! 独特の「ぶぅん…」という音を発しながら光る××を神妙に振り下ろし…じゃなくて(※ぜんぜん違!)、ピーちゃん(もっと違)

[4195]
 > …システムコール『リプレゼンテーション』・ダークポーション・フィギュアオブエイトっ!!(違)頭痛がしてきた中止しよう。(もっと違)

[3751]
 > そっちの「SAO(※仮名)」(※なぜに全角だし!)を見てたら思いついた!!(じぶんイケてる)…みたいに唐突な▼「SSAO」(※全角)の実装であった、の意。ここに、遅くとも6月ごろから取り組んできた卒研のテーマを「うまくいかない」「こっちのができる(※原文ママ)」といって年末(12月末)に変える人(=変えたことすら報告せずいきなり変えた後の妙によくまとまった完成原稿みたいなのを無表情で持ってくる人)の面影を感じ取ってゾッとしたと申し添えます。

[4051]
 > 「A9V6」でも「A10」でも、ディレクターらが2年ぶりに2年前のノートを開いて(=その間はまったく何もしていなくて)「今回は何にしよっか」(※「今回は」に傍点)みたいなところからしか発想を始めないのがいけない。しかも、その場でわずかな時間で話し合っただけで挙がってくるような簡単なこと(おおざっぱなこと)しか、「今回も」やらないんである。(※「今回も」に傍点。)「今回は転車台で行こう」(※「今回は」に傍点)みたいに決まったらみんなホッとしちゃって、もはや誰も何も考えないのである。無罪放免である。ゲームがよくなるかじゃない、じぶんが早く帰れるかだ。(棒読み)これでは「進化」が止まって当然だ。

 > それはディレクターが1人で徹夜してやることであって、なんとなく人を集めて問いかければ挙がってくるというものではないのである。ディレクターがいけない。

 https://www.amazon.co.jp/dp/4334033008
 https://www.hanmoto.com/bd/img/9784334033002_600.jpg

 > ◆「大岡裁き」の法意識とは?

 > 裁判所はこわい(いやな)場所である
 > 裁判官は人格者であるべきだ
 > 杓子定規でない、柔軟な解決をすべきだ
 > 金銭を請求するのは、強欲だ
 > もめごとは、個人の問題ではなく、みんなの問題である
 > 勝者と敗者をはっきりさせず、「まるく」おさめるほうがいい

[4151]
 > 「みんなで考える」ほうが正しくて偉いことで、「ひとりで考えた」ことはいかなる場合にも微塵も正当性を持ちえないというような(極端な)思い込みが(しょくんの間にも)ないか。

[4232]
 > 具体的にどうしたらいいのかをディレクターのために解説したのが「ARX」である。これは消費者向けの記事ではない。繰り返す。これはディレクターのための記事である。二言はない。

[3976]
 > 本件ゲームはじゅうぶんにつよい!(違)「エキスパート」や「プロフェッショナル」というのはうそじゃない。

[4268]
 > ゲームの中での時間や空間のスケールのデフォルメの自由度があるのに、デフォルメを「1種類」と決めてしまうのが“かれら”だ。発車や停車にはちゃんと時間がかかってくれないと、「音」の入れようがないじゃないか。

 > 鉄道部門とバス部門で時間の進みが違ってすらよい(異なるスケールがゲームの中で混在してよい)という高度に抽象的な話題については[3911],[4022]で先述しているけれど…(てんてんてん)。

 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/750/126/064.jpg
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/1140/img_1fd94d9cd687bb3ace3b768227ebee88308881.jpg

 これだね。…すごくこれだね。模型では絶対できないじゃろという項目の筆頭が「ホームドア」だ。(ダァ

※「A9V6」や「A10」で、車両のドアが開閉しなくても「車側灯」だけ付けばいいと先述([4124],[4249])ホームドアのほうはグラフィックが1種類で済むから、ホームドアだけ開閉のアニメーションがあればいい。ホームドアに「色差し!」する機能があればグラフィック自体は1種類でよいのだ。これは駅舎の屋根やホームの柱や壁の「目の高さ©」も(それに橋も)同じで、1種類の3Dモデルに対して動的に(テクスチャを何枚も持つのでなく走っているプログラムの中で)「色差し!」でバリエーションをつくりだすプログラムを書くべきだったのだが、そのためにはディレクターが色という概念をうまく扱えないといけない。

 https://ameblo.jp/coach-miyazawa/entry-12131847740.html

 > JR武蔵野線のホームにはそれぞれの駅ごとに違う色のラインが引いてあります。
 > どの駅も似たような景色でうっかり寝てしまった時に「ハッとしてホームを見てもどこにいるんだかわからないっ」という声も多かったそうです。

 https://youtu.be/uFok9FaZ9pw?t=169




 すごく力作だけど華奢だし製品化はできぬ。1/80より小さくはならぬ。これがあっけなくできるのが3DCGを使用したビデオゲームの類の有利なところです。だからやらない手はない。(キリッ

※どの程度の労力かというと、せいぜい「自動踏切」と同じである。本件ゲーム、踏切の遮断機はちゃんと動くのだ。だから「ホームドア」も必ずできる。車両のほうは、テクスチャを一瞬で切り替える方式ならできんくはないが、それをいまから224だか280だかも種類のあるやつぜんぶについて1つ1つぜんぶやれといいますか、ということなんですな。…実にいまさらですな!(※ジト目)

[4124]
 > > 車側灯(未実装):ホームでの客扱いの有無や終了がわかるように側灯だけほしい(ドアの開閉はしなくても)、ドア開閉ボタンのランプもついてほしい

 あくまでグラフィックだけを見ていえば、「光るものは省略するな!」というポリシーを立てることとなる。

・「車側灯」×「曲線ホーム」×「カント」のイメージです
 https://youtu.be/8u8_XuqSTIY




 …出ました“謎の”かけ算。(※表現は演出です。)

[4124]
 > 「両サイドホーム建設可」と「車側灯(未実装)」を同時に考えよ!

 > 出ました「同時に考えよ」これだけでしょくんはちょっとしたパニックだ。照れ隠しに怒ってみせたりする。そんなことでいいのか。…いいわけがありません! いかに普段「同時に考えよ」していないか見つめなおすきっかけにしてもらいたい。

 > 1. 車両の進行左側の扉を開け、「折返」しないなら、そのまま閉めて発車
 > 2. 「折返」の場合は左側の扉を開けて数秒後に右側の扉を開け、数秒後に左側の扉を閉め、発車時刻まで待つ
 > 3. 貨物列車の停車時間でコンテナの数を調節するのと同じ実装を乗客にもするなら:「折返」のとき「全員下車」に必要な時間が停車時間の最小値ということになって、このとき「両サイドホーム建設可」の駅では停車時間を短くできるという具体的なメリットと直結しているといいぞ!

 ゲーム内の時計の速さ(=資金が動いて決算が訪れるための時間の流れ)と関係なく、この情景を描くために、そこだけは実時間ちっくな時間の流れがほしい(⇔そのように、ここだけは実時間ちっくですよということを演出して印象づけるためにあざとくホームドアを悠長に開閉する)ということであった。

[3911]
 > 同じゲームの中で、鉄道と産業とバスが「違う時間の流れ!」(※意訳)で動いてすらよろしい。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)仮に「A10」と呼ばれる次回作で「シリアスゲーム」という目的を掲げたとき、その達成のために新たな表現が模索されてほしい(漫然とシリーズを踏襲するのでなく、だからといってなんでも現実の通りにするのでもなく)ということなんです。

 ここでいう「なんでも現実の通り」とは、諸制度を調べて緻密に再現(出てくる用語ばかり本職じみてるけどうそっぽくてからかう感じ)という意味ではなく、プラレール®とトミカ®を並べて同じ手で代わる代わる動かす(効果音はじぶんの口から出てくる)という「即物的な」、の意。

・(♪〜)
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/7/-/img_67bc58f3a350ba7ecf3244ec2bff981f471111.jpg
 https://www.asahicom.jp/articles/images/hw414_AS20190201003681_comm.jpg
 https://www.chibanippo.co.jp/sites/default/files/IP170816TAN000038000.jpg
 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0109/users/1e1766c9b875bf0ad47d6c76bcaada6e8921524e/i-img1200x900-1599277419ya00vs3534077.jpg

 > キャ ッシ ュ・ サー
 > ビス も 富井 へ

 https://www.saishin.co.jp/kojin/benri/service/img/atm/atm_img05.gif
 https://www.saishin.co.jp/kojin/benri/service/img/atm/atm_img07.gif

 駅の警備の費用が「VIEW ALTTE」に外部化されてる説。…じゃなくて。

[3040]
 > 店舗も郵便局も銀行もなく、ATMもありません。量販店やショッピングモールは、駅から少し離れた立地になっています。(深夜・早朝の)巡回警備の目が駅にも回ってくることは(直接、契約しない限り)期待できません。

 > 吉川美南には駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ:ビューカードのATMで、「Suica付きビューカード」のオートチャージの設定なども可能)は設置されていません。

 吉川美南に夜間滞泊の列車を設定するには「VIEW ALTTE」が必要だという説。(キリッ

 > (警備会社として)効率的に巡回警備したいとすれば、巡回の対象がそれなりにまとまって立地していることが望まれるかと思います。

 > FTTHで、1軒だけのために電話局からはるばると光ケーブルを引くのと、集合住宅で16戸以上が見込めるときに割引しましょうというのと似ています。

 「VIEW ALTTE」の巡回警備という名目で「VIEW ALTTE」側に支出させるが、実質的に駅の警備になっている。そういうのがいいんですよ。(※個人の感想です。)

 https://www.shimz.co.jp/works/jp_off_201711_keiyobankkotehashidai.html
 https://www.shimz.co.jp/works/images/2017/jp_off_201711_keiyobankkotehashidai_main_03.jpg

 …そっちは清水建設「京葉銀行こてはし台支店」の竣工写真ですよぅ。

[3834]
 > 本件ゲームの中で鉄道車両は何年でも(※ゲームなので極端には『300年』でも:さすがに「2300年」くらいまで早送りするとうんざりしてくるのでそのくらいまでという意味で…)古くならずに走り続けるけれど、そこでバスだけに「車齢の概念!」を導入していいんですか。…いいんです!!

[3911]
 > 鉄道
 > 直近の5年
 > 一定期間で累計される指標を競うゲーム性(施設や車両に老朽化の概念なし)

 > バス
 > 1週間〜3年
 > 計画の達成を目指すというゲーム性(車齢の概念あり)

 > 都市
 > 1年ごと
 > 収支や需給の均衡を目指すゲーム性(交通事業との間で資金の移動はない)

 > 地下鉄建設
 > 人口に応じた予算でつくるというゲーム性(人口のピーク時に実行する⇒うまー)

 > 4種類の時間の流れを1つのゲームに『同居』させるのであーる。別の言いかたをすれば、4つのゲームを内包する『大ゲーム』『超ゲーム』(※いくつものゲームを載せるプラットフォーム)の類になれということであーる。

 そういうことを考えたり説明したり、説き伏せて実装に至らせるには「演出家」や「芸術監督」という立場のひとが必要なのだと、こういうわけでした。(※過去形)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4276/


この記事を参照している記事


[4301]

【A9V6】残土! 残土! 残土!(再)【そしてA10へ】

2020/11/15

[4478]

「空港連絡線は続くよ」続きます!(前編)

2021/3/21


関連する記事


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21


[4094]

許諾してくれる私鉄なのに収録が中途半端(再) tht - 2020/6/5


[3702]

要望24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/4/1


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30


[3623]

〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮) tht - 2018/3/24


[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試) tht - 2020/12/16


[3697]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(連絡編) tht - 2019/3/1


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.