「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)
全角と半角、大文字と小文字が区別されます。
実装 建設費用合計 大型ビジョン付 資産合計 変量 物井 鉄道評価 本郷台 └ カステラ テラコッタ色 サテライト バラカン カントリーロード カント ヒスイテラス ジョスカン
【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30
資産合計 ラテ欄 銀時計 陸続 角速度 消費電力ベース ピロティ式 アラカルト
> > 私は19才の時から2年半程長崎沖の三菱の端島炭坑,崎戸炭坑等で働いていたので,炭坑の坑内設備(坑内の電燈,動力線,下水,電話も装備済)が非常によかったことを知っていた.当初の丹那トンネル工事では,まだカンテラをつけて坑内に入り電燈の設備がなく,1.6km程先の導坑には電話もなく,一寸の連絡でも徒歩で奥から出なければならず,従来の工法を一歩も出ていなかった.。
新しい広域流動(8) 大雄山線・伊東線 tht - 2017/10/13
栖鳳 横須賀線逸見トンネル影響解析 H27 支保工 立坑 出来立 新逢坂山トンネル 伊豆箱根鉄道
> 私は19才の時から2年半程長崎沖の三菱の端島炭坑,崎戸炭坑等で働いていたので,炭坑の坑内設備(坑内の電燈,動力線,下水,電話も装備済)が非常によかったことを知っていた.当初の丹那トンネル工事では,まだカンテラをつけて坑内に入り電燈の設備がなく,1.6km程先の導坑には電話もなく,一寸の連絡でも徒歩で奥から出なければならず,従来の工法を一歩も出ていなかった.。
要望16(※画像あり) tht - 2020/2/7
ホーム階段 テールランプ 消費資材 個積 段重 コキ 全赤 擁壁
※注:Nゲージではテールランプ「付き」と「なし」が別の製品として作り分けられますが、実車にそんな概念はない! その日の組成・仕業・進行方向で最後尾になった貨車に「反射板」や「カンテラ」を持ってきて取り付け!(=だから持ち手がついてる)…という理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。
「普通列車グリーン車」を読み解く(運用編) tht - 2015/10/18
ヒヤリ 津田沼行 着席サービス 整列乗車 東小金井 特快 併合 普通列車グリーン車
※ドアを閉めるということは、降車確認(編成の端から端まで走りながら、寝込んでいる客あらば大きな声をかけて起こし、落し物あらば拾って落し物袋に入れて担ぎつつ、向こうの端まで着いたらホームに出て旗やカンテラで合図を送る、すると車掌がドアを閉める:時間が惜しまれる、編成が長い場合は複数人で分担:確認した後から乗り込む客がいないかをホーム側から見る人もいてたい)をするということです。
【横浜線】出発時機表示器、右上1ドット「常時点灯」か tht - 2015/6/20
発煙筒 表示灯 橋本 現示 ドット 軌道 標識 乗務員
非常発光信号と出発合図器は、もともと、それぞれ発煙筒やカンテラ(合図灯)を模した(人が持つのでなく固定の装置とした)ものであることから、発煙筒やカンテラと同様の取扱いとするため「常時消灯」にしたとみられます。