フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「ドップラーレーダー」に関連するキーワード


列車 ゲーム 実装 建物 車両 道路 言葉 角谷氏
ドットタイプ ダース ドップラーレーダー アンダーパス フィーダー サンダーバード レーダーチャート ヘッダー


「ドップラーレーダー」に関連する記事

全8件

[3589]

「ドップラーレーダーの鉄道への応用に関する研究」(2011年5月)を読み解く tht - 2017/12/31

キーワード 観測機器 角速度 反物質 固体 格子 Fortran モータ 西向

・東日本旅客鉄道(JR東日本)「ドップラーレーダーを用いた突風に対する運転規制手法の開発」。そのように多くの簡易ながら確実な方法がある中で、あえて報告などの義務をなくしたままドップラーレーダーを使いさえすればいいんですといわんばかりに『最短で短絡!』しちゃいますか、というのが、これまでずっと感じてきた違和感なんですけれども。


[3847]

空港24 〜にじゅぅぅーよぉん〜 tht - 2019/12/1

キーワード 空港連絡鉄道 ミュースカイ 定期旅客便 巡行速度 ボロ 中辛 小型機 ラピート

・…われわれはゲームなので!(ぐぇ):じぶんのマップに「国際空港」が完成すると「ドップラーレーダー」もついてきて気象に関する何かが有利になるとかしてもいい。|空港(大)|ドップラーレーダー|雷と雪に関して有利な何か&br;あるいは雷の表現が追加される(情景が豊かになる)などの|。


[3591]

風見鶏は飛立った〜年初に愛でる『展望塔』 tht - 2018/1/1

キーワード 土偶 観光展望塔 2000m コスモクロック 中元 ハロウィーン 千葉ポートタワー 日本気象協会

もし気圧計も温度計も、あまつさえドップラーレーダーなどと呼ばれる高度な施設のほうなどなくても、風見鶏さえあれば急な天候の変化は察知できるのだと、こういうわけです。ドップラーレーダーを使いさえすれば確実です!! …というものでもなく、(鉄道事業者における)目的に対しておおげさすぎる(⇔やがてはすべての鉄道事業者が自前のレーダーを設置しなければならないとされていくのか?)とはこのことだよ。


[4296]

子どもがひねり出す謎の『理路』(11) tht - 2020/11/1

キーワード 観測機器 東京温度 阿波踊 発生数 金沢駅 クロスバリデーション 素人考 着雪

観測機器がじぶんの手元に1つきりという架空の状況で、どの種類の観測機器を選ぶのかという『究極の選択』で、ドップラーレーダーと気圧計と風見鶏。


[4022]

きょうは角川つばさ文庫で万国郵便条約。 tht - 2020/4/1

キーワード 登録ホテル 定期旅客便 ドリトル先生 国内線 国際観光ホテル整備法 MMB グーグル データセンター

> 空港(大) ドップラーレーダー


[3595]

【千里奈央】静岡県総合教育センター「BSアンテナを望遠鏡用赤道儀にセットし、太陽からの12GHzの電波を観測する。」を思い出しながら「あいすくりん」(1860年)ほかを読み解く(談)【現金会員3円引き】 tht - 2018/1/1

キーワード 京阪奈 アイスクリン モータ FreeBSD 周波数帯 雨粒 脱脂粉乳 位置情報

> 東日本旅客鉄道(JR東日本)「ドップラーレーダーを用いた突風に対する運転規制手法の開発」。この「ドップラーレーダーを用いた突風に対する列車運転規制」、長いですけど「ドップラーレーダーを用いた突風に対する列車運転規制」で1語の固有名詞だと理解しました。


[3169]

研究ホワイトボックス(9) 他分野の知見に学ぶには〜健常者における認知機能の詳細な測定を例に tht - 2016/1/30

キーワード 角速度 アラカルト 継続中 遅延時間 CCD アスベスト 富士フイルム 一笑

しかもドップラーレーダーでは観測範囲が円形(立体としては半球)で角速度の正確な制御が云々…といって測定精度にムラがあったりしそうで、こう、なんといいましょうか、そう! 幾何学的にむずかしそうですね、わかります!! (恐縮です。


[4294]

子どもがひねり出す謎の『理路』(9) tht - 2020/11/1

キーワード Hellinger 沢庵 TensorFlow 角谷情報量 タイムス テンソル MIT 理路

> 気圧計も温度計も、あまつさえドップラーレーダーなどと呼ばれる高度な施設のほうなどなくても、風見鶏さえあれば急な天候の変化は察知できるのだと、こういうわけです。ドップラーレーダーを使いさえすれば確実です!! …というものでもなく、(鉄道事業者における)目的に対しておおげさすぎる(⇔やがてはすべての鉄道事業者が自前のレーダーを設置しなければならないとされていくのか?)とはこのことだよ。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2022, tht.