フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「横圧」に関連するキーワード


車両 列車 線路 脱線箇所付近 実装 外軌 輪重 後台車第


「横圧」に関連する記事

全5件

[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード 発車間隔時間 セミクロスシート 東芝デジタルソリューションズ モトローラ 文書作成能力 デザイン的 ハイパーテキスト 小槌

> 脱線箇所付近の軌道変位の変動と相まって、車両動揺が発生した可能性が考えられ、後台車第1軸の外軌(右)側の輪重、横圧が大きく変動して脱線箇所付近で脱線係数が大きくなった可能性が考えられる。


[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25

キーワード 清瀬 兵庫県内 連動図表 安中駅 ニューデイズモノレール千葉 新清瀬 モグラ 輪重

また、脱線箇所付近の軌道変位の変動と相まって、車両動揺が発生した可能性が考えられ、後台車第1軸の外軌(右)側の輪重、横圧が大きく変動して脱線箇所付近で脱線係数が大きくなった可能性が考えられる。


[3645]

どうなる埼京線 / FGTの開発が近鉄へ tht - 2018/5/18

キーワード 250km 例外条項 自動運転灯 トランス インバーター音 ETCS 220km 配電

横圧が…横圧が…ガッ。


[3484]

いま問う「DE10形」(1966年)のココロ tht - 2017/5/26

キーワード 基礎科目 名様 カム 確認申請 者通話 鉄道用語 Chemical 科学ステーション

台車は推進軸の関係で無心皿となっており、3軸 + 2軸の構成で、3軸台車は曲線区間での横圧を低減するため各軸箱がリンクで連結され各1軸が独立して左右動できる連接構造である。


[3655]

ナマズに聞いてみよう(談)【京葉臨海鉄道あり】 tht - 2018/6/18

キーワード 慣性 輪重 予知 荷主 トルク 推進力 京葉臨海鉄道 群馬

また、脱線箇所付近の軌道変位の変動と相まって、車両動揺が発生した可能性が考えられ、後台車第1軸の外軌(右)側の輪重、横圧が大きく変動して脱線箇所付近で脱線係数が大きくなった可能性が考えられる。「輪重、横圧が大きく変動して」と淡々と書いてあってもよくわからないんですけど、「車輪が軌間を押し広げるように作用し」とか「車輪がレールにせり上がる力とレールをたたきつける力」みたいな、より生々しい表現って、できないんですかねぇ。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.