フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「教育学」に関連するキーワード


研究 道路 自由研究 建物 列車 数量化 主成分 実装
教育委員会 教育 プログラミング教育 教育システム 教育的 初等教育 高等教育 近代的法学教育


「教育学」に関連する記事

全8件

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

キーワード スコット 鉄道売上 一節 ファクト ヤービ 伊藤忠商事 新札幌駅 時間進行 メガソーラー

教育学だけを専攻しているひとは無意識のうちに読み飛ばすであろう工学的な発想(による心理学の知見)がさらりと紹介されているんですよ。> 「アンプラグド学習法を取り入れた情報A「ディジタル化」単元の実践報告」日本情報科教育学会誌(2010年)。


[3745]

【自由研究】ここからここまで【AIどうでしょうつき】 tht - 2019/8/13

キーワード ゼロゼロ 副読本 シャチ 神戸新聞社 協調フィルタリング 博物館機能 点チャイム 佐賀市 赤木

佐賀大学で陶芸といっても、それは教育学の延長で、学校の教員を養成してきた歴史しかないのである。


[3494]

10年後に読む「第5世代鉄道 −知識創造による鉄道の革新」(2005年1月) tht - 2017/6/26

キーワード 電気試験所 基礎科目 室長 オプショナル 対立関係 クラスメイト 平和島 生コン車 経済学者

・本橋幸康「「日本人の読み書き能力」(1951)の考察」早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 Vol.12 No.1(2004年9月)。


[3542]

「AI見てみる?」(2017年8月)を見てみた(談) tht - 2017/9/18

キーワード 脳内 Knowledge 決定権者 値化 二値論理 重工 有効回答 分水嶺

どのようなアイテムと属性を用意するのかというところに教育学としての専門性があると見受けられるわけですが(※ただし内容は読んでいませんので、あしからず)、それ以外はまったくふつーのありふれた「数量化III類」なのでは、ないんですかねぇ。


[3550]

土木学会「新公益法人対策室」(2008年)を有馬温泉観光協会ほかで読み解く(再) tht - 2017/9/30

キーワード ラピュタ 線分析装置 有馬温泉 有馬温泉観光協会 会員相互 有馬温泉旅館協同組合 組合員 許可申請編 トラム

> > 教育学の各分野で活躍する気鋭の研究者70名余の執筆陣を擁し、事項約800、人名約100項目を収録。


[3417]

日本土木工業協会「一太郎」(2000年)で「カシミール」(1996年・1998年・2003年)を読み解くならびに寺田寅彦「北氷洋の氷の割れる音」(1933年)で「山岳展望」(1937年・1982年)を読み解く【平成26年度高校意見(日本史A・B)あり】 tht - 2017/2/9

キーワード 地理学 HACCP 箱根町 アップツーデート 要旨 教育現場 不二家 ワークステーション

じぶん、教育学や経済学、史学や地理学などに興味あるんでぇ@迷っちゃう。授業法や教材を開発する研究には、教育学の学位を持つ研究者との共著が欠かせません。


[3535]

『一人一研究』に「4人くらいの班」で取り組ませるという矛盾(談) tht - 2017/8/24

キーワード PPC 電池ボックス Wii 本件専門家 上長 微細化 授業研究 OECD

・「教育学用語辞典 第四版改訂版」学文社(2010年4月30日)。> 教育学の各分野で活躍する気鋭の研究者70名余の執筆陣を擁し、事項約800、人名約100項目を収録。・「現代教育学事典」(1988年10月)。


[3350]

どうなる千葉駅(∞) どうなる千葉駅 tht - 2016/9/10

キーワード 前田 ロードムービー 電位差 地獄 瀬戸 ボウリング 親戚 オリーブオイル

※pedagogical:教育学の、教授法の⇒教育学の見地で合理的な(よく配慮された、検討が尽くされた)。学研に23年ほどお勤めの後、JSTで主任調査員とのことですが、教育学に関する学位は取得されておらず、学部では管理工学(ぬおー※)を専攻されたとのこと。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.