フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「教育現場」に関連するキーワード


自由研究 研究 発想 道路 本格中華 建物 地形 線路
現場 教育委員会 教育 プログラミング教育 教育システム 教育的 初等教育 工事現場


「教育現場」に関連する記事

全8件

[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】 tht - 2019/1/1

キーワード スコット 津山駅 電気試験所 ファクト 脳内 預貯金 再利用性 アプデ 決定権者

> 普段から「何故・どうして」の疑問を持つ技術者,深く考える技術者の育成が,教育現場では必要ではないだろうか。


[3658]

【自由研究】ゆるシミュ(8) tht - 2018/7/9

キーワード マグロ myakari3d 空間認知 モーメント Enter 減衰係数 セントロイド 不変 ビー玉

> 「自由研究」というのは、音楽コンクール(なぜかフランス語)でいう「課題曲」に対する「自由曲」のような、たいへん教育現場だけで通じる理屈で呼び方が決まっている(自然に定まった、あるいは誰も疑問に思わない、の意)もので、「自由」とは何か、考えさせられます…いえいえ、あくまで「自由研究」の話です。


[3382]

【秋の自由研究】「エレガントな問いのたてかた」を探る tht - 2016/11/7

キーワード 確認申請 全量 四段階推定法 地質調査 リング 検討会 村岡新駅 公立

> 「今の教育現場では、『これが正解だ』という決めつけが溢れていると思う。


[3417]

日本土木工業協会「一太郎」(2000年)で「カシミール」(1996年・1998年・2003年)を読み解くならびに寺田寅彦「北氷洋の氷の割れる音」(1933年)で「山岳展望」(1937年・1982年)を読み解く【平成26年度高校意見(日本史A・B)あり】 tht - 2017/2/9

キーワード 新入生 地理学 HACCP 箱根町 要旨 教育学 Point 不二家

> (委員の合議により、教科書で扱われているかという観点のほか、教育現場における授業の実態、受験者の実態を考慮し、問題ごとの難易度を5段階に分類した。


[3340]

新訂版「自由研究あり検」ができるまで(仮) tht - 2016/8/24

キーワード 平均文長 平均文数 入賞作品 入力欄 パソコン教室 序論 ダイオウイカ 科学実験

1970年代には、1973年に開学した筑波大学を端緒とする「新構想大学」が展開され、その後、新しい体制やカリキュラムで教員免許を取得した者が教育現場の主流になっていった。1970年代には、1973年に開学した筑波大学を端緒とする「新構想大学」が展開され、その後、新しい体制やカリキュラムで教員免許を取得した者が教育現場の主流になっていった。


[3091]

研究ホワイトボックス(3) 研究者を目指して「自由研究」するには(前編) tht - 2015/8/3

キーワード 風力発電 シャチ フィンランド 本格中華 本格研究 科学実験 何年生 日本史

「自由研究」というのは、音楽コンクール(なぜかフランス語)でいう「課題曲」に対する「自由曲」のような、たいへん教育現場だけで通じる理屈で呼び方が決まっている(自然に定まった、あるいは誰も疑問に思わない、の意)もので、「自由」とは何か、考えさせられます…いえいえ、あくまで「自由研究」の話です。


[3409]

【2016年度】「自由研究あり検」とりまとめ結果の掲載につきまして tht - 2017/1/28

キーワード デコ バタバタ パソコン教室 水彩絵 壁新聞 今川焼 ポッポ 試案

> 実際の教育現場でどのくらい意欲的な授業がされたかは千差万別であった(昔ほど差が大きかった)と推定されるほか、成績が個人でバラバラであるように、個人差があります。> 「自由研究」というのは、音楽コンクール(なぜかフランス語)でいう「課題曲」に対する「自由曲」のような、たいへん教育現場だけで通じる理屈で呼び方が決まっている(自然に定まった、あるいは誰も疑問に思わない、の意)もので、「自由」とは何か、考えさせられます…いえいえ、あくまで「自由研究」の話です。


[3046]

「田植え休み」と視聴率〜68年目の学習指導要領 tht - 2015/5/10

キーワード 世代間 何年生 試案 岡山県 カン 田植 公文書 受動態

逆に言えば、これ以前の教育現場では「文書主義」が未確立であったとみなすことができます。前述のように、実際の教育現場でどのくらい意欲的な授業がされたかは千差万別であった(昔ほど差が大きかった)と推定されるほか、成績が個人でバラバラであるように、個人差があります。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.