フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「研究」に関連するキーワード


列車 ゲーム 発想 建物 仮名 車両 実装 マップ
自由研究 研究会 統計数理研究所 研究活動 研究費 研究者 授業研究 向上研究会


「研究」に関連する記事

全50件

[3680]

「A列車で行こう9 攻略」 / 「千里奈央」 / ほか tht - 2018/9/13

キーワード 03m ファクト 換気装置 両セット GTO コバヤカワクン 半角カナ 神戸新聞社

> この記事を最後まで(あらかじめ略)題材は確かにゲームなのだけれど、研究の基本を確かめるような話題にはなっていると思うわみたいなの&あざっす!(※表現は演出です。> 【自由研究】ふわコレ(9) - neorail.jp。


[3745]

【自由研究】ここからここまで【AIどうでしょうつき】 tht - 2019/8/13

キーワード 上流工程 ゼロゼロ 時間前 担税力 三角印 副読本 恐怖 神戸新聞社

自由研究の指導にかかわってよい資格とは、という話題の続きです。・朝日新聞(佐賀)「夏休み自由研究を「助け隊」 佐賀の図書館で催し」(2019年8月19日)。> 「夏休み理科自由研究『君を助け隊』まとめ編」が18日、佐賀市の市立図書館であった。


[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1

キーワード Cokriging パレ 奥羽本線 新札幌駅 臨時収入 北海道高速鉄道開発 マイケル 赤青鉛筆

> この記事を最後まで(あらかじめ略)題材は確かにゲームなのだけれど、研究の基本を確かめるような話題にはなっていると思うわみたいなの&あざっす!(※表現は演出です。●【3分でわかる】JTB「あの伝説の白紙改正から50年「よん・さん・とお」大研究」(2018年10月)。


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード マウスパッド 清書 モトローラ 横圧 文書作成能力 三日月島 GTO 小槌

> 乱れに強い頑健な列車ダイヤに関する研究論文が多数発表されている。> > 「勤勉で優秀だが,研究内容はボス教授の研究を一回り小振りにしただけの弟子」が生産される。> 発表される研究論文が増大して、論文を書くより読むことに時間がかかるようになったことに危機感を覚えたブッシュは、「図書館のインデックス方式」ではない、人間の頭脳の動作をモデルにした(連想に基づく)情報検索の仕組みを考えました。


[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

キーワード ジョーンズ先生 パースペクティブ 駅等級 翻案 五重塔 未発達 高度指定 半角カナ

研究では、▼人々が実際のポリシーにどう反応しているのか、または、▼実際には運用されていないが具体的なポリシーを提案してみて、それに対してどのような態度をとるのかということを問うものである。「良書」という文字列をまったく疑わずに(?)ちゅうちょなく使いながら自然言語処理などの研究に従事しちゃうってどういうことなんですかね。


[3746]

研究ホワイトボックス(39) ハイパー・ゼロ:建物へのリスペクトとは〜平等院鳳凰堂と五稜郭を例に tht - 2019/8/14

キーワード 再利用性 伊丹空港 商法 電気屋 無下 ギフト 紛争 依存症

…おっと、うっかり「研究ホワイトボックス」みたいなシリーズに入れてしまったけれど、うーん。もし夏休みに、あるいはもう少し先の季節に小論文のテーマにお困りならどうですかという意味で「研究ホワイトボックス」でもいっか。


[3742]

研究ホワイトボックス(38) 数学の自由研究で郵便番号データを使うには tht - 2019/8/1

キーワード SDT RBT ビット数 MSX 50g AlphaGo スーパードライ 北与野駅

「自由研究 理科の代わりに数学」というクエリーがあったのですが、お気持ちはわかりますわかります。理科だけかしこまって自由研究しませう(ちーん)みたいなところにつまらなさがある、それはまた数学だけということになってしまっても同じように出てくるつまらなさであって、(年齢に応じた)「理数探求」こそがおもしろいし、おもしろいからどんどん進むというところがあると思いたくありませんか。


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4

キーワード 一節 文例 預貯金 紙メディア 苦味 大糸線 伊丹空港 アプデ

文章を正確に理解するだけでなく、それに対して自分の考えをもち表現しようとする主体的な読み手を育てることは、「情報を的確に入手・分析・統合し、新しいアイディアを生み出す資質・能力(平成25年度国立教育政策研究所 報告書5)」を高める重要な要素であると考えられる。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.