フォーラム  最近の主な話題 投稿要領の改訂について | 個人情報保護方針 | 利用規約 neorail.jp

neorail.jp/forum/

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】




「研究」に関連するキーワード


建物 道路 仮名 数学 自由研究 主成分分析 制作者 公式ガイドブック
自由研究 研究テーマ 研究会 統計数理研究所 研究費 研究者 研究活動 向上研究会


「研究」に関連する記事

▼すべて表示

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

キーワード 二値論理 鉄道売上 名刀 月発売 空港駅 通勤通学 制約充足問題 洋光台方

研究ホワイトボックス」と題しながらも、ゲームの話題です。この記事を最後まで(あらかじめ略)題材は確かにゲームなのだけれど、研究の基本を確かめるような話題にはなっていると思うわみたいなの&あざっす!(※表現は演出です。


[3657]

Re:[3656] 「富士山の使い方」 / ほか tht - 2018/6/30

キーワード 天神 溶解性 インテグリティ 園地 格子 港町 景勝地 子会社評価

そうそう、研究所も忘れてもらっちゃ困るわ。


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30

キーワード 節入 クランベリー味 ポーク 三角建物 高久製パン 最大乗客数 給食室 カーテン

ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際の調査研究や政策決定などのシーンにも迫っていければと思います。


[3670]

【自由研究】ふわコレ(9) tht - 2018/8/16

キーワード 節入 クランベリー味 ポーク 名建築 三角建物 ウインカー出 丸型 グループ色

楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけたいという“ゆるふわ”なスタンスでは限界がある、ある程度のところからは「あれもできない」「これもできない」という気分になってきて滅入ってくるということを追体験いただければと思います。


[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30

キーワード 土手 ハット 鉄道売上 快晴 港町 分岐駅 子会社評価 最大乗客数

ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際の調査研究や政策決定などのシーンにも迫っていければと思います。


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21

キーワード 具体的事実 名建築 清水建設 G48 丸型 制約充足問題 配点 大津

そういう自問自答をじぶんだけでできるようになるというのも自由研究の目標の1つですぞ!)。3年生になってからおもむろに学び始めるひとたち(※仮名)って、なんかひとごとみたいな感じで研究しちゃうきらいがありませんこと? あらあら、まあまあ!(※見解です。


[3669]

【自由研究】ゆるシミュ(9) tht - 2018/8/16

キーワード 名刀 サンケイリビング新聞社 小手指駅 商品構成 被説明変数 個以上 制輪子 正宗

楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけたいという“ゆるふわ”なスタンスでは限界がある、ある程度のところからは「あれもできない」「これもできない」という気分になってきて滅入ってくるということを追体験いただければと思います。


[3651]

【自由研究】ゆるシミュ(7) tht - 2018/6/10

キーワード 名建築 快晴 魚河岸 引率 編纂 近似曲線 カート 肉料理

ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。じぶんもちゃんと(?)研究しているし、ひとに教えるのも慣れている感じが心強いとはこのことだよ。


キーワード (索引)
キーワードを選んで
話題を見つけよう


リファレンス 【使いかた】
参考文献を探そう


四半期ごとの主な話題
(1999年度〜最新





neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2018, tht.