フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「国鉄」に関連するキーワード


ゲーム 列車 線路 建物 発想 車両 マップ 仮名
国鉄線 国鉄本社 国鉄時代 旧国鉄 国鉄末期 国鉄側 国鉄民営化 国鉄初


「国鉄」に関連する記事

▼すべて表示

[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1

キーワード Cokriging 奥羽本線 新札幌駅 KATO 北海道高速鉄道開発 マイケル 雷鳥 赤青鉛筆

…『JRのリズムやテンポのようなもの』!! 実は国鉄時代の“痕せき”が残っている場所があるんです&行きましょー行きましょー。> 国鉄財政悪化にともない、。> > 当初計画どおり15年後の1975年(昭和50年)度をもって、国鉄の営業用車両から蒸気機関車は、すべて引退することになった。


[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード モトローラ 横圧 文書作成能力 GTO ランカーブ アンニュイ 編成出力 輪重

このゲームでの適正な駅間距離を探るとともに、駅間距離や線路構造などを使い分けて国鉄(JR)と私鉄(民設・民営の鉄道)の違いを表現します。本当は『国鉄+日本航空+交通公社!』で展開したかったけれど民間の者にやらせないと(※「やらせ」に傍点)アレだからそうするけれど、限りなく国鉄ちっくな事業なのよみたいな背景って、ないんですかー。


[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計 tht - 2019/6/9

キーワード ジョーンズ先生 パースペクティブ 駅等級 昇順 翻案 五重塔 未発達 高度指定

人形を配置する遊びはダイヤブロックで済ませておきませう&着目するスケールが異なる(指令員の目線で列車の運行管理をしたり国鉄本社みたいなところで運行計画をつくったり県庁みたいなところで広域都市計画に取り組む、そういうことのロールプレイングである)本件ゲームで人形を1体ずつ置くようなことを要求するのは場違いだと理解しませう。


[3747]

難しい9 tht - 2019/8/15

キーワード モーダル 03m ライティング 閣議決定 KATO 経営情報 電子ブザー 色覚異常

> ▼国鉄みたいな路線網が完成されていて、プレーヤーはその間を縫うように私鉄を敷こうと画策するシナリオマップとか、▼既に新幹線も通っているが貨物のモーダルシフトが課題であるとか、▼地下鉄を建設しないと都市の集積にブレーキがかかる(貴重な土地が交通施設にばかり割かれる)みたいなことに取り組めれば、「マップコンストラクション」がなくても一通り遊べるんですよ。


[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

キーワード ポツ 大阪府内 半角カナ 札幌間 オレンジパーシモン 扇状地 重要事項 ヒルズ

このゲームでの適正な駅間距離を探るとともに、駅間距離や線路構造などを使い分けて国鉄(JR)と私鉄(民設・民営の鉄道)の違いを表現します。


[3699]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(流動編) tht - 2019/3/1

キーワード 鉄運転乙 不良在庫 特別損失 霜取 使用許諾契約 室長 統計機能 デシベル

このゲームでの適正な駅間距離を探るとともに、駅間距離や線路構造などを使い分けて国鉄(JR)と私鉄(民設・民営の鉄道)の違いを表現します。> 「JRマーク(白)が貼付された国鉄50系客車」。…それが国鉄ってものですよ。


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4

キーワード 伊丹空港 一節 ゲームエンジン 機械工学 預貯金 苦味 大糸線 昭和通

JRになっても国鉄なんですよね。※きわめて粗雑にいえば「交通技術」は理系(技術畑)で「国鉄線」は文系(営業畑)であり、その両方を参照しながら「『国鉄本社ごっこ!』という名のMMORPG!」(違)をひとりで自演せよといっていることになります。


[3755]

き電24 〜にじゅぅぅーよぉん〜 tht - 2019/8/25

キーワード 連動図表 秋口 石岡市 二値論理 類似点 何点 時間変化 執着

・(新幹線)『交流電化は国鉄が新幹線で採用し、その後、全国の幹線を電化するときに経済性を重視して採用した電化方式だ。> 行楽シーズンの筑波山への足として、国鉄から筑波鉄道へ乗り入れる12系客車の筑波号、普段は寝ているDD501の晴れ舞台です。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.