「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)
全角と半角、大文字と小文字が区別されます。
線路 列車 発想 車両 研究 建物 道路 自由研究
【作の口】「ゴルフ練習場」を「健保」で読み解く【伊豆ベロドロームあり】 tht - 2019/2/1
英国人 農学博士 市街化 大工 青地 打放 副社長 佐倉街道 カロリーハウス
> 電話とインターネットのデータ通信は、物理的には同じケーブルを利用しますが周波数帯で分かれています。
池袋 / 美女木 / 池尻大橋 tht - 2017/10/22
葛西臨海公園 量子力学的 中元 テストケース 解析結果 ギフト 下向 放電現象
> 20世紀に入ってからの観測により、雷から幅広い周波数帯の電磁波が放射されていることが分かっている。
【営団地下鉄】「原宿付近のナウマン象」(1971年)から「HITAC 8350」(1972年)・「光ファイバー」(1982年)を経て「金型あかくら荘」に至るルート(談)【地震計あり】 tht - 2017/4/25
葛西 永田町駅 確認申請 HITAC 和名 代用手信号 Omorisekijyujibyoin 日施行
…じゃなくてですね(大巾に略)ある周波数帯で、変調して搬送波に乗せるからといって「中波帯の電磁波を媒体にして」と書くのはおかしいのではないかなぁ。
【鉄算用】「市原緑地運動公園」を「千葉県環境研究センター」で読み解く(談)【新茂原】 tht - 2017/7/12
通学先 ニューデイズモノレール千葉 歳代 送迎 海士有木駅 光風台駅 市原市臨海部 地方線区
> 明瞭度指数(AI)の場合と同様、別々の周波数帯でのMTFの測定値と周波数別の係数(周波数別の明瞭度への寄与率)から周波数別の音声伝達指標を求め、それらの総和により全体の音声伝達指標を求める。通常の測定方法では、周波数帯は125Hz〜8kHzまでの7つ(オクターブごと)を使用し、各周波数帯でのMTFは14の変調周波数(0.63Hz〜12.5Hz、1/3オクターブごと)の値の平均より求める。
【自由研究】「科学工夫作品いわゆる工作」には『強いインサイト』が必要な時期(談) tht - 2017/8/8
マグネシウム ガワ 数値的 EQZ 三脚 低解像度 元素 PBX
> 送信周波数は、関西エリア内のFM放送局と混信しない周波数帯を選択していますが、地域によっては混信することがあります。
【千里奈央】静岡県総合教育センター「BSアンテナを望遠鏡用赤道儀にセットし、太陽からの12GHzの電波を観測する。」を思い出しながら「あいすくりん」(1860年)ほかを読み解く(談)【現金会員3円引き】 tht - 2018/1/1
京阪奈 FreeBSD ドメイン名 脱脂粉乳 モータ 先延 時系列分析 ITU
> 東日本旅客鉄道(JR東日本)「ドップラーレーダーを用いた突風に対する運転規制手法の開発」。・NHK「JR東日本 突風発生の予測システムで列車の脱線防止へ」(2017年12月18日)。
「無線式ATC」 tht - 2015/10/19
信号機器室 ATP ITU 嵯峨野線 梅小路 移動閉 WiMAX チーン
「嵯峨野線」といってもピンとこないのですが、複線化や電化の工事という点では京葉線より新しく、ATS-Pの整備も2011年ということです。見逃していましたが、2013年にも発表がありました。