「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象) 【このフォーラムについて】
車両 建物 特快 ライナー ドアボタン 研究 国鉄 ホーム柵
どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25
輪重 白目 ニューデイズモノレール千葉 空航ンデルーゴ鉄名 施工アンカー モグラ 金持 D51
稲毛みたいなところに住んで朝から整列乗車して快速電車にぎゅうぎゅうされてきゅうきゅうするだけの稲毛みたいなのだけがライフスタイルではないんですよ。
【ペリエ西船橋】「相鉄・JR直通線」(2019年度下期)を中央快速線等「車内トイレの設置」(2020年3月)で読み解く(謀)【JR西船橋駅近道あり】 tht - 2018/4/4
相模線専用 全開 手洗 相鉄本線 市川大野 西浦和 300mm コンコース階
トイレにいっといれみたいなのをここまで連呼するアレなプレスリリースがこれまであったでしょうか。御花畑を感じていれば事前に気配があったはずだ。いわゆる「薬局・薬店」も管轄が違うはずだ。免税で景品とかってややこしそうなんですけど。
「ぜんぶマナーのせいだ」を奥ゆかしく疑う(談) tht - 2016/5/25
漁獲 通学先 平均文長 イグアナクレーン 平均文数 風除室 ピアレビュー 保安度
東洋経済さんとしては、Aが外部から引用した部分で、Bが『独自研究!』であるとわかります。なんとなく色とりどり、話題の詰め合わせのパッケージにはなっていつつも、話がつながっていません。無資格で勝手に研究してよいわけがないのです。
〔フレッシュおはよう東日本〕82号:「詳しい自動アナウンス」を読み解く tht - 2016/4/14
九段下駅 インテル 賛否 竜巻 順序尺度 自動翻訳 突風 Intel
わあぃ始発駅で整列乗車の3000番台。***始発駅で整列乗車の3000番台だいすき。
10年の計は「設計」にあり〜年初に愛でる『土木八景』 tht - 2016/1/9
ホーム柵 八柱駅 横須賀線逸見トンネル影響解析 300mm 軟弱地盤 コンコース階 武蔵野線ホーム 小田栄
西船橋駅の9・10番線ホームで10両編成の電車の折り返し運転を(頻繁に)行なったり、しかも朝ラッシュ時に整列乗車(いったんドアを閉めてから、のソレ)をば、といいますと、南側の先頭車のドア2つ分について、整列できないという問題が起きそうであることがわかります。
「普通列車グリーン車」を読み解く(運用編) tht - 2015/10/18
快速下 着席サービス 津田沼行 特快 先発 普通列車グリーン車 合図 併合
東京駅の総武地下ホームに▼営業運転で入ってきて、▼かなりすばやく、▼折り返し営業運転する、総武快速の電車に着目してみます。この電車は、津田沼始発の「1668F」として、東京駅には16:41に到着します。
総武快速で英語放送 / 北千住に新型LED ほか tht - 2002/6/17
ホーム柵 英語放送 千代田線 号車 試運転 東西線 E231 当駅
総武線各駅停車の6ドア車は既に見慣れた光景になっていますが、ラッシュ時の整列乗車のために209系500番台とE231系を区別する必要があるのですね。
「人身事故」を読み解く tht - 2015/3/31
死亡事故 急病人 少数派 不幸 アフォーダンス 輸送障害 先発 ベンチ
かすかな記憶をたどりますと、かつては乗車位置目標のステッカーなどなく、折り返しや始発での「整列乗車」を行なう箇所だけで、列を作るべき場所を示す白線の点線が引かれていただけだったように思います。いま、乗車位置目標の「副作用」について、本来の目的(整列乗車によって乗降をスムーズにし列車遅延を防ぐ)に対して割に合うレベルなのか再検討することが必要になっているといえます。
キーワード (索引) キーワードを選んで話題を見つけよう
リファレンス 【使いかた】 参考文献を探そう
四半期ごとの主な話題 (1999年度〜最新)