フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「信号機器室」に関連するキーワード


列車 線路 車両 ピコピコマッシーン 道路 キロ 自由研究 アオ


「信号機器室」に関連する記事

▼すべて表示

[3304]

どうなる千葉駅(7) 上野駅「発車時刻表」(1966年)を見ながら国鉄本社・電気局「北総」(1972年)外一式を「Z39.2」(1966〜1968年)で読み解こうという無謀なココロミ tht - 2016/7/18

キーワード 修正液 手洗 当地メロディー テープリーダ 自動火災報知設備 ベルト サラダバー 順送

・(参考)「大型商業施設における立体横断施設の設計」。> これにより都市施設の道路・河川上に公益上必要な施設として設置を可能としました。・Google びゅうビューどうでしょう 「新函館北斗駅」構内(2016年3月)。


[3105]

「ATACSの首都圏全域展開」を読み解く(後編) tht - 2015/8/23

キーワード 250km 例外条項 時価 撤廃 保土ケ谷 遮断時間 通貨 スー

信号機器室の「ピコピコマッシーン」が、ボード1枚の差し替え、あるいは「ファームウェアのようなもの1つ」の書き換えで、後はアンテナ(基地局)さえ立てればATACSです、というような、そんな感じがしてきます。※逆にいえば、ATACSといって何かとてつもなくスバラシイものであるかのような気がしつつも、たいへんつまらなくは「足回り」、すなわち、軌道回路を使うのか無線の基地局を立てるのか、違うのはそこだけで、あとは地上側の設備(地上子や信号機器室)も車上装置も、ATSやATCと大差ない、ということなんでしょうか。


[3103]

「ATACSの首都圏全域展開」を読み解く(前編) tht - 2015/8/23

キーワード 情報開示 ソーシャル バラカン スー 東京テレポート 酷似 最大公約数 メトカーフ

主に「信号機器室」の中で動くマイコンっぽい何か(仮には「ピコピコマッシーン」とでも呼んでおけば当たらずとも遠からずではないでしょうか)のライフサイクルが、ずばり「30年」であるか(必ずしも建屋内ではないのでそこまで長いとは思えないのですが)、「15年×2」(途中で1回、交換する)だったりするのでしょう。


[3117]

「無線式ATC」 tht - 2015/10/19

キーワード ATP 梅小路 ITU 周波数帯 嵯峨野線 移動閉 WiMAX チーン

信号機器室の「ピコピコマッシーン」が、ボード1枚の差し替え、あるいは「ファームウェアのようなもの1つ」の書き換えで、後はアンテナ(基地局)さえ立てればATACSです、というような、そんな感じがしてきます。> ※逆にいえば、ATACSといって何かとてつもなくスバラシイものであるかのような気がしつつも、たいへんつまらなくは「足回り」、すなわち、軌道回路を使うのか無線の基地局を立てるのか、違うのはそこだけで、あとは地上側の設備(地上子や信号機器室)も車上装置も、ATSやATCと大差ない、ということなんでしょうか。


[2836]

京葉線トラブル、対策は絶縁の強化と「オール光化」 tht - 2006/9/28

キーワード ハット 各機器 絶縁 Field 配電盤 ショート ネットワーク信号制御システム 落雷

変電所と信号機器室が隣接しているような箇所というのがよくあるものなのかはわかりませんので、今回のようなトラブルがどこででも起きうるものなのか、東京駅でしか起こらないものなのかはわかりません。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.