フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「神奈川東部方面線」に関連するキーワード


車両 列車 線路 建物 道路 要望 マップ 相鉄線


「神奈川東部方面線」に関連する記事

全15件

[3592]

貨物線のいま(15) どうなる神奈川東部方面線(鶴ヶ峰編) tht - 2018/1/1

キーワード スコット 境川 湘南台駅 ケテスタ メトロセブン 明日葉 相鉄本線 ヅョイナス荷捌場

こう、本格的には東急目黒線−新横浜−相鉄いずみ野線(湘南台)、JR線・相鉄本線(鶴見・横浜−海老名)という2系統だというのが「神奈川東部方面線」ではあろうかと思われるところでしょうが、このうち、「羽沢横浜国大」駅が後にも先にも2面2線だという土木で完成することから、どうやっても「相鉄・JR直通線」というのは本数が少ないものにしかなりえないと推定されるのではないかと思いました。


[3590]

貨物線のいま(14) どうなる神奈川東部方面線(羽沢編) tht - 2017/12/31

キーワード 鎌ケ谷 新保土ケ谷 観光スポット 横須賀線逸見トンネル影響解析 横浜国立大学 夫婦 支保工 支障物

しかし、大きな意味で「神奈川東部方面線」といったときに、まったく手つかずのまま事業が完了するとは思えません、の意。・神奈川東部方面線「相鉄・JR直通線」です。


[3258]

神奈川県「かながわ交通計画」で「神奈川東部方面線の機能を有する路線」を読み解く(前編) tht - 2016/4/25

キーワード 機能強化 交通施策 司令所 緊急地震速報 大雄山線 羽沢駅 豪雪地帯 旅客線化

神奈川東部方面線「相鉄・JR直通線、羽沢駅工事進捗状況」。> ・運輸政策審議会答申第18号において、2015年までに開業することが適当である路線(A1路線)に位置付けられている神奈川東部方面線の機能を有する路線である。


[3259]

神奈川県「かながわ交通計画」で「神奈川東部方面線の機能を有する路線」を読み解く(後編) tht - 2016/4/25

キーワード 副社長 新駅予定 国府津駅 旅客線化 大磯駅 東京経由 ライナーホーム 事務局

いわゆる「バリアフリー」(エスカレーターおよびエレベーター)は既にOKでした。大船や横浜へ向かう人と、もっと遠くへ向かう人とが、うまく分散されるといいですね、と期待されましょう。留置線として使われているようすが見えます。


[3673]

【ちば】「京成西船(旧葛飾)」ほかを読み解く(仮) tht - 2018/8/31

キーワード 新保土ケ谷 山本周五郎 牧野富太郎 湘南金井 青魚 ブリヂストン横浜下郷 横浜羽沢間 湘南長沼

> 相鉄・JR直通線の計画は、神奈川東部方面線の機能の一部として、相鉄本線西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近までの区間に連絡線を建設するものです。


[3682]

【アキシマクジラ】UR「もくせいの杜」を遠目に眺めながらJR「高輪ゲートウェイ駅」を1/2ずつに斬ってみる(談)【さいたま新都心あり】 tht - 2018/12/31

キーワード 名作ゲーム サマージャンボ安房鴨川 東京アドベンチャーライン 福生市 ヘドニック法 カッコウ 東中神駅 等価騒音レベル

> 横浜市鶴見区なら「神奈川東部方面線」として新駅ができませんか(貨物線に3セクの駅ができて相鉄が運行するみたいな、の意)。しかし、大きな意味で「神奈川東部方面線」といったときに、まったく手つかずのまま事業が完了するとは思えません、の意。


[3451]

広報あびこ「成田線輸送改善計画の概要」(1997年7月)をJR西日本「奈良線第2期複線化事業 環境影響評価 方法書」(2014年3月)で読み解く tht - 2017/4/14

キーワード ヤービ 扇形 布佐 登場時 木下 森林公園 安食 稲敷市

このフォーラムでは「報告書から読み解く鉄道の未来」と題して、各種の報告書や計画などを通読(=通して読む)してまいりました。個々の計画等について詳しくなって『訳知り顔!』になろうというようなことをすすめるものではございません。


[3683]

【相鉄・JR直通線】川越まで乗り入れへ、2019年12月 tht - 2018/12/31

キーワード ヤービ 相鉄本線 ヤービ族 西谷トンネル 東急目黒線直通鳩ヶ谷行 司令所 横浜国立大学 費用便益分析

産経新聞の記事では、神奈川東部方面線事業の側でなくJR東日本の側に視点が置かれています。> 「西谷トンネル」が「相鉄・JR直通線」側に計上されて、延長が「2.7km」と説明されるので戸惑うわけですけれども、本来、「神奈川東部方面線」の西谷トンネルとしてはJRなのか東急なのかという区別はなく、どちらかといえば「相鉄・東急直通線」に属してもよいかもしれないくらい、東急目黒線直通鳩ヶ谷行きみたいなのがじゃんじゃん走るという線路に(最終的には)なりそうではあると思われましょう。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.