フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「大阪府内」に関連するキーワード


列車 建物 国鉄 線路 道路 発想 車両 研究


「大阪府内」に関連する記事

▼すべて表示

[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編) tht - 2019/3/1

キーワード ポツ 半角カナ 演説 オレンジパーシモン 重要事項 ヒルズ 連絡編 草地

> 大阪府内では門真市と豊中市の庄内地区が集積地として知られる。


[3583]

JR西日本「データ分析コンテストの開催」を遠目に眺める(談) tht - 2017/12/7

キーワード 格子 着雪 機械工学 本格中華 tDiary メトロセブン 森永 イチゴメロン味

大阪府内の南海電鉄「多奈川駅前」交差点前(※お好み焼あり)。・大阪府内の南海本線ここまで付近。


[3421]

【発電もなか】いま問う「電車特定区間」のココロ(後編) tht - 2017/2/25

キーワード 小田原以西 営業係数 タイムズ 奥多摩間 近間 実行行為 運転方式 旅客営業規則

「次の各号の図」の通り、「おおさか東線」は大阪環状線内から伸びてくる関西本線の分岐だけが(大阪府内であるので)「電車特定区間」であり、新加美駅を含む区間は大阪環状線内に向かわない線路であるので「電車特定区間」ではなく、したがって新加美駅は「特定都区市内にある駅」にはあたらないという理屈であると推定できます。


[3424]

【グリーンヒルいこま】いま問う「電車特定区間」のココロ(前編) tht - 2017/2/25

キーワード 長尾 和歌山県 生駒山 中腹 通釈 旅客営業規則 運賃格差 府県

電車特定区間は運賃の制度であるため旅客の駅だけを見ればよいわけですが、駅名だけでは理屈がよくわからなくなりますから面的に見ますと、片町線は大阪府内の区間が電車特定区間に設定され、その末端としては長尾駅になるのだと順を追ってわかってきます。


[3426]

【北神餃子】いま問う「電車特定区間」のココロ(中編) tht - 2017/2/25

キーワード 長津田 旅客営業規則 区割 鈴蘭台 北神線 県庁前駅 寒川新駅 片町線

阪和線の鳳−東羽衣間の支線は大阪府内ですから「電車特定区間」となる一方、和田岬線は兵庫県内の支線(大阪環状線内から兵庫県庁への経路とならない区間かつ兵庫県庁から新幹線の駅への経路とならない区間)ですから「電車特定区間」にはならないとの理屈がありそうだとわかります。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.