フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「地震動」に関連するキーワード


列車 線路 車両 道路 マップ ゲーム 建物 OSR2
地震動 東海地震 地震 地震計 大地震 首都直下地震 地震時 新潟地震


「地震動」に関連する記事

全8件

[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード 機能解説 アロエ セミクロスシート 度愛 チキンナゲット 横圧 富士急行 上総一ノ宮駅

ワーストとして、例えば、▼御茶ノ水駅で、▼(耐震補強のおかげで)土木構造物はすべて無事でありながら、▼直下型の地震動によって車両が持ちあがり横転、▼神田川に転落、ということをどうすれば防げるか、という方向から考える=考えたくもないワーストですが考える、ということが期待されている(部外者が考えるわけにはいかない)ということです。


[3757]

土木24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2019/8/25

キーワード 金融庁 ハーブ 万人分 地山 積分値 総括原価方式 農林水産業 刺身

当然ながら「土木24」とは、『構造物の見た目だけ云々して3Dオブジェクトをリアルにせよ!!』という話題ではなく、雨量がどうの地震動がどうの風速がどうの流量や流速がどうの(それに耐える構造物を経済的に設計する)ということを考える専門分野であるということを踏まえて、そのココロ(エッセンスとも一般教養ともいう)を満タンにする話題であります。


[3099]

「分ける」はなし、「分けない」はなし tht - 2015/8/15

キーワード マーフィー 将棋界 メロンパン 日経コンストラクション Wii 人工知能学会 要旨 評価関数

例えば、地震動の予測では、スーパーコンピューターを使えば、M(マグニチュード)7級では約3時間、M9級では1日程度で、それぞれ伝播経路などを解析する。> シミュレーションの検証結果によると、地震動については震度階級で±1程度の誤差で、過去の地震動を表現できた。


[3344]

空から昔の藤崎台を見てみよう(1947年・1966年・1975年) tht - 2016/8/27

キーワード 湘南台駅 鳥取県高速化 自治会 学園前駅 長津田 高速鳥取 相模原駅 コンコース階

> 被害が液状化によるものかあるいは地震動によるものかは、新たに調査する必要があります。


[3501]

京葉線 / 小海線 ほか tht - 2017/7/5

キーワード 牽引力 新習志野駅 台目 傘下 マスメディア 説明員 一級河川 75km

図の描きかたが平面的すぎるきらいがあるのですけれども、地震動って、おおらかな気持ちで4次元ですよね。地震動をすぱっと「縦揺れ」と「横揺れ」に分解して考えると、「縦揺れにはコレ!(※縦揺れに対する効果を最大化しました)」「横揺れにはコレ!(※横揺れに対する効果を最大化しました)」といって、その実、相殺されてうまく機能しない深刻な例外とか、出てきませんか?(※あくまで素人です。


[3226]

【東京圏あり方】「答申案」を公表、都心部と空港アクセスに重点〔1報〕 tht - 2016/4/7

キーワード 答申案 質的進化 小田急多摩線 唐木田 久喜駅 大鳥居 駅空間 運賃収受

> 地震動。ワーストとして、例えば、▼御茶ノ水駅で、▼(耐震補強のおかげで)土木構造物はすべて無事でありながら、▼直下型の地震動によって車両が持ちあがり横転、▼神田川に転落、ということをどうすれば防げるか、という方向から考える=考えたくもないワーストですが考える、ということが期待されている(部外者が考えるわけにはいかない)ということです。


[3188]

「3000億円」の耐震補強 その後 tht - 2016/3/11

キーワード 目標年次 鉄筋 ラーメン構造 躯体 休止中 都道 ドラマ 線分

> 落橋防止装置は、既設構造物がレベル2地震動(50?p/c※以上規模の地震波)に相当する揺れに対応するよう設置をする、耐震および制震装置を指します。


[3251]

「1984年動物農場の旅」への排除措置命令について(寓) tht - 2016/4/18

キーワード 千歳駅 緑川 向上研究会 道道 耐震化 死亡事故 公立高校 跨道橋

> このように、波状的に襲ってくる地震動は、通常の耐震設計上では考慮されていない。通常の場合は、新しい建築に一回の大きな地震動が襲う場合しか考えていない。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.