フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「変量」に関連するキーワード


発想 ゲーム マップ 建物 列車 研究 仮名 実装
多変量解析 変量 多変量データ 多変量解析実例ハンドブック 変量間 多変量 多変量連関図 多変量解析法


「変量」に関連する記事

全30件

[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30

キーワード マウスパッド スコット 鉄道売上 ゲージャー 高架線路 一節 ファクト 乗客運賃単価

> 多変量データとしては「回転」、射影としては「傾斜」(平行四辺形や台形みたいな変形)というような…ま、スクリーンの向こうで塑像みたいなのをあっちに向けたりこっちに向けたりしてるんですよ、わかります。> 2. 不変量を駆使した研究。


[3661]

「弥彦色」と「長野色」 / 「ブルー・トレーン」 / 「京都高速鉄道株式会社」 / 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」 / ほか tht - 2018/7/21

キーワード 北京 奥羽本線 乗客運賃単価 千葉都民 時間進行 工業施設 不整脈 弥彦色

> これ、俗にA9V1と呼ばれるゲーム(初版)に出てくる車両、延べ625種類について、▼「速度」、▼『基本運賃(乗客運賃単価)』、▼「編成(両数)」、▼「定員×『乗車率』」、▼「価格」、▼「運行費用」の6変量を使って、7つのクラスターに分けるk平均法(k-means)の実行結果を、▼「『乗車率』(≒『列車タイプ』)」を正解データとみなして対応を確かめたものなんです。


[3639]

【自由研究】ふわコレ(6) tht - 2018/4/30

キーワード 生後早期 感受性期間 節入 クランベリー味 視力発達 パースペクティブ 線画 PC5

ここで、7つの変量がありますが、あえていえば(…『あえていえば』!)このうち「容積の3乗根あたり消費電力」と「容積の3乗根あたり最大乗客数」の2つは、建物の完成後に恒常的に状況が発生し続けるものであり、建物データというデータセットの中ではどちらかといえば(…『どちらかといえば』!!)外的変数という性格が強いと思われましょう。


[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1

キーワード Cokriging パレ 奥羽本線 新札幌駅 地下鉄成増駅 サン 臨時収入 北海道高速鉄道開発

> (MDSに限らず)多変量データを扱いながら、問答無用で「平面に布置!」しておしまいにしちゃう(古式ゆかしい)分析って、ひどいですねぇ。> MDSより1次元(1変量)多い(※)という意味で、第1主成分、第2主成分、第3主成分の3変量(3次元)を使った「rpart」(による回帰木のプロット)も見てみましょう。


[3676]

【正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観を呈出】発生学から出立するディープラーニング(仮)【社会調査工房オンラインあり】 tht - 2018/9/13

キーワード 名刀 キノコ 線画 GTO TensorFlow 太陽神戸三井銀行 正宗 立合

> シグモイド関数の多変量版.多変量ロジスティック回帰や多クラスのフィードフォアワード型のニューラルネットの活性化関数として利用される.。多変量(多次元)になったから正規化するときの分母も「合計の指数」ではなく「指数の合計」にしておこう(大巾に中略)そうしてやっと分子も指数にできるよ。


[3638]

【自由研究】ゆるシミュ(6) tht - 2018/4/30

キーワード ハット 鉄道売上 乗客運賃単価 特別損失 カンテラ 費用合計 越谷 大型ビジョン付

2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。> > そして よがあけた!。


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10

キーワード 干潟 漁獲 停車場中心 空港連絡鉄道 駅長室 打放 湘南国際村 太陽神戸三井銀行

しかも、考慮すべき変量は、(「定員×『乗車率』」というかけ算もしながら)本質的に6種類もあるんです。


[3712]

「理由の書き方」 / 「自分の考えの書き方」 / ほか tht - 2019/6/4

キーワード 一節 文例 預貯金 紙メディア 苦味 刑法 大糸線 伊丹空港

・(再掲)「多変量解析」元デンソー氏の見解です(2016年9月11日)。> 多変量解析を使わない場合のリスクを教えてください。> 多変量解析を使わないあなたは、電流値を変える効果の大きさを知らず、時間しか見ていなかった。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2020, tht.