フォーラム - neorail.jp 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「理数探究基礎」に関連するキーワード


ゲーム マップ 列車 多変量解析 実装 車両 主成分分析 建物
基礎 基礎代謝基準値 基礎地盤面標高 基礎的 理数探究 基礎調査 基礎知識 理数探究基礎


「理数探究基礎」に関連する記事

全8件

[3714]

Re:[3701] 「箱庭」とは何か / ほか tht - 2019/6/4

キーワード OCX 拙速 砂防 リバースエンジニアリング VAN 電気事業 総記 ウィンカー ソフトウェアハウス

> 研究事例を通してテーマの見つけ方や発想法、研究姿勢といった基礎を学ぶ「理数探究基礎」と、実際に実験などに取り組む「理数探究」で構成。


[4221]

【スーパードライ】啓林館「理数探究」(2020年4月)しゃきしゃき【お酒ではありません】 tht - 2020/10/1

キーワード 理数系 実践報告 実験器具 特別チーム 液状化現象 世帯数 発生数 出店計画 設置計画

> 「理数探究」は「理数探究基礎」などで身につけた資質・能力を活用して探究をおこなう中で、課題設定やアイディア創発の際にはさらなる自発性が必要となり、「理数探究基礎」から一段進んだ主体性や挑戦性が求められている。


[4543]

【東口直結】特異値分解とは何か(再)【多様な個性が響き合う】 tht - 2021/5/1

キーワード 倉澤栄吉 特異ベクトル 感想戦 理工学部 国語科 高校数学 EUC ICA

理数探究基礎」の進めかたの打ち合わせすらまともにできないんじゃないの。17歳くらいの高校生しょくんも日常的にインターネットを使ってハイパーリンクを駆使しているだろうから、むしろHITSの説明をすることによって、先に特異値分解がわかって、そこから遡って固有値分解ひいてはベクトルと行列がわかってくるという、逆向きの学習ができるのが「理数探究基礎」ではなかろうかと思う。


[4478]

「空港連絡線は続くよ」続きます!(前編) tht - 2021/3/21

キーワード myakari3dg 新栄町 大瀬 尾崎 芸術監督 演出家 mykmakari17elvc3 京町 証券

理数探究基礎」の教科書の表紙! しかし言及はなかった。


[4394]

超展望「すももコース」(後編) tht - 2021/1/16

キーワード 村落 政治的 来場者数 柳都 起爆剤 先住民族 KDD スタンシアラ

もちろん「地理探究」でも『道具』として多変量解析を使ってほしいけれど、それはそれだけでたいへんなことだから「理数探究基礎」でやっていただく。「理数探究基礎」をやってから「地理探究」できるといいけれど、「理数探究基礎」なしで「地理探究」しないといけないのかもしれない。


[4564]

【A9・Exp.】隣町「ショッピング夜型」をさばけ(捌) tht - 2021/6/1

キーワード 人口約 開設時 XQDK R21 無線工学 ディズニーランド ビジネス都市 マップ端

ちょっとした理数探究基礎なんですよね。


[4483]

ふれねる「YRくらま」の塊(KAI) tht - 2021/4/1

キーワード 第二種 マイスターレベル 一点張 京王ライナー 私以外 工学博士 伊豆急行線 最後尾

2022年度からの「情報」と「理数探究基礎」の最初に読もうぜよ。


[3363]

【自由研究】「県南展」「理数探究」「京都市学校歴史博物館」をあわせて読む(2016年版) tht - 2016/10/4

キーワード 博物館機能 理科教育 分校 竜巻 県南展 児童生徒 バケツ ボート

> 基礎を学ぶ段階と探究を進める段階を分け、「理数探究基礎」(仮称、1単位程度)と「理数探究」(同、2〜5単位程度)の二つの選択科目で構成する。


主な記事を表示しています


neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.