フォーラム 個人情報保護方針 | 利用規約

「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。(16歳以上対象)


全角と半角、大文字と小文字が区別されます。



「輪重」に関連するキーワード


車両 列車 国鉄 線路 発想 道路 脱線箇所付近 実装
輪重抜


「輪重」に関連する記事

▼すべて表示

[3695]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(運転編) tht - 2019/3/1

キーワード モトローラ 横圧 文書作成能力 GTO ランカーブ アンニュイ 編成出力 ダイヤ作成

> 本事故は、本件列車が半径406mの左曲線を走行した際、最初に9両目貨車の後台車第1軸の外軌(右)側車輪が輪重の減少によりレールに乗り上がって右に脱線し、その後、第2軸も外軌(右)レールに乗り上がって脱線したことにより発生したものと考えられる。


[3314]

「おしい」を「おいしい」へ(4) 「輪重抜け」を読み解くには tht - 2016/7/31

キーワード 機械工学 試験センター カロリーハウス 下向 ジューシー ラーメン構造 労働 座面

> 「輪重抜け」が既に専門用語だといって、そこは考えなくていいんだと、そんなことをいっていいのは、レールの狂いを考えるのが専門である軌道側(※)の話で、車両側にあって台車の挙動を考えるにあたり「輪重抜け」などといって深く考えないような何かがあるのはコワイことではないかと、勝手に心配になりました。


[3517]

どうなる千葉駅(10) 10番線から「JR成田湯川」行き? 成田エクスプレスに贈る“花道”を探る tht - 2017/7/25

キーワード 連動図表 横圧 ニューデイズモノレール千葉 空航ンデルーゴ鉄名 施工アンカー モグラ 混雑対策 階ホーム

> 本件列車が半径406mの左曲線を走行した際、最初に9両目貨車の後台車第1軸の外軌(右)側車輪が輪重の減少によりレールに乗り上がって右に脱線し、その後、第2軸も外軌(右)レールに乗り上がって脱線したことにより発生したものと考えられる。


[3182]

広がる東京5号線(1966年) tht - 2016/2/26

キーワード 3500mm H29 スキャナ 階ホーム 400mm 隆起 壁新聞 九段下駅

> (略)急曲線では入り口・出口のカント低減区間で軌道ねじれによる輪重抜けが発生する。「入り口・出口」「輪重抜け」とも、現場としてはそういう表現でよいとされてきているのでしょうけれども、改まって文書にして公表するにあたっては、もっと書きようがあるのではないでしょうか、といって、たいへんムズムズしてきます。


[3655]

ナマズに聞いてみよう(談)【京葉臨海鉄道あり】 tht - 2018/6/18

キーワード 横圧 慣性 隆起 予知 快晴 推進力 変位 ショート

> 本件列車が半径406mの左曲線を走行した際、最初に9両目貨車の後台車第1軸の外軌(右)側車輪が輪重の減少によりレールに乗り上がって右に脱線し、その後、第2軸も外軌(右)レールに乗り上がって脱線したことにより発生したものと考えられる。




neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2019, tht.